2010-05-04

国際友好フェア2010

毎年、ゴールデンウィークに開催される「国際友好フェア 2010」に今年も行ってきました。

フラダンス
フラダンスの他にもアンデスの民族楽器、インドネシア舞踊、フラメンコ、ベリーダンスのショーもあります

このイベントの趣旨は、市民及び市内・近隣地域在住の外国人市民による各種展示などを通じて、市民同士の触れ合いの場と世界の文化等を理解する機会を設るためにあります。また、相互理解と友好親善を図ることで、お互いが住みやすい地域づくりを促進するために開催されるそうです。

イベント誌
いろいろな国の情報や地域情報を得ることもできます。

また、さまざまな国の食べ物を売っている屋台があり、インド、エジプト、トルコ、中国、ロシア、韓国、タイ、アフリカ、フィリピン、パキスタンなど幅広いです。雑貨類を売っているお店を見るとインドネシアやバングラディシュ、ウズベキスタンなども・・・。それだけ多くの外国人がさいたま市に住んでいるってことなんですね~。

ネパールテント
毎年行っていると、だいたい売っているものが想像できます。
でも、掘り出し物が毎年あるわけではありません。
ネパールジュエリー
・・・が、今年は掘り出し物がザクザク。
ネパール人のお姉さんはもうけ主義ではないのか、通常なら信じられない価格で売ってました・・・。
いや、石の名前も知らなかったからたぶん、適当な金額をつけているのではないかしら~
別にこっちがだまして安く買っているわけでもないのに、後ろめたい気持ちで買占めました。

雲南省
民族衣装を着られるブースもあります。

スリランカスパイス
スリランカのブースで「チリ」「ブラックペッパー」「ターメリック」を購入。一袋100円!

それぞれのブースでは支援している活動のPR誌などもいっしょに渡してくれます。
サポートマガジン 紬

インドキャンドル
インドのブースでキャンドルを・・・。
なんだか、とっても「いんどぉ~」って感じですねぇ・・・

ウズベキスタン
続いて、ウズベキスタンのブースでラクダとティーポットの絵の刺繍をしている袋を購入。

アッサラマレイコム
こっちはおととし買ったもの

「ウズベキスタンはどこにあるか知っていますか?」
「い、イランの上あたりでしたっけ?」

正しくは・・・

ウズベキスタン共和国(ウズベキスタンきょうわこく)、通称ウズベキスタン は中央アジアに位置する旧ソビエト連邦の共和国。首都はタシュケント(タシケント)。

北にカザフスタン、南にトルクメニスタンとアフガニスタン、東でタジキスタン、キルギスと接する。国土の西部はカラカルパクスタン共和国として自治を行っており、東部のフェルガナ盆地はタジキスタン、キルギスと国境が入り組んでいる。

国境を最低2回超えないと海に達することができない、いわゆる「二重内陸国」の一つである。

ウィキペディアより

「アナタはイランの人ですか?」
「いいえ、住んでいたことはあります」
「アナタみたいな人、ウズベキスタンにいますよ」
「でしょうねぇ」

イランの時に住んでいたアパートの門番はアフガニスタン人の男の子でした。
アフガニスタン、タジキスタン、キルギスあたりにはぱっと見は日本人みたいな人もいるのですよ。

FAKIN' POPFAKIN' POP
(2008/03/12)
平井堅

商品詳細を見る

こういう顔の人もいます

「花とみどり」のイベントも同時開催されていたので、肥料と花の種ももらいました。

肥料

こんなイベントも・・・
グリーンカーテン

グリーンカーテンとは・・・
窓全体に張り巡らせたネットに、ツル植物を絡ませて窓を覆うもの。窓からの日差しを遮り、室内温度の上昇を抑制するとともに、植物の蒸散作用によって周囲を冷やすことが期待できる省エネ活動?

会場ではゴーヤの種を配ってました。ウチはゴーヤは食べないから朝顔を植えようかな?花も楽しめるし♪

グリーンカーテン

みなさんの住んでいる街でもこういうイベントがあるかもしれませんね~

財団法人さいたま国際交流協会

スポンサーサイト

theme : 埼玉県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

これが、この前お話されていたグリーンカーテン運動ですね。
無料で種をくれるというんだから
取り組む人がたくさんいると、地球も嬉しいですね。

国際友好フェアもおもしろいですね。
日本にいたときは、こういうお祭りって聞いたことがなかったかも。
それだけ、ラーダさんのご近所さんには、外国人がいっぱいということなんでしょうか。
一番興味を引いたのは、インドのキャンドルスタンドかな。
こういうスタイルのは初めて見ました。

ベルリンにも、世界のお祭りがあります。
でも、出店はビール限定!
世界のビール祭りというのが、なんともドイツらしいでしょ(笑)

熊子さま

>これが、この前お話されていたグリーンカーテン運動ですね。
無料で種をくれるというんだから
取り組む人がたくさんいると、地球も嬉しいですね。

そうなんです。「グリーンカーテン運動」のことはFMで何度も聞いているのですが、まさかさいたま市でもこの活動を実施しているとは思いませんでした。特にこの地域は盆栽や植物に親しむ人が多いので、こういう機会にアピールするのはいいアイデアかもしれませんv-22(いや、もう知っているのかも?)

>国際友好フェアもおもしろいですね。
日本にいたときは、こういうお祭りって聞いたことがなかったかも。

実家は神戸なのですが、神戸でもあんまり聞いたことがないですね。イメージとしては、さいたま市よりも神戸市の方が外国人と触れ合う機会が多い気がするのですけどね・・・。

もしかしたら、知らないだけでこういうイベントは他の地域でも開催されているかもしれません。

>一番興味を引いたのは、インドのキャンドルスタンドかな。
こういうスタイルのは初めて見ました。

ピンクのは誰かのプレゼントにも良さそうな出来なのですが、緑のインコのキャンドルは・・・。もう少し丁寧に色を塗れよ!っていうトホホさです。でも、こういうデザインの発想は日本では出てこなさそうですv-521

>ベルリンにも、世界のお祭りがあります。
でも、出店はビール限定!
世界のビール祭りというのが、なんともドイツらしいでしょ(笑)

日本では飲酒運転には厳しいですが、ドイツではどうなんでしょう?あ、ドイツ料理とビールの屋台もありましたよ~

世界のビール・・・。去年だったか、おととしだったかはこのイベントでトルコとインドのビールを買いました。今年は味のわかっているタイのチャン・ビールを購入しました。中国の「青島(チンタオ)ビール」に500円は高すぎ!

ちなみに、ドイツのビールのお勧めどれですか?

日本では「ノン・アルコールビール」の種類が増えました。ビールと思って飲むと違うけど、なかなかうまく作っているなぁと思いますv-275

面白そうですね☆

うわあ~☆雑貨・食べ物・ダンス~!!
楽しそうだなぁ!それも色んな国のものが
ある。交流するのもワクワクしますね。
食いしん坊の私としては、いろいろ食べてみたい・・・(涎)
スパイスとかも興味しんしん。

インドのキャンドル、灯したあとはそのまま飾っておけそう。
香りつきかな?刺繍のポーチもいいですねー。


最近、グリーンカーテン浸透してきてますね。よく小学校とかでも取り組んでるみたいだし。ラーダさん、私、長崎県出身だからゴーヤいただきたいわ~♪夏は毎日ゴーヤづくしです。


argonautaさま

>うわあ~☆雑貨・食べ物・ダンス~!!
楽しそうだなぁ!それも色んな国のものが
ある。交流するのもワクワクしますね。

子供も楽しめる手作り教室や英会話を学べるところ、フェイスペインティングをできるところなどもあるんですよ~。

いろいろな世代の人たちが、あまりなじみのない外国の料理の屋台に並んでいて、見たこともないダンスに拍手をしている・・・。なんか、とっても平和なムードでしたv-22

>食いしん坊の私としては、いろいろ食べてみたい・・・(涎)
スパイスとかも興味しんしん。

面白い雑貨がいっぱいありましたよ。アフリカの布とかスリランカ料理に使うハーブとか。料理は皆さん、芝生の上にシートを広げて食べてました。でも、今日は暑かったし、軟弱な私たちはパッタイとエジプトのドネルサンド(チキンを炭火焼きしたのをピタパンにはさんで食べるもの)とビールを買って家で食べました・・・。

>インドのキャンドル、灯したあとはそのまま飾っておけそう。
香りつきかな?刺繍のポーチもいいですねー。

香りはついてないのですが、オイルも売ってましたよ。素焼きの皿に紐を置き、それにオイルを浸して火をつけて・・・何だろう、液体キャンドルチックなモノも売ってました。

今日買ったキャンドルを使い果たしたら、小物入れとかにも出来そうだし、またろうそくを溶かしてキャンドルを作ってもいいかもv-353

刺繍のポーチは可愛いんだけど、ティーポットの絵のがファスナーが開きにくかったです。うううっ、ちゃんと確認して買うんだった~(涙)

>最近、グリーンカーテン浸透してきてますね。よく小学校とかでも取り組んでるみたいだし

学校でもヘチマとか朝顔を植えて勉強しましたが、今の子供は植物の仕組みだけでなく、省エネも学べるってことですね!

>ラーダさん、私、長崎県出身だからゴーヤいただきたいわ~♪夏は毎日ゴーヤづくしです。

ゴーヤは栄養があるし・・・と思って、年に一度くらいは買って作ってみるのですが、どうやっても苦いんですよね~。でも、好きな人はやっぱり、あの苦さがいいんでしょうね~。ゴーヤチャンプルーの他に何か食べ方があるのでしょうかね?

No title

愛知では昨年、中部電力がエコのキャンペーンで
ゴーヤと朝顔の種を無料配布していました。
おかげさまでゴーヤを、ひと夏買わずに食べられました(笑)
でも今年はどうしようかなぁ!と悩み中。
お婆さんも長女もゴーヤが嫌いなんですもの(-_-;)

ファッション的にインドがブームなのかしら?
ブティックにインドの服が並んでますね^^

てにままさま

>愛知では昨年、中部電力がエコのキャンペーンで ゴーヤと朝顔の種を無料配布していました。

さいたま市では「生け垣助成制度」というのがあるそうです。自己の居住用の宅地(販売目的のものは除く)に生け垣・植え込みを初めて作る場合とか、既存の塀(ブロック塀など)を撤去し、生け垣・植え込みを作る場合は取り壊し費用の一部が助成対象になるなど・・・。

そこまでするか~。でも、ほとんどの市民が知らないと思います。そういう活動があるのを知るためにもいいイベントでしたv-22

>おかげさまでゴーヤを、ひと夏買わずに食べられました(笑)

ウチも育ててもゴーヤを食べないし・・・。なんでもいいなら朝顔とかヘチマの種が欲しいかな~。選べるといいのに・・・って、贅沢言うなって?ヘチマを育てて化粧水とか垢すりでも作るのも面白そうv-441

>ファッション的にインドがブームなのかしら?
ブティックにインドの服が並んでますね^^

いろんなところでいろんなファッションが流行ってますねぇ・・・。花柄のコンビネゾン(オールインワン)とかカンカン帽も流行っているらしいけど、もう、なんでもアリ!っていう感じなんですかね~。

私は流行を問わずエスニックなファッションが好きなので見ると惹かれますv-354
てにままさんはゴージャス、セクシー系パンクですか?に、似合いそう・・・(お会いしたことはないのにイメージが)。

No title

ネパール人が出店しているお店のピアスはかわいいですねぇ
それもお得に買占めできたみたいで・・・うらやましいです
これは、このあとバラして別のアクセサリーとして生まれ変わるのでしょうか?
Yo-は金属アレルギーがあって鍍金やシルバーなどは身につけられません
金とプラチナはOK
微妙に金のかかる女だとまわりには言われています
でも、手ごろでかわいいピアスってシルバーのものが多いですよね
それを付けることできないのが残念
そうそうピアスの穴は7個か8個開いていますが
そのうち2個は耳がさけています
ギリギリのところに穴をあけ
ピアスの重みに耐えられず・・・貫通?避けちゃいましたぁ
これって何年たってもくっつかないんですよ
トホホホホ

Yo-さま

>これは、このあとバラして別のアクセサリーとして生まれ変わるのでしょうか?

そうですね。ペンダントトップにしてもいいかな~と思います。私はピアスの穴を開けていないので。ただチェーンに通してもいいし、天然石などと組み合わせてもいいですしね~e-420

>Yo-は金属アレルギーがあって鍍金やシルバーなどは身につけられません 金とプラチナはOK

ピアスだとイヤリングみたいに「いかにもつけてます」っぽくない小さなモノもつけられていいな~と思うのですが、まず、穴を開けるのが怖いですv-12それに、いざ開けてみたら金属アレルギーでした・・・ってのもねぇ・・・。最初に検査するものなのですか?

>そのうち2個は耳がさけています
ギリギリのところに穴をあけ
ピアスの重みに耐えられず・・・貫通?避けちゃいましたぁ

うわ~。それは想像しただけでも痛いです。それに、そんな際に穴を開けるのも想像しただけでも怖いぃ~e-263

毎日つけているピアスはあるのですか?小粒のダイヤは素敵ですね~。イヤリングだと落としたら立ち直れません。

No title

やっぱりゴールデンウィークにはいろいろな催し物がありますねえ。こういうフェスタなら人も集まるし、各国の観光局も力を入れるでしょうね。

ラーダさんが買った小物、またディスプレイに活躍しそう。
多少問題があるようですが、どうするんですか?

グリーンカーテン、暑い日本では確かにグッドアイデアですね。
しかし、窓の外側にネットを張るんですか?
バルコニーがないとできないのかな?

ところで、Stingはドイツでは見られないと注意書きがありました。下の記事の一つもだめ。
Youtubeのなかにも著作権うんぬんがあるようですね。

おはよう~

うわ~、面白そうな屋台がいっぱい!
こういうお店を覗くのって楽しいですよね♪
そして、素敵な掘り出し物見つけましたね~!
アクセサリー、色も雰囲気もすっごく好みです。
これがまた、ラーダさん流にアレンジされたらどう生まれ変わるんでしょう?
刺繍袋も派手すぎずカワイイですねぇ~。
こういうイベント、名古屋でもきっと開催されてるでしょうね。
もっと興味を持って情報チェックしないといけないわね!

くろろさま

おおっ、くろろ姉さんではないですか~。もう風邪は治ったのでしょうか?

>やっぱりゴールデンウィークにはいろいろな催し物がありますねえ。こういうフェスタなら人も集まるし、各国の観光局も力を入れるでしょうね。

ゴールデンウィークにはあちこちでイベントが開催されていました。うっかり行くのを忘れてしまいましたが「埼玉B級グルメ」のイベントは年々、参加者が増えているようです。近場でお金もかけずに楽しめるイベントは探せばあるものですね~v-353

>ラーダさんが買った小物、またディスプレイに活躍しそう。
多少問題があるようですが、どうするんですか?

ファスナーが壊れていたウズベキスタンのポーチのことですかね?もうイベントも終わっているし、交換は無理なのであきらめます。それか、刺繍のとこだけ切り取って額に入れようかな~。可愛いカタチだし♪

キャンドルは使うのがもったいないなぁ・・・。安かったけど。

>しかし、窓の外側にネットを張るんですか?
バルコニーがないとできないのかな?

プランターに植えてツルが生えてきたら支え棒を刺してもいいそうです。じゃないとなかなか「やってみよう」とは思わないですね。おととし朝顔を植えたのですが、ツルが伸びるのは本当に早いです。花が咲けば涼しげでいいのですが・・・。ドイツでも朝顔はあるのですか?なんだか日本的なイメージですv-473

>ところで、Stingはドイツでは見られないと注意書きがありました。下の記事の一つもだめ。
Youtubeのなかにも著作権うんぬんがあるようですね。

えっ、そうなんですか~。見られない国もあるのですね。貼り付けもアーティストによってはできないこともありました(データがー出てこない)。
スティングの「デザートローズ」・・・初めて聞いた時から惹かれた曲です。聞けるチャンスがあれば聞いてみてくださいね。

Les Deux Poiresさま

>うわ~、面白そうな屋台がいっぱい!
こういうお店を覗くのって楽しいですよね♪

んもう、こういういろんな国の小さなお店を一軒一軒見ていくのが楽しいんですよね~。あ~、モロッコとかの市場に買い出しに行ってみたい・・・。お小遣いつきで・・・v-20

ベルギーにも面白い雑貨や食べ物が売っているマーケットがあったのでしょうか?

>アクセサリー、色も雰囲気もすっごく好みです。
これがまた、ラーダさん流にアレンジされたらどう生まれ変わるんでしょう?

アメジスト(紫)とシトリン(黄色)は人気の石なんですよ。アメジストは2月の誕生石だし、シトリンは商売繁盛などを願う人に人気だし・・・。なので、かなりお得に買えてよかったですv-257それに、これだけ数があればデザイン違いでも作れるし♪

>刺繍袋も派手すぎずカワイイですねぇ~。

ブルーのは「ウズベク・ブルー」とか言ってましたねぇ・・・。トルコブルーみたいにその国をイメージさせる色なのでしょうか。ラクダ好きなので、ラクダモチーフのモノには惹かれちゃうんですよね~

>こういうイベント、名古屋でもきっと開催されてるでしょうね。
もっと興味を持って情報チェックしないといけないわね!

私がこういう外国の製品や食品が売っているイベントに興味が出たのは、小学生の時に愛知で開催された「世界インポートフェア」に行ったのがきっかけかも・・・。インドネシアのお面とかいまだに実家にあります。

かなり大規模なイベントだったらしく、小学校では「世界の料理を食べよう」ということで、外国の料理が給食に出ました。そして、その国のことを紹介したビデオを見ながら食べたかな~v-442

1980年代はじめの愛知県、けっこう進んだことしてたんですね~。

地域の情報誌や図書館などでイベント情報が紹介されていますよ。親子でも参加できる面白いイベントがあるかも!

No title

楽しそうなイベントだぁぁーーー!!
こういうの、私もうずうずして絶対行きたくなるタイプです(笑)
なかなかの掘り出し物があったんですね♪

スパイス類がこんなに安く手に入るのは嬉しいですね。

ラーダさんはよくどこか外国の方に間違われるんでしたよね?(あれ、記憶違いでしたっけ?)
弟さんが、中孝介似ということは、ちょっと濃い目なんでしょうか…と勝手にラーダさんファミリーを想像してみるw 

こっちでもこんなイベントがないか探してみます~♪

みほさま

>こういうの、私もうずうずして絶対行きたくなるタイプです(笑)
なかなかの掘り出し物があったんですね♪

モントリオールでもありそうですね。地元の情報誌とかスーパーの掲示板とか日本人会の会報とか(ない?)イベント情報が出ていることもあるし、気候がいい時に気分転換にでかけると良さそう♪

こういうイベントだと安くて面白いモノが見つかりやすいですしね~v-282

>スパイス類がこんなに安く手に入るのは嬉しいですね。

インド人経営のお店とかないんですかね?雑貨屋とか料理屋とか。スパイスを揃えて本格的なカレーをしんさんに作ってもらうとか!

>ラーダさんはよくどこか外国の方に間違われるんでしたよね?(あれ、記憶違いでしたっけ?)
弟さんが、中孝介似ということは、ちょっと濃い目なんでしょうか…と勝手にラーダさんファミリーを想像してみるw 

私の場合は化粧をするときはアイラインをばっちり引いてピューラーでまつ毛をグルングルンにしてマスカラを重ね塗りしますからね~。しかも、アイラインは濃紺でマスカラはブルーか漆黒だったりするv-12イランみたいにスカーフをかぶっていると間違われることもあるけど・・・。タイでは日焼けして現地で買った服を着ていれば見た目はタイの人です。たまにインド系・・・といわれるけど・・・濃いぃ?でも、日本ではまぎれてます。人の波に・・・v-467

弟は中孝介さんと並んで立てば「激似」ではないけど、それっぽいテイストですかね~。母も「中さんと、似てるわ~」と言ってました。ウチのファミリーは確かに「薄め」ではないかも・・・。

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア