2010-06-10

エキゾチック砂漠へようこそ

来週あたりから雨の日が続くそうなので、エルクールさんに入れ替えに行って来ました。

今朝までは違うディスプレイを予定していたのですが、それだと前回のディスプレイと似たような印象になってしまうので、ガラリと変えたい・・・と、言うことでこんな風になりました。

黄金のラクダ

インドのイベントで買った黄金の駱駝の絵を飾り、なんとな~くエキゾチック路線に・・・。

「やっぱり、ラーダさんはこっちの方が落ち着くね」

お店のスタッフさんたちにも言われました。

さぁ、エキゾ・砂漠の案内人ラーダと一緒に旅にでましょう・・・(怪しい)




そう、私。やっぱり「濃いぃ」と言われてもエキゾ路線が好きなのぉ~

UPラクダ

でも、少しだけいつもよりもエキゾ度は低くしたつもりだけど、どうだろう・・・?

ジュエリー風ネックレス
周りをビーズで囲まなくても十分キラキラなので、ブロンズ色のチェーンに通しました。
UPジュエリー風
シックな色なので、秋冬まで使えそうでしょ?
控えめなキラキラ感です。


アマゾナイトチェーン
大ぶりのアマゾナイトのさざれ石をポイントに。
ピアストライアングル


エキゾロング
ちょっとカラフルですか?


パープルの雨


今回のディスプレイに使ったもの。

アラビアンポット
ドバイの空港で買ったもの。
さんざん放置していたら、いい色合いに・・・。

銀ポットたい
タイのウィークエンドマーケットで買った、銀のポット・・・。
なのに、これ、水を入れると漏れます・・・。
意味ないじゃん。

高かったので、もったいなくて捨てられません。

下に敷いたストールはタイのインド人街で買ったもの。
インド人のおばあちゃんはなかなか手ごわいです。
まだオッサンの方が負けてくれるけど、インド人のおばあちゃんはなかなか負けてくれないんですよね~。

でも、行くたびに「これは一時帰国の時の土産用に・・・」といいわけして買い集めたストールがいっぱい。
ふへへへへへ・・・
手放せへんで~ぇ


アラビアンナイト


皆さんは旅先などで、お土産を買いますか?
つい、買ってしまうモノってなんでしょう?

私の場合はマグネットは絶対買います。
冷蔵庫の扉に貼るのは良くない・・・となんでだか風水の本に書いてあったので、今のところコレクションは箱の中にしまっていますが、思う存分どこかへずら~っと貼り付けたいなぁ~!

また、自分では絶対に撮れそうもない絶景のポストカードも買いますねぇ・・・。
どうしても素人だと全体をうまく入れられなかったり、ブレたり、天気が良くなくてイマイチの海の色だったりするので。

あ~、どこかの国の市場で買い物した~い


エルクール碗

そうそう、ずっと欲しいと思って探していた器がエルクールさんで見つかりました。

●煮物を盛ってもサマになる ●サラダも盛れる ●汁物もOK ●何よりも、落ち着いて温かみのある雰囲気の器

という基準でした。サイズもちょうどいいです。
焼き物には詳しくないけど、萩焼きのような雰囲気です。

夏は冷ややっこに刻んだネギとか生姜、鰹節を盛っても素敵だろうなぁ~

この作家さんの作品はありがちなどうでもいい柄も描いていないし、どこかのギャラリーだったらものすごくいい価格で売ってそう。でも、シンプルすぎて素っ気ないモノじゃなくて、シンプルだけど温かみのある作品が多いです。
お値段も手ごろだし・・・。この際、妥協して選んだモノと入れ替えようかしら・・・


ボウルエルクール

そして、こちらは「エルクール・ポイント」をためて頂いた記念品。
エルクールさんでは500円ごとにスタンプを押してもらえる「エルクール・カード」があります(庶民的

記念品はお楽しみでいろいろあるのですが、今回はこの器を頂きました。

なんでも、ハート型にカーブがついているのでスープとかを注ぐとハートの形ができるらしい・・・。

め~る~へ~ん~

子供の頃に母と作った「ゼリー・エース」を買ってきて、器いっぱいにイチゴ味のゼリーを作ろうかしら~
「ゼリー・エース」・・・まだ、売っているのかな?
スポンサーサイト

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは♪

ラーダ・ドゥーナさん、旅でのお土産や素敵な雑貨でいっぱいあるんですねぇ(笑顔)

インドで買ったラクダの絵がとっても素敵!!です、
ディスプレイが映えてますよ。

私たちは旅行はほとんど国内だから、
大したものは買いませんけど、
やはり地元の特産を買うことが多いですねぇ。

今は全国の道の駅何処でもネットで買える時代!!
便利な時代になりましたね(笑)

No title

>あ~、どこかの国の市場で買い物した~い

同感!7月に旅行を計画してます^^
近場になりそうですがww

ゼリエースはまだ売ってますよ!
先日、フルーチェを買いました。
懐かしい思いだけで!
いつ作って食べるのかなぁ(他人ごとみたいな)

No title

あーーラーダさんワールドだわっ♪
これぞっ!!って感じ。

そして、なんとなく、懐かしい感じを思わせてくれるのは、砂漠やエキゾチックな雰囲気がそうさせてくれるのでしょうか…。
ドバイでのお土産も、タイでのお土産も、こうやってディスプレイに変身して、素晴らしいっ!!!
ディスプレイ次第で、こういうちょっとした小物やお土産も、急によそいきになりますねー!

旅先で買うもの…
ストールは私もよく買います。
どんどん増えてます(笑)
あとはポストカードは絶対買い!ですねー!
こどもが産まれてからは、ポストカードを旅先でこども宛に書いて送っています。

っぽい~

うんうん♪
ラーダさんのイメージはこういう雰囲気!
アクセサリーもしっくり馴染んでますね☆

最後の大旅行にエジプトに行ったのですが、ストール・・・10本くらい買っちゃいました~^^;
画像のストール、私が買ったのと同じかも(笑)
うまく値切れなくて、不本意?な値段で買ってしまったけど、日本で買うよりはきっと安い!と自分を納得させてます^^;
今度行く機会があったら、絶対値切り勝ちしてやる~!

No title

この「エキゾチック路線」が、


かなり地味


に見える自分がコワイですぅ~(大汗)

あたしがやったら、背景に赤と紫のコンビネーションとかもってきそう。。。

今色彩検定とか受けたら、ゼッタイ受からない自信が。。。(ヤバイ)

No title

入れ替えの時期になってたんですね。
ドバイで買ったティーセット(?)は、もしかしたら最初は金ぴかでした?
今度ドバイ空港に行くから見てこようっと。

ブロンズチェーンのトップ、素敵ですね。
チェーンの色とマッチして、いい雰囲気ですよ。
アマゾナイトという石はよく知りませんが、きれいな色をしてますね。
作品を見ていると、さざ波が押し寄せてきそう。

お土産は買わないので、ポストカードです。
自分の写真よりきれいだし(笑)
実家に送ると喜ばれますね。
ダンナは飛行機で出たスナックなどを土産に持って帰ってきます。
どこまでケチなんだか・・・(死ぬまで治らん)

No title

うをぉ~!!まさにラーダ色!
濃ゆい~!(笑)でも素敵ーーー♪

こういう雰囲気を作る時ディスプレイに使える小物達をたくさん持っているのがさすがですね~!!
銀のポットは何用だったんですかね(笑)

旅行に行くと人のお土産ばかり買って結局自分の物はほとんど買ってない事が多いです。どれを誰にあげようか考えてる時は最高に楽しいですね☆


記念品の器はハートの形が出来るんですか!?
かっ可愛い!!見てみたい!
中身は完全におっさんですがラブリーな物が大好きなのでそういうの私も欲しいっす~♪

かなさま

>ラーダ・ドゥーナさん、旅でのお土産や素敵な雑貨でいっぱいあるんですねぇ(笑顔)

いや~、もう、これ以上は飾るところもないくらいあります。でも、思い出もあるし、捨てたりできないんですよね。

かなさんのお宅にも旅のお土産とかありそうな気がするのですが・・・?

>インドで買ったラクダの絵がとっても素敵!!です、
ディスプレイが映えてますよ。

これは東京であったインドのイベントで買ったものなのですよ。この絵は布に描いてあるのですが、なんだかどうでもいい布切れに描いているんですよ・・・。素敵な絵なのに・・・。なので、額に入れたらサマになりましたv-353

>私たちは旅行はほとんど国内だから、
大したものは買いませんけど、
やはり地元の特産を買うことが多いですねぇ。

ふふふ、やっぱり地酒は外せないですね?グラスとか器とかもいいですね。旅先だとなかなか時間がなくてじっくり探せないのが残念です。


>今は全国の道の駅何処でもネットで買える時代!!
便利な時代になりましたね(笑)

本当に・・・。東京とかだといろいろな県の物産館もありますしね~v-456

ネットだと海外からでも取り寄せできちゃうんですもんね。ほんと、便利になりましたね。

てにままさま

>同感!7月に旅行を計画してます^^
近場になりそうですがww

おお~、どこに行かれるのでしょう?近場でも「旅行」っていう響きがいいですね。わくわくしますもの・・・。そこは市場とか何か工芸品があるのでしょうか?

買わないにしても、普段は目にしないモノを見て歩きたいですよね~v-219


>ゼリエースはまだ売ってますよ!


ゼリエースってまだあるのか!・・・と、思ってハウス食品のHPを見て見ました。

うわ~、懐かしい・・・。コーヒーゼリーも作ったなぁ・・・。お、シャービックもあるぞ!本当に久々に食べたくなりました。100円ショップでアイスキャンディーを作れる容器が売ってるから買ってきて作ろうかしら・・・e-420

>先日、フルーチェを買いました。
懐かしい思いだけで!
いつ作って食べるのかなぁ(他人ごとみたいな)

ウチにもマンゴー味のフルーチェがあります。ほんと、いつ作って食べるのかな~。ゼリエースやシャービックよりもあきらかにテンションさがるなぁ・・・。

みほさま

>あーーラーダさんワールドだわっ♪
これぞっ!!って感じ。

やっぱり、好きなイメージのものは落ち着きますねぇ・・・。ああ、モロッコのミントティーのグラスと銀のポットも欲しい・・・。バブーシュも欲しいけど穿かないだろうな。

>そして、なんとなく、懐かしい感じを思わせてくれるのは、砂漠やエキゾチックな雰囲気がそうさせてくれるのでしょうか…。

そう、なんだか自分でも懐かしいイメージなんですよね。適度にくすんだ色合いのポットだとか、なんとなく渋い色調の飾りモノとかの雰囲気が・・・。そして、やっぱり駱駝でしょ!v-534


>ドバイでのお土産も、タイでのお土産も、こうやってディスプレイに変身して、素晴らしいっ!!!
ディスプレイ次第で、こういうちょっとした小物やお土産も、急によそいきになりますねー!

こういう「いかにも土産物にありそうなモノ」は個性が強い分、逆に使いようがあるんじゃないでしょうかね。見たことがある人もそんなにいないから、それだけで「ほぉ~」と思ってもらえるし・・・。小さなチョコレートとかそういうのを入れて出してもいいですしね。このカップみたいなのには。


>旅先で買うもの…
ストールは私もよく買います。
どんどん増えてます(笑)


私もイランの時からのコレクションが多いけど、タイではシルクを買いあさりました。でも、日本では暑いからストールって巻かないなぁ・・・。冬場にひざかけとかにはしますけどねv-353


>あとはポストカードは絶対買い!ですねー!
こどもが産まれてからは、ポストカードを旅先でこども宛に書いて送っています。

あら~、素敵!ママの愛情が!ですね。
黒柳徹子さんが旅先で自分宛てにポストカードを出すって言っていたので、一度真似したけど自分宛てってのはねぇ・・。

両親とか子供あてにはいいかもしれないですね。「へ~、こんな切手貼ってくれたんだ」って後から見ても楽しいし♪

すてき~♪

ラーダさん、こんばんは☆

どれもステキですねぇ。私、個人的に
丸を連続した中に花がひとつある
ブレスレットが欲しい~~~!!!
お色もちょっと、私のどストライクじゃーないですか!なんか、呼ばれてる気がする。

いいなー。白いふわっとしたピアスも
ステキ。これから大活躍しそう♪

そしてこのディスプレイ、ラーダさん的☆
私の連れ合いが喜びそう・・・

お土産ですねぇ♪各地の石鹸です!!

自分用(家用)には、石鹸は毎回買うです。
石鹸の包みとかにもグッとくるし、外国は
特に香りが「どうだ!」的に強い。

タイル系もかならず買うかな?
あとでマグネットにしたり壁掛けにしたり。

あとは本(とくにその街についての本)ですね~。

ラーダさんのストールっていうのもいいなぁ。布モノいいよね☆

食べ物は、缶詰とかお菓子。
・・・なんだか重くて割れ物で、かさばるもの
ばかりだなぁv-12

Les Deux Poires

>うんうん♪
ラーダさんのイメージはこういう雰囲気!
アクセサリーもしっくり馴染んでますね☆

ふふふ、ありがとうございます。これ系のディスプレイグッズはたくさんあるので、何度かエキゾ路線をやってます。適度にイメージを変えてますけどねv-517

>最後の大旅行にエジプトに行ったのですが、ストール・・・10本くらい買っちゃいました~^^;
画像のストール、私が買ったのと同じかも(笑)
うまく値切れなくて、不本意?な値段で買ってしまったけど、日本で買うよりはきっと安い!と自分を納得させてます^^;
今度行く機会があったら、絶対値切り勝ちしてやる~!


エジプトですか~!いいなぁ、一度は行ってみたいです。住みたくはないけど・・・。

なんだかねぇ、聞いた話ではエジプトの人はなかなか負けてくれないって。結構、手ごわいそうですよ~。

イランでは「私とアナタは友達だ。だから、負けてくれ」と言ったら「よしよし、友よ。なら、負けてやる」と言って、チャイ(紅茶)まで飲ませてもらってお土産まで貰いました。

相手も結構図々しいから、こっちも図々しいくらいでもいいかも。

でも、なかなかできないですよね~v-406

たびぃ。さま

>この「エキゾチック路線」が、 「かなり地味 」に見える自分がコワイですぅ~(大汗)

おおぅ、たびぃ。さん・・・。ズバリですなぁ・・・。

実は・・・ほんと、結構地味なんですよv-12色彩もパッと華やかな色じゃないし、ストールもお店のライトの光だとシックな色に見えるんですよね~

それに、他に背の高い小物とかないし、なんとなく「スカスカ~」な気もするんですけどね。


>あたしがやったら、背景に赤と紫のコンビネーションとかもってきそう。。。
今色彩検定とか受けたら、ゼッタイ受からない自信が。。。(ヤバイ)


たびぃ。さん。あたしゃ、これ以上お店で浮きたくないですわ。

ただでさえ、毎回毎回どんなモノを持ち出して飾るかわからない人って思われているのに・・・。

エキゾ路線・・・カワイイお店の中ではちょいっと浮いとりますv-12


でも、トルコ(特に私のイメージするイスタンブル)のエキゾ度はイランや他のアラブの国とはどこか違う気がします。

イランはどっちかというと、女性の服装も黒づくめだからか、パァっと明るい色の取り合わせとか少ない気がするなぁ~

いいな~、トルコとモロッコのエキゾ度が好きです。色の組み合わせがキレイe-420

くろろさま

>入れ替えの時期になってたんですね。
ドバイで買ったティーセット(?)は、もしかしたら最初は金ぴかでした?
今度ドバイ空港に行くから見てこようっと。

来週あたりからボチボチ梅雨入りだと聞いたので、もうさっさと入れ替えに行ってきましたv-218

ドバイで買ったティーセットは最初は「いかにも土産物的な金ぴかさ」だったのですが、ずっと放置していたら酸化したのか、色がくすんで来ました。これ以上黒くなってきたら磨こうかな~


>ブロンズチェーンのトップ、素敵ですね。
チェーンの色とマッチして、いい雰囲気ですよ。

このペンダントトップはもともとピアスなので、もうひとつ別のバージョンで作ろうかと思ったのですが、そうすると派手派手な雰囲気になりそうで、加減が難しいかも・・・。


>アマゾナイトという石はよく知りませんが、きれいな色をしてますね。
作品を見ていると、さざ波が押し寄せてきそう。

さざ波が押し寄せてきそう・・・。きゃっ、素敵な表現ですねv-467
アマゾナイトもさざれ石だとちょっとお手頃価格です。テグスに通して一連のネックレスにすれば、これはこれで涼しげだし、華やかな雰囲気になります。

>お土産は買わないので、ポストカードです。
自分の写真よりきれいだし(笑)
実家に送ると喜ばれますね。

くろろさんはお土産を買わない派なのですね。確かに、キリがない・・・。モノはどんどん増えるし、飾りモノだとインテリアに影響するしなぁ。

個人的にはバリに行ったら細密画が欲しいです。あと、バティックも買いあさりそう・・・。

ポストカードは外国に出た時はホテルで頼んで送ってもらっていました。
そういう時は「いかにも」な写真のを送ります。

>ダンナは飛行機で出たスナックなどを土産に持って帰ってきます。
どこまでケチなんだか・・・(死ぬまで治らん)

ううむ・・・。ホテルのアメニティグッズは私も持って帰るけどな。シャンプーとか石鹸とか・・・。

それをまとめてフリマで売った事もある・・・。日本のホテルのでは売れないかもなぁe-350

いづみんこさま

>こういう雰囲気を作る時ディスプレイに使える小物達をたくさん持っているのがさすがですね~!!
銀のポットは何用だったんですかね(笑)

ほんと、銀のポットは何だったんでしょう・・・。水を入れられないポットなら、花瓶がわりに花も活けられないですもんね・・。これなら、無駄に(?)銀じゃなくていいのにぃ(高いから)v-406

>旅行に行くと人のお土産ばかり買って結局自分の物はほとんど買ってない事が多いです。どれを誰にあげようか考えてる時は最高に楽しいですね☆

えらいなぁ・・・。私なんて、まず先に自分の欲しいモノを買うもんなぁ~。それを探しつつ、人のも買う・・・という感じで。ご当地キティの携帯ストラップとか集めているモノがはっきりしている人は逆に楽だけど、見たら買わないといけないかな?とか思ってしまう・・・。

>記念品の器はハートの形が出来るんですか!?
かっ可愛い!!見てみたい!
中身は完全におっさんですがラブリーな物が大好きなのでそういうの私も欲しいっす~♪

そう、これ、言われないとわからない仕掛けなんですよね~。

だから、ラブリー路線が苦手な人でも使えるって事ですが、やっぱりハートの形を見てみたいですよね~

だって、ワタシも乙女v-380

きゃぴっe-241v-353

argonautaさま

>どれもステキですねぇ。私、個人的に
丸を連続した中に花がひとつある
ブレスレットが欲しい~~~!!!
お色もちょっと、私のどストライクじゃーないですか!なんか、呼ばれてる気がする。

この丸いブレスレットの素材は貝なんですよ。貝を染めているんでしょうねぇ・・・。輪っかになっているので、中に緑の石を仕込んでます。花の石は(たぶん)ロードクロサイトかな~v-254

>いいなー。白いふわっとしたピアスも
ステキ。これから大活躍しそう♪

これ、何気に鈴蘭の形をしているんですよ。ラブリーざんしょ?プラスチックだけど、色が落ち着いているから安っぽく見えないんですよ。

>そしてこのディスプレイ、ラーダさん的☆
私の連れ合いが喜びそう・・・

おや、エキゾ路線好きですか?いいぞぉ~。エキゾ!レッツ、エキゾ!v-516


>お土産ですねぇ♪各地の石鹸です!!

自分用(家用)には、石鹸は毎回買うです。
石鹸の包みとかにもグッとくるし、外国は
特に香りが「どうだ!」的に強い。

ほぉ~、石鹸ですか~。そりゃ、思いつきもしなかったです。確かに外国のは香りが強いのもあるけど、日本にはない香りもあっていいですよねe-420柔軟剤とか部屋に置く芳香剤の匂いも気になるなぁ~

>タイル系もかならず買うかな?
あとでマグネットにしたり壁掛けにしたり。

トルコやモロッコ、スペインのタイルがいいなぁ~。イランのモスクのタイルは買いましたよ。一枚一枚の柄が細かいの!

>あとは本(とくにその街についての本)ですね~。

外国に行ったらその国の雑誌は買いますね。その国のファッションとか人気スターとか好みとかわかるし・・・。たまに独特の香りのする雑誌ってありませんか?特にアメリカとかの。

>ラーダさんのストールっていうのもいいなぁ。布モノいいよね☆

布もの、袋モノは買ってしまいますねぇ・・・。買っても使わないで大事にしまいこんでしまっているんですが・・・。


>食べ物は、缶詰とかお菓子。
・・・なんだか重くて割れ物で、かさばるものばかりだなぁ

缶詰・・・。あ、アザラシの肉とかの?食べ物かぁ・・・。意外とあんまり買ってないかもなぁ。でも、地元の人が行くスーパーを見るのは楽しいですねe-461

No title

とっても好きなディスプレイですぅ
エキゾチックでいいですねぇ
ストールの柄はピッタリ
Yo-も旅先でストールとかを購入してきますが、利用の仕方がわからず、そのまましまってあります
ほんとは上手に首に巻いたり、テーブルに敷いたりすればいいのでしょうが
センスがありません
そうそう、Yo-が海外で良く購入するものは、
その国の代表的な建物などのミニチュア(置物)を買って来ます
レプリカとかではなく、いかにも安くて壊れそうなちゃっちーヤツです
旅友のホーちゃんルミちゃんへのお土産は決まってこういうものを選びます
もらっても困るもの・・・をあえて選んで笑っています
もちろん二人からも同じようなお土産が返ってくるのですが・・・
ピサの斜塔の置物、タージマハールの置物、カッパドキアの置物・・・
こうしてYo-の部屋は散らかっていきます

Yo-さま

>とっても好きなディスプレイですぅ
エキゾチックでいいですねぇ

ありがとうございます。
でも、実際はもう少し地味な印象かも・・・。意外とライトの色でまぎれてしまうんですよね~。
それにしても、Yo-さんもエキゾ好みですか?e-273

>ストールの柄はピッタリ
Yo-も旅先でストールとかを購入してきますが、利用の仕方がわからず、そのまましまってあります
ほんとは上手に首に巻いたり、テーブルに敷いたりすればいいのでしょうが
センスがありません

イランに住んでいた時は頭に巻いて唯一のオシャレなアイテムだったのですが、他ではあんまりファッションとして使う事がないですねぇ・・。

背が低いので、首に巻くとなるとあんまりボリュームのあるモノだとバランスが悪い気がするんですよね・・・。ついでに言えばなんか、暑苦しい気もするし・・・。

洗えるものに限ってはタペストリーのようにしてインテリアに活用します。これからの時期だと東南アジアとかのバティックもいいと思いますよ。テーブルクロスにしてもいいしv-22
あと、ごちゃついた棚などを隠すのにも・・。


>そうそう、Yo-が海外で良く購入するものは、
その国の代表的な建物などのミニチュア(置物)を買って来ます
レプリカとかではなく、いかにも安くて壊れそうなちゃっちーヤツです

ああ、私の場合はこういうわかりやすいモノのマグネットを買います。
「いかにも!」なモノの方がその国らしさが出ててコレクターとしては嬉しいんですよ~

マグネットだったら、どこかに貼り付けておけるから邪魔にならないですしね~。なんなら、会社のロッカーとかにも貼っておけるし~v-218

ちゃちなモノの方が「味があるわ~」とか思って愛着がわきません?


プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア