FC2ブログ
2010-04-24

食卓に革命を・・・?!

食卓に革命を・・・。

お、大きく出たな、わたし

いや、単に紹興酒を買っただけなのですが。

「紹興酒」。

皆さんは普段の食事に調味料として使っていますか?

紹興酒

飲んでみると、梅とかプラムを煮詰めたような濃くて泥臭い味・・・。

紹興酒はもち米と麦こうじからできた長期熟成酒。

中国の一般家庭では、地元で作られる安価な老酒(ラオチュウ)を使うことが多いでそうです。


ところで・・・。
たまたま、紹興酒を飲んだ後にホワイトチョコを食べたら、ラムレーズンの味がしました。

・・・て、ことは、バニラアイスに紹興酒をちょびっとかけると「おおっ、ラムレーズンのアイスクリーム!」みたいな味になるんですかねぇ・・・。アイスクリーム用の醤油もあるらしいし、紹興酒でも案外いけるかも・・・?
試す勇気のある人・・・結果報告まってま~す(←どうやら自分では試さないらしい)。

山川醸造 アイスクリームにかける醤油 120ml山川醸造 アイスクリームにかける醤油 120ml
(2009/08/03)
山川醸造

商品詳細を見る



さてさて、紹興酒。
たいていの中華料理の本で紹介される料理のレシピに含まれていますね。

なので、たまにはおいしい中華料理でも作ってみるか!と思い、買ってみたのですよ~。

中華炒め
ブログで紹介するんだから、もっと美しく盛りつければいいものをこんなところでズボラさが出ちゃうんですよね~

しかも、レシピどおりに作ってないし。

もともとのレシピでは使用するのはジャガイモとネギでした。

材料・作り方(2人分)

ジャガイモ・・・小5つ
ネギ(青い部分を20㎝くらい)・・・みじん切り
オイスターソース・・・大さじ2
紹興酒・・・・大さじ1
スープ(鶏がらスープの顆粒)・・・大さじ2
粗引き黒胡椒・・・少々
サラダ油・・・適量

①ジャガイモは皮をむいて長さ5㎝ 5㎜角の棒状に切る
②中華鍋を熱して油をなじませ、ジャガイモとスープを入れて弱火で焦がさないように炒める
③ジャガイモに透明感がでてきたら、オイスターソースと紹興酒を加えてからめる。
④ネギを加えて手早く炒めたら、胡椒を加えて味をととのえる

好みで粗引きの黒胡椒を多めにきかせるとおいしいです。


しかし、ジャガイモは別の料理に使うつもりだったので、今回はベビーコーンとエリンギとのらぼう菜を使いました。

当然、使う材料も量も違うので味付けは適当に・・・。

しかし、こんないい加減に作っても「おおっ!?こ、これは中華料理屋で食べる味じゃないの!」ってくらいに「それっぽい味」になりました。ダンナも「ほぉ」と驚いておりました。

「紹興酒なんて、ウチではずっと前から使ってるもんね!何をいまさら・・・」
・・・と、いう方もおられることでしょう・・・。

しかし、こうしてわざわざ記事にしてしまうくらいワタクシにとっては衝撃でした~!
まだ、試したことのない方にはお勧めで~す

また「こんな料理にも紹興酒を使うといいよ」というお勧めのレシピが(簡単にできそうなもの)あれば教えてくださいませ~


葡萄と夕日
今日は久々に晴れました。
・・・が。せっかくの晴れなのにベランダの工事で干せぬ。
しかし、諦めきれずに東側のプライベートベランダで干しました・・・。
廊下側にあるからもしかしたら、階段を上り下りする人には見えたかも・・・。

工事が終わった夕方からは衣類やシーツのために2回洗濯機を回し、マット類のためにもまた2回まわしました・・・。洗濯機よ、お疲れ~

土曜の夕日

夕日が綺麗だったので、思わずパチリ。

夕暮れ土曜

夕日ってこんなに大きかったっけ?と思うほど、大きくてまぶしかったです。

夕暮れ紺色

スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

買ったことない~

紹興酒、やっぱり本格中華料理の味の決め手なんですね!
でも、一度も買ったことないし、飲んだ記憶もないです・・・
酒で代用してちゃあ、家庭の味の域を出ないですね^^;

Les Deux Poiresさま

>紹興酒、やっぱり本格中華料理の味の決め手なんですね!

そうなんですよ!これ一本あればいろいろと本格的な中華料理っぽい料理の味になるんですよ~。

オイスターソースと紹興酒の少し泥臭い味が(表現が悪いけど)、絶妙に絡み合ってただの野菜炒めがメインのおかずの味に・・・!v-22

どんな感じかミニ瓶があればお試しできるんですけどねぇ・・・。

ナンプラーも最初はあの匂いがダメで躊躇したけど、使いだすと結構使えますよ。あ、ナンプラーを使った料理はカテゴリー「レシピ」で紹介しています。タイ人のお手伝いさんに習った家庭の味でなおかつ、日本でも手に入る素材で作ってますよ~ん

紹興酒か~

買ったことありませんね~。飲むためのお酒としてもあまり好きではありませんが、中華料理店で食事する時に限っては、ビールを1、2杯飲んだ後に注文することもあります。料理に使うくらいなので集荷料理には合わないはずありませんが、中華料理以外にはちょっとね・・・ (^_^;)

「好きな家事を一つだけ選べ!」と言われたら選択かな~。昔ながらの手洗いだったらイヤですけど。

Noraさま

そうですか~。Noraさんも紹興酒を買ったことがないのですね。

私も飲んだこともなければ、飲もうと思ったこともなかったし、ましてや紹興酒を料理に使うっていう発想もなかったですv-12

最近、「いつも似たような料理ばっかり作っている気がする」と思っていて、レパートリーを広げるべく、図書館で何冊か料理の本を借りたのですよ。

で、中でも手軽にできそうな中華料理の本を借りたらそのレシピのほとんどに紹興酒が使われていて、それなりに美味しい中華料理を作るには必要なのかな~と思って買いました。

いや~、驚きですよ!飲むとおいしいとは思わないけど、なんちゃって料理でもそれっぽい味になるんですよ~

紹興酒+黒砂糖+味噌+ニンニクのみじん切り+豚肉のミンチでジャージャー麺の肉みそもできるし、紹興酒+砂糖+醤油+粗びき黒胡椒+オイスターソースで肉炒めとか・・・。

とりあえず、紹興酒が手に入ればいろいろな料理につかえて便利ですよ~

ど、ドイツの中華食材のお店で売っているんですかね?

>「好きな家事を一つだけ選べ!」と言われたら洗濯かな~。昔ながらの手洗いだったらイヤですけど。

う~ん、私だったら何かな~?以前はアイロンがけだったのですが、お手伝いさんのいない今はイヤです。自分のお気に入りの服にアイロンをかける程度ならいいけど・・・。洗濯は干すのが面倒かな~、晴れた日は気持ちいいですけどねv-278

No title

綺麗な夕日ですね~!
これを眺めながらおいしい中華とお酒で乾杯…あぁ、憧れます(禁酒生活2年目突入のため、乾いてますw)

紹興酒、うちの料理人の弟が中華ではぜひ使うとよいと言っていましたが、まだ自分では使ったことなかったんですよねー。確かに作ってもらったときは一味ぐっと変わって、こりゃいいわ!と思っていたんですが。
今度私も紹興酒をゲットして、食卓に革命を起こしたいと思います♪

飲めないのであれば、料理にせめて酒を使います!!w 


No title

いいですねぇ~主婦ですねぇ~
Yo-は上げ膳据え膳のグータラ生活をしているアラフォー役立たず娘でございます
自宅で料理するなんて、それはもぅ1年に1回あるのかしら
ですから、紹興酒を料理に使ったことなどありませんよぉ
万一、今後、男の人と暮らすことがあったら、調味料のひとつとして加えたいと思います
ラーダ・ドゥーナさんの記事を思い出せるくらいの期間で同居人を見つけられるといいのですけど・・・

きれいな夕日ですね
最近夕日をみてないなぁ~
最近の天気も気温は激しく変化して
体調管理も大変ですよね・・・
ご自愛くださいね!

知らなかった~

今度、紹興酒試してみよう!
中華風の料理に普通なら酒をつかう場面で
使えば一応ノープロブレム、ですかね?

五香粉がうちにあるんで、それと紹興酒が
あれば結構中華は無敵状態になるかも~♪

みほさま

>綺麗な夕日ですね~!
これを眺めながらおいしい中華とお酒で乾杯…あぁ、憧れます(禁酒生活2年目突入のため、乾いてますw)

私もこのところ禁酒中なんですよ~。耳鼻科で新しく処方された薬とアルコールの相性が良くないので(実は、以前処方された薬は弱いので隠れて飲んでいた)・・・。

なので、綺麗な夕日を見ても「君の瞳にカンパイ♪」とか言えないんですよ~。ソーダ水じゃ侘しすぎるぅ~v-406

>紹興酒、うちの料理人の弟が中華ではぜひ使うとよいと言っていましたが、まだ自分では使ったことなかったんですよねー。確かに作ってもらったときは一味ぐっと変わって、こりゃいいわ!と思っていたんですが。

中華料理には欠かせないようですねぇ。日本酒だとやっぱり出ない味ですしね。飲めないなら思う存分(?)料理に使う!ということで・・・。ふふふ。ほんと、驚くほど美味しくなるんだからぁ~

これで、モントリオールでの生活にも彩りを!イエメンでのあのツライ日々を塗り替えるのよ!

Yo-さま

>自宅で料理するなんて、それはもぅ1年に1回あるのかしら
ですから、紹興酒を料理に使ったことなどありませんよぉ

私はあんまり料理を作るのが得意でもないし、好きでもないのですよ~。だた、いつもとはちょっと違ったものが食べたいだけで。

いかがですか?この際「これがアタシの得意料理よ!」という一品を発見してみては?v-353

紹興酒なんて使う主婦が周りにいなければ、何やら大層なモノを作る人のように思える・・・かな?


>ラーダ・ドゥーナさんの記事を思い出せるくらいの期間で同居人を見つけられるといいのですけど・・・

出会いはタイミングですよ!いくらその気があっても縁がない時ってのはつながらないものですよ~(・・・と、経験談でっす)

>最近の天気も気温は激しく変化して
体調管理も大変ですよね・・・
ご自愛くださいね!

ありがとうございます。本当に着るものに困ります。夕方などはまだ寒いですもんね。
Yo-さんもお体をいたわって今週も頑張ってくださいね。数日行けばGW!あ、韓国に行くんでしたっけね?いいな~

argonautaさま

>今度、紹興酒試してみよう!
中華風の料理に普通なら酒をつかう場面で 使えば一応ノープロブレム、ですかね?

まだ、野菜炒めしか作ってないので何とも言えませんが、料理の本を見ていると肉や野菜を炒めるときに使えば良さそうです。
オイスターソースとか黒味噌(赤みそでもいいのかな?)でも相性がいいようです。コクが出て美味しいですよ~v-218

>五香粉がうちにあるんで、それと紹興酒が
あれば結構中華は無敵状態になるかも~♪

五香粉って、シナモンとか八角とかをすりつぶしてブレンドしたヤツですかね?よく薬膳料理にも使われている独特の匂いのする粉・・・。肉や魚の臭みけしに良さそうですね~。

普段使わない調味料を買うのってドキドキしませんか?使いきれないかもしれないし、今まで作ったことのない料理が作れるかもしれないし・・・。バルサミコ酢・・・使いきれずにほったらかしです。もう、ダメかな~

No title

紹興酒は、我が家では大活躍しています。
お酒として飲むことはないけど、中華料理のときは
紹興酒は欠かせないですね。
香りがUPして、料理もおいしくなるし。
熊子は、あんかけチャーハンとか、あんかけ焼きそばとか
紹興酒を使ってよく作ります。
普通の炒め物でも、おいしく仕上がりますね。
オイスターソースとの相性ともバッチリだし。

中国繋がりで?
風呂の件、了解しました(笑)
職場には、よりどりみどり、中国人もしっかりいるので
また熊坊に聞いてもらってきます。
しばしお待ちを~(爆)

熊子さま

>紹興酒は、我が家では大活躍しています。
お酒として飲むことはないけど、中華料理のときは
紹興酒は欠かせないですね

お!熊子さんは使っておられるのですね。
私も買ってからというもの、使いまくりですよ!今日は坦々麺に乗せる肉みそを作ってスパゲティにからめて食べました。旨かった~v-344

>熊子は、あんかけチャーハンとか、あんかけ焼きそばとか
紹興酒を使ってよく作ります。
普通の炒め物でも、おいしく仕上がりますね。
オイスターソースとの相性ともバッチリだし。

ほんと、普通の炒め物でも「うそぉ?!」ってほど美味しくなりますね。あんかけチャーハンやあんかけ焼きそば・・・。家でもあの味ができるとうれしいなぁ!失敗が怖いので一度、一人の昼食に作ってみます♪

>中国繋がりで?
風呂の件、了解しました(笑)
職場には、よりどりみどり、中国人もしっかりいるので
また熊坊に聞いてもらってきます。

わ~い!ありがとうございます!
シンガポールとかインドネシアあたりに行っちゃうと暑いからきっとお風呂よりもシャワー派でしょうねぇ。

中国は微妙にわかりません・・・。場所によっては寒そうだし・・・。

あの~。と、トイレはどうなってるんでしょうね?香港だとさすがに近代的でしたが、やっぱりまだ、そのヘンでヒョイとやっちゃう人もいるんですかね?

上海ではパジャマで出歩く人や人通りの多い場所でも洗濯ものを干すらしいけど・・・。上海万博開催のためにそれらも禁止になるそうですが、住民には住民の言い分もあるんでしょうねぇ・・・v-12

No title

紹興酒はこのあいだ初めて飲みましたけど、残念ながらあまり口に合わなかったです。
みんな美味しいって飲んでいたんですけどね…。
お酒をお料理に使うのは万国共通ですね。
ワンとももよくいろんな会社のHPにあるレシピを参考にしていますが、
味見して思ったようでないと勝手にアレコレ足してしまっています。
ラーダさんの盛りつけ、器が統一されているだけでも全然いいと思います。
ワンともは盛りつけも使うお皿もテキトーです。

あ、そうそう、ちょっと前にご紹介のあった豆腐屋さん。
ウチの近所にも来ていて、よく買っています。
ちょっとお高めなんですけど、濃くて美味しいです。

ようやく晴れて洗濯物が思いっきり干せるようになりましたね。
そろそろ真冬の服を整理してしまいたいと思います。

ワンともさま

>紹興酒はこのあいだ初めて飲みましたけど、残念ながらあまり口に合わなかったです。
みんな美味しいって飲んでいたんですけどね…。

温めて飲んだり、角砂糖を溶かしながら飲む飲み方もあるそうですが、確かにそのまま飲んでもあんまり美味しい!って味ではないですねぇ・・・。

>ワンとももよくいろんな会社のHPにあるレシピを参考にしていますが、
味見して思ったようでないと勝手にアレコレ足してしまっています。

私もそんな感じですね~。あれこれ足しすぎて同じ味にならないことも多々あるんですけどね。そもそもが、初めて作る料理でも分量を量って作ることはまれかも・・・e-350

>ラーダさんの盛りつけ、器が統一されているだけでも全然いいと思います。
ワンともは盛りつけも使うお皿もテキトーです。

ウチはたくさん食器があってもいつも使うモノが決まってますからね~。ちなみに、あのグリーンセラドンの器はスープやなべ物を食べるときにちょうどいいサイズなんですよ~

>あ、そうそう、ちょっと前にご紹介のあった豆腐屋さん。
ウチの近所にも来ていて、よく買っています。
ちょっとお高めなんですけど、濃くて美味しいです。

そ、そんなとこまで売りに行っているのですか~!WANOMAさんの周りは意外と住宅があって買っている人もいましたよ~。ちょっとお高めって、300円くらいかしら~?

>ようやく晴れて洗濯物が思いっきり干せるようになりましたね。
そろそろ真冬の服を整理してしまいたいと思います。

真冬の服はさすがにもう着ないかもしれないけど、長袖の服や羽織モノ系の服のしまう時期がまだわかりませんねぇ・・・。ゴールデンウィーク中は天気がいいそうですが、このまま暑くなるんですかね~e-274
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア