2010-05-23

雨の日のナマケモノ

30℃を超えて夏みたいだ、と言っていたのに、日曜日は朝からず~っと雨です。



月曜日も雨・・・。

あ~めぇ~ぇぇぇ

グリーンカレー
買い物にも行けないので、家にあった材料でグリーンカレー・チャーハンとトム・ヤムクンを作りました。

とむやむくん
ウチではグリーンカレー・チャーハンを作るのはダンナで、トムヤムクンを作るのは私です。

※作り方はカテゴリー「レシピ」で見てね


雨の日・・・。皆さんはどうお過ごしですか?

日曜日はひたすら寝ました・・・。
あまりにも寝すぎて夜に眠れないかも。

雨の日の私は「ナマケモノ」。

ところで、ナマケモノってなんと1日に20時間も眠るのだとか。
滅多に同じ場所から動かないそうだし、ぐ~たらいつでも寝ているし、本当に怠け者なんざんすね~


他にはオオアルマジロで18時間。よく寝ると思われている猫で14時間くらいだそうです。


そして、もっとも睡眠時間が短いのはキリン。
なんと、20分だそうですよ~

シマウマは1時間。
アフリカゾウやロバ、ヒツジで3時間程度・・・。

一般的には、肉食系動物よりも草食系動物の方が睡眠時間が短いそうです。

肉は高カロリーだから小食でも十分に体を維持できるけど、草食だときっとカロリーも低い。
キリンなどの体の大きな草食系動物なら暇さえあれば食べていないといけないのかも・・・。

あ、だから、睡眠時間が短いとか?

お腹が減って眠れない・・・

肉食系の動物に襲われないように絶えず警戒しておかないといけないし・・・。

生まれ変わっても草食系動物にはなりたくないものだわ。

syan.jpg

ところで、みなさんは寝相はいい方ですか?

寝相で人の心理がわかるそうですよ~

寝相診断

寝相占い

ayutayab.jpg
ず~っとその体勢、疲れませんか?

私は駆け足ポーズです。なぜか、左足が上にあがってます。
ついでに、どんなに寒くても足先を布団から出してます。
少しのひんやり感が好きなんですよね~

さて、その心理はいかに?

スポンサーサイト

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!

グリーンカレー・チャーハンッて??食べたことがないです、
グリーンカレーとは別物ですか??
ご主人に作ってもらえるなんていいですねぇ(笑顔)
そしてすっぱ辛いトムヤムクンも大好きです❤

草食動物は睡眠時間が短いとは聞いたことがあります。
それと出産後の赤ちゃんが一刻も早く立たないと危険なのよね。

私も最近、睡眠時間が短くてうたた寝時間が長くなってる、
これもあんまり良くないことよね(笑)
しっかり睡眠とることが重要ね~

深酒したら寝相は悪くなりイビキもかくよ(苦笑)
普通の時は抱き枕で寝てるからイビキもかかないけど、
同じ姿勢で寝ることが多いかな~♪
私も足は布団の外が多いかな(笑顔)

寝相・・・

寝相診断やってみました♪
ここ最近は一番多い胎児型です☆
楽なのは仰向けなんですが、どうしても
隣に人がいると、背をむける癖があるんです。

小さい頃は怖がりで、背後に空間があると
怖かった。で、となりに人がいると「背中側は任せた」とばかりに背を向けます。
そして安心して寝るんですよー。

仏像は修復中?にしても暑そう~~~v-12ラップダイエットなどホトケ様には必要ないですよ。ふくふくしててくださいね~☆





かなさま

>グリーンカレー・チャーハンッて??食べたことがないです、
グリーンカレーとは別物ですか??

グリーンカレーのペーストを使ったチャーハンです。タイ料理のお店では見ないメニューですが、ダンナはタイにいるときに屋台に注文して届けてもらっていたとか・・・。

グリーンカレーのペーストはスーパーでも売っていますが、それとナンプラーがあればできますよ~。意外と簡単なのに、ちょっと珍しいでしょ?

トムヤムクンもペーストがあれば家で簡単に作れますよ~v-218辛い物を食べるとシャキッとするので、これからの季節にいいかも・・・。

>草食動物は睡眠時間が短いとは聞いたことがあります。
それと出産後の赤ちゃんが一刻も早く立たないと危険なのよね

いつ襲われるかわからないですもんねぇ・・・。生まれながらにしてそれを知っているのか、立ち上がりが早いですね。

>私も最近、睡眠時間が短くてうたた寝時間が長くなってる、
これもあんまり良くないことよね(笑)
しっかり睡眠とることが重要ね~

そうなんですよね~。結局、睡眠に勝るものはないと思います。一度、開き直って1日を休む日と決めて眠ればすきっとしますよ。ドリンク剤もたまにはいいけど、癖になると効かなくなりますよね~v-12

>深酒したら寝相は悪くなりイビキもかくよ(苦笑)
普通の時は抱き枕で寝てるからイビキもかかないけど、
同じ姿勢で寝ることが多いかな~♪
私も足は布団の外が多いかな(笑顔)

飲んでうとうとするのは気持ちいいですよね。まぁ、飲みすぎは良くないけど、コテッと眠れるし・・・。

抱き枕を使っておられるのですか?私は使ったことがない・・・。たぶん使ったら足で外に追い出すかもなぁ・・・。冬場のアンカーなども端に追いやったりしているし・・・。

同じ姿勢で寝ることが多い・・・。私はたいていは横向きですかね。どっちかの・・・。

足は布団の外・・・。なので、靴下を穿いて眠れません・・・。

性格判断・・・。ん~、あっけらかんとして束縛されるのがイヤなタイプかな?かなさんはどうでしょう?当てはまってますか?

argonautaさま

>ここ最近は一番多い胎児型です☆
楽なのは仰向けなんですが、どうしても
隣に人がいると、背をむける癖があるんです。

私の駆け足ポーズもとりあえずが胎児型なんですかねぇ・・・。活発な胎児だこと。

隣に人がいると背を向ける・・・。ウチは個別の布団で寝ているのですが、隣に人がいると「ここからは私の場所だからね!」みたいな感じで背を向けているかな~

>小さい頃は怖がりで、背後に空間があると 怖かった。で、となりに人がいると「背中側は任せた」とばかりに背を向けます。
そして安心して寝るんですよー。

なるほど・・・。ちょっとわかります。
私は旅行先とかの宿ではコワイです。特にダンナが先に寝てしまうと・・・。夜の静けさとなんとなくそこに取り巻く空間に軽い恐怖を感じます。別にそこで何があるわけではないのでしょうが、なんか取り残されたような気分で・・・。

で、一人で勝手に「振り向いて誰かいたらどないしょ」って思うんです。

あと、同じような理由でコワイ本を読んだり話を聞くと、お風呂場で一人で体や髪を洗った後に鏡を見るのがコワイ・・・v-39

あ、ちょっと違いますか・・・。

>仏像は修復中?にしても暑そう~~~ラップダイエットなどホトケ様には必要ないですよ。ふくふくしててくださいね~☆

あはは~。そうか、修復中に見えますね。これは袈裟っていうか、まとっている衣装だと思います。黄色・・・というよりも、オレンジ色は神様の色なんですよ。坊さんの袈裟の色もオレンジだし、お供えするグッズもオレンジ色の容器に中に入ってます。

しっかしねぇ・・・。

涅槃像、私はもっと「石舞台古墳」みたいな感じでな~んにもないところでド~ンと大きな仏像が横たわっているものだろうと思っていたのですよ。

それが、思ったよりも小さいし、入り口を入ったすぐのところにあって「えっ?こ、これですか?これがあの?」ってちょっと拍子抜けしましたe-350

そんなこと、言ってはいけないんですけどねぇ・・・。

No title

ほぇ~~っ夫婦でタイランチ、いいですねぇ♪
最近タイ料理を食べていません。
そろそろ体がタイ料理を欲しております!
なかなか外食ができないので、私もグリーンカレーペーストを買ってこようかしら♪
そしてしんに作らせよう♪うっしっし

私も相当なナマケモノ体質で、とことん眠れます。
大学生のときも、相当お昼寝とかしてましたからw 

最近こそ睡眠時間が短くなりましたが、寝るときは精いっぱい寝相を悪くしてガン寝します。息子と二人でポジションを変えて布団の上でぐるんぐるん回ってます(笑)

こんばんはーーー

グリーンカレーチャーハン!?
めっちゃ美味しそう~!
しかも旦那様のお手製・・・羨ましい!
人に作ってもらった食事は美味しいですよね~!
(私は料理が苦手で味見ばっかりするので、出来上がる頃にはもう食べたくない・・・って状態なので^^;)

睡眠時間かぁ。今は6時間です。しかも眠りが浅いので、日中はぼーっとしてます。
だから、最近は暇さえあればお昼寝してます^^;
寝相ですが、私も駆け足ポーズしますよ~!
あげる足はその時心地良い方によるかな?
でも、結構いろんな体勢してるかも。
海老だったり、ツイストしてたり、うつ伏せだったり・・・
そして、私も足先出します~(笑)
でも、真冬の寒い日は出しませんので、これも必ずではないですね。

みほさま

>最近タイ料理を食べていません。
そろそろ体がタイ料理を欲しております!
なかなか外食ができないので、私もグリーンカレーペーストを買ってこようかしら♪
そしてしんに作らせよう♪うっしっし

タイ料理・・・たま~に食べたくなるけど、御無沙汰でした。ダンナが今日は昼にタイ料理を食べたって聞くときぃ~ってなりますv-359「私も連れてけぇ~!」

ま、材料さえあればそれなりの味はできるんですが、主婦はたまには人の作ったものが食べたいですよね~

>私も相当なナマケモノ体質で、とことん眠れます。
大学生のときも、相当お昼寝とかしてましたからw 

私もそうでした。んもぅ、寝てていいって言われるとず~っと寝ていられました。今は年とったのか(?)あんまり昼寝すると夜には目が覚めて眠れないんですよね・・・v-406

>寝るときは精いっぱい寝相を悪くしてガン寝します。息子と二人でポジションを変えて布団の上でぐるんぐるん回ってます(笑)

それだけ疲れているから熟睡できるんですよ~きっと。ベットから蹴り倒されない程度に転がって寝ている間にストレス解消ですね♪



Les Deux Poiresさま

>私は料理が苦手で味見ばっかりするので、出来上がる頃にはもう食べたくない・・・って状態なので

あ、これ、わかります!私の場合は味噌汁がそうですねぇ・・・。いつも適当に味噌を入れるので、何度も味見してしまい、食卓に上がった頃には飽きているんですよね~。
なので、意外と味噌汁は作らないかも・・・。

>睡眠時間かぁ。今は6時間です。しかも眠りが浅いので、日中はぼーっとしてます。
だから、最近は暇さえあればお昼寝してます^^;

6時間かぁ~。ちょっと短いですね。あ、でも私も似たようなものかな~。つい、夜更かししてしまって寝るのが深夜・・・。昼間だとなんか忙しい(気がして)ので落ち着かないんですよv-12

・・・で、夕方に録画したテレビを見ながらうたた寝ってパターンかな~

>寝相ですが、私も駆け足ポーズしますよ~! あげる足はその時心地良い方によるかな?

私もその時の気分に馴染む足で駆け足ポーズかな。なんか、まっすぐ眠れないんですよ・・・。


>でも、結構いろんな体勢してるかも。
海老だったり、ツイストしてたり、うつ伏せだったり・・・

エビって・・・。エビ反りですか?ちょっと見てみたい気もする・・・。熟睡されているんですねぇ・・・v-282

>そして、私も足先出します~(笑)
でも、真冬の寒い日は出しませんので、これも必ずではないですね。

まだ起きている時には出してますが、朝の寒い時間帯はどうだろう・・・。これから暑くなると大変・・・。

No title

ダンナはミイラのポーズで寝るんですがね、寝相占いの診断は微妙ですな。
私は昔は横向きで丸くなってましたが、腰が痛くなるのでポーズがよく変わってます。キキが私の横で寝てるときは、猫に合わせて寝てるから、やっぱり占いは難しいなあ・・・

草食動物は立ったまま寝るんですよ。
でないと、敵が来たときにすぐ逃げられないから。
魚は泳ぎながら寝てます。
目を開けたまま(^^;)

この涅槃像はどこのですか?
後ろがアユタヤっぽいけど・・・
実際には布だけど、この写真の衣はなんだかプラスチックみたいに見えますね。

No title

寝相診断には熊子スタイルの型が載ってませんでした~。
熊子は、布団を全身で抱きしめて寝る情熱タイプ(笑)
決して、抱きしめるのはダーリンじゃないですよ、布団です(爆)
これが一番安心できます(* ̄∀ ̄)ポッ

グリーンカレー・チャーハンは、辛いチャーハンなんですね?
ランチョンマットが、アジアを感じさせますね♪
レモンは料理に絞るんですか?
それとも、そのままかぶりつく??

くろろさま

>ダンナはミイラのポーズで寝るんですがね、寝相占いの診断は微妙ですな。

あの占いのパターンは少ないですね。私の駆け足ポーズも出ていない・・・。駆け足ポーズで寝る人は行動力がある!とか・・・?ふっv-282

>私は昔は横向きで丸くなってましたが、腰が痛くなるのでポーズがよく変わってます

私も年中腰が痛いです。美容院のシャンプーの時に倒される椅子がツライ・・・。あと、寝る前にうつぶせで本を読めなくなりました。

>草食動物は立ったまま寝るんですよ。
でないと、敵が来たときにすぐ逃げられないから。

飼育されている馬なんかも立って寝るんですかね~。牛は座って寝ている・・?キリンは・・。ツライだろうなぁ~。まぁ、20分なら耐えられるかな~。日本のサラリーマンは通勤の時に立ったまま寝てますねぇ・・・ふふふv-75

>魚は泳ぎながら寝てます。
目を開けたまま(^^;)

回遊魚は寝たままぐるぐる泳いでいるんでしょうか・・・。つらいなぁ、それも・・・。視点が定まってなさそう・・・。人間がこれをやったらやばい人ですね。

>この涅槃像はどこのですか?
後ろがアユタヤっぽいけど・・・
実際には布だけど、この写真の衣はなんだかプラスチックみたいに見えますね。

そうなんです。アユタヤですよ~。もう、何年も前に行ったので忘れてしまいましたが、布ではなくてビニールシートぽいですね。きっと、雨にぬれた後に放置したらカビるから・・・とか、洗うのが大変で・・・とかいう理由じゃないでしょうかね~。ありがち~

熊子さま

>寝相診断には熊子スタイルの型が載ってませんでした~。
熊子は、布団を全身で抱きしめて寝る情熱タイプ(笑)

ううむ、あの占いであんまりピッタリとこれ!っていう人はいませんねぇ・・・。

布団を抱きしめて眠る情熱タイプ・・・。自分の好きなモノがはっきりとしていて、あんまり他に目移りしないタイプですか?・・・な~んちゃって、こじつけですv-282

>グリーンカレー・チャーハンは、辛いチャーハンなんですね?

いわゆるインドのカレーのような辛さじゃないんですよ。でも、ナンプラーとトウガラシを入れるから好みによっては辛くして食べる人もいます。

>ランチョンマットが、アジアを感じさせますね♪

下に敷いているのはタイで買ったものですが、その上の小さいのは巻きずしを巻くものです。竹だからちょっと日本風にもアジアン風にもいいかな~なんて。夏場の冷たい緑茶を飲む時に敷いても涼しそうじゃないですか?v-473

>レモンは料理に絞るんですか?
それとも、そのままかぶりつく??

これは絞ってチャーハンにかけるんですよ。トウガラシの輪切り入りナンプラーとレモンを入れるとボヤけた味がはっきりするんですよv-218

No title

★寝相診断★
クリス・イドジコウスキー教授
『仰向けで手を下げて寝ている人は冷静で、保守的な傾向にある。大騒ぎがあまり好きではありません。自分や他の人にも高い理想を持っている。』

精神科医サミュエル・ダンケル
『安定した人柄であり、自信の強い人です。何事に対してもオープンであり、柔軟な精神の持ち主でもあります。子供の頃に親の関心を一身に集め育った人に多く見られるそうです。』

★寝相占い★
我慢強く芯のしっかりした人。
女性なら、内助の功で夫を支えていく良妻賢母。

そうなんだぁ~という感じです。
寝るときと起きるときは、ほぼ同じ格好ですが、
きっと寝ているときはゴニャゴニャ動いていると思います。
でもベットからは落ちないので、前転とか横転などはしていないのかと・・・多分(笑)

Yo-さま

>『仰向けで手を下げて寝ている人は冷静で、保守的な傾向にある。大騒ぎがあまり好きではありません。自分や他の人にも高い理想を持っている。』

Yo-さんは仰向けで寝ておられるのですか?3つ解説が書かれていますが、ご自分では当てはまると思いますか?

なんか、寝相占い…意外とバリエーションが少ないですねぇ

>寝るときと起きるときは、ほぼ同じ格好ですが、 きっと寝ているときはゴニャゴニャ動いていると思います。

ふふふ、監視カメラでも置いて録画してみたいですな。いったい、どんな風に動いているのか・・・。

ウチのダンナは部屋中をゴロンゴロンと転がってますよ。たまに見ると私の足元で寝てたりしますv-12でも、朝はちゃんと布団におさまっているので、後で説明しても「嘘ぉ」と言われます。

>でもベットからは落ちないので、前転とか横転などはしていないのかと・・・多分(笑)

わっかりませんよ~ぉ
寸でのところで止まって自分で方向転換しているかも・・・。

和室に布団だったらどうでしょうかね?うふふv-282

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア