FC2ブログ
2010-05-28

小さな夏

WANOMAさんへ作品の入れ替えに行ってきました。

わのま5月

何というか・・・。自分でもちょっと「あれ?」って感じです。
なんだかごちゃごちゃしているぞ・・・。
うううっ

伊東の海岸で拾ってきた流木を使って、砂浜を再現したかったのですが、ベージュのマットがなくてちょっとトロピカルな柄のマットにしたのがいけなかった・・・。

ううむ・・・。




今回のテーマ曲はこれです。
曲を聞きながら先にお進みくださいませ・・・。

枝珊瑚ネックレス
ま、これから夏の装いになるってことで・・・。

黒レース服さんご
黒い服に赤い珊瑚のネックレスはいかが?

白服赤珊瑚
白だとこんな感じ。

珊瑚ブレス
このナチュラル感、この枯れた感じが味・・・ってことで。

タカセガイ
これは「タカセガイ」という貝を2枚合わせにしたビーズです。
軽いし、パールのような光沢なので夏の日に焼けた肌に映えそう

チベットサークル
黒いワンピースにも合いそうだし、夕焼けのようなオレンジ色の服にも合いそう・・・

キャンディアメジスト
アメジストのカットが綺麗です。
UPアメジスト
個人的にはシンプルすぎると思うのですが、アメジストのカットが綺麗でジュエリーチックなのでそれを活かしたつもり。

ヴァジュラ
日本では「金剛杵(こんごうしょ)」といい、密教で使われる道具だとか。
金剛杵は人の迷いをうち破る、揺るがない仏の力を象徴しているそうです。
サンスクリット語では「ヴァジュラ」。チベットでは「ドルジェ」とも呼ぶそうで、雷を意味する言葉。
これは、それが2つ重なったモチーフです。

さんごピアス
結構リアルな珊瑚の形のピアス。赤い玉は珊瑚。


このところ、なかなか天候が良くないとか、忙しいとか、買い物しすぎてピンチだわ・・・だとかで、なかなか入れ替えに行けませんでした。

でも、昨日(水曜)の大雨も止み、朝には青空も見えたので思い切って行ったら・・・。
またまた大雨に降られました・・・。
それも、外が真っ白になるくらいに!
天気予報では晴れるって言ったじゃん!

入れ替えの後で寄った表参道ヒルズで足止めを食らい、頭にきたついでに地下3階のローソンで折りたたみ傘を買いました・・・。
折り畳み傘

そしたら、雨が止んでやがるんです!
たった10分くらいの間に・・・。うううっ

まぁ、せっかく買った傘はダンナにあげます。リボンでもつけて・・・。
なぜか、折り畳み傘に縁のない人なので、今度こそは長く使って欲しいです。

これは、ボタンを押せばワンタッチで開き、再度ボタンを押すと勝手に閉じるんですよ~。
で、ぐいっとひねってロックすれば良し。
ローソンで1050円。こんな傘、初めて見たぞ~


帰りにな~んか気持ちがむしゃくしゃしたので、花を買いました。
赤たわし
な、なんだ?この赤いタワシみたいな花は・・・?
植物事典、持っているけどすぐには出てこない。
まだ「かくれんぼ」しているつもりなのかしら?
鬼はとっくに降参しているんだから出てきて欲しい・・・(本が多すぎ!整理しなきゃ)

※この花の名前は「ブラシノキ」というそうです。てにままさん、教えて下さりありがとうございました

たわしの蕾
小さな蕾の中に赤いクルクルが丸まって入っているんですね~
なんか、ちょっと「きゅん♪」

蒼いそら

家に着く頃には入道雲が・・・。
もう、夏なんですねぇ・・・。
※入道雲の写真がうまく撮れませんでした

ところで、WANOMAさんでの出店は6月で半年になるので、とりあえず一旦キリをつけたいと思います。
2ヵ所掛け持ちで頭の中がカスッカス状態で、なかなかいいアイデアを出すのがつらくなってきました・・・。


五時空

一度、時間を置いて頭の中を整理して、もっともっとたくさんの刺激を取り込みたいと思います。
なので、一休み・・・ってことで(エルクールさんは今のところ継続予定)。

でも、WANOMAさんのスタッフさんには大変お世話になりました。お陰で人とのつながりもでき、原宿・神宮前という今までなじみのない場所もあちこち歩き回り、いろいろと見て回ることができました。

「大都会はコワイのぅ~」と、人の多い若者の街には一人では行けなかった私もWANOMAさんに出店させて頂いたお陰さまで「一人で興味のある場所にはどこにでも行こう」という気持ちになれました。

差し込む夕日


あと、1ヵ月ありますが、ちょっと自分の中でシンミリしちゃってます・・・。るるる~
スポンサーサイト



theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

打って変わって、今日は秋のような日でしたね^^

赤い花はブラシの木の花ですよ!
今日のテニスコートの近くの家にも咲いていました^^

本当に変な花です(笑)

てにままさま

>打って変わって、今日は秋のような日でしたね^^

暑すぎないのはいいけど、ちょっと着るものに困ります。夏には美味しい野菜が普通の価格で食べられるといいんですけどねぇ・・・v-383

>赤い花はブラシの木の花ですよ!
今日のテニスコートの近くの家にも咲いていました^^

ブラシノキ・・・。なんか、見た感じそのままですね。ウィキペディアで調べたところ、フトモモ科ブラシノキ属の常緑小高木なんですね。別名、カリステモン(本来は属名のラテン名である)、ハナマキ(花槙)、キンポウジュ(金宝樹)・・・。金の宝の木・・・って、なんか金運UPしそうなネーミングですね。

オーストラリア原産で、5~6月頃に開花し、花序の先から枝が伸びるという珍しい特徴を持っている・・・。

確かに、見ればみるほど不思議な花です。特に蕾が・・・。あんな小さな蕾からこんな花が生まれるとは・・・v-12

いやはや、教えて頂いてありがとうございます。すっきりしましたよ~

こんばんは♪

この白と黒のブラウスはラーダ・ドゥーナ さんが
着られるのですか??
私もこの手のブラース大好きなんです❤
そしていつも洋服の色はいつもモノトーンなの(笑)

貝のブレスレットがカワイイ❤

沖縄に行った時サンゴや貝を持ち帰りましたがとってもカワイイの♪

ご自宅近くでの空の色もとってもキレイです、
何か雲までも空の青とあいまって、鮮やかに見えてきますね(笑顔)

No title

まさに小さな夏って感じですね♪
夏はワンピースにこんなかんじのネックレスが大活躍がしそうです!

中孝介の「花」、私大好きな大好きな曲なんですよ♪
結婚式では私のプロフィール紹介で使ったくらいですから♪ちょっと地元色もだしたくって、さらにしっとりした曲調がマッチしてた気がします。

は~貝でできたアクセサリーつけてリゾートなんぞ行きたいですなぁー♪

夏~

波に打ち寄せられた宝の山みたい♪←表現力ナシ?

私は、赤い珊瑚のネックレス+白いブラウスの組み合わせが好みです♪
南国っぽい雰囲気が好き♪

ローソンの傘、1050円で面白い機能が付いてますね!なんかお得?な感じ♪

ブラシノキ・・・ほんと不思議な魅力のある花ですね!!!
くるくると蕾の中に収納されてる(笑)
でも、見たまんまのネーミング。
コップが洗えそう~(*^▽^*)

かなさま

>この白と黒のブラウスはラーダ・ドゥーナ さんが着られるのですか??
私もこの手のブラース大好きなんです❤

このブラウスの素材は軽くてとっても薄いです。こういうフリルがついた服は好きですが、モノトーンだとあんまり甘甘にならないから気に入りました。黒のサブリナパンツに合わせて、赤い珊瑚のネックレスと赤いサンダルに・・・な~んてイメージしてますv-218バーゲンでものすご~く安くなってたので、思わず色違いで買ってしまいました。


>貝のブレスレットがカワイイ❤
沖縄に行った時サンゴや貝を持ち帰りましたがとってもカワイイの♪

私も貝とか珊瑚が好きなので、いつも海に行ったら拾ってきて飾ったりします。うまい具合に穴が開いていたら紐を通してアクセサリーにしてもいいですしねv-471

>ご自宅近くでの空の色もとってもキレイです、
何か雲までも空の青とあいまって、鮮やかに見えてきますね(笑顔)

空の色は少しづつ変化してきますね。「あ、今の空、キレイ!」と思って撮影しても、またしばらくしたら「あ、今のもいい!」ってまたカメラを取り出してパシャリ・・・

個人的には最後の写真が好きです。雲の間から差し込む光に強さを感じますv-353

みほさま

>まさに小さな夏って感じですね♪
夏はワンピースにこんなかんじのネックレスが大活躍がしそうです!

袖のないシンプルなロングのワンピースなどに合いそうじゃないですか?で、腕にターコイズとか銀色のブレスレットをするのv-238

>中孝介の「花」、私大好きな大好きな曲なんですよ♪
結婚式では私のプロフィール紹介で使ったくらいですから♪ちょっと地元色もだしたくって、さらにしっとりした曲調がマッチしてた気がします

今回は珊瑚とか貝などナチュラルな素材だったので、海は海でもリゾートとかじゃなく、力強い雰囲気を出したかったんですよ。

最初のイメージでは、元ちとせの「千の夜と千の昼」か「わだつみの木」にしようかと思ったのですが(彼女は奄美大島の人ですよね?)、なんか、もう少し爽やかな方がいいかと思い、中孝介さんの「波の果てに」にしようか悩みました。

でも、この「花」っていう歌の歌詞の優しさと曲の力強さでこっちに決定。いい歌ですよね~・・・。なんか、聞いていると泣けてくるんですよ。

みほさんにとっても思い出の曲なんですねぇv-353

>は~貝でできたアクセサリーつけてリゾートなんぞ行きたいですなぁー♪

貝とか珊瑚ってほんと「リゾートでまったり♪」な気持ちになりますよね~。身につけられる季節に限りがあるけど、それもまた良し、とv-398

Les Deux Poiresさま

>波に打ち寄せられた宝の山みたい♪←表現力ナシ?

おお~!なんとも素敵な表現ですね!
でも、私もそういうイメージです。どれも海の恵みを受けている素材とかイメージさせる色ですしね。
アメジストのネックレスは波にもまれて角が取れて丸くなったガラス・・・とかv-353

>私は、赤い珊瑚のネックレス+白いブラウスの組み合わせが好みです♪
南国っぽい雰囲気が好き♪

珊瑚の赤にインパクトがあるけど、ナチュラルな麻の色とか白だとそんなに濃いぃ印象にはならないでしょうかね~v-22

黒だと逆に引き立つから、どっちかというと、個性的な装いをしたい時にいいかもしれないですね。アジアン風にして、かごバックやサンダルに合わせても良さそう♪

>ローソンの傘、1050円で面白い機能が付いてますね!なんかお得?な感じ♪

1050円ですごいですよね、この機能!それに、雨の日って他にも荷物があったりして手元があたふたしちゃうからワンタッチだと楽かも。それに、ワンタッチで閉じるってのも進化した傘ですね!

全国のローソンで売っているのかしら・・・。

>ブラシノキ・・・ほんと不思議な魅力のある花ですね!!!
くるくると蕾の中に収納されてる(笑)
でも、見たまんまのネーミング。
コップが洗えそう~(*^▽^*)

あはは!ほんと、そうですよ~。水筒を洗う時に使うブラシみたいです。花自体はやわらかいけど、見た目はナイロンで硬そうですよね~

しかし、ほんと見たままのネーミングですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

中孝介さん・・・心に染みますね~!
お仕事で一度お会いした事があるのですが
その時のオーラと生で聴いても全くブレないその歌声に
体が動かなくなる程感動した事を覚えています。

貝や珊瑚を使ったアクセサリー夏っぽくて素敵ですね~☆

この赤いお花初めて見ました!
咲くと華やかだけど、蕾はほんと可愛いですね~♪

ラーダさんの雲の写真を見てもうそんな時期なのか・・・と改めて感じました。
今年の夏は休みをとって海とか行ってみたいなぁ・・・はぁ。(遠い目)

いづみんこさま

>中孝介さん・・・心に染みますね~!
お仕事で一度お会いした事があるのですが その時のオーラと生で聴いても全くブレないその歌声に体が動かなくなる程感動した事を覚えています。

うっそ~ん!いいな、いいな!サインはないのきゃ?握手はしたのきゃ?(サル?)
会ってみたい、話してみたい、生の歌声をきいてみた~い!

しかし、この歌の映像・・・。ウチの弟にそっくりなんですよ・・・。だから、ちょっとなぁ・・・って思うことも。な~んか複雑ですよ(勝手なこちらの事情なんですが)

>貝や珊瑚を使ったアクセサリー夏っぽくて素敵ですね~☆

これは期間限定ですよね。冬に赤い珊瑚ってのもどうかと思うし、貝のブレスレットだと真冬に半袖のTシャツ・・・みたいな寒々しさですもんねv-276

>この赤いお花初めて見ました!
咲くと華やかだけど、蕾はほんと可愛いですね~♪

私も初めて見ました。最初は何かの間違いじゃないのかと思いましたよ~。本当に水筒を洗うブラシにしか見えない・・・。

でも、蕾の中にこんなにもおおきな可能性が!v-353さぁ!天に向かってのびのびと生きろよ!

>ラーダさんの雲の写真を見てもうそんな時期なのか・・・と改めて感じました。
今年の夏は休みをとって海とか行ってみたいなぁ・・・はぁ。(遠い目)

入道雲の写真は他の建物が邪魔して撮れませんでしたが、もうそんな時期なんですよ~ぉ

今年の夏は今年だけにしか来ないんですよ~ぉ

他人の結婚式で歌って踊っている場合じゃぁないですよ~ぉ

・・・あ、嘘です。

きっと、いづみんこさんにも「夏はくる」v-481キラキラの夏が・・・!

by 大黒まき(名前がわからん)確かこんな題名の曲・・・

匿名希望さま

心のこもったお言葉、ありがとうございました!ちょっと気持ちが楽になりました。

な、泣いてもいいですか・・・
アナタの胸で

お~ん、おん

No title

ブラシノキって、お掃除したくなるような感じですね(笑)
南国というか、夏を感じさせてくれますね。

ワンタッチで閉じる傘なんてあるんですか。
コンビニで売ってる傘といえば、透明のビニール傘のイメージが強かったけど
随分と進化してるんですねー。
ところで、日本人って傘好きですよね!?
機能的だし、日傘とかも種類が豊富で。
紫外線のこと考えると日傘差したくなるんですが
ドイツでは日傘を差すと白い目で見られてしまうので、サングラスで我慢してます。
ラーダさんが滞在された国で、日傘を使うところってありましたか?

熊子さま

>ブラシノキって、お掃除したくなるような感じですね(笑)
南国というか、夏を感じさせてくれますね。

そうなんですよね~。まったくもってブラシの木以外の名前が似合わない・・・。真っ赤なブラシであちこち磨きたくなります。

でも、だんだんと枯れてくるとこれまた、濡れたブラシみたいに「へにゃん」 となっちゃうんですよね~v-406


>ワンタッチで閉じる傘なんてあるんですか。
コンビニで売ってる傘といえば、透明のビニール傘のイメージが強かったけど 随分と進化してるんですねー。

そうなんですよ!折り畳み傘でワンタッチってのも珍しいと思ったのですが、閉じるのもワンタッチですよ!それに、超・軽量傘なのですv-426

あいかわらず、透明のビニール傘も売っていますよ。ビニール傘で500円です。まぁ、これでも良かったんですが、そうそう傘なんて何本もいらないですしねぇ・・・。

>ドイツでは日傘を差すと白い目で見られてしまうので、サングラスで我慢してます。
ラーダさんが滞在された国で、日傘を使うところってありましたか?

日傘・・・っていうのは見たことがないですね。あ、でも普通の雨傘をさして歩いているOLは見たことがあります(タイでは色白の肌が美人の条件らしい)。それはやっぱり、日傘ってモノを売っていないからでは・・・。

でも、タイのような暑いところでは、日傘ももちろんだけど、帽子すら被らないんですよ~。

キャンペーンガールとか市場のおばちゃんなどはかぶっていますが、一般の人はかぶらないですねぇ・・・v-12売ってないわけでもないんですが。

なので、私もかぶりませんでした。んもぅ、焼けつくような暑さの時はかぶりたいのですが、かぶっているのは本当に日本人くらいなんですよ。それに、かぶっている人ってファッションの好みも「いかにも日本人」。あ、でも、そんな人でも日傘はさしてなかったです。たぶん、そういう人は車とかタクシー・スカイトレインなどを利用するのでは・・・?

イランでも帽子の人はいないですね。もちろん、日傘も・・・。

これは関係があるのかどうかわかりませんが、イランでもタイでも頭のてっぺんには天からの恵みが降ってくるので(パワーみたいなもの?)、それを邪魔してはいけないのだとか。

なので、イランではどんなにカワイイ子供でも頭をなでてはいけない・・・と。なでる時はほっぺたを・・・だったっけな?

だから、神聖な場所に帽子などをかぶせて邪魔をしてはいけない・・・って事でしょうかね?

日傘も・・・かな?

No title

赤い珊瑚・・・もともと赤いんですか?
そういう珊瑚を見たことがありません
ピンクとかはありますけど・・・
Yo-はダイビングをします
しばらくもぐってないので、ほんとは恥ずかしくて「ダイビングをします」なんて書けないのですが・・・
ラーダ・ドゥーナさんだから、書いちゃいましたけどぉ
海の中はほんとにステキです
そして、珊瑚や貝殻などは命が耐えた後も
こうして別のものに生まれ変わり
私たちを喜ばせてくれます
素晴らしいことですよねぇ
ラーダ・ドゥーナさんにめぐり合って
新しい命をもらって
きっと喜んでいますよ
海の仲間たちは・・・

Yo-さま

>赤い珊瑚・・・もともと赤いんですか?
そういう珊瑚を見たことがありません
ピンクとかはありますけど・・・

珊瑚には赤やピンクの他に白、朱色、淡い黄色もあるようですv-487

色は白い珊瑚を赤やピンクに染料で染める加工もあるようです。また、白さを際立たせるために漂泊することもあるそうですよ~

なんでか、海のないチベット民族の間では、空の精霊を宿していると考えられたトルコ石と組み合わせた装飾品が多いですv-353

また、アメリカのインディアンもそうですね~。

珊瑚にもいろいろな種類があるようです。

宝石として流通しているのは「八放珊瑚類」で、浜辺などに打ち上げられているのはサンゴ礁を形成する六放珊瑚類だとか。

今回ネックレスに使ったのは六放珊瑚類なんでしょうね~、きっと。

>Yo-はダイビングをします
しばらくもぐってないので、ほんとは恥ずかしくて「ダイビングをします」なんて書けないのですが・・・

あのぅ・・・。私もYo-さんだから言いますが、私もダイビングのライセンスを持ってます。なんという団体だったか忘れたけど(つまり、それくらい長い間潜ってない)イギリスの団体のです。

>海の中はほんとにステキです
そして、珊瑚や貝殻などは命が耐えた後も こうして別のものに生まれ変わり
私たちを喜ばせてくれます
素晴らしいことですよねぇ

沖縄の海にも潜ったのですが、よく潜っていた和歌山の白浜とか福井の敦賀とか伊豆とは違いますねぇ・・・。もうn透明度も透視度もすごい・・・。逆に見えすぎてコワイくらいでしたよ~v-466

珊瑚の白骨化などの話も聞きますが、見えないところでも被害を受けているんですね・・。

>ラーダ・ドゥーナさんにめぐり合って
新しい命をもらってきっと喜んでいますよ
海の仲間たちは・・・

ありがとうございます♪
また、アクセサリーとして身につける人を楽しませて欲しいです。

海の仲間もよろこんでくれていると嬉しいなv-344

No title

ブラシノキ?フトモモ科?
太腿の木?足が木から実ってたら怖いぞ~(爆)
オーストラリア原産ですか。見たことは・・・・・・ないな。
つぼみは可愛いけど、開いたところがなんとなくボトルブラシに似てる(笑)

カタセガイで検索したら、三角錐のくるくる巻貝が出てきましたよ。写真の貝とは違うみたい・・・
他の貝なのかな?

マット、一色だったらよかったのにね。
ベージュということは、砂浜をイメージしたかったのかしら?
なら、本物の白い砂を入れたフラットな透明ケースなんか、最高の小物になりそう。
砂さえあれば作れるかもね。

WANOMEさんは一区切りですか。
掛け持ちが辛い気持ち、よくわかります。私も同じですもの。
ひとつに絞れば余裕も出てくるし、その分いい作品もできるでしょう。

くろろの心の声
エルクールさんとこで売れ残ったやつを、そのときのテーマでリサイクルすりゃ、超楽チンな気がするけどなあ。雰囲気が合わないからだめ?

くろろさま

>ブラシノキ?フトモモ科?
太腿の木?足が木から実ってたら怖いぞ~(爆)

フトモモ科・・・。なんか聞いたことがあると思えば、以前紹介した「マダガスカル・ジャスミン」もフトモモ科でしたよ・・・。フトモモ科・・・?いったい、どんな特徴なんでしょうかね?

>カタセガイで検索したら、三角錐のくるくる巻貝が出てきましたよ。写真の貝とは違うみたい・・・
他の貝なのかな?

私も調べてみましたよ。確かに巻貝みたいですねぇ・・・。じゃあ、あの貝はなんだろう?3年くらい前に貝のビーズを売っているお店で買って、パッケージにこの名前が書いてあったような気がしたけど、記憶違いなんでしょうかね・・・。

>マット、一色だったらよかったのにね。
ベージュということは、砂浜をイメージしたかったのかしら?

そうなんですよね~。ベージュのマットでも購入すれば良かったのですが、それだと今度は枝も映えないし、なんとなく地味な印象になるかな~なんて・・・。

>なら、本物の白い砂を入れたフラットな透明ケースなんか、最高の小物になりそう。
砂さえあれば作れるかもね。

砂は友達が海の砂を瓶に詰めて送ってくれたのがあり、去年にエルクールさんで砂を使ったディスプレイをしました。

でも、その後の処理が結構大変で・・・。
砂も意外とパラパラとこぼれてくるし、敷きつめるには量が足りないし・・・。うううっv-406

>WANOMEさんは一区切りですか。
掛け持ちが辛い気持ち、よくわかります。私も同じですもの。
ひとつに絞れば余裕も出てくるし、その分いい作品もできるでしょう。

だといいんですけどねぇ・・・。在庫もあるし、ディスプレイを変えるたびにモノは増えるし、かといって、ずっと同じものってわけにはいかないし・・・。

ん~、本音を言えばいったん全部やめちゃってすっきりしたい気持ちもあります。はい。

>エルクールさんとこで売れ残ったやつを、そのときのテーマでリサイクルすりゃ、超楽チンな気がするけどなあ。雰囲気が合わないからだめ?

いえいえ、それもやってますよぉ~、実は・・・。作品によっては少し手を加えてリメイクすることもありますけどねv-282

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア