FC2ブログ
2010-06-24

夕暮れグラデーション

23日の空1
空がキレイな季節になってきたんですかねぇ・・・

葡萄の窓
だんだん色が変わっていく様は儚げよのぉ・・・

23日の空3
あっという間に夜の気配が・・・

里芋の鉢2

芽が出てしまったサトイモを鉢に植えたら葉っぱが出てきました。きゅん




そういえば、26日(土)には部分月食が見られるかも・・・、とFさんに教えて頂きました。
今年はブルームーンが2回あった珍しい年でしたが、2010年には月食が3回起こるそうです。
その2回目となる部分月食が6月26日の夜、19時半から22時頃にかけて見られる・・・かも?(3回目はいつだろう?)
最大食となる20時38分ごろには半分ほど欠けるとかで、観察しやすいかもしれませんね~
そのまま半影食が終了するのは23時21分となっています。


※ブルームーンとは:ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ

過去のブルームーンについての記事
ラーダ・ドゥーナ 月に2度のお客様


※日本では平均して5年に4回程度月食が見られるそうです。
日食は平均9年間に4回なのだそうですが、地球全体とすると月食は日食よりも起こる回数が少ないとか。
多くの場合は1年間に起こる月食の回数は2回。でも、1年に1回も起こらない年もあるし、3回も起こる年もあるそうです。

※あの~、得にこっち方向に詳しいわけじゃないので、するどいツッコミはしないでね


26日は独身時代に勤めていた会社の元・同僚と銀座で逢う予定。
晴れたらいいなぁ~


スポンサーサイト



theme : 季節を感じる
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元日 部分月食

【送料・代引手数料無料キャンペーン中】【即納】アストロアーツ_星空ナビニンテンドーDSシリーズ用星空ガイドソフト商品価格:8,190円レビュー平均:4.64 DailyTweet... 【06/23】 ameblo.| ONCE LIFE, ONE TIME ... みんなで夜空見上げよう!@cometwatanabe 今週の星空...

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは♪

ふふふ…私も昨日の夕焼けがキレイだったので撮りましたよ(笑)
そして今も19時過ぎなのに霞はしてるけど
夕焼けがすごい!!ですねぇ…あっという間に暗くなりましたけど。

今日のお月さまももうそろそろまぁるくなってきてますね~
26日が満月なんですね??

26日は南アルプスの方に遊びに行きますので、
夜空のお月さんも是非!!観察してみたいな~
お天気が悪くなりませんように(祈)

No title

きれいな空ですね。
青と赤のコントラストにうっとり♪
癒されます。

ラーダさんの記事を読んで思ったんですが
日本人って、お月さまが身近ですよね。
「月にはウサギがいる」というのもそうだけど
昔話なんかでも、月ってよく登場するし
子どもも大人も、よく観察してますよね。
科学者以外の一般人が、月についておしゃべりするなんて
こっちでは聞いたことがないです。
日本のこういうところ、素敵だなと思います(^^)

美しい

夕焼け。
ラーダさんのブログで時々見かけて、いつもハッとします。
私、空を眺めることがないなぁ~って。
こんな美しい光景見ないなんてもったいないですよね。
今度ベランダから眺めてみます^^

すてきな夕暮れ・・・

ブルーにピンクの夕暮れの一枚。
いい気持ち~・・・・はぁ~ホッとするなぁ。

部分月食、見なければ!晴れてくだされ~♪星に通ではありません、まったく。
でも、小学校のころは望遠鏡を買って
徹夜していろいろ観察してたなぁ。

あの頃は情熱すべてをひとつのことに
そそいでたなぁ(あ、ノスタルジックになっちゃった)

ブルームーンって、言葉が美しいですね。
過去記事、読ませてもらいました。
お月様が活動的です。v-221

かなさま

>ふふふ…私も昨日の夕焼けがキレイだったので撮りましたよ(笑)
そして今も19時過ぎなのに霞はしてるけど
夕焼けがすごい!!ですねぇ…あっという間に暗くなりましたけど。


かなさんの記事の夕焼け空も拝見しました。ピンクとブルーの綺麗な空でしたねv-218夕焼け空はあっという間に色とか雲の流れが変わってしまうので、これは!という瞬間を見つけると嬉しくなりますよね~


>26日は南アルプスの方に遊びに行きますので、
夜空のお月さんも是非!!観察してみたいな~
お天気が悪くなりませんように(祈)


南アルプスに行かれるのですか?空気が綺麗で澄んでいそうですね。天気がなんとかもってくれたら見られるかも・・・。

一瞬でも綺麗なお月さんが見えること、祈ってますよ~e-490

熊子さま

>ラーダさんの記事を読んで思ったんですが 日本人って、お月さまが身近ですよね。
「月にはウサギがいる」というのもそうだけど 昔話なんかでも、月ってよく登場するし
子どもも大人も、よく観察してますよね。

お月見とか、観月会とかイベントも多いですよね。また、童謡にも多く歌われているし、郷愁をそそるんでしょうかねv-323

>科学者以外の一般人が、月についておしゃべりするなんて
こっちでは聞いたことがないです。
日本のこういうところ、素敵だなと思います(^^)

最近は特にこういう話題が増えた気がします。ニュースでもよく聞くようになりました。子供の頃にはハレー彗星くらいの名前しか知らなかったのに、しし座流星群だの月の満ち欠けがどうだの・・・。
去年だったか「ダイヤモンド富士」とか話題になりましたね~v-263

日本では俳句とか川柳をたしなむ人も多いし、季節の移り変わりを喜んだり、惜しんだりする気持ちがあるんでしょうか・・・。

中国の漢詩もまた、なかなか素敵な詩が多いですよ~v-22

Les Deux Poiresさま

>夕焼け。
ラーダさんのブログで時々見かけて、いつもハッとします。
私、空を眺めることがないなぁ~って。
こんな美しい光景見ないなんてもったいないですよね。
今度ベランダから眺めてみます^^

私の場合は別に何をどうして忙しいわけでもないのですが、なんとなく気持ちが落ち着くのが夕方でしょうかね~v-482

ウチの目の前には高い建物がないので、空が良く見えます。

近くに森のような大きな庭のあるお屋敷が何軒かあるのですが、そこに朝、カラスとか鳥たちが出勤していき、夕方になると住処に帰るさまも見ますよ~(森みたいなところなのに、住むところは違うらしい)v-281

Les Deux Poiresさんのお宅からはどんな風景が見えるのでしょうかv-282

argonautaさま

>ブルーにピンクの夕暮れの一枚。
いい気持ち~・・・・はぁ~ホッとするなぁ。

リビングからもベランダからもよく空は見えるのですが、部屋の中が夕焼けでピンクとかオレンジ色に染まる時が好きなんですよね~。あっという間だけど・・・e-420

>部分月食、見なければ!晴れてくだされ~♪星に通ではありません、まったく。
でも、小学校のころは望遠鏡を買って
徹夜していろいろ観察してたなぁ。

私も全然星には詳しくないですねぇ・・・。時期的に月食が見られるかどうかわからないけど、今回を逃したら次はいつなんでしょうかね。あと、1回来るはずですが・・・。いつだったか、なんとか流星群の日に流れ星をいくつか見ましたよ。

流れ星なんて、メルヘンの世界かと思っていましたが、実際に見ると感動するものですねe-490

望遠鏡・・・ウチにもありますよ。でも、なんか固定して見るのも面倒だし、オペラグラスで見た方がよく見えるんで全然使ってません・・・。

>あの頃は情熱すべてをひとつのことに
そそいでたなぁ(あ、ノスタルジックになっちゃった)

大人になって世界が広がったぶん、誘惑が多すぎて(?)じっと一つの事に集中していられなくなってしまいましたよ・・・私。
最近、夏バテなのか(年中?)根気がないっすe-443

>ブルームーンって、言葉が美しいですね。
過去記事、読ませてもらいました。
お月様が活動的です。

ほんと、ブルームーンって言葉は美しい・・・。塵で青く見えるのがブルームーンとか言わないで、2度目の満月がブルームーンって思いたいです。

な~んか、気持ちが掻きたてられる言葉です。がお~っe-277

No title

現在26日、愛知は土砂降りです(;´Д`)
銀座はどうなんでしょう?今頃・・・

♪雨の銀座  ロス・プリモス
♪雨に唄えば ジーン・ケリー

楽しんでますか?ラーダさんはひょっとして

♪雨おんな  バーブ佐竹
♪土砂降りの雨の中で 和田アキ子

愛知の空より、祈ってますよ!

♪雨よ降らないで テンプターズ
♪雨ニモ負ケズ  槇原敬之

古い歌ばかり:並べてみました(;゙゚'ω゚'):

お天気が

Keiの住む所は
さっきにわか雨がパラパラと降ってきました
今は、ちょっと明るくなってきたかな

微妙~なお天気ですな。
それにしても蒸し暑いですよ!!

締めつけるお洋服なんか着るのは通勤の
時だけで沢山なので、タイパンツにランニング!!みたいなゆるーい感じでくつろいでいるのですが

近所のおばさま達はきっとなんてだらしない格好なんだろうって思っているかもしれませんね(笑)気にしない気にしない(^^)V

てにままさま

>現在26日、愛知は土砂降りです(;´Д`)

残念でしたねぇ・・・。こっちも雨でした。どこか他の国では見られたのでしょうかね。ニュースでもそんな話は出なかったなぁ・・・。

>♪雨の銀座  ロス・プリモス
♪雨に唄えば ジーン・ケリー

「雨に唄えば」は知ってますが、雨の銀座ですか?聞いた事がない・・・。
あ、でも26日はちょうど銀座に行きました。
「ちょい雨銀座」って感じでしたよ。
チャラいアイドルユニットが歌いそうなタイトルだな~v-279

>楽しんでますか?ラーダさんはひょっとして

♪雨おんな  バーブ佐竹
♪土砂降りの雨の中で 和田アキ子

う~む、すごいタイトルですねぇ・・・。
雨おんな・・って・・・。さめざめと涙を流す、雨のような女よ、あいつは・・・みたいな歌詞なんでしょうか。気になるなぁ~

土砂降りの雨の中で・・・?こりゃ、ホラーとかサスペンスの世界ですねe-350

>愛知の空より、祈ってますよ!

♪雨よ降らないで テンプターズ
♪雨ニモ負ケズ  槇原敬之

古い歌ばかり:並べてみました(;゙゚'ω゚'):

うううっ、マッキーの歌ですら知らないわ・・・。

おほほ!現代っ子だからぁ~(?)

keiさま

>Keiの住む所は
さっきにわか雨がパラパラと降ってきました
今は、ちょっと明るくなってきたかな

微妙~なお天気ですな。
それにしても蒸し暑いですよ!!

雨が降りそう・・・とか、しとしと雨の時って蒸し暑いですよね。窓を開けてもカーテンが「そよ」ともなびかない・・・。

そんな日はさっさと窓を閉めてクーラーの除湿機能で除湿します。寝る頃にはいい感じになってますよv-218

>締めつけるお洋服なんか着るのは通勤の 時だけで沢山なので、タイパンツにランニング!!みたいなゆるーい感じでくつろいでいるのですが

タイパンツって、マッサージを受けるときにはきかえるズボンですか?布のゆったりしたの・・・。

それとも・・・まさか、「ムエタイ・パンツ」みたいなのじゃないですよね?
あれは涼しそうだけど、さすがに人前に出られない・・・。


>近所のおばさま達はきっとなんてだらしない格好なんだろうって思っているかもしれませんね(笑)気にしない気にしない(^^)V

私も家ではゆるくて楽な格好ですよ。急に人が訪ねてくると困ります。
でも、ゴミ捨てとか新聞をポストに取りに行くくらいなら、その格好で行ってしまします。いったい、なんと思われているのやら・・・

でも、気にしな~い 気にしな~い!v-22
マイペンライざんすね!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア