FC2ブログ
2010-04-23

マイ・ビーズ・スタイル

2月にWANOMAさんで撮影した様子が掲載されました。

マイ・ビーズ・スタイル16

最初にこの本に作品を載せて頂いたのが確か2年くらい前ですが、その時からいろいろと気にかけて頂き、ビーズ展などのイベントの招待券を送って頂いたり情報を交換したり・・・と、交流が続いています(ありがとうございます♪)。

わのま紹介

そして、今回は「レンタルボックス・ギャラリーって何ぞや?」「自分の作品をどこかで販売したいけど、どんな方法があるの?」「どこか都心で発表する場はないかしら?」・・・という、手作りアクセサリー好きの方の疑問に答えるための企画に(?)声をかけて頂きました。
※棚に作品を並べる様子が写真に出ています。

WANOMAさんにもご協力頂き、こうしてカタチになったわけです。

※最初は私の顔も写真で紹介・・・という依頼でしたが、まぁ、あの~そんなに自慢できるモノではないのでそれはご勘弁頂きました。

ビーズリボン
今回の特集はビーズでリボンを作る、というもの。

ビーズでリボンかぁ・・・。確かに可愛いかも・・・

50個までのビーズ

初心者の人もチャレンジできそうな「50個までのビーズで作るアクセサリー」。
わかりやすい編み図だから、興味のある方は自分の好きな素材を選んでオリジナルの作品を制作されてみてはいかがでしょうかね~

ちなみに、編集の方は本で紹介するビーズ作家さんの作品をまず、自分でも作ってみて確認し、なおかつ、それに必要なビーズの数も数えるのだとか。
まだ50個まででできるビーズならいいけど、それが細かい作品だとビーズの数も半端なく多いし、編み図の数を数えていても途中で頭の中が混乱しそうですねぇ・・・

いや~、頭の下がる思いです。

珊瑚バー
私は手の込んだものは作れません。ただ、テグスに(釣り糸のような強度のある紐)ビーズを通すだけ・・・。

梅雨でもないのに、毎日毎日辛気臭い雨が降って気持も凹み気味・・・。
私の中の「春気分」はいづこへ? 

次は珊瑚とかシェルとか、夏のイメージで作りたいと思いますが・・・。

結構大きい珊瑚・・・。首から下げるとどこかの国の「酋長」みたい?


50個までのビーズでつくる―大きな編み図でよくわかる (にちぶんMOOK)50個までのビーズでつくる―大きな編み図でよくわかる (にちぶんMOOK)
(2004/10)
不明

商品詳細を見る


スポンサーサイト



theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おぉーっ!ラーダさんも有名人ですねっ♪

ビーズでリボンとか、かわいいでしょうね~♪
私は高倉健さん以上に不器用っすから…(^^;

それにしても、寒い春みたいですねー!
早くさわやかな季節になりますように!!

みほさま

>おぉーっ!ラーダさんも有名人ですねっ♪

いやいや、面倒くさい名前だから覚えられる人は少ないかも・・・。もっとわかりやすくて覚えやすい名前にしておけば良かったかな~。

他にもたまに「あれ、この人また出ているな」って人はいますよ~

>ビーズでリボンとか、かわいいでしょうね~♪
私は高倉健さん以上に不器用っすから…(^^;

わ、私も・・・。編み物の目だって作れないしなぁ・・・。カワイイけど、自分では作れない・・・。器用な友達に作ってもらおうかしら~v-282ほ~んと、よくこんな細かいのを作れるね!っていうくらい器用で丁寧な仕上がりなんですよv-12

>それにしても、寒い春みたいですねー!
早くさわやかな季節になりますように!!

なんだか、半そでの服を見ると鳥肌がたちそうなくらい寒いです。家ではいまだに重ね着ですしねぇ・・・。

「春」・・・。5月になれば少しは楽しめるんでしょうかね・・?それとも・・・もう、春を感じる間もなく梅雨入りなのかな~

長雨、

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
ホント!!今日もズ~ッと雨でしたね~
辛気臭いですねぇ~(苦笑)

マイ・ビーズ・スタイルって本にラーダ・ドゥーナさんの店舗紹介されてるのね??
 ラーダ・ドゥーナさんのお顔が出てたら即買いしたかも(苦笑)

最近、針を通すのも眼鏡が必要です、
めぐすりのこのお茶効果は随分良くて助かってますけどねぇ(笑顔)

ビーズ作り、作るより作品を見たり、身につけたりの方が良さそうです(笑)

No title

ラーダさんが雑誌に!?
おぉ~(拍手~)
雑誌の右側に写ってる女性はラーダさんかしら?
小さくてお顔までは見えないけど。

記事と話が変わって申し訳ありまでんが
カン君にお風呂のことを聞いてきました。
熊坊に聞いてこさせたんだけど(笑)
韓国では、毎日湯船につかる習慣はなく
基本、自宅ではシャワーらしいです。
で、お湯につかりたいときは、サウナや銭湯に行くのだとか。
最近では、スーパー銭湯と言われるような
アミューズメント系、のんびり一日滞在型もたくさん出てきて
更に安いんだそうで、利用者は多いとのことでした。
熊坊によると、カン君はこの話をしたら国を思い出してしまったらしく
しんみりモードになっちゃったのだとか(汗)
お隣の国でも、だいぶ違う習慣でおもしろいですね。

見ましたよ~

昨日、ちょっとだけWANOMAさんに寄って拝見してきましたよ~☆
ラーダさんのご紹介だったんですね!v-10そして何気に立ってるのがラーダさんとは!もう一回、穴が開くほど見直さなければ!
そういうワタシは、針と糸が苦手です。私もチェーンの代わりにリボンや布を使いたいんですがなかなかうまいこといかない。

お料理も、根菜切るのは楽しいけど、葉物はヤですv-22

珊瑚、綺麗ですねー!実は私今、真っ赤
(深い赤)のネックレスが欲しくてたまりません。木に真紅はないので、やはり石か珊瑚かな~・・・。

不器用者です

ビーズのアクセサリー・・夏になってくると必須アイテムになりますね~

白いTシャツにつけるだけでも華やかになるもんね

でもね、私女の子らしい事が本当に苦手なんですよ自分でも落ち込むくらい。
以前、ビーズのチョーカーを作ろうと思って・・ただ1センチ幅で50センチ位の長さにしようと思ったのに、
気が付いたら斜めにひしゃげていたり

結局買ったほうが良いや~になっちゃうんですの
でも1個位完成させてみたいですよね

No title

以前言っていた雑誌ですね?
青い服で作品を置いているのがラーダさんなわけですね?
一番下だと作品を置くのもよっこらしょだったりして(笑)
顔、出してもらえば有名人になれたのに~

ビーズで編むの、面白そう。
こんなのがクリスマスマーケットにあったら、素敵そう。
でも、素材のお値段見たら諦めそう(笑)

手先の器用な人は「芸が身を助ける」でいいですねえ。
とにかくうちも、残り物を処分できるように頑張らなければ(^^;)

かなさま

>ホント!!今日もズ~ッと雨でしたね~
辛気臭いですねぇ~(苦笑)

ニュースや野球の試合などで他県の晴れている様子を見ると羨ましいと思うよりもムカつきます・・・。や、病んでる?私・・・。

>マイ・ビーズ・スタイルって本にラーダ・ドゥーナさんの店舗紹介されてるのね??
 
そうなんですよ~。もう一件作品を置かせて頂いているエルクールさんもお勧めなのですが、交通のアクセスを考えると原宿の方のお店になりました。

>ラーダ・ドゥーナさんのお顔が出てたら即買いしたかも(苦笑)

あはは・・・。ご、ご勘弁を~!全国誌だからどこで誰が見るかわかりませんしね・・・。「ラーダさんてどんな人?」って、秘密のヴェールに包まれた存在でありたい、ということで。おほほv-282

>最近、針を通すのも眼鏡が必要です、
めぐすりのきのお茶効果は随分良くて助かってますけどねぇ(笑顔)

私も本をずっと読み続けたり、作品をずっと作ったり、ネットを長時間やっていると目が疲れます・・・。だんだんと眉間にしわが寄ってきて、中尾彰みたいな額になっていたりして・・・(顔、じゃなくて)。

そんな時は、めぐすりの木のお茶と菊花茶をブレンドして煮詰めたモノを飲むとてきめんですよ!でも、菊花茶は空腹のときに飲むとちょっと胃にくるかも・・・v-12

>ビーズ作り、作るより作品を見たり、身につけたりの方が良さそうです(笑)

あ、私も編み物や刺繍、パッチワークなどはそんな感じです。まず、はなからやろうとは思わないですけどね。

熊子さま

>雑誌の右側に写ってる女性はラーダさんかしら?
小さくてお顔までは見えないけど。

ふふふ、この小ささがいいんですよ~。後ろ姿で想像力が広がるでしょ?振り返ったらどんなにキュートな人なのかしらぁ~って・・・(あ、想像しないでくださいませ)e-350

>カン君にお風呂のことを聞いてきました。 熊坊に聞いてこさせたんだけど(笑)

おお!ありがとうございます♪

しかし、驚きです。冬場にシャワーって寒くないんですかねぇ・・・。オンドルがあれば部屋は暖かいかもしれないけど、浴室までも暖かいものなんですかね?マンションならそうでもないけど、日本の一軒家の浴室ってものすご~く冷えますもんね。

> で、お湯につかりたいときは、サウナや銭湯に行くのだとか。
最近では、スーパー銭湯と言われるような
アミューズメント系、のんびり一日滞在型もたくさん出てきて
更に安いんだそうで、利用者は多いとのことでした。

ああ、そういえば韓国のドラマでもやたらと銭湯やらサウナに行くんですよね~。岩盤浴みたいなのとか。

そうか~、でも、不便はないんですかねぇ・・・。仕事で帰宅が遅くなれば湯船につかってさっさと寝たい・・・って思うけどもv-78

そう考えると、日本人みたいに毎日自宅のお風呂に入って・・・って国民は少ないんですかね?どっかの外国でも温泉療法はあるようですが、家では別にお風呂に入らないんでしょうしねぇ・・・。ちゅ、中国はどうなんでしょうかね?あの~、中国の方にお知り合いは?(じょ、冗談ですぅ)

>熊坊によると、カン君はこの話をしたら国を思い出してしまったらしく
しんみりモードになっちゃったのだとか(汗)

なんだか、スミマセンねぇ・・・。熊坊さんにもカン君にも・・・。

ヨーロッパはまったく違う文化だし、そりゃ、恋しくもなりますよね。いや~、罪作りなことしたわ。

argonautaさま

>昨日、ちょっとだけWANOMAさんに寄って拝見してきましたよ~☆

あ、wanomaさんにも置いてありましたか~。なかなか素敵なところのように紹介されていますよね(いや、素敵なんだけども)。

でも、あのページはいい位置にありますよ~。だって、読者の作品募集の告知のコーナーが下についているし、注目する人も多いと思いますもん。

>そして何気に立ってるのがラーダさんとは!もう一回、穴が開くほど見直さなければ!

ははは。あの後ろ姿だけで私を見つけられたらスゴイですね。wanomaさんから出ちゃったらわからないけどv-254

>そういうワタシは、針と糸が苦手です。私もチェーンの代わりにリボンや布を使いたいんですがなかなかうまいこといかない。

私もダメですね~。糸を使うと雑さがわかっちゃうし・・・。ミシンがあればいいな~とは思うけど、やっぱりちゃんと勉強して作品を作っている人にはかなわないしな~ぁ

>珊瑚、綺麗ですねー!実は私今、真っ赤
(深い赤)のネックレスが欲しくてたまりません。木に真紅はないので、やはり石か珊瑚かな~・・・。

真っ赤(深い赤)のネックレスが欲しいとな?う~む、もしや今のargonautaさんはすごく活力があるとか?パワフルな気持ちでアイデア出しまくって、バンバン作品を作りたい!みたいな心境なんですかね?

珊瑚もいろいろな種類がありますが、枝みたいにぶっといのもあっていい感じですよ。木との相性もいいんじゃないですかね~。

これからの季節を考えるとガラスなんかもいいかも・・・。ひんやりとした感触も気持ちいいし(今はまだ寒いですけどね)v-353

Keiさま

>ビーズのアクセサリー・・夏になってくると必須アイテムになりますね~
白いTシャツにつけるだけでも華やかになるもんね

冬だと落ち着いた色の服が多いけど、夏だと明るい色の服や素材が軽くになりますもんね♪宝石だと着る服を選ぶけど、それよりもカジュアルなビーズアクセサリーだと確かに合わせやすいかもしれないですねv-301

>以前、ビーズのチョーカーを作ろうと思って・・ただ1センチ幅で50センチ位の長さにしようと思ったのに、
気が付いたら斜めにひしゃげていたり・・

実を言うと、私もこういうのは作れないんですよ~。まず、編み方がよくわからない・・・というか、頭の中が混乱しちゃうんですよね~。なので、ただ右から左へ通すだけ!みたいな簡単なモノばかりですよ~v-218

>結局買ったほうが良いや~になっちゃうんですの。でも1個位完成させてみたいです

ビーズの数が少なくてできるモノやピンを使って作るピアスやイヤリングくらいが作りやすいと思いますよ。それか、ただゴム紐に石とかビーズを通すブレスレットなどが初心者向けですかね~。

売っているモノだと「ここのこのパーツが好きじゃないのよね」って不満があるけど、好きな素材を選んで作ればクセになるかも・・・。最近は街中でもビーズ屋さんがありますよe-465

くろろさま

>以前言っていた雑誌ですね?
青い服で作品を置いているのがラーダさんなわけですね?

そうなのですよ~ん♪別に顔が映るわけでもないのに、どんな服を着たらいいのか悩んでしまいましたよ。4月発売なのに真冬みたいなセーター姿ってのもねぇ・・・。ま、セーターを着ましたが・・・。寒くって~v-276

>一番下だと作品を置くのもよっこらしょだったりして(笑)
顔、出してもらえば有名人になれたのに~

ええ、腰をかがめて「よっこらしょ」って感じです。wanomaさんでもエルクールさんでも入れ替える時は「お店ひろげ~」状態で、とっちらかってますe-350

顔出しねぇ・・・。ウチの母に止められました。今はどこで情報が漏れるかわからないし、ブログのアドレスまで出すなら全部情報が筒抜けになってしまうから・・・って・・・。まぁ、そこまで心配はしなくていいのかもしれないけど、出すほどのモノでもなし・・・ってことで。

>ビーズで編むの、面白そう。
こんなのがクリスマスマーケットにあったら、素敵そう。
でも、素材のお値段見たら諦めそう(笑)

そうなんですよね~。ビーズの数も多いし、手間がかかるからあんまり安い価格で売りたくないでしょうしねぇ・・・。手頃な価格なら欲しい人はいるかもしれないですけどねぇ・・・。

>手先の器用な人は「芸が身を助ける」でいいですねえ。
とにかくうちも、残り物を処分できるように頑張らなければ(^^;)

ん~、かなりの偏りがありますが。
ウチにもたくさんの残り物がありますよ。モノによってはバラして別モノに作り替えて売ってしまいますが。そのうちフリマでもやろうかな~e-274

すご~い☆

ラーダさんも、ざ、雑誌に載ってる~!?
かっちょい~☆
ブロ友さんで、雑誌に紹介されました~なんて話は時々耳にしますが、なんかそういう方とお付き合いあるのって、自分も誇らしくなっちゃう(笑)
本屋でチェックしてみよう~っと♪

Les Deux Poiresさま

>ラーダさんも、ざ、雑誌に載ってる~!?

あ、あの~、別にどど~んと丸ごと1ページが私の記事じゃないですよ。あの、私は右下にちょこっと映っている青い服の人です・・・。なんか少し大げさに書きすぎちゃったかも・・・。てへっe-241(と、笑ってごまかす)

>ブロ友さんで、雑誌に紹介されました~なんて話は時々耳にしますが、なんかそういう方とお付き合いあるのって、自分も誇らしくなっちゃう(笑)
本屋でチェックしてみよう~っと♪

いえいえ、あの~、まぁ、そんなに期待しないで読んでください。それにお店の紹介なので・・・ね。でへっ。でも、雑誌にかたちとして残るのはうれしいですね。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア