2010-05-06

ついに来たか!

皆さんは「自分では買わないけど、○○は誰かから貰うとか、何らかのカタチで手に入るのではないか?」と思うモノってありますか?

私の場合はこれです・・・

タジン鍋
タジン鍋・・・。

ダンナが出席した結婚式の引き出物で貰ってきました。

タジンよ、やっぱり来たのね。私のもとへ・・・

背高壺
似たようなカタチの入れ物を持っています。なんでこのカタチなのかは不明・・・。
「背高壺」?それとも「首長壺」?(イラン製)



最近、タジン鍋はスーパーでも見かけるようになりましたね。

孔のない三角形の蓋が食物の水分を循環させる仕組みで、無水で調理ができるという・・・。
野菜や肉などから出たうまみや成分を逃さずヘルシー。
オイルも使わなくても調理できるから、ダイエットにも効果的♪

ついでに、直火・電子レンジ・オーブンもOK!

・・・と、いうすぐれもの。

しかし、私、使いこなせるの?こんな妙な形のお鍋を・・・。

タジンじゃがいも
モロッコ料理は作れないから、とりあえず自分の昼食で練習・・・。
ジャガイモを蒸してポテトサラダでも作るか~
いきなり夕飯を作る時に使って失敗しても困るし。

たじんふた
皮をむいて切ったジャガイモと水を入れて蓋をして、弱火で蒸します・・・。

ポテサラまよ
その間にサラダ用のマヨネーズソースを作っておきます。

材料:マヨネーズ、ハーブソルト、黒胡椒の粗引き、味の素

タジンじゃがいもさらだ
ジャガイモと一緒に入れた水が少なかったのか、若干こげました。
で、再び水を足し、蓋をして数分蒸したら程よい硬さに。

粉ふき芋みたいな食感でホクホク。ジャガイモの味も濃く感じます。
熱いうちにマヨネーズをあえれば出来上がり。

タジン鍋初心者にはモヤシと豚肉の蒸しサラダあたりから試した方がいいかもしれない。

皆さんは、使ったことのない調理器具に興味がありますか?
積極的に使ってみるタイプですか?

オイルスプレーと時計
これまた、頂きものの「オイルスプレー」。

ちゃんと使ってますよ~!使い始めるととっても便利です。



モロッコ料理は作れぬが・・。気分だけでもハーレム
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

野菜を蒸すだけなら、レンジでチン用のプラスチックの専用容器が軽くて便利!

だから、タジン鍋は気になってはいたけれど手出しせず…。でも、このままテーブルに出せば華やかになりそう♪

動画を見て思い出したけど…
谷中銀座にある「ザクロ」って行ったことある?
入った瞬間「ラーダさんのためにあるような店だ!」と思いました(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/tarere3/43205062.html

タジン鍋

おおーっついにラーダ様家にもタジン鍋が登場しましたか!
イエメンでたまーにモロッコ料理を食べに行って、タジン鍋って面白い形やなーと思っていたのですが、最近では結婚式の引き出物にもなっちゃうくらいの人気者なんですね!
確かにタジン鍋でヘルシー料理!みたいな特集を日本でやってたな…タジン本人(?)もびっくりでしょう。

私は何気にいろんな調理器具を持ちたがるやつですが、毎回使うのって決まってきてしまうんですよね…。もっとレパートリー増やしたいんですが…。

タジン鍋とは関係ないですが、せっかく大阪人と結婚したので、たこ焼き器でも買ってたこ焼きの焼き方をマスターしたいなぁなんて思っていますw 

イラン製のツボ、素敵です♪

No title

私も、狙ってました。。
タジン鍋。
でも、その前に高圧圧力鍋を買ってしまった。。。
次こそ、タジン鍋か?
でも、STAUBの鍋も欲しいし。。。
誰か、結婚してくれんかなぁ~。。
引出物~♪

No title

以前はタオル類は買った事がありませんでしたが、最近は貰うことがめっきり減ったので1年一回ぐらいの割合で買うようになりました。
最初の頃は、貰いもので済ませていたものを買うのは、なんだかすごく勿体ない感覚でしたね。

独身の時、ダンナ・ピットと共通の知人の結婚式にでたので、引き出物のお皿が2セットあります。

最近はカタログの引き出物も多くなりましたね。ウチはもっぱら食べ物を選ぶので、完食とともに記念もなくなってしまいます(^_^;)

タジン鍋はちょっと気になるんですけど、買ったところで長く使うかどうか…。
そういう多少流行傾向のものは貰うにかぎりますね。でも、最近はお手頃価格で売っているので衝動買いしそうです。

タジン・・・

ほんとう、去年あたりから爆発的人気ですね。でも・・・私は持ってません、ははは。
使いこなせるか、出番は頻繁かって思ったら、躊躇してます。

んー、偶然に持つかもしれないモノ。
希望?はT-fal(つづりはこれでいい?)の鍋。。。ぜいたくー。実際貰った偶然ものは
でっかいパキラの10号鉢です。
今、リビングがジャングルです。

サラブライトマン、うちの母がコンプリートしてますよー♪声綺麗ですよね、曲も。
このテイストの曲は彼女にしては珍しいと
思いました。

みわさま

>野菜を蒸すだけなら、レンジでチン用のプラスチックの専用容器が軽くて便利!

それは言えるな~。今はいろいろなグッズが出ているね。プラスチック容器に水とスパゲティを入れてレンジで茹でられるモノもあるらしいし・・・。

タジン鍋を貰ったから図書館に料理本を借りに行ったけど、まだ図書館にはなかったわ(あったかもしれないけど、借りられている?)。代わりに、電子レンジで調理できる本を何冊か借りてしまったe-284

油を使わなくていいし、ヘルシーだしいいみたいだね~。使いこなせれば短時間で料理できるしね。

>だから、タジン鍋は気になってはいたけれど手出しせず…。でも、このままテーブルに出せば華やかになりそう♪

確かに~。あの後に夕飯で使って食卓に出したら「おお~!」って感じだったよ。
蒸したモノを熱いまま出せるのはいいかも。蓋をしておけば冷めにくいしね~。
今回は温野菜と豚肉の蒸し煮だったけど。

お客さんが多い家にはいいかも。なんだか目立つし、イベントっぽいしねe-266

>動画を見て思い出したけど…
谷中銀座にある「ザクロ」って行ったことある?
入った瞬間「ラーダさんのためにあるような店だ!」と思いました(笑)

ブログの記事、見てみたよ~。
おお~!イランちっくぅ~!大宮にもイラン人経営のイラン料理のお店があるんだよ。イランの雑貨やベリーダンスのスカーフ(コインがじゃらじゃらついたスカーフ)とかも売っているの。

雰囲気はいいんだけど、イラン料理って日本で食べると結構高いわりに・・・。あんまり「めちゃうま!」って味じゃないような気が・・・。羊肉とか豆の煮込みとか出てくるしな~

でも、雑貨とかも売っているなら行ってみたいかも。料理を食べなくてもチャイを飲んでもいいしね~v-273

みほさま

>タジン鍋って面白い形やなーと思っていたのですが、最近では結婚式の引き出物にもなっちゃうくらいの人気者なんですね!

私はなぜか、モロッコのスークにすごく惹かれるんですよ~。行く予定もないけどなんでかあの鍋は手に入る気がしてたのですよ。でも、イメージではもっと特殊な柄が描かれたモノだったのにな~(日本ではウケないだろうな)

しかし、タジン鍋を引き出物に選ぶセンス!う~む、趣味の悪い食器よりはいいけど、貰って困る人もいそうですね。

>確かにタジン鍋でヘルシー料理!みたいな特集を日本でやってたな…タジン本人(?)もびっくりでしょう

私がこの記事を書いた夜にたまたま「黄金伝説」で電子レンジで簡単に調理できるグッズの紹介があって、タジン鍋も出ましたよ~。わりと売れているそうですが、そのうち邪魔もの扱いにならなければいいですけどね・・・。私もタジン鍋のレシピ本を買うかどうか迷ってます。そのうち自分の中のブームが来ないウチに終わってしまいそうな気がして・・・v-12

>せっかく大阪人と結婚したので、たこ焼き器でも買ってたこ焼きの焼き方をマスターしたいなぁなんて思っていますw 

私はイランに持って行きましたよ!すっごい人気でいろいろな家に貸し出しました。それに、人を呼んだときに場が盛り上がるんですよ~v-22でも、今や具や溶いた粉を入れてコンセントを差し込むと自動でたこ焼きがくるくると回転し、いい具合に焼けるという機械もあるそうですよ~

>イラン製のツボ、素敵です♪

面白いカタチですよね~。いったい、誰が考えたのか・・・。なぜ、そのカタチなのよ?調べたら面白そうだけど、資料がな~い!

キューカンバさま

>その前に高圧圧力鍋を買ってしまった。。。

高圧圧力鍋?実家でも買ってたな~。カレーとか煮込む料理が本当に早い時間でできるし、茶碗蒸しなどもできるらしい。角煮も・・・。

圧力鍋って使い方は難しくないの?なんか、シューシューと蒸気が出るのがドキドキするわv-356

>次こそ、タジン鍋か?
でも、STAUBの鍋も欲しいし。。。

STAUBの鍋で検索してみたよ。
う~ん、これがあればタジン鍋はいらないかも?なんか、似たような機能じゃない?鍋のカタチの方がいろいろ使えそうな気もするけど、重そう・・・。

>誰か、結婚してくれんかなぁ~。。
引出物~♪

あはは~、こういう特殊なモノは結婚式の引き出物とか懸賞で当たるとか、何かのポイントをためてもらうとかで手に入れたいね。もし、使いこなせなくてもへこまずに済みそうだし~

ワンともさま

>以前はタオル類は買った事がありませんでしたが、最近は貰うことがめっきり減ったので1年一回ぐらいの割合で買うようになりました。

そう言えば、引き出物とか何かの景品でタオルを貰うことはありましたね。でも、最近はあんまりないかな。

確かに、よく貰っていたらわざわざ買うのもちょっと損した気分になりますね。それに、タオルって毎日使うものだから何枚もいるし、普通に買うと結構な値段ですものねv-12安物だと質が悪いし。

でも、リサイクルショップに行ったら引き出物などで貰ったようなタオルの詰め合わせセットがかなりありましたよ~。しかも、新品。

ギフトセットなのか、入浴剤とか石鹸とか一緒に入っているのもありました。あれ、贈るとなると結構なお値段ですが、400円から1000円くらいで売ってました。これでセンスがいいものがあればいいんですけどね~v-406誰かの使い古しはイヤだけど、新品ならアリかも。

>最近はカタログの引き出物も多くなりましたね。ウチはもっぱら食べ物を選ぶので、完食とともに記念もなくなってしまいます

これは、よほどセンスのいいモノならいいけど、そうじゃないなら食べ物のほうがいいかも・・・。ウチにもありますよ~。ブランドモノだけど、別に好みじゃない食器とかが。食器は普段から使っているモノもあるし、ブランドモノだからリサイクルショップで安く買いたたかれるのもなぁ・・・と思うとねぇ・・・。

食べ物なら、普段は買わないけど珍しいものやお肉などが食べられて気持ちも盛り上がるしいいじゃないですか~!ま、その、カタログの商品群にもよりますが。

>タジン鍋はちょっと気になるんですけど、買ったところで長く使うかどうか…。
そういう多少流行傾向のものは貰うにかぎりますね。

そうなんですよね~。ヘルシーな料理を作れるというのは魅力ですが、あれを使いこなせるかどうか・・・。それに、やっぱり、あの三角の蓋が邪魔なんですよね。陶器だから割れたら困るし。

「ちょっと試しに使ってみたい」っていうモノなら貰いものがいいですね。

でも、最近は2000円くらいからでも買えますからねぇ・・・。ぽろっと買ってしまうこともあるかもしれませんねv-282

argonautaさま

>使いこなせるか、出番は頻繁かって思ったら、躊躇してます。

いったい、日本人はどこまで好奇心旺盛なんですかね~。それに、普通の家庭でモロッコ料理などに使う特殊な器を取り入れてしまうなんて・・。

ヘルシー志向ってのもあるんだろうけど、やっぱり「新しいモノ好き」?

私もタジン鍋のレシピ本を買うのに躊躇します。でも、本でも買わないと作らないだろうしなぁ・・・e-350

>んー、偶然に持つかもしれないモノ。
希望?はT-fal(つづりはこれでいい?)の鍋。。。

ウチでは使ってますよ~。取っ手の取れるタイプで「クアトロシリーズ」とかいうののセットです。今は適正温度がわかる(?)底に印が出るのがありますが、あれよりも前のです。

もう、6年くらい使っているけど、使う頻度の高いフライパンは焦げ付いてきてダメですね。フライパンはテフロン加工のを何度か買い換えてます。かっぱ橋では手持ちの鍋をテフロン加工してくれるお店もあるそうですが・・・v-86

>実際貰った偶然ものは でっかいパキラの10号鉢です。 今、リビングがジャングルです。

ウチにはすでにいくつか大きな鉢があるから、あんまり大きい鉢は困るけど、手頃な大きさの観葉植物なら欲しいな~。自分では買わない香りのいい花や手入れの楽な花の鉢が♪

>サラブライトマン、うちの母がコンプリートしてますよー♪声綺麗ですよね、曲も。
このテイストの曲は彼女にしては珍しいと思いました。

私が最初に買ったCDは「エデン」だったっけな~。「Time To Say Goodbye」が入っているアルバムでした。

でも、おっしゃる通り、この曲は意外ですね。MTVで見たのですが、声はサラ・ブライトマンなのに別モノかと思いましたよ。

そういえば、映画「アマルフィ」でも効果的に曲が使われていました。

でも、イギリスの歌手がなぜ、イタリアが舞台の映画で?・・・と、いう気もしました。関係なかろうに。

名前知らなかった!

この鍋、タジン鍋って言うんだ!
知らなかった・・・というか、聞いたことあるかもしれないけど、全く記憶に残ってない^^;
ベルギーでも人気なのか、スーパーでもよく見かけました。で、日本に帰国してからもあちこちで見かけるので、これはもはや一家に一台的な存在なのか!?と思うほど。
こんな風に使うのね~。と、全く時代遅れな私。
それにしても、収納に場所とる形ですよね^^;

そういえば、ベルギーのおしゃれなカフェでは、オイルスプレーとバルサミコスプレーが置いてあって、いつもこれいいなぁと思いつつ、日本に買って帰っても使わないかなぁと思ってやめました。
でも、日本で買うと高いから買ってこれば良かったなぁ~。

No title

これって、日本でめちゃめちゃ流行ってるっていうやつですよね。
もちろん、使ったことはないけど、蒸し器とは違うものなんですか?
このお鍋を使うと、野菜がおいしく食べられると聞いたことがあるけど
実際はいかがでしたか?
収納にスペース取られそうですね。

Les Deux Poiresさま

>ベルギーでも人気なのか、スーパーでもよく見かけました。で、日本に帰国してからもあちこちで見かけるので、これはもはや一家に一台的な存在なのか!?と思うほど

ほんと、よく見ますが、ベルギーでも売っているんですね。と、いうことはもう流行りとかいうよりも健康志向になってきた・・・ってことなんですかね?

蒸し料理に使うなら、100円ショップなんかでも専用の容器とか売ってますからねぇ・・・。大半はプラスチックでできた製品だから、それはどうなの?とは思うのですが・・・e-350

>こんな風に使うのね~。と、全く時代遅れな私。
それにしても、収納に場所とる形ですよね^^;

結局、イマイチ上手に使いこなせそうもないので、タジン鍋でできるレシピ本を買いましたよ。本まで買ってしまったら、もったいないから意地でも使うかな・・・と。でも、なんとなく行く末が見えているのが不安ですけどねぇ・・・

収納・・・。これはなんとかなりました。無駄なモノばかり入ってそうなクローゼットを整理したらちょうどいいスペースが空いたので・・・。でも、これ以上は入りません!

>オイルスプレーとバルサミコスプレーが置いてあって、いつもこれいいなぁと思いつつ、日本に買って帰っても使わないかなぁと思ってやめました。

オイルスプレーは貰ったけど、やっぱり使いこなせないかな・・・と思っていましたが、今やないと困ります。魚をコンロで焼く前にスプレーしておくと焦げ付いて魚の身が崩れるということがないのですよ。あと、パスタにスプレーしておけば時間がたってもくっつかないし・・・。

無印良品でも売ってますが、1799円するそうです。100均のスプレーじゃダメなんですかね?ちょっと不安もあるといえばあるんですけどねぇ。食品だしなぁ~e-274

熊子さま

>これって、日本でめちゃめちゃ流行ってるっていうやつですよね。
もちろん、使ったことはないけど、蒸し器とは違うものなんですか?

ドイツでは売っていませんか?ベルギーではたくさんスーパーでも売っているようですが・・・。

日本では流行っているのか、ヨーカドーとかサティみたいな店でも見かけますよ。しかも、2000円台~と結構お手頃価格ですかね。

ル・クルーゼとか有名なメーカーもタジン鍋のカタチで商品を出してますが、それはお高いです。重いし高いし、邪魔なら余計に使わないかな~v-12

>このお鍋を使うと、野菜がおいしく食べられると聞いたことがあるけど
実際はいかがでしたか?

まだ、ジャガイモを蒸すとか、豚肉と温野菜のサラダしか作ってないけど、煮込み料理もできるらしいです。ジャガイモはホクホクだし、温野菜も適度に歯ごたえもあってよかったですよ。鍋で煮るとつい煮すぎるし、種類が多いと鍋をいっぱい使ってしまうけど、全部の材料を入れて蓋して火にかければいいから楽といえば楽ですね。

また、皿を直接コンロの上に置いてフライパンのごとく炒め、後で具とかオイルとかスープを入れて煮たり蒸したりできるそうです。

水の少ない国の知識で大量の水でゆでたりしないでいいし、オーブンとかに入れておけば他の料理もできるしぃ~ってことなんでしょうねぇ。三角蓋をかぶせておけば保温もできるし・・・v-48

しかし、やっぱり邪魔といえば邪魔ですよ~。ウチではなんとかしまうスペースを確保できましたが、食器棚では無理なので、別室のクローゼットの中・・・。皆さんはどんな風に保管しているんでしょうかね~

No title

タジン鍋・・・実はグータラYo-もほしいと思っています
ラーダ・ドゥーナさんの写真をみて気づいたのですが
△蓋の上は穴が開いていないのですね
Yo-は穴が開いていて蒸気が上から抜けるのだと思っていました
蒸気が抜けちゃったら蒸せないよなぁ~って思っていたのですが謎がとけました
ポテトサラダも上手にできてよかったですね
次の作品も楽しみにしています

Yo-さま

>ラーダ・ドゥーナさんの写真をみて気づいたのですが
△蓋の上は穴が開いていないのですね

私も知らなかったのですが、穴が開いているタイプと開いていないタイプがあるそうです。それによって調理の勝手に多少の差はあるようですが、どう違うのか・・・という説明が本には書いてなかったです。

ちなみに、うちのは穴なしタイプです。

>ポテトサラダも上手にできてよかったですね
次の作品も楽しみにしています

キノコや他の野菜などから水分が出るものと組み合わせればそんなに難しくないですが、ジャガイモだけを蒸すのには失敗しました。最初は水加減がイマイチよくわかりません。

でも、キノコと水菜とだし昆布を入れた蒸しサラダなど、簡単そうなのは使ってますよv-218

しかし、いろいろな種類の野菜を何種類か蒸すとか、肉などを煮込むならもう少し大きいサイズのほうがいいかも。ウチのはSサイズでした。たぶん、1・2人用じゃないでしょうかね。

蒸されればかさも減りますが、小さい容器だと蓋も最初は閉まりにくいし、トマトの水煮などと煮るとなれば、底の深いタイプで本当に鍋っぽいカタチのタジンもあるので、あっちの方がいいかな~という気もします。オムレツを作ろうとしたけど、ちょっと小さいし・・・。

でも、本当にいろいろなメーカーからタジン鍋が出ているので、まずはどんなのがあるのかから探してみてはいかがでしょう~v-22

有田焼とか電子レンジ専用のモノとかいろいろありますよ。価格は2000円台からあるようです。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア