FC2ブログ
2010-09-19

ラーダ・ダンナ ホリデーパスの旅 横浜でお船に乗って編

新聞屋さんで「帆船日本丸」と「横浜みなと博物館」のチケットを頂いたので、行って来ました。


横浜みなと博物館

日本丸

たまにこのブログでも紹介する「ホリデー・パス」という、土日祝日だけ有効なプランを今回も利用しました。
このプランは指定のフリー区間内は何回でも乗り降り自由で、2300円(JR線でのみ有効)。
普通に行けば高い交通費の場所や、いろいろな場所で乗り降りしたい人には便利です。

ホリデーパス
JRの券売機で購入できますよ~


さてさて。では、ご一緒に「日本丸」の中をのぞいてみましょう・・・。

搭乗口
おじゃましま~す

階段②
雰囲気のある階段ですねぇ~。

船内②
一番上から見たところ。

イカリ
「イカリを降ろせ~!」「ラジャー!」

船内④
わ~、映画のセットみた~い(←アホな観光客)

レーダー
レーダーざんすね。

かじ
北緯○度にかじを取れ!

海図
「海図」を見る場所。
地上でも迷う私には無理な仕事だな・・・。

国際旗
国際信号旗だって。

ビレイング
ビレイング・ピン。
帆を操作するためのロープはすべて、この「ビレイング・ピン」という棒にとめられているそうです。

廊下
では、各部屋を見てみましょう・・・・。

船員部屋
実習生室。
1部屋8人で生活する部屋で、ベットの大きさは長さ185㎝、幅65㎝。
ベッド
一段目のベットは試し寝ができますが・・・。

コック部屋
コックさん用の部屋。
長靴が置いてあったけど、床も水にぬれてもOKの素材なのかな?

医務室
そりゃないと不安よね。

調理場
調理場。


船長の部屋
船長の部屋(確か)


帆船日本丸

日本丸(にっぽんまる)は、日本の航海練習船で大型練習帆船。1930年(昭和5年)に進水した初代の日本丸は約半世紀にわたり活躍し、1984年(昭和59年)に引退した。航海練習船としての役割は日本丸II世が引き継いだ。姉妹船として海王丸がある。
(ウィキペディアより)

引退する54年間の間に、11.500名もの実習生を育てました。
この間、地球を45.5周する距離(延べ183万㎞)を航海。

帆を広げた美しい姿は「太平洋の白鳥」と呼ばれていたそうです。

1984年に横浜市に誘致され、翌年から一般公開されています。


みやげ
「横浜みなと博物館」にて購入した、ミュージアムグッズ。
日本丸の手ぬぐいに、マグネット。模型に、海図をリサイクルして作ったメッセージカード。

ビルと船

桜木町から地下鉄の駅まで歩いて電車に乗り、中華街に行きました。

地下鉄の中に、白い制服に水兵帽をかぶった学生さん2人がいました。

まだまだお若いのに夢に向かって進路を決め、懸命に学んでいるのだな・・・と頼もしく思えました。




「海猿」はあんまり見たことがないけど・・・。

中華街で食事をした後、元町→逗子→葉山へと向かいます。
使えるなぁ、ホリデー・パス!
スポンサーサイト



theme : 横浜!YOKOHAMA!
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

横浜

ご主人様と楽しい横浜デーを過ごされたのですね(^^♪
博物館から中華街。いいなぁ。
船の中を拝見するのは、ほとんどないので、非日常の別世界を感じました。
中華街はいかがでしたか?

yasukoさま

>ご主人様と楽しい横浜デーを過ごされたのですね(^^♪
博物館から中華街。いいなぁ。
船の中を拝見するのは、ほとんどないので、非日常の別世界を感じました。

横浜は埼玉からだと東京を間に挟むから結構遠いです。
いや、埼玉の大宮駅から一本で行けるのですが、そっち方面に行く電車は休日は激混み・・・v-406
なので、なかなか行かないのですが久々に良かったですよ~

実家が神戸なので、港町の賑わいはどことなく似ていて懐かしい気持ちになります。

船は博物館とはまた違って探検気分で面白かったですよv-218
でも、なんだか独特のにおいがしましたねぇ・・・・。現役を退いて長いのに、燃料のにおいがかすかに残っているような・・・。

そう思って画像を見直すとまた違った印象で見えるかも?


>中華街はいかがでしたか?

連休の初めだからか、休日だからなのか混んでいましたよ~。昼食の後もまだ遠出するつもりだったので、食事してお茶とか小物を見ただけでしたが、雰囲気は味わえました♪

で、そこでもしっかり「自分土産」を買っている私・・・e-350

ホリデーパス

便利そうですね!
あちこちより道したい旅にはもってこいですねー☆
数々の日本丸の写真(私はまだ、日本丸の中を見たことはありません)面白い!

というか、海図をみる台についている可動式ランプ!!欲しぃし~~v-10
船長室の机!!いいなぁ~~~♪
ロープも欲しい・・・って何に使うんだっての。

ゲットしたグッズ、きっと私も「海図」は
買い!だったはず。面白そうです。
元町は落ち着ける街で好きです。裏のほうも面白いですよ~ん。

No title

Oh Yokohama!!!
船ってなんだかロマンですわぁ♪
大海原で実習をする若者、頼もしいですね。
海兵さんだか水兵さんのカレーが有名なのは、横浜でしたっけ?!

ホリデーパスってすぐれものなんですね!
カナダも列車での旅はなかなか人気みたいですが、日本の素晴らしい公共機関を使ったら、どこでもへっちゃらでいけちゃいますね!

argonautaさま

>ホリデー・パス、便利そうですね!
あちこちより道したい旅にはもってこいですねー☆

結構広い範囲で利用できるので、あちこち行きたい時には便利ですよ~。ウチの場合は新宿湘南ラインで一本で横浜まで行きたかったのですが、混むので上野で一度下車して朝食を食べましたv-218

「どこでも降りられる」ってのは気楽だし、フットワークも軽くなります♪


>数々の日本丸の写真(私はまだ、日本丸の中を見たことはありません)面白い!

昔、神戸港に来た海王丸の中を見た事がありますよ。やっぱり、それぞれの部屋は狭かったし、独特のにおいがしました。


>というか、海図をみる台についている可動式ランプ!!欲しぃし~~
船長室の机!!いいなぁ~~~♪
ロープも欲しい・・・って何に使うんだっての。

引き出しもたくさんあるし、ランプもあるし、作品を作る台に良さそうですね~。季朝家具とかである薬箱みたいに引き出しがたくさんある箪笥とか机に惹かれますv-238

ロープ、売ってましたよ(細いの)~。これで、さまざまな結び方を学べるらしい。ついでに、すでに編んであるコースターもありました。


>ゲットしたグッズ、きっと私も「海図」は
買い!だったはず。面白そうです。
元町は落ち着ける街で好きです。裏のほうも面白いですよ~ん。

「海図」のレターセットもあったのですが、ちょっといいお値段でした。メッセージカードセットなら面白いしいいかな?貰った人もじっくり裏を見たりして・・・。

元町の裏の方、行ってみたいです。観光客しか行かないような場所しか知らないし、奥が深いんだろうなぁ~

みほさま

>Oh Yokohama!!!
船ってなんだかロマンですわぁ♪
大海原で実習をする若者、頼もしいですね。
海兵さんだか水兵さんのカレーが有名なのは、横浜でしたっけ?!


ふふふ。あれは横須賀ざんすよ!
横須賀の記事はカテゴリー「ホリデー・パスの旅」で見てね♪

港があるところにはロマンスを感じます。ボォ~っと汽笛の鳴る波止場でマドラスさんを見送る美女・・・みたいな(?)v-232

地下鉄の中で会った若い水兵さん(見習い?)・・・。なんだか爽やかでしたよ。制服姿っていいなぁ~、特に水兵帽が!(制服好き?)


>ホリデーパスってすぐれものなんですね!
カナダも列車での旅はなかなか人気みたいですが、日本の素晴らしい公共機関を使ったら、どこでもへっちゃらでいけちゃいますね!


ウチは車を持ってないので、公共機関は利用しまくりです!

でも、休日でも時間通りに移動できるし、普段は降りない駅でも気ままに降りたり、珍しい風景も見られるからほんと~にリフレッシュできますよv-218

日本の田園風景も海岸も山も湖も・・・。住んでいる場所からは見えないですしね~

いっくんがもう少し大きくなったら、一時帰国の時にでも電車の旅をしたら喜ぶかも~!男の子は「電車」「飛行機」「車」「バイク」など、どれかいづれかに惹かれるものなのかしら~v-22

No title

なっつかし~、と思ったら、私が見たのは2世だったみたい。
神戸に来てたのを小さい息子と見学したことがあります。中は見てないけど。

船の中は、一昨年に神戸のみなとまつりで、水上警察の巡視船や海洋環境船を見学しました。小さい巡視艇で垂水のほうまで行く遊覧船(?)に乗れて、面白かったですよ~
横浜でもそういう催し物があるかも。
最新の機械で装備されてる船はまた違った面白さがあるから、機会があったら体験してみてください。

日本丸の手ぬぐい、壁にかけるんですか?
どんな絵柄なんだろう?

くろろさま

>なっつかし~、と思ったら、私が見たのは2世だったみたい。
神戸に来てたのを小さい息子と見学したことがあります。中は見てないけど。

私も神戸で見た事があります。海王丸が神戸港に来るとかで募集があり、抽選でチケットが当たりました。中も拝見しましたよ~v-218


>船の中は、一昨年に神戸のみなとまつりで、水上警察の巡視船や海洋環境船を見学しました。小さい巡視艇で垂水のほうまで行く遊覧船(?)に乗れて、面白かったですよ~
横浜でもそういう催し物があるかも。


横浜でも何やらイベントが開催されているようです。特に興味を持ってイベント情報を調べたりしなかったけど、博物館と資料館と水上バスの乗船券がセットになったお得なプランもあるようだし、ロープの結び方講習会なども開催されているそうですv-232


>最新の機械で装備されてる船はまた違った面白さがあるから、機会があったら体験してみてください。

そうですね~。古い船もにしても最新の機械が装備されている船もそれぞれの良さや面白さがありそうですね!


>日本丸の手ぬぐい、壁にかけるんですか?
どんな絵柄なんだろう?


帆を広げた日本丸が半分だけ見えています。紺と白の波模様に真っ白な日本丸・・・。

「さぁ、イカリをあげて今から出発だ!」というような勢いを感じますよ~

初夏などにタペストリーとして飾ろうと思います。あ、新年にもいいかな?
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア