2010-07-29

今日は「休む日」。

29日
今日は久々に関東地方は雨。

毎日毎日、カンカン照りの日が続き「晴れの日貧乏性」の私としては、何度も洗濯したり布団を干したり買い物に出かけたりと「せっかく晴れているのに、もったいない」(何が?)とついついアクセクしてしまいます。

でも・・・。
朝から雨の日は「休む日」と決めています。
昼寝したり(すまん)、掃除をさぼったり(1日だけよ)、ほげぇ~っと録画したテレビなどを見たり・・・。
とにかく、この日は出かけず徹底的に休む日にします。

貝すだれB

特に、今日みたいに夕飯を作らなくていい日は最高!

すだれ貝殻

皆さんはたまに来る雨の日はどんな時間をお過ごしになるのでしょうか。



最近、なんだか妙に「甘いモノ」が欲しくなります。

それも、キャンディみたいな「安っぽい甘さ」・・・。

ジュースのもと
大人なのにこんなの買ってしまった・・・。

そんな事ってありませんか?

漢方の本によると、甘い・辛いなどの味にも体へそれぞれの働きがあるそうです。


味は体への働きによって「五味」に分けられるとか。

「甘い」・「辛い」・「苦い」・「酸味」・「塩辛い」という、5つの味



「甘い」の体への作用は・・・


滋養の働き
疲労回復
痛みを緩和する
精神の緊張をやわらげる

効果のある症状

疲れ 虚弱体質、胃痛、頭痛、生理痛

効果のある食べ物・・・米や麦などの穀類 イモ類 ドライフルーツ ナッツ はちみつなど

メロン味
「お!頑張っているねぇ!」という味。わりとリアルなメロン味です。
子供の頃の粉末ジュースの素の味とはひと味違います



                      

「苦い」の体への作用は・・・

頭にのぼった熱を抑え、鎮静させる
余分な水分を出して乾燥させる

効果のある症状

発熱、皮膚の湿疹、ぜんそく、イライラ、のぼせ

効果のある食べ物・・・セロリ にがうり レタス ふき ごぼう レバー コーヒー 緑茶



波乗りジョニー
味噌汁の具にしては勿体ない!冷ややっことか、豆腐を味わいたい人におすすめ。
まったりと濃い大豆の味。
                      

                      


「すっぱい」の体への作用

体の出口の穴を引き締める(収斂作用)
汗や尿の出すぎを防いで、エネルギーの放出を防ぐ 

効果のある症状

下痢、発汗、せき、利尿

効果のある食べ物・・・酢 梅 酸味のある果物 ヨーグルト


                      


「塩辛い」の体への作用

利尿作用
しこりを軟化させる
はれを抑える

効果のある症状

乳腺症、子宮筋腫、リンパ腺のはれ、甲状腺のはれ

効果のある食べ物・・・海藻類 貝類 みそ のり


                      



「辛い」の体への作用


発汗作用
体にこもった熱を出す
停滞したエネルギーをめぐらせる
血流をよくする
ストレスを発散する

効果のある症状

冷え症、ストレス、風邪の初期症状

効果のある食べ物・・・ねぎ トウガラシ しょうが にんにく にら



漢方養生法―今日から自分でできる! (オレンジページムック)漢方養生法―今日から自分でできる! (オレンジページムック)
(2003/12)
不明

商品詳細を見る


詳しく知りたい人はこの本をどうぞ・・・



「私ったら、どうしてこんな味が食べたくなるのかしら?」
「この症状をやわらげたい」

・・・と、いう時に活用してみてはいかがでしょう?

とりあえず、私は昼寝と甘いモノで疲れが取れましたよ~(送られて来たお菓子もあるし)


★お知らせ

ak*bon acce のakさんとリンクさせて頂きました。

私の「いかにもクラフトちっく」な作品とは違い、洗練された大人のムードあふれる天然石のアクセサリー(ピアスやブレスレット)を製作されています。

凝ったレースやオーガンジーやサテンなど、ゴージャスなランジェリーのようなアクセサリーという印象をうけました。

選ぶ石や素材など見習う事も多く、アイデアを駆り立てられます。


ご興味のある方はぜひ






明日も予報では「雨」。明日は何しようかな?
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

漢方大好き~

こんばんは☆

なんと、キレイな貝のカーテン。本物の貝まるごと。私も貝殻大好きなんでつい、真似したくなりました。ああ、いい気持ちです~v-10今日一番の目の保養・・・・♪

そして、なんと!ラーダさん、やっぱり同士かも!?うちも今、メロンソーダの素あります♪うふふ。いかにもな味で、懐かしいですよねぇ。なぜか買ってしまったんです。

急な応急処置は西洋医学に頼りますが
身体全体の巡りや体質改善などの根本的なものは
私も漢方がベターだと思う。
女性は特に「冷え」が婦人科系病気の元ですし・・・。
症状を除いたあとは原因を改善しないとねぇ。
疲れ、溜めないようにしてくださいね☆



argonautaさま

>なんと、キレイな貝のカーテン。本物の貝まるごと。私も貝殻大好きなんでつい、真似したくなりました。ああ、いい気持ちです~今日一番の目の保養・・・・♪

ふふふ、貝殻好きですものね!これは、タイのサメット島というところで買ったものです。
ただ単純に貝に穴をあけてタコ糸を通しているだけv-471
素材さえあれば、作れるのでは?と思います。
でも、4年物間、家の中で出番もなく眠ってました・・・。


>そして、なんと!ラーダさん、やっぱり同士かも!?うちも今、メロンソーダの素あります♪うふふ。いかにもな味で、懐かしいですよねぇ。なぜか買ってしまったんです。


うっそ~ん!こりゃ、私たち前世では姉妹だったのでは?(?)
その姉妹はメロンが大好きで毎日、朝昼晩とメロンを食べていたそうな。しまいには頭のてっぺんからメロンの葉っぱが生えてきて、子供と共にメロンも産みました・・・みたいな(どんな話やねん)。

でも、後味とか結構ちゃんとした「そう言えば、メロン味」みたいではなかったですか?瓜っぽい青臭さが妙に懐かしい・・・v-473


>急な応急処置は西洋医学に頼りますが
身体全体の巡りや体質改善などの根本的なものは
私も漢方がベターだと思う。

そうですね。「んもぅ、今すぐ直したい!」って時は即効性のある西洋医学に頼る時もあるかな~

でも、医食同源・・・やっぱり、基本は普段の食であり、日々口に入れるモノは体を作るための基本ですもんねv-218


>女性は特に「冷え」が婦人科系病気の元ですし・・・。
症状を除いたあとは原因を改善しないとねぇ。
疲れ、溜めないようにしてくださいね☆

食べ物でも「体をあたためるモノ」や「冷やすモノ」がありますよね~。あと、そのどちらでもないモノも・・・。

夏場は特に冷房で体の芯まで冷やしてしまう事もあるし、食べ物で調節できる事はしておかないと体調を崩しますよね・・・

「冷え」・・・。単に冷え症で済む話じゃないですね。そこから引き起こすさまざまな病気もあるし・・・。

薬漬けになる前に口に入れるもので健康的に改善していかないと・・・ですね。

まぁ、たまにメロンソーダの素みたいな駄菓子的なモノにも惹かれてしまいますがぁ~v-353

No title

ときには主婦にだって、オフの時間は必要だ!と強く思うみぽです。
最近、疲れでぐたーっとして、ご無沙汰しておりました。旦那が出張から帰ってきたとたん、1週間分の疲れがどばっと出たようで…。
私もお昼寝と甘いもので疲労回復に努めました♪

私も産後の体質改善で、毎日漢方薬を飲んでいるのですが、即効性はないものの、根気強く飲んでいたら、かなり体質改善されてきたんですよぉー。
漢方ってすごい!って思います。

今日は辛いものたべたいー!とか、甘いものがぁぁぁっ!!!というとき、体から何らかの信号が発されているんですねー!
勉強になりました♪

No title

雨の日…確かにこもりたくなります。。。
私は雨の日というか…大雨の日・台風の日に昼間から布団にぐるぐる巻かれて「あ~外はこんなに雨降ってて仕事の人もいるだろうに私は布団にくるまれてる。。♪」っていうのがめちゃ好き(・o・) これは晴れの日や曇りの日は絶対にしないんです(p_-)どーでもいい。。。
んな事より、一番のヒット写真は「波乗りジョニー」ですよ~!説明見るまで豆腐とは全く気付きませんでした。。
福岡では見たことない(゜o゜) お味噌汁に入れるのもったいないって事はよっぽど美味しいんでしょうね❤ 興味アリ!でも高そう…(T_T)
何より、いっぱい寝ていっぱい食べて疲れ吹っ飛んで良かったですね♪

あーーーー!!超嬉しい紹介して頂いて、、申し訳ない位うれしいですーーーーーーーーー❤ ほめすぎですよーー(T_T)はずかしぃ(p_-)でもめちゃ嬉しいです♪
有難うございます☆彡
長ったらしくすみません・・・

No title

こんばんは、

(。´pq`)クスッ~
私は晴れていても結構家にいるのが大好きなんです❤今の時期は蒸し暑いから…
でも一日雨だったら堂々と家に居れますね(苦笑)
今日はやっとこさ、青空も覗いて気持ちが良い日中になりましたね~♪
明日からまた夏本番で蒸し暑い日が続きそうですけど(笑)

私も急を要すること以外は東洋医学を大切に思ってます。
福岡に居た頃はお仕事がセラピー系だったのでその影響も大きいと思います。

お客様を触ってみて、身体の不調なところは
やはり冷たくて硬くなってる場合が多いですね。
原因は色々でしょうけど、生活習慣の中からでも
自分の弱いところを見つけておくことはとっても大事なことですね(笑顔)

みほさま

>ときには主婦にだって、オフの時間は必要だ!と強く思うみぽです。
最近、疲れでぐたーっとして、ご無沙汰しておりました。私もお昼寝と甘いもので疲労回復に努めました♪

そう、心から休めるオフの時間は必要ですよね!何かと普段は時間の制限があっておちおち休んでいられない・・・って場合が多いけど、腰をすえて(?)休めばヘタな栄養剤よりも効きますよねv-21
たった10分でも思い切って昼寝してリフレッシュするとか。

>私も産後の体質改善で、毎日漢方薬を飲んでいるのですが、即効性はないものの、根気強く飲んでいたら、かなり体質改善されてきたんですよぉー。
漢方ってすごい!って思います。

そう、漢方は時間がかかるんですよね~。でも、やっぱり積み重ね!私も中国茶で眼精疲労に効く菊の花茶にクコの実やら目薬の木をブレンドして日々飲んでいます。

おかげで、疲れ目もなく特に体の不調も感じず快適v-22

体質改善もほんと、積み重ねですからね・・・。一発で全部入れ替えるわけにはいかないですし・・・。特に主婦は家族の健康のカギを握っているから頑張らないと、ですね!


>今日は辛いものたべたいー!とか、甘いものがぁぁぁっ!!!というとき、体から何らかの信号が発されているんですねー!
勉強になりました♪

欲するには何らかの理由があるんですねぇ・・・。確かに「五味」の体への作用を読むと納得です。

人間の体って正直なんですね~

akさま

>雨の日…確かにこもりたくなります。。。
私は雨の日というか…大雨の日・台風の日に昼間から布団にぐるぐる巻かれて「あ~外はこんなに雨降ってて仕事の人もいるだろうに私は布団にくるまれてる。。♪」っていうのがめちゃ好き(・o・) 

大雨の日や台風の日に昼間から布団にくるまって休む!いいですね~
「あ~、外は大変な事になっているのに、家でゴロゴロできるこの幸せよ」って思いますね。

私は横になって「ああ、もう我慢できん・・・。もう、ね、眠い・・・」って本を閉じる時が好きかも。誰にも私を止められなくってよ!みたいなv-22


>んな事より、一番のヒット写真は「波乗りジョニー」ですよ~!説明見るまで豆腐とは全く気付きませんでした。。
福岡では見たことない(゜o゜) お味噌汁に入れるのもったいないって事はよっぽど美味しいんでしょうね❤ 興味アリ!でも高そう…(T_T)

あ~、福岡ではないですか?そうかも・・。栃木かどっかで作っているようです。でも、通販でも取り寄せできるかも・・・?(よく見たらHPのアドレスがパッケージに書いてあるし)

でも、う~む。ダンナには不評でした。なんか大豆の味が濃いのか、食感がまったりしているのか、豆腐を食べている気がしないらしい。なんだろうなぁ~、ごま豆腐とかちょっとねっとりした感じの印象かなぁ~

値段は特売で98円でした!ブルーのパッケージのもあってそっちの値段はわかりませんが、今回は98円だったので試しに買ってみました。3等分できるので、便利ですよ~e-461


>あーーーー!!超嬉しい紹介して頂いて、、申し訳ない位うれしいですーーーーーーーーー❤ ほめすぎですよーー(T_T)はずかしぃ(p_-)でもめちゃ嬉しいです♪
有難うございます☆彡
長ったらしくすみません・・・

いや~、なんかもっと上手に紹介できれば良かったのですが・・・。でも、喜んでいただけて嬉しいです♪

長いコメント、大歓迎♪いっつも私は長く書いてしまう派なのでe-241

かなさま

>私は晴れていても結構家にいるのが大好きなんです❤今の時期は蒸し暑いから…


確かに、溶けそうに暑いときには出たくないですね~。でも、今の時期って夕方になって日が落ちないといつの時間も暑くて眩しい・・・。昔は、午前中の涼しいうちに勉強しなさい・・・って言われていたのに、涼しい時間っていつよ~?e-350v-359


>今日はやっとこさ、青空も覗いて気持ちが良い日中になりましたね~♪
明日からまた夏本番で蒸し暑い日が続きそうですけど(笑)

連日雨だとやっぱり気持ちが凹みますね。たま~にオマケで1日くらい雨ならいいかも。

こちらは2時過ぎぐらいまで雨とか曇りでしたが、夕方には晴れて花火大会がありましたe-484(行かないで部屋で音だけ聞いていた)

明日からまた暑い日が続くのですね・・・。嬉しいような、ちょっと勘弁して欲しいような・・・。


>私も急を要すること以外は東洋医学を大切に思ってます。
福岡に居た頃はお仕事がセラピー系だったのでその影響も大きいと思います。

西洋医学は即効性がありますね。もう、辛抱たまらん!って時には我慢し続けるよりも飲んで早く改善した方がいいと思います。たまに、かたくなに薬を飲まないって人がいるけど、その我慢するって事を背負って余計につらくなりそう・・・e-305薬を受け付けない体質もあるのでしょうが・・・。


>お客様を触ってみて、身体の不調なところはやはり冷たくて硬くなってる場合が多いですね。

なるほど・・・。セラピーの人は多くの人に接している分、余計に冷静に判断できるのでしょうね。

本人だと慣れてしまって「いつもの事だから」みたいな感じで放置してしまう事が多い気がします。


>原因は色々でしょうけど、生活習慣の中からでも 自分の弱いところを見つけておくことはとっても大事なことですね(笑顔)

そうですねぇ・・・。私なんかは知識を得てもさらっと頭の中をかすめるだけの事も多いので、もっとちゃんと実践するところまで行く・・・ってのが目標です。



No title

波乗りジョニー懐かしい!
生活応援バージョンって何ですかね?

メロンソーダの素、身体に良くなさそうだけど、飲みた~い!
これは、どこのスーパーでも売ってますかね?
軽そうだし、海外まで送るのに良さそうな一品♪
たまに飲みたくなるんですよ。メロンソーダ。
アイスクリームをのせるのも良いですね♪

漢方って、アジア圏のものと思いがちだけど
ハーブを使った医療は、こちらでも普及してます。
できるだけ薬に頼らず、自然の力で治そうとする傾向は強いです。
下痢したときに「コーラー飲め」と言われるのは抵抗ありますが。
あとは、妊婦さんは鍼灸が無料で受けられたりするそうです。
あぁぁ、メロンソーダが飲みたくなってきた(汗)

No title

ソウルで五味子茶と出会いました。
 (ブログで書きましたが)
五つの味が含まれていて
その日の体調で味が変わって感じられるのだと。

基本、自分が疲れているときには
料理の味付けが塩辛くなりがちです。
塩を求めているんでしょうね^_^;

熊子さま

>波乗りジョニー懐かしい!
生活応援バージョンって何ですかね?

ブルーの文字のもありますよね~。あっちはセールしてなかったです。このグリーンのパッケージの生活応援バージョンは2個パックのと3個パックのがあって、セールなのは3個パックの方でしたv-227

いったい、何がどう違うのか・・・わかりませんが、熊子さんは日本に住んでいる時に食べておられたのですか?


>メロンソーダの素、身体に良くなさそうだけど、飲みた~い!
これは、どこのスーパーでも売ってますかね?
軽そうだし、海外まで送るのに良さそうな一品♪


どうなんでしょうかね?でも、argonautaさんも偶然同じものを買っていたそうなので、あるところにはあるかも・・・?製造者はクラシエフーズ株式会社。わりと名前を聞いた事があります。もしかしたら、通販でも買えるのかな?

>たまに飲みたくなるんですよ。メロンソーダ。
アイスクリームをのせるのも良いですね♪

私はこないだ河口湖でクリームソーダを飲んだのをきっかけで飲みたくなってしまいました。無果汁ですが、合成着色料・保存料不使用だとか。けっこう「それっぽい味」ですよ~、メロン味の方はv-218


>漢方って、アジア圏のものと思いがちだけど ハーブを使った医療は、こちらでも普及してます。
できるだけ薬に頼らず、自然の力で治そうとする傾向は強いです。
下痢したときに「コーラー飲め」と言われるのは抵抗ありますが。

そうですね。西洋ではハーブを使った医療がありますね。日本ではちょっと病院に行くとあれこれと薬が出ますものね~。

それに慣れていると「下痢にはコーラ」と言われると他には言いようがないんかい?って思いそう・・・v-12

で、本当に下痢に効くんですかね?

>あとは、妊婦さんは鍼灸が無料で受けられたりするそうです。

へぇ~、素晴らしい!鍼灸って日本では保険が効かないから高いんですよね。ドイツでも鍼灸ってのが意外な気がしましたよ

てにままさま

>ソウルで五味子茶と出会いました。
 (ブログで書きましたが)
五つの味が含まれていて
その日の体調で味が変わって感じられるのだと。


五味子茶・・・。私も飲みました。パック入りのモノですが変った味だな~と思った印象が・・・。

でも、その日の体調で味が変わって感じられる・・・というのは知りませんでした。体調によっては酸っぱく感じたり苦く感じたりするものなのでしょうか・・・e-274

そう言われると試してみたくなりますね~。今度、韓国食材のお店に行ったら買ってみようかな~。ゆず茶もちょうど買いたいと思っていたし。


>基本、自分が疲れているときには
料理の味付けが塩辛くなりがちです。
塩を求めているんでしょうね^_^;

ほぉ!それは驚きです。
いつも目分量で適当に作っているので、毎回毎回同じ味ってのが出せないのですが、そうか~、何気に体からのサインを感じていたりして・・・?v-282

私の場合はやっぱり甘いモノが欲しくなります。それも、チョコレートの甘さではなくてゆず茶のような甘さかな・・・。どーしょーもなく甘いモノが飲みたくなると紅茶にマンゴーなどのジャムを溶かして甘くして飲みます。

暑いときに・・・

こんばんは。
Keiは暑いときに辛い物を食べると
元気が出ます♪
ランチタイムに炎天下の中を歩いて汗をかき、辛いカレーなんか食べて更に汗が吹き出し、時間がなくて慌てて職場に戻って汗をかき(笑)

なんだか周りの人達に、悪臭を放っていないか心配になる時がありますv-291

なんだか最近夏バテ気味なんですよね~。
酸っぱいものが欲しくなって、
毎日梅干を食べてますよ。♪

今年は特に暑さが厳しいから、しっかり
体調管理していきましょうね。





keiさま

>Keiは暑いときに辛い物を食べると
元気が出ます♪

確かに元気がでますね。パワーがみなぎって来るというか・・・。私はトウガラシが効いたピリ辛系に惹かれますv-42


>ランチタイムに炎天下の中を歩いて汗をかき、辛いカレーなんか食べて更に汗が吹き出し、時間がなくて慌てて職場に戻って汗をかき(笑)
なんだか周りの人達に、悪臭を放っていないか心配になる時があります

いえいえ、きっとkeiさんの汗ならユリのようなかぐわしい香りではないかと・・・(どんなの?)

一時期、薔薇の味のガムで食べると体の中から薔薇の香りが漂う・・・というガムが売っていましたが、どうなんでしょう。効くものなのですかね~

昔の貴族は体臭を気にしてお香みたいなものを食べていたと聞いた事がありますe-350


>なんだか最近夏バテ気味なんですよね~。
酸っぱいものが欲しくなって、 毎日梅干を食べてますよ。♪

夏バテといっても欲するモノは人それぞれ違うのですね~。酸っぱいモノかぁ・・・。普段は酸味が苦手だけど、梅干しはちょっと食べたいなぁ~
あ、口の中が酸っぱくなってきましたよ~


>今年は特に暑さが厳しいから、しっかり
体調管理していきましょうね。

本当に・・・。疲れはためず、こまめに休息ですね。たまには整体に行ってもいいかもなぁ・・・。
最近は暑くってその整体に出向いて行くのがツライ・・・v-406
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア