2010-04-28

ミュージックビデオ好き

また、音楽ネタですか?はい・・・、すみません。


いや~。ユーチューブって面白いですね。

検索すればたいていのモノが出てきますね。

中学生の時に「ベストヒット★USA」という番組が放送されていて、毎週見てました。

特に誰のファンというのはなかったのですが、映画のようなストーリー性のあるミュージック・ビデオを見るのが好きでした。

歌詞の意味がわからなくても、音楽と映像で表現される「芸術作品」に魅せられたのでしょうかね。


今はMTVには加入していないのですが、外国に住んでいるときによく見ていました。
現地のテレビを見ても言葉がわからないし、暇つぶしで・・・。

タイに住んでいるときに見たのが、このミュージック・ビデオです。

短い時間なのに、印象的なストーリーでずっと頭の中に残っていました。歌手の名前が思い出せませんでしたが、タイトルでなんとか探せました。





で、今度は邦楽です。



中孝介 オフォシャルHP

中孝介(あたり こうすけ)さんの「手紙」。

この曲は奥田民生さんの作詞・作曲なのですが、曲を聞いただけで「やっぱり・・・」と思います。独特の「濃さ」があります。

もともと、中さんの曲が好きで聞いていたのですが、この曲は他の曲とは違うインパクトがあるなぁと思って聞いていくウチにはまってしまったのです。

この人が歌うと「恋に一途な不器用な男」という印象が強くなり、下手すると「ちょっとヤバいんちゃうか、この人?」みたいなサスペンスちっくな図が浮かんでしまうのですが・・・。

さて、皆さんはどんな印象を受けるでしょうか?


最後に、最近、気になっているアーティストの曲です。

サカナクションの「アルクアラウンド」




スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

音楽かぁ~

こんにちは☆

コメントどうしようかな~って思ってたんです。
というのは、私・・・音楽、昔からほとんど聴かないんですよね^^;
流行の歌謡曲なんかは学生時代に聴くこともあったけど。
一度もコンサートに行ったことないし・・・
洋楽もクラシックもさっぱり^^;

音楽に限らず、私は熱中したりのめりこんだりってことがない、無趣味な人間なんですよね。
結婚してからはインテリアや雑貨に目覚めたけど、とことんこだわるとまではいってないし・・・
昔から、無芸大食と言われてる私です(笑)

こんばんは!(。・▽・)ノ」

私んところもそうですけど、you tube が大活躍ですねぇ(笑顔)

学生の時に聞いてた音楽やラジオから聞こえてた音楽、
またデートの時にスピーカーから流れてた歌や彼氏と別れた後に聞く歌など…
音楽には思い出がたくさん詰まっています。
私は先天的な音痴だけど(笑)
音楽は大好きです❤

そうそう!!私もMTVは良く聞いてました♪
PVなどを見て聞くのって大好き♪

No title

こんばんはー♪
You Tube、私も大好きですよ♪
音楽からドラマまで、幅広くあるし、懐かしのあの曲がどうしても探したい!とか、あとは結婚式のBGM探しにも大活躍でしたねー。(イエメンにいたしCDショップもなかったので特にお世話になりました)

MTVは私もよく見てましたよ♪
PVって何気に見てると楽しいものがありますよねー。

そして中孝介!私、大好きです♪
あの独特の節回しが、ツボです。
最近聞いていなかったので、また聞いてみよう~という気になりました。

甘~い歌詞、でも?

一曲目、聴いたことあります!結構ヒットしたのでしょうか?でも、すんごい甘い台詞でトロトロですね~・・・・と、おもってたら。
この男性は死んじゃってたの?ゴーストさんが最後は彼女を救ったのかな?
ほんと、ショートショート映画みたいですねv-10
ラーダさん、真似して私もyou tube貼り付けてみました☆

Les Deux Poiresさま

>コメントどうしようかな~って思ってたんです。 というのは、私・・・音楽、昔からほとんど聴かないんですよね^^;
流行の歌謡曲なんかは学生時代に聴くこともあったけど。
一度もコンサートに行ったことないし・・・
洋楽もクラシックもさっぱり^^;

そうか~、Les Deux Poiresは音楽をあまり聞かれないのですね。私はなにか音がないと落ち着かないのですが(テレビは見たいもの以外は見ないけど)、ある意味うらやましい気もします。それはそれで、音楽の力を借りずに自分の時間を大切にされているような気がして・・・。

>音楽に限らず、私は熱中したりのめりこんだりってことがない、無趣味な人間なんですよね。

ん?ウチのブログにもそういうことを言っていた人がいましたよ。私から見れば(と、言ってもブログだけのお付き合いですが)独特の個性があって面白い方だな~と思っているのですけどね。

Les Deux Poiresさんのブログを拝見しても、アイデアに溢れているし、センスだってあるし、きっとご家族との関係もよく、朗らかなご家庭だろうな~と思いますよv-22

「趣味」といっても、私の場合は気が散りやすく、いくつかの興味のあるモノが順番に回っているって感じでしょうかね~。だから、趣味という型にはめると時々「はて?なんだっけ?」と自分でもわからなくなります。

かなさま

>学生の時に聞いてた音楽やラジオから聞こえてた音楽、
またデートの時にスピーカーから流れてた歌や彼氏と別れた後に聞く歌など…
音楽には思い出がたくさん詰まっています。

ふふふ、その時々で好きだった歌や慰められた歌がありますね。そして、そんな懐かしい曲が流れるとふっとその時の気持ちがよみがえってくる・・・。イタイ思い出もまぁ、ありますが。

ユーチューブはやり出すと癖になりますね~。

>そうそう!!私もMTVは良く聞いてました♪
PVなどを見て聞くのって大好き♪

MTVって面白いですね。余計な司会もあんまり入らないし、知らない曲も見られて面白いですよね~。

最近は「レディ・ガガ」という、奇抜なファッションの歌姫に惹かれています。

「あら~、どうしたんでしょう?」とか思いながらも、ドキドキしますよ。世の中にはまだまだ面白い人がいるもんだと・・・v-398

みほさま

>You Tube、私も大好きですよ♪
音楽からドラマまで、幅広くあるし、懐かしのあの曲がどうしても探したい!とか、あとは結婚式のBGM探しにも大活躍でしたねー

なるほど~。イランに住んでいるときにユーチューブがあれば、かなり暇つぶしできたのになぁ・・・(逆に外出しなくなる?)

最近流行りの歌・・・って、言っても自分の周りでは2000年くらいまでの流行で止まってますe-350

>MTVは私もよく見てましたよ♪
PVって何気に見てると楽しいものがありますよねー。

そうなんですよ~。ちょっと「ショート・ショート」を見ているみたいじゃないですか?短編映画みたいで。しかも、難しい言葉なしのe-266

>そして中孝介!私、大好きです♪
あの独特の節回しが、ツボです。

お、そういえば同じ鹿児島出身ですね。彼の歌は力強さとメロメロにさせる優しさを感じます。流行りの歌って感じではないけど、逆にそれが落ち着いて聞けるんですよね~。ちょっと弟に似ているのが難なんですが。

argonautaさま

>一曲目、聴いたことあります!結構ヒットしたのでしょうか?でも、すんごい甘い台詞でトロトロですね~・・・・と、おもってたら。
この男性は死んじゃってたの?ゴーストさんが最後は彼女を救ったのかな?

そうなんですよ~。何気なく見ていると途中でとんでもない事実が!・・・みたいな。思わず「うっそ~ン」と言ってしまいましたよ。彼がゴーストだと考えると女性の態度に納得がいくんですよね~v-406

ひと気のない道路で2人で踊るシーン、振り返った時に彼がいないシーンが特に心に残りましたよ~。

日本でも少しは流行ったんですかねぇ・・・?いい曲なんだけどな~

>ほんと、ショートショート映画みたいですね
ラーダさん、真似して私もyou tube貼り付けてみました☆

言葉で説明できないとき、音楽とか感覚で表現したいときの代弁にもいいですよね~。

argonautaさんがどんな曲を聞いているのか興味ありますよ~。

ところで「argonauta」って貝の名前だとおっしゃっていましたが、見てみましたよ「アオイガイ」。さざ波のような綺麗な形の貝ですね~v-471

しかも、あの貝に蛸が住んでいる?結構平べったい貝のような気がしたのですが・・・。

No title

ワンともも時々ユーチューブ利用してます。
もっぱらサッカー関係の画像ばかりですが(^_^;)
最近、珍しく福山雅治のカバー曲をユーチューブで色々聞きました。
昔はそんなに好きでもなかったんですけど、最近ちょっと良いなと思っています。

あと、パーラメントのCMで使っている曲が気になって調べたことがあるんですが、なかなか見つからなくて苦労しました。

ひとつ気になって調べ出すと、他にも関連したものが出てきて止まらなくなります。
ウィキペディアもそうなんですよねぇ(^_^;)

ワンともさま

>ワンともも時々ユーチューブ利用してます。
もっぱらサッカー関係の画像ばかりですが(^_^;)

ウチの旦那は昔の野球の試合とかプロレスとかの画像を見てますよ。忙しい時にいちいち呼ばれて説明されるのがたまにウザいんですけどねv-406

>最近、珍しく福山雅治のカバー曲をユーチューブで色々聞きました。
昔はそんなに好きでもなかったんですけど、最近ちょっと良いなと思っています

やっぱり「坂本龍馬」の影響ですか?そういえば、いろんな人がカバー曲を出してますね。

>あと、パーラメントのCMで使っている曲が気になって調べたことがあるんですが、なかなか見つからなくて苦労しました。

見つかりましたか?たぶん「シカゴ(chicago)」の「素直になれなくて」とかじゃないですかね~。シカゴのベストアルバムをウォークマンに入れているのですが「あ、これ、煙草のCMの曲では?」みたいなのが何曲かありましたよ~。違うかもしれないけど・・・。

>ひとつ気になって調べ出すと、他にも関連したものが出てきて止まらなくなります。
ウィキペディアもそうなんですよねぇ(^_^;)

そうなんですよね~。だから、ついつい時間が経過してしまうんです。はいv-398

No title

福山がちょっと気になりだしたのは『ガリレオ』あたりからですね。ワンともは理数系に弱いので、湯川みたいなタイプにハマリがちです(^_^;)

パーラメントのCM曲はカール・アンダーソンとう歌手のものです。一度見付けたんですけど、次に探すとまた分からなくなるんですよね。あんまりメジャーじゃないからかもしれませんが…。シカゴもパーラメントのCM曲に使われているんですか。最近は全然見なくなりましたけど、タバコのCMって結構いいのありましたよね。

この間は、ウィキペディアでヨーロッパ王室の王妃について長々とサーフィンしてしまいました。最初に何を調べ始めたのか分からなくなるぐらいでした…(^_^;)

ワンともさま

>福山がちょっと気になりだしたのは『ガリレオ』あたりからですね。ワンともは理数系に弱いので、湯川みたいなタイプにハマリがちです(^_^;)

ああ、わかります。
ドラマからの影響はありますね。医者モノとか学者モノはフィクションなのに、引き込まれてなんとなくファンになってしまうんですよね~

最近では昼ドラ「淑女と娼婦」にでてくる執事役の人にはまってます・・・って、知っている人は少ないかな~(石川伸一郎という役者さんです)

>パーラメントのCM曲はカール・アンダーソンとう歌手のものです。一度見付けたんですけど、次に探すとまた分からなくなるんですよね

カール・アンダーソンですか・・・。ううむ、聞いたことがない名前ですね。当時は人気があったからCMの曲に採用されたのですかねぇ・・・。それにしても、ワンともさんもよく見つけましたねv-218

>シカゴもパーラメントのCM曲に使われているんですか。最近は全然見なくなりましたけど、タバコのCMって結構いいのありましたよね。

たぶん、シカゴの曲もあると思うんですよね~。記憶の中では・・・。今は煙草のCMは規制されていて(たしか)見ないですね。ああいう嗜好品はイメージ勝負なんでしょうかね。お酒のCMみたいに。個人的には「大分むぎ焼酎 二階堂」のCMの世界が好きです。

>この間は、ウィキペディアでヨーロッパ王室の王妃について長々とサーフィンしてしまいました。最初に何を調べ始めたのか分からなくなるぐらいでした

おお~、なぜにヨーロッパ王室の王妃についてお調べになられたのでしょう?やっぱり、観光で行った国とかこれから行く国にある建築物の調査に関してですかね?

インターネットってほんと便利ですよね~。いちいち図書館に行かずに済むし♪たまに、とんでもない所につながって新たな発見をすることもありますがv-353
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア