FC2ブログ
2010-04-25

音楽の扉 パスポートを持たずに旅をしよう

今までどうやったらユーチューブの動画を貼り付けることがでるのかわかりませんでした・・・。
友達に教えてもらったら、案外簡単なのですね。はまりそう~




「悪魔のまなざし」を持つ男 トルコのイケメン歌手 タルカン

セクシー・ビームがたまりません(でも、ほかの曲の映像の方が格好いいです)





皆さんはどんな音楽が好きですか?
音楽を部屋に流したり、移動中に聞いたりしますか?

私は音楽がないと、日々の生活に味気なさを感じます。

その時の気分によって、歌詞をじっくりかみしめて聞くJ-POPの時もあるし、
クラシックの気分の時もあります。

掃除するときのBGMに、作品を作る時のイメージをわかせるために、晴れているから、雨が降っているから、本を読むときに書かれている文章の邪魔をしない曲を・・・とか、その時々によって選んでいます。

人の「今、これが気になっているんだよね~」って音楽を知るのもちょっと面白いですね。

へ~、ラーダさんてこんな曲を聴いているんだ~と驚くかな?

ふふふふ・・・。

私は雑食系なので、なんだって聞くんですよ~

また「おお、これは!」という曲があればネタのないときに(?)紹介していきま~す。

もし「あ、この曲はラーダさんが好きそう」っていうのがあれば教えてくださいね
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

基本は邦楽です
歌詞を重要視しているからです
なので洋楽は内容がわからないので滅多にききません
意味のわかる歌なら
ラップでもポップスでもバラードでも全部OK
最近は春夏秋冬という歌を何度も聴いています
自分の車もCDをセットすると数ヶ月同じCDを聴いていても平気だし
会社の車はHDに好きな音楽をインポートして
ずーっと好きな数枚のアルバムがリピートされております
なので、気分で・・・天気で・・・そんな洒落た感性はないYo-でしたぁ

雑食ばんざい!!

音楽はほんとう、大事ですね。
ほとんどラーダさんと同じで雑食かも。
その時、その日のお天気や自分の行動に
沿った音楽ですね。

それにしても彼って濃いセクシー(涎)
わたしもラテン系がすきなんで、彼かっこいーとおもいます。

私はたぶんコア部分はクラシックです。
ライブでオーケストラの調音のときにゾクゾク鳥肌が立ちます(最近行ってないな~)。

あと割と、ディスカバリーやナショジオのBGMになってるような曲とかファドやフラメンコ、インド音楽が好きです。ははは、なんでもいいってことかな~☆


Yo-さま

>基本は邦楽です
歌詞を重要視しているからです
なので洋楽は内容がわからないので滅多にききません
意味のわかる歌なら
ラップでもポップスでもバラードでも全部OK

私の場合も歌詞とメロディが合っていたら邦楽も聞きますよ。「その人のファンで・・・」とかじゃなくて、歌を聞いていいな~と思った曲だけ繰り返して聞くパターンですかね。

例えば、徳永英明さんの「愛が哀しいから」とか、いきものがかりの「ブルーバード」や「帰りたくなったよ」かな。もっと前だとスピッツの「ホタル」です。

どっちかというと、ノリノリの曲よりも哀愁の漂うメロディが好きかも。

>最近は春夏秋冬という歌を何度も聴いています

ヒルクライムの「春夏秋冬」ですか?

♪今年の春はどこに行こうか~?・・・とかいう。FMで一時期流れていましたv-252好きな曲がかかるとつい、手を止めてしまいますね。

今、気になっているのは「バンプ・オブ・チキン」と「サカナクション」かな~。あ、最近話題なんですよ・・・って、まだ知らない人も多いかも。

>なので、気分で・・・天気で・・・そんな洒落た感性はないYo-でしたぁ

私が洋楽とか歌詞のない曲を聞くときは、逆に歌詞に引きずられたくないときですね。考え事しているときに日本語の歌詞が入ると混乱しそうなので・・・。その内容とまた合っていればそれはそれでいいんですけどねv-266

argonautaさま

>音楽はほんとう、大事ですね。
ほとんどラーダさんと同じで雑食かも。
その時、その日のお天気や自分の行動に
沿った音楽ですね

昔は「○○のファン」という感じでお気に入りの歌手の歌を繰り返し聞いていたのですが、今は特定の人がいないので、余計に雑食系ですねv-218

普段はFMを流しているので、たまにアンテナに「おっ?!」と引っかかります。最近はバンプ・オブ・チキンとサカナクションです。

>それにしても彼って濃いセクシー(涎)
わたしもラテン系がすきなんで、彼かっこいーとおもいます。

そうなんですよ~。ちょっと画像が悪かったですが、タルカンはほんと目がエロいんですよ・・・。でも、歌も旨くて♪他の歌のもかっちょいいので興味があれば見てみてくださいね~(DUDUとかお勧め)

ラテン・・・。私も好きなんですぅ~。周りの人に濃いぃといわれますが、なんか元気が出るんですよね。マーク・アンソニーはチンピラみたいな顔しているのに、鳥肌立つほど歌が旨くてセクシーに見えてしまいます(ジュエニファー・ロペスのダンナです)

>私はたぶんコア部分はクラシックです。
ライブでオーケストラの調音のときにゾクゾク鳥肌が立ちます(最近行ってないな~)。

クラシックですか~。私も好きです。全然詳しくないけど、ピアノ曲が好みです。サン・サーンスだっけな?「水族館」という曲がちょいとホラーな感じで好きですね。

>あと割と、ディスカバリーやナショジオのBGMになってるような曲とかファドやフラメンコ、インド音楽が好きです。ははは、なんでもいいってことかな~☆

おお~、argonautaさんとは好みが合いそうだわ♪「情熱大陸」のTHE SONG OF LIFEという曲で昔に異国情緒あふれる声が入ったのがあったのですよ~。サントラを持ってたけど売ってしまった・・・。

ファドやフラメンコ・・・。どっちかというと哀愁漂う曲が好みですか?アルゼンチンタンゴとか・・・。

あ、やっぱり雑食系ですね~v-517

おはようございます♪

今日も朝から you tube を聞きましたょ~

朝はやはりクラシックが多いですね~♪
今朝は主人の好きな フォーレ シチリアーノ でした(笑)
最近ではラーダ・ドゥーナ さんと同じで聞きたい音楽は気分で変わりますねぇ~

Bond -shine の踊りを見ていると
最近観た映画でインドのスラムドッグ$ミリオネヤのフィナーレに皆で踊るシーンに似てます(笑)

食い付きました♪

音楽の話題だぁ~

バンプが最近出したのは
『HAPPY』でしたっけ
あの力の入ってないゆるーい感じの歌い方が良いですね。

徳永英明も聞くことに反応したんです好きなの~。ファン暦ウン十年
古い曲ですがBirdも良い曲ですよ。彼のバラードは最高です。

まったり今井美樹ちゃんを流してるときもあるかなぁ~

お部屋に有線流せると良いのにな

かなさま

>朝はやはりクラシックが多いですね~♪
今朝は主人の好きな フォーレ シチリアーノ でした(笑)

フォーレ作曲のシチリアーノですね。朝にいいかも~。なんだか、朝の連続テレビ小説とかに流れてきそうなおなじみの曲ですねv-218

一日のスタートはクラシックだと凛とした気持ちになりますね。

>最近ではラーダ・ドゥーナ さんと同じで聞きたい音楽は気分で変わりますねぇ~

その時の気分や天気などで聞きたい曲やそのときに合う曲がありますね。FMでは自分では選ばない曲が流れてくるので新鮮な気分ですよ~v-353

>Bond -shine の踊りを見ていると
最近観た映画でインドのスラムドッグ$ミリオネアのフィナーレに皆で踊るシーンに似てます(笑)

インド映画はなぜか、唐突に踊りだす映画が多いですねぇ・・・。「スラムドッグ$ミリオネア」はシリアスな映画かと思っていたのですが、やっぱり踊るシーンが出てくるのですか・・・。ちょっと見てみたくなりました♪

Keiさま

>バンプが最近出したのは
『HAPPY』でしたっけ
あの力の入ってないゆるーい感じの歌い方が良いですね。

声がまたいいんですよね~。淡々と歌っている感じなのに、歌詞がまた深い・・・。透明感のあるサウンドですかね~v-22

>徳永英明も聞くことに反応したんです好きなの~。ファン暦ウン十年
古い曲ですがBirdも良い曲ですよ。彼のバラードは最高です。

私も昔から聞いてますよ。今の曲もいいけど、初期のころの歌も好きです。「レイニーブルー」「最後の言い訳」とか、じぃっと聞きいってしまいます。「Bird」も聞いたら覚えてました。

ファン歴長いKeiさんなら知っているかな?「9月のストレンジャー」って曲も好きなんですが、ベストアルバムなどには入ってなかった気がします。私が徳永さんの曲を好きだと思ったのはこの曲がきっかけなんですよ~v-344

>まったり今井美樹ちゃんを流してるときもあるかなぁ~

♪ドライブに連れてって~とかいう歌がなかったですかね?あれを聞くとどこかに行きたくなります。ウチに車はないけど・・・。

>お部屋に有線流せると良いのにな

ああ、それ、思います。FMはずっと聞いているのですが、時間によってはくだらない話を延々としてたり、話し声が耳障りだったりする人もいて、そんなときは「曲だけ流せ!しゃべらんでええからv-359(関西弁)」と思います。

有線っていろんなジャンルがあって、ずっと途切れなく曲が流れてますもんね。

No title

Youtubeに目覚めたのですね。難しいお勉強関係からアホな自作動画までたーくさんあるから、何かとブログを引き立ててくれますよ。聞耳姉妹がアホなことしてくれたら、私もyoutubeにアップたい(笑)

と音楽、私もなんでも聞きますね。
ハードロック、ジャズ、ヒップホップ、クラシック、ポップ、古いジャンルでフュージョン系、映画音楽、太鼓・・・・・・・なんでもあり。 Bondもエネルギッシュで好きです。タルカンの歌、だいぶ前にこっちでもヒットしてたと思いますよ。この曲知ってるもの。
最近の交響楽団も、有名なクラシックの次にハードロックを演奏したりするので楽しいですw

私が音楽を聴くのは、森にお散歩の時。室内プールでパズル雑誌を解いてるとき。いつもMP3使用です。でも、やっぱりこっちの曲になっちゃいます。帰国しても古い人しかわからない、200歳くらいの浦島太郎子だ(笑)

Bondの後ろの踊り、Bollywood(インド映画の総称)の映画の最後そっくり~
しかし、なんでどの映画も必ず最後に踊らないといけないのかしらん?
スラムドッグは最初から最後までシリアスなのに、映画が終わった途端に全員出場であのダンス。まじ、ずっこけました。あれはもう、笑うしかない。
シリアス映画はどこに行った~

キャー!

ラーダ・ドゥーナさん
絶対歌の好みあってると思うのですよ。

私も『9月のストレンジャー』でファンになったんだものマイナーだなと思って書けなかったんです。

サビの部分・・・
き~れいになったね~悲しくなるくらい~♪♪

聞くとズキッとしちゃいます。私もコンサートで聞きたいんですけど・・歌わないんですよね。あっ今晩CD聞いちゃいそうです。

ごめんなさい。凄く興奮しちゃってます

No title

てにままが好きな音楽・・・
言わずもがなのHR/HM!

何故にHR/HM(ハードロック・ヘヴィメタル)に走ってしまったかって、、、
『神田川』に代表される、しみったれたフォークソングに寒気がしてだと思ってます。

No title

私も同じく雑食系です(*^v^*)ゞ

邦楽も洋楽もクラッシックでも何でもこい☆
友達に「これいいよ~」って聞いたら
よくわからなくてもとりあえず借りて聞いてみます。

自分では絶対セレクトしないようなものの中に
物凄いヒットがあったりするから面白い♪

くろろさま

>Youtubeに目覚めたのですね。難しいお勉強関係からアホな自作動画までたーくさんあるから、何かとブログを引き立ててくれますよ

そうなんですよね~。今まではネタがないから書けないと思って何日もブログを放置していたこともあるのですが、困った時には使えそうですね~・・・って、早速また、音楽ネタにしてしまいましたがe-350

>と音楽、私もなんでも聞きますね。
ハードロック、ジャズ、ヒップホップ、クラシック、ポップ、古いジャンルでフュージョン系、映画音楽、太鼓・・・・・・・なんでもあり・・

太鼓ですか?和太鼓?知人が笙を習っていたので、雅楽も聞いてみたのですが、夜に聞くと怖いです。振り返ると誰かいそうで・・・v-12

>Bondもエネルギッシュで好きです。タルカンの歌、だいぶ前にこっちでもヒットしてたと思いますよ。この曲知ってるもの。

BondはMTVで見て知りました。インパクトありますね~、美女が4人・・・。タルカン、日本で知っている人がどれだけいるのかわかりませんが、顔もいいのに、歌唱力もあってCDを何枚か持っていますよ~

>私が音楽を聴くのは、森にお散歩の時。室内プールでパズル雑誌を解いてるとき・・・

森で散歩・・・どんな曲を聞いておられるのですか?クラシックとか?日本人だと大貫妙子とか合いそう(知ってますかね?)。ドイツの歌手の歌って気になるんですよ~。ユーチューブで検索して出てきそうな有名な歌手は誰でしょう。聞いてみた~い♪

>Bondの後ろの踊り、Bollywood(インド映画の総称)の映画の最後そっくり~

たいていのボリウッド映画では踊るシーンがありますね。映画はインド人の娯楽だから、踊れない映画はウケないんですかね?

スラムドック・ミリオネアってかなり重い話かと思っていたのですが・・・?やっぱり、センスのないスポンサーが「踊りを入れろ、踊りを!」とか無茶言ったんですかねぇ・・・。でも、それでも評価されて賞をとれるのもすごいですね。

Keiさま

>ラーダ・ドゥーナさん
絶対歌の好みあってると思うのですよ。
私も『9月のストレンジャー』でファンになったんだものマイナーだなと思って書けなかったんです。

おおっ、この曲を知っている人がいたとは!結構長い徳永ファンでもあんまり知っている人がいないんですよね~。

ベストアルバムにも入ってないってことは、本人も忘れているか、この曲に出てくる「長い髪にイヤリングが似合っていた女性」にのっぴきならぬ思い出があるから・・・とか?e-350あんなにいい曲なのに、入れないとは・・・そう勘繰りたくもなりますわ、あたくし。

>ごめんなさい。凄く興奮しちゃってます

いやいや、私もうれしいですよ~。音楽ネタでしかも、好きな曲が同じってのは興奮しますね♪

てにままさま

>てにままが好きな音楽・・・
言わずもがなのHR/HM!

おおっ、家の中でも掃除をするときにかかっているのでしょうか?(あ、掃除はロボがしてくれるんでしたね)

ヘヴィメタ・ハードロック好き・・・。なんだかわかる気がします。てにままさんのブログの「てにまま」キャラクターを見ると・・・。あの、センスはウチの母にはないなぁ。わ、若いっv-353

>何故にHR/HM(ハードロック・ヘヴィメタル)に走ってしまったかって、、、
『神田川』に代表される、しみったれたフォークソングに寒気がしてだと思ってます。

私たちの時代ではシャ乱Qの「シングルベット」かな~。貧しいけど、夢があったね、俺たち・・・みたいな。「勝手にやってろ」と思っていましたが。

ハードロックやヘヴィメタにはそんな湿っぽさがないですもんね。あの曲に合わせてガンガン踊っている方が健康的?

あんまり哀しい気分とか貧しい気分になる曲はイヤですねぇ・・・v-406

ルディさま

>私も同じく雑食系です(*^v^*)ゞ
邦楽も洋楽もクラッシックでも何でもこい☆

これだけたくさんの音楽であふれていても、知っている曲とか耳に入ってくる曲は一部ですもんね。

私は図書館で借りたり、FMで聞いていい曲があればレンタルで借りています。

>友達に「これいいよ~」って聞いたら
よくわからなくてもとりあえず借りて聞いてみます。
自分では絶対セレクトしないようなものの中に 物凄いヒットがあったりするから面白い♪

そうですよね~。私もそんな感じかな~。学生時代はよくCDの貸し借りをしていました。それでだいぶ幅も広がったかも・・・。

最初に「え~?これってどうなの?」と思っても食わず嫌いは良くないですね。なんにしても・・・。

エキゾチックですね~

音楽は、聞きたいモードの時と聞きたくないモードの差が激しいかな~。食事の準備中は大体、ラジオ番組(爆笑問題・手・・・)か落語聞いていますし。
昨日は、遅ればせながら日がな一日、中国の動画サイトで『around 40』(←超今さら)を9話まで一気見していましたよ。
今朝は「ドイツ語いつ再開すんの~?」とTamaに呆れられました。でも、ドイツ語やってないと、なんかホッとするんです、家事以外に追われるものが無くて。(^_^;) 暫くは花粉を避けて、動画鑑賞漬けでオタクな日々を楽しみたいと思っています。

ブログに動画貼りつけると便利ですよね。文章で説明するより、「こういうやつです」って説明出来ますから。

Noraさま

>音楽は、聞きたいモードの時と聞きたくないモードの差が激しいかな~。

ああ、それはありますね~。聞きたくないときに音楽がかかっていると、まるで小バエが周りに飛んでいるかのようにうるさく感じる時があります。

私の場合、そういう時はそうとう疲れている時ですかね~。何かを聞こうという気すら起きないんですよねe-350

>昨日は、遅ればせながら日がな一日、中国の動画サイトで『around 40』(←超今さら)を9話まで一気見していましたよ

「アラフォー」ですね。私も見てましたよ。今やこの言葉も定着してますねぇ。私もドラマは溜め見(って言葉はないけど)してます。ある程度溜めておいて一気に見る!じゃないと、続きが気になって気になって・・・。

>今朝は「ドイツ語いつ再開すんの~?」とTamaに呆れられました。でも、ドイツ語やってないと、なんかホッとするんです

「もう、ドイツ語の勉強はしない」って選択肢はなしですか?日常会話に困らないなら、これ以上突き詰めて勉強しないでもいいんじゃないですかね~。日本に帰国して、またドイツ語関係の仕事をしたいとかいうなら必要かもしれないけど・・・。

時間に追われるっていう負担もあるけど、勉強しなきゃ~、ああ、どうしよ~って思うのもご負担かと・・・。ま、ペルシャ語も英語も途中ですっぽかした私が言うのもナンですけども・・・(タイ語なんて最初から勉強しなかったし)v-282

>ブログに動画貼りつけると便利ですよね。文章で説明するより、「こういうやつです」って説明出来ますから。

そうなんですよ~。今まではやり方がわからなくて口で説明するか、せいぜい、CDジャケットの写真を載せるくらいしかできなかったですしね。

でも、マイナーな曲も多いし、濃いぃ曲も多いから引いている人もいるかもな~、きっと・・・v-356

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア