FC2ブログ
2010-09-03

きらきらきらきらきら・・・

9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。
あまりの暑さに朝からヘトヘトになってます。

・・・が、2日はタイ時代の友達Hさんとランチをして大規模なジュエリーフェアに行ってきました。

その前に腹ごしらえ
露シェル
なんでも、料理の鉄人で有名な坂井シェフがプロデュースしたバイキング専門店らしい。

ビストロカフェ ラ・ロシェル

がっつり食べた後は戦場へ乗り込みます!


ジュエリーフェア

ジャパンジュエリーフェア2010

バンコクでも似たような巨大ジュエリーフェアがあって、同じ趣味の友達たちと行っていました。

こういうイベントはやっぱり同じ趣味の人とじゃないと大変。
こっちはがっちり仕入れモードでも「え~、ジュエリーには興味ないしぃ~」という人とだと気疲れしちゃいます。

が。

Hさんは放っておいても大丈夫(すまん)
タイ赴任時代から一緒に市場やビーズ問屋街などを荒らしまくったし、私よりも見る目があるかも・・・(?)


仕入①

とりあえず、問屋街で買うよりも安いものだけ買って来ました。

あまりにもたくさんのお店があるので、途中でどこまで見たのかわからなくなってしまいます。

今回仕入れたもの(の、一部)

仕入③アメジスト
なんと、アメジストのクラスターがペンダントトップになっているのです。
クラスター自体は普通にパワーストーンのお店でも売っているけど、これがペンダントトップになっているのは珍しい!と思って購入。


そして・・・。

アンモナイト
「アンモナイト」のペンダントトップです。

他でも売っているお店はあるけど、問屋街よりもお手頃価格だったので購入。

「アンモナイト」って化石でしょ?そんなにあちこちにゴロゴロ売っててもいいの?とか思いますが、結構、通販でも売ってますよ~

今回のイベントはジュエリー業界の人かその紹介者でないと行けませんが、一般の人でも行けるジュエリーとか石を扱ったイベントがあります。
※「ジャパン・ジュエリーフェア」は、天然石のビーズのお店もあるけど、既製品の販売のブースの方が多いです。
美術館がわりに見るにはいいかも・・・。目の保養にはなるし。


「東京ミネラルアート・ジェム展」
10月に開催されるようですが、今年のHPはまだ完成してないようですね。
東京ミネラルアート・ジェム展


「東京ミネラルショー」
12月に開催されるようです。

東京ミネラルショー2010

東京ミネラルアート・ジェム展には一度行った事があります。
すっごいレアものが見られますが、か~なりマニアックな雰囲気なので興味のない人は引くかも・・・。

「ミネラルフェスタin 横浜赤レンガ倉庫」

9月23日(木・祝)~9月26日(日)まで開催するそうです。

近場なら行ってみたいけど、埼玉からだと遠すぎるぞ~
誰か行ったらどんな感じだったか教えてくださいね

ミネラルフェスタin横浜赤レンガ倉庫


もっと、スピリチュアルな雰囲気のところがいい~って方には・・・(行ったことないけど)
「癒してぃーず2010」。

天然石やアクセサリーの販売だけでなく、占いとかオーラ写真(オーラの色が写真に写るらしい)なども体験できるイベントだそうです。

これは横浜産貿ホールマリネリアというところで開催されるそうなので、お近くで興味のある方はどうぞ(行かれたら感想を聞かせてくださいね)

癒してぃーず2010

「東京じゃ行けない!」ですか?

じゃあ、これはどうだ!

「スピリアルマーケット」。略して「すぴこん」。
これは全国で開催されるイベントです。

スピリチュアルマーケット

MISTY (ミスティ) 2010年 09月号 [雑誌]MISTY (ミスティ) 2010年 09月号 [雑誌]
(2010/08/17)
実業之日本社

商品詳細を見る



綺麗な手作りアクセサリーを見たい人には・・・

ビーズ展


「きらめくビーズの世界展」。
日本橋高島屋8階で6日まで開催。

どの作品も手がこんでいて芸術品のようですよ。
ひとつひとつ見ていると「もっと自分もいいものを作りたい!」って気持ちになります。
※Fさん、チケットをありがとうございました♪

ビーズ展


さて、素材も仕入れたことだし、作品づくりしなきゃ~
スポンサーサイト



theme : イベント
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、

お友達との坂井シェフがプロデュースした
バイキングランチがが美味しそう(゚¬゚*)
ラーダさんのランチ??結構量多くない(苦笑)

ジャパンジュエリーフェアって楽しそう~♪
元々石好きなので、ワクワクします。

ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫がメッチャ!!気になります!!
9月23日(木・祝)~9月26日(日)で開催中とありましたので、
真剣!!行こうかしら!!
ラーダさん、嬉しい情報ありがとうございます~♪

ラーダさん☆

すごいっ!行きたかった~♪
来年は是非行きたいです。ラーダさんと一緒できたらそりゃーそりゃー楽しそうっすv-10
ずっとウッドでやってきて、最近は石(貝や隕石含む)をどんどん見たいんですよー。
おもしろく、かつ、魅力的なものをゲットしましたね~♪

涼しくなったらレッツ!です。

私は横浜在住ですから、ミネラルフェスタ赤レンガは是非行くつもりでいます☆

楽しみ楽しみ~♪


きれい。。。☆彡

いいなぁ~(-.-) 絶対楽しかったですよね。。うらやましぃ…戦利品もめちゃめちゃ綺麗なものばかり☆☆ 

紫の石、、すっごく綺麗ですね!!なんていう石(ビーズ?)なんですか?こんな綺麗な石をつけたら顔が華やかにみえそう・・❤❤ かわいぃーーーーーーー!!!!うらやまし(=_=) やっぱ関東は色んなイベントがあってるんですね!!これまたうらやましぃし。。。(;一_一) 

あと!!アンモナイトのペンダントトップ!すっごいですね~初めて見ました。ラーダさんが「他にも売ってる店あるけそ…」ってトコ読んで「え!!?よくあるの?アンモナイトのアクセ自体初めて見た・・・」って思っちゃいました(・o・)あは。

あ!!作品作りが始まるんですね❤待ってました~(●^o^●)

No title

坂井シェフがプロデュースしたバイキング食べてみたいです。
写真で見る限り、お料理はパスタとかイモとか
ごく普通のバイキング料理に感じるけど、お味はいかがでしたか?
有名シェフだけあって、特別なお味でした?

アンモナイトなんて売ってるんですか(驚)
売れるほど、ゴロゴロ見つかるということ!?
稀少な品なのかと思ってたけど、そういうわけではないんですかね。

かなさま

>お友達との坂井シェフがプロデュースした
バイキングランチがが美味しそう(゚¬゚*)
ラーダさんのランチ??結構量多くない(苦笑)

一緒に行った友達が結構食べる人なので、私もつられて食べてしまいました。

でも、バイキングってどうもホテルの朝食を食べるような気分でなんとな~く損した気になっちゃうんですよね~e-274

味はまぁまぁ・・・かな?種類もたくさんあるし、飲み物も飲み放題だったから男性客も多かったです


>ジャパンジュエリーフェアって楽しそう~♪
元々石好きなので、ワクワクします。

おや、かなさんは石を見るのはお好きですか?ミネラルフェアだといろいろと珍しい石が世界中から来るし、楽しいと思いますよe-319


>ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫がメッチャ!!気になります!!
9月23日(木・祝)~9月26日(日)で開催中とありましたので、
真剣!!行こうかしら!!
ラーダさん、嬉しい情報ありがとうございます~♪


赤レンガ倉庫のどこにそんなスペースが・・・。でも、この時期ならもっと暑さも和らいでいるだろうし、帰りにランチとかできそうだしいいかも♪

石に興味のない人でも化石とか珍しい石も手にとって見られるから、ちょっとした博物館に行く気分で楽しんでくださいe-348

またのレポート、楽しみにしてます!

argonautaさま

>すごいっ!行きたかった~♪
来年は是非行きたいです。ラーダさんと一緒できたらそりゃーそりゃー楽しそうっす。

ここ、すっごく広くて初めて行くと「どっから見たらいいの?何があるの?どうしよ、どうしよ、わ~んv-356」って事になっちゃいそうだから、最初にもっと小規模のイベントを見ておくのがいいと思います。

それと、やっぱりこういうイベントは同じような目的の人と行くと楽しいですよね。ものすごく高価なジュエリーは買えないけど、なんかいいアイデアにつながるかもしれないし♪


>ずっとウッドでやってきて、最近は石(貝や隕石含む)をどんどん見たいんですよー。


OH!だったら、ミネラルフェアはおススメだと思います。ジュエリーフェアよりも会場は狭いし、人もいるかもしれないけど、それぞれの出店者さんとも会話できるし、うまくいけば値切り交渉もできるかも♪(私は東京の方には行った事があります)

それに、ミネラルフェアなら化石とか隕石とか(?)珍しいモノもたくさん出るかも~v-471


>おもしろく、かつ、魅力的なものをゲットしましたね~♪

毎回毎回、出るモノが違いますしねぇ・・・。出た時に「これは!」という価格ならためらわずに買わないと次はないっすよ!v-218


>私は横浜在住ですから、ミネラルフェスタ赤レンガは是非行くつもりでいます☆
楽しみ楽しみ~♪

おおぅ、行かれたらぜひレポートしてくださいね!場所もいいし、いい気分でお買いものできそう♪

素敵なモノと出会えればいいですね!

akさま

>いいなぁ~(-.-) 絶対楽しかったですよね。。うらやましぃ…戦利品もめちゃめちゃ綺麗なものばかり☆☆ 

これは何度も行って場数を踏まないとなかなかいいモノをゲットできないですよ!予算も限られていますからねぇ・・・。

普通に問屋街で買えるモノや特別に安くないモノ以外は買わない!ってつもりで乗りこみましたv-91


>紫の石、、すっごく綺麗ですね!!なんていう石(ビーズ?)なんですか?こんな綺麗な石をつけたら顔が華やかにみえそう・・


これは、淡水パールです。結構大きな粒なのですがお安かったですよ~。でも、淡水パールってなぜかなかなかお店で売れないんですよぅv-406

でも、色がキレイだったから買ってしまいました。作品で出して売れなかったら自分で使おうっと!


>うらやまし(=_=) やっぱ関東は色んなイベントがあってるんですね!!これまたうらやましぃし。。。(;一_一) 

いや~、私も最初はどんなイベントがあるのか知りませんでしたが、調べだすと結構芋づる式に出てくるものですよ~

あと、住んでいる街のタウン誌のイベント情報とか街にあるフリーペーパー、FMなどの情報も意外と「これ、行ってみたい!」って思えるモノを紹介しているかもv-354


>あと!!アンモナイトのペンダントトップ!すっごいですね~初めて見ました。ラーダさんが「他にも売ってる店あるけど…」ってトコ読んで「え!!?よくあるの?アンモナイトのアクセ自体初めて見た・・・」って思っちゃいました(・o・)あは。


試しにネットで検索したらいくつか出てきました。でも、お値段はさまざまですねぇ・・・。akさんはビーズとかどこかのお店に出向いて仕入れていますか?

たま~に、そういうお店の片隅にありますよ。


>あ!!作品作りが始まるんですね❤待ってました~(●^o^●)

やっとディスプレイ案が決まりました。
でも、お店でビーズ作家さんたちが出すアクセサリーフェアが始まるので、まずそちらの作品の方から作らないと・・・。それが、ピアス300円・ネックレス700円です。

うううっ、結構使える素材に限りが出てくるなぁ~v-406

akさんだったら、そんな場合どんなのを出しますかね?

熊子さま

>坂井シェフがプロデュースしたバイキング食べてみたいです。
写真で見る限り、お料理はパスタとかイモとか
ごく普通のバイキング料理に感じるけど、お味はいかがでしたか?
有名シェフだけあって、特別なお味でした?

いや~、私も期待したんですけどねぇ・・・。わりと普通の味でしたよ。種類はあったし、お茶とかコーヒーの飲み物やデザートもとり放題だったけど。

パスタやカレーもあったけど、なぜか沖縄料理も。ソーキそばとかゴーヤチャンプルーとか。「いろいろなモノを少しづつたくさん食べたい!」って人にはいいかもv-22


>アンモナイトなんて売ってるんですか(驚)
売れるほど、ゴロゴロ見つかるということ!?
稀少な品なのかと思ってたけど、そういうわけではないんですかね。

どうなんですかねぇ・・・。私は石の問屋街とか天然石のお店に出入りしているから目にする事があるだけかもしれないけど、個人的には「あ、あるわ」って感じでした。

で、「あ、あそこで買うよりも安いから買っとこう」という・・・。

最近は天然石のお店もビーズだけでなく、砂漠の薔薇「デザートローズ」とかいう砂漠の土の中の水分が固まって結晶化したモノとか化石のペンダントトップだとか、ちょっくら変ったモノもありますよv-20

しかし、私はあんまりそっち系の趣味はないので「へ~」と思って眺めているだけですけどね。

アンモナイトのペンダントトップ。作品にして売れたらそれでいいし、もし、売れなかったら自分のコレクションにしちゃおっと♪なんだか神秘的な雰囲気なのですよv-471

No title

おージュエリーフェアですかー
私も行ってみたい!と思ったけどウチの方(広島)ではこういうイベントあまりやってないような気がする・・・v-106
ラーダ・ドゥーナさんの作品&ブログ見て勉強します
あ、それからラーダさんのブログのファンになったので、よろしければリンクさせていただけませんか?

ひーさま

>おージュエリーフェアですかー
私も行ってみたい!と思ったけどウチの方(広島)ではこういうイベントあまりやってないような気がする・・・


う~む。ジュエリーフェアってのは日本では東京でしか開催されませんが、他の天然石のイベントってないんですかねぇ・・・。

ここ何年かでパワースポットだのいろいろな縁起物が人気なんだから、もっとそういうイベントとかあってもいい気がします。

そうそう、縁起物つながりですが、講談社から出ている「集めてみました 開運 世界のお守り」って本、面白いですよ~v-218
読み物としても面白いし、ちょっとした知識をくっつけると売りやすい(へっへっへ)
中国でも縁起物と呼ばれる物はたくさんあるのでしょうね。


>ラーダ・ドゥーナさんの作品&ブログ見て勉強します

いや~、なかなかアクセサリー作品だけを紹介するブログだと成り立たないもので・・(気が乗らないと作れない)

でも、よろしければご覧くださいませ。カテゴリー「エルクール/アクセサリー・ディスプレイ」では毎月の作品とディスプレイが見られますv-413


>あ、それからラーダさんのブログのファンになったので、よろしければリンクさせていただけませんか?


きゃい~ん!へい、よろこんで!(居酒屋か!)

こちらもひーさんのブログは興味深く読ませて頂いているので、リンクさせてください。

次回の記事で紹介しますねv-254
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア