FC2ブログ
2010-08-31

ラーダ・マミー・ダンナの軽井沢でムフッ♪

盛岡から帰ってきた翌日に神戸から母が来ました。

なので、26日は3人で軽井沢に行って来ました。

メンバーはダンナ(添乗員)、私と母(客)。

軽井沢

今回利用したプランは「びゅう」の「軽井沢日帰りスペシャル 6900円」。
往復新幹線列車利用(限定列車利用)+お楽しみポイント付き

普通に大宮から軽井沢まで新幹線で行くと、片道で4500円かかります。
なので、か~なりお得なプランですね!


全然軽井沢と関係ないけど、ブルガリアン・ポリフォニーの曲を聞きながら画像を見るとはまります。
ほんと、妖精がいそうな風景がいっぱいありましたよ



レトロバス
今回のプランの「お楽しみポイント」では3つの選択肢がありました。
①スイーツセットを食べる②ボーリング2ゲーム③ホテルレンタサイクル3時間

こんなところまで来てボーリングをしてもしょうがないし、スイーツもどうでもいいし、レンタサイクルを借りようと思っていたのですが、駅前にちょうど市内循環バスが来ていたのでまず先に温泉に行く事にしました。

バス内
これが、大正解!
「軽井沢になんてもう観光客は来ないんじゃないのぉ?」と思っていましたが、街はすっごい人です。
こんな人ごみの中を自転車で走るのは難しかったかも・・・。
それに、あっついし!(避暑地なのに!)

旧軽井沢UP

なので、聞いた事のある地名を涼しいバスの中で「ほぉ~」と眺めながら見る事ができて良かったです。

ちなみに、バスは1日利用券を購入すると700円。どこでも乗り降り自由だし、お得ですよ~

千が滝温泉
今回行ったのは「千ヶ滝温泉」。


千ヶ滝温泉

昔、ダンナが独身時代にスキーで来たそうです。

浅間山
浅間山

温泉内1

ひろ~い駐車場に車が数台しか停まっていないし、なんだか外からみたら古そう・・・

「ちょっとぉ~、ここ古いんじゃないのぉ?」
「潰れているんじゃないのぉ?」とさんざんケチをつけたけど、いや~・・・

人も少ないし、温泉も3種類あるし、キレイだし、とっても良かったです!(後で褒め殺し)

滝
広い温泉でのんびりして、他の観光客の方とも語らってのんびりしました。

温泉が森と一体化していて、まるで森の中の湖に入っているような雰囲気でしたよ。
立ち寄り湯なので、宿泊はできませんが軽井沢まで来る事があればぜひ、どうぞ~

また、駅まで戻るバスに乗り込んで「中軽井沢駅」まで行きます。
そして、そこから一駅電車に乗って軽井沢駅まで戻ります(時間の節約のため)

皇族車
途中で、何やら人だかりが・・・。
警官が立ってパトカーが走り、なんだか物々しい雰囲気に・・・。

・・・と、思っていたら。

なんと、軽井沢でご静養中の両陛下のお車とすれ違いました。

私は車の写真を撮るので精いっぱいでしたが、母は陛下の白髪を見たそうです。
見たかったなぁ~

中軽井沢駅
中軽井沢駅に到着。
こじんまりとした駅でした。

赤い電車


母もダンナも若いころから旅好きであちこちに旅行に行っていました。
ダンナは13歳の時に一人でユースホステルに泊って小岩井農場へ行ったそうです。
(もちろん、親の許可を取っていますよ)
母も独身時代に友人とユースホステルなどの宿を泊まり歩き、旅をした事があるそうです。

昔のユースホテルは「ユースホステル協会」に加入すると、全国のユースホステルの連絡先が載っている冊子が送られてきたそうです。そして、申し込みは往復はがきか電話!
お、往復はがき・・・?

今では考えられないのどかさですね~


ユースホステル協会


中軽井沢きっぷ
母も昔を思いだしてダンナと旅話に盛り上がっていました。


今回のプランではレンタサイクルもできるので、駅に戻って案内所に向かいます。

カフェ

しかし、結局時間も夕方近くなっていたし、何やら雨が降りそうなので利用するのはあきらめました。
街を歩いてみたかったけど、行くときにバスの中からだいたいの様子を見たので、また涼しくなったら来てみたいです。紅葉する時期だといい雰囲気かも

レンタサイクルを利用しなかったので、デザートチケットをお食事プランに変更してもらいました。

プリンスホテル系列のカレー屋さんでした。
カレーハウス


案の定、雨が降ってきたので駅前のアウトレットをあれこれのぞいたり、カフェでお茶したり・・・。

アウトレットのカフェ

それにしても、アウトレットってなんだかあんまり素敵なモノに出会えない気がするなぁ・・・。
探そうという根性が足りないのかしら?


雨が止んだので、アウトレットとは反対側の駅前に行ってみました。

旧・軽井沢駅
昔の軽井沢駅

昼間の賑わいはどこへやら・・・。
すっかり人の姿が消え、とっても静かな街に・・・。
シャッターも早々と下りていてまるで無人の街みたい。

雨上がりの街


雨上がりの茜色の空・・・。

なんだか懐かしいなぁ~と思えるような時間でした。






スポンサーサイト



theme : 中部地方(新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・三重)の各県の駅
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

バスがレトロですね。
一番最後の写真は、昔の町並みかと思いました。
ちょっと色褪せた感じが、懐かしさを感じさせてくれました。

一番はじめに軽井沢に行ったのは、小学生のときでした。
学校の修学旅行で。
浅間山も懐かしいな。
一番最後に行ったのは、大学生のとき。
最終学年のときの合宿で、地獄のような滞在でした。
普通は大学の合宿というと、サークル活動でワイワイといったところでしょうが
朝6時から23時まで、授業&試験がびっしり!
卒業がかかっていたので、みんな超必死。
休憩は昼食だけで、超ブルーな日々でした(涙)
というわけで、軽井沢は、熊子にとっては苦い思い出の場所です(^^;

大宮から軽井沢まで4500円って、結構しますね。
新幹線だけど、乗ってる時間はそれほどでもないですよね。
今思えば、日本の電車は高いなぁ。

のどかね~

いいですね~
のどかですね~
陛下とすれ違ったなんてステキ。
ラッキーな旅でしたね。

我が家はこの土日、なんと富士山に。
過酷だったうえ、人がうじゃうじゃ、
砂まみれ・・・
でも、無事登頂を果たしご来光もv-263
カンド~v-238

自然は偉大ですなv-218

熊子さま

>バスがレトロですね。
一番最後の写真は、昔の町並みかと思いました。


最近の観光地ではこういうバスが多いです。河口湖でもこんなバスでしたよ~。ボンネットバス・・・。親世代には懐かしいようですv-104

>ちょっと色褪せた感じが、懐かしさを感じさせてくれました。

雨上がりだったから余計にまわりが輝いて見えました。なんだか「カラスが鳴いたからお家へか~えろ!」みたいな懐かしさでした。


>一番はじめに軽井沢に行ったのは、小学生のときでした。
学校の修学旅行で。
浅間山も懐かしいな。

林間学校とかですか?こういう場所でキャンプしたり飯盒でお米を炊いてカレーとか作りますよね。いまどきの小学校の林間学校はホテルに泊るそうです・・・v-12


>一番最後に行ったのは、大学生のとき。
最終学年のときの合宿で、地獄のような滞在でした。
>卒業がかかっていたので、みんな超必死。
休憩は昼食だけで、超ブルーな日々でした(涙)
というわけで、軽井沢は、熊子にとっては苦い思い出の場所です(^^;


わ~、それはツライ!せっかく景色も良くてリゾート気分になれそうな場所なのに・・・。
やっぱり、静かで涼しいから(?)ここでみっちり勉強!って事でしょうかね。街に出る以外の娯楽もないし、都会みたいな誘惑もなし・・・ということで・・・。

次はぜひ、いい思い出に塗り変えてくださいv-22


>大宮から軽井沢まで4500円って、結構しますね。
新幹線だけど、乗ってる時間はそれほどでもないですよね。
今思えば、日本の電車は高いなぁ。


大宮から軽井沢まで40分ほどです。なのでお弁当を広げても急いで食べないといけない・・・。

夕方には東京まで出勤していたであろう、会社帰りのサラリーマンの方々がたくさん降りてきました。

この距離なら、お金にいと目をつけなければ通える距離なのかもしれませんv-12

しっかし、たった40分なのに・・・。いいお値段ですよね!

いひっさま

いひっさん、こないだは久々にお会いできて楽しかったですv-218
また、お会いしたいなぁ~


>いいですね~
のどかですね~
陛下とすれ違ったなんてステキ。
ラッキーな旅でしたね。

ほんと、ラッキーでした。
この周遊バスは本数が少なくて、これに乗らないと1時間も待たないといけないのですよ。

この時間のバスに乗れたからこそ出会えたラッキーでした♪

どこで情報が広がるのか、みなさんあちこちで携帯をスタンバイして待っておられましたよ~e-350


>我が家はこの土日、なんと富士山に。
過酷だったうえ、人がうじゃうじゃ、
砂まみれ・・・
でも、無事登頂を果たしご来光も
カンド~


も、もしや・・・。富士山登山ですか?リュックを背負って登られたとか?

ここ数年、若い人の間でも富士山登山は流行っていますが、やっぱり苦労してまでも登って見てみたい・・・って気持ちはわかります。私も一度はちゃんと行ってみた~いe-342

ご来光も見られたのですね。こりゃ、日ごろの行いが良かったからですよ。ウチなんか河口湖など近場に行っても見られなかったんですもの・・・。る~る~る~v-406

きっと、お子様たちにとっても忘れられない体験になったでしょうね!

No title

こんばんは、
私は軽井沢はまだ行ったことがないの、
長野は下諏訪どまりでした(苦笑)

箱根と一緒で長野の上高地、軽井沢は人が多い!!印象があり、
中々足を運べませんでした。

長野は場所的にも近くはないけど遠くもない距離です、
でも主人が平日に休めたら絶対!!行きたい場所ですね(笑顔)

軽井沢、やはり昔からの避暑地だけあって涼しげですね~♪

ラーダさんのお住まいの大宮は
交通の便がとても(・∀・)イイ!!所ですね。

私んところから大宮行きのJRが出てますし、
新幹線は絶対停まる駅ですね(笑顔)

はぁ~

車窓からの緑の景色、癒されます~。
ベンチも芝生も、いいなぁ♪
暑かったですか。じゃあ避暑は避暑にはならなかったですね、でも、温泉・美味い者・綺麗な景色があれば極楽です☆

お母様も楽しまれたでしょうね。娘との旅行は本当に楽しいらしいです。母いわく、「気を使わないしね」(うん、私は荷物持ちだし)

後日ダンナさんにサービスですねっ☆

ラーダさん、ブルガリアン・ボイス好きでしたか!!なんとー!私も大好き!なんです。
CD3枚持ってます。なんか旋律と声が、心をすぅ~っと浮遊させてくれますよね。
久々に引っ張り出そう!ラーダさんありがとう☆


かなさま

>箱根と一緒で長野の上高地、軽井沢は人が多い!!印象があり、
中々足を運べませんでした。

私は軽井沢ってかつてにぎわった場所であり、今はそんなに混んでいないかと思っていました。でも、最近はニュースでも地名を聞きますもんね。

それに、海外とか飛行機で遠出しなくても簡単に「いつもと違う風景を見られる場所」が楽しめる・・・。駅前には巨大な有名ショップもあるアウトレットもあるし・・・そりゃ、混まない方がおかしいかも。

でも、今回はバスを利用したからか人ごみの中を歩くことなく快適でしたよ~。森の中に入ってしまえば人もほとんどいないし・・・v-218


>長野は場所的にも近くはないけど遠くもない距離です、
でも主人が平日に休めたら絶対!!行きたい場所ですね(笑顔)

おススメですね~。特に平日は・・・。これから紅葉の時期になるととってもキレイだと思います。また行きたい場所でしたよ。安いプランがあれば利用したいです。


>ラーダさんのお住まいの大宮は
交通の便がとても(・∀・)イイ!!所ですね。
私んところから大宮行きのJRが出てますし、 新幹線は絶対停まる駅ですね(笑顔)


ダンナの実家も大宮なので、大宮に家を購入しました。
電車は始発から乗れるし、快速もOKだし、新幹線も止まるし、成田エキスプレスにも乗れるし便利ですよ~。

それまで埼玉って「ダサい玉」という印象があってイヤでしたが、今は愛着たっぷりですv-238
適度に都会なので、東京まで出る事もほとんどないですねぇ・・・。

argonautaさま

>車窓からの緑の景色、癒されます~。
ベンチも芝生も、いいなぁ♪
暑かったですか。じゃあ避暑は避暑にはならなかったですね、でも、温泉・美味いもの・綺麗な景色があれば極楽です☆

う~ん、暑いって言ってもやっぱり都会の暑さではなかったです。駅から出ると「高原の風」が・・・。少しひんやりとした風でしたよ。

どこを写しても素敵な風景だし、argonautaさんもお好きかも・・・。今回は街に出なかったけど、途中途中でヨーロッパちっくな素敵なレストランとかカフェがありました。次回は行きたいなぁ~v-22

>お母様も楽しまれたでしょうね。娘との旅行は本当に楽しいらしいです。母いわく、「気を使わないしね」(うん、私は荷物持ちだし)


もうずっと前から行ってみたい、って言ってましたからね。やっと念願叶って・・・って感じでしょうか。ついでに、案内役の婿もいるし、何かと手のかかる(?)父は神戸にお留守番だし、「ちょ~楽しい!」という感覚だったと思いますv-254アウトレットでは娘も買い物好きだし、久々に乙女の買い物時間でした。


>ラーダさん、ブルガリアン・ボイス好きでしたか!!なんとー!私も大好き!なんです。
CD3枚持ってます。なんか旋律と声が、心をすぅ~っと浮遊させてくれますよね。
久々に引っ張り出そう!ラーダさんありがとう☆

私は「世界の音楽」とかいうようなCDで知りました。いろいろな国の代表的な曲が入った6枚組くらいのCDなのですが、ブルガリアの曲の美しさには心惹かれましたよ~v-353

なんだか心の中が澄んでいくような美しい曲ですよね~


私も久しぶりに聞いてみようかな~v-282

No title

実は、てにままも軽井沢には行ったことがありません。
人ごみが凄いとの噂ばかりで、、、敬遠してたのですね。
でも季節を外すと、観光客が少ない時期もあるかしら?
かといって、それはそれで淋しいとも言えますが(笑)

ユースホステル、学生時代に泊まりましたよ!
30年以上前ですが一泊1030円だったかしら?
国民宿舎なんていうのもあって一泊1500円で泊まれましたねぇ~!
もちろん食事もついてましたよ。

ユースホステル~

ひゃひゃひゃ、なっつかしいじゃありませんか、ユースホステル。
昔はよく使いましたよ~
一度、銀行のキャッシュカードを持っていくのを忘れ、お金がなくなって朝食をカットしきゃいけないくらいドツボになったとき、みんながいろいろ恵んでくれた(ありがたや~)

今じゃユースっていう形が流行らなくなって、普通のホテルのようになったのが、寂しいです。昔は大部屋式で利用者が和気あいあいだったんだけどねえ・・・

ラーダさん、この日は強運でしたね。
天皇陛下の車とすれ違うなんて、軽井沢でしか体験できないけど、それだってよっぽど運がなくっちゃあ。
お母様なんか、感激ものだったんじゃないですか?
うちの父だったら、絶対みんなに言いふらして歩く(笑)

お母様は昔からよく旅行されていたんですね。
もっと年を寄ってもまだまだ元気に旅行に出かけていただきたいです。
私もばあさんになっても、いつまでも旅行に出かけた~い(笑)

おかえりなさい(●^ー^●)
この旅の内容でその値段は激安ですねΣ( ̄□ ̄;) かなり満足♪ってのが文章から伝わってきます(^O^)☆彡 軽井沢に行ったことがない私としてはなんだか「新鮮★」でしたw(°O°)w 印象は「夕方の昭和。。」かなぁ。。♪ 雰囲気があって、ゆっくり時間が流れてるような…(∩∇`)
しかも天皇陛下サマ!平和だぁ。。

日帰り温泉されたんですね~(●´∀`●)/私も日帰り温泉大好きです☆ スゴい充実した夏休み過ごされたラーダさんがうらやましい…(●´mn`) 来週末私もプチ旅行いってきまーす♪ 楽しんでこなくっちゃ(●^ー^●)ですね~ヽ(´▽`)/

てにままさま

てにままさん、返事が遅くなってごめんなさいv-436

>実は、てにままも軽井沢には行ったことがありません。
人ごみが凄いとの噂ばかりで、、、敬遠してたのですね。

確かに、思っていたよりは多かったです。
でも、雰囲気は良かったですよ~

街よりも駅前のアウトレットの方が混んでいました。


>でも季節を外すと、観光客が少ない時期もあるかしら?
かといって、それはそれで淋しいとも言えますが(笑)

いや~、軽井沢には人が少ない方が似合うと思うなぁ…。どこも絵に描きたいくらい素敵ですもの。

紅葉の時期に一本裏道を入れば「ここはブルゴーニュの森?!」みたいな気分に(行ったことないけど)v-353


>ユースホステル、学生時代に泊まりましたよ!
30年以上前ですが一泊1030円だったかしら?
国民宿舎なんていうのもあって一泊1500円で泊まれましたねぇ~!
もちろん食事もついてましたよ。

今はあんまり泊る人はいないのでしょうかね。あるていど安くてそれなりに綺麗な宿泊施設が他にもあるし・・・。

私は10年以上前に友人と那覇に行ったのですが、その時に船員会館に泊りました。確か3000円くらいだったかな?

部屋はまぁマシでしたが、ゴキブリよけの団子が置いてあったのはイヤだったな・・・v-406

くろろさま

>ひゃひゃひゃ、なっつかしいじゃありませんか、ユースホステル。
昔はよく使いましたよ~

ほっほっほ!
絶対くろろさんの好きなネタだろうな~って思いましたよ~。
しかし、ユースホステルってもともとはドイツで生まれた世界的な「旅の宿」ネットワークだったのですねv-12
知らなかった~


>今じゃユースっていう形が流行らなくなって、普通のホテルのようになったのが、寂しいです。昔は大部屋式で利用者が和気あいあいだったんだけどねえ・・・


聞いた話だとみんなで輪になって語らったり一緒にギターを弾いて歌ったりするそうですね。今はシラケ鳥(?)なダンナもそんな事をしてたのか~と思いましたe-350
今だったら絶対やらないだろうな・・・。


>ラーダさん、この日は強運でしたね。
天皇陛下の車とすれ違うなんて、軽井沢でしか体験できないけど、それだってよっぽど運がなくっちゃあ。
お母様なんか、感激ものだったんじゃないですか?
うちの父だったら、絶対みんなに言いふらして歩く(笑)


あはは~
さっそく言いふらしてました。まず、神戸に留守番だった父に、友達に・・・。

軽井沢にご滞在なのはニュースで知っていましたが、まさかこのタイミングで遭遇するとは・・・。

しかも、このバスに乗らなければそんな機会にも恵まれませんでしたしね。

ふっふっふ~

ひっごろのおっこないがいいってコットかっしらぁ~

訳:日ごろの行いがよろしいって事じゃなくって?おほほv-254


>お母様は昔からよく旅行されていたんですね。
もっと年を寄ってもまだまだ元気に旅行に出かけていただきたいです。
私もばあさんになっても、いつまでも旅行に出かけた~い(笑)

本当に関西に住んでいるとなかなかこっち方面には来られないですものね。
関東に来るたびに「次はあそこに行こう」と張り合いにして欲しいです。

くろろさんも元気で旅する婆さま目指して、お気張りやす~!

akさま

>この旅の内容でその値段は激安ですねΣ( ̄□ ̄;) かなり満足♪ってのが文章から伝わってきます(^O^)☆彡

他にも同じようなプランがあったのですが、そっちだと9800円ですよ!
大した違いもないのになぁ~
でも、さすがに人気で朝一の席は取れませんでしたv-12


>軽井沢に行ったことがない私としてはなんだか「新鮮★」でしたw(°O°)w 印象は「夕方の昭和。。」かなぁ。。♪ 雰囲気があって、ゆっくり時間が流れてるような…(∩∇`)
しかも天皇陛下サマ!平和だぁ。。


ほんと、まさに「昭和の雰囲気」。アウトレットとか土産物やとかあるのに、やっぱり「懐かしい昭和の風景」なんですよ・・・。
夕方の空の色もセピア色みたいだしねぇ・・・。

akさんも行かれたらきっと「はぁ~。懐かしい」って言ってしまうと思いますよ。しかも、なぜか自分の子供の頃よりも少し前の懐かしさ、なのですよ。ふしぎ~v-22

両陛下もこんなに緑が多い静かな場所ならきっと、体調も良く気持ち穏やかに過ごせるでしょうね


>日帰り温泉されたんですね~(●´∀`●)/私も日帰り温泉大好きです☆ スゴい充実した夏休み過ごされたラーダさんがうらやましい…(●´mn`) 来週末私もプチ旅行いってきまーす♪ 楽しんでこなくっちゃ(●^ー^●)ですね~ヽ(´▽`)/

日帰り温泉、いいですよね~
まぁ、泊れればゆっくりできるけど、旅の合間に一休みっていうのがリフレッシュできてv-238

akさんも週末にプチ旅行ですか?

最大限に楽しんできてくださ~いv-218

行きたくなる~

ラーダさんの旅シリーズは、ほんと行きたくなる!
楽しそう!って感じさせるのがうまいですよね~。って実際に楽しんでるからそれが伝わってくるんだけど^^;でもガイドがうまい!
そして、郷愁も感じるのですよね~。
はぁ~旅したい!

Les Deux Poiresさま

>ラーダさんの旅シリーズは、ほんと行きたくなる!
楽しそう!って感じさせるのがうまいですよね~。って実際に楽しんでるからそれが伝わってくるんだけど^^;でもガイドがうまい!
そして、郷愁も感じるのですよね~。
はぁ~旅したい!


ありがとうございますv-436

とりあえず、たくさん写真は撮るのですが、ブログで紹介できるのはほんの一部です。

でも、自分で現像してアルバムに貼るかわりに記事にしています。

なので、つい「どこで○○して、××で△△を食べて・・・」みたいな記録記事みたいになっちゃうんですよ~v-356

でも、少しでも「へ~、こんなところがあるんだ行ってみたいな」とか「ほ~、旅もいいなぁ。どこか行ってみようかな」っていうように思って頂けると嬉しいです♪

郷愁・・・。

テレビや雑誌では「ほれ!これって新しいでしょ!」って感じでどんどん気持ちが先に行きがちだけど、ふと立ち止まって周りを見てみるとなんとな~く馴染みのあるものが・・・。

あと、古くからあるものだけど、今の時代だからこそ逆に新しく感じるものもあるんですね~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア