2010-04-09

春眠 暁を覚えず

「あ~、なんかボロボロだな、私」

・・・って、感じる時はどんな時ですか?

私ですか・・・い、今です。小さなミスを連発してしまいます。
しかも、しょ~もない・・・。

「あちゃ~
「もう、いやっ

・・・な、感じです。

春眠不レ覚レ暁処々聞二啼鳥一
(しゅんみんあかつきをおぼえず)


春の夜は短い上に寝心地よく、暁になってもなかなか目がさめないこと。

訳:

春の暁は早く、夜明けに気が付かないほどだ。
もう、ところどころで鳥がさえずっている。ああ、本当に春だなあ。
そういえば、昨夜は風雨の吹き荒れる音がしていたな・・・。
せっかく咲いた花がどれほど落ちたんだろう?

春空

そう、春は眠い。
いつまでも、眠い・・・。眠いがそうそう寝てもいられない。

皆さんのこれ、効くよ!という「リラックス・リフレッシュ法」は何ですか?


私の場合は、「入浴時に電気を消してキャンドルを灯し、FMを流す」ですかね~

風呂キャンドル
これは6つまでキャンドルを設置できる、キャンドルホルダーです。


チョコキャンドル

なので、自分でもキャンドルを作ってみましたよ~。
これ、ちょっと「ホットチョコレート」っぽくないですか?

割りばしコップ

ロウとクレヨン(お好みの色)を溶かして作れます。
できればもっと香りがつけられればいいんですけどね・・。
ハーブとか入れてみようかしら・・・。

灯した炎
以前、透明の耐熱コップで地層みたいに3色重ねで作ったのですが。手間がかかって大変でした・・・。

あの手間を考えれば買った方が早いかも・・・。


あ、こんなことばっかりやってるから疲れるのかな~


ニューハートDVD-BOXIニューハートDVD-BOXI
(2008/12/26)
チソンキム・ミンジョン

商品詳細を見る


最近のリラックス・・・

か、韓流ドラマ・・・

・・・と、昼ドラ・・・。

「娼婦と淑女」。

なんだか・・・すみません・・・


★お知らせ

Yo-さんとkeiさんの「DANDELION~旅に恋して~」をリンクさせて頂きました。

旅に恋したお二人の楽しい旅日記や日々の出来事を記したブログで、「旅好きクラブ」かサークルのような楽しいノリです。
これからどこかへ旅をしたいと思っている方、あの国が好き、この国に興味がある。という方は一度遊びに行ってみてくださいね
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!(。・▽・)ノ

ラーダ・ドゥーナさん、私も最近は物凄く眠いです(苦笑)

夜のうたた寝なんて、立ったままするもんだから、
何度となくひっくり返りそうになりましたょ(苦笑)
怪我しないのが信じられないくらいです(笑)

私のリラックス法は週一回のSPAでしょうか、
思いっきり汗をかいて身体を温めています(笑)
それと不摂生ですけど、
寝る前にお酒を飲みながら録画映画を見ることかな(笑)

あっ!!一時期韓流ドラマにハマってましたけど、
最近は見てないですねぇ~(笑顔)

ありがとうございます。

このたびは、丁寧なコメントつきでブログのリンクをはっていただき、ありがとうございます。
グータラYo-ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

リラックス方法はですねぇ。
今はKeiと一緒にヨガを習っています。
ヨガをしているときは、体がのびているせいか、
とてもリラックスできます。
リラックスできる場所は、Yo-専用のトイレの中。
だれも入ってこないので、夏は裸で扉開けっ放し。
冬はトイレの中も暖房をたいて、あったかほったか。
たくさんの雑誌を持ち込み、ゆっくりした時間が過ぎるのが何ともいい時間です。

ラーダ・ドゥーナさんは、ほんとに手作りが好きなんですね。
アクセサリーだけじゃなくて、キャンドルとかも作っちゃうんですね・・・尊敬。
Yo-は何をやってもあきっぽくて、ビーズアクセサリーを作ろうと思って材料等をそろえたけど、結局、1個作って終わってしまいました。
いつか、また作ることがあるのか疑問です。

かなさま

>ラーダ・ドゥーナさん、私も最近は物凄く眠いです(苦笑)

夜のうたた寝なんて、立ったままするもんだから、
何度となくひっくり返りそうになりましたょ(苦笑)

立っても寝られるんですね・・・。あ、独身時代に通勤しているときは立って寝てましたねぇ・・・。今はテレビを見ていたのがいつの間にか寝ていて終っていた・・・というパターンが多いです。今だにコタツがあるから余計に眠い・・・v-75

>私のリラックス法は週一回のSPAでしょうか、
思いっきり汗をかいて身体を温めています(笑)

SPAですか~、いいですねぇ。それはアレですか?フェイシャルとかボディをオイルマッサージしてくれる施設ですか?それともクアハウスみたいなのですかね?

以前、私はマッサージに行ってました。水曜日だけサービスデーで安いので・・・。でも、今はいい接骨院を見つけたので、高圧電気を流してマッサージもしてもらっています。体が軽くなるんですよv-282

>それと不摂生ですけど、
寝る前にお酒を飲みながら録画映画を見ることかな(笑)

あ、私もそうです。一時期禁酒していたのですが、一日の終わりが味気なくってストレスになってしまいました。なんだか、肩の力を抜けないというか・・・。

好きな音楽を聴きながら赤ワインを飲みつつ、本を読むのが一日の〆ですv-398

>あっ!!一時期韓流ドラマにハマってましたけど、 最近は見てないですねぇ~(笑顔)

私は特に誰が好き、っていうワケじゃないのですが、両親が見ていた「ファン・ジニ」を見たら意外と面白かったので、それから見るようになりました。これでもか!というドロドロさとあつ~い国民性にハマってしまうんですよねぇ

No title

>このたびは、丁寧なコメントつきでブログのリンクをはっていただき、ありがとうございます。
グータラYo-ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

いや~、とんでもないです。ネタがない時は更新が滞りますが、なんとか続けています。こちらこそ、よろしくお願いいたしますv-436

>リラックス方法はですねぇ。
今はKeiと一緒にヨガを習っています。
ヨガをしているときは、体がのびているせいか、 とてもリラックスできます。

一度、一日体験でヨガをやったことがあります。たぶん、習った環境が良くなかったんだと思います・・。託児所付きのところで、ちょっと騒がしくて集中できませんでした・・・v-406

次はもっと落ち着ける環境でやってみたいです。

>リラックスできる場所は、Yo-専用のトイレの中。
だれも入ってこないので、夏は裸で扉開けっ放し。
冬はトイレの中も暖房をたいて、あったかほったか・・・

専用のトイレですか~。それは和みますねぇ・・・。私もイランで住んでいた家には3つもトイレがあったので、自分専用のトイレがありました。ふふふ、ダンナも入ってこないト・イ・レ・・・。好きな芳香剤なんて置いちゃったりして♪

>ラーダ・ドゥーナさんは、ほんとに手作りが好きなんですね。
アクセサリーだけじゃなくて、キャンドルとかも作っちゃうんですね・・・尊敬。

いやいや、手芸もダメだし編み物もダメなんですよ~。でも、今度は母の日のイベントがあるので、なんとかアクセサリー以外にも作れないかなぁ・・・と・・。わ、悪あがきですぅ~e-350

>Yo-は何をやってもあきっぽくて、ビーズアクセサリーを作ろうと思って材料等をそろえたけど、結局、1個作って終わってしまいました

私も自分で嫌になるくらい根気がないですよ。ほんと、飽きっぽいのです。自分の中の「ブーム」がコロコロ変わるんですよね。キャンドル・ブームもそろそろ終わりかも・・・。

韓流!

私も、フジテレビの昼のドラマにはまってます!「ニューハート」の若い先生役のチソンがかっこいい♪

「娼婦と淑女」の方は、安達祐美が「あたいは~」と言う度に、「同情するなら金をくれ!」のセリフが有名な「家なき子」を思い出します。彼女、一体何歳になったのだろう…。年齢不詳の童顔だよね。

みわさま

>私も、フジテレビの昼のドラマにはまってます!「ニューハート」の若い先生役のチソンがかっこいい♪

おお~、ここに仲間が!
私はあんまり医療モノのドラマは好んで見ないけど、このドラマの前にやっていたお昼の韓流ドラマがどれも面白かったから試しに見てみたら・・・おもろいよね~!

韓国のスターは全然詳しくないけど、いろいろな韓流ドラマを見ていると「あ、この人は冬ソナに出てた人だわ!」とか「ファン・ジニに出てたわ!」ってのがわかってくるのよね。名前は知らんけどe-350

主役のチソンは日本人にもウケそうな高感度あるキャラだよね!実際の声はどんな感じなのかな~

>「娼婦と淑女」の方は、安達祐美が「あたいは~」と言う度に、「同情するなら金をくれ!」のセリフが有名な「家なき子」を思い出します。彼女、一体何歳になったのだろう…。年齢不詳の童顔だよね。

あ、やっぱり?ついあのセリフが出るよね。

「あたいは蛾だ・・・光を求めて飛ぶ蛾だ・・・。同情するなら、金をくれ!」(違うドラマになっている・・・)

う~む、すげー話だな~と思うけど、やっぱり安達裕美は演技が上手だねぇ・・・。下品なキャラもお嬢様のキャラも演じ分けていてつい引き込まれるわv-414

でも、あのお顔で離婚歴があって、子供までいるんだもんね・・・。そっちの方がドラマだわ。ほんと、何歳なんだろう・・・?

こんにちは☆

素敵なキャンドルイホルダーですね☆
キャンドル灯して入浴なんて・・・憧れる!
うちは同居なのでそんな時間は持てません(_ _|||)
私もキャンドル大好きです☆癒されますよね。私のリラックス法はまさにキャンドルタイムです。
そうそう、母の日の贈り物・・・あれから考えてたのですが、私はキャンドル好きなので、自分がもらえるならキャンドルが欲しいな!って思ったんです。
ラーダ・ドゥーナさんはキャンドルも手作りされるとは!じゃあ、ヒントにも何もならないですね^^;
しかも、疲れちゃったら意味ないですしね。

Les Deux Poiresさま

>素敵なキャンドルイホルダーですね☆
キャンドル灯して入浴なんて・・・憧れる

あれ、便利なのですが、邪魔なんですよ・・・。掃除する時に洗面所の床に置いているのですが邪魔で・・・。なので、もう片づけてしまいました・・・。短かったな~、今回のキャンドル入浴タイムのブームは・・・(年に何度かめぐってきます)

>うちは同居なのでそんな時間は持てません(_ _|||)
私もキャンドル大好きです☆癒されますよね。私のリラックス法はまさにキャンドルタイムです

こういう時間って余裕がないとできないですものねぇ・・・。ウチもダンナの帰りが遅い時はそんなことしている余裕もないです。でも、じぃっと湯船に浸かっているのもヒマなのでFMを聴きながら短いエッセイ本を読んでます。面倒だと1ページくらいしか読まないんですけどねv-78

>そうそう、母の日の贈り物・・・あれから考えてたのですが、私はキャンドル好きなので、自分がもらえるならキャンドルが欲しいな!って思ったんです

実は、Les Deux Poiresさんのブログでキャンドル好きで・・・というのを読み、素敵なキャンドルを見たから試しにつくってみたのですよ~。なので、あのチョコドリンク風キャンドルも出すつもりです。でも、もっといい香りがつけられないかな~と思っているんですよね~e-350

他には陶器の入れ物にアクリル絵の具で模様を描いて・・・とかやってみたのですが、おおざっぱな性格が幸いして売りものにするにはちょっと・・・な出来に・・・。

難しいですねぇ・・・。今や誰でも意外と器用にあれこれ手作りできますしね。デコ・スイーツも可愛いなぁと思うのですが、知識がなくって・・・。一度、一日体験教室でもあれば受けてみたいです。

No title

いやーん素敵なキャンドルホルダー!
キャンドルをともしてお風呂…
イエメンでよく停電のときにやってました(笑)が、ラーダさんのような素敵なキャンドルでお風呂は憧れます♪

私も眠いです…
おもに睡眠不足のため?!w

日本にいたときは、私も韓流ドラマ見まくってました~!母と。あとは一人でチャングムのDVDを見倒したり。

リラックス法…まだ新地でなかなかリラックス法が見つけられていませんが、とりあえず毎週末、フレンチカナダらしくパン屋さんでおいしいパンを買うのが楽しみですねー♪
暖かくなったら近所のお散歩でもして気分転換したいところです。

No title

キャンドルはヨーロッパにたくさんの種類が売ってますが、グラスの中に装飾用ドライフルーツやバニラショート、クリスマス用のデコレーション小物などを入れ、その上からゲル状の蝋(?)を流し込む方式のものがきれいです。義妹はいろいろ手作りするのが好きで、このデコキャンドルも、クリスマス用に作ってました。

日本にはこのゲル状のは売ってないかしら?
加熱すると液体になるので、セッティングしたグラスの中にうまく注ぎ込むだけだけど、セッティングが崩れないように注ぐのが結構難しいそうな。

リラックスは猫と一緒にお茶を飲むときです(嘘)
猫に邪魔されずに寝られる布団の中です。なにせ、6時には起こされるし、いつも帰ってくるのは午前様だし、惰眠を貪れる時間がリラックスできる時間です、はい。
え、それはリラックスとは言わない?
布団の中って気持ちいいけどなあ・・・

アイロン転写シートのこと

ご質問のあったシートのことこちらに書き込ませていただきますね!

あれはダイソーの商品ですが、今も取り扱いがあるかどうかは不明です・・・
もし取り扱いがあっても、結構人気商品らしく、入荷してもすぐ売り切れなんてことも。
使い方は簡単で、シートを切って、アイロンの熱で押さえて転写するだけです。
本来布用なのに、私は無理矢理、木に転写してます。なので、うまく転写できず失敗が多いです。

後は、100均ではありませんが、自分で印刷できる無地のシートも売ってますよ!
これならオリジナルシールが作れるので、売り物には向いているかも☆
私も買ってあるのですが、全然活用しきれてません^^;やってみなくちゃ・・・

P.S.リンクヨロシクお願いします♪

みほさま

みほさん、お久しぶりです~。

>キャンドルをともしてお風呂…
イエメンでよく停電のときにやってました(笑)が、ラーダさんのような素敵なキャンドルでお風呂は憧れます♪

なかなか今はお忙しくてゆっくりお風呂に入っている時間もないですかね?

>私も眠いです…
おもに睡眠不足のため?!w

やっぱり、夜泣きとかあるのですか?お母さんは大変ですねぇ・・・。慣れない場所で主婦業と母親業の両立・・。

美味しいパンと美味しいお料理でリフレッシュしてください。これから気候も良くなって街には花が咲き乱れ、蝶が飛び交い、みほさんとしんさんのエンジェルも微笑み・・・v-282

お~、この世の春ですね♪

>日本にいたときは、私も韓流ドラマ見まくってました~!母と。あとは一人でチャングムのDVDを見倒したり。

チャングムの誓いはまだ見てないんですよね~。うまい具合に再放送にあたればいいんですけどね。冬ソナは何度も再放送されていますね。さすがにもう見ないですが・・・。

カナダでも面白い番組は放送されていますか?最近、日本で「新・ビバリー・ヒルズ白書」が放送されていますが、キャストがイマイチです・・・。そのうち面白くなってくるのかな~

くろろさま

>日本にはこのゲル状のは売ってないかしら?
加熱すると液体になるので、セッティングしたグラスの中にうまく注ぎ込むだけだけど、セッティングが崩れないように注ぐのが結構難しいそうな。

日本でもゲル状のキャンドルは見ますよ。中に仕込まれた飾りが綺麗に見えるんですよね~。東急ハンズとかに行けばその材料も売っているのかな?天気がいい時に見に行ってみようかしら・・・。一日体験とかあれば行ってみたいです。なんの知識もない自分がテキストで地道に勉強すると飽きそうだし・・・v-12

>リラックスは猫と一緒にお茶を飲むときです(嘘)
猫に邪魔されずに寝られる布団の中です。なにせ、6時には起こされるし、いつも帰ってくるのは午前様だし、惰眠を貪れる時間がリラックスできる時間です、はい。

猫は飼った事がありませんが、猫を飼っている人の漫画やエッセイは読んだことがあります。

体の上に乗って起こしに来たり、耳元で「飯くれ~」と鳴くとか・・・。

そりゃ、あったかいお布団の中で心おきなくゆっくり眠りたいですよね・・。

なぜか、平日はなかなか起きないくせに、休日になると早起きのダンナに「ご飯食べようよ~」と起こされる私。なんとな~くお気持ち、わかりますよ~ん(あ、違うか?)v-282

Les Deux Poiresさま

アイロン転写シートの説明をして頂き、ありがとうございます。布用ってことは手芸コーナーにあるんですかね~。今度行ったら見てみます♪

>後は、100均ではありませんが、自分で印刷できる無地のシートも売ってますよ!
これならオリジナルシールが作れるので、売り物には向いているかも☆

これは、パソコンのプリンターで印刷できるのですかね?文字とかもパソコンの画面で作れるとか?パソコン用のグッズが売っているところにあるのかしら?

あ、そう言えばパソコンで印刷できるシール用の用紙を以前買った気がする。あれ、どこに置いたかな?v-12

「これ、あると便利そう♪」と細々したモノを買ってもどこに置いたのかわからなくなったりしませんか?どこかに場所を決めて置いておけば使いたい時に使えるのに・・・。

あ、ブログをリンクさせて頂きました♪これからもよろしくお願いしますv-254

幸か不幸か・・・

花粉症で、アレルギーの薬を飲んでおり、その所為で夜はぐっすり、朝もそこそこスッキリです。これまでずっと開けっ放しにしていた寝室の窓も今は閉め切って、外には出ずに家で花粉の季節が終わるのを待っています。(^_^;)

う~ん・・・ 日本の給湯器が羨ましいです。

Noraさま

Noraさんは花粉症ですか・・・。
花粉っていったいいつ頃まで飛んでいるものなんですかね・・・。

あ、でも、一時期は眠りが浅いとか言ってましたもんね。朝までスッキリ寝られると疲れが取れるってのは薬の効果だけど、やっぱり睡眠不足は体と精神にガタがきますからねぇ・・・。

早く花粉症の薬も飲まずに済んで、薬がなくてもぐっすり寝られる気候になってくれるといいですねv-22

>う~ん・・・ 日本の給湯器が羨ましいです。

ほんと、日本の給湯器はすごいです。温度設定もできるし、お湯も決まった量でピタリと止まるし・・・。他の国ではこういうシステムじゃないんですかね?そもそも、あんまり毎日湯船に入らないから必要ないのですかね~?v-78

今日は朝からずっと雨だったので、開き直って寝たおしましたよ~!夕方まで!
でも、おかげで今度は夜が寝られそうもないです・・・。

No title

給湯機良いですね~。
きっと、家族みんなが同じお湯を使う文化が影響しているんでしょうね。
こっちの人は、お湯をためても一人入ったら流しちゃうし、
そもそもお湯につかる習慣もあまりないから、
ドイツで給湯機が登場することは永遠に来なそうです(泣)
熊子もキャンドルを焚いて入浴するのは好きです。
リラックスするためにゆっくりつかるんですが、これが意外にも身体には負担でして。
というのも、浴槽が長くて浅いから、寝っ転がるように入って、
腹筋を使って頭だけ浮かすというアクロバティックな姿勢になってるせいです(^^;
浴槽一つとっても、全く違った文化を持っていておもしろいですね。

熊子さま

>給湯機良いですね~。
きっと、家族みんなが同じお湯を使う文化が影響しているんでしょうね。

家族でも同じお湯には入りたくないわ・・・ってことですかね?いや、そもそも湯船につからないなんて・・・疲れが取れないぞ~、と肩でもポンと叩いてあげたいです。

>浴槽が長くて浅いから、寝っ転がるように入って、 腹筋を使って頭だけ浮かすというアクロバティックな姿勢になってるせいです(^^;

アレですかね?気を抜くとすべってズルズルっと中に入っておぼれる・・・とか?ウチも海外で住んでいた家の浴槽が大きくてあんまり長時間入ってなかったです。それに、冷めても日本みたいに「追いだき」機能はついてないですもんねv-78

ホテルで浴槽に滑らないように入れるシートみたいなのがありますが、あれはどうなんでしょう?使ったことないなぁ~

>浴槽一つとっても、全く違った文化を持っていておもしろいですね。

ヨーロッパとかはなんとなく想像がつきますが、アジアはどうなんでしょうかね・・・。日本みたいに自動でお湯が入れられる給湯器ってあるのかしら・・・。

とりわけ、韓国はどうなのかな?とちょっと興味あります。冬はオンドル(床下暖房)があるとは言え、やっぱりシャワーだけだと寒そうだしv-48

あ、今度カン君に会ったら聞いてみてください!(知り合いか~←ツッコミ)
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア