2010-06-17

冷や汗講習会

エルクールさんで「エコクラフト」の無料講習会があったので行ってきました。

エコクラフトテープ
好きな色を選んで携帯ストラップを作ります。

エコクラフト・・・ってご存知ですか?

私は知りませんでした。

水溶性のノリのついたバンドを編んでカゴとかバックとかアクセサリーを作れるのです。


エコクラフトの作り方


今回集まった生徒さんは6人。

エコクラフト講習

皆さんは飲み込みは早い方ですか?
初めての事でもすぐに理解してチャッチャッチャッと作れるタイプですか?

私ですか・・・。

ただ、ビーズを右から左に通す・・・というような事はできても、あっちの紐をこっちに持ってきて、こっちの紐をあっちにやって、あっちの紐をここに通して・・・みたいなのは苦手なんですよねぇ・・・。

目の前でやって見せてもらって、その場でなんとなくわかった気になっても「じゃあ、やってみて」と言われるとできない・・・。

まるで、知恵の輪を目の前に置かれたサル・・・


ウキッ?ウキキキキ?きぃ~・・・(悩む)
う、ううううう(涙)
キィ~(怒る)


皆さんはコツをつかんで集中して編んでいるのに、自分だけ未だに理解できぬ・・・。

もう、わし、先生や皆さんに迷惑をかけて足をひっぱる前に退散したほうがよいのでは・・・?(うじうじ、のの字のの字)

編み図
何度もしつこく聞いて教えて頂き、図にして手順を描き込んで見ながらやってみました。


あみかけ
やっとコツをつかんで編めるようになってきました。
慣れてしまえば、同じ事を繰り返していけばいいだけ
そして、最後にボンドを塗ってビーズとストラップのパーツをつけます。

完成図
う~む、仕上がりにものすごい差が・・・。


亀ストラップと
でも、できあがると嬉しいものですね。


蝶つきストラップ
チョウチョボタンをつけてみた。



楽しいひも結び (Heart warming life series)楽しいひも結び (Heart warming life series)
(2003/07)
不明

商品詳細を見る


組み紐とアクセサリーを組み合わせるのもいいなぁ~と思うけど、エコクラフトの先生でも難しくて断念したそう。
そりゃ、私も無理だなぁ~


エルクールさんにはいろいろな作家さんがいて、ビーズ以外にもトンボ玉製作とか樹脂粘土、銀製アクセサリーの講習もあります。継続して続けるのではなく、一回づつできるから「どんな感じかちょっとやってみたい」って人にいいかも・・・。


皆さんはもし、習い事をするとしたら何をやってみたいですか?

私は和食の基本とか、パーティ料理かな。
あと、テーブルコーディネイトとかマナー講座もやってみたいなぁ。

モノを作るなら、フルーツやソープカービングかな。

切り方がよくわかるDVD付き  初めてのフルーツカッティング切り方がよくわかるDVD付き 初めてのフルーツカッティング
(2008/11/21)
平野 泰三

商品詳細を見る

タイに住んでいる時に習っておけばよかった・・・。

ミシンがけもヘタだから基礎からやってみたい。
巾着袋くらい縫えるようになりたいな~


煮込みハンバーグ
ランチの煮込みハンバーグ。
やわらかくて美味しかったです
スポンサーサイト

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは♪

エコクラフト!!難しそうです!!
私もこの類はかなり苦手です。
ぶきっちょというのか??
器用じゃないんですよね(苦笑)
私もみんなの足を引っ張るタイプです、(;^_^A アセアセ・・

ラーダさんの出来上がりはお上手ですよ!!

私のやりたいことは何だろう???
もっと本格的なカメラ技術を身につけたいな~
そしてお酒別のおつまみの作り方をたくさん学びたいし、
自分のためにインナーストレッチの勉強もしたいな~
したいことや興味があることは多いんですよ(笑)
好奇心旺盛のB型だから(笑顔)

おおお~☆

こんばんは。
私もきっとよれよれになっちゃうわ。
って、ラーダさん、仕上がり違う?
見事だと思うけど。配色はラーダさんのが
好きだなぁ。

カメ「ん?この部屋に新顔け?いつもとちゃう」

組みひも、私も本、買いました。
チェーンのかわりに途中途中で組ながら
作ろうかと・・・・・作りました。
なんだか、宇宙からの贈り物のような妙な
物体でした。破棄。

習い事ですねー・・・今中断してる英語。
TOEIC、すでに3年受けてないです。

あとは、身体づくりにヨガかフラメンコ習いたいなぁ。フラメンコ、かっこいいーなー♪

かなさま

>エコクラフト!!難しそうです!!
私もこの類はかなり苦手です。
ぶきっちょというのか??
器用じゃないんですよね(苦笑)
私もみんなの足を引っ張るタイプです、(;^_^A アセアセ・・

ラーダさんの出来上がりはお上手ですよ!!


ありがとうございます♪
う~む、コツをつかんで慣れればくせになるかも・・・とは思います。単純作業ですが、自分が編んできたモノが形(長さ)として出来上がっていくから「もう少し、あと少し」と思ってできるんですよね~

なんだかバタバタしてしまって、最初の目の作り方がいまいちよく思い出せないけど、似たようなもので代用して編めないか?とか思ってしましましたv-398


>私のやりたいことは何だろう???
もっと本格的なカメラ技術を身につけたいな~

かなさん、今でも素晴らしい腕前じゃないですか~!私なんぞ、惚れぼれしながら見ていますよ。
でも、もっともっとと上を目指す気持ちもわかります。今の時代は自己満足で終わらず、ブログとかいろいろな手段で表現することができますもんね。

そして、そのレベルアップしていくサマも自分自身も楽しめる・・・気がしますv-212


>そしてお酒別のおつまみの作り方をたくさん学びたいし、
自分のためにインナーストレッチの勉強もしたいな~
したいことや興味があることは多いんですよ(笑)
好奇心旺盛のB型だから(笑顔)

ほほぅ、好奇心旺盛ですね!
私もお酒に合うおつまみというか、オシャレなおつまみのレパートリーを広げたいです。
しかも、簡単で意外と安上がりだけど、素敵に見えるものを作りたいなぁ~v-345

インナーマッスルについて学びたい・・・?最近は結構聞く言葉ですよね~。

私も健康的な食事療法とか体を鍛える方法を知りたいです。マクロビとかだとちょっとハードルが高そうだけど、楽しみながら健康的になれる知識は得たいなぁ~

argonautaさま

>私もきっとよれよれになっちゃうわ。
って、ラーダさん、仕上がり違う?
見事だと思うけど。配色はラーダさんのが
好きだなぁ。

そうそう、わからないからってあんまりいじっているとヨレヨレになってきちゃうんですよ・・・v-406
仕上がりはねぇ・・・。よく見ると全然違います。私のは紐の締め具合の加減がわからずユルユルなのですが、手本とか皆さんのはもっとキッチリカッチリ固めに編んでいる感じですかね~

でも、あの色合いなら少々緩めでもいいかなって気がします(言い訳?)


>カメ「ん?この部屋に新顔け?いつもとちゃう」

おおぅ、argonautaさんとは初対面でしたっけ~。この石の亀吉は何度か登場しておりますですよe-365去年だったか、おととしだったかのディスプレイ用に買われてきた子です。今は洗面所が住みかです。むふ。


>組みひも、私も本、買いました。
チェーンのかわりに途中途中で組ながら
作ろうかと・・・・・作りました。
なんだか、宇宙からの贈り物のような妙な
物体でした。破棄。

組み紐・・・。使いこなせるといいですよね~。アクセントになるし・・・・。でも、途中でワケがわからなくなってしまう・・・。
今は「組み紐ボード」みたいな、ボードに書かれている手順どおりにすれば作れるキットがあるようですよ。

でもなぁ~・・・。結局は「買ってはみたものの・・・」って事になりそうで手を出していません。お試しできたらいいのになぁ~e-350

>習い事ですねー・・・今中断してる英語。
TOEIC、すでに3年受けてないです。

英語ですか~。私も何度も習ったものの、やっぱり使わないと忘れてしまうと思います。イランではペルシャ語を習いましたが、片言英語でなんとか運転手さんと交流して、運転手さんからペルシャ語訳してもらったし、タイのお手伝いさんは日本語がぺらぺらでした・・・。言葉って結局は慣れかな~と思います。そういう私は値切り言葉しか覚えていない・・・。

この次、もし、語学を習うとしたら現地に行ってからにします。じゃないとやっぱり忘れそうで・・・。

もし、習うならアラビア語が習いたいですv-218アラビア語なら通じるところが多いし♪(意外とアザーン(コーラン)が好きなんです)


>あとは、身体づくりにヨガかフラメンコ習いたいなぁ。フラメンコ、かっこいいーなー♪


フラメンコンとかベリーダンスとか女性らしさの中に凛としたモノを感じられる踊りに惹かれますねぇ~

私は一時期、日本舞踊に惹かれました。

でも、照れ屋なもので・・・。やっている自分に照れてしまうのよね~(自意識過剰ですな)

No title

うわっ、ワンともも苦手かも。
ぜったい飛ばしたりいびつになったりして上手く出来ないと思います。
編み物も苦手で何一つ最後まで完成したことがないんですよね。
三つ編みも苦手だし…。
相性が合わないものって、何度説明されても練習してもできない事が多いです(ーー;)

ワンともは刺繍、特に和刺繍に興味があるんですけど、なかなか始められません。
作りたい物の想像はできるんですけど、そこまで行くのに大量の材料費が消費されそうで…。

No title

荷造り紙バンドで籐細工のように籠を作ったことがありました。
一枚目の写真のテープが入っている籠・・・そんな感じです^^
上の子が幼稚園にあがるまえだったわねぇ!

こよりを何本か接着剤でとめて平らなバンドにしてあるのですが
それを一本にしたり2本にしたり、
鋏で細く裂いて色々とアレンジしたものです。

ラーダさんが挑戦した『エコクラフト』は組紐ですね。

No title

あぁぁ・・・超不器用な私にはできませんかもしれませんわ・・・要領の悪さは天下一品なので(苦笑)
前回、旦那の実家でみんなで餃子を包んだのですが、うちの実家の包み方と違って、一人でもたついてました…
義弟に「家庭で包み方が違いますから気にしないでください」と慰められる始末…
あぁ、どうして私はこんなに不器用なのぉぉぉっ!!!???(嘆)

おっと、自分の世界に入ってしまいすいません。

習い事…
私も和食の基本とか学びたいですねー。
どうせなら調理師学校に行ってみたいと思っていますが、同じく調理師学校出身の弟には、お前には絶対無理だ…と太鼓判(?)を押されてしまいました。

あとは、昔10年ほどやっていた日舞を再開したいのですが、なかなか機会がなくって…
着付けもちゃんと一から学びたいし、おいしいパンとか焼けるマダムにも変身したい…
夢は広がりますなぁ…!

煮込みハンバーグ、いいですね♪
最近ハンバーグ食べてないので、週末は煮込みハンバーグにしようかしら…♪

ワンともさま

>うわっ、ワンともも苦手かも。
ぜったい飛ばしたりいびつになったりして上手く出来ないと思います。
編み物も苦手で何一つ最後まで完成したことがないんですよね。
三つ編みも苦手だし…。
相性が合わないものって、何度説明されても練習してもできない事が多いです(ーー;)

私も編み物系はダメですね。
まず、編み物の目っていうんですか?しょっぱなから理解できないです。どういう仕組みになっているのかが頭の中で結び付かないんですよね・・・。
レース編みもダメだなぁ・・・。

三つ編みはできるけど、編み込みっていう髪型はできないです。髪型を器用にできる人ってそれだけでセンスを感じますe-350


>ワンともは刺繍、特に和刺繍に興味があるんですけど、なかなか始められません。
作りたい物の想像はできるんですけど、そこまで行くのに大量の材料費が消費されそうで…。

和刺繍ですか?着物とか縮緬布とかに縫うあれですか?

できると素敵ですよね~。ポーチとか何かの小物にアクセントで刺繍できたらオリジナルな作品になるし・・・。

私は性格が雑だから、糸で縫うものには雑さがよけいに目立ちそう・・・。

あ、でも子供の頃はりかちゃん人形の服を作りたかったな~e-312

てにままさま

>荷造り紙バンドで籐細工のように籠を作ったことがありました。
一枚目の写真のテープが入っている籠・・・そんな感じです^^


そうそう、こういう籠をよく見かけますね。この籠も先生がテープの大きさに合わせて作ったそうですよ。

そういう「ちょうど欲しいサイズ」に作れるのはいいなぁと思うんですが、作るくらいなら「買っちゃえ」となるかもなぁ・・・v-282

>こよりを何本か接着剤でとめて平らなバンドにしてあるのですが
それを一本にしたり2本にしたり、
鋏で細く裂いて色々とアレンジしたものです。

あ、これもそうでしたよ。何本かの紐がくっついていて、作りたいものに合わせて裂いて編むという・・・。今回は2本づつ使いました。

色の組み合わせによって好きな雰囲気で作れるのもいいですねv-218


みほさま

>あぁぁ・・・超不器用な私にはできませんかもしれませんわ・・・要領の悪さは天下一品なので(苦笑)

私は慣れると早いんですが、どこかおおざっぱなんですよね~。今回のもみなさんそれぞれの性格なのか、まるで機械で編んでいるかのような素晴らしい出来でした・・・。

>前回、旦那の実家でみんなで餃子を包んだのですが、うちの実家の包み方と違って、一人でもたついてました…


餃子の包み方って家庭それぞれ違いますよね~。家族の中でも違うんですよ。それぞれの出来というか、デザインが・・・。なので、これは誰が包んだのかすぐわかります。

私のはなぜか「ガマ口財布」みたいな形になるんですよね~v-535


>習い事…
私も和食の基本とか学びたいですねー。
どうせなら調理師学校に行ってみたいと思っていますが、同じく調理師学校出身の弟には、お前には絶対無理だ…と太鼓判(?)を押されてしまいました。

一度、辻調理師専門学校の一日料理教室に行った事があります。自分では適当にやっていることをプロは手間をかけてしているんですよね~。

まぁ「そんな手間のかかることできるか!」とも思うのですが、基本の魚のさばき方とか煮魚の崩れない煮方とか、だしの取り方とか学びたいです。今さら聞けないしなぁ~・・・v-406


>あとは、昔10年ほどやっていた日舞を再開したいのですが、なかなか機会がなくって…
着付けもちゃんと一から学びたいし、おいしいパンとか焼けるマダムにも変身したい…
夢は広がりますなぁ…!


タイで日本舞踊の教室があったんですよ。え~と、藤間流だっけな(違うかも)?

そういう日本的な事を学んで「ほら、日本にもこんな素敵な文化が!」って伝えたい気持ちもあるけど、踊りとかって人前で披露しないといけないのがねぇ・・・。

裏千家も着付けも華道もなんか、やっつけで習ってしまったので、今度はじっくりやりたいかな。基礎から・・・。

パン焼きはパンが美味しくない国に行っても困らないように習いたいかも・・・。いや、ホームベーカリーがあればいいのかしら?v-366

No title

エコクラフトって、何年か前に流行りませんでしたっけ?
流れにのって、作った記憶が・・・遠い昔。

習い事で今してみたいのは、「見せる製菓」かなぁ。
自分で食べるだけなら、味さえ良ければ良いけど
パーティーなんかに持参する機会が多いので
恥をかかない程度に、美しいものが作れるようになりたいです。
熊子に今、一番必要なのは語学だけど
はじめは楽しくても、予復習・宿題が大変だから
熊子の場合、すぐに苦痛に変わりそうです(汗)

熊子さま

>エコクラフトって、何年か前に流行りませんでしたっけ?
流れにのって、作った記憶が・・・遠い昔。

リボンでハワイの「レイ」を作る「リボンレイ」っていうのは見た事があります。でも、エコクラフトっていう名前は知らなかったです。こういうテープを編んでかごを作るのは趣味悠々か何かで見た気がしますv-297

>習い事で今してみたいのは、「見せる製菓」かなぁ。
自分で食べるだけなら、味さえ良ければ良いけど パーティーなんかに持参する機会が多いので 恥をかかない程度に、美しいものが作れるようになりたいです。

外国ではわりと家にお客さんを呼んでランチをしたり、お茶会みたいなのとかディナーなどを開催しますよね~
日本なら、それぞれ住んでいるところも離れているからどこかのお店で集まって・・・って事が多いけどv-272

また、持ち寄りパーティとかありますもんね・・・。そんな中でやっぱり自分のがイマイチだとショックぅ
家で自己流でやっているので、こういう時に「習っておけばよかったなぁ」って思います。


>熊子に今、一番必要なのは語学だけど
はじめは楽しくても、予復習・宿題が大変だから 熊子の場合、すぐに苦痛に変わりそうです(汗)

私なんかはペルシャ語もタイ語も結局習わないまま来ちゃいました。英語も会話するって言っても難しい話はできないレベルだしなぁ・・・。

現地で習えば、活用する機会もありますが、語学って勢いで習ってしまうか、背中を押されて焦ってするか、開き直ってしまうか・・・ですかねぇ・・・。

でも、いつまでそこに住むかわからない・・・となれば、語学の勉強に追われて苦労するよりも他の楽しい事に目がいっちゃう私ですv-12(で、また後で後悔する)

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア