2010-09-07

月がとっても青いから

まだまだ暑いものの、うろこ雲や夕方から吹く風に秋らしさを感じられるようになりました。

しっかし・・・。

本日の埼玉の日中の気温・・・38℃!

ううううっ(泣)


でもでも。

いつまでも暑いとばっかり言っては気持ちも凹みますよね~

なので、カラダにムチ打ってエルクールに作品とディスプレイの入れ替えに行ってきました。

月ディスプレイ
前回が貝殻とか使って思いっきり「夏!」な雰囲気だったので、今度はぐっと秋っぽい雰囲気にしました。

思わず歌ってしまいませんか?

♪月がとっても青いから 遠回りして帰ろう~

家・月
竹林から黄金の月の明かりが差し込んでいるイメージです。
おや?月にいるはずのウサギが地上の降りて逢引きしています・・・(め~る~へ~ん

すっごく和のイメージだったのに、できた作品はやっぱりエキゾ系・・・。

三日月
三日月のような形ではないですか?
クレセント
勝手に作品名を「BLUE CRESCENT」と命名。

パイライトネックレス
こないだのジュエリーフェアで購入したパイライトを使いました。
ラピスラズリの中に入っている金色っぽいのがパイライト。
激しいゴールドじゃなくて、グレーが混じったような落ち着いている色だけど、独特の輝きのある石です。
トルコ石トップ
ペンダントトップが独特の形をしています。
中東やらチベットあたりのアクセサリーによく見る形なのですが、ペンダントトップに2箇所の輪っかがついています。どちらかは紐に通し、もうひとつの輪っかに「何か」をつけたのかも・・・。
この作品には金属のメタルビーズをつけました。

そして、このペンダントトップの特徴は裏がパカッと開き、中に「何か」を入れられるようになっています。
トップ裏
いったい、何を入れたのでしょう?何のためにこういう構造になっているのでしょう?
私は先祖の骨とか歯、薬草(毒消しとかの)かな~と思います。

皆さんはどんな想像をしますか?


瑪瑙紫

瑪瑙の石の色が裏表で微妙に違うチョーカーです。
好みの色の方を表に・・・。

瑪瑙のチョーカー1

なんとなく印象が変わるでしょ?

瑪瑙茶色

シックな雰囲気?

瑪瑙チョーカー2
瑪瑙の周りにガーネットとモスアゲート、青い石はラピスラズリです。


淡水パールを使った作品はなぜかあまり売れないので、アレンジしました。
淡水パールレース
黒いレースに淡水パールを通すだけで簡単なんだけど、やたらとメンドクサイ。
それに、レースのギャザーもつけたいので、バランスも重要。
レースとパール

デコルテ・モデル3人をカメラテストした結果(?)オーディションに勝ち抜いたモデルはこちら!

パールレース装着
ちょうどレースのついたお洋服だったのね!
パールレース緑装着
パールの色とか形・大きさが違うと印象も変りますね。

パープルだと落ち着いたムードで、グリーンだとちょっと華やかかな?

なんだか、今回は偏った色のばかりを作ってしまった!・・・と、気づいて製作。
ローズとアマゾナイト
ローズクォーツとアマゾナイトのネックレス。
あ、なんだか夏に出せばよかったな・・・。

ターコイズエスニック
先月作ってやっと出番が・・・。


とりネックレス
そうそう、エルクールさんで9月15日から2周年イベントが開催されます。
そこで、ビーズ作家さんたちもピアス300円、ネックレス700円均一で作品を出します。

オウム
オウムの「おさむ」とフクロウの「じろう」。
アナタの事をお守りします・・。ふふふ




ランチを食べていたら頂きました♪
スリランカカレー
ししとうまで恵んでくれてありがとう!

海老を買ってきて体がシャキッとしない時に作って食べようっと!


スタッフさんのお父様手作りの棚がセールになっていたので購入♪
以前、ビーズの棚をオーダーして作って貰ったのがとっても良かったのです。

今度は小さめの棚だから、綺麗な小物を飾ろうっと!
棚
エジプトの香水瓶にインドのラクダの絵に赤いゾウのオーナメントに100円ショップのキャンドルホルダー(個人的にはモロッコテイストで可愛いと思っている)

馴染むぅ~



早く涼しくなって綺麗な月を愛でたいデス。
スポンサーサイト

theme : ビーズアクセサリー
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、

埼玉は38度もあったんですね??凄い!!
横浜と全然違う!!

今回のディスプレーは、
和のイメージでいえば
中秋の名月のイメージでしょうか??
笹の葉はススキのイメージかな??

(〟-_・)ン?やっぱりエキゾ系??

デコルテ・モデルさん、素敵です!!キレイな首ですね(笑顔)
ラーダさんの淡水パールを通したレースのネックレスが良く似合ってる!!

瑪瑙の石のチョーカーも神秘的でとっても素敵です。

手作りの棚もお洒落ですね~♪
ラーダさんのご自宅はオリジナルのインテリアがたくさんあるのでしょうね??
一度見てみたいな~~!!

おつきさま

が、見えるようです。ラーダさんはいつも空間演出がすごいなー!見習わねばと思いつつ、これってセンスなんですよねぇ~☆テーマ別に毎回ガラッと変わる空気が素敵で大好きです。
チューしてるウサギちゃんと笹の葉、月光。エキゾと和風がマッチ!してるし~。

瑪瑙のネックレスがツボです♪途中でラピスがシルバーに変わるネックもグッときますv-10
かっこいいですねぇ~~♪
パイライトのは、裏が!こんな仕掛けモノ(うふふふ)大好き☆何入れよう?ってワクワクします。

淡水パールはまたぐっと違った雰囲気でガーリーですねっ!どうやって作ったのかわからない~(布モノは不得意っす)尊敬~。

元気もらいました!

No title

瑪瑙って、こんな色もあるのですね!?
子供の頃、お婆さんが持っていた瑪瑙は緑だったような(記憶)

デコルテ・モデルさん、流石に皺一つない綺麗な首・・・羨ましい^_^;
アクセが映えます!

かなさま

>埼玉は38度もあったんですね??凄い!!
横浜と全然違う!!

晴れてはいたけど、真夏のようなピカァッとした日差しじゃなかったのに、暑かったです。家の中にじぃっといたら溶けそう・・・v-12


>今回のディスプレーは、
和のイメージでいえば
中秋の名月のイメージでしょうか??
笹の葉はススキのイメージかな??


そうそう、中秋の名月のイメージです。これから数日は台風の影響で月は見られないかもしれないけど、嵐の去った後のお月さまはキレイでしょうねv-353

ススキの造花(?)欲しかったけど、近くに売ってなかったので、とりあえず家にあった笹で代用です。

でも、竹林から月が見える風景も雰囲気あっていいと思いません?


>デコルテ・モデルさん、素敵です!!キレイな首ですね(笑顔)
ラーダさんの淡水パールを通したレースのネックレスが良く似合ってる!!

一応、ディスプレイ用のデコルテはあるのですが、それだとイマイチ雰囲気が伝わらないと思ってお願いしました。顔は出ず首元だけなのに、結構個性が出るモノですね~


>瑪瑙の石のチョーカーも神秘的でとっても素敵です。

ずいぶん前に買っておいたものですが、やっと出番が来ました。天然モノにこんな綺麗な縞がでるのかわかりませんが細かい縞があってじいっと見入ってしまいますよv-218


>手作りの棚もお洒落ですね~♪
ラーダさんのご自宅はオリジナルのインテリアがたくさんあるのでしょうね??
一度見てみたいな~~!!

すこ~しづつ、着実にモノが増えてます。飾り棚などがあればやっぱり飾りたくなってしまいますねぇ・・・。

でも、大きすぎず可愛いサイズなので部屋にいい感じにおさまりました♪

オリジナルインテリア・・・。実はすっきりと機能的なリゾートホテルのような部屋に住みたい私。理想とちが~う!

argonautaさま

>おつきさまが、見えるようです。ラーダさんはいつも空間演出がすごいなー!見習わねばと思いつつ、これってセンスなんですよねぇ~☆


毎月テーマを変えるのは、お客さんに喜んでもらうためと自分が飽きるからですかね~e-350

確かに、毎回毎回「次はどないしょ。もう、ネタなんかあらへん!」と思うのですが、ガラリと変えようと思えば逆に思いつきやすいかも・・・。去年はしょっぱなから紅葉とか秋っぽさを出したので苦労しましたよ~


>テーマ別に毎回ガラッと変わる空気が素敵で大好きです。
チューしてるウサギちゃんと笹の葉、月光。エキゾと和風がマッチ!してるし~。

私は漢詩の世界が好きなんですよ。どよ~んとしている重い詩はイヤだけど、漢詩の季節感とか微妙な心の移ろいだとかにグッとくるんですよね~

今回のテーマに合うのはこの詩かな。

「清夜吟」(せいやのぎん)

訳:月が天空の真ん中にのぼり、風が水面に吹いて来る時、ひとつのすがすがしい夜の趣をかもしだす。このすばらしい情趣を知っている人はほとんどないようだ。

夜、誰一人いなくて笹が風に揺れる音しかしない場所でウサギが逢引き・・・。め~る~へ~ん(か?)


>瑪瑙のネックレスがツボです♪途中でラピスがシルバーに変わるネックもグッときます
かっこいいですねぇ~~♪

瑪瑙はずいぶん前に買ったけど、なかなか出番がなかったのです。が、今回はなんだかビビッときましたよ~

瑪瑙を主役にしたかったので、色を抑えるラピスを使ったのですが、全部ラピスだと首元もゴロゴロしそうだし、もっとシャープな印象にしたかったので試行錯誤の上、こうなりました。


>パイライトのは、裏が!こんな仕掛けモノ(うふふふ)大好き☆何入れよう?ってワクワクします。

そうなんです。身につけている人しか知らない秘密ですよ~。
いったい、何を入れるんでしょうかね。この作品をお買い上げになった方は・・・。


>淡水パールはまたぐっと違った雰囲気でガーリーですねっ!どうやって作ったのかわからない~(布モノは不得意っす)尊敬~。

リボンの端はほつれないように糸で留めていますが、レースの穴にテグスとパールを通すだけですよ~。でもねぇ・・・。なかなかうまくテグスが通らなかったり、パールがずれたりするんですわe-350

ハロウィンの仮装にも良さそうざんしょ?


>元気もらいました!

私もここんとこな~んか疲れ気味で意味もなく凹み気味でした。なかなか創作意欲もわかなかったし・・・。

そういう時期ってありますねぇ・・・。

でも、一度ずど~んと沈めばあとは上がって来るだけ。

ボチボチやりまひょ~


てにままさま

>瑪瑙って、こんな色もあるのですね!?
子供の頃、お婆さんが持っていた瑪瑙は緑だったような(記憶)

瑪瑙にはいろいろな色があるんですよ~。ブルーのは「ブルーレースアゲート」と言い、綺麗な水色ですがちょいとお高いです。若い女性が好みそうな可愛らしさですよ。

あと、有名なオニキスもアゲートです。

瑪瑙は縞模様が命。どれ一つとして同じ縞はありません。そこが奥深いですv-353

石を売っているお店にも瑪瑙を輪切りにしたモノとか売っています。あれに穴が開いていればペンダントトップにできるのになぁ~。


>デコルテ・モデルさん、流石に皺一つない綺麗な首・・・羨ましい^_^;
アクセが映えます!

首元でも個性が出ますねぇ・・・。顔は出さないけど、私は首元を皆様の前にさらすだけでも恥ずかしいですよ・・・。

色白で細くて羨ましいなぁ~v-414

おかげで、アクセサリーも数倍よく見える?!

No title

早くも15夜のディスプレイなんですね。
ここから見ると気温とマッチしてるけど、そちらは38度なんですか?!
あち~、月見団子も熱で溶けそー

レースとパールを組み合わせたネックレスって流行なんですか?
日本で見かけたけど、可愛らしくて、これからしなびるばかりのおばさんには合わないなー、と実感してしまいましたよ(^^;)

ローズクオーツ、きれいな色ですね。
こっちじゃパワーストーンとして治癒の力があるとか聞きました。
水色とのコンビネーションが素敵w

ムーンライトセレナーデ、涼しい部屋でワインを傾けながら聞きたいですね。
そちらの気温でも雰囲気にはなれるかな?

う~さ~ぎ~♪

うさぎ~何見てはねる~♪
お月見団子も飾って欲しくなってしまった(笑)
竹林の黄金の月の光・・・かぐや姫が登場しそう!

淡水パールのアレンジ。
個人的に大好きなテイストです!
モデルさんが良いからか、実際に着用すると本当に素敵!

ラーダさんの色のあるインテリアセンス、すっごく参考になります^^

月夜

月をバックにアクセサリのディスプレー。
とっても斬新ですね!
インテリアのディスプレーや
ラーダさんのセンスが勉強になります(^・^)
ラクダの絵はツボにはまりました(笑)
アクセたちは個性的なパーツが目に飛び込んできて、
中近東を連想しました。
オリジナリティーに溢れてて素敵です♪

雰囲気ある~(^u^)★

アクセサリー綺麗ですね♪
レースが付いたパールのネックレスが気に入りました(*^_^*) 
モデルさんに更にピッタリで綺麗…☆彡
今回のディスプレイとアクセサリーのカラーがピッタリで。。(^^♪
前回とはガラっと変わって、お客様達もビックリでしょうね(*^_^*)

あ!!100均のキャンドルホルダー私もなんだかついつい買ってしまいます☆彡
100均のキャンドルホルダーって可愛いですよね~♪ いつの間にか部屋中キャンドルだらけになっちゃいますよね…(・_・;)

ネックレスのトップ…見た瞬間「香水入れ?」って思っちゃいました。。あとは「ニオイ玉入れ?」正解、、何なんだろう、、(p_-) 

No title

相変わらず、そちらは暑そうですね。
ラーダさんのところと比べたら
こっちは30度くらい低いです。
寒くて凍えてる。。。

ふくろうの「じろう」君、随分と凛々しい顔をしてますね。
一番最後の写真は、ラーダさんのお宅ですか?
ラクダの絵がかわいいです♪

くろろさま

>早くも15夜のディスプレイなんですね。
ここから見ると気温とマッチしてるけど、そちらは38度なんですか?!
あち~、月見団子も熱で溶けそー

8日は台風の影響で雨が降って風も冷たかったです。このまま涼しくなってくれれば~と願ったのですが、9日は晴れて暑いですv-406今週末はまた猛暑だそうですよぅ。うううっ


>レースとパールを組み合わせたネックレスって流行なんですか?
日本で見かけたけど、可愛らしくて、これからしなびるばかりのおばさんには合わないなー、と実感してしまいましたよ(^^;)

流行っているんですか?・・・って、見たことなかったです。そうか~、ちょっとショックだな~

おばさまには似合わない・・・?いや、そんな事もないと思いますよ。デコルテモデルの一人におばさまがおられましたが、似合っていましたよ~。ウチの母なども身につけそうだし・・・。

でも、服装は選ばないといけないかも、ですねe-350


>ローズクオーツ、きれいな色ですね。
こっちじゃパワーストーンとして治癒の力があるとか聞きました。
水色とのコンビネーションが素敵w

ローズクォーツは日本でも人気ですね。でも、治癒力といえば水晶を選ぶ人が多い気がします。

ローズクォーツっていうと恋愛運UPとか美肌効果がどうとかって本にも書かれていますが、そっちの効果を望む人が多そうな気がしますがどうなんでしょうかね。

そうそう、今年というか最近(?)はブラックスピネルという石が人気だそうです。


>ムーンライトセレナーデ、涼しい部屋でワインを傾けながら聞きたいですね。
そちらの気温でも雰囲気にはなれるかな?

ううむ。もう少し先になりそうですねぇ・・・。
ベランダに出て美しい月を見ながらワインを飲むのは・・・。クーラーを入れて涼しくして・・・って感じです。

あ~、は~やく来い秋!

Les Deux Poiresさま

>うさぎ~何見てはねる~♪
お月見団子も飾って欲しくなってしまった(笑)
竹林の黄金の月の光・・・かぐや姫が登場しそう!

ふふふ。このウサギちゃんたちは100円よ~ん。笹の造花も・・・。金の板はベトナム製の塗りモノですが、意外と簡単にそれっぽいムードになりましたよ。

さすがに、お月見団子のニセモノは売ってなかったなぁ(Lesさんだったら作りそうな気が・・・)v-475


>淡水パールのアレンジ。
個人的に大好きなテイストです!
モデルさんが良いからか、実際に着用すると本当に素敵!

ほんと、モデルさんの首筋が素敵♪細くて色白でよく映えますなぁ~v-353
ディスプレイの白いデコルテもあるけど、それだとなんだか味気ないしピンとこないですもんね。
淡水パール。パールだけだとドレッシーな雰囲気になってしまうけど、レースがちょっとだけフェミニンでしょ?意外と簡単に作れますよ。


>ラーダさんの色のあるインテリアセンス、すっごく参考になります^^

そうですか~?むふぅv-414
なんちゃって。リビングはなるべく色を抑えていて、絵画などでポイントをつけています。今回買った棚もいい色ですよ。

目指すは西洋人が好きなオリエンタルスタイルかな~。べったべたなカンジよりもすこ~しそれっぽいぐらいがいいかな、と思います。

yasukoさま

>月をバックにアクセサリのディスプレー。
とっても斬新ですね!
インテリアのディスプレーや
ラーダさんのセンスが勉強になります(^・^)


最初はどうやって「月」を表現しようかと思いました。でも、限られたスペースで同じように雑貨が並んでいるところであんまりチマチマするよりも、見た目のインパクトを狙った結果、こんなディスプレイになりました。

私は毎月、お店のディスプレイと作品を入れ替えるのですが、気をつけているのは「新鮮な驚き」かな~

薔薇を敷きつめたりしてやりすぎてしまう事もありますが・・・v-12


>ラクダの絵はツボにはまりました(笑)
アクセたちは個性的なパーツが目に飛び込んできて、
中近東を連想しました。
オリジナリティーに溢れてて素敵です♪

ラクダの絵は東京で行われるインドのイベントで買いました。シルクに直接筆で描かれているのですよv-353

それが、額にも入らずぺラっと布だけで適当に売られていました。インドで買うといったい幾らくらいなんでしょうかね・・・(ちなみに、1000円で買いました)

アクセサリーのパーツ類はこだわって選んでいます。一つ一つ自分の足で歩いて探しているので思い入れがあります。そんなに高価なものじゃないのですが「世界に一つしかないオリジナル作品を」と思って製作しています。

yasukoさんの作品もとっても個性的だし、きっと一粒一粒石を選んで配置などもこだわっているんだろうな、と感じますv-254

akさま

>アクセサリー綺麗ですね♪
レースが付いたパールのネックレスが気に入りました(*^_^*) 
モデルさんに更にピッタリで綺麗…☆彡

レースがついたパール・・・。私も自分で気に入りました。自分用にも作ろうかしら~。
モデルさんのデコルテのお陰でよけいにいい感じに見えたかも・・・?


>今回のディスプレイとアクセサリーのカラーがピッタリで。。(^^♪
前回とはガラっと変わって、お客様達もビックリでしょうね(*^_^*)

気がついたらブルー系の作品が多くなってしまいました。いつもはどっちかというと自分の好きなグリーン系などが多くなりがちなのですが・・・。

月夜とかのイメージに気持ちが持って行かれちゃったんですかね。

前回は夏っぽかったので、今回はなにげに秋?みたいなイメージにしました。10月に入ったら思いっきり秋!かな?v-34


>あ!!100均のキャンドルホルダー私もなんだかついつい買ってしまいます☆彡
100均のキャンドルホルダーって可愛いですよね~♪ いつの間にか部屋中キャンドルだらけになっちゃいますよね…(・_・;)


キャンドルを灯してお風呂に入るとムーディーでいいですよ~。そして、ジャズとか流してゆっくりとお湯に入ると短時間でもなんだかスッキリするんですよね~。
100均のキャンドルホルダー、あなどれないっすよね!v-218


>ネックレスのトップ…見た瞬間「香水入れ?」って思っちゃいました。。あとは「ニオイ玉入れ?」正解、、何なんだろう、、(p_-)

正解はなんなんでしょうねぇ・・・。
でも、今ありますよね~。好きなアロマを携帯できるネックレスが・・・。
そうか~。古代でもそういう発想があったかもしれないですね。
日本でも「匂い袋」とか売ってるし・・・。

世界のアクセサリーだとか装身具の本とかないんでしょうかね。あったら興味深いなぁv-22 

熊子さま

>相変わらず、そちらは暑そうですね。
ラーダさんのところと比べたら
こっちは30度くらい低いです。
寒くて凍えてる。。。

いや~、8日は台風の影響で一日中雨で風も強かったです。お陰で、とっても涼しくて肌寒いくらいでしたよ。

このままこの気温になってくれればいいのにぃ~・・・と、思ったのですが、台風が去ったら晴れてまた暑いですv-15

寒すぎるのはイヤだけど、半袖に薄手のカーディガンをはおるくらいの気温になって欲しいです。もう、9月なんだしぃ~v-36


>ふくろうの「じろう」君、随分と凛々しい顔をしてますね。

お!やっと「じろう」君に興味を持ってくれた人が。ううう、熊子さん、ありがとう~v-406

そう「じろう」君。こういう顔のオジサンって見たことがありませんか?作務衣とか着て下駄履いているようなオヤジ・・・。

でも、「じろう」も「おさむ」もペルー雑貨のお店で買ったものです。ペルーにもこんな顔のフクロウがいるんですかねぇ。


>一番最後の写真は、ラーダさんのお宅ですか?
ラクダの絵がかわいいです♪

そうです。ウチです。
ラクダの絵はインドのモノで、シルクに筆で描かれています。ちょうど西側なので「金のラクダよ、金貨を運んでこい」っていう願いを込めて(?)飾ってますが、なかなかねぇ・・・。

インドのラクダは気まぐれなのかな~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア