FC2ブログ
2010-08-12

ピリリ、とシゲキ

久々に「ピリリ」としたものが食べたくなり、作ってみました。

だいぶ前にタイ料理「スィークローン モートー クラッティヤン ピッタイ」という「豚肉のガーリック胡椒焼き」のをご紹介しました。

タイに住んでいた時にお手伝いさんに教えてもらった料理です。
ビールにも合うし、普通のから揚げとはまた一味違って美味しいですよ。

今度は豚肉ではなくて、鶏もも肉で作りました。

せっかくなので、作り方をご紹介します。

鶏肉の胡椒揚げ

材料はナンプラー、鶏もも肉、味の素、コリアンダーパウダー、ぶっ潰したニンニク2かけガン叩いた黒胡椒。味付けはたったこれだけ。
塩だの醤油だのを入れなくてもこれで充分に味がつきます。

分量は・・・。あの~、いつも適当なのですが、全体に混ざるくらいの量ってことで。コリアンダーと味の素は3振りくらい。


でも、シンプルな料理ではありますが、こだわりがあります。

つぶしにんにく
ニンニク2かけは木べらの背で全体重をかけてぶっつぶしてください。
そうすることで、とてもよい味がでます。

※面倒な時はチューブニンニクでもOKです。

黒コショウ
黒胡椒の粒はビニール袋にでも入れてハンマーでガンガンと叩いて砕いてください。
全体がだいたいつぶれ、香りが漂ってきたらOK。


全部の材料
フレッシュな胡椒の香りを鶏肉に移したいので、すべての材料を入れた後に入れ、すぐに全体を混ぜて味をなじませてください。


ラップ敷き
肉に沿うようにラップをかけて空気を抜き、お皿などで押さえて冷蔵庫で冷やします。

※食べる3時間くらい前から漬け込んでおくと味が染みます。


あとは、油で素揚げするだけ~

今回はちょっと張り切って胡椒を入れすぎました・・・。





スポンサーサイト



theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、
「鶏肉のガーリック胡椒焼き」
名前からして美味しそう(゚¬゚*)
ナンプラーは結構!!塩分が強いので
後は香り付けだけなんですね(笑顔)

私も豚肉も好きだけど、鶏肉料理は大大好きです❤
ホント美味しそう~❤ニンニクと黒コショウが効いてて柔らかくできそう~
早速挑戦してみましょ!!

かなさま

>「鶏肉のガーリック胡椒焼き」
名前からして美味しそう(゚¬゚*)
ナンプラーは結構!!塩分が強いので
後は香り付けだけなんですね(笑顔)

そうそう、ナンプラーだけの塩味でも充分味がつきますからねぇ・・・。初めての人は「本当にそれだけで大丈夫?」と思うと思います。

とってもシンプルですが、深い味わいなのですよ~。普通のから揚げに飽きたらどうぞv-218

「これ、タイ風のから揚げなのよ~」と来客時に出しても盛り上がると思います。


>私も豚肉も好きだけど、鶏肉料理は大大好きです❤
ホント美味しそう~❤ニンニクと黒コショウが効いてて柔らかくできそう~
早速挑戦してみましょ!!

私はちょっと胡椒を入れすぎました。いつも量をはかって作るのではなく、適当に作っているので毎回違う味になってしまうんですよね~。

そうそう、そう言えば「油で揚げないからあげ」作りましたよ~。オーブントースターではなく、魚を焼くグリルで焼きました。

油も落ちてヘルシーだし、焼くから表面がパリッとしていいですね!

ウチも今度から揚げないから揚げになるかも・・・

No title

「胡椒を随分入れるなぁ。辛くないのかな?」と思ったら
入れ過ぎだったのですね(笑)
この料理は、きっとビールが進みますね。
熊坊が喜ぶデブコースじゃないですか!(笑)
これは、タイ料理の定番メニューなんですか?

美味しそっ(^m^)

美味しそうーー(o^o^o) そうゆうエスニック系?の料理だーいすきです☆彡
自分では全く作れないけど……(-_-) 自分で作れるラーダさんがうらやましぃ。。旦那さんも嬉しい♪でしょうねー(^3^)
私もちょっと頑張ってみようかな…(^m^)

No title

簡単料理大好きw
ナンプラーのミニ瓶売ってないかしらん。
ナンプラーが長期間持つなら大きいの買ってもいいけど・・・

パーティーなんかに出せば、「大量ニンニク、みんなで食べれば怖くない!」だもんね。
でも、どのくらいの量のお肉にニンニク2かけなんですか?
ナンプラーの量も、教えてくださいな。

ところで、お肉の重石になってるムーミンとミーのお皿、いつもは何に使ってるんですか?
もしかして、お酒のおつまみ入れとか?(笑)

熊子さま

>「胡椒を随分入れるなぁ。辛くないのかな?」と思ったら
入れ過ぎだったのですね(笑)


あはは~、見てわかりましたか?胡椒を入れすぎだったのが・・・。

うううっ、私はわかりませんでしたよぅ~

美味しいんだけど、ちょっと辛かったので、粒を避けながら食べましたv-406

几帳面な人ならちゃんとレシピを確認して量ってから作るんでしょうね・・・


>この料理は、きっとビールが進みますね。
熊坊が喜ぶデブコースじゃないですか!(笑)

これ、油で揚げなくてもオーブントースターで焼いてもいいと思います。日本でなら台所の魚焼きグリルでもOK。

余計な油が落ちるから少しは(?)カロリーも減らせるかも・・・v-12


>これは、タイ料理の定番メニューなんですか?

どうなんですかね~。「ガイヤーン」とかいう炭火で焼く焼きとりは定番ですよ。屋台でもどこでも売っている・・・。あ、でもバナナの葉っぱにくるんで素揚げしているのを食べた事があるなぁ・・・。これがその料理かな?

ウチのお手伝いさんは豚肉で作ってました。それも、スペアリブみたいな骨付き肉で・・・。日本で作る場合だと、とんかつ用の肉が美味しいですv-218

akさま

>美味しそうーー(o^o^o) そうゆうエスニック系?の料理だーいすきです☆彡
自分では全く作れないけど……(-_-) 自分で作れるラーダさんがうらやましぃ。。旦那さんも嬉しい♪でしょうねー(^3^)
私もちょっと頑張ってみようかな…(^m^)


私はタイ料理はちょっと馴染みがあるけど、ベトナム料理だとかマレーシア料理、インドネシア料理とかはほとんど食べた事がありませんv-12

なので、食べた事がないと食べたいって思わないものですねぇ・・・。

ベトナムのフォーとかハーブをいっぱい入れて健康的だと思うんですよね~。生春巻きとか・・・。でも、な~んかねぇ・・・。

タイ料理は「辛い」「すっぱい」みたいなイメージしかなかったです。

でも、メニューによってはこれは!とくせになる味です。

ナンプラーはちょっとニオイが気になりますが、これさえあれば後はそんなに面倒な材料を揃えなくても家で作れますよ~

カテゴリー「レシピ」で日本のスーパーで買えるもので作る「なんちゃってタイ料理」のレシピを紹介しているので、よろしければ見てみてねv-218

くろろさま

>簡単料理大好きw
ナンプラーのミニ瓶売ってないかしらん。
ナンプラーが長期間持つなら大きいの買ってもいいけど・・・


この料理、とっても簡単ですよ!
余計な味付けもないし、思わず手がでる美味しさです。ナンプラーも揚げればあの独特の匂いもしないですしね~v-218

ナンプラーの賞味期限・・・。開封したらどれくらいの期間で使わないといけないのかわかりませんが、パッケージを見ると未開封だと3年くらいOKみたいです。

すっごく塩分が高いので、開けるとしばらくしたら穴の周りに固まった成分がくっつくため、上にパッカンと開ける蓋の容器は蓋が閉まらなくなります・・・v-12
ウチは開封したら冷蔵庫で保存しています。

ちなみに、日本ではナンプラーのミニサイズのボトルは300円くらいです。ドイツでは幾らくらいなのでしょうかね・・・


>パーティーなんかに出せば、「大量ニンニク、みんなで食べれば怖くない!」だもんね。
でも、どのくらいの量のお肉にニンニク2かけなんですか?
ナンプラーの量も、教えてくださいな。


そう、タイ料理にはなんでもニンニクとパクチーが入っているので、皆がニンニクのの匂いが・・・。

お肉はとりモモ肉のカットされたモノが320gでした。たぶん、この分量にニンニクはこれくらいでいいかも・・・。
胡椒はちょっと入れすぎました。画像の半分くらいの量でいいかと思います・・・(いい加減でスミマセン)

ナンプラーの量ですか?う~む・・・。大さじ3杯くらいかなぁ・・・。最初に1つか2つ揚げてみて味が足りなければ少し足してください(アバウトでスミマセン)v-356


>ところで、お肉の重石になってるムーミンとミーのお皿、いつもは何に使ってるんですか?
もしかして、お酒のおつまみ入れとか?(笑)

おおぅ!このお皿に気付いたのはくろろさんが初ですよ!

このお皿には一人分のサラダとか入れていますね~。あとはデザートのアイスクリームとか・・・。なかなか「これは便利!」っていうお皿がなかったのですが、ちょうどいいサイズです。

それに、日本の食器って軽くて丈夫なんですね!e-271

No title

粒胡椒の、かなり多めに危惧して、読み進みましたが、、
やはり、多すぎだったのですね(笑)

ナンプラーも、、、、
オイスターソースも、
塩分はかなり入ってますねぇ~^_^;

てにままさま

>粒胡椒の、かなり多めに危惧して、読み進みましたが、、
やはり、多すぎだったのですね(笑)

いっつも適当に作っているのですが、それよりももっと量が多かったのですね。

金づちで潰しているから余計にピリリとしました。でも、つぶれていない粒をのぞけば食べられる辛さでしたよ(・・・って、言い訳ですね)e-350


>ナンプラーも、、、、
オイスターソースも、
塩分はかなり入ってますねぇ~^_^;

今回はオイスターソースは使っていませんが、調味料の塩分って自分でつまんで塩を入れていない分、どれくらいの量が含まれているのかよくわかっていないですね。

でも、ナンプラーの容器はしばらく使っているとナンプラーの成分の塩分が穴の周りに固まってしまいます。

それほど塩分が強いのか!って、ドキリとしますねぇv-12

どうりで、他に調味料を入れなくても充分な味がつくハズですね
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア