FC2ブログ
2010-04-20

ラーダ・ドゥーナ 原宿・神宮前 てくてく散歩

作品を置かせて頂いているWANOMAさんで4/28~5/10まで「WANOMAアクセサリー展」が開催されます。

そのお知らせのポストカードができたので、受け取りがてら出かけて来ました。

アクセサリー展

久々にいい天気なのに、ここ一週間ほどマンションでアルミ手摺支柱改修工事があるので、洗濯物が干せません・・・。

ベランダに業者の人が入って一日中ガタゴトされてはくつろげない、と思って出かけるのですが、なぜだか全然手をつけられていない・・・。順番があって時間どおりにいかないんだろうし、天候が良くないので工事も進まないんだろうけど「おあずけ」をくらっているこっちとしては腹立たしいです

なので、気晴らし~

ダブルマハラジャ
20人くらいの人が出展するので、売れるかどうかよりも「目立ってなんぼ」の作品にしました・・・。
ヘッドてぃっか
インド人女性の額かざり(ヘッドティカ)をペンダントトップにしました。
へっとてぃかゴールド

原宿と言っても、周囲に何があるのか全然わかっていないので、今回は散策してみる事にしました。

豆腐屋

ぱ~ふぅ~


なんだか聞き覚えのある音が聞こえてきたぞ、と思ったら・・・。

移動販売のお豆腐屋さんでした・・・。なんでも、伊豆で作っているお豆腐だそうです。
う~ん、この辺の住民なら買って食べてみたいなぁ・・・

ピープルツリー
WANOMAさんのある道を一本それると・・・

「ピープルツリー」のお店が・・・。

※ピープル・ツリー:貧困と環境問題の解決を目指して、WFTO(世界フェアトレード機関)が定めるフェアトレードの基準(Fair Trade Standards)を守り、製品を開発・販売している。

※フェアトレードは、人と地球にやさしい貿易のしくみ。アジアやアフリカ、中南米などの女性や小規模農家をはじめとする、社会的・経済的に立場の弱い人びとに仕事の機会をつくりだし、公正な対価を支払うことで彼らが自らの力で暮らしを向上させ、自立できるよう支援すること。

たんたんクン

タンタン君グッズを集めている人には楽しいお店?

TINTIN JAPAN公式サイト

もう少し戻って…表参道沿いにある「GYRE」
GYRE

KALDI.jpg
地下1階にある輸入食材のお店「KALDI」。全種類のフレーバーティやコーヒーの香りを確かめて購入できます。

moma.jpg

3階には「MOMA デザインストア」が・・・。
ニューヨークに行かなくてもここで買えます

MOMA表参道

今回はいつもと逆の方向へ行ってみました。

くれよんはうす
「クレヨンハウス」。
名前は聞いたことがあったけど、こんなところにあったとは・・・。

※作家の落合恵子が1976年に開いた子供の絵本とおもちゃの店。オーガニック野菜・食品やレストランも併設しているらしい。

紀伊国屋外観

そして、お昼ごはんを食べがてら「紀伊国屋インターナショナル」へ・・・。

紀伊国屋

初めて行ったけど、おろそしいほど入口がわかりにくい・・・。

地下にあるくせに、地下へのエスカレーターがみつからない。
エレベーターで下に降りてもまた、入口がわかりにくい・・・。

あんな都心にあって駐車場があるスーパーって使う側にとっては便利かもしれないけど、なんだかものすご~く

「私たちが望む客以外は来てほしくない」・・・みたいな入りにくさ・・・(ひがみ?)

それに、紀伊国屋グッズとか売ってるのも気に食わないのよ~!き~ッ
成城石井をちょっとだけオシャレにした雰囲気なのに・・・。ぶつぶつ

サーモンパニー二
とはいえ、併設のバーで食べた「スモークサーモンとチーズのパニーニ」は表面がカリっとしてて、中がもっちりしてて美味しかったです。サーモンも驚きの厚さ!う~む、悔しいが美味しかった・・・!

それからまた、来た道をてくてく戻り、また電車に乗って問屋街へ・・・。
そこでまた歩きまわって、帰ってきたらへとへとに・・・。

18032歩のお散歩でした~
スポンサーサイト



theme : 生活の中で
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

おひさしぶりですー

ごぶさたなんてもんじゃなく音沙汰なしでした。こんにちは。
私も、あのあたりよく知らないままなんですよ~。フェアトレードのお店があるんですね
興味しんしんです。
MoMAって、地下にいくとこ?まだ入ったことないんですよ。あさっていく予定なんで、いってみよう~っと。

あー、最近刺激の受けすぎでアップアップです。頭を整理しなくっちゃ。

argonautaさま

お~、おひさしぶりです~v-442最近はなんとか1日おきの更新ですが、これといったネタがなくてね~え・・・

たまに出かけると欲張って用事をいくつもこなそうとするので、後でつかれます・・・。

>私も、あのあたりよく知らないままなんですよ~。フェアトレードのお店があるんですね 興味しんしんです。

WANOMAさんのある道の一本手前の店ですよ。通販で一度買った事があるけど、送料を払うことを考えたらついでに見た方がいいですね。ナチュラルぅ~な雰囲気ですv-282

>MoMAって、地下にいくとこ?まだ入ったことないんですよ。あさっていく予定なんで、いってみよう~っと。

1階にシャネルとクリスチャン・ディオールが入っている建物ですよ。そのビルの3階です。私はいつもここでお手洗いを借りてます。綺麗だし、すいているから♪

MoMAグッズは別に買わなくてもアイデアがすごいな、と刺激されます。どうやったらこんなモノができるんでしょ。みたいなv-353買わないですけどね。

>あー、最近刺激の受けすぎでアップアップです。頭を整理しなくっちゃ。

あら~、何か面白いことでもありました?私の脳みそは最近、ぬるま湯につかってて・・・。シゲキ、ほし~わ~

No title

紀伊国屋インターナショナル・・Ao(アオ)ビルですね?!
楽しい雑貨やさんが入ってて好きなんですよ^^

なんか懐かしい景色ばかりで
遊びに行きたくなっちゃったw

てにままさま

>紀伊国屋インターナショナル・・Ao(アオ)ビルですね?!
楽しい雑貨やさんが入ってて好きなんですよ^^
 
いや~、あの辺には詳しくなくてじっくり散策していなかったんですよ~。紀伊国屋の入っているビル、ガラス張りで近代的な雰囲気ですね。

歩いて行ったので疲れ果てて、じっくりビルの中を見られませんでした。今度行ったらもっとゆっくり見てみよう・・・v-22

>なんか懐かしい景色ばかりで
遊びに行きたくなっちゃったw

てにままさんにとってはお馴染みの場所ですね。原宿とか神宮前あたりでお勧めの場所があれば教えてくださ~いv-442

お散歩♪

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

マンションのアルミ手摺支柱改修工事は大変ですねぇ~
でもどこかの学校で手すりが老朽化してて、
学生が怪我したってニュースがあってたので、
しっかりと時間がかかっても改修工事はした方がよいですね(笑顔)

18000歩凄い歩数歩かれたんですね(笑顔)
どこも私が行ったことがない場所ばかりです、なんだか楽しいな~♪

かなさま

>しっかりと時間がかかっても改修工事はした方がよいですね(笑顔)

そうですね。自分たちの安全を守るためですものね。中古マンションを購入したので、今頃になってあちこち手直しするところがあります。外装工事は入居前に済んだので、手摺の改修工事が終われば一息つけるかも・・・v-22

>18000歩凄い歩数歩かれたんですね(笑顔)

普段はそこまで歩かないので、たまに外出するとついつい欲張ってしまうのですよね~。とはいえ、18000歩・・・き、筋肉痛です。

>どこも私が行ったことがない場所ばかりです、なんだか楽しいな~♪

私も地図を持って歩きましたよ。方向音痴なので、わかりやすい道しか行きませんでしたが、街中を歩くのもいろいろな発見があって楽しかったです。

まだまだ知らないこと、知らない場所、知らないお店があるんですねぇ・・・v-353

No title

天気が良いのに洗濯物が干せないのは困りますね。
でも、ドイツでは洗濯物は一年中外で干せませんよ(泣)
天気の良い日に布団でも干すか~とベランダなんかに掛けた日には
下手したら警察に通報されます。
でも、日本人としては、お天気の良い日には干したいですよね!!
室内干しって臭うし。

紀伊国屋のwebを見てみたんですが…
カリフラワー1個500円だって!(驚)
庶民が足を運んではいけないお店だったのですね(^^;

熊子さま

>天気が良いのに洗濯物が干せないのは困りますね。
でも、ドイツでは洗濯物は一年中外で干せませんよ(泣)

ドイツでは外に干せないんですね・・・。やっぱり美観を損ねるから・・とか?日本でも新築マンションだとベランダに布団は干せないですけどね(これは、たぶん落ちたら危ないから?)。

でも、晴れた日に外に干してカラっと乾かしたいですよね~。浴室乾燥機だと干せる量も限られるし・・・それに、電気代もかかるし・・・v-406

室内干し用の洗剤も売ってますが、どうなんでしょうかね・・・。基本的には外干し派なので使うことはなさそう・・・(外に干して花粉がつくのを防ぐ人のため?)

>紀伊国屋のwebを見てみたんですが…
カリフラワー1個500円だって!(驚)
庶民が足を運んではいけないお店だったのですね(^^;

人気の料理研究家などはここで買っていて、よくインタビュー記事やエッセイで紹介されていますよ。

まぁ、トマトにしても種類も多いし、それなりのこだわりのある品なのでしょうが、料理の本を見て作るのは普通の主婦ですからねぇ・・・。やっぱり、材料の価格も庶民レベルでどこででも手に入るモノを使って欲しいですわ、まったくe-274

No title

原宿って、こういうところなんですか~
素敵なお店があちこちにあるみたいだけど、横道に入った所にあるお店は絶対気が付かないだろうなあ・・・

WANOMAさんのポストカード、あっさりしてるけどわくわくできる、いいデザインですね。
お豆腐やのおじさん(お兄さん?)、伊豆で作ってるって、伊豆から持ってきたってこと?これで?なわけないよな(笑)

ヘッドティカって、大きなものなんですね。
このくらいきれいな物なら、サリーもそれなりでないといけないんでしょうねえ。

で、ラーダさん、万歩計と一緒に歩いてたんですね。こういう時って欲張るから、すごく歩きますよね。三日分くらい歩いたから、あと三日は寝て暮らしてもいいかも(笑)

熊子さんの布団、ベランダじゃなければ干せると思いますよ。ベランダがない家は布団を二つ折して窓枠のとこに置いてます。これなら落ちる危険はないから、熊子さんにもできると思うな。

こんばんは☆

新ブログURLですが、こちらです⇒http://lesjumeaux.jugem.jp/
変更お願い致します☆

アクセサリー、すごいゴージャス!!!
なんか博物館とかに飾ってありそう^^

タンタンショップは、結構イイお値段しますよねぇ・・・現地でも高くて買う気になれませんでした。可愛いけど、まぁ、私はあんまり興味ないかな^^;

それにしても、すっごく楽しそうなお散歩。いいなぁ。
こういうのんびりテクテク探索・・・みたいな散歩、とーーーんとしてませんわ。
紀伊国屋・・・私はたぶん一生入ることのない場所かも?(大袈裟^^;)

くろろさま

>原宿って、こういうところなんですか~
素敵なお店があちこちにあるみたいだけど、横道に入った所にあるお店は絶対気が付かないだろうなあ・・・

そうなんですよね~。どうも地方出身者にとって原宿って「コドモの行くところ」みたいなイメージがあって・・・。でも、大人も行くそういう裏道に入ったエリアを「裏原宿」と言うらしいですよ~v-37

>WANOMAさんのポストカード、あっさりしてるけどわくわくできる、いいデザインですね。

そうですね~。あれだけ作品の数が多いとデザインによってはゴチャゴチャして見にくいですもんね。それに、角度を変えていろいろな方向から見られるし♪

>お豆腐やのおじさん(お兄さん?)、伊豆で作ってるって、伊豆から持ってきたってこと?これで?なわけないよな(笑)

お兄さんでしたv-398
どうなんでしょうかね・・・。伊豆に工場があって、そこから車で持ってきて・・・って感じなんですかね?原宿も裏道に入ると道が細いし入り組んでいるから、リアカーの方が小回りが利いていいとか・・・?

>ラーダさん、万歩計と一緒に歩いてたんですね。こういう時って欲張るから、すごく歩きますよね。三日分くらい歩いたから、あと三日は寝て暮らしてもいいかも(笑)

ええ、もうツケが来てますよ~。幸いな事に(?)雨でどこにも行けないので、家の中でだらりんこ・だらりんこしてます・・・v-356

>熊子さんの布団、ベランダじゃなければ干せると思いますよ。ベランダがない家は布団を二つ折して窓枠のとこに置いてます

実家でもそうしています。たぶん、下に落ちなくて外から見苦しさが見えなければOKってことなんでしょうかね~v-278

Les Deux Poiresさま

>新ブログURLですが、こちらです⇒http://lesjumeaux.jugem.jp/
変更お願い致します☆

変更しておきましたよ~。お手数をおかけしました。でも、これでパッとLes Deux Poiresさんの元へ行けますねv-441

>アクセサリー、すごいゴージャス!!!
なんか博物館とかに飾ってありそう^^

ありがとうございます♪でも、そんなに高価な素材を使っているワケではないんですよ~。配色とかはインドの婚礼雑誌を参考にしました。目がちかちかするほど豪華なんですよv-353

>タンタンショップは、結構イイお値段しますよねぇ・・・現地でも高くて買う気になれませんでした。可愛いけど、まぁ、私はあんまり興味ないかな^^;

「あら、意外とこんなお値段なのね?」ってのもありましたよ~。キャラクターの小さな人形とか・・・(フィギア?)でも、それでも500円くらいからかな~。よほどのタンタン好きじゃないとやっぱり買いませんよね~。いや、可愛いんだけど。

>それにしても、すっごく楽しそうなお散歩。いいなぁ。
こういうのんびりテクテク探索・・・みたいな散歩、とーーーんとしてませんわ。

私も知っている場所だと同じお店とか同じ場所にしか行かないですねぇ・・・。迷子になりそうだし・・・。でも、原宿って人が多いからお昼を一人でのんびり食べられる場所がなくって探してしまいました。

でも、次は別のエリアに行こうかな~

>紀伊国屋・・・私はたぶん一生入ることのない場所かも?(大袈裟^^;)

紀伊国屋は紀伊国屋でも本屋の紀伊国屋は海外にありますよね~。それしか行ったことがない・・・。スーパーの方は・・・ねぇ。別にわざわざ欲しいモノなんてないですしね・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア