FC2ブログ
2010-09-09

は~やく来い、秋

8日の台風はすごかったですね~


洗濯もできず、買い物にも行けない雨の日は「休む日」と決めているので(?)、んもぅ、腐るほど寝ました。

夜も涼しい風が入ったので、昼寝したのにもかかわらずすぐに爆睡・・・。

早くクーラーを入れて寝る日から、窓を開けて虫の音を聞きながら眠れる日になって欲しいっす。

かけじく
今月の手ぬぐい


さてさて、みなさん。

「秋」と言ったら、今年はどんな「秋」にしたですか?

食欲の秋?読書の秋?スポーツの秋?

私ですか?

とりあえずは「食欲の秋」かな?

筋子

スーパーで見かけた「今が旬」の筋子!

筋子・・・。

イランに住んでいた時に外国製品が売っているバザールに日本語の通じる魚屋がありました。

そこで、ある期間だけ筋子が売っていました。

イラン人は食べないし、買うのは日本人くらい。

たしか、現地の人には信じられないほど高価だったと思いますが、満足な日本食どころか新鮮で食べられる魚介類が少なかったので筋子には惹かれました。

※そこではイクラとして売っていました

そこで、イラン人の店の兄ちゃんGさんに「イクラは幾ら?」と聞いたら

「イクラはイクラ?だって?超ウケルぅ~」と大笑いされました。

シャレもわかるイラン人よ、すごい。日本にも行った事がないのに・・・。

さすがペルシャ商人はすごいです。売るためには何語でも話します。

例えばペルシャ絨毯。

こっちで日本人相手に日本語で接待していたか、と思うと、フランス人にはフランス語、英語圏の人には英語で接待して商売している・・・。チェンマイ旅行で連れていかれたペルシャ絨毯屋では(なぜに?)、店員にはタイ語、観光客の日本人には日本語を話していたもんなぁ・・・。
もしかしたら、他に中国語やイタリア語を話すイラン人もいるかも・・・。

話は長くなりましたが、ついイクラ・筋子を見ると思いだしてしまいます。


さてさて、筋子はぬるま湯で筋を取ります。
ほぐし筋子

筋を取ってざっと水洗いします。
水洗いいくら

洗ったらボウルに入れて酒・醤油・みりんなどで味付けしてしばらく味をしみ込ませます。
浸けいくら

ご飯にのせてイクラ丼にしてもよし♪


ご飯といえばこっちはどうだ!
マツタケ釜めし
パッケージに惹かれて買ってしまいました。

そういえば、グッチ祐三の料理の本でインスタントの「松茸のおすいもの」とエリンギを入れた「なんちゃって松茸ごはん」ってのを紹介していたけど、美味しくできるものなのでしょうかね?
どなたか試した方はいますか?


海童

酒飲みの嫁のために義父が買っておいてくれました。

本格焼酎 海童 祝の赤(芋焼酎)。


秋の訪れを待って飲むか、秋が早く訪れるように祈って飲むか・・・。


スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、

昨日の大豪雨は凄かったですね!!
主人も東京駅で立ち往生(電車が来ない)して、
家に着いたのはかなり遅い時間帯でした。

少しづつ着実に秋に近づいてますね~♪
虫の声も一段と高々に聞こえます~♪

筋子!!私も大好きです❤
ラーダさんはしょうゆ漬けで食べられるのね??
私はそのまんま、はさみで筋をちょん切って食べますよ!!
日本酒のあてに最高!!ちょっと塩分は強いけど…

こんばんは

家の方は、台風の影響がそんなになかったんですよ。

地元のニュースではえらいことになるからって言うもんだから、
ベランダに設置しておいたテーブルや椅子を取りこんだり、
すだれが飛ばされないよに丸めたりと
汗だくでやったのに・・・・。

でも、東京とかは凄かったみたいですよね!!
地下鉄に雨がドドドド--ッて映像が流れてました。

これでやっと暑さがしのげるようになってきましたかね。

今日あたりはエアコンのお世話にならなくても過ごせるようになってます。


イクラ・・・美味しそうですね♪
それにラーダさんはお酒好きのようで(笑)
実はKeiもです♪でも昔ほどは飲めなくなりましたね~。

海外に旅行に行くと、結構日本語で過ごせちゃったりしますよね。
外国の人って頭いいなっていつも実感するんですよね。本当何ヶ国語話してるんだって(笑)

毎回見習わなくっちゃと思いつつ
何の上達もしないKeiです。


イクラちゃん☆

こんばんは~。
考えたら雨って本当に久方ぶりではないですか?それも大雨。街路樹はきっと喜んでるかも。

今年の秋は、できれば自分が潤いたいな~(枯れ気味・色んな意味で、枯れ枯れ)
美味しいもの食べて、美術館行って、音楽聴いて。

イクラちゃんがイランでイクラをいくらで買った(早口言葉なんちゃって)美味しそう~。大人になってから好きになりました。
松茸は実はまともなものを食べたことはありません。。。ラーダさん、お酒がいけるクチなんですね、だったらイクラは最高のお供でしょうね~。私は年々弱くなってきています。

PS:アースウィンド&ファイアーめっちゃなつかしい~!宇宙のなんとかって曲が大好きでしたー。

No title

筋子がもう出ましたか!

>さてさて、筋子はぬるま湯で筋を取ります。

以前はその方法でしてましたけれど、、、
餅焼き網くらいの荒い金網に筋子の内側をこすり付けるだけで綺麗になりますよ。
そして何より速いです。
もちろんザルの下にはボウルでイクラを受けてくださいねww

このやりかたは釧路の魚市場のオバサンたちから教わりました。

ちなみに、てにままはダイソー100均のバーベキュー用の金網を使っています。

No title

どんな秋にしたいかなぁ?
秋だからと言って、日本みたく旬の食材がたくさん出回るわけでもないし
運動するにも、寒くて外出するのは嫌だし
読書するといっても、ドイツ語の本を読む気にならないしな~
ってなわけで、ゴロゴロしてるうちに冬を迎えてしまいそうです(涙)

「イクラはイクラ?」がわかるなんて、逸材ですよ(笑)
観光客に声をかけるために、何ヶ国語も操る商売人は
日本では見かけないけど、海外だとポチポチ見かけますね。
たまにありますよ、「ニーハオ!そこのねーちゃん!」って言われること。
絶対に買ってやりません(爆)

かなさま

>昨日の大豪雨は凄かったですね!!
主人も東京駅で立ち往生(電車が来ない)して、 家に着いたのはかなり遅い時間帯でした。

豪雨、すごかったですね。テレビで見て驚きましたが、埼玉では夕方には雨も上がっていましたよ~。ダンナも普段と変わらない時間に帰ってきました。

でも、都会はこういう災害に本当に弱いですねぇ・・・v-279


>少しづつ着実に秋に近づいてますね~♪ 虫の声も一段と高々に聞こえます~♪

ほんと、昼間はまだ少し日差しが強い時もあるけど、風は夏の暑さではないですね。いつの間にか蝉の鳴き声が消え、虫の声になりましたねv-34


>筋子!!私も大好きです❤
ラーダさんはしょうゆ漬けで食べられるのね??
私はそのまんま、はさみで筋をちょん切って食べますよ!!
日本酒のあてに最高!!ちょっと塩分は強いけど…

そうそう、そのまま食べるとちょっと塩分が高いですね。以前、そのまま食べたらすっごくしょっぱくてびっくりしました。

でも「てにままさん」がいい事を教えてくれましたよ~。↓

>餅焼き網くらいの荒い金網に筋子の内側をこすり付けるだけで綺麗になりますよ。
そして何より速いです。
もちろんザルの下にはボウルでイクラを受けてくださいねww

このやりかたは釧路の魚市場のオバサンたちから教わりました。


v-22筋子が旬のうちにまた食べたいので、この方法でやってみようと思います!

秋の夜長・・・。澄んだ月を眺めつつ、美味しいお酒を飲みたいですねぇ~♪

keiさま

>家の方は、台風の影響がそんなになかったんですよ。


そうですよね~。ニュースでは「こりゃ、大変!」な映像が出ていましたが、実はさいたま市も夕方には雨も上がってました。確かに午前中はすっごい音と風でどうなるかと思いましたけどねぇ・・・。

でもまぁ、備えあれば憂いなし。大ごとにならなかったから良し、としましょうか~v-282


>これでやっと暑さがしのげるようになってきましたかね。
今日あたりはエアコンのお世話にならなくても過ごせるようになってます。
ほんと、それまでの猛暑が嘘のように消えた日でしたね。台風が去った後から過ごしやすくなりましたよ。


今まで掃除機をかけたり、買い物から帰って来るたびにシャワーを使っていたけど、もうその必要もなさそう。逆に油断すると風邪ひきそうです。Keiさんもお気をつけて・・・・v-254


>イクラ・・・美味しそうですね♪
それにラーダさんはお酒好きのようで(笑)
実はKeiもです♪でも昔ほどは飲めなくなりましたね~。

私が普段飲んでいるのは赤ワインなのですが、最近はチャンポンができなくなりましたよ~・・・。ワインだけで結構酔ってしまうようになりました。チャンポンしたい時はワイン抜きざんす。


>海外に旅行に行くと、結構日本語で過ごせちゃったりしますよね。
外国の人って頭いいなっていつも実感するんですよね。本当何ヶ国語話してるんだって(笑)
毎回見習わなくっちゃと思いつつ
何の上達もしないKeiです。


やっぱり、生活していく・商売していくためのハングリー度が日本人とは違うんでしょうねぇ・・・。

イラン人。ほんと、どこにでもいるけど、たくましいなぁって思います。で、図々しいけど、どっかお茶目。

同じくインド人も中国人もどこにでもいるなぁ・・・。

最近は日本も外国人観光客の受け入れを積極的にしているから、中国語とか英語を話せる日本人も増えて行くかもしれませんね。

しかし、ちょっと遅すぎるかも?

argonautaさま

e-350>考えたら雨って本当に久方ぶりではないですか?それも大雨。街路樹はきっと喜んでるかも。

ほんと、久しぶりですねぇ~。梅雨時みたいにジトジト毎日降られるとそれはそれでイヤだけど、人って勝手なものですね。

降らなければ降らないであちこち不都合が出るんですもんねぇ・・・v-406

農作物や自然にとっての恵みの雨。久しぶりに心おきなく休めた私にとっても恵みの雨ですv-282


>今年の秋は、できれば自分が潤いたいな~(枯れ気味・色んな意味で、枯れ枯れ)
美味しいもの食べて、美術館行って、音楽聴いて。

そうですね~。なんだか私も去年、同じような事を想った気がします。でも、あれよ、あれよという間に過ぎて行ってしまったなぁ・・・。

目標としては、面倒臭がらずに外に出る!ってことかな~。

美しいものとか気持ちが潤うモノに触れたいですねぇv-353


>イクラちゃんがイランでイクラをいくらで買った(早口言葉なんちゃって)美味しそう~。大人になってから好きになりました。
松茸は実はまともなものを食べたことはありません。。。

イクラちゃんがいっイランでイクラをっ・・・!
ああ、しょっぱなから詰まってしまいましたよ~v-406
おもろい早口言葉、発見してみましょうかね、この秋は。

「秋が来た、ああまた来たと、アキが言う」

ん~?アキって誰だ?


>ラーダさん、お酒がいけるクチなんですね、だったらイクラは最高のお供でしょうね~。私は年々弱くなってきています。


私のお酒の友は塩気のあるものです。で、シメはチョコとか甘いもの。イクラとか生ハムとか最高だわん♪

でも、私も最近は弱くなりつつありますよぅ~。しくしく(泣)


>PS:アースウィンド&ファイアーめっちゃなつかしい~!宇宙のなんとかって曲が大好きでしたー。

「宇宙のファンタジー」ですね!私はリアルタイムで聞いていた訳じゃないのですが、なんだかこのちょっと古臭いけどサイケでファンキーな音楽が好きです。

なので、ウォークマンにベスト盤を録音していますよ~

てにままさま

>筋子がもう出ましたか!

おや、そちらではまだ見かけませんか?
一度食べるとくせになるんですよ~。旬のうちにあと何回食べるかな?


> 餅焼き網くらいの荒い金網に筋子の内側をこすり付けるだけで綺麗になりますよ。
そして何より速いです。
もちろんザルの下にはボウルでイクラを受けてくださいねww
このやりかたは釧路の魚市場のオバサンたちから教わりました。


いい方法を教えて頂き、ありがとうございます!

食べたいけど、面倒・・という葛藤から解放された気分ですよ~v-353

ウチにも100均で買った網があるので、一度それでやってみます。

確かに、あれをチマチマ取り除いているうちにキィッ~v-359ってなりますよ。

なんど、潰したろか!と思ったことか・・・。

熊子さま

>どんな秋にしたいかなぁ?
秋だからと言って、日本みたく旬の食材がたくさん出回るわけでもないし
運動するにも、寒くて外出するのは嫌だし
読書するといっても、ドイツ語の本を読む気にならないしな~
ってなわけで、ゴロゴロしてるうちに冬を迎えてしまいそうです(涙)


ううう・・・っ
なんだか思い出しちゃうなぁ・・・。
イランでは四季があったけど、手に入る食材は限りがあったし、タイでは四季がなかった・・・v-406

イランでは確かに食べ物の苦労はあったけど、まだ季節を楽しめたのですが、タイはず~っと同じような気候(若干の変化はあるけど)。

それがすごく寂しかったです。だって、秋生まれで秋が一番好きな季節だったのに、NHKとかで「紅葉が!」とか「さんまの美味しい季節になりました!」とか言うんだもん・・・。せ~つ~な~い~

ううううっ

イランでは読む本がなくて辛かったなぁ・・・。雑誌もないし・・・。

ううう~

熊子さん、とぼけたネタでごめんなさい。


> 観光客に声をかけるために、何ヶ国語も操る商売人は 日本では見かけないけど、海外だとポチポチ見かけますね。


生活がかかっているって事もあるんだろうけど、うまくだまくらかして買わせてやろう!って根性がすごいと思います。

「相手の言葉で笑ったら負け」。って思ってこっちも挑みます。たまに負けるけどe-350



>「ニーハオ!そこのねーちゃん!」って言われること。
絶対に買ってやりません(爆)


わはは~。笑えるぅ~!とりあえず声かけとこ、って?
そう、そんな事言うヤツからは絶対買ってやりたくないですよね!

ウチなんか夫婦そろって顔が濃いぃせいか、タイにいてもぜんぜん声をかけられませんでした。
日本人の後について歩いているのにタイ人だと思われていたみたい・・・。

なんか、まぁ、いいんだけどさ・・・って思うけどちょっと複雑でした。

おいしそうなイクラ

こんばんは☆
私も食欲の秋かな。
お鍋やおでんが恋しくなったり(^^ゞ
いい加減。夏は飽きましたよね(笑)
マツタケといくら。食べた気にさせてくださり
有難う。
焼酎の容器の赤がステキ。
それにあわせてカップのブルーも・・・。

yasukoさま

>私も食欲の秋かな。
お鍋やおでんが恋しくなったり(^^ゞ
いい加減。夏は飽きましたよね(笑)


もう、栗も売り場に出ていました。秋、あともう少しですね~

お鍋やおでん・・・。くぅッ~!ダシの効いた大根と厚揚げが好きですv-387

最近の鍋では「坦々鍋」が気に入っています。最後に中華麺を入れて煮込むと美味しいんですよ~


>マツタケといくら。食べた気にさせてくださり
有難う。

松茸ごはんは美味しかったです。結構大きな松茸がゴロンと・・・v-344

イクラは赤い宝石ですね!筋子の筋をカンタンに取る方法も教えてもらったし、もう1・2度チャレンジしてみます♪


>焼酎の容器の赤がステキ。
それにあわせてカップのブルーも・・・。

ほんと、澄んだ赤がキレイですよね!
青いグラスは沖縄のグラスです。近くの沖縄雑貨のお店で買いました。ああいう、江戸切子のような深い青が好きです。

No title

いくら、大好きだけど塩分のせいであまり食べられません。
たらこも筋子もイカの塩辛も、好きなものはぜーんぶ塩分のせいで×。ちぇっv-390

観光地の商売人はよく勉強してますね。
数ヶ国語で商売する人たちには感心します。
日本語なんか、世界で一番難しい言語のひとつなのに、結構上手く話す人がいるのには脱帽です。

以前日本に住んでいたというドイツ人女性は、全くの独学で日本語を学び、日本語が話せるし、漢字もある程度読めるんですよ。
独学でそこまで理解できるようになるなんて、尊敬しちゃいます。

くろろさま

>いくら、大好きだけど塩分のせいであまり食べられません。
たらこも筋子もイカの塩辛も、好きなものはぜーんぶ塩分のせいで×。ちぇっ


確かに、塩分が高いですね。また、イクラだの筋子だのはコレステロールも高い・・・。美味しいものを食べるにはリスクが・・・v-406


>日本語なんか、世界で一番難しい言語のひとつなのに、結構上手く話す人がいるのには脱帽です。

今、テレビで「日本人にもわからない日本語」(だっけな?)というのが放送されています。もともとは日本語教師の体験談を漫画化して出版されたものです。

そのテレビを見ていると本当に日本語って習う人にとっては難しいなぁって思いますね。

日本で生まれ育った人にとっては普通に使い分けできてても、それを1から習う人にとってはとっても難解・・・v-406


>以前日本に住んでいたというドイツ人女性は、全くの独学で日本語を学び、日本語が話せるし、漢字もある程度読めるんですよ。
独学でそこまで理解できるようになるなんて、尊敬しちゃいます。


そういう方がいらっしゃるのですか?それは嬉しいですね。独学でそこまで理解して下さる方がいるとは・・・。

自分を当てはめて考えると「暮らすのに必要だから」などと切羽詰まった状況に追い込まれないとやる気が出ないけど・・・。

独学で取得するにはそれなりの根性とそこに魅力を感じないとできないですね~

ご無沙汰しています

お久しぶりです!
夏が過ぎて、復活しましたw

でも夏の間もラーダさんのことは忘れていなかったですわよぉぉぉーーーっ!!!!

イランに筋子があったなんて、なんだかびっくり!
アラブ料理では魚卵って使わないイメージですが…やはりアジア独特なんでしょうかねー。
イエメンは筋子はなかったですが、何かの魚の卵(笑)は売っていました。みんながおだしで炊いて食べていたので、私も時々買ってましたよ♪
日本人相手に魚卵をやたらとすすめるイエメン人のおっちゃんたちが印象的でしたw 

焼酎の海童というと、昔、行きつけの焼き鳥屋さんでよくキープしてました・・・若いのによくイモ焼酎飲めるねーとほめられておりました。おほほ♪

夏の間読めなかった過去記事や最新記事、ちょくちょく読ませてくださいねー♪

みほさま

>お久しぶりです!
夏が過ぎて、復活しましたw
でも夏の間もラーダさんのことは忘れていなかったですわよぉぉぉーーーっ!!!!

だぁ~り~ん!
会いたかったわぁ~っ(ひしっと抱き合う2人)

いやいや、いろいろとお忙しいのだろうと思っておりましたよ。ラーダブログはこのように細々と営業しているので(?)いつでもどうぞ~v-22


>イランに筋子があったなんて、なんだかびっくり!
アラブ料理では魚卵って使わないイメージですが…やはりアジア独特なんでしょうかねー。

筋子を見るのはこのお店だけでした。きっと、他では捨てられているんだと思います。
日本語のできるGさんが「日本人には売れる!」って仕入れていたんでしょうなぁ・・・


>イエメンは筋子はなかったですが、何かの魚の卵(笑)は売っていました。みんながおだしで炊いて食べていたので、私も時々買ってましたよ♪
日本人相手に魚卵をやたらとすすめるイエメン人のおっちゃんたちが印象的でしたw

魚の卵ですか・・・。な、何だろう?ってちょっと気になりますねぇ・・・。
きっと、イエメン人のおっちゃんもどこかで「日本人なら食う!」って聞いたんでしょうなぁ・・・e-274

イランではチョウザメとか売ってました。めちゃくちゃ細かい骨があってどうやって食べるのかわかりませんでしたが・・・。


>焼酎の海童というと、昔、行きつけの焼き鳥屋さんでよくキープしてました・・・若いのによくイモ焼酎飲めるねーとほめられておりました。おほほ♪

強いですねぇ・・・。ロックで飲むと一口飲んでもくぅ~っと染みる・・・。
イモ焼酎をお湯割りして梅干しを潰しながら飲む・・・。うぃ~っ(おっさんか!)


>夏の間読めなかった過去記事や最新記事、ちょくちょく読ませてくださいねー♪

秋の夜長、暇つぶしにうってつけざんすよ。むふっe-328
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア