2010-07-16

スッキリの居場所

今日は不用品を新しくできたリサイクルショップに持って行きました。

徒歩5分のところに、巨大なリサイクルショップが出現!
洋服や食器やゴルフ道具やベビー用品に本やCDなど、なんでも引き取ってくれるお店・・・。

この機会に家の中で眠っていて場所をふさいでいるものを処分しようと思います。



捨てる勇気が
価値観を研ぎ澄まし
本当に大切なものを
導き出す。

(by 佐藤可士和)



捨てようと決めるまでは「もったいない」「まだ、使えるかも」「フリマで売ればもっといい価格になるのに」などの欲がまとわりついている。

だけど。

捨てるんじゃないのよ。
必要だと思ってくれる人に譲るだけ。

光の木

値段のつかないものもあるけど、そのお店では希望すれば全部引き取ってもらえます。

人によっては買い取ってもらえなかったものをまた持って帰る人もいますが、私はお店側に処分してもらいます。

一度、見切りをつけたモノにヘタに情をかけない。
家に再び持ち帰ったところで、このモノが再び輝くことはない。
(やだわ、なんだか恋愛のパターンみたい)


だけど、これを何度も繰り返すと

本当に必要なモノしか買いたくなくなるものですね。


どんな安物でも、どんなブランドモノでも「ま、いっか~」で買ったモノは結局使えない。
心底気に入って買ったモノのような愛着が生まれない。


セレブのスマート節約術 (祥伝社黄金文庫)セレブのスマート節約術 (祥伝社黄金文庫)
(2009/04/13)
臼井 由妃

商品詳細を見る


本日オープンだったので、買い取って貰うものの集計に1時間はかかるというので、同じフロアの古本のコーナーで立ち読みしていました。

そこで、興味深い内容が・・・。

セレブが求める節約術とは・・・

①管理能力を超えるものは求めない
②愛着の湧くもの以外は持たない
③自分のライフスタイルに似合わないものは持たない
④次世代に残せないものや、素性の怪しいものは求めない

う~む・・・。
潔いなぁ~

ウチの場合はまず、もう自分の感覚に合わないものを処分して、そぎ落とすだけそぎ落とさないと
永遠にモノが増え続けるかも。

残ったモノは本当に好きなモノであり、大事なモノなのだから他のモノに浮気をしないだろうし、大事にすると思うな~

皆さんのお宅はいかがでしょうか?


3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)
(2006/09)
舛田 光洋

商品詳細を見る


整理整頓魔になれるように、買ってしまいました・・・(105円!)


天体望遠鏡
これも使わないから売ってしまった・・・。なんで買ったんだろう?3日坊主ならぬ、2日坊主でした。
勢いで買ってはいかんの~ぉ


レディ・ガガ・・・。
たまについて行けないほど斬新だけど、誰にも真似できない彼女だけの世界があって、それを自信を持って表現しているのが好き。


・・・で、不用品を売った分でCDを買ってしまった・・・。

でも、いいのよ~
欲しかったのよ~

飽きたら売るかもしれないけど、満足なのよ~


な~んか、スッキリしましたよ。私。
皆さんもスッキリしませんか?
スポンサーサイト

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そういえば、BOOK ○FFに本を売りにいったら
ほとんど買い取ってもらえなかったことを思い出しました。
大量に持って行ったのに、買い取ってもらえたのは
雑誌数冊のみ(汗)

渡独したばかりの頃は、帰国時のことを考えて
物を買わないようにしてたけど
ヨーロッパの雑貨&陶器に目覚めてしまい
今や家の中は、雑貨と食器まみれ(汗)
帰国のとき、かなりマズイです。
捨てるのも嫌だし、引越し代で貯金が消えるのも嫌(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うむむむ・・・

こんばんは☆
あーーーっ、耳が痛いというか、うなずくばかりというか・・・・v-12

ほんとうに、真をついてますねー。
そうなんです、管理できないものは持たないほうがいいのです。その大きなストアは
もしやハードオフ?!
私の近所にもあって、こないだバッグを大量処分しました。結局、持ってても使うのは
決まって2~3個。

「セレブの節約術」・・・4番だけは違うかも。子供がいないからか、次世代に残すことはあんまり考えたことないなー。

ラーダさん、ジャンル的に捨てられないものってあります?
私は、CDと写真です。増殖しつづけてどうしよう状態です。

で!!そちらの望遠鏡・・・・なんだかジワリ・ジワリと笑いが込み上げて・・・くくく・・・♪

熊子さま

>そういえば、BOOK ○FFに本を売りにいったら
ほとんど買い取ってもらえなかったことを思い出しました。
大量に持って行ったのに、買い取ってもらえたのは
雑誌数冊のみ(汗)


私はブックオフの「ネット買い取りサービス」を頼んでます。ブックオフでも、店舗によっては引き取ってくれる数が違うようですが、私が利用しているところはCDとかDVD,本などが全部で30アイテム揃えば引き取りに来てくれます。

自分で箱を用意して、ネットで申し込めば宅配業者さんが伝票を用意して引き取りに来てくれますよv-218

この時に雑誌とかなんでも詰め込んで送りますが、この方法だと「これはダメ、あれもダメ」とより好みされず、全部引き取ってくれます。もしかしたら、値段にならないものもあるかもしれませんが、希望すれば買い取り価格をネットで先に知らせてもらう事もでき、不満なら返送してくれるそうですよ~。

>渡独したばかりの頃は、帰国時のことを考えて 物を買わないようにしてたけど
ヨーロッパの雑貨&陶器に目覚めてしまい
今や家の中は、雑貨と食器まみれ(汗)
帰国のとき、かなりマズイです。
捨てるのも嫌だし、引越し代で貯金が消えるのも嫌(涙)

ウチも海外に住んでいる時にモノが増えました。外国では家具付きの家に住んでいたので、帰国の時に家具を運ぶ代金はいりませんでしたが、それでも結構な数でしたよ~v-12

それに、物価の安い国に住んでいるうちにいい食器などを揃えておこう、と思ったので数だけはたくさんあるんですよね~

日本に帰国すれば、そうそう家に人を呼ぶ事もないし、売るほどある食器類はどうしたものかと思います。

でも、ほんと気に入って買ったものは、売ったり捨てたりしたくないですよね~・・・。

引越しの時は家具とか壊れモノ以外はなるべく自分で詰めて節約してはいかがでしょう?私はこの方法でかなり割引になりましたよ。割れたモノもなかったですし。

あとは、チマチマとすぐ使わないモノは一時帰国の時に実家に持って帰っておくことかな~・・・・。

匿名さま

夫婦だけならまだしも、他にも同居している人がいると勝手に捨てたりできないよね~。

ダンナの本とかガンダムのプラモデルとかが並んでいるだけでもウザいけど、ダンナはダンナでよくわかんないビーズ類が並んでいる棚を邪魔だな~と思っているんだろうなぁ・・・e-350

自分で選んだのに家具や食器類や小物類がいっぱいあるだけでゴチャゴチャ。

いっそのこと、ぜ~んぶリセットしてゼロから選び直せたらいいのに~とたまに思う事もあるよ。

せめて、小さなスペースでも「100%大好き」なモノでうめられたら違うのかな?v-22

argonautaさま

>ほんとうに、真をついてますねー。
そうなんです、管理できないものは持たないほうがいいのです。その大きなストアは
もしやハードオフ?!

そうそう、それ系のお店ですよ。逆にパソコンとかの電子機器はないけど、エレキギターとかスキー用品なども扱っているもっと巨大なお店・・・かな~v-20

>私の近所にもあって、こないだバッグを大量処分しました。結局、持ってても使うのは
決まって2~3個。


そうなんですよね!バックも結局、たくさん持っていても軽くてたくさん入るとか、服装に合う色のものとか、たいていはお決まりのものばかり持ってしまいますよね。だから、別に処分しても困らないのに・・・困らないのに、なかなか踏ん切りがつかなくってね~ぇ・・・。


>「セレブの節約術」・・・4番だけは違うかも。子供がいないからか、次世代に残すことはあんまり考えたことないなー。

ウチも次世代に残すようなモノはないなぁ・・・。でも、素性が怪しいものはやっぱり購入すべきではないかな~。

銀製品の雑貨に憧れている頃があって、その時に銀のカトラリーを買ったのですよ、アンティークの・・・。でもねぇ・・・。よ~く見たら、ペルシャ語で名前が彫ってあるの。たぶん、元・持ち主の・・・。

なんだか、ぞ~っとしてしまって「なんで、わざわざ他人が口に入れるようなモノを買ってしまったんだぁ!こんなモノまで売らないといけなかった状況とは?」とかあれこれ考えてしまって・・・。結局、引越しする時にたか~い棚の上に置いてきた(迷惑な話だ)e-350

あと、子供とか次に残す人がいないからこそ、余計にあまりにも多くのモノを残してしまったら処分に手間がかかって迷惑では・・・なんて思ってしまいますねぇ・・・(まだ、先の話とはいえども)


>ラーダさん、ジャンル的に捨てられないものってあります?
私は、CDと写真です。増殖しつづけてどうしよう状態です。

CDはウォークマンに移したら売ってしまう事が増えました。でも、中には売れないものもありますね。持っていてももう、聞き慣れてしまって再び聞く事はないのですが・・・。でも、売れない。

本も「ま、いっか~」と思って売ってしまって、後で読みたくなってまた古本で買う・・・みたいなアホな事してます。

捨てられないモノ・・・?う~む、何だろう?まだ着られる洋服に高かったモノとか、普段は使わないけど、見栄張り用の食器類かな~。売ってもたいした値段にならないし、捨てるには惜しいし・・・。なかなか決心がつかないですv-406


>で!!そちらの望遠鏡・・・・なんだかジワリ・ジワリと笑いが込み上げて・・・くくく・・・♪

あはは・・・。一時期、夜空の鑑賞を日課にしている時があったのですよ。

それで、な~んか勢いで買ってしまったのですが、結局はピントを合わせるのが難しいとかで使わなくなり、すっかり邪魔ものに・・・。

こういうモノは「どうせ、買っても使わなくなるのに」と頭の隅で思うなら買わない方がいいですね。とほほv-279

No title

海外転勤とかの大イベントがあると、強制的に整理させられるよね、、、

あたしは食器!引き出物とかのしょーもないのは全部処分して来ました。で、今はちょっと高かったけど気に入ってるのだけ、、、で、割らないように気をつけるから、とってもよかったと思ってます。
本もかなり整理しました。でもね~本こそは手に入らないので、もっといろいろ持ってくればよかったと思ってます。

帰るときは、、、洋服の整理をせねば。
トルコで買ったヘンな服、持って帰っても着れないだろうしなーwww

たびぃ。さま

>海外転勤とかの大イベントがあると、強制的に整理させられるよね、、、

そうそう、この時ばかりは勿体ない!とか言ってられないですもんね。イランでもタイでも不用品をなんでも引き取ってくれる人がいて助かったなぁ~。

タイには売るのはほとんど日本人で、買うのはタイの人・・・のリサイクルショップがありました。いや~、日本製のモノは人気ですよv-218


>あたしは食器!引き出物とかのしょーもないのは全部処分して来ました。で、今はちょっと高かったけど気に入ってるのだけ、、、で、割らないように気をつけるから、とってもよかったと思ってます。

引き出物に食器とかって困りますねぇ・・・。でも、メーカーはいいところのだったりするんですよねe-350

ウチも今使っている食器類は気に入っているし、イランで買ったお気に入りのチャイグラスが割れたら泣いちゃうわ~(と、いうワケで滅多なことでは使わない)

ものすごく高価なモノはないけど、どれももう手に入らないものばかりだから大事にしないと・・・ね。


>本もかなり整理しました。でもね~本こそは手に入らないので、もっといろいろ持ってくればよかったと思ってます。

日本の本は国によっては手に入らないですね。タイの紀伊国屋でも日本で買う倍くらいの値段になるし、イランだと日本語の本といったら大使館で借りられるふる~い本ばっかりだし・・・。

友達と貸し借りしても趣味の合う合わないがありますもんね。帰国する時はどど~んと譲って出ますが、それまでは処分しにくいですv-87


>帰るときは、、、洋服の整理をせねば。
トルコで買ったヘンな服、持って帰っても着れないだろうしなーwww

そうそう、海外では普通に着られても日本では確実に「浮く服」ってありますね。

タイで作った服なんかもほとんど着れないですよ・・・。市場で生地を選んでこだわって仕立てただけに、余計に捨てられない・・・。

うううっ・・・クローゼットの中身がドライフラワー化したらどないしょ。

整理したい!!

Keiは物が捨てられないタイプです。
義理の妹は「1つ買ったら1つ捨てるのさ」と言ってました。
そうだよなぁ~そうしないと増える一方だよな・・・・
この間思い切って大袋4・5個分
リサイクルショップに持って行きました

千円にも満たない引き取りだったけど(ウウッ!!)後悔してないんだから
きっとさっさと捨てても構わなかった品物だったんだろうな(笑)

買っても結局、勢いで買った洋服とかは
長く着ませんよね(^^)

きっともっともっと処分していいのがあるはず!!
そしたらかな~り、お部屋が広くなるんじゃないかと思ってます。

だれかKeiのお買いもの癖を止めてくれ~と思うのですが、
周りの友人たちは輪をかけてのお買い物好きなので、自分でコントロールするしかありません(笑)

No title

捨てる勇気がほしいみほでございます。
未だ、イエメンからの引っ越し荷物が一箱のみ手つかずのまま…捨てるべきものがきっといっぱいひそんでいるはずです。だって1年以上たっても開かないで困らないんですもの。
あぁ。すっきりしたい…

私もセレブのような整理術をみにつけたいですが、ちまちまと捨てられない女を続けております…(涙)

もちろん、転勤族なので、あまりおバカな買い物はできないのですが、それなりにものが増えて行くという…引越しの時に毎度びっくりしてます。

旅先で下着を捨てると運気が上がるというのを友人に聞き、それ以来、下着の整理だけは旅に行くたびにやってますw

keiさま

>Keiは物が捨てられないタイプです。
義理の妹は「1つ買ったら1つ捨てるのさ」と言ってました。
そうだよなぁ~そうしないと増える一方だよな・・・・

よく本にもそう書いてますねぇ・・・。一つ買ったら一つ古いものを捨てる・・・。それが、かなり古くて人に見せられないようなモノなら捨てられるけど、まだまだ使えるものだとなかなかこう、キッパリ・スッキリしにくいですね~。でも、それを実践できる人は羨ましいですv-22


>この間思い切って大袋4・5個分
リサイクルショップに持って行きました
千円にも満たない引き取りだったけど(ウウッ!!)後悔してないんだから
きっとさっさと捨てても構わなかった品物だったんだろうな(笑)


あまりの安い額にそれこそ「ガクぅ~」(シャレ?)としてしまいますが、でも、とりあえずこの沢山のモノを処分できた!というすっきり感はありますね。

この、リサイクルショップに持って行くのってそのうち癖になってきますよ。私など近いから余計に「もう、アレもこれも処分しちゃえ!」っていう気になってきました。

この、勢いが大事ですね。一度止まってしまうと次になかなか動けなくなるし・・・v-12


>だれかKeiのお買いもの癖を止めてくれ~と思うのですが、 周りの友人たちは輪をかけてのお買い物好きなので、自分でコントロールするしかありません(笑)

あ~・・・私も無理です。止めてくれる人がいな~い!でも、自分よりもいいモノをセンス良く持っている人といると「ああ、安物買いの銭失いはやめよう」という気持ちになりますよ・・・v-406

でも、そのいいモノってなかなか見つけられずに、結局適当なモノを買ってしまってます。私・・・。うううっ(涙)

みほさま

>未だ、イエメンからの引っ越し荷物が一箱のみ手つかずのまま…捨てるべきものがきっといっぱいひそんでいるはずです。だって1年以上たっても開かないで困らないんですもの。
あぁ。すっきりしたい…

「いったい、中には何が?」と封を開けたら止まらないんでしょうねぇ・・・。かと言って見ないで処分して、大事なモノが紛れ込んでいても困りますしねぇ・・・e-350
「開けるべきか。開けざるべきか・・・。それが問題だ・・・」(?)

>もちろん、転勤族なので、あまりおバカな買い物はできないのですが、それなりにものが増えて行くという…引越しの時に毎度びっくりしてます。

ほんと、いつの間に増えるんでしょうかね。モノがモノを産んでいるんじゃあ・・・。いつの間にか十姉妹のように手がつけられないいようになっていたりして・・・。ウチも次に外に出るときは相当処分しなきゃ。


>旅先で下着を捨てると運気が上がるというのを友人に聞き、それ以来、下着の整理だけは旅に行くたびにやってますw

えっ!そうなんですか?そうか~・・・。でも、捨てるとなると逆にあんまりくたびれたモノを人に見られたくないなぁ・・・。

紙袋とかに入れて捨てるんですか?宿のゴミ箱とかに?

そっか~・・・。でも、いらないモノを捨てていい運気を貰ってくる・・・って風水的な考えなんでしょうかねv-282

土地の名物を食べるパワーフードとかいう言葉を最近よく聞くし、何かを捨てれば新しいモノが入って来るって言うしなぁ~・・・

やってみるか!?私も~e-342

耳が・・・

痛すぎる~!
私はセレブにはなれない!
(なることは絶対にないんだけど^^;)
私ほど無駄なモノに囲まれて幸せ感じてる人間はいないと思う!
捨てられない女。それが私^^;

Les Deux Poiresさま

>痛すぎる~!
私はセレブにはなれない!
(なることは絶対にないんだけど^^;)
私ほど無駄なモノに囲まれて幸せ感じてる人間はいないと思う!
捨てられない女。それが私^^;


ウチもモノが多いですよ~。それも、小さくてどうでもいいゴチャゴチャしたものが・・・。

な~んかすっきりしたい、と思うのですが、それらをいちいち分類して処分するのがまた大変・・・v-406

ホテルの部屋みたいにすっきりしてて、ポイント、ポイントで好きな雑貨を飾っている・・・ってのが理想なんですけどねぇ・・・。

あと、作ろうと思って買ったモノが手をつけられず放置されている・・・。

Les Deux Poiresさんみたいに活用できればいいのになぁ~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア