2010-05-17

タイ・フェスティバル 2010

今年も代々木公園で開催される「タイ・フェスティバル2010」に行ってきました。


タイ気分をご一緒に♪

土曜日にテレビ番組「アド街っく天国」で代々木公園特集が放送され、その反響を考えて日曜日の朝一で行ってきました。

タイフェス2010

毎年この時期は天候に恵まれずに雨が降って肌寒いのですが、今年は大丈夫でした。
そして、初日の午前中はかなりの人ですが、今日は2日目だし朝一で行ったのですいていてスイスイ♪
お店もゆっくり見られたし、人ごみにまみれずにすみました。

タイスキ
お、「タイスキ(鍋料理)のコカ」や「マンゴーツリー」などの有名なお店の屋台もあります。
でも、設置されたテーブルにはすでに人がいっぱいで空席なし。
みんな10時前から席取りをしたのかしら?
それに、ブルーシートを持っていって食べている人も・・。


ドリアン紅茶
なんとも珍しい「ドリアン紅茶」が売ってました。
ドリアンって言えば生ゴミみたいな匂いだけど、この紅茶はいい香りでしたよ~。

カービング

タイ文化・手工芸品のデモストレーションです。
パーンカンマン(男性が女性へ贈る結納品)、パーンカンマーク(結婚式当日の新郎から新婦の両親への贈り物)、マーライ・バーオサーオ(新郎新婦が首からかけるタイ式花輪)などを作るところが見られます。

花輪

どれもジャスミンのいい香りがします。

このイベントに行く目的はタイ料理に欠かせない材料を買うことと、雑貨を見ること。
でも、毎年行っても必ず「これは!」というものに出会えるわけではありません。

パッタイ麺

「私がバイヤーなら、もっと売れそうなものを揃えられるのに」
「今や100円ショップでも可愛いアジアン雑貨が売っているのに・・・。もっと市場調査しなさいよ!」
・・・などと、ぶつぶつ文句を言いながらも買ってしまう女。

それが、あたくし。
それら、ラーダ・ドゥーナなのよぉぉぉぉぉ

名刺立て
タイの有名な高級デパートにあるお店のモノなのに、な~んでか安いのよね。

DOITUNGの陶器の名刺立て。
ちょうど名刺立てが欲しいと思っていたので、ラッキー♪しかも、200円よ~ん

しかし、ブタとうさぎとリスの3種類しかなかったです。
タイっつったらゾウでしょ! 基本はおさえておかなきゃ!
(でも、仮にゾウがあってもリスを買うなぁ、わたし)


そして、毎年のぞくのはこのお店。
一村一品
タイでは「一つの村からひとつの工芸品を」OTOP運動というのがあります。

タイ一村一品運動

そこには珍しいモノが安価であるし、その売り上げがまた地域の活性化につながるので、なるべくそこで買うようにしています。

今年はコレ。
石かめ
亀の甲羅部分は石です。ペンダントヘットにしてもいいかな~


きんちゃく

駐在員夫人の間で人気だった「ホアヒン・コットン」のバティックのような柄の巾着・・・。

ホアヒンコットン「コマパスタ」。
ここの生地は王室御用達で、宮殿などのカーテンだのクッションカバーなどに使われています。

私もこの生地でワンピースを作ったのですが、冷静に見れば

「ゴージャスなこいのぼり」

他にもカラフルな柄で洗えばすぐ乾くコットン生地もあって、浴衣に仕立てる人もいましたよ。

ヤードン
タイで買えば20バーツ(60円くらい)で買える「ヤードン」(確かこんな名前)。

これは、あっついタイでシャキッとしたい時に嗅ぐメントールの香りです。
よく鼻の穴にこれをつっこんでスーハーしている人を見ましたよ・・・。

これを嗅ぐと鼻の奥がひんやりと冷たくなるんですよ。

つい、血迷って買ってしまいました・・・。さ、300円で・・・。アホや~!


トゥくとぅく
結構売れてましたよ。一台いかが?

そんてう
乗り合いバス「ソンテウ」。

島ではこれがタクシーです。ちょっとドナドナ気分が味わえます。


王様

今、バンコクは手に負えない状況になっていますね。




治安部隊とUDDが14日に衝突したルンピニ公園近くにある在バンコク日本大使館は同日午後、窓口業務を停止したが、目の前で衝突が起き、勤務していた日本人、タイ人職員ら約100人は帰宅できなくなった。

 治安部隊兵士のエスコートで、同日午後9時ごろ、まず50人が館外に脱出。残る50人は安全のために館内で1泊し、翌15日午前10時ごろ、警察に見守られながら、ようやく館外に出た。

 同大使館は15日夕、中心部のホテル内に仮事務所を開設した。

 タイ日本人会(会員数約7200人)の磯田博之事務局長によると、UDD占拠地区の近隣に住む日本人は安全な地域でホテル住まいを強いられている。同事務局長は「危険地域は拡大する可能性が高い。いま安全だと思っても警戒を怠らないでほしい」と訴える。

※ヤフーニュースより

私たちが住んでいたエリアは今、完全封鎖されています。
ガスや電気も止められ生活できないとか。

よく利用していたスーパーも閉鎖。日本食材のお店も午前中までしか営業しないらしい。
それじゃあ、暮らせないなぁ・・・。

いつになったらこの騒ぎがおさまるのでしょうかね・・・。
スポンサーサイト

theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

トゥクトゥクって、、、

日本だと、バイク扱い?軽自動車?

バジルチリ焼きそば、おいしそう♪
鶏のひき肉炒めのっけたらいいですよね。
(ん?そういう料理あったよね???)
って、こないだタンタン焼きそばに惹かれたあたしは(まだ作ってない)、、、

ただの焼きそば好き?(笑)

明日の夜は一人なので、ゼッタイ焼きそばにしようーーー!そしてビールだ~!!

タイ、私も大好きな国なので、早く安定することを願ってやみません。。。

たびぃ。さま

>日本だと、バイク扱い?軽自動車?

え~、どうなんだろう?でも、普通に道路を走っているトゥクトゥクを渋谷で見ましたよ。
あれでタイ料理の出前とかやって欲しいな~v-22

>バジルチリ焼きそば、おいしそう♪
鶏のひき肉炒めのっけたらいいですよね。
(ん?そういう料理あったよね???)

早速食べてみましたよ~。
ん~、やっぱりインスタントな味ですかねぇ・・・。チリとバジルでできるなら、やりようによっては作れるんじゃあ・・・って思うんですよね~。じゃあ、どうやって作るねん?って聞かれても困るんですが、今度な~んにもすることがない日にでも試しにやってみます。

鶏のひき肉が乗った焼きそば?パッタイとは違うし・・・。なんか見たことあるような気もるすけど、思い出せない・・・。

あの~、茹でた春雨にひき肉などが混ざっている「ヤムウンセン」じゃなくって?

>って、こないだタンタン焼きそばに惹かれたあたしは(まだ作ってない)、、、
ただの焼きそば好き?(笑)

うふふ。そういう私も焼きそば好きです。でも、麺はふと麺が好きなんですよね~。だからパスタでやってみようかな~

これも研究しないと・・・。

こういうのは「今日は晩御飯を作らなくてもいい」って日に作りたいです。失敗してもつぶしがきくし。

>タイ、私も大好きな国なので、早く安定することを願ってやみません。。。

もう、行きつくところまでいっちゃってる気がします。いったい、どこまでやれば気が済むんだろう・・・?でも、あの周辺の会社やお店で勤めているタイの人たちも仕事に出られないし、先が見えないわで不安でしょうね・・・。

ほんと、早く安定してほしいですねぇ・・・v-282

タイ・フェスティバル

ラーダ・ドゥーナさん、こんばんは♪

みなさんのブログでよく目にはしますけど…
毎年、代々木公園でのタイ・フェスティバルは盛大に開催されてるみたいですね,
私は行ったことはないけれど…楽しそう♪
タイの小物もたくさん売られてるのね♪

屋台の席が満席になるほどの反響ぶりは凄いですね~

日本の外務省は17日、バンコクに出している危険情報を
これまでの「渡航の是非を検討してください」から、
「渡航延期を勧告します」へと1段引き上げたそうですね、
PCのyahooニュースで読みましたけど…
また一段とタイが遠い国になりそうです(苦笑)

魅力的な国なのに

たくさんの文化が混ざり合ってて
食べ物も祭事も独特で、とっても魅力的なのに。混ざり合うことは衝突する時も多いという背中合わせの状態なのかしら・・・

はやく安定して国の人たちが安心して生活できるようになりますように。


で☆ドリアン茶。どんな味なんだろう???
個人的には、ジャスミンの花輪。
デモンストレーション見たいな。よく映画でもインドやタイなどでは生花をいろんな場面で使いますね。(ジャスミンの鉢・買うことにしよう!)

あとは、巾着!巾着大好き!中国のシルクとか、刺繍、日本の刺し子、大好き。
このバティック風の柄、ステキ!
ちっちゃい巾着あるとついつい・・・

そしてやっぱり、ミントのスースーでしょう。
私がいたら即買いして、その場で鼻に突っ込んでいたでしょう。鼻炎持ちだからマジで
いいかも・・・・どこかで見つけたら買おう☆
アホちゃうよ~ん、ここにもアホいるよ~ん。


かなさま

>みなさんのブログでよく目にはしますけど…
毎年、代々木公園でのタイ・フェスティバルは盛大に開催されてるみたいですね

代々木公園ではいろんなイベントが開催されているのですよ。その中でもタイフェスの人気はすごいです☆ミ
FMでもテレビでも宣伝していたので、よけいに人が集まるんでしょうか・・・。

>タイの小物もたくさん売られてるのね♪
屋台の席が満席になるほどの反響ぶりは凄いですね~

タイは行ったことがなくてもタイ料理を食べたことがあるとか、アジアン雑貨が好き♪なんて人もいますし、行きやすいイベントなのかも・・・。屋台だと500円くらいで本格的なタイ料理が買えますよv-218

>これまでの「渡航の是非を検討してください」から、 「渡航延期を勧告します」へと1段引き上げたそうですね

しばらくは落ち着かないでしょうね。それに、あんなニュースを見てしまうととてもリゾート気分でとかお買いものに♪という気分にはなれないですものね・・。

どうやって収拾させるんでしょう・・・。


argonautaさま

>たくさんの文化が混ざり合ってて
食べ物も祭事も独特で、とっても魅力的なのに。混ざり合うことは衝突する時も多いという背中合わせの状態なのかしら・・・

鬱憤を晴らす場所がなくて、たまりにたまったものがド~ンと出ちゃったような気がします。貧富の差も激しいし、一部の人たちだけがいい思いをして、それ以外の人は本当に大変な思いをして暮らしていますからねぇ・・・

>で☆ドリアン茶。どんな味なんだろう???

なんか、レピシアで「王様と私」っていうシリーズで売っているみたいです(これから売るのかな?)。試飲できればいいんですけどね・・・。ちょっと引くモノがありますよ。美味しいんだろうけど・・・v-12

>個人的には、ジャスミンの花輪。
デモンストレーション見たいな。よく映画でもインドやタイなどでは生花をいろんな場面で使いますね。(ジャスミンの鉢・買うことにしよう!)

ジャスミンの花輪づくり体験は毎年タイフェスで開催されているので、来年は行かれてみては?ジャスミンの鉢、購入されるのですか?こないだ近所の花屋で売ってましたよ~。買おうかな、と思っちゃったv-22

>あとは、巾着!巾着大好き!中国のシルクとか、刺繍、日本の刺し子、大好き。
このバティック風の柄、ステキ!
ちっちゃい巾着あるとついつい・・・

おお~!私もですよ!小さな巾着とか好きでかなり持ってます。タイの少数民族が作っている巾着はタイ風パッチワークみたいで可愛いですよ♪

バティック柄・・・。これもなんでか惹かれるんですよね~。でも、結構お高かったです。

>そしてやっぱり、ミントのスースーでしょう。
私がいたら即買いして、その場で鼻に突っ込んでいたでしょう。鼻炎持ちだからマジで
いいかも・・・・どこかで見つけたら買おう☆

これ、かなりすっきりしますよ~!なんで住んでいるときに試してみなかったのかな~。今は家にいる時は部屋着のポケットに入れてスースーしてます。

インフルエンザ騒ぎのときにマスクにメントールの香りをつけるモノが売ってたのですよ。リップスティックみたいな容器に入ってて・・・。400円くらいだったかな~。その時にちょっと欲しいかもと思ったので、まだ記憶に残っていたのかも・・・。

>アホちゃうよ~ん、ここにもアホいるよ~ん。

ほんなら2人で「スースー・アホかいなシスターズ」を結成しますか!メンバー募集!(誰も入らなそう)

またまた楽しそう♪

お天気も良く、空いてて良かったですね!
賑わい過ぎてると、見たいところもろくに見れず、疲れて終わり!ってことありますよね。

それにしても、またたくさんお買い物されましたね~^^
いいな~!
バジルチリ焼きそばってのはどんな味なのかしら???
ドリアン紅茶!?・・・ドリアンすら出会ったことのない私^^;
巾着の柄、私もこういうテイスト大好きです♪

タイの騒動・・・ここまで長引くとは・・・
現地で巻き込まれてる方々のことを考えると、胸が痛みますよね・・・

No title

タイは、なんだかすごいことになってますね。
自宅が危険地域に指定されて、ホテル暮らしを強いられてる人たちがいると聞きました。
でも、日本食材店もあって日本人が多く住む地域ということは
元々は治安的に安定していた地域なんですよね!?
こういうときって、ホテルはやっぱり自腹なんだろうか・・・と考えてしまいました(汗)
でも、長引けばお財布の方も心配になりますよね。
実際、日系企業の経済活動にも支障が出てきてるというし。
海外にいると、親戚の家にちょっと避難・・・
なんてこともできないから、住民はすごく大変だと思います。
早く情勢が安定すれば良いですが。

行きたかった~!!

タイフェスティバル。
今朝めざましテレビで放送してました。

くーーっ!!行けなくて残念

タイ料理大好きなんです。
凄い人で盛り上がったみたいですね♪
トゥクトゥクで名古屋から駆け付けた人も
居たみたいですよ。

来年は絶対いかなくちゃ
いつもこの時期ですか?

タイのピーピー島に行ったことがあるのですが、
船を運転している人とか、荷物を運んだりしてくれるタイ人が「ヤードン」?を
吸っているのを初めて見て、
「ドラッグ!?」と
勘違いしたのはKeiだけでしょうかね(笑)

スースーして気持ちいいですよね
(花粉症持ちの私としては良いグッズだ!!)

Les Deux Poiresさま

> 賑わい過ぎてると、見たいところもろくに見れず、疲れて終わり!ってことありますよね。

毎年そんな感じですよ。初日の午後あたりがピークなのかな?今回は早い時間ですいていたので、どこもスムーズに見られましたよv-282

>バジルチリ焼きそばってのはどんな味なのかしら???

いかにもインスタント~って感じですかね。だいたい、タイにそんなメニューはないし。でも、バジルじゃなくても紫蘇あたりで代用できないかな(バジルは紫蘇科)?と思うんですよね~。紫蘇なら安いし。それで麺もパスタで代用して・・・と思うんですが・・・どうなんでしょうかね~

>ドリアン紅茶!?・・・ドリアンすら出会ったことのない私^^;

ドリアンは「フルーツの王様」って呼ばれているんですよ。硬いイガイガの皮をむくとクリーミーだけど、生ゴミ臭のする中身を食べるのです(新鮮なのはそんな匂いはしないそうだけど、会場はドリアン臭かったです)e-350

それを紅茶に?なんでわざわざ・・ってのが感想ですかねぇ・・・。

>巾着の柄、私もこういうテイスト大好きです♪

こういう、ありそうでなさそうな雑貨が日本人にはウケるんですよね、きっと。なのに、なんでかなかなか売っていない・・・。

バディックは腰巻の布として使われるのですが、テーブルクロスにしても素敵なんですよ~e-461

>タイの騒動・・・ここまで長引くとは・・・
現地で巻き込まれてる方々のことを考えると、胸が痛みますよね・・・

本当に長引いてますね。一般の人もここまで巻き込まれるとは思っていなかったと思います。タイ政府はいったいどうやって収拾をつけるんでしょうかね~

熊子さま

>タイは、なんだかすごいことになってますね。
自宅が危険地域に指定されて、ホテル暮らしを強いられてる人たちがいると聞きました。

もし、ウチがこのまま住んでいたらその立場になっていますよ。最悪なことに2つの道路に挟まれ、その2か所も立ち入り禁止になっている・・・v-406

>でも、日本食材店もあって日本人が多く住む地域ということは
元々は治安的に安定していた地域なんですよね!?

このエリアはどっちかというとオフィス街で各国の大使館、。ショッピングセンターなどがあり、人で賑わう場所です。

駐在員家族が住んでいる場所はもう少し離れた場所にあり、そのエリアは被害もないそうですよ。

駐在員家族の住んでいるエリアは日本人学校のバスが来る場所なので、お子さんのいる家庭はそちらに住む人が多いです。

ウチはなるべくそういうエリアには住みたくなかったので、ビジネス街に住んだのですが、こういう事件があると巻き込まれやすい場所だったのですね~v-12

>こういうときって、ホテルはやっぱり自腹なんだろうか・・・と考えてしまいました(汗)
でも、長引けばお財布の方も心配になりますよね。

どうなんでしょうかね。職場によってどれだけ補助が出るんでしょう?でも、こういう状況なら家族は一時帰国するかもしれません。いつ何が起こるかわからないし、日本人学校も休校になっちゃいましたからねぇ・・・。

私たちが本帰国した頃もごちゃごちゃしていたので(4年前)、この先もなかなか希望が持てないです。

タイフェスは賑わっていましたが、早く落ち着いて欲しいです。

keiさま

>タイフェスティバル。
今朝めざましテレビで放送してました。
くーーっ!!行けなくて残念

毎年、この時期に開催されるんですよ~。だから、来年はぜひ!代々木公園のイベントで検索すれば、年間スケジュールがわかりますよ~

>タイ料理大好きなんです。
凄い人で盛り上がったみたいですね♪

いやもう、すごい人なんですよ~。
ここで座って食べようとは考えない方がいいと思います。お店と客の数と座席の数が合ってないですもん。

この暑い中、人ごみにまみれて食べるくらいなら、どこかちゃんとしたお店でタイ料理のランチを食べたほうがいいと思いますよ~e-350

>トゥクトゥクで名古屋から駆け付けた人も
居たみたいですよ。

トゥクトゥクで名古屋から?それは御苦労さま・・って感じですねぇ。いや、名古屋でもタイフェスはあると思いますがないんですかね~?愛知に住んでいる人が行ったとか言っていたような・・・(うるおぼえ)

しかし、高速なんて空気悪いのにぃ~(高速はOKなのかな?)

>船を運転している人とか、荷物を運んだりしてくれるタイ人が「ヤードン」?を
吸っているのを初めて見て、
「ドラッグ!?」と
勘違いしたのはKeiだけでしょうかね

ピーピー島に行かれたのですか?
ピーピー島って、ディカプリオ主演の映画「ビーチ」の撮影場所でしたっけ?

「ヤードン」。なんか、似たようなのが台湾にもありませんか?テレビで見た気がします。

>スースーして気持ちいいですよね
(花粉症持ちの私としては良いグッズだ!!)

確かに気持ちいいけど、中身はメンタームのリップスティックみたいなモノですよ。100円ショップなどで売っている旅行用などの詰め替え容器にミントやヒノキなどの精油をコットンにしみこませたモノを入れて・・・で、代用できるかも・・・。

これが使い終わったらそうしようかな~

どっかで売っていればいいんですけどねぇ、似たようなものが・・・。

No title

タイフェスティバル、楽しそう~!
COCAって何度か行きましたねー。
しかも1回は自分で味ポンとごまだれを持参して(笑)
あぁ、懐かしい…!

そんなバンコクも、相当酷い状況になってきましたね…。あんなに穏やかな国民性なのに、残念です。
ラーダさんの住んでいたところも完全封鎖ですか…とても考えられないです。
早く落ち着きを取り戻して、元のほほえみの国に戻ってほしいです!!!

みほさま

>タイフェスティバル、楽しそう~!
COCAって何度か行きましたねー。
しかも1回は自分で味ポンとごまだれを持参して(笑)
あぁ、懐かしい…!

COCAってタイでは「今日はちょっと安上がりに、でも、ワイワイ食べたい」って時に行くお店ですかね~。でも、あれって「家でもできそう」な気が・・・。美味しいんですけどね~。

日本にあるCOCAだとお幾らくらいするもんなのでしょう?しかし、COCAの屋台って何が売っているんだろう・・・。確認しておけばよかった~

ちなみに、私はポン酢派ですv-379

>そんなバンコクも、相当酷い状況になってきましたね…。あんなに穏やかな国民性なのに、残念です。

本当に「あの頃のタイに戻って~」って思いますよ。能天気にエンポリとかフジスーパーで買い物できていた日々に戻ってほしい・・・v-406

しかし、タイの人たちも抑えていたものがプツリとキレて収拾つかなくなってしまったようですね。

あんまり手荒な事をしてほしくないけど、これだけ騒ぎが大きくなってあちこちで被害を受けているのだから早く落ち着いて欲しいです。

>ラーダさんの住んでいたところも完全封鎖ですか…とても考えられないです。

ウチはプルンチット駅近くなんですよ~。BTSはストップしているし、伊勢丹もセントラルも閉店。タイは一方通行のところが多いから、車ではどこにも行けないです。

近くに外資系ホテルが何件がありますが営業できないでしょうし、損失は大きいですね・・・うううe-350

No title

けっこうな人出だったようなので、お天気で良かったですね。
COCAはバンコクで行ったことがありますけど、ガラガラで貸し切り状態でした。
あの時は食べ方がイマイチ分からなくて「う~ん…」って感じでしたけど、
おととしMKに行ってタイスキに開眼しました。

トゥクトゥクはバンコクとアユタヤで乗りましたけど、スタイルがちょっと違いますね。
ワンともはアユタヤ-バンパインをぶっ飛ばして走ったのに乗ったのが面白かったです。
バンパインに着いた頃には、風で髪が逆立ってましたけど…(^_^;)

ヤドンも違う種類ですけど買いましたよ。
炎天下でサッカー観戦してちょっと熱中症になっちゃって…。
現地在住の知人が気付けに使うんだと買ってくれました。
花粉症に効くんじゃないかといくつか買ってきましたけど、アレルギーには効かないようです。

今はなんだかもう大変なことになっちゃてますが、一刻も早く終息して欲しいですね。

ワンともさま

>COCAはバンコクで行ったことがありますけど、ガラガラで貸し切り状態でした。
おととしMKに行ってタイスキに開眼しました。

COCA派とMK派がいますね。私は特にこだわりはないです。でも、最後にご飯と卵を入れてオジヤにするとか、麺を専用のザルでほぐしながら茹でて食べるのも日本人に受けそうですねv-20

>トゥクトゥクはバンコクとアユタヤで乗りましたけど、スタイルがちょっと違いますね。
 
アユタヤにはツアーで行ったので、トゥクトゥクには乗りませんでしたが、どんな感じの違いがあるのでしょうか。そういえば、見かけなかったなぁ~

トゥクトゥクで中華街をぶっとばしたことがありますが、すごい排気ガスと風でした。扉がないからモロにきますもんね~

でも、ちょっとしたイベントっぽくて楽しかったですv-22

>ヤドンも違う種類ですけど買いましたよ。
花粉症に効くんじゃないかといくつか買ってきましたけど、アレルギーには効かないようです。

そう、花粉症とかに効きそうな気はするけど、スッとするだけですもんね・・・。

でも、日本でも売って欲しい・・・。

さすがに人前でボスっと突っ込む訳にはいかないけどe-350

しかし、20バーツのものが300円かぁ~。いい商売してんな~

No title

タイのほうは23日で夜間外出禁止令が解除されるんですね。しかし、すでに90人が亡くなたうえに、セントラルワールドから10人の遺体が見つかったとか。
凄惨な内戦に一応終止符がつきそうですが、また騒動はおきるんじゃないかと言う気がします。バンコクだけかと思ったら、各地で騒動があったというし、低所得者に優しいタクシン派との対立は根が深そうだし・・・

内政は混乱の中でも、観光大国タイは人気がありますよね。このフェスティバルも大盛況だったそうで、私も見てみたかったなあ。

ところで、ここでつかぬ質問なんですが、日本人はタイ女性をどう見てるんでしょう?
ドイツ人はセ〇〇スツーリストとしてタイに行き、相当数の娼婦を妻にして連れて帰ってくるので、タイ人とよく似ているアジア人女性は元娼婦のように思われがちです。

セ〇〇スツーリストなら日本人も有名なわけで、日本のタイ女性はどう思われてるのか気になります。

くろろさま

>タイのほうは23日で夜間外出禁止令が解除されるんですね。しかし、すでに90人が亡くなたうえに、セントラルワールドから10人の遺体が見つかったとか

セントラルワールドはちょうど本帰国する年にできたのですよ(4年前)。プレオープンでは行ったけど、おしゃれで高級なデパートです。あんまり庶民的なデパートじゃないからなぁ・・・だから目をつけられたのかな?場所もいいしなぁ・・・v-406でも、閉鎖されているのに、なぜにそんなに被害者が・・・。ただその場で巻き込まれたとか?

>凄惨な内戦に一応終止符がつきそうですが、また騒動はおきるんじゃないかと言う気がします

これだけ話題になっちゃうとなかなかすぐに観光に行こう!とは思えませんね。またいつ勃発するかわからないし・・・。これでもし、ご高齢の国王様に何かあればもっと大変なことになりますよ・・・

>低所得者に優しいタクシン派との対立は根が深そうだし・・・

30バーツ医療とか(90円くらい)貧困層にあれこれ支援していましたからねえ・・・。今ではそれも打ち切られ、国民にとってはまったくいい方向にならなかったってことですかね・・・。

>ドイツ人はセ〇〇スツーリストとしてタイに行き、相当数の娼婦を妻にして連れて帰ってくるので、タイ人とよく似ているアジア人女性は元娼婦のように思われがちです

ああ、本当にねぇ・・・多かったですよ。もう、おじいちゃんみたいな人でも若いタイ人の女の子を連れてます。日本人にもそういう人はいるけど、それがまぎれてしまうくらい多いです。

しかし、彼らの好みは日本人と全然違うんですよね~。不思議なことに・・・。

日本人男性の好みは色白でアイドルみたいな子を好むようですが、なぜか西洋人はイサーン(東北部)出身の褐色の肌の子を連れています。彼らにはそれがオリエンタルでエキゾチックとか思うんですかねv-12あ、英語ができるから?

>セ〇〇スツーリストなら日本人も有名なわけで、日本のタイ女性はどう思われてるのか気になります

怪しげなマッサージ店の人ならすぐわかりますが、タイ料理屋で働いている人は普通だし、特にそういうイメージはないと思います。どっちかというとタイとかは観光で行くので親近感を持つんじゃないですかね~

でも、タイとかフィリピン行きの空港の待合室ではいかにもな人も見ます。そういうカップルも多いし、そういう目的で行くんだろうな~みたいな人も・・・。

でも、西洋人の方が外国ではあからさまな態度だと思います。ハメのはずし方はとんでもないです。

No title

ラーダ・ドゥーナさんは、すごい情報量ですよねぇ~
こういうフェスティバル情報はどこで入手されるんですかぁ?
感心しちゃいますよぉ

2年前にタイへ行ったときにドリアン食べました
すごく美味しかったです
これなら、また買うよ!って思ったくらいですが
スーパーとかにおいてあるのは、ただ臭いだけなんですかねぇ
あのマッタリした舌触りは他の果物では味わえないかも
ヤードンっていうんですか?
なぜだかYo-の部屋にたくさんあります
タイへ行ったときに買いだめしてきたんですね
あれって日本では合法品なんでしょうかねぇ?ってちょっと心配なYo-でありました・・・

Yo-さま

>ラーダ・ドゥーナさんは、すごい情報量ですよねぇ~
こういうフェスティバル情報はどこで入手されるんですかぁ?
感心しちゃいますよぉ

家にいるときはFMを聞いているんですよ。用事をしながら情報も得られるし、曲も聞けるしいいですよ~。タイフェスは人気のイベントらしく、少し前から宣伝していました。
代々木公園は毎月いろいろなイベントが開催されているので、HPで確認していますv-22

>2年前にタイへ行ったときにドリアン食べました
すごく美味しかったです

私は美味しいドリアンを食べたことがないです。だから、どんな味なのかイマイチわかりません・・・。ドリアンチップスは食べたけど、ん~。別にねぇ・・・。

生ごみ臭のするドリアンの匂いがダメですが、一度は美味しいドリアンを食べてみたいです♪ドリアン茶も気になるけど、自分で買うものではなさそう・・・。だれか、くれ~v-353

>ヤードンっていうんですか?
なぜだかYo-の部屋にたくさんあります
タイへ行ったときに買いだめしてきたんですね

なぜに、そんなにヤードンを?
まぁ、確かに嗅げばすっきりしますけどねぇ・・・。メンソレータムのリップクリームを強烈にしたような匂いですね。

日本でも似たようなものを夏場に売れば売れそうですが、なんでないんでしょうかね~

やっぱり、鼻に突っ込むのに抵抗が・・・?

No title

去年のラーダ・ドゥーナさんの記事を見たのを覚えてるんですが、
もう1年も経ちましたか?ビックリです。

そして、「来年行こう」と思っていたのに、
他の用事があって行けなかったです。
やっぱり楽しそうですね、来年こそ行きたいな!

タイには、去年、母と妹が旅行に行きました。
そのとき「危ないからやめなよ」と言ったのですが、まだ平気だった。
すごく楽しい旅行だったそうです。

ラテモさま

>去年のラーダ・ドゥーナさんの記事を見たのを覚えてるんですが、
もう1年も経ちましたか?ビックリです。

そうなんですよ~。私も驚いています。一年が経つのって早いですねぇ・・・。今まで何回くらい行ったのか自分でもわからなくなってきましたよ~

>そして、「来年行こう」と思っていたのに、 他の用事があって行けなかったです。
やっぱり楽しそうですね、来年こそ行きたいな!

タイのイベントは終わってしまいましたが、代々木公園では毎月いろいろなイベントが開催されていますよ~。HPで確認すれば、興味のあるイベントもあるかも。9月にはインドのイベントもありますよv-508

>タイには、去年、母と妹が旅行に行きました。
そのとき「危ないからやめなよ」と言ったのですが、まだ平気だった。

私たちが本帰国する4年前からゴタゴタはあったのですが、今考えてみるとお母様と妹さんはいい時期に行っていましたね。

少しは騒ぎもおさまりつつあるのかもしれないけど、いつまた大騒ぎになるかわかりませんもんねv-406

タイでイヤな思いをしないですんで、楽しい思いでだけが残って良かったですねv-218
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア