FC2ブログ
2010-06-15

お店屋さんごっこ

15日のそら
梅雨入りした・・・と聞いて、どんよりとした気分で目覚めた朝・・・。
カーテンを開けたら晴れていました

「ええぃ、今日が朝から雨ならば二度寝してやれ!」と思っていたのに、すっかり張り切り姉さんに・・・(オバサンと呼ばないで♪)

常々作ろうと思っていたものを作りました。

用意したのはこれ・・・

ファイルセット
いったい、何をやろうというのでしょうか?

スタンプ2つ
怪しげなスタンプも用意・・・。

実は、オリジナルの「タグ」を作ろうと思っていました。

タグ商品
普段はディスプレイの邪魔をしないシンプルなタグを使っているのですが、これだとイマイチ個性的じゃないのよね~

もっと、こう、ねぇ、ほら・・・あの~

エキゾ路線でやりたいのよね!

・・・と、いうワケでして。

3パターンタグ
こんな感じ~

できれば、飾りながらも商品も見やすい・・・という状態にしたかったわけです。

ピアスタグ
ピアスを孔雀の羽根の模様のように馴染ませたかったんですよね・・・。

ところで、この孔雀のスタンプは渋谷にあるお店で買いました。

ベリーダンスの衣装とかなんだか変った装飾品を売っているお店の片隅にありましたよ・・・。

いや~、渋谷にはほとんど行かないけど、こんなヘンテコな空間もあるんだなぁ~と、シミジミしてしまいました。

チベットバジュラ
こっちは縦長のピアスに合わせて別のデザインで・・・。

ネックレスタグ
ネックレス用
裏にどんな素材を使っているのか書いています。

ネックレスタグ裏

紙の素材は固めで、折れ曲がったりしない素材を求めていました。
色はこういう段ボールに使われるような色が素朴でいいかなぁ・・・と。
でも、なかなか「これは!」というのがなかったので、A4サイズの紙のファイルを必要なサイズに切って使いました。

でも、ファイルだからか、インクをはじいてなかなかしみ込んでくれないし、乾きにくいんですよね・・・

なんだかとっても内職をしている気分

「すまないねぇ、オマエ・・・。ワシがこんな体なばっかりに・・・」(・・・と、せき込む)
「何言ってんだい、おとっつぁん・・・。あんまり話すと体に良くないよ」
「面目ねぇ・・・」(・・・と、またせき込む)

みぃたぁいなぁ~

ラーダグッズ
でも、これだけ集まると「お店屋さんごっこ」みたいで楽しいです。

しかし、このブログともリンクしているLes Deux Poiresさんはなんと、100円ショップの紙製の植木鉢を解体してタグを作っておられました!

確かに、あの紙質は面白いかも!

それに刺激を受けて私もやっちゃったわけです。
案外普通な感じになってしまいましたけどね・・・。

さてさて、たくさんできた「ラーダ・ドゥーナ」ブランド作品ですが、そもそも「ラーダ」って名前がどっからついたかって不思議な人もおられるのでは?(過去にも説明したことはありますが)

クリシュナとラーダ

イケメンの神「クリシュナ」の恋人がラーダです。
モテモテのクリシュナ、彼に群がる女たちに嫉妬しちゃうカワイイ恋人がラーダ。
そういうラーダ本人も誰かの人妻なんですけどね。
いいんかい、ラーダよ・・・。

まぁ、それはともかく・・・。

そのラーダという可愛らしい女性をイメージして、作ったのが「ラーダ・ドゥーナ」。
自分とは別人格になって(?)「どこの誰だか知らないが、なんとなく気になる女性」という雰囲気を漂わせたいなぁ・・・と思ってつけました。

「ドゥーナ」って何よ?ですか?

意味ないっす。すみません・・・。


クリシュナとラーダの出会いのシーンのようです。




あの~、私はこういうお顔ではありませんからね。あしからず。

思わず「もったいぶるなよ!」と言いそうになりますが、みなさん。焦らずに・・・。

女はチラリズムですよ。チラりずむ!

演出でっせ!
スポンサーサイト



theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ビューティホー!!

ラーダさんだー♪タグも、これぞラーダさん!エキゾチック~♪ステキぃ~v-10

孔雀大好きです☆姿も鳴き声も(はぁと)
うーん、よく見つけましたねぇ~~~。
プライスタグもかっこいー。ねぇ、ラーダさんのアクセ、横浜の「青子」とかに雰囲気合いそう。
タグって、お店に置くうちによれてくるから
お洒落な色でも丈夫なものを選んでしまいますよね。時間たってもパシッとしててもらわないと。

タグもだけれど、ガラス(ですか?)のキュウリみたいなピアスがむちゃ可愛いんですけど。紫のコインのネックレスも。

・・・って、ひー。私も作らなきゃだったーv-12

追伸

名前の由来、可愛い神様だったのね。
え?ダンナはその、モテモテイケメンのクリシュナ神じゃないの?
わたし、ダンナさまがイケメンなんて最高ね~って思いつつ読んでました。v-8

ドゥーナってなに?なんでもないんですか?(あはは)私、ヨーロッパの”ドンナ”(女性)かと。。。
連投すいません。

No title

わ~お♪

すっごいお洒落な雑貨屋さんとかにこういうのあるある~!!すごい~!

しかも、スタンプの柄も色も雰囲気もすべてラーダさんっぽい~!
タグを付けると商品の見え方が違うんですね~☆お店だお店だ~!

ラーダは神の恋人でしたか・・・しかもイケメンの!
そして人妻・・・う~ん昼ドラの香り(笑)

いや~この映像確かに・・・ウズウズ?ムズムズ?しますね~!
女はああじゃないとダメなのですか・・・お勉強します!


argonautaさま

>ラーダさんだー♪タグも、これぞラーダさん!エキゾチック~♪ステキぃ~
孔雀大好きです☆姿も鳴き声も(はぁと)
うーん、よく見つけましたねぇ~~~。

私が惹かれる動物はラクダと孔雀ですv-353まぁ、ホンモノのラクダはリアルにおっさんぽいからカワイイとは言えないけど、ラクダの人形とかモチーフにはなぜか惹かれるんですよね~。

孔雀(雄)は華やかでゴージャスなところが♪あの羽根の扇子が欲しいなぁ~v-354羽根の色遣い、惚れぼれします♪
孔雀の鳴き声ですか?どんなのでしょう?美しい声で鳴くのかしら・・・(イメージできぬ)


>プライスタグもかっこいー。ねぇ、ラーダさんのアクセ、横浜の「青子」とかに雰囲気合いそう。
タグって、お店に置くうちによれてくるから お洒落な色でも丈夫なものを選んでしまいますよね。時間たってもパシッとしててもらわないと。

横浜の「青子」ですか?ちょっとヤフーで検索してみよう・・としたら、ヤフーがメンテナンス中なのか繋がらなかったです。また後で見てみますe-350
横浜って響きだけであこがれるなぁ~

そうそう、タグはねぇ・・・。
やわらかい台紙だとくたびれた印象になるし、また壁に飾ったりするときによくないんですよね~。あと、持ち運びするときに硬い台紙がついていると壊れにくいですしね~e-461


>タグもだけれど、ガラス(ですか?)のキュウリみたいなピアスがむちゃ可愛いんですけど。紫のコインのネックレスも。

キュウリみたいなのですか?あの細長いピアスですかね?あれはガラスですね。ちょっとボーリングのピンの形に似ていると思いました。なんとなくレトロな雰囲気ですよね~

あと、紫のもガラスなんですよ。ヴェネツィアガラスだとか言ってますが、普通にビーズ屋さんで手頃な価格で売ってましたよ。渋い色なんですが、明るすぎずいい色合いです。秋の装いにもいいかと思うんですよね~v-36
竹のビーズは以前お伝えした、木とか貝のビーズのお店ですよ(浅草橋)


>・・・って、ひー。私も作らなきゃだったー

ふふふ・・・。これはお店用じゃないから、私も来月からのを作らないと・・・。

さぁて、どうしよっかな~

やっぱ・・・孔雀かしら~e-420

argonautaさま

>名前の由来、可愛い神様だったのね。
え?ダンナはその、モテモテイケメンのクリシュナ神じゃないの?
わたし、ダンナさまがイケメンなんて最高ね~って思いつつ読んでました。


う~む・・・。もう少し頑張って痩せてくれればいいんですけどねぇ。

タイ人には「痩せればタイのアイドル顔」と言われたそうですよ。まぁ、確かに濃いぃ顔ではあるかな(人の事は言えないけども)。

クリシュナ神というよりも、その後ろで一緒になって踊っているインド人のおっさんの一員って感じですかね~、今は・・・v-406


>ドゥーナってなに?なんでもないんですか?(あはは)私、ヨーロッパの”ドンナ”(女性)かと。。。
連投すいません。


いえいえ、連投は歓迎ですよ~

最初は「ラーダ・モーダ」にしてたんですよ。
アクセサリーを作る工房みたいなイメージで。業界向けのイベントに行くのに便利な名前だし。

でも、そうするとなんだか会社っぽくなってしまうのでやめました。

しかし、なんというか掛け合いしやすい名前がいいなぁ~と思って・・・。

じいさんよ!
ばあさんよ!

・・・みたいな(ドリフ?)

しっかし、ラーダはまだしも、ドゥーナって言いにくいですよね~。覚えにくいだろうし・・・。

「ドゥーナ」って調べたらイタリア語で「砂丘」の意味だそうです(Duna)

らっ・・・ ラーダ砂漠かぁ・・・v-534

いづみんこさま

>わ~お♪
すっごいお洒落な雑貨屋さんとかにこういうのあるある~!!すごい~!


壁にピンで刺してディスプレイしても、並べて置いてもいいようにしました。

そういうタグも売っているんですが、なんか「いかにも」な感じの素っ気なさなんですよね~v-406

>しかも、スタンプの柄も色も雰囲気もすべてラーダさんっぽい~!
タグを付けると商品の見え方が違うんですね~☆お店だお店だ~!

アクセサリーのデザイン+タグのイメージの効果を狙いました。
アジアンチックな雑貨のお店とかアフリカン調のインテリアを置いているようなお店のイメージかしら・・・v-353

タグって不思議ですねぇ~。なんとなくちゃんとした商品に見えるような気がする・・・


>ラーダは神の恋人でしたか・・・しかもイケメンの!
そして人妻・・・う~ん昼ドラの香り(笑)


ね、そのヘンいいんですか?って突っ込み入れたくなっちゃいますよね。ラーダ、おめぇ、人妻だろうが!

な~んか、いけないムードむんむんですよねぇ・・・。まぁ、神様だから許されるんですかねぇ・・・。ラーダのダンナってどんなヤツなのよ?ってちょっとわたくし、気になりますですよe-274


>いや~この映像確かに・・・ウズウズ?ムズムズ?しますね~!
女はああじゃないとダメなのですか・・・お勉強します!

個人的にはあのクリシュナ役の俳優はちょっとねぇ・・・。あれは「おれっち、カッチョいいでしょ?むふe-265」っていう気持ちがムンムンですもん。やだわ~

ラーダももう少しカワイイ感じの「おぼこい娘」かと思ってたんですけどね(人妻だけど)・・・。結構、気ぃ強そうでしたね。

しかし、ああいうのがいいんですよ、きっと・・・世の中のイケメンさん達には・・・!

素敵♪

ラーダさん、こんばんは♪

今日はホント!!雲の合間から青空が見えてましたねぇ~♪
気持ちが良いお天気でした。

オリジナルの「タグ」作り!!
お洒落で素敵ですね~♪
やはりタグ作りもセンスが必要ですね。

作品がすごく映えてて、バランス良く作られてますね~♪
私も元々、ピアスやカワイイ!!ネックレスが大好きだから❤
ラーダさんの作品を見てるとワクワクしてきます(笑顔)


No title

このタグ、グッドアイディアだと思います。
紫のインクと台紙の色の組み合わせがv-218

ラーダさんのお名前の由来がやっとわかりました。
イランの言葉で何か意味してるのかな?と思ってたんですよ。
一度、質問してみようと思っていたので、謎が解けて良かったです^^

素敵♪

スタンプの模様、台紙の色、紫のインク・・・全てがマッチしてますね~♪エキゾチックでほんと素敵♪大好きですこういうテイスト!
あっ、私のことも紹介して頂き嬉しいです~ありがとうございます~(ちょっと照れくさいですが~^^;)

ラーダさんの名前の由来、知りたいと思ってたのでスッキリしました~☆
しかし・・・ラーダが、危ない人妻、いや可愛いらしい女性で、ドゥーナが、まさかの意味ナシ!だったとは~(笑)

No title

おーーっ!このタグ、すっごいツボです!
ラーダさんらしく、そしてすごく素敵!!
ラーダさんのセンスがきらりとひかるタグですね♪

私もかわいいスタンプが欲しいな~と思っている今日この頃…
こんな孔雀とか、いいですねー!

お店屋さんごっこ、大好きだったなぁ…(遠い目)
息子がもう少し大きくなったらまた一緒にやろう…親の私のほうが張り切っちゃいそう(笑)

「えーーっおかん、またお店屋さんごっこぉーー?もう飽きたーー」とか言われたりw 

イケメン神の恋人ラーダさん、やはり女はちらりずむっすよね!!!(笑)
イエメンでも、ベールの間からのぞく瞳や、そして恋人たちの間では、ベールをすこぉしめくってちらっと見える顔が、もうドッキドキのせくすぃーちらりずむでした。
ってなんだかオッサン発言ですいません(^^;
ラーダさんのようなかわいい人妻を目指さねば…

かなさま

>今日はホント!!雲の合間から青空が見えてましたねぇ~♪
気持ちが良いお天気でした。

火曜日はいい天気でしたね~。晴れて暑いくらいでした。今日は雨も降りましたが、夕方には晴れましたよ。かなさんの住んでいるお宅からも綺麗な夕日が見えましたか?v-482


>オリジナルの「タグ」作り!!
お洒落で素敵ですね~♪
やはりタグ作りもセンスが必要ですね。
作品がすごく映えてて、バランス良く作られてますね~♪

ありがとうございます~♪
手間がかかる割にはそんな凝ったものにはなりませんでしたが、個人的には満足ですv-398

>私も元々、ピアスやカワイイ!!ネックレスが大好きだから❤
ラーダさんの作品を見てるとワクワクしてきます(笑顔)

うわ~、嬉しいことを言ってくださるのですねv-345
「今まで見たことのないものを」「作品一つ一つに物語を」というのがテーマなんですよ。

おかげで素材を探すのはちょっと大変ではあるのですが、これは!というモノが見つかると自分のテンションも上がります (^v^)

熊子さま

>このタグ、グッドアイディアだと思います。
紫のインクと台紙の色の組み合わせが

ありがとうございます♪
ただ紙を切ってスタンプを押しただけやんけ!と言われたら「すみません」という感じなんですが、自分としては気に入りましたよ~。ほかに、沖縄の首里城の売店で買ったシーサーのスタンプバージョンもありますv-297


>ラーダさんのお名前の由来がやっとわかりました。
イランの言葉で何か意味してるのかな?と思ってたんですよ。
一度、質問してみようと思っていたので、謎が解けて良かったです^^


あははは・・・。意外と「ふ~ん」という感想だったでしょうか。

ヘルマン・へッセの「シッダ・ルター」という小説の映画を見た事があって、そこに出てくる女優がとってもエキゾチックで素敵だったんですよね(舞台はインド)。

だから、ブランドのモデルのイメージを彼女にしてその名前に当てはまりそうな名前をいくつか探っていくうちにラーダにたどり着いたって感じでしょうかねv-254

ドゥーナはねぇ・・・。特に意味はないのですが、イタリア語では「砂丘」だそうですよ。

これまた、エキゾ~v-534

Les Deux Poiresさま

>スタンプの模様、台紙の色、紫のインク・・・全てがマッチしてますね~♪エキゾチックでほんと素敵♪大好きですこういうテイスト!

Les Deux Poiresさんの作品を見ちゃうと「意外と普通」な感じになってしまいましたよ。次はもっと凝ったものにしてもいいな~と思いますが、あれこれデコるのがわたしゃヘタなんですよね・・・。Les Deux Poiresさんはセンスありますね~v-218

>あっ、私のことも紹介して頂き嬉しいです~ありがとうございます~(ちょっと照れくさいですが~^^;)

いえいえ、斬新なアイデアでしたよ!驚きました!今度100円ショップに行ったらどれくらいの硬さなのか触ってみよう・・・。他にお勧めの素材があったらまた教えてくださいね!v-353


>ラーダさんの名前の由来、知りたいと思ってたのでスッキリしました~☆
しかし・・・ラーダが、危ない人妻、いや可愛いらしい女性で、ドゥーナが、まさかの意味ナシ!だったとは~(笑)

名前の由来は今まで2回くらい説明してるかも・・・。でも、あまりにも前の話だから覚えてない人もいるだろうし、ウチのブログも新顔さんが増えましたからねぇ・・・。

ドゥーナ・・・。イタリア語では「砂丘」だそうですが、ドゥーナってなんか覚えにくいですよね~
そんでもって、あんまり意味ないし。
ん~、もう少し覚えやすい名前にすれば良かったなぁ~

ちなみに、ラーダは覚えやすいようで本名よりもこっちで呼ばれる事の方が多いかも・・・。

みほさま

>おーーっ!このタグ、すっごいツボです!
ラーダさんらしく、そしてすごく素敵!!
ラーダさんのセンスがきらりとひかるタグですね♪

ありがとうございます♪作品+タグの効果を狙ってみようかと・・・。
な~んて、でも、洋服とかについている素敵なタグって捨てるのが惜しいって思いませんか?使い道もないのに引き出しにしまってたりして・・・v-22


>私もかわいいスタンプが欲しいな~と思っている今日この頃…
こんな孔雀とか、いいですねー!

カワイイ系のデザインならそちらでもありそうですよね~!さすがに孔雀はないだろうけど、中華街だとかのお店だと素朴ないい感じのスタンプがありそう・・・v-218

>お店屋さんごっこ、大好きだったなぁ…(遠い目)
息子がもう少し大きくなったらまた一緒にやろう…親の私のほうが張り切っちゃいそう(笑)

私も好きでした!幼稚園とかでやるんですよね~。紙のお札を持ってお店屋さんごっことか・・・。段ボールで作ってあったピアノが欲しかったなぁ~(遠い目)

早く息子さんとお店屋さんごっこできるといいですよね。値切りのやり方も教えたりして特訓よ!

>イケメン神の恋人ラーダさん、やはり女はちらりずむっすよね!!!(笑)
イエメンでも、ベールの間からのぞく瞳や、そして恋人たちの間では、ベールをすこぉしめくってちらっと見える顔が、もうドッキドキのせくすぃーちらりずむでした。
ってなんだかオッサン発言ですいません(^^;
ラーダさんのようなかわいい人妻を目指さねば…

もろ、バーン!って言うよりも見えそうで見えないとか、一部だけ見えるってのがそそりますなっe-266(おっさんか!)

ほれ、源氏物語とかでも女性は布の壁みたいなのでうっすらと線が見える程度で声とかお返ししてくる和歌とかで想像するしかなかったんですもんね。

でも、それが「どんな女性なんだろう?わくわく」ってそそるんですな!(ぐふっ)
※あの光源氏でもはずす事もあったけども。

まぁ、もう家の中でリラックスしまくってだらけた格好をしている妻を見ても今さら・・・って感じなんでしょうけどね。

クリシュナみたいなイケメンでも現れたらチラリズムでいきましょうe-273むふっ

No title

今までのディスプレイも素敵でしたけど、こうやってパッケージするのもいいですね。
いよいよ本格的なブランドのお店っぽいです。

クリシュナは名前だけ知っていましたけど、こんなストーリーがあったんですね。
人妻でもイケメンにモテモテっていうあたりが、世の人妻に希望を与えます。
画像を見てしまうとこの女優さんとラーダさんの顔はダブりますよ~。
これだけだとクリシュナはちょっとストーカーっぽくてアブナイ感じ…。
チラリズム…むしろガチガチに隠せと言われる年になってしまいました(~_~)

ワンともさま

>今までのディスプレイも素敵でしたけど、こうやってパッケージするのもいいですね。
いよいよ本格的なブランドのお店っぽいです。

ありがとうございます♪
今まではディスプレイに馴染ませておくスタイルでしたが、一度はお店のディスプレイっぽく並べてみようかなと思います。
実験のつもりで・・・。見やすさとを優先しつつディスプレイも・・・。難しいかな~v-12

>クリシュナは名前だけ知っていましたけど、こんなストーリーがあったんですね。
人妻でもイケメンにモテモテっていうあたりが、世の人妻に希望を与えます。

私もクリシュナの名前は知っていたけど、そんなかっちょいい人で女性にモテモテな人だとは知りませんでした。

ちなみに、クリシュナも結婚していて奥さんもいるようです。

でも、インドでは本妻よりも愛人の(?)ラーダの方が人気だそうですよv-254


>画像を見てしまうとこの女優さんとラーダさんの顔はダブりますよ~。
これだけだとクリシュナはちょっとストーカーっぽくてアブナイ感じ…。

むはははは・・・。私もどっちかというと濃いめの顔ですが、インド人にはかなわないですなぁ~

私の中のラーダ像はもっと少女っぽく(既婚者だけど)「守ってあげたいv-238」なタイプだと思っていたんですけどねぇ・・・。

映画の中のクリシュナはちょっとイヤですねぇ・・・。視線がねちっこいぞ・・・。ラーダに思いっきり不審がられているように見えるけどなぁ・・・


>チラリズム…むしろガチガチに隠せと言われる年になってしまいました(~_~)

おぅ、私もそうですよ・・・。
おなか周りなんか自分でも目をそむけたいくらいです。昔みたいにピタッとしたTシャツなんて着れないですv-406
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア