FC2ブログ
2010-04-18

四月の雪

金曜日の夜になんと、信じられないものが空から舞ってきました・・・。

四月の雪

ゆ、雪ざんす

雪の庭
一階の庭にも雪が残っている。

屋根の雪
屋根の上も真っ白。

ダウンコート
クリーニング屋にまだ持っていっていなかったダウンコートを出しました・・・。
すでに仕舞ってしまったのか、薄いコートで寒そうな人を見かけました。
そりゃ、そうですよね~。まさか4月の中旬あたりで雪が降るとは思わないものね。

東京では41年ぶりの最も遅い降雪日の記録に並んだらしい。

晴天
午後から徐々に晴れて、久しぶりに洗濯ものが干せました・・・。


最近は気候が安定しないから、野菜の値段も驚くような価格ですね。

「今日はちょっと節約したいから、キャベツを買ってお好み焼きにでもしよう」

・・・とは、いかないです。キャベツ一玉300円だなんて!

朝見たニュースではスーパーの人が野菜の売れ行きについてインタビューされ、

「普段は売り場で捨てて行かれる表面のキャベツの皮を持って帰る人がいる」と、嘆いていました。

そこまでしてキャベツが食べたいか!えっ!恥ずかしくないのか、えっ!


パンがなければ、お菓子を食べればいいのに

・・・と、言ってヒンシュクをかったマリー・アントワネット。

しかし、そんな時代でもあるまいし・・・。

「キャベツが高いなら、モヤシでもお食べ」
「キャベツが高いなら、キノコでもお食べ」

・・・って、思いますけどねぇ。そこまでするくらいなら・・・。

※この言葉は実際は違う人が言った言葉だそうです。

原典は哲学者ジャン・ジャック・ルソー著 「告白」。
ワインのつまみにパンを探していたルソーに弟子が「農民たちにはパンが無いんですよ」と発言し、それに対して「それならブリオッシュを食べればいいじゃないの」と同席のある貴婦人が答えたとかなんとか。
ぬれぎぬじゃ~ん!かわいそうなマリー・アントワネットよ・・・よよよ

※安い価格のお助け素材のモヤシやキノコが今はよく売れているらしい。

光のエスカレーター
夕方には空から「光のエスカレーター」が・・・。

天から神が降りていったのか、それとも地上にいた神が呆れて天に帰っていったか・・・。

四月の雪 [DVD]四月の雪 [DVD]
(2006/11/30)
ペ・ヨンジュンソン・イェジン

商品詳細を見る


偶然、その日の夜に放送されていたヨン様の映画「四月の雪」・・・。

「ほほえみの貴公子」にあの筋肉は・・・。ちょっとグロイぞ~

スポンサーサイト



theme : 生活の中で
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

本当に寒いですね~(-_-)うちの市では、4月に雪が降ったのは史上初めて!

雪が降ったり、ヨーロッパでは火山が噴火したり、中国では地震が起きたり。なんだか異常気象ですねぇ。

家にいる時は冬物でぬくぬくできるけれど、通勤するとみんな春物なので、我慢してます。お洒落と風邪っぴきは紙一重(T T)

No title

そちらは雪だったんですか。
こちらは雨でしたけど風も強くてすごく寒かったです。
今年はほとんど寒いまま桜も終わってしまいました。
また来週寒くなるらしくて、ちょっとウンザリですね。

ここ数年、春から初夏にかけてそんなに温かくないような気がするんですよ。
温暖化に異を唱えている科学者の、「むしろ寒冷化」説の方が説得力ある気がしてきました。

野菜の高騰も頭が痛いですね。
一般家庭も困っていますが、トンカツ屋さんなどはもっと頭が痛いかもしれません。

マリー・アントワネットに限らず悪女のレッテルを貼られた人達には、そういう濡れ衣のエピソードは多いですね。
でもまぁ、たいがいの貴族が「パンが無ければブリオッシュを」みたいな感覚だったので革命が起こったんでしょうね。

お野菜高いですね、

ラーダ・ドゥーナ、こんにちは♪

この日はホント!!寒かったですねぇ(笑)
横浜は雪こそ降らなかったけど、寒かった~
かと思ったら昨日はポカポカ陽気で汗ばむくらいでしたね(笑顔)

気温が安定しないからお野菜も高いのですね、
スーパーのお野菜を見てもシャキッとしてないです(苦笑)
もやしは夕方になったら即売れ切れです。
みんな思うことは一緒なんですねぇ。

ラーダ・ドゥーナさん光のエスカレーター素敵です★☆

私も土曜日の神秘的な夕方の空撮りましたょ~
明日アップしたいと思ってます(笑顔)

名古屋も寒いです~!

はじめに、私事で恐縮ですが・・・ブログ引っ越しました!我が家のネット回線の問題?なのか、FC2との相性が悪くて、ジュゲムに変えました・・・
タイトルも内容も今までと変わりませんので、これからもどうぞヨロシクお願いします^^

で、昨日雪だったんですね!
驚きました。特に東京は今年雪が多くてビックリ続きですよね。
名古屋は真冬にチラホラする日があっただけで一度も積もってません。

そして・・・野菜。
高いと言っても、お菓子二つ三つ買い控えれば買えるのでは?と思う私です。
ただ、節約生活で野菜中心にされてる方なんかはそうはいかないでしょうね^^;
我が家は無駄食いが多い家族なので、そっちで家計圧迫してるかも・・・
そして、モヤシが大大大好きな私は、モヤシが売れすぎて買えないのは困ります(笑)

光のエスカレーター・・・神秘的!!!

No title

土曜日の朝はYo-の家の周りも雪で真っ白でしたよ
雨がふったので、あっという間にとけましたけど・・・
日曜日は30キロくらい離れた場所で花見にでかけましたが、
その有名な山桜はつぼみも膨らんでいなく・・・まったく咲く気配なし
なのに、土曜日は当初から予定してあったようで桜まつりが行われたようです
それは、それは盛り上がらない桜まつりになったことでしょうね

ラーダ・ドゥーナさんは何階に住んでいるのですか?
写真が結構高い位置からのように思えたものですから・・・

キャベツの件は結構TVで騒いでいますよね
安い野菜食べればいいことだと思います
って、Yo-は料理しないのですけどね
最近は春菊と菜の花みたいなものが食卓によくあがっているようです

No title

結構、積もったんですね。
41年ぶりのニュースは、ドイツのテレビでも報道されていました。
日本は寒さの影響で野菜が高騰しているようですが
こちらも、もしかしたら飛行禁止で輸出入がストップした影響で
あらゆるものの値段が上がるかもしれません。
ドイツ国内のものだけで食品を掻き集めようとしたら
ジャガイモとにんじんと玉葱ぐらいになってしまうような気が…(怖)
影響が素人には予測つかないだけに、戦々恐々です。

カン君のお風呂の件、了解しまいした。
聞いてみます^^

No title

天候が不順で野菜の高騰を招いているのですね(~_~;)
アイスランドの火山噴火で、
欧州も野菜の不作を招くことは必須のようです。
でも、遠い将来日本にも影響があるかも?ってTVで言ってました!
(過去の歴史が物語っているとか。。)
更なる追い討ち?!

みわさま

>本当に寒いですね~(-_-)うちの市では、4月に雪が降ったのは史上初めて!

41年の積み重ねが怖いねぇ・・・。どんだけ地球は我慢しているのだろう・・・。少しづつバランスが崩れているんだよね・・・。

>雪が降ったり、ヨーロッパでは火山が噴火したり、中国では地震が起きたり。なんだか異常気象ですねぇ。

ほんと、今年に入ってからもいろいろあるね。しかも、間を開けず・・・ってのもね。2012年(確か)とか2029年(確か)地球滅亡説だとか信じたくないけど、これだけいろいろあると考えちゃうね。

>家にいる時は冬物でぬくぬくできるけれど、通勤するとみんな春物なので、我慢してます。お洒落と風邪っぴきは紙一重(T T)

そうだよね~。この時期、何を着ていいのか迷うね。昨日(19日)なんか朝はちょっと寒かったけど、コートを着てマフラーを巻いているのに足元は素足にパンプスって人もみたよv-12

そうかと思えば、それって春じゃなくて夏の格好でしょ!みたいな人も・・・。

一人だけ浮くのはイヤよね~。薄手で畳んでも皺にならないジャケットがあればいいな~。街中の朝と昼の気温差には驚くわ!e-350

ワンともさま

>ここ数年、春から初夏にかけてそんなに温かくないような気がするんですよ。
温暖化に異を唱えている科学者の、「むしろ寒冷化」説の方が説得力ある気がしてきました。

そうですねぇ・・・。ここ何年かはわかりにくい気候ですね。去年・おととしは夏でも雨の日が多くて夏らしい日が少なかった気がしますv-12なんか、去年もそんなことをウダウダ愚痴っていた気がします・・・私・・・。

>野菜の高騰も頭が痛いですね。
一般家庭も困っていますが、トンカツ屋さんなどはもっと頭が痛いかもしれません。

ですよねぇ~。とんかつにはやっぱり、キャベツの千切りがないと!葉モノは高いからなかなか別の野菜で・・・とはできないし・・・。家庭だったら別になければ何でもいいですもんねv-406

>マリー・アントワネットに限らず悪女のレッテルを貼られた人達には、そういう濡れ衣のエピソードは多いですね。
でもまぁ、たいがいの貴族が「パンが無ければブリオッシュを」みたいな感覚だったので革命が起こったんでしょうね

きっと「アイツなら言いそう」と誰もが思っていたんでしょうね。噂にも尾ヒレがついて悪女に仕立てられ・・・みたいな。

でも、おっしゃる通り、たいがいの貴族の意識なんてこんな感じだったのでしょうねぇ・・・。

かなさま

寒かったり、汗ばむ日があったりで体もおちつかないですねぇ・・・

>気温が安定しないからお野菜も高いのですね、
スーパーのお野菜を見てもシャキッとしてないです(苦笑)
もやしは夕方になったら即売れ切れです。
みんな思うことは一緒なんですねぇ。

特に葉モノの野菜が高いですね。午前中に買い物に行ったら特売の青梗菜とみず菜は全滅。モヤシもほとんど残っていなかったです。このときにキャベツを食べなくてもいいけど、彩りとして緑の野菜は欲しいですもんねe-365

>ラーダ・ドゥーナさん光のエスカレーター素敵です★☆

雲の合間から差し込む光のある風景が好きなのですよ~。なんだか「ごらん、あれが希望の光だよv-353」みたいな。

でも、こんなにインパクトのある光は久々に見ました。

>私も土曜日の神秘的な夕方の空撮りましたょ~
明日アップしたいと思ってます(笑顔)

19日は外出して歩きまわって疲れ果てたので、みなさんのブログにまだ行けていません。

かなさんの見た神秘的な夕方の空・・・楽しみですv-482どんな写真なのかしら~♪あとで見に行きますね

Les Deux Poires

>はじめに、私事で恐縮ですが・・・ブログ引っ越しました!我が家のネット回線の問題?なのか、FC2との相性が悪くて、ジュゲムに変えました・・・
タイトルも内容も今までと変わりませんので、これからもどうぞヨロシクお願いします^^

拝見しましたよ~。見やすく素敵な雰囲気じゃないですか~。どうですか、使い心地は?こちらでも新しいアドレスにつながるようにリンクします。お手数ですが、一度コメント欄にでも新・アドレスを書き込んでいただけないでしょうかね・・・。ヤフーで新アドレスを検索しても出てこない・・・(私が間違っているのかも)

>名古屋は真冬にチラホラする日があっただけで一度も積もってません。

名古屋では雪が積もりませんか?小学生の頃に北区に住んでいたけど、そういえば一度雪が積もって雪だるまを作った記憶はあるけど、あんまり降っている記憶がないですv-276

>そして・・・野菜。
高いと言っても、お菓子二つ三つ買い控えれば買えるのでは?と思う私です。
ただ、節約生活で野菜中心にされてる方なんかはそうはいかないでしょうね^^;

そうなんですよね。けして買えない値段ではないですもんね、普段よりも高いけど・・・。

ウチはメインに肉か魚をつけておかずに野菜料理かな~。まぁ、キャベツは今食べなくても困らないですしね。色どりになる野菜は欲しいけど。

>そして、モヤシが大大大好きな私は、モヤシが売れすぎて買えないのは困ります(笑)

今日の午前中に行ったらもうほとんど残ってなかったです。みんな考える事は同じですね。

ところで、モヤシ料理・・・。うちでは炒めるとかスープに入れるくらいかな?他の調理法が思いつかなくて、オレンジページ(雑誌)のモヤシ使いわしレシピの特集を買ったけど、買っただけで満足してちゃんと読んでいません・・・e-350

Yo-さま

>土曜日の朝はYo-の家の周りも雪で真っ白でしたよ
雨がふったので、あっという間にとけましたけど・・・

途中で雨になったからてっきり溶けるのかと思ったら・・・。あっけないですねぇ・・・。まぁ、残っても困るけど。

>土曜日は当初から予定してあったようで桜まつりが行われたようです
それは、それは盛り上がらない桜まつりになったことでしょうね

そうですよね~。期待して行って思ったほど咲いていないとテンションが下がりますね。しかも、遠くからわざわざ来た人にとっては余計に・・・。

ウチも去年だったか「薔薇まつり」に行ったら、すでに終わっていて、枯れかけた薔薇ばかり。薔薇はぱぁぁと咲き誇っていると「花の女王v-254」という感じだけど、それは「花の女王の哀れな老後」っぽくてゲンナリしました・・・。

>ラーダ・ドゥーナさんは何階に住んでいるのですか?
写真が結構高い位置からのように思えたものですから・・・

ウチは5階です。ウチの部屋からは高い建物が見えずに風景を邪魔しないから空も広々と撮れますよ~v-277

>キャベツの件は結構TVで騒いでいますよね
安い野菜食べればいいことだと思います

今、売り場に行くと高い野菜は見事に残っていて、特売品は売れてガラ~ンとしています。しかも、残っている野菜が傷んでいたりして・・・e-350

早く通常の気候に戻って欲しいですね。あ~、太陽よカムバ~ック!

熊子さま

>日本は寒さの影響で野菜が高騰しているようですが
こちらも、もしかしたら飛行禁止で輸出入がストップした影響で あらゆるものの値段が上がるかもしれません。

今日、やっと限られた空港から飛行機が飛び立ちましたねぇ・・・。でも、まだ他の国は様子見・・・。普段は利用者の少ないチャーター機を何人かで借りきって帰国する人もいるとか。風が吹けば桶屋がもうかる・・・人もいる?

食材・・・。輸入食材や医薬品などが届かなくて在庫でなんとか間に合わせているけれど・・・という状態だとか。

レストランなどはゴールデンウィークに間に合わなかったらどうしようと深刻なところもあるらしいですねe-350イタリアン料理やフランス料理に現地の食材がないと客も呼べない・・・?

>ドイツ国内のものだけで食品を掻き集めようとしたら
ジャガイモとにんじんと玉葱ぐらいになってしまうような気が…(怖)
影響が素人には予測つかないだけに、戦々恐々です。

どこの国も輸入に頼ってますもんね。日本でも芋と米くらいなんじゃないでしょうかね・・・。いつ通常運行されるかわからない不安といらだち・・・。ほんと、いったいどうなるんでしょう・・・。

>カン君のお風呂の件、了解しまいした。
聞いてみます^^

おおっ、覚えておいて頂けましたか~!似ている部分が多いと思いつつも、個人個人の生活についてはわからないですもんね~。楽しみにしていますe-319

てにままさま

>天候が不順で野菜の高騰を招いているのですね(~_~;)
アイスランドの火山噴火で、
欧州も野菜の不作を招くことは必須のようです。
でも、遠い将来日本にも影響があるかも?ってTVで言ってました!
(過去の歴史が物語っているとか。。)
更なる追い討ち?!

まさに「踏んだり蹴ったり」ですね・・。日本でも今はまだ「野菜の価格が高い」って騒いでいる状態でも、それどころじゃすまない事態になったら人ごとでは済まないですもんね・・・。

もうすぐゴールデンウィークもあるし、海外旅行に行く予定の人はドキドキしているでしょうね。なんとか飛んだとしても、また、いつ急に・・!ってこともありえるし・・・。

そうなると影響を受ける業界も多いですねv-12

あらビックリ!

マリー・アントワネットのKY発言(今でもKYって使います?)、世界中の人が「全く金持ちはよ~」なんて思っちゃっているでしょうに、実は違ったんですか? (@_@;) お気の毒・・・  

こっちでもレタスが高いんですよね~ レタスはそんなに栄養が無いから諦めはつくのですが、サラダの彩りがね・・・ 
ドイツ在住でありながら、じゃがいもあまり買うことが無いNoraでした。ドイツの玉ねぎも美味しくな~い!! 値段が安いのは嬉しいですが、剥いても剥いても皮のような食感が残る・・・ (←私の調理の所為?)

溶けた後にやってきた

記事が溶けてからコメント書く、いつものごとく時代遅れなくろろですが
おほほほっ!日本でも4月に雪が降ったんだ~
ドイツじゃあ5、6年くらいの周期で4月に雪が降るんですよ。4月だというのに気温は冬に逆戻りで、もう咲いてる春の花は凍り付いて・・・可哀そう

野菜のお値段、今年はどこも高くなるんですね。今から覚悟しなきゃだめか(よよよ)

と、あら~。Noraさーん、お久しぶりです~
残り物には福があったw ラーダさんのとこ来て得した気分(笑)
花粉症、お見舞い申し上げます。お片付け、がんばってくださいね~

Noraさま

>マリー・アントワネットのKY発言(今でもKYって使います?)、世界中の人が「全く金持ちはよ~」なんて思っちゃっているでしょうに、実は違ったんですか? (@_@;) お気の毒・・・  

ほんと、驚きですよ・・・。でも、きっと「アイツなら言うよね~」みたいな、今で言うお騒がせセレブだったんでしょうねぇ・・・。気の毒と言えば気の毒ですよね。亡くなった後でさえも誤解されて「まったく、アイツはよ~」と思われているわけですもんねv-406

>こっちでもレタスが高いんですよね~ レタスはそんなに栄養が無いから諦めはつくのですが、サラダの彩りがね・・・ 

そうなんですよね~、メインにはならないけど、添え物としてはあった方が映えますもんね。こっちでは今、バラ売りして安く売るとか、規格外のモノを売るとかでしのいでいるようですよv-383

いつまでも寒くって、梅雨みたいにジトジトした天気でたまに晴れると今度はベランダの工事があって洗濯できない・・・。

うううっ、もう泣けてきます・・・

くろろさま

>おほほほっ!日本でも4月に雪が降ったんだ~
ドイツじゃあ5、6年くらいの周期で4月に雪が降るんですよ。4月だというのに気温は冬に逆戻りで、もう咲いてる春の花は凍り付いて・・・可哀そう

いや~、東京では41年ぶりですからね・・・。でも、昨日は福島でまた雪が降って桜の花の上にかぶってましたよ・・・。福島でも4月に雪が降るのは珍しいんですかね~?

>野菜のお値段、今年はどこも高くなるんですね。今から覚悟しなきゃだめか(よよよ)

少し前から、曲がったキュウリだとか一部傷んだ果物だとかが売ってましたが、今はそういう「規格外」の野菜をパック詰めにして少し価格を落として売っています。

別に味に変わりがなければそれでもいいと思う人は多いと思うし、この機会に「規格外でもOK」という状況に持っていければいいんじゃないでしょうかね~

>と、あら~。Noraさーん、お久しぶりです~
残り物には福があったw ラーダさんのとこ来て得した気分(笑)

ふふふ、いい事ありましたね~。一度自分のコメント書きこんだ後ってなかなか見なおさないモノですもんね。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア