2010-08-05

猛暑日の、お手軽一人ごはん

毎日暑いですねぇ・・・。

今日は半端なく暑いです。

扇風機を回しても熱風も巻き込むのか、風が全然涼しくない・・・。

入道雲


それでも、こんな暑い日でも何か食べなくてはいけません。

でも、作るのは面倒。かといって、インスタント食品は続くとつらいしなぁ~

・・・と、いうことで。

家にあるもので、作ろう「お手軽マーボーうどん」。
うどんセット

家の冷凍庫の中にあった冷凍うどんと、マーボーなすの素と、ちょびっと残ったインゲンにミンチ、卵。

マーボーうどん

うどんを茹でるときに一緒にインゲンも入れて茹でます。

インゲンがなければアスパラでもニンジンでもOK。キノコ類でもいいだろうし、余りモノの竹輪でも・・・。

う~ん・・・。
なんだか、冷蔵庫整理のレシピみたいになっちゃった。

今回はもっと肉が食べたかったので、ミンチも炒めましたが別になくても良しです。

そこに温めたマーボーなすの素をかけて、半熟卵(個人的にはドロッドロッな卵は苦手なので、ちょい固めで)を乗せて絡めて食べるのも美味しいですよ~ん


こんなにも暑い日・・・皆さんは家でどんな格好をしていますか?


更紗わんぴ

シンガポールで買った、バティックのワンピースです。

バティックパンツ
こっちは浅草橋の露店で買ったインド更紗の500円のパンツ・・・。


それに・・・。ターバンよ

ターバンの巻き方

そして、そのターバンの中になんと・・・。

アイスとかケーキをお持ち帰りすると入れてくれる小さな保冷剤を仕込みます。
(1つで充分)
それが、意外と涼しいんですよ~

しっかし「南の島の洗濯娘」とか「ココナッツ売り」みたいな恰好をしているせいか、急な来客に焦ります。


ちょいっと待っててくださいね。ちょいっと、ちょいっとお待ちを~


早く過ごしやすい気候になって欲しいものですね。
スポンサーサイト

theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今夜は、もう来客がないだろうと
背中がパックリと開いたTを着てたんです。
娘に 「それはナイよ~お母さん」と言われてしまった^^;
後ろから見たらブラがバッチリ見えてた(当然ですが)
もしも来客(宅配とか)があったとしても
後ろを見せることはなかっただろうからOK!
って、二度と同じようにして着ることはないでしょう(笑)
今度はキャミを仕込みますm(__)m

No title

目玉焼きをのっけるところが、なんだかタイっぽくてかわいいですね♪
一人のお昼御飯、面倒ですが、お手軽メニューが開発できると嬉しくなる今日この頃です。

そうそう、先日のパスタヤキソバ、具を用意してからパスタを見てみると、二人分には足りなくって(ショックー!)結局うどんで作りました。が、ピリ辛で美味しかったです♪今度はパスタで!!

っていうか、ターバン・ラーダさん、見てみたい!
確かに急な来客には困りますねw 

シンガポールのバティックワンぴ、めっちゃかわいい!!!!
シンガポールエアラインの制服みたいで、萌え~~~ですね♪(もう「萌え」は古い?w)

No title

こんばんは、
≧(´▽`)≦アハハハハハ
私はいつもの事です。
タンクトップのまんま、宅配受け取ったりと
恥も外聞もございません(苦笑)

シンガポールで買ったワンピースがカワイイ❤
私も家ではこのワンピースに近い恰好もしてます。
その格好でゴミ捨てにも行きます~(゚∀゚ ;)タラー
今は露出度全開です。
誰も私の事など見ていないことを信じて出しまくり??です。

あっ!!ターバンカワイイですね❤
でも私はショートだからどうなのかな??

てにままさま

>今夜は、もう来客がないだろうと
背中がパックリと開いたTを着てたんです。
娘に 「それはナイよ~お母さん」と言われてしまった^^;
後ろから見たらブラがバッチリ見えてた(当然ですが)

私もけっして人前に出られない格好です。んもう、ダンナの前ではどんなのでもいいのですが、郵便配達の人とか集金の人の前にはねぇ・・・。

ぱっと上に羽織れるものがあればそれで誤魔化し、最悪の場合は上下全部着替えないといけないですからねぇ・・・。オートロック式なので、1階のロビーから来る場合はいいけど、急に来られると困りますv-406


>もしも来客(宅配とか)があったとしても
後ろを見せることはなかっただろうからOK!
って、二度と同じようにして着ることはないでしょう(笑)
今度はキャミを仕込みますm(__)m

かたくなに背中を見せない姿勢ですね。
何か必要があれば背中を見せずに後ずさりスタイルで・・・?

ところで、てにままさんは夏場に重ね着スタイルはしますか?

私はただでさえ暑いのに、重ね着スタイルは無理です・・・v-12

Tシャツにキャミにもなるロングスカート(?)を合わせているのって可愛いなぁと思うけど実際に試したことないです。

みほさま

>目玉焼きをのっけるところが、なんだかタイっぽくてかわいいですね♪
一人のお昼御飯、面倒ですが、お手軽メニューが開発できると嬉しくなる今日この頃です。

本当に面倒な時は卵は乗せないかもなぁ~・・・。でも、やっぱりあると美味しかったですv-218

ちょっと「ランチ」っぽい気分にもなるし栄養もあるし・・・って♪

お手軽一人メニュー・・・。毎日の事だから結構悩みますよ~


>そうそう、先日のパスタヤキソバ、具を用意してからパスタを見てみると、二人分には足りなくって(ショックー!)結局うどんで作りました。が、ピリ辛で美味しかったです♪今度はパスタで!!

うどんですか!でも、美味しいかも・・・。焼きうどんって子供の頃に土曜日のお昼ごはんなんかに食べていたなぁ~。ちょっとピリ辛で大人の味ですね!


>っていうか、ターバン・ラーダさん、見てみたい!
確かに急な来客には困りますねw 


んもぅ、自己流ですよ~。オレンジのタイダイのストールで巻いてます。手ぬぐいだと短いんですよね~。ダンナに「小尚」(一休さんみたいな立場の坊主)って言われました・・・。色気ないわ~e-350


>シンガポールのバティックワンぴ、めっちゃかわいい!!!!
シンガポールエアラインの制服みたいで、萌え~~~ですね♪(もう「萌え」は古い?w)

これねぇ・・・。マーライオンのある広場のお店で買ったんですよ~。きっと観光客価格なのだと思います。日本円で3800円くらいだもん。

こんなの、タイのビッグCとかカルフールに行けば300円くらいで売っているのに・・・。

でも、生地も丈夫だし、すっごく涼しいです!柄もいいでしょ?なんか、シンガポール航空の制服の柄みたいですね・・・ほんとe-447
私は未だに萌え萌えですよ~(やっぱり、もう古いんでしょうかね)

かなさま

>私はいつもの事です。
タンクトップのまんま、宅配受け取ったりと
恥も外聞もございません(苦笑)


ふふふ、どこでも似たような格好をしているのですね。しかし、さすがにワタクシはそのままでは出れらませぬv-12


>シンガポールで買ったワンピースがカワイイ❤
私も家ではこのワンピースに近い恰好もしてます。
その格好でゴミ捨てにも行きます~(゚∀゚ ;)

あ~、私も肩をむき出しでは出ないけど、上に軽く羽織って出る事はあります。さすがにターバンでは出ないけど、ヘアバンドでおでこ全開とかチョンまげスタイルとか・・・。

お出かけするときの格好とすっごく差があるかも・・・e-350

このワンピースがすっごく涼しいので、似たようなのを沖縄で買いました。暑いところで売っている服はさすがに風通しもよく涼しいですね

>あっ!!ターバンカワイイですね❤
でも私はショートだからどうなのかな??

私はショートですが巻いています。
前髪をおでこに垂らすのが鬱陶しいので、普段はヘアバンドでおでこ全開ですが、ターバンできっちり前髪とか横の髪とか上げてしまうのでスッキリと楽なんですよ~

長めのストールに保冷剤をクルクルと巻いて後頭部から巻けば結構快適ですよ~

国籍不明ラーダさん登場?

あははは。あっついですもの。
今日のお昼はなんかタイちっくですね!
上に卵をのせてるから?ピリ辛だし。

冷蔵庫片付けレシピ大歓迎・・・っていうか
うちはいつも片付けレシピっぽいですぅ・・・。

そして!爆笑しました。ラーダさんのルームウェア。裏技は駆使してますの!って。想像しちゃった。
部屋の真ん中で箒とフライパンもって仁王立ちしてる国籍不明ラーダさん(with保冷材)

いいアイディアですね。私は外出するときに
駅までの徒歩道を保冷材入りの首巻してます。頭に巻けばいいのか~合点!

argonautaさま

>あははは。あっついですもの。
今日のお昼はなんかタイちっくですね!
上に卵をのせてるから?ピリ辛だし。


ついつい買い置きして忘れているようなものばかりです。ブログに乗せるから卵も焼いて乗せてみました♪みたいな~。インゲンじゃなくてアスパラなら皮をむいてまでやらないと思うな・・・

なんかもう、暑くてやる気がおきません・・・。でも、出かけないぶん節約にはなっている、かな~(その分、電気代が・・・)v-12


>そして!爆笑しました。ラーダさんのルームウェア。裏技は駆使してますの!って。想像しちゃった。
部屋の真ん中で箒とフライパンもって仁王立ちしてる国籍不明ラーダさん(with保冷材)

アンタどこの人?って感じですよ。今度セールスの人がきたら「オトさん(ダンナ)、今、いないからワタシわからないネ」とか言ってすっとぼけようかな~。ターバン巻いて・・・・。ビビるだろうなぁ~v-12

>いいアイディアですね。私は外出するときに 駅までの徒歩道を保冷材入りの首巻してます。頭に巻けばいいのか~合点!

そうか!首に巻けばいいのか~
出かけるときなら日よけにもなりますしね・・・。ストールはたくさん持っているものの、どうやって活用したら良いものか・・・と思っていたんですよね~e-461

部屋着かわい❤

部屋着かぁ~・・・可愛い部屋着❤
見習わなきゃ(-_-;) 夏は基本裸(パンツははいてます)か、たまにTシャツだけなんで…
やっぱりみんな部屋着も可愛いんですよね…結婚した時は旦那さんめちゃビックリしてましたが今は帰ってきて私が台所でパンツ一丁で料理してても「ただいま!寒くないと?」私「うん!暑いもん♪」ってだけ。。。
今夜からちゃんと可愛い部屋着きよっと(p_-)

akさま

>部屋着かぁ~・・・可愛い部屋着❤
見習わなきゃ(-_-;) 夏は基本裸(パンツははいてます)か、たまにTシャツだけなんで…


うひょ~、akさんは基本、裸ですか!うううっ、そいつぁ~、スゴイ・・・。

確かに涼しいだろうけど、ワタクシは勇気がありませんよ。自分のカラダと向き合えないわぁ~v-406

「おなかよ、おなか。お前はなぜにそんなに出っ張っているのだ?」

「はい、王女さま。それは、食っても運動しない怠慢な性格のせいでございます」

・・・うううっ


>やっぱりみんな部屋着も可愛いんですよね…結婚した時は旦那さんめちゃビックリしてましたが今は帰ってきて私が台所でパンツ一丁で料理してても「ただいま!寒くないと?」私「うん!暑いもん♪」ってだけ。。。
今夜からちゃんと可愛い部屋着きよっと(p_-)

まぁ~、広いお心の旦那様・・・。でも、それはきっとakさんが「見るに耐えないカラダ」だとか「気持ちが萎えるスタイル」ではないからですよぅ~

akさんには部屋着は必要ないっす!e-271

かつて、フランスでは「ブリジット・バルドー」という、小悪魔的な可愛いさで有名な女優がおりました。

その、夫「ロジェ・バディム」は下着はセクシーではないから、と家にいるときは彼女に裸でいるように命じたそうですよ。そのおかげか、彼女はとても自然体の演技ができたそうです。

個人的にはレースいっぱいの下着をつけた方がムフフe-265な気分になれると思うのですが・・・。

あ、いや、すみません。別にムフフ話ではなかったですね~

No title

熊子も、とてもとても他人様には見せられないような格好を
家の中ではしています。
特に40℃を記録したときにはひどかった。
クーラーなし、扇風機なし、風もなしだから
涼むには脱ぐしかない!ってことで(^^;
ついこの前まで、「暑い~」とぶーたれてたけど
夏がとうとう終わっちゃいました。
もう長袖2枚着てます。
寝るときは寒くて、そろそろ湯たんぽが欲しいくらい。
何年経っても、この気候には慣れません(涙)

熊子さま

>熊子も、とてもとても他人様には見せられないような格好を
家の中ではしています。
特に40℃を記録したときにはひどかった。
クーラーなし、扇風機なし、風もなしだから
涼むには脱ぐしかない!ってことで(^^;

昔はシミーズ(シュミーズ?木綿の下着みたいなの)だけのお婆さんとかいましたね~(その格好で夕涼みしている)v-299

こちらは立秋を迎えたというのに、まだ暑いです。これ以上脱げないタンクトップに短パンです。見苦しいけど、しかたないのよ~


>ついこの前まで、「暑い~」とぶーたれてたけど
夏がとうとう終わっちゃいました。
もう長袖2枚着てます。
寝るときは寒くて、そろそろ湯たんぽが欲しいくらい。
何年経っても、この気候には慣れません(涙)


こっちもそんな気候になるんですかねぇ・・・。この暑さから想像できません。

でも、もう長袖2枚重ねですか?e-350

それに、湯たんぽ?

それって、秋じゃなくてすでに冬ですねぇ・・・

そう遠くない日に熊子さんから「ドイツで初雪が!」なんてお知らせが届くのでしょうかv-276
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア