FC2ブログ
2010-09-05

くつろぐために行く、ホテル

8月某日。

フォーシーズンズホテル椿山荘に行ってきました。

フォーシーズンズホテルちんざんそう

フォーシーズンズホテル椿山荘


神戸から一足お先に母が来て軽井沢に行き、その翌日には父と弟が来ました。

母も弟も何度も東京の方へ来てはいますが、父がわざわざ東京まで来る事は滅多になし。

ちょうど、弟の誕生日と父の誕生日が近いので、一緒にお祝いすることにしました。


チェックインした後はホテル内のイタリアンレストランでお祝いを兼ねたランチ。

ステーキ

結局、それぞれを少しづつ食べてみたい!って事で全部違うメニューをオーダーしました。

すずき

普通に生活しているとなかなかこういうホテルに足を踏み入れる事がないので、ドキドキものです。

そして、たまたまその日が誕生日だとサービスしてくれる方に言ったところ、こんなサプライズが・・・。
差し入れ
また、デジカメで家族写真を写して頂き、後で現像した写真とバースデーカードをテーブルまで届けてくれました。

塔②

食事をした後は有名なお庭を散策します。

三重の塔
「ここはどこ?京都かしら?それとも奈良?」
「東京都文京区の目白よ!」

石像
庭にはいろいろなお顔の石像が・・・。

とにかく、半端なく広いお庭でした・・・。

部屋に戻るとこんなサービスが・・・。
和紙ボックス
こういう和紙を貼った引き出しを見かけた事がありますが「可愛いけど、どう使おう?」と思っていました。
でも、こういう風におもてなしに使うといいかも!

100_convert_20100905202425.jpg
中にはおかきとかえびせん、金平糖などが・・・。
金平糖は久々だったので、つい、ボリボリと食べてしまいました。

さてさて、お部屋のご紹介です。
ベッド2つ
メインのベッドに、エキストラベットを追加。
※写真ではまだ入ってませんが、ランチを終えて帰ってきたら入っていました
mado.jpg


風呂場1
アメニティグッズはすべて、ロクシタン。
シャワールーム
シャワールームは別よ

今の「ホテル御三家」とは・・・

パークハイアット
ウェスティン恵比寿
フォーシーズンズ椿山荘

だそうです。

で、「昔の御三家」は

オークラ
ニューオータニ
帝国ホテル

だそうです。


赤坂ニューオータニは一度行った事があります(宿泊じゃないけど)。
確かにお庭は素晴らしかったです。
こんな庭園で結婚式したら自慢できそう!な、雰囲気・・・。

でも、あちこちで感じる古さとかロビーの人気がなく閑散としている雰囲気に涙が・・・。

うううっ


ところで、ただいまフォーシーズンズホテル椿山荘では18周年記念で1泊2食付きプランがあります。
(日曜日から金曜日限定 ~9月30日まで ※除外日があるので、ご興味のある方はHPをご確認くださいね )

おひとり様 18.000円で1泊2食付き(ホテル内のレストランのディナーと朝食)。

もちろん、宿泊者はスパも無料で利用できます。

(今回はめちゃ混みで利用しませんでしたが)


ん~。

お安いとは言えないかもしれないけど、ふつ~にホテル内のレストランでランチを食べる事を考えれば、意外とお得だと思います。


駅からすこ~し遠いので、このホテルでは「根性入れて楽しむために利用する」という気持ちで行かれるとよろしいかと思います。

池袋

ホテルのお部屋からは池袋のサンシャシンとか、部屋によっては今話題のスカイツリーも見えますよ~。


記念に・・・
椿のようじ入れ
母とお揃いで楊枝入れを購入(して頂きました)

このアイデア、おもろいわ~


皆さんは今まで行かれたホテルで印象に残ったサービスや珍事件はありますか?


お知らせ


「Puya-Raimondiiあれこち日記 **~淡水パールとShanghaiにハマってしまい」の「ひーさん」とリンクさせて頂きました。

真珠・雑貨ショップPuya-Raimondii商品仕入れ・デザインを担当されています。
ご夫人さまと共に上海に渡航し、ピアノ講師として4年間を過ごされましたが、ご両親との同居のためご帰国。

現在はショップの運営とアクセサリー製作のかたわら、ご自宅で中国語やピアノを教えられているそうです。

上海!一度は行ってみた~い!と思っております。

アジアの生活のことや私の好きなアクセサリーのことなど、興味深い記事が満載です。

ご興味のある方はぜひ、遊びに行かれてみてくださいね。








スポンサーサイト



theme : 国内ホテル旅館情報
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

うわ!

椿山壮!!!
昔、親戚が結婚式をここで挙げた時、父母が宿泊させてもらった話を今でも聞かされます^^;一人ウン万円もして部屋も豪華だった~とかなんとか。おかげで?超高級ホテルの代名詞ってイメージですが、18000円でディナーがついて一泊できるのなら泊まってみたい!

それから、和紙の小箪笥。
子供の頃買ってもらって、おもちゃの指輪などしまって大事にしてました^^懐かしい~!
でも、このおもてなし方法はすごく参考になりますね!メモメモ。

椿の楊枝入れ。
このアイデアもいいですね~!
メモメモ。

行った気分に・・・

こんにちは☆
異国情緒たっぷりで、ステキなブログですね。
行っていない場所も行った気分になってしまうような・・・癒されます!
和紙の引き出しの演出の仕方。何かに使いたくなりました♪
また遊びに行きますね♪

No title

リンク&ご紹介いただいてありがとうございます!!v-16
さっそくリンクさせていただきました
今後ともよろしくお願いします

今回の記事も写真がいっぱいで楽しかったです
椿山荘って名前だけちらっと聞いただけであまりよく知りませんでした
元々有名なお屋敷だったんですね
お庭のあるホテルっていいな
お陰でプチ疑似体験できました

あとこの楊枝入れ可愛い!!
こういうアイディアと美しさの同居したデザイン好きです

Les Deux Poiresさま

>椿山壮!!!
超高級ホテルの代名詞ってイメージですが、18000円でディナーがついて一泊できるのなら泊まってみたい!


そうそう、名前は聞いた事があるけども・・ってホテルですね。私も初めて行きましたが、普通の住宅街にど~んとお庭付きホテルがあるって感じです。今だとこういう贅沢な造りにはできないんでしょうねぇ・・・v-12

18.000円効果なのか、けっこう人がいましたよ~。おばさま達がランチしてたり、若い家族連れもいました。重厚感あるホテルですが、人の出入りがあるから意外と入りやすいかも・・・。


>それから、和紙の小箪笥。
子供の頃買ってもらって、おもちゃの指輪などしまって大事にしてました^^懐かしい~!
でも、このおもてなし方法はすごく参考になりますね!メモメモ。


私もこういう引き出し、持っていましたねぇ・・・。何を入れていたのか覚えていないけど、昭和の時代にはどこの家にもこういう物がありませんでしたか?

収納として使うだけでなく、小道具として使う・・・。お正月とか和のおもてなしにも良さそうですよね!開ける楽しみもあるし♪

Lesさんなら、あっと驚く仕掛けを考えそうv-398


>椿の楊枝入れ。
このアイデアもいいですね~!
メモメモ。

楊枝入れって意外とちゃんとしたものを買わなくないですか?つい、間に合わせの物にしちゃうとか。

外国人にもウケそうなアイデアですよね~

yasukoさま

>こんにちは☆
異国情緒たっぷりで、ステキなブログですね。
行っていない場所も行った気分になってしまうような・・・癒されます!


ありがとうございますv-282

今はなかなか海外には行けませんが、気持ちだけならいつでも行けますものね!

中東風のエキゾチックとアジア風のシックな雰囲気が好きです。

yasukoさんの作品はヨーロピアン風のゴージャスさを感じつつもどこか、エキゾチックなムードも感じます。

どの作品も素晴らしく手が込んでいて、また見に行ってしまいましたよ~v-353


>和紙の引き出しの演出の仕方。何かに使いたくなりました♪

松の枝とかこれからの季節だと黄色くなった銀杏の葉っぱやドングリも可愛いかも・・・。そこにジュエリーみたいな和菓子が仕込んであるとか・・・きゃっv-10

あ、なんだかああいう千代紙を貼った小さな箪笥、欲しくなってきちゃったなぁ~

yasukoさんだったら、どんな風にお使いになるでしょうか?


>また遊びに行きますね♪

ゆるいブログですが、いつでもお気軽にどうぞ♪私もまたお邪魔させてくださいね

ひーさま

>リンク&ご紹介いただいてありがとうございます!!
さっそくリンクさせていただきました
今後ともよろしくお願いします


こちらこそ、よろしくお願いします♪リンクしている方々はどの方も素敵な魅力があるので、ぜひ、興味をもたれたら行ってみてくださいね~v-218


>今回の記事も写真がいっぱいで楽しかったです
椿山荘って名前だけちらっと聞いただけであまりよく知りませんでした
元々有名なお屋敷だったんですね
お庭のあるホテルっていいな
お陰でプチ疑似体験できました


滅多に行かないところですからねぇ・・・。おのぼりさんになりきってあちこち写真をバチバチ撮って来ましたよ~v-212

椿山荘・・・。私も名前は聞いた事があります。確か、毎年お庭で「ホタルを見る会」みたいな催しがあるのですよ。その為のプランもあるようです。

もともとはお屋敷だったのですか?
ほ~・・・。ああ、でも納得です。
ほんと~に普通の住宅街の中にど~んとありました。

今の時代だったらこんな贅沢に敷地を使えないと思います。


>あとこの楊枝入れ可愛い!!
こういうアイディアと美しさの同居したデザイン好きです


そうなんですよね!実用的でありながらもちゃんとデザインされているのがツボです♪

つまようじの先っぽって確かに椿の黄色い部分にぱっと見、似てますもんね~。よく発見したなぁ~

有名ブランドのキッチン用品などでも「ほぉ~」と思う物がありますが、日本的なのは珍しいですよね~

ついでに、うふっ 680円ですよ!お安くてさらに素敵♪

個人的にグッドデザイン賞を差し上げたいですね~v-20

No title

こんばんは、
フォーシーズンズホテル椿山荘!!素敵なホテルですね❤
都内であって、広々とした敷地と庭園のゴージャスさぶりは
さすが一流ホテルですね。

ランチもメッチャ!!美味しそう(゚¬゚*)

何もかも贅を尽くした空間なのね??
お部屋も浴室も広々ですね。
普段はかなりお高いホテルでしょうね??

SPAのめちゃ混みは、ちと辛いけど(苦笑)
でもそれだけ人気な証拠なのね。

椿の爪楊枝入れがカワイイ❤です!!
この椿の爪楊枝入れ!!お店に売ってたら私も欲しいです(笑顔)
久々にご家族との再会とお誕生日のお祝い♪素敵なひと時を過ごされましたね。

かなさま

>こんばんは、
フォーシーズンズホテル椿山荘!!素敵なホテルですね❤
都内であって、広々とした敷地と庭園のゴージャスさぶりはさすが一流ホテルですね。

名前は聞いた事がありましたが、ここまで広いとは・・・。東京駅からはタクシーで行ったのですが「椿山荘」ってのと「フォーシーズンズホテル」では入口が違うけど、どちらに行かれますか?と聞かれて困りました。

椿山荘の方は結婚式場とか会議場がある方みたいですね~(内部で繋がってはいますが)v-12

確かに重厚感があってゴージャスでした。若い人よりもご年配とか外国人ウケしそうなインテリアな気がします。適度にジャパネスクv-496


>ランチもメッチャ!!美味しそう(゚¬゚*)

さすが!って味だったし、盛り付けも素敵でした。なかなか普段行っているようなお店では見られないなぁ・・・。


>何もかも贅を尽くした空間なのね??
お部屋も浴室も広々ですね。
普段はかなりお高いホテルでしょうね??


ん~。お部屋は堅苦しくなく落ち着いたムードでした。窓が付きだしているから夕方まで明るいし・・・。浴槽もお手洗いも広くて余裕があって良かったです。浴槽の広さって重要ですねv-78

普段の価格は知らないけど、こういうプランを利用すると手が届きやすくなりますね。


>SPAのめちゃ混みは、ちと辛いけど(苦笑) でもそれだけ人気な証拠なのね。

確かに、せっかく泊ったら行ってみたいですよね~。
でも、すっごく混んでいて1人で使う場所も2人で利用しないといけないほどでした(内線電話で確認。利用終了時間1時間前ぐらいだとだいぶマシに)。


>椿の爪楊枝入れがカワイイ❤です!!
この椿の爪楊枝入れ!!お店に売ってたら私も欲しいです(笑顔)


和風の物でポンと置いておいてもサマになるつまようじ立てが家になかったのでちょうど良かったです。お手頃価格だったし、誰かのプレゼント用に買っても良かったかも・・・


>久々にご家族との再会とお誕生日のお祝い♪素敵なひと時を過ごされましたね。

なかなか家族全員がそろってのお祝いができないので、ちょうどいいタイミングでできて良かったですv-308

No title

椿山荘懐かしいな~。
宿泊したことはないんですが、椿山荘前の道路を使うことが多かったので
外からチラッと花嫁さんが見えたりしたときは
「結婚式良いな~」なんて思ってました。
椿山荘行きのバスに乗ると、いつもドレスアップした乗客がいっぱいで
漠然と結婚に憧れてました。若かった頃です(笑)

ホテル御三家は、総変わりしてしまったんですね。
外資系の方が人気があるのでしょうか。
外国からの要人は、もう帝国ホテルとかには泊まらないのかな?
たしかに、歴史はあるけど、設備が古い感じはしますね。

熊子さま

>椿山荘懐かしいな~。
宿泊したことはないんですが、椿山荘前の道路を使うことが多かったので

いや~、あのヘンってちょっと不便ですね。椿山荘なんてすごい坂を登っていかないといけないし、どこに行くにも不便・・・。最寄駅に行くにもか~なり歩くんですねv-12

でも、緑も多く静かで落ち着いたエリアですね。


>外からチラッと花嫁さんが見えたりしたときは 「結婚式良いな~」なんて思ってました。
椿山荘行きのバスに乗ると、いつもドレスアップした乗客がいっぱいで
漠然と結婚に憧れてました。若かった頃です(笑)

ふふふ、そういう時代ってありましたねぇ・・・。
白馬に乗った王子さまが・・・とか、赤い糸が・・・とか、メルヘンだと思いつつもどこかで信じていたかった頃・・・(遠い目?)

トレンディドラマ(って、今も言うのかしら)の影響もあったかも・・・。赤プリでゴージャスな挙式!とか。


>ホテル御三家は、総変わりしてしまったんですね。
外資系の方が人気があるのでしょうか。
外国からの要人は、もう帝国ホテルとかには泊まらないのかな?
たしかに、歴史はあるけど、設備が古い感じはしますね。

本当ですねぇ・・・。いつしか外資系にその地位を持って行かれてしまったんですね。

古く格式あるホテルだと雰囲気はいいでしょうが、外国人には狭すぎるんでしょうか。お手洗いも浴槽も狭いだろうしなぁ・・・。ベットも小さそうだし・・・。

帝国ホテル。今はランチを食べに行くとか様子を見に来る観光客の方が多い気がします。

そういう私も、近くに行ったらレストランには入らずにお手洗いだけ借りてますが・・・。

雰囲気はあるけど、やっぱり古さを感じますねぇ・・・。





こんにちは

私はこのホテルに行ったことがないのですが

娘が明治神宮で結婚式をして
そのあとこのホテルに泊まったようです。

とてもよかったと聞きました。

私はパリのホテル・ド・クリヨンの
部屋のクローゼットがとても大きくて
便利で好きでした。

ハワイのカハラ・リゾートホテルがその次に好きです。
ホテルの庭にイルカがいて面白かったです。

熱海の福島屋旅館も面白いです。
朝食付き5650円。
廊下が古くてぎーぎーと音をたてるし、
トイレは共同。
古さは天下一品なのですが
昭和レトロで、興味深かったです。

もりんさま

>娘が明治神宮で結婚式をして
そのあとこのホテルに泊まったようです。

とてもよかったと聞きました。


大きなホテルですね~
庭の緑がキレイで窓からの景色もいいし・・・。ちょっと不便な場所にあるけど、静かで良かったですよv-22


>私はパリのホテル・ド・クリヨンの
部屋のクローゼットがとても大きくて
便利で好きでした。

わ~、素敵♪
私がフランスで泊まったホテルは古いホテルで暖房もあまり効かず、寒かったです。インテリアもなんか殺風景な感じだったな~v-12


>ハワイのカハラ・リゾートホテルがその次に好きです。
ホテルの庭にイルカがいて面白かったです。


ホテルの庭にイルカがいるんですか~(ってシャレみたいになっちゃった)
素敵ですねぇ・・・。ハワイ、行った事がないなぁ
でも、一生に一度は行ってみたい!イルカのいるホテルがいいなぁ

私が印象に残っているのは神戸の北野ホテルかな?新婚の時に泊まったのですが、ウインタープランでスィートルームに宿泊できたのですよ。

朝食は「世界の朝食」って言われていて庭で食べました。

神戸は地元なんですが、地元ゆえになかなか泊まる機会がなかったので良かったですv-10



>古さは天下一品なのですが
昭和レトロで、興味深かったです。

あら~、面白いですね
私は「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったという四万温泉の積善館に泊まりました。

そこも古~い宿で歴史があるんですよ。
宿の探索ツアーなどもあって、面白かったです。

ゲストで(?)アニメに出て来る「カオナシ」が来ました( ゚Д゚)
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア