FC2ブログ
2010-06-19

孔雀を買う女

皆さんの住んでいる街ではバーゲンは始まりましたか?

近所のショッピングモールのバーゲンがついに始まりました・・・。


「バーゲン?こんな梅雨時に出掛けたくないわ」

とか思ってたんですけどねぇ・・・。

19ニチ
晴れじゃあ~りませんか!

まぁ、チラッとチラッと見るだけだから~

・・・その「チラッと見るだけ」っていうのがいけないんですよね。

出会ってしまったんですよ、ヤツに・・・。

孔雀の羽根
く、孔雀に・・・。

じゃ、なくて。

孔雀の羽根の模様みたいなビーズ刺繍のサンダルに・・・。

クジャクサンダル
バンコクのインド人街でもこういうの売ってたなぁ(もっとチャチいヤツ)
孔雀サンダル
赤ともう少し地味なやつとこの孔雀で悩みました。
赤いのはビーズがぎっしりとついていて、もう少し豪華に見えるんだけど、赤いサンダルは持っているしなぁ・・・と、ウダウダと悩み、お店のお姉さんにあれこれとお世話をおかけしました(お付き合い頂き、ありがとう)。

他にも縮緬素材の黄色のペイズリー柄のようなスカートと、まるでアゲハ蝶の羽のような裾のオーガンジーちっくなワイン色のワンピースも買ってしまった・・・。

オーガンジー
アゲハ蝶ワンピ?歩くと裾がヒラヒラ~
おほほ、アタクシの後をついてきてもよくってよ!みたいな怪しげな誘いをなさるのよ。むふっ


下に何か着ないと透けるので、一緒に買ったスカートを合わせてもいいし、黒いレギンスで裾にレース素材がついているのを合わせてもいいかも

縮緬スカート
実物はもっと黄色っぽい


んもぅ、なんでこんなに好きなモノだらけのお店が近くにできてしまったのでしょうか・・・。

皆さんはお気に入りのブランドとか、なぜか惹かれる服のデザインとか柄とかありますか?素材とかのこだわりとか。

クシュクシュ

私は肌触りのいい素材が第一で、あとは着心地、色、デザイン、価格ですが
アジアン系とエスニック系が特に好き。
でも、全身それだと「ちょっとお友達になれないタイプの人」っぽくなってしまう気がして、一部で取り入れる感じでしょうかね、ベーシックなものと組み合わせて・・・。

タイバック
タイの市場で買ったモノ。
タイ人作家のものだそうだけど、ファスナーがYKK製!(日本製)
これは重要です。
タイバック裏
ビーズがボロボロ取れてしまった・・・。


民族服

10年以上前に買ったどっかの国の民族衣装っぽい服(いや、たぶん民族衣装だと思う)
何回か着た事はあるけど、今はちょっと着る勇気ないなぁ・・・。


かんざし
アジアン風のかんざしも作ってみた。

ガパオ
アジア気分になったので、ガパオも作ってみた。

※サッカー観戦など、テレビに集中する時は何品もあって面倒な料理よりもシンプルなモノの方が楽ですね。


材料:豚ミンチ(鶏肉がなかった) にんにく ナンプラー オイスターソース バジル(生) 卵 鷹の爪 紹興酒 ごはん

赤ピーマンがあれば入れるといいかも。紹興酒は入れなくてもいいけど、入れると味がしまって美味しいです。
バジルはミンチに火が通ってからちぎって入れると香りがいいです。

そうそう、タイねたで一つ。

タイに行った人でタイの国歌をきいた事がある人はいますか?

↓こんなの




毎日朝8時と夕方の6時に公共施設、公園、広場、テレビやラジオで流される。国旗掲揚台があるところでは、朝の国歌斉唱時に国旗が掲揚され、夕方の斉唱時に降ろされる。国歌が流れてきているときは歌わなくてもよいが、直立不動の姿勢をとる必要があり、この姿勢をとらない場合には不敬罪となり、警察は逮捕することができる(ただし、医療や自動車などの運転といった業務に関わっている場合はその限りではない)。ちなみに、タイの映画館で上映前に流れる曲は国歌ではなく国王賛歌である。

ウィキペディアより


あんまり出くわさなかったけど、ちょっと驚きますよ
スポンサーサイト



theme : 最近のお気に入り
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ついに!

出会いましたか、孔雀と・・・じゃなくて。

ステキなサンダルと~!いい感じですねぇ、落ち着いてて、かつリゾートらしい。
大人の夏にピッタリじゃないでしょうか!!
周りもしっかり縫いこんであって丈夫そう。

オーガンジーのワイン色のワンピ、見たいです。すごく。見たい~!
よかったら、こんどUPしてくださいv-10

>全身それだと「ちょっとお友達になれないタイプの人」っぽくなってしまう気がして

これ、わかる~。たまにいますね、濃い~人。きっと大好きなんだろうなぁって。
私も、一部取り入れ型です。

タイの国家、こういう決まりというか慣習があったのですか!もちろん、旅行者は除外ですよね。知らなかったー。
宗教じゃないけど、尊王か~。日本では間違いなく、議論が巻き起こるでしょうね。

でも、曲調は明るいですね♪

お友達になれないタイプ?(笑)

わたしも全身エスニックではなく、一部エスニックを心がけているつもり、ですが、、、


どーしよー ラーダさんに会ってもらえないかも?

サンダル、すっごく可愛い♪ イスタンブルもバーゲンの季節になりました。サンダル欲しいのよね、、、同じようなの、探しちゃおうっと♪

argonautaさま

>ステキなサンダルと~!いい感じですねぇ、落ち着いてて、かつリゾートらしい。
大人の夏にピッタリじゃないでしょうか!!

今日、外出時に穿いてみましたよ。お店のライトのあたっているところじゃなく、自然光の中で見ればそんなに派手派手じゃないかも・・・(と、思うのは私だけ?)v-353
サンダルだと値段も冬の革靴よりは高くないからつい、手頃な価格のが増えちゃうんですよね~

>オーガンジーのワイン色のワンピ、見たいです。すごく。見たい~!
よかったら、こんどUPしてください

画像を文章中に貼り付けておきました。光の加減でちょと暗めに見えますが、実物は手作りのワインみたいな色かしら・・・。
ドレープがいい感じについているし、生地もさらっとしてて気持ちいいんですよv-354・・・で、バーゲンで1050円!すんばらしい♪

>これ、わかる~。たまにいますね、濃い~人。きっと大好きなんだろうなぁって。
私も、一部取り入れ型です。

上から下までソレ系のお店で揃えたでしょ!みたいな感じのファッションですよ。プリント柄の布の幅広パンツとか、手編み風のバックとか、極めつけにドレッドみたいな髪型とか・・・。

ん~、好きなんだろうなぁと思うけど、一緒に歩くのはちょっとなぁ・・・。本人に似合っていればいいんでしょうけどね。


>タイの国歌、こういう決まりというか慣習があったのですか!もちろん、旅行者は除外ですよね。知らなかったー。
宗教じゃないけど、尊王か~。日本では間違いなく、議論が巻き起こるでしょうね。


皆がこの曲が流れている間に立ち止まっているのに、すたすた歩いているのが観光客とか外人って事になるんでしょうね。

・・・とはいえ、あんまり出くわした事がないんですよ。でも、見ると「おおっ、これが噂の!?」ってちょっと嬉しい・・・v-345

映画館でも始まる前に曲が流れ、その場で起立するんですが、その間、王族の活動風景などが紹介されています。思わず、ほぉ~と見てしまいますが、日本ではありえないですね。

一時期は卒業式などで君が代を歌わされるのは嫌だとか言ってましたもんねぇ・・・

たびぃ。さま

>わたしも全身エスニックではなく、一部エスニックを心がけているつもり、ですが、、、
どーしよー ラーダさんに会ってもらえないかも?

なんか、初めて会う時でもたびぃ。さんてすぐわかりそうな気がする・・・。
なんとな~く、フツ~のそのヘンの格好じゃなさ気な・・・?

腰にメタルのコインがじゃらじゃらついたスカーフとか巻いて足元に孔雀サンダルで胸にでっかいガラスの目玉のネックレス・・・と~か~v-398
独特の色遣いで「そこだけイスタンブルの街角」みぃたぁいなぁ~


>サンダル、すっごく可愛い♪ イスタンブルもバーゲンの季節になりました。サンダル欲しいのよね、、、同じようなの、探しちゃおうっと♪

こういうのだったら、イスタンブルにいっぱいあるでしょうねぇ・・・。
いいなぁ・・・。トルコのバーゲンかぁ~
レポートして欲しい!

で、わたくしへのお土産も(?)探してきて~ん♪
上から下までエキゾ(エキゾチック)系でオッケーざんす!v-353

たびぃ。さんの素敵な孔雀とか不死鳥サンダルが見つかったらぜひ、公開してくださいなv-414

こんばんは!

孔雀サンダル、カワイイ~です^^♪
夏の陽ざしにキラキラ映えてキレイなんでしょうね!

バリにも似てる感じのありますが、すぐ履きつぶしてしまいます。笑。
もっと頑丈なのも、あるのでしょうが。。。

タイの国歌が流れてる間、みんな直立不動なのには驚きました!
終わった瞬間、何事もなかったように振るまいにもビックリです。

それでは~また遊びに来ます♪

ワンピUPありがとうございます☆

きゃ~、嬉し~。
ラーダさん、ありがとう♪綺麗なワンピ。
着心地も、よさげだしシルエットも
うまいこと体型もカバーしてくれそう(ココ重要:私的に)ななめカットがグーですねぇ。

って、せんごじゅうえん?!何、このお値段☆私も絶対買い!ですよ~。

ウォーターリリーさま

ウォーターリリーさん、こんばんは♪

素敵なお名前ですね。ご自身のページでも写真つきで紹介されていましたが、自分でも調べて見てみました。神々しいですねe-420

>孔雀サンダル、カワイイ~です^^♪
夏の陽ざしにキラキラ映えてキレイなんでしょうね!

足元にぱぁっと花が咲いたような華やかさですよ。人によっては顔よりも足元に目がいってしまうかもしれませんねv-353

>バリにも似てる感じのありますが、すぐ履きつぶしてしまいます。笑。
もっと頑丈なのも、あるのでしょうが。。。

バリって素敵なモノがたくさんありそうですよね~。アクセサリーにしてもファブリック類にしても、食器や家具にしても・・・。

個人的にはバリの絵画(細密画っていうのですか?)が欲しいです。
特に有名な画家の作品でなくても自然や人々の暮らしを描いたものに惹かれるモノがありそうで・・・。
色合いがまた素敵ですが、バリの風景もそんな感じなのでしょうかv-301


>タイの国歌が流れてる間、みんな直立不動なのには驚きました!
終わった瞬間、何事もなかったように振るまいにもビックリです。

知らない人は「おわっ?何?私以外の時間が止まったの?!」とか焦るでしょうねぇ・・・。

でも、旅行者でもびっくりしてつい、立ち止まってしまいます。ふふふ・・・。

また、いつでも遊びに来てくださいね!バリの事も紹介してくださいねv-218

argonautaさま

>きゃ~、嬉し~。
ラーダさん、ありがとう♪綺麗なワンピ。

ふふふ、ご覧になられましたか?
ばっちり光の当たるところで撮影したらスケスケになって下着っぽく見えたので、別の場所で撮りました

>着心地も、よさげだしシルエットも
うまいこと体型もカバーしてくれそう(ココ重要:私的に)ななめカットがグーですねぇ。

あら~、argonautaさんもですか?
最近のジーンズってローライズタイプの腰ばきのが多いから、かがんだ時に下着とか背中が見えちゃうんですよね~。
だから、ついつい腰回りをカバーする丈のを選んでしまいます。

うふっv-238
それに、おなか周りはねぇ・・・。つい、恥じらいを感じちゃいますよねぇ・・・。ゆったりしてれば自分も周りの人も心穏やかに過ごせるってモンですよ、ね~?


>って、せんごじゅうえん?!何、このお値段☆私も絶対買い!ですよ~。

でしょでしょ?つい、安く買ったモノを自慢しちゃう関西人の血が騒いでしまいましたが・・・、こりゃ、お得なお買いものざんすよ!

まぁ、こういうアジアン系の服ってのは洗うと色が出るから、他のモノと分けて洗わないといけないのが手間と言えば手間だけど、型崩れしないように干せばすぐ乾くだろうし、うまくいけばアイロンもかけなくて良さそうですもんね(そこ?)

服の組み合わせによってはいい演出ができるんじゃないでしょうかね~(それが難しいけども)v-254

きゃー

ラーダさんが買ったもの全部、私にくださいっ(笑)
だって全部めっちゃ好みなんだもん!
私、時々いっちゃってるファッションで出歩いてるかも~^^;

No title

先日東京(=やっぱり衣類はアジアだな~)で、つい洋服をたくさん買ったので、今、自宅のタンスのコヤシの整理をしています。が、昔の洋服、結構日本製が多くて、また素材もよくて。少々スリムになってきたので着れる様になり、さらに服が溢れてしまいました。寒かったり暑かったりで、ますます大変。そして季節が変わる前に、新しいのも着なくちゃと思います。

Les Deux Poiresさま

>ラーダさんが買ったもの全部、私にくださいっ(笑)
だって全部めっちゃ好みなんだもん!
私、時々いっちゃってるファッションで出歩いてるかも~^^;


おおっ、Les Deux Poiresさんと私、好みが似ているのしら・・・。

だとしたら、ちょっと噂されていたりして・・・。

んまぁ、奥様ぁ~
あたくし、キラキラと眩しくて目を開けていられませんわぁ~v-353

・・・とか。

ふふふ。

でも、たまには「これ、好き!」なアイテムで自分の気分を上げたいですよね!

キラキラ、癖のあるアジアン風ファッション・・・

歩く宝石やぁ~!v-257(彦麻呂?)

TTDKさま

>先日東京(=やっぱり衣類はアジアだな~)で、つい洋服をたくさん買ったので、今、自宅のタンスのコヤシの整理をしています。が、昔の洋服、結構日本製が多くて、また素材もよくて。

そうなんですよね!やっぱり、アジア人にはアジアの服がいいですよ(でも、タイだと華奢な女子が多いので試着が重要)

日本の服ってやっぱり体型に合うし、素材も悪くないし、縫製もちゃんとしていますもんねv-218


>少々スリムになってきたので着れる様になり、さらに服が溢れてしまいました。寒かったり暑かったりで、ますます大変。そして季節が変わる前に、新しいのも着なくちゃと思います。


そうそう、買った服はどんどん着ないと「買ったけど一度も着ないままサイズが合わないし、流行遅れになってしまった」という結果になりがちですね。

そういう服がウチにもたくさんあります。
リサイクルショップに持って行く用に紙袋に入れえ分けていますが、持って行く前に「ええぃ!捨ててしまえ!」と勢いで捨ててしまう日が来るかも・・・v-22(それでも処分できればいっか~)

こちらは、少し前までは肌寒い日もあり、薄い長袖の服を買ったりしましたが、今はそういうのを見るだけでも暑苦しい気候です。

あ~あ、着る時期を逃して無駄遣いになってしまいましたv-406

No title

素敵な孔雀~~~っ!!!(笑)
孔雀ぅなサンダル、私も欲しいっ!!!
大人なゴージャスさがあって、あぁ、一目ぼれ!って感じです。
ワンピースも、時にはさっと着てお出かけしたいですねぇ♪

サッカーXガパオ、なんだかアツくなりそうですね♪
明日はいよいよデンマーク戦ですねぇ♪
4年に1度、にわかサッカーファンになりますw 

タイの国家、映画館で映画が始まる前にみんな起立して国家斉唱があって、びっくりしました!
しかも私はおひとりさまで映画を見に行っていたので、おどおどしながら一緒に起立しましたよ。
そういう意味では、国王を中心としたタイ国民の団結力ってすごいですねー!

みほさま

>素敵な孔雀~~~っ!!!(笑)
孔雀ぅなサンダル、私も欲しいっ!!!
大人なゴージャスさがあって、あぁ、一目ぼれ!って感じです。
ワンピースも、時にはさっと着てお出かけしたいですねぇ♪

足元、キラキラですよぉ~
でも、トングタイプのサンダルは長時間歩けないみたい・・・。ちょっと靴づれ(?)しちゃいましたv-406

>サッカーXガパオ、なんだかアツくなりそうですね♪
明日はいよいよデンマーク戦ですねぇ♪
4年に1度、にわかサッカーファンになりますw 

サッカーを見るときは楽な料理が一番ですよ~ん。刺激ある(?)タイ料理なら、よけいの盛り上がります。普段は別にサッカーに興味はないけど、デンマーク戦、気になりますねぇ・・。ど、どうなるんだろう・・・?


>タイの国歌、映画館で映画が始まる前にみんな起立して国歌斉唱があって、びっくりしました!

え!歌ったのですか?皆さんが?
私が行ったのは若者の街(サイアム)にある映画館だったからかなぁ・・・。歌っている人はいなかったなぁ~


>しかも私はおひとりさまで映画を見に行っていたので、おどおどしながら一緒に起立しましたよ。
そういう意味では、国王を中心としたタイ国民の団結力ってすごいですねー!

すごいですよねぇ・・。イヤだとかナンだとか思ったことすらないんでしょうねぇ・・・。

国王様・・・お見かけしないけど、お元気なのかしら・・・。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア