2010-05-14

ラーダ・ダンナ ぶらり旅・ふたたび 伊東・伊豆多賀

湯河原での出来事・・・。笑って頂けたようでなによりです。はい。

しかしまぁ、日ごろの行いの良い者はちゃ~んとブログネタを神様が用意してくれているのですね。
あっはっは・・・(乾いた笑い)

その証拠に、湯河原から伊東に移動したら晴れてました。

おーまいがっ

今回利用したプランは往復電車の時間も座席も決まっています。
なので、4時までは何とか時間をつぶさねばなりません。

12日の伊東駅
前回、伊豆に行ったのは去年の9月21・22日でした。
連休だったので、激混みだし、ついでに言えば天気もあまりよくありませんでした(途中で晴れたけど)
それに前回は海岸も人が多くて、波が荒れてごみがいっぱい落ちていました。

では、今度はこの曲で雰囲気を盛り上げましょう。
サザン・オールスターズの曲では一番この曲が好きです。



伊東の海

ラーダの影


伊東 波しぶき


ところで、みなさんは一度も降りたことのない駅だけどなぜだか「惹かれる駅」ってありますか?

伊豆多賀

その駅で降りてみたところできっと、観光するようなものは何もないのだろうけど、なぜだか気になる場所・・・。

私たちは前回の伊豆旅行の時に通過した「JR伊東線 伊豆多賀」という駅が気になっていました。

多賀駅

山のてっぺんに駅があって、改札から青い海が見えます。
そこで下車する人もほとんどおらず、ひっそりとした駅。


今回は時間もあったので、降りてみました。
しかし、電車は30分ごとにしか来ないので、それに乗り遅れると帰りの電車の切符も無駄になるというリスクもありました。

でも、もし、この駅で降りてみなければずっと記憶の中に残り、わざわざこの場所に行くためだけにまた来ることになるかも・・・という気がしました。

では、みなさん。
一緒にその駅に降りて海まで行ってみましょう・・・。

たがのおか

想像していたとおり、とても好きな場所でした。

午後2時過ぎ・・・。まるで時が止まったかのような錯覚がありました。

みかんの花

どこからか甘い香りが漂ってくる・・・と思って見れば、蜜柑の花が・・・。
蜜柑の花の香りって、柑橘系の香りなのかと思っていたのですが、なんだかジャスミンみたいな香りなのですよ~

こんな童謡を思い出しました。
「みかんの花咲く丘」。

みかんの花が 咲いている
思い出の道 丘の道
はるかに見える 青い海
お船がとおく 霞んでる


知っていますか?
子供のころによく母と歌いながら、手遊び(せっせっせ、ヨイヨイヨイ♪みたいなの)をしたのを思い出します。その頃に持っていた童謡の本の挿絵の風景そっくりでした。

緑の小道

急な坂を下りながら、くねった道を行き、海を目指します。

続く道

ここの海岸は人も少なく、砂浜も綺麗。
夏には海水浴に良さそうです。

多賀海岸

伊東や熱海みたいな観光地じゃないから、地元の人がひっそりと犬を散歩させたり、釣り糸をのんびりとたらすような場所ですかね~

つつじの咲く駅


また、なんでもない日にこっそりと来たい場所です。

伊豆つつじ


皆さんにはそんな場所がありますか?

今回は最初こそどうなるかと思いましたが、結果は印象に残るいい旅でした。

流木
伊東の海岸で拾った流木。ディスプレイに使えそう・・・
スポンサーサイト

theme : 神奈川
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

伊豆素敵だわ♪

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは♪

私も最近は熱海から伊豆高原方面によく行くようになりました(笑顔)

本当は湯河原の温泉の水質も大好きなんですけど(苦笑)

以前下田や西伊豆までレンタカーで旅行したことがあります。
車で下田の方へドライブしてたら、断崖絶壁を通るんですけど、
運転してて物凄く怖かったです(苦笑)
でも景色は伊豆七島が全貌できて最高に良かったですよ。

気になる駅ですか??
あまり気にしてなかったのでわかりませんけど…
伊豆急行線は電車もお洒落だし、
太平洋側を海を見ながら走るのでとっても素敵ですね~♪

サザンの曲は青春そのものでした(笑顔)

No title

午後からは素晴らしい天気で、さらに気になっていた駅での素敵な時間を過ごしたんですねー!

あぁ、サザンと海の写真、最高です!

ちなみにうちのしんもサザン大好きなんですが、イエメンでサザンを聞きながらドライブすると、気がめいるらしく、大好きなサザンを封印していました。(あまりにも海と砂漠とおっさんのギャップがありすぎるらしいw)

それにしても、ふと降り立った駅の周辺、すっごくすっごくのどかですねー!
こういう場所って本当にあるんだぁ…と、写真だけで私も旅をしている気になりました。

モントリオールからは海が遠いので、そろそろ海が恋しい季節です。

かなさま

>以前下田や西伊豆までレンタカーで旅行したことがあります。
車で下田の方へドライブしてたら、断崖絶壁を通るんですけど、
運転してて物凄く怖かったです(苦笑)

下田にはまだ行ったことがありません。次の伊豆方面旅行のときに行こうかな~。それとも、富士山を見に行こうか・・・v-263

レンタカーでドライブ・・・。一度、コワイ思いをしました。高知県の高速を走っているときに大雨になってきて窓が曇り、まったく見えない状態に・・・。

ダンナに「ワイパーを回して」とか言われたのですが、私は車の免許も持っていないし、普段は後部座席に座っているので、どこをいじればいいのかわからない・・・。

雨でハンドルがとられ、滑るのだけど、窓が曇って見えない・・・v-12タオルで拭いても追いつかず、高速で止まるわけにもいかず・・・。結局どこか端の方に止まってダンナが操作しました。

先に追い越して行った車は事故にあっていて、大変なことになった現場まで見てしまいましたよ~

慣れている場所以外はコワイですね。

>気になる駅ですか??
あまり気にしてなかったのでわかりませんけど…
伊豆急行線は電車もお洒落だし、
太平洋側を海を見ながら走るのでとっても素敵ですね~♪

そうそう、今回は座席が窓の方に向かって景色が見やすいように配置してある電車に乗りましたよ。「アルファリゾート21」とかいう・・・。でも、みんなお弁当を食べるのに忙しそうだったなぁ~v-234

>サザンの曲は青春そのものでした(笑顔)

サザンの曲・・。私の第二の青春の曲です。社会人になってスキューバダイビングの免許を取ったので、朝に海に潜るために大阪から和歌山や伊豆の海に向かうときによく聞いてました。

なんだか、せつな~くなりますよv-22

みほさま

天気予報ではにわか雨が降るかもと言われていたのですが「話違うやんけ!」と思いましたよ。まぁ、一日中雨だったら私はもう2度と伊豆には行かない!と思ったかも・・・。

>ちなみにうちのしんもサザン大好きなんですが、イエメンでサザンを聞きながらドライブすると、気がめいるらしく、大好きなサザンを封印していました。

イエメンの砂漠とむさくるしいオッサンとリゾートとは呼べない海・・・。
遠い・・あまりにも遠い・・・。そりゃ、空しくもなりますよね~

・・・と、いうかあまりのギャップに心がくじけそう・・・。

>それにしても、ふと降り立った駅の周辺、すっごくすっごくのどかですねー!

すっごくのどかですよ~。静かだし、花の香りもするし楽園かと思いましたv-282

文中でも紹介した「みかんの花咲く丘」の舞台はどうやらこのヘンなようです。どうりでなぁ~と納得です。

みほさんもお子さんに日本の童謡をたくさん歌ってあげてくださいね♪

>モントリオールからは海が遠いので、そろそろ海が恋しい季節です。

埼玉にも海がないからなぁ・・・。荒川を見て「これが海だったらなぁ~」と思います。淀んだ東京湾じゃなごめないぃ~

いいっ!

ああ、そんなぶらり旅ってすごくいい!!
プランに振り回されずに気になったとこで
ぶらり途中下車の旅(あはぁ~♪←ぶらりのナレーションです)

景色がなんだか懐かしい。なんでだろ?
山と海と無人駅。子供の頃みたいだ。

プラットフォームの写真なんか、ちょっと
なつかしすぎて、涙がでそうになりましたよ。ああ、郷愁~・・・

サザンはやはり海でしょう、夏でしょう☆
そういう私は高校以来、泳ぎに行ってません。(海遊びはするんだけど)イラが怖くて。
はっはっは。



argonautaさま

>ああ、そんなぶらり旅ってすごくいい!!
プランに振り回されずに気になったとこで
ぶらり途中下車の旅(あはぁ~♪←ぶらりのナレーションです)

「ぶらり途中下車の旅」、見てますよ~。録画しています。休日ののんびりとした朝にはいいですよね。ウチでは「ぶら珍」と呼んでます。絶対、メジャーな観光地に行かないんですよね~。たまにナレーションの親父のぶりっこ(?)声にイラっとしますv-15

>景色がなんだか懐かしい。なんでだろ? 山と海と無人駅。子供の頃みたいだ。

なんだか「昭和」な雰囲気ですよね~。ほんと、子供の頃見ていた風景のようですよ。夏なんか蝉が鳴けばよけいに懐かしい雰囲気になるかも・・・。

>プラットフォームの写真なんか、ちょっと
なつかしすぎて、涙がでそうになりましたよ。ああ、郷愁~・・・

私も高校の時に電車で通学していましたが、途中にこういう雰囲気の駅がありました。海があって、山があって、静かなこじんまりとした駅。

聞いた話では大江千里さんがこの地名(駅を舞台にしたのか?場所なのかは不明)の曲を作っているそうです。曲名は「塩屋」・・・。ほんまかいな~(今度検索してみよう

>サザンはやはり海でしょう、夏でしょう☆
そういう私は高校以来、泳ぎに行ってません。(海遊びはするんだけど)イラが怖くて。
はっはっは。


サザンはやっぱり夏のイメージですよね。TUBEみたいな「夏まっさかり!」なカンジじゃなくて、なんとなくもっとこじゃれた感じの・・・。

で、あの~。イラって何ですかね?

No title

こんばんは~☆ぶらり旅いいなぁ~!

前回の記事から読みましたが・・・
いやはや、ラーダ様!
完全に降臨してますね!ブログの神が!(笑)

今回はサザン聴きながら海の写真!
たまらんです~!
影が写ってるのがなんか好きです!

みかんの花の手遊び小学生の頃よくやってましたよ~!懐かしい~!
まぁ周りがみかん畑だらけの所で育ちましたから(笑)

伊豆素敵な所ですね~!
行こうかな・・・
新婚旅行で!

・・・渋いですかね

まぁとてつもなく先の話になりそうですが(泣)

No title

ラーダさんたち、結構小旅行をされますね。旦那さんがお出かけ好きで、プランも立てるのが好きでよかったですよv-392

伊豆をぜんぜん知らないから今回も新鮮です。土砂降りエピソード、ラーダの記事ランキングをしたら、絶対上位に食い込むでしょうね(笑)

ラーダさんが露天風呂から出てきたときはまだ雨が降ってたんでしょう?
あと10分くらいお湯に使ってたら、本当に離れ小島だったかもしれないですね。
有名にならなくてよかったですよ(^^;)

ラーダさん、蜜柑の花なんてよく知ってますね。
私にはミカンもレモンも同じ花に見えますよ。葉っぱで見分けるとか?

こんばんは~

こういう旅、私はしたことないなぁ~!
ぶらり旅・・・なんかカッコイイぞ!

画像を順に見ていくと、本当に私も同じように旅をしているような錯覚に陥ってしまいました!
とっても不思議な感覚!
蜜柑の香りまで漂ってきそう・・・^^;
なんでしょうね、この懐かしい感じ。
胸がキュンとしちゃいました。

いづみんこさま

>前回の記事から読みましたが・・・
いやはや、ラーダ様!
完全に降臨してますね!ブログの神が!(笑)

ははは~。別に狙っている訳でもないけど、チョイハプ(ちょっとしたハプニング)が・・e-350
まぁ、「どこ行って何してこれ食べました」っていうだけのブログよりはいいかと・・・(涙)

>今回はサザン聴きながら海の写真!
たまらんです~!
影が写ってるのがなんか好きです!

サザンはいいねぇ・・・。久々に聞いたけど、しみるねぇ・・・。
なんでもない一日がとたんにドラマちっくに感じられますよ。
ついでに、砂浜に移っている影のわたくしも素敵なモデルに見えるでしょう?おほほ~

>みかんの花の手遊び小学生の頃よくやってましたよ~!懐かしい~!
まぁ周りがみかん畑だらけの所で育ちましたから(笑)

おおっ、愛媛といえばみかんですもんね!伊豆もみかんが有名だそうですよ。あんまり伊豆のみかんって印象がないですがe-435いづみんこさんも「みかんの花の・・・」の手遊びをやったことがあるんですね~。あれ?いづみんこさんて昭和の人でしたっけ?うふ

>伊豆素敵な所ですね~!
行こうかな・・・
新婚旅行で!

いいんじゃないですか~、その渋さが!
くれぐれも新婚旅行で来た嫁が翌朝、海岸で無残な姿で発見され・・・

みたいな事にならないように・・・

婿選びは慎重になさいませ~!

くろろさま

>ラーダさんたち、結構小旅行をされますね。旦那さんがお出かけ好きで、プランも立てるのが好きでよかったですよ

ゴールデンウィークにどこにも行っていないですからねぇ・・・。しかしまぁ、趣味とはいえ、いろんなプランを見つけてきますよ。しゅっちゅう旅のパンフレットを持って帰ってくるのでちょっと邪魔なんですけどもe-274

>伊豆をぜんぜん知らないから今回も新鮮です。土砂降りエピソード、ラーダの記事ランキングをしたら、絶対上位に食い込むでしょうね(笑)

伊豆とか湯河原って地名は知ってても地方からだとなかなか行かないですもんね。

今回はまた観光地をビミョ~にハズしたので、はたして皆さんに楽しんでいただけるのか?と思ったけど、ホッとしましたよ~

土砂降りエピソード・・・。ううう、早く忘れたい気もするけど、ま、悲惨な思い出ではなくてよかったです。皆さんにも笑ってもらえたし、モトがとれましたわe-278

>ラーダさんが露天風呂から出てきたときはまだ雨が降ってたんでしょう?
あと10分くらいお湯に使ってたら、本当に離れ小島だったかもしれないですね。
有名にならなくてよかったですよ(^^;)

あのままずっと入っていたら、それこそどんなことになっていたやら・・・。誰かが窓を突き破って助けに来た・・・!なんてことになったら・・・。地元の新聞でインタビューとかされるのかしら~。そうなったら2度と湯河原には行けないです、はいv-12

>ラーダさん、蜜柑の花なんてよく知ってますね。
私にはミカンもレモンも同じ花に見えますよ。葉っぱで見分けるとか?

伊豆には「オレンジロード」という場所もあるくらい蜜柑が有名だそうですよ。でも、そんなイメージはあんまりないですけどねぇ・・・。

なぜ、蜜柑だとわかったかって?伊東駅の公園のところに蜜柑の木が植えてあって「いい香りがするので嗅いでみてください」って書いてあったからです。それと同じ香りがしたので、蜜柑の花かと・・・v-379

レモンの花・・・。そういえば見たことないですが、どんな香りがするんでしょうかね?

Les Deux Poires さま

>こういう旅、私はしたことないなぁ~!
ぶらり旅・・・なんかカッコイイぞ!

私も一人ではしたことがないです。
なぜなら、すごい方向音痴なので・・・。
でも、ダンナがいれば最悪迷ってもなんとかなるかな~と思って・・・e-275

>画像を順に見ていくと、本当に私も同じように旅をしているような錯覚に陥ってしまいました!
とっても不思議な感覚!
蜜柑の香りまで漂ってきそう・・・^^;

BGM付きですからね・・・。これで、サザンのこの歌を聞くとLes Deux Poiresさんの頭の中にはこの風景が・・・v-282
あら~、なんだか素敵♪
ついでに、香りまで送れるといいですね。
文章を読み進めていくと、潮の香りがしたり、波の音がしたり、蜜柑の香りがしたり・・・。

>なんでしょうね、この懐かしい感じ。
胸がキュンとしちゃいました。

育った場所は違ってもそこに流れる時間のゆったりさとか、陽の当たり具合とか、緑の葉のつややかさとか、どこかで見て知っている風景に重ね合わせてしまうことってありますもんね。

私もこの駅は初めて降りたけど、やっぱり懐かしくて、ちょっぴり切ない気持ちになりましたよ~v-282

また、いつかぶらり歩きをしてそんな場所を見つけたいです。

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア