FC2ブログ
2010-05-09

この日なんの日?母の日

今日は母の日でしたね。

母の日のケーキ

今年の母の日にみなさんはどんな贈り物をしましたか?
また、どんなモノを貰ったのでしょう?

ウチの場合はダンナの実家に身内で集まり、母の日と共に義理父の誕生日会もしました。
実家の母には「マダガスカル・ジャスミン」の鉢植えを贈りました。

【10母の日】マダガスカルジャスミン【10母の日】マダガスカルジャスミン
()
母の日花鉢

商品詳細を見る


以前、私も購入したことがあるのですが、とってもいい香りでした。

オランダでは花嫁さんのブーケに使われることが多い花だそうです。「ジャスミン科」ではないけど、ジャスミンによく似た香りを発することから原産地にちなんでマダガスカルジャスミンと呼ばれています。


調べてみると「母の日」はいろいろな国でもある行事なのですね。


アメリカ・デンマーク・フィンランド・イタリア・トルコ・オーストラリア・ベルギー5月第2日曜日

イギリス
イースター・サンデーの2週間前の日曜日
イースターは、毎年、日付けが変わる移動祝祭日で、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」と決められているそうです。

韓国
5月8日が、韓国語では「オボイナル」という父母の日にあたります。父母の日に1番喜ばれるプレゼントは韓国では「お金」・・・日本と同じようにカーネーションをプレゼントする習慣もあるそうです。

中国5月第2日曜日が母の日。日本と同じようにカーネーションをあげて一緒に食事をするようですが、父の日はないそうです。なんで?

台湾
台湾では、母の日は一年の中でも大きなイベントの一つだと考えられているとか。一年の中で最も贈り物をする時期として、母の日があげられています。その次が父の日。プレゼントには、アクセサリーが人気らしい。やっぱり、金とか翡翠のついているジュエリーかしら?

タイ
タイでは8月12日は王妃誕生日であり、母の日であります。
この日はタイ全土で王妃誕生日をお祝いして様々なイベントが行われます。

メキシコ
5月10日

ハンガリー
5月第1日曜日

ルーマニア
3月8日は、「母の日」ではなく「女性の日」。その日は小さな女の子からお婆さんまで花か小さなプレゼントをもらうようです。この習慣はハンガリーでも同じだそうです。

エジプトなど中近東諸国
3月21日




その昔、年をとった母が
歌を私に教えてくれた時
母の瞳には大粒の
涙の玉が浮かんでいました
   
今、私がその歌を
自分の子たちに教える時がきて
私の瞳にも同じように
いつか涙が浮かんでいる

歌詞はボヘミアの詩人アドルフ・ヘオドゥークによる原作をドヴォルザークがドイツ語に訳したものです。

ドヴォルザーク「わが母教え給いし歌」

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産) [DVD]メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産) [DVD]
(2006/03/03)
オダギリジョー柴咲コウ

商品詳細を見る


『ジョゼと虎と魚たち』の犬童一心監督と脚本家・渡辺あやのコンビが海辺に建つゲイのための老人ホームで繰り広げられるひと夏の出来事を独特の感性で描く。主演はオダギリジョー、柴崎コウ、田中泯。

「ヤフー映画」メゾン・ド・ヒミコより

映画の中でゲイ老人たちが歌っていたのが印象的でした
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは。

すごい。こんなに「母の日」を設定している国があるなんて。私、日本だけかと思ってましたよ~!
わざわざ、って気もしないでもないけど、普段放っておいてるからいい機会をもらえるかなv-22

ジャスミン、今が盛りのいい香りですね。
私も今欲しくて欲しくて・・・
鉢を買おうかどうか迷っているところです。

あ、私の今日の記事、ラーダさんの
ところをついつい真似っこして、you tubeから好きな曲を貼り付けちゃいました。






No title

マダガスカルジャスミン、てにまま家の玄関先の寄せ植えにも使ってあります。
いい香りですよねぇ!
道端でも何処かの家からか香りが漂ってきて
キョロキョロしてしまうことがあるわ^^

この花、花が終っても、いつまでも散らないのです(-_-;)
茶色の塊をいつまでも、そのままにしているお家がある。。。
花が終わると切り落としてあげなきゃ!

実家の母には新種のアジサイを贈りました^^

argonautaさま

>すごい。こんなに「母の日」を設定している国があるなんて。私、日本だけかと思ってましたよ~!

イタリアなどで「女性の日」みたいな行事があって年代問わずに花を贈る習慣がある・・・みたいなのは聞いたことがあったのですが、こんなにもいろいろな国で母の日があるとは思いませんでした。

やっぱり、母がいなければ子も生まれず、子孫も途絶える・・・みたいなカンジなんですかね~?偉大な母よ!みたいなv-22

>ジャスミン、今が盛りのいい香りですね。
私も今欲しくて欲しくて・・・
鉢を買おうかどうか迷っているところです。

マダガスカルジャスミンはわりと育てやすいですよ。次から次へと新しい芽が出てきてツルが伸びていくし・・・。ま、結局は枯らしてしまったのですが。

ジャスミンの香りっていいですよね~。タイの仏像とか祠にお供えする花輪はジャスミンでできているんですよ。他の花もついているけど、ものすごいジャスミンの香り♪

とっても神聖な香りですね。まずは、ジャスミンティでも飲みながら買おうかどうか悩んでくださいv-218きっと、欲しくなるハズ・・・。おほほ~v-353

>あ、私の今日の記事、ラーダさんの
ところをついつい真似っこして、you tubeから好きな曲を貼り付けちゃいました

早速拝見しに行きましたよ~。人が選ぶ曲ってなんとなくその人のイメージを沸かせるパズルみたい。

ブログの文章にしても、撮っている写真の風景やアングル、雑貨などお人柄が垣間見えて楽しいです♪

これからもまた、ジャンジャン紹介してくださいねv-282

てにままさま

>マダガスカルジャスミン、てにまま家の玄関先の寄せ植えにも使ってあります。
いい香りですよねぇ!

まぁ!てにままさんのお宅にもマダガスカルジャスミンが植えてあるのですか?

本当にいい香りですよね~。何度でも嗅いでしまいます。でも、あんなにもジャスミンの香りなのに「ジャスミン科」ではないのですね・・・v-12

>この花、花が終っても、いつまでも散らないのです(-_-;)
茶色の塊をいつまでも、そのままにしているお家がある。。。
花が終わると切り落としてあげなきゃ!

ウチでも育てていましたが、どんどんツルが伸びてきて周りに巻きつけていましたが、いつの間にか枯れてしまいました・・・。

あれは、伸びてきたらプランターか何かに植えかえて支え棒でもしてあげればよかったのでしょうか・・・。

個人的に欲しいのは「時計草」です。なんであんなカタチなんでしょう?ずっと見ていると引き込まれそうです。独特なデザイン(?)ですねぇv-242

>実家の母には新種のアジサイを贈りました^^

新種のアジサイですか~。ウチでは去年贈りました。父が手入れしているようで、新芽が出たとか言って喜んでいました。

アジサイもいろいろなカタチや色がありますね。ツツジが終わればアジサイの季節・・・。年齢を重ねるごとにあの花が好きになってきました。

なごみますぅ~v-22

おはよーございます☆

マダカスカルジャスミンってこれなんですね!
見た目は分かったので、後は香りが気になる・・・
フツーの花屋さんでも置いてあるのかしら?

母の日、ベルギーでもありました!
毎年、息子達の幼稚園でもプレゼントを作って持ち帰ってきましたよ。
日本と違って本人が全部自力で作るわけではなく、先生が随分手伝う作品なので、ちゃんとしたプレゼントだったなぁ・・・

そういえば、ラーダさんが作品出展した母の日のイベントはどうでしたか?

Les Deux Poiresさま

>マダカスカルジャスミンってこれなんですね!
見た目は分かったので、後は香りが気になる・・・
フツーの花屋さんでも置いてあるのかしら?

普通の花屋さんでも売ってましたよ。思ったよりもお手頃価格だったけど、他のお店ではどうだろう?

かおりは「濃いぃジャスミンの香り」ですかね~。花が大きいのですよ。そんなにびしぃっと花がついている訳ではないですが、一日に何度も嗅ぎたくなる香りですよ~v-22

>母の日、ベルギーでもありました!
日本と違って本人が全部自力で作るわけではなく、先生が随分手伝う作品なので、ちゃんとしたプレゼントだったなぁ・・・

おお!ベルギーにもありましたか~。お花なども贈るのでしょうかね?

日本ではお母さんの絵を描いたり、何か工作を作りますが「下手でもいい。愛さえこもっていれば」・・・みたいな完成度だったりしますね(そんな記憶が・・)

でも、ベルギーでは作品としての完成度が重要なのかしら・・・。作り方を教えながら完成形に近付ける・・・。まぁ、それも教育ですかねぇ・・・?v-300

>そういえば、ラーダさんが作品出展した母の日のイベントはどうでしたか?

まだ様子を見に行ってないんですよ~。たいていは途中で様子を見がてら作品を追加しに行くのですが、今回はテーマが決まっていたので母の日を過ぎれば気持ちのピークも過ぎて・・・。来週あたりにディスプレイも入れ替えようかな~

・・・って、まだ次のテーマも決まってなければディスプレイのアイデアも考えてない・・・。その前に作品を作らなきゃ~(テンションがいまいち上がらないので、作品数が少ない)

ど、ど~しよ~v-12

No title

カナダも今日が母の日でしたー♪
街では花を持った人がいっぱいいました。雪降ってましたけどw

マダガスカルジャスミン、香りをかいでみたいなぁ…!
イエメンでもジャスミンの花はよくウェディング関係や、あとは夫を魅了する(!!)一道具としてよく使われていました。

私は日本の母たちにはお花とケーキをあげて、自分には息子&夫から、出産後初となる「おひとりさま@カフェ」の時間と、お花と、カレーをもらいました♪

ラ・・・ラーダさぁ~ん!

おっ・・・おっ・・・

お久しぶりです~!
もう忘れ去られてたらいけないので一応自己紹介させて下さい!
ど~も!ちっちゃいおっさんです!いづみんこです!
実はこっそり生きてました!

さっき久しぶりに自分のブログを開いてみてびっくり!!
ぺロっと4ヶ月経ってました!

ラーダさんのブログはちょいちょい携帯で見てたのですが
どんな音楽動画を貼りつけてあるのかずっと気になってたんですよ~!
今日は時間があるので今までのをさかのぼってゆっくり楽しみます♪

お祝いのケーキなんだかお花みたいで可愛い~♪
みんなで集まってお祝いするって素敵ですね~!

ちなみに私はマジカルチュチュというお花を贈りました。
咲き始めと終わりで花の色が変わる珍しい品種らしいです!
一応カーネーションですが特性はナデシコに近いみたいです。
母はお花が大好きなので後で庭に植え替えて育てられるように
四季咲き性の強いこの花にしました♪

今日メールが苦手な母から小学生の様なひらがなだらけの
お礼メールが届きました(笑)

No title

ラーダ・ドゥーナさん、お久しぶりです♪

昨日は母の日でしたね(笑顔)
私はタイミングが悪くて、母の日は何にも送れなかったので、
母のお誕生日月の6月に何か感謝の品を送ろうと考えています。

お母様にジャスミンの鉢植えのプレゼントなんて素敵ですね~♪
さて私は何を送ろうかしら??

みほさま

>カナダも今日が母の日でしたー♪
街では花を持った人がいっぱいいました。雪降ってましたけどw

おお~、カナダでも母の日でしたか~!遠くで想うわが母よ・・・ですね。しかも、雪の日・・・思えば遠くへ来たもんだ~v-406

>マダガスカルジャスミン、香りをかいでみたいなぁ…!
イエメンでもジャスミンの花はよくウェディング関係や、あとは夫を魅了する(!!)一道具としてよく使われていました。

そうそう、ジャスミンにはそういうセクシーな気持ちになれる効果があるそうですね。しっかし、無垢な花嫁のイメージからセクシーさムンムン演出までオッケーとは・・・。すげ~な、ジャスミン!

マダガスカルジャスミン・・・名前もすごいですよね。ま、マダガスカルですか!つい、目のでかいサルなどを想像してしまいます。アイアイみたいなサルを・・・v-526
香りは「あの、ジャスミン」ですよ。でも、ジャスミン科じゃないなんて・・・いったい、何科なんだろう?

>自分には息子&夫から、出産後初となる「おひとりさま@カフェ」の時間と、お花と、カレーをもらいました♪

おお~!なんとも気のきいたプレゼントですね!みほさんも母の日を祝ってもらえる母になったのですねぇ・・・。しみじみ・・・(涙)

で、おひとりさまカフェの後はどうでしたか?大変なことになってませんでしたか、しんさん・・・。

いづみんこさま

>お久しぶりです~!
もう忘れ去られてたらいけないので一応自己紹介させて下さい!

あっら~、どこぞの「いづみんこさん」ですかね?ちっさいおっさんの「いづみんこ」さんですか?

あああ~。カッコいいメンズよりも三度の飯よりも酒が好き!という、あの、いずみんこさんですか!歌って(ん?)踊れる小さなおやじダンサーのいづみんこさんですね!(しつこい)v-442

>さっき久しぶりに自分のブログを開いてみてびっくり!!
ぺロっと4ヶ月経ってました!

おお~!今回は4ヶ月開きましたか~。前回も開いたけど、今回もまた開きましたねぇ(嫌味?)

ぐふふ。まぁ、いいってことですよ!こうしてまた顔を(?)出してくださったんですからv-353また、お時間の出来たときに遊びにきてくださいね。あ・な・たe-266(なんか、愛人のセリフみたい)

>ちなみに私はマジカルチュチュというお花を贈りました。
咲き始めと終わりで花の色が変わる珍しい品種らしいです!
一応カーネーションですが特性はナデシコに近いみたいです。

どんなのか見てみましたよ~。四季性でずっと楽しめるのもいいし、庭に植えて楽しむこともできていいですねぇ!なんともまぁ、お得なお花なんでしょう・・・。それに、カーネーションを見れば「これは、わが娘いづみんこが母のに贈ってくれた花だわ」と思いだせますしね~♪

>今日メールが苦手な母から小学生の様なひらがなだらけの
お礼メールが届きました(笑)

ふふふ、携帯メールはボタンが小さいから変換が大変なんですよ。でも、それでもお礼のメールをくれる気持ちがうれしいじゃないですか!

親孝行しましたね~

あ、携帯でたまにこのブログを見てくださっているのですね。ありがとうござんすe-399

かなさま

>ラーダ・ドゥーナさん、お久しぶりです♪

かなさん、沖縄から戻られたのですね。しばし更新されていなかったので、旅の疲れが出てしまったのかしら~と心配していましたよv-282

10日は忙しくてパソコンを見るのが遅くなってしまったので、また後で遊びにいきますね~

>昨日は母の日でしたね(笑顔)
私はタイミングが悪くて、母の日は何にも送れなかったので、
母のお誕生日月の6月に何か感謝の品を送ろうと考えています。

お誕生日が6月ですか。あっという間ですね。贈りものってそれぞれの好みがあるし、どんなモノが気に入ってくれるんだろう?と悩みますね。

カーネーションはもう終わりだから、色とりどりのアジサイの花とか?それに合わせて綺麗な和菓子なんてのも素敵かもv-344

それよりも電話か何かで声を聞かせてあげるのがいいかな?

母の日は虚しい日

母であるはずのくろろでございますが、母の日なんて、うちにはございませんぞ。
息子は催促しても、まったくの無視。
昔母の日(日本と同じ日)に義両親をお食事に招待したら、食事が終わったあと息子であるはずのダンナはいなくなっちゃって、私が一人で義両親とお散歩に行ったという、親不孝息子を抱えてます。

それ以来、お花とチョコをプレゼントすることにしています。今年はピンクのアジサイに白いバラが素敵な花束でした。実の息子は手ぶらで行って、ケーキを食べてきました(親は諦めてるんだろう)
私の分は自分でチョコを買いました。「母の日おめでとう」と義弟が電話で言ってくれましたが、「もし誰も言ってくれなかった時用に」って、よく知ってるじゃないのさ!

しかし、問題は父の日です。
ドイツでは父の日は、キリスト昇天の日。イースターから39日後なので、毎年変わるんですな。19世紀に決められたそうで、今年は5月13日の木曜日。
父の日なんて覚えられないからと、母の日にいつも一緒に渡してます(笑)

くろろさま

>母であるはずのくろろでございますが、母の日なんて、うちにはございませんぞ。
息子は催促しても、まったくの無視

昔からですか?子供のころからそうなんですかね?

これは、しつこく言うしかないですね。耳元で「母の日には○○がほし~な。買ってぇ~、買ってぇ~」と、ことあるごとに言う!

「うっせえな!わかったよ!」と言わせればしめたもの。きっと、希望のモノをプレゼントしてくれることでしょう・・・v-254

たぶん、母の日といっても何を贈れば喜ぶのかわからないんじゃないですかね?もう、ずばりと○○が欲しいと言った方がいいかも。韓国みたいに「お金」とかv-61

>昔母の日(日本と同じ日)に義両親をお食事に招待したら、食事が終わったあと息子であるはずのダンナはいなくなっちゃって、私が一人で義両親とお散歩に行ったという、親不孝息子を抱えてます。

意外とそういう人も多いかもしれませんよ~。日本の男性なんて特にシャイだからその傾向があるかも・・・。ま、くろろさんのご主人の場合は・・・ねぇ・・・。おほほ(笑ってごまかす)

>それ以来、お花とチョコをプレゼントすることにしています。今年はピンクのアジサイに白いバラが素敵な花束でした

ちまたでは姑と嫁の問題はいろいろあるそうだから、くろろさんみたいに毎年忘れずにお祝いしてくれる嫁を喜んでいると思いますよv-300

>「母の日おめでとう」と義弟が電話で言ってくれましたが、「もし誰も言ってくれなかった時用に」って、よく知ってるじゃないのさ!

これまた、いい関係じゃないですか~。わざわざ電話くれるなんて、それだけ気にかけてくれているってことですよ。ま、余計なひと言(?)はテレ隠しってことでv-218

>父の日なんて覚えられないからと、母の日にいつも一緒に渡してます(笑)

父の日ってうっかり忘れてしまいそうですよね~。母の日のほうがインパクトがあって・・・。カーネーションみたいに「困ったときはコレ」っていうモノがないですしねぇ・・・。

でも、母の日だけ祝って父の日を忘れられるとへこむでしょうね。一緒にやってしまえれば楽なのになぁ~

No title

母の日、今年は何もしませんでした。
ほんとにダメダメだわ~(泣)
自分のことで精一杯で、気が回らなかった。
親不孝者ですわi-202
日本は、イベントが近くなると大々的な商戦がはじまるから
嫌でも忘れませんね(^^;
ドイツの母の日は実にひっそり。
日本みたいな盛り上がりはありません。

No title

母の日は特別何も用意しなかったので
母の日当日、アンサンブルでも買ってあげようと
地元のデパートへ出かける準備をしたのですが
ふと思うとなんだか熱っぽい
熱を測ったら37.2度
微熱ですが、熱があるとおもったとたん急に外出する気がうせて
結局何もしてあげないで終わりました
しいていえば、食器を洗ってあげて
お風呂の掃除を一生懸命しました
これって他の人なら毎日あたりまえのようにしてあげることですよね
Yo-はほんとに家では何もしないんですよ
ダメ娘・・・

熊子さま

>母の日、今年は何もしませんでした。
ほんとにダメダメだわ~(泣)
自分のことで精一杯で、気が回らなかった。
親不孝者ですわ

こんな年もありますよ~。母の日にこだわらず、思いついたときに感謝の気持ちを伝えればいいと思いますよ。
それができるのが親子じゃないですか~v-282

別にモノを贈らなくても電話でもいいんじゃないですかね。声を聞くだけでも、電話をしてきてくれるだけでも「忘れられたわけじゃない」って安心されるのでは?

ちょっとくらい今回のことを愚痴ってもいいと思いますよ。ああ、この子は外国でいろいろな苦労をしながらも頑張っているんだな~とわかってくれるかもv-254

>日本は、イベントが近くなると大々的な商戦がはじまるから
嫌でも忘れませんね(^^;
ドイツの母の日は実にひっそり。
日本みたいな盛り上がりはありません。

そうですね。スーパーのチラシでもテレビCMでもアピールしてますからねぇ。

うっかり忘れそうになっても思い出すきっかけは多いですね。

しかし、それに比べてイマイチ父の日のインパクトが薄いのはなぜ?

な~んか、こっちはうっかり忘れそうでコワイです。カレンダーに書いておかなきゃ。

Yo-さま

>熱を測ったら37.2度
微熱ですが、熱があるとおもったとたん急に外出する気がうせて
結局何もしてあげないで終わりました

いやいや、無理して出かけて大変なことにならなくてよかったですよ。

それに、そんな状態で出かけて行ってもとても冷静に贈りモノを選べないだろうし、疲れて「もう、これでいっか~」みたいな気持ちで選んでしまうことになっていたかもしれませんよ~e-350

>結局何もしてあげないで終わりました
しいていえば、食器を洗ってあげて
お風呂の掃除を一生懸命しました

いやいや、普段はそんなことしない娘が(失礼)一生懸命家事を手伝ってくれたってのが嬉しいんじゃないですかね~

また、近いうちにお母さんの喜びそうなお菓子やケーキを買ってみんなで食べてもいいのでは?

「こないだの母の日にプレゼントを贈れなかったから・・・」とか言ってe-420




プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア