FC2ブログ
2010-07-20

ラーダ・ダンナ 日本一をめざして②

山頂

さてさて、肝心の「日本一」は見られるのでしょうか?


富士さん

がび~ん!
富士山の頭が!
雲で隠れてます!

「誰かさんの日ごろの行いが良くないからかな?」
「そりゃ、アナタでしょ」
「いや、そっちでしょ」

押し付け合う心根が良くないのよね。
家のベランダからは見えるのに、なぜに、こんな近くに来て見えない!?

たぬき山
ざ~んねんでした!

思えば、富士山にはフラれてばかり。
神戸の実家に帰る時にも天気が悪くて見えない、時間帯が良くない、静岡の三島や沼津に行っても雲がかかっていて見えない・・・など。

うううっ

これはまた、チャレンジしてねって事でしょうか・・・。

カップルの鐘
せっかく来たので、天上の鐘とやらを鳴らしてきましたよ。
kannbann.jpg

カップルで見つめ合いながら鐘を鳴らすと「むふふ」な関係が続く・・・と(そんな下世話な表現ではなかったが)。
家族は鐘を一つ鳴らせば良い、というので「カ~ン」と一つ・・・。
せっかく楽しみにしてきた富士山を見られなくて、気持ちとしては「のど自慢」の「ハイ、残念でした」の鐘一つの音のように聞こえたけどなぁ・・・

下りロープウェー
さてさて、帰りの電車の時間に間に合わないので下山して昼食を食べたいと思います。

山梨と言えば、さて何が名物でしょうか?
ほうとう
「ほうとう」ですね。
食べた事はありますか?

私はどうも、柔らかいうどんちっくなモノは苦手です。
うどんは讃岐うどんのように、しこしこ歯ごたえがなくっちゃ!
※結局、私は天ぷら蕎麦を食べました・・・

味見させてもらうと「味噌汁の中にぶっというどんを入れて煮込んだモノ」という感じでした。

食事の後は駅まで戻る周遊バスが来るのを待ちます。
その間に、お土産物を見ますが・・・。

信玄もち
たいして「これは!」というモノがなかったです。
結局、買ったのは「信玄餅」と「富士山マグネット」(マグネットコレクターなので)

周遊バスは道が混んでいて待っていてもなかなか来ないし、姿すら見えない。
日よけのない場所でいつ来るかもわからないバスを待つのにしびれを切らし、駅まで歩こう、というダンナ・・・。ほ、本気?

「えっ?本当に歩くの?場所わかるの?歩ける距離なの?電車に乗り遅れたらどうするの?」
「大丈夫、地図で確認したら歩ける距離だから」
「初めての場所なのに、迷ったらどうするの?タクシーなんて来ないよ」
「平気、平気。万が一乗り遅れても別の電車で帰れるから」

文句だけ言って自分では何もしないわたくし。
旅のプランはすべてダンナにおまかせ。
ただただ、言われる場所について行くだけ・・・(すまぬ)

富士さん焼酎

さびれた商店街を抜け、住宅街を抜け、歩く、歩く・・・。
しかし、思ったよりは意外と早く着きました。

あのままずっとバスが来るまで待っていたら、焼き豚になっていたかもしれぬ

クリームソーダ
・・・と、いうワケでダンナの決断の正しさに感謝し、クリームソーダをおごってやりました!(たまにしかしないので、自慢げに)

ビール列車
ホームでは珍しい電車が停車しています。

なんと!
富士さんビール
ビール列車でした!

富士さんのビール
一杯、400円!

帰りの電車

他の乗客も少なくて(自由席は不明)快適。

帰りの電車はビールの酔いで大宮までぐっすり眠りこけてしまいました♪






スポンサーサイト



theme : 山梨県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

富士山が隠れちゃったのは残念i-201
お天気は良さそうだけど、山頂付近は雲が多かったんですね。
天上の鐘や恋人岬のように、鐘を鳴らすとカップルがどうこう・・・
みたいなのって、日本っぽいなと思います。
ヨーロッパの観光地もいくつか周ったけど
そういうものには、出会ったことがありません。
お願い事は教会でするものだからなんですかね??(謎)

ラーダさんは、ほうとうはいまひとつでしたか^^
熊子、ほうとう大好きです。
甲州方面へ行くときは、かならず食べてました。
かぼちゃとほうとう味噌がおいしい。

ビール列車なんてのがあるんですね。
ビール自転車というのなら、ドイツにもあるけど
列車はさすがにないと思う!(笑)
が・・・1杯400円は高いですねぇ。

クリームソーダのクリームが、なんだか元気ありませんね(笑)

No title

あららー、残念でしたねー、富士山!
かーん!(のど自慢のカネに聞こえてしまうラーダさん、素敵!w)

私も日本のFUJIYAMAをきちんと見たことがないのですが、一度でいいから、近くでみたいですねー。登ろうとは思いませんが…。
桜島なら何度も行ってるんですがw 

ほうとうは、食べたことないです。
みそ汁にぶっというどんですか…気になるなぁ…きっと私としんが一緒に行ったら、私はほうとう、しんは天ぷら蕎麦を食べることでしょう。(笑)

暑い日にビール、いいですね!
今の私はクリームソーダでも大満足です!

熊子さま

>富士山が隠れちゃったのは残念
お天気は良さそうだけど、山頂付近は雲が多かったんですね。

毎回毎回、こんな感じでフラれてますよ~。夏で晴れているからって見られるものでもないのですね。冬だと空気が澄んでいるから家からもばっちり見られるんですけどね。

また、リベンジします。うううっv-406


>天上の鐘や恋人岬のように、鐘を鳴らすとカップルがどうこう・・・
みたいなのって、日本っぽいなと思います。
ヨーロッパの観光地もいくつか周ったけど
そういうものには、出会ったことがありません。

なるほど~。日本には多いですよね。「恋人たちのなんたら」みたいな客寄せのモノが・・・。わざわざそれを目指して行こうとは思わないけど「なんとなく縁起良さそう」ってのに人は惹かれるものなのでしょうかね~


>ラーダさんは、ほうとうはいまひとつでしたか^^
熊子、ほうとう大好きです。
甲州方面へ行くときは、かならず食べてました。
かぼちゃとほうとう味噌がおいしい。


ほうとうはお土産屋でも見ました。かぼちゃ味噌みたいなちょっと一味違うのも売っていたなぁ~

個人的には味噌汁みたいな味じゃなくて、名古屋の赤みそみたいな濃い味なら美味しそうな気がしますが、どうなんでしょうかね~。それだと、味噌煮込みうどんちっくになってしまってダメかな?

>ビール列車なんてのがあるんですね。
ビール自転車というのなら、ドイツにもあるけど
列車はさすがにないと思う!(笑)
が・・・1杯400円は高いですねぇ。


一杯400円・・・。確かに缶ビールで買うことを思えば高いですねぇ・・・。でも、東京ドームで一杯800円のビールでびびったせいか、お、安い!とか思ってしまいました。ドイツのビール自転車では幾らくらいで飲めるのでしょうかv-275


>クリームソーダのクリームが、なんだか元気ありませんね(笑)


これねぇ・・・。滅多にオーダーが入らないみたいで、なかなか出てこなかったんですよ。

きっと「えっと~、クリームソーダってどうやって作るんだったっけ?」って悩んだんじゃないでしょうかね・・・。

夏なんだから、かき氷でも作ってくれればいいのに、メニューになかったんですよね。食べたかったなぁ~e-274

みほさま

>あららー、残念でしたねー、富士山!
かーん!(のど自慢のカネに聞こえてしまうラーダさん、素敵!w)

ほんと、今度こそは!と思って楽しみに行きましたからねぇ・・・。
こんなに天気が良くて、こんなにあっついのに見えないとはどういうことだ!責任者、出てこい!えっv-359
・・・な、気持ちですよ。
とほほ(カーン、とここで鐘が鳴る)


>私も日本のFUJIYAMAをきちんと見たことがないのですが、一度でいいから、近くでみたいですねー。登ろうとは思いませんが…。
桜島なら何度も行ってるんですがw 

ここ数年で富士山に登る人が増えているようですね。それも、若いギャルが一人でもツアーに参加して登るそうですよ・・・。なぜにそこまで・・・。車で五合目まで一気に行きたいとか思ってしまいますけどね・・・v-263

桜島かぁ~!見た事がないんですよね~。一度は行ってみたいなぁ。


>ほうとうは、食べたことないです。
みそ汁にぶっというどんですか…気になるなぁ…きっと私としんが一緒に行ったら、私はほうとう、しんは天ぷら蕎麦を食べることでしょう。(笑)

私は「ほうとう」という言葉は知っていましたが、どんなモノかは知りませんでした。
味噌の味がもっと濃いければ美味しいかも・・・。だって、ほんと、味噌汁の中にうどんを入れて煮込んだ味なんだもん・・・


>暑い日にビール、いいですね!
今の私はクリームソーダでも大満足です!

ビールはどこでも飲めるけど、クリームソーダはねぇ・・・!個人的にはかき氷が食べたいです。家にかき氷器がないもので・・・。イチゴに練乳をたっぷりかけたのが食べた~い e-243

なんと帽子かぶって

こんばんは☆
富士山は帽子を深く被ってたのですねー。
ラーダさんに照れちゃったのかも♪でも、
「がび~ん」のたぬき、うつむき加減が
最高に可愛いぞ~!

ラーダさんは、ほうとうは得意じゃないのですね。麺類としてみると確かに落第かも。
でも私大好物です~。あのぶわぶわ感と
お口にボフって入ってくる感がv-10・・・夏は暑いかも・・・

熊本県にも「やせうま」という名物があり、ほうとうとソックリです。

鐘は家族はひとつだから一回なのか?
家族のムフフは「カーン」で良しとされちゃってんのかな?いいけど。v-8

ラーダさんの旅物語はいつも一緒に行った気がして楽しいです~☆行った気分満喫です♪

argonautaさま

>富士山は帽子を深く被ってたのですねー。
ラーダさんに照れちゃったのかも♪でも、
「がび~ん」のたぬき、うつむき加減が
最高に可愛いぞ~!

きっと、あの日、ロープウェイで山頂に上がってきた人たちの頭の中に浮かんだのは「がび~ん」だったでしょうねぇ・・・v-406

たぬきでなくてもうなだれてしまいますよ。しょぼ~ん


>ラーダさんは、ほうとうは得意じゃないのですね。麺類としてみると確かに落第かも。
でも私大好物です~。あのぶわぶわ感と
お口にボフって入ってくる感が・・・夏は暑いかも・・・
>熊本県にも「やせうま」という名物があり、ほうとうとソックリです。


あら~。
argonautaさんはほうとう好きですか~。うどんよりは食べても食べがいがありそうですね。

「やせうま」って聞いた事がありますよ。あの~、茹でたのを黄粉に和えて食べたりしませんか?な~んか、それちっくなモノをそうやって食べた記憶があります。


>鐘は家族はひとつだから一回なのか?
家族のムフフは「カーン」で良しとされちゃってんのかな?いいけど。

あっ、そうなのか~?できれば、カン・カン・カンと連発したいところですよね。「カ~ン」ってねぇ・・・。子供が「もう一回鳴らしたい」ってぐずったらどうするんでしょ?v-340


>ラーダさんの旅物語はいつも一緒に行った気がして楽しいです~☆行った気分満喫です♪

きゃい~ん★
嬉しい事を言ってくださるのね、ちゅっe-273
夏の絵日記のようですけどね・・・。

No title

富士山の頂上がみれなくて残念でしたね
Yo-も富士山は特別な場所です
偶然みえた富士山を幸運なことと喜んでいますし
ついつい写真をとったり
手をあわせておがんだり

山梨・・・ほうとうでしょう!
Yo-は大好きです
きしめんも好きです
讃岐うどんも好きです
炭水化物が大好きです

Yo-さま

>富士山の頂上がみれなくて残念でしたね
Yo-も富士山は特別な場所です
偶然みえた富士山を幸運なことと喜んでいますし
ついつい写真をとったり
手をあわせておがんだり


富士山って今話題のパワースポットですね。女性の登山者も増えているそうですが、遠くからあのお姿を見るだけで神聖な気持ちになれますねv-263

今日聞いた話だと、富士山は女性の神様だから自分よりも綺麗な人の前では恥ずかしがって姿を見せないとか・・・。

おほほ~v-254(勘違い←日ごろの行いが悪いだけ?)


>山梨・・・ほうとうでしょう!
Yo-は大好きです
きしめんも好きです
讃岐うどんも好きです
炭水化物が大好きです

あら~。Yo-さんもほうとう好きですか?確かにあれは満足感があるかも・・・。

なんだか「ほうとう好き」な人の割合が増えてきたぞ・・・。ちょっと気になってきた・・・。

今度行ったら食べようかしら~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア