2010-09-14

秋めいて

日中の日差しにまだ夏の名残を感じられるものの、夕方に吹く風に冷たさが加わわってきました。

秋の夕暮れ

昨日の暮れゆく空にも感動したけれど、その数時間後には雷雨

ひっさびさに停電しました(一瞬だけ)

突然に真っ暗になる部屋。

一瞬にして音も消え、妙な静寂が・・・。

なぜかどこかで気持ちがトキメクのはなぜかしら~?

ときめきの朱


さてさて、皆さんの好きな季節っていつ頃ですか?

私は夏が終わって少し肌寒くなってくる頃でしょうか。

窓を開けると木々の葉っぱが風に揺れ、サワサワとした音がして、そこに虫の鳴く声が混じって聞こえる夕暮れ時かな~

秋生まれの人は秋が好きなんですかね・・・。
なんとなく物思いにふけるすこ~し物悲しい歌とか詩に惹かれます。

ユーミンの歌の中で一番好きな曲です。


♪どんな運命が 
 愛を遠ざけたの
 輝きは戻らない 
 私が今、死んでも



とてつもなく重い詩ではあるけど、とってもリアル。

人生って、ど~しょ~もない時ってあるよね。どんだけもがいても・・・。

って、慰められても「ほんまかいな」って反抗したくなるかもしれないけど、この曲を聞くと心の底で自分で「そうかもね」って納得できるって言うか・・・。


ああ、私。
そこまで何かに絶望したワケでもないけど、なぜかこの曲が好きなんですよね・・・。

確かに、暗い。
でも、どこか前向きなメロディ。

今はとってもツライけど、それを乗り越えればまた日は昇るよ、みたいな明るさが感じられる(と、思う)。


皆さんは、ありますか?そういうことって。


うまく言えないけど、この「自分で納得できる」ってのは重要だと思う。

スポンサーサイト

theme : 日々出来事
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

夏の暑さも落ち着き、夜肌寒くなってきたころの秋の夜、、、歩いていると、ふと金木犀の香りが、、、っていうのが、好きな時期です。

で、その頃にふと思い出す曲が「青春のリグレット」。これもユーミンの曲なんだけど、ユーミンが歌っているのよりは、麗美というシンガーさんがカバーした一曲のほうが、好きなんです。。。

たびぃ。さま

>夏の暑さも落ち着き、夜肌寒くなってきたころの秋の夜、、、歩いていると、ふと金木犀の香りが、、、っていうのが、好きな時期です。


私も金木犀の香りが大好きですv-353トイレ芳香剤の香りって言われても・・・。

でも、最近の芳香剤に金木犀の香りって少ないなぁ・・・。あれは、昭和のトイレ芳香剤の香りだったのかな?今はフローラルブーケだの南国リゾートの香りなどがあるし・・・。

夜の肌寒さ・・・。窓を開けて寝ると明け方がうっすら寒いくらいです。もうすぐ半袖だけでは歩けない気温になるかも、ですv-34


>で、その頃にふと思い出す曲が「青春のリグレット」。これもユーミンの曲なんだけど、ユーミンが歌っているのよりは、麗美というシンガーさんがカバーした一曲のほうが、好きなんです。。。

麗美さんバージョンで聞いてみましたよ~。いやぁ、初々しいなぁ・・・。そして、いかにも少女漫画ちっくな「青春の痛み」って感じ。

ユーミンのだとテンポも速いし、洗練されすぎな気がするなぁ・・・。青春とはちょっと遠いかも・・・。

それにしても、ユーミンの歌詞って鋭いですね。うまく言葉にできない想いが詩のように素敵なフレーズになっている・・・。何度聞いても切ないなぁe-371

No title

以前から思ってたんですが、ラーダさんが撮られる風景写真、雰囲気があって素敵ですよね~❤ なんで!!?なんで!!?
なんかテクがあるんですかぁ?気になる(>_<)
ところで、最近ほんっとに涼しくなりましたよね♪九州も朝方は寒いくらいに涼しくなりました(^u^) 日中も過ごしやすい(油断して日焼けします。。)

ユーミンのこの曲、、私初めて知ったのですが、私もラーダさんが言われる様に「こうゆう時はこの曲に救われるんだよね」っている一曲に出会いたいです。。まだ出会っておりません(*_*)
いつまでたっても前ラーダさんがupしたパフュームの動画が頭でめぐってますよ。マジで!!旦那さんにもおしえちゃいました(・o・)

No title

こんばんは、
めっきり秋めいてきましたね。

昨日の横浜は夜から少し雨が降っただけでした。
千葉の友人は雷が凄くて怖かったと申してました。
でも私んとこは雷すらなってません。

私は11月生まれです。
10月から11月にかけて一年で一番好きな季節です(笑顔)
食欲の秋!!
食欲も旺盛です、どうしましょ??

ああ、その雲は・・・

亡き祖父が晩年に雲や空ばかりを描いてました。ちょうど一枚目の写真のような絵を。
人間、空を見上げるときって、なにかがありますよね~。
私も秋が一等好きです。気持ち的に、一旦落ち着いて立ち止まれる季節かなぁ?

最後の「自分で納得できる」は結構コアですよね。これなしでは踏ん張りきれませんわよ。反対にこれがあれば結構な修羅場でもサバイバルできそうです。

akさま

>以前から思ってたんですが、ラーダさんが撮られる風景写真、雰囲気があって素敵ですよね~❤ なんで!!?なんで!!?
なんかテクがあるんですかぁ?気になる(>_<)

ふふふ・・・。
タネ明かしすると、デジカメのメニューで「夕焼け」を綺麗に取れる設定ができるんですよ。他にも、動いている写真とか水中写真だとか、いろいろなメニューがありますv-218

個人的にはセピア色に写せるってのがあればいいなぁって思うんですよね~。カラー写真だと味気なくてもセピア色(白黒)だと雰囲気あるように見えるじゃないですか~。もしかしたら、このブログの設定でもできるのかもしれないけど、いまいち使いこなせていないので難しいです。

>ところで、最近ほんっとに涼しくなりましたよね♪九州も朝方は寒いくらいに涼しくなりました(^u^) 日中も過ごしやすい(油断して日焼けします。。)

ほんと、安心して窓を開けて明け方の寒さで風邪をひく・・・ってのは避けたいですよね~。あと、日焼けも・・・。
もう、帽子はいっか~って思っても、意外と紫外線もまだ多くて日焼けするって事もあるかもしれないですよねe-350


>ユーミンのこの曲、、私初めて知ったのですが、私もラーダさんが言われる様に「こうゆう時はこの曲に救われるんだよね」っている一曲に出会いたいです。。まだ出会っておりません(*_*)

私も偶然かな~。学生時代、結構通学時間が長かったので、CDレンタルで借りまくっていたんですよ。その時に出会いました。
あと、毎日FMを聞いているから自然と耳に入ってくるんですよね~

FM,いいですよ~。自分では選ばない曲とか昔の名曲とか思わぬ時に流れてつい、手を止めて聞き入ってしまいますv-282


>いつまでたっても前ラーダさんがupしたパフュームの動画が頭でめぐってますよ。マジで!!旦那さんにもおしえちゃいました(・o・)

ふふふ。あれも偶然ですよ~。
あれは驚きでしたね~。自分の頭の中でもたまにインド人が踊ってます。パフュームの曲で・・・v-441

かなさま

>こんばんは、
めっきり秋めいてきましたね。

昨日の横浜は夜から少し雨が降っただけでした。
千葉の友人は雷が凄くて怖かったと申してました。
でも私んとこは雷すらなってません。


場所によってさまざまですよね~。さいたま市も微妙な位置で、天気予報で言うほどひどくなかったりします。

雨はしょうがないとしても、帰ってくる人を待つ身としては、激しい雷には恐怖を抱きますねv-357


>私は11月生まれです。
10月から11月にかけて一年で一番好きな季節です(笑顔)
食欲の秋!!
食欲も旺盛です、どうしましょ??

あら~、もしかして「さそり座の女」なのですか?ふふふ・・・。

10月から11月にかけて・・・。
すこしづつ紅葉する季節でしょうか。もう、こたつを出そうかって時期かな?

美味しいものもたくさん出てきますよね~

鍋もいいけど、塩味をつけて魚を焼いて日本酒でキュッと・・・ってのもいいなぁ・・・v-414

ほんと、どうしましょ?!

argonautaさま

>亡き祖父が晩年に雲や空ばかりを描いてました。ちょうど一枚目の写真のような絵を。
人間、空を見上げるときって、なにかがありますよね~。
私も秋が一等好きです。気持ち的に、一旦落ち着いて立ち止まれる季節かなぁ?


蝉が一生分の命をかけて泣き叫ぶ夏にはあまりふりかえらないかもしれませんね。どっかで立ち止まるよりも「前進!さぁ、前進!」って急きたてられるような気になる(暑さでダレているけども)。

でも、虫の音がして心地よい風が吹く頃、縁側で空を見上げてその美しさに感動する時間・・・(鬱陶しい蚊もいないし)

そういう時こそ、ああ、空って美しいなぁ・・・・。明日はこのような空を見られないかもれないなぁ・・・って、そういう切なさに掻き立てられ、何かに描きつけたくなる・・・v-487

今は便利なデジカメって機械がありますけどねぇ・・・。いや~、情緒がなくなってきたものだわ。


>最後の「自分で納得できる」は結構コアですよね。これなしでは踏ん張りきれませんわよ。反対にこれがあれば結構な修羅場でもサバイバルできそうです。


そうなんですよね。なんか、唐突なこと書いてしまったなぁって思うけど、どんな結果であっても自分で納得できないと鬱鬱といつまでも思い悩むものなんじゃないでしょうかね・・・。

答えの出ない事なんていくらでもあるんだけど、どこか自分で「ああ、もう無理かもな。もう、これでいいや」って納得できれば、その人にとっての救いかなって気がします。

むしろ、ヘタに「可能性あるかも・・・!才能あるかも!出るとこ出れば認められるかも!」って何の保証もなく夢見続けるのって本人もツライんじゃないかな~って思います。

まぁ、本当に才能というか、可能性があることならいいんでしょうが、こればっかりは誰もわからないもんですしね~e-491

あ、またまたヘンテコな〆でした。すみません。

No title

一番好きな季節は、初夏です。
梅雨が終わって、真っ青に染まった空とモクモクの雲を見ると
夏が来るぞー!と感じられて。

停電ですか。
昔に比べたら、電気が落ちることって随分と減ったように思うけど
今でも雷雨のときなんかは起きるんですね。
ベルリンには、電柱がありません。
もちろん、電線もないです。
なので、停電というのは、こちらに来てから一度も経験がありません。
キャンドル生活してるので、停電はいつでも来い!なんですけどね(笑)
あ、電気代が払えなくて、キャンドル焚いてるわけじゃぁないですよ(*≧∇≦*)

熊子さま

>一番好きな季節は、初夏です。
梅雨が終わって、真っ青に染まった空とモクモクの雲を見ると
夏が来るぞー!と感じられて。

なるほど~。確かに爽やかな季節ですね!梅雨明けなら余計に・・・。
あっという間にあっつい気候になってしまうけど、夏に向かう時ってぱぁぁっと開放的な気持ちになれますねv-22
寒さに耐えたドイツでは(?)特に待ち遠しい季節なのでしょうか。


>停電ですか。
昔に比べたら、電気が落ちることって随分と減ったように思うけど
今でも雷雨のときなんかは起きるんですね。

滅多にないんですけどね。あってもすぐ復旧します。外はごうごう風と雨でうねっているのに急に訪れる静寂・・・。
すこ~し、ドキドキしますよ~


>ベルリンには、電柱がありません。
もちろん、電線もないです。
なので、停電というのは、こちらに来てから一度も経験がありません。

ほほう、電柱がない商店街って最近はありますが、ほんとここ数年ですからねぇ・・・。
見た目もどうかと思うし、安全面でもその方がいいのでしょうね。


>キャンドル生活してるので、停電はいつでも来い!なんですけどね(笑)
あ、電気代が払えなくて、キャンドル焚いてるわけじゃぁないですよ(*≧∇≦*)

キャンドル生活ですか~。エコだし、キャンドルの明かりってムードがありますね。

これから月が綺麗に見える季節・・・。
キャンドルを灯し、素敵な音楽をBGMにベランダで晩酌しつつ月を鑑賞するのも良さそう・・・v-353
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア