2010-09-21

ラーダ・ダンナ ホリディ・パスの旅②横浜中華街

久々の中華街です。

中華街門

中華街では昼食を食べるだけで、その後にも移動します。



この曲で雰囲気を味わって頂きましょうかね~。場所は香港ですが・・・。映画「恋する惑星」より


沢山お店があって、いったいどこが美味しいのかわかりません。
それに、人も多いし・・・。

・・・と、いうことで「梅蘭」へ・・・。

梅蘭

「梅蘭」は中華街店だけでなく、横浜市内や東京にもあるのですね~

梅蘭


「梅蘭」で有名なのが、この焼きそばです。

梅蘭やきそば
どんなものかと言うと、あんかけ焼きそばを上下ひっくり返して、その周りに溶き卵を回しかけて焼き色をつけたもの・・・かな?

つまり、あんかけ焼きそばの「あん」が、下になるってことですね。

旨い。
旨いけど、食べにくい・・・。

作れそう。
でも、家で作るのはとてつもなく面倒、かな~

人気のお店のようで、お客さんが次から次へとどんどこ入ってきます。
外でも人が並んでいる・・・。
そ、そんなに人気なの~?

なんとなく、焦り気味で食事しました。

次はもっとゆっくり行きたいです。
定番だけど、山下公園でゆっくりしたいぞ~

中国風の寺
横浜中華街 関帝廟

三国志で有名な関羽様を祀っているそうです。

ぱんだきてぃ
ネコを被ったネコならぬ、パンダをかぶったキティ・・・。
なんでもアリかよ!

あちこち魅力的なお店はあるものの「不思議の国のアリス」に出てくる時計を持ったウサギみたいに、ダンナにせかされる・・・。

「いちいち見てたらキリないよ。もう、逗子に行かなくてもいいんですか?」

うううっ


茶とバック
それでもしっかり買い物している人、私。
大きなポーチの中に4つもポーチが・・・!
マトリョーシカ・ポーチと呼ぶか?

薔薇茶も薔薇の花がいっぱい入っていい香りでした~

この後、石川町(元町)の方に行ったら、すごい人・・・。

なんと「チャーミング・セール」初日でした!


うひょ~!みた~い!


「別にここで買い物してもいいよ。この先に行かなくてもいいのなら」

耳元でささやかれ、さっさとあたりを見ないように駅に向かいました・・・。


石川町から大船まで京浜東北線に乗り、大船から逗子に行きます。

逗子行き

逗子やら葉山にいったい何があるのかよくわかっていないけど、聞いたことのある地名。

逗子や葉山のマリーナにも惹かれるわ~

しかし、まったくの土地勘もなし。

辺鄙な場所で迷ったらどうしよう・・・?帰って来られるのぉ~?


・・・と、いうワケで次回に続く

サーフボード
色とりどりのサーフボードがいっぱい
スポンサーサイト

theme : 横浜!YOKOHAMA!
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、

キャァ♪(*ノ∀ノ)~!!横浜に来られてたのね~♪
一言声をかけて頂ければ…

休日は中華街は馬鹿みたいに混みますもんね。

逗子、葉山にも来られてたのね??
うんうん!!私んちから中華街も逗子、大船も30分圏内です。

ホリディパスですか??
私たちもほとんどが車を使わない、
電車バスの旅が多いので必見ですね(笑顔)

あ!!そうそう!!赤レンガ倉庫で、
ミネラルショーいよいよ、23日からですね。
23日か土日のどれかで行く予定です。
楽しみだな~~^♪

Oh,中華街♪

激混みだったでしょ~。
いつも混んでるような気が・・・
梅蘭はいつも待ってる人がいますね~。

キティちゃんの辞書には、「節操」と
いうものはないの。うふふっ♪可愛いならオールオーケーなのっ。・・・てか?
どこに行っても居るから、かえってホッとしたりして(笑)

「恋する惑星」懐かしいです。若かったよ、私も!あの退廃的なフィルムとゆれる画面はけっこう斬新だったですよね~。

ポーチ。幾つあってもよいもの。巾着ポーチ万歳です♪次の葉山も楽しみにしてます☆

あ、私も23日にミネラルショー行きま~す♪楽しみです。



かなさま

>キャァ♪(*ノ∀ノ)~!!横浜に来られてたのね~♪
一言声をかけて頂ければ…
休日は中華街は馬鹿みたいに混みますもんね。


急に思い立って、当日に券売機でホリデー・パスを買いました。

いつ行っても中華街は混んでいますねぇ・・・。中華街って言っても、土産物屋ばっかりで売っているものなんかどこも同じなのに、あの活気に惹かれるんですよね~v-441


>逗子、葉山にも来られてたのね??
うんうん!!私んちから中華街も逗子、大船も30分圏内です。

おおぅ、とってもいい場所にお住まいがあるのですね~。思い立ったら海を見に葉山に・・とか、中華街で食事を・・・ってできるのかぁ・・・羨ましいなぁ~v-353


>ホリディパスですか??
私たちもほとんどが車を使わない、
電車バスの旅が多いので必見ですね(笑顔)


時刻表の冊子の後ろか前かにいろいろなプランが載っているようですよ~。自分の行動する範囲や利用したい内容を確かめて探してください。ツーデー・パスとか2日利用したい場合にお得なプランもありますよ~


>あ!!そうそう!!赤レンガ倉庫で、
ミネラルショーいよいよ、23日からですね。
23日か土日のどれかで行く予定です。
楽しみだな~~^♪

木・金って天気が良くないそうですね。でも、逆に混まなくていいのかな?

いい出会いがあるといいですよね~!近くなら行きたいけど、9月・10月はいろいろと出かける予定もあるから節約しなくっちゃ・・・。うううっv-406

argonautaさま

>激混みだったでしょ~。
いつも混んでるような気が・・・
梅蘭はいつも待ってる人がいますね~。


ほんと、混んでいますねぇ・・・。もっと別の場所に行けばいいのに!(・・・って、自分も行ったくせに)

梅蘭はなんであんなにどんどこ客が来るんでしょう?有名なお店なのですか?まぁ、そういうウチだって去年、テレビであの焼きそばが紹介されていたから行ったのだけどもv-12


>キティちゃんの辞書には、「節操」と
いうものはないの。うふふっ♪可愛いならオールオーケーなのっ。・・・てか?
どこに行っても居るから、かえってホッとしたりして(笑)

ほんと、節操のないヤツですなぁ・・・。ある時は鉄瓶に入っていたり(盛岡)、馬にまたがっていたり(仙台の政宗のマネ)・・。そして、それでもお金を出してグッズを買ってしまう人・・・。
まるで、キャバ○ラのネエチャンに貢いでしまうオッサンのようだわ・・・。


>「恋する惑星」懐かしいです。若かったよ、私も!あの退廃的なフィルムとゆれる画面はけっこう斬新だったですよね~。

そう!それまで、香港映画って言ったらカンフーモノとかのイメージが強くてああいう、オサレで詩的な(?)映画のイメージがなかったですよね~。すこ~し、レトロな色彩だけど、香港の街の活気が伝わってくるような・・・。あの世界、好きだったな~v-353


>ポーチ。幾つあってもよいもの。巾着ポーチ万歳です♪次の葉山も楽しみにしてます☆

ほんと、ポーチは少しの大きさの違いでモノが入ったり入らなかったりしますもんね。びみょ~なサイズ違いのものが5つも!って、そりゃ、惹かれますわ~

次の葉山・・・。
なんだか、静かな印象です。夏の名残がまだ残っていて「せつな~い雰囲気」かなぁ・・・。色あせたサーフボードとか夕方近い海の色とか、argonautaさんの好きな色の世界かも・・・。


>あ、私も23日にミネラルショー行きま~す♪楽しみです。

お天気がイマイチのようですが、逆にすいていればいいですね~。素敵な出会いがありますように・・・!またのレポート、頼みますv-345

No title

横浜中華街、また行きたい~~♪
って一度だけ、しかも日帰りで品川に用事があったときに、無理やり帰るまでの時間を横浜中華街に費やして、思いっきり食べまくったという淡い記憶が…。

あんが下になった焼きそば、面白い発想ですが…自分で作るには難しそうですね。

ラーダさんのブログのサーフボードの写真を見て、しんが、サーフィンやりてぇぇぇーーーと叫んでどっか行きました。(笑)

みほさま

>横浜中華街、また行きたい~~♪
って一度だけ、しかも日帰りで品川に用事があったときに、無理やり帰るまでの時間を横浜中華街に費やして、思いっきり食べまくったという淡い記憶が…。


神戸のあのみじか~い中華街を知っていると、横浜の中華街は見ごたえがありますね~。

しかし、中華街ってなんでテンションがあがるんでしょうか。「食!」「買い物!」ソイや!ソイや!ソイや!とどこか自分の中で掛け声がかかるんですよね~。祭りに挑む男のように・・・(はい?)v-41

ゆっくり行きたいですねぇ・・・。カナダもバンクーバーの方なら中華街があるんでしょうか。確か、中華が美味しいって聞いた事があるぞ~?


>あんが下になった焼きそば、面白い発想ですが…自分で作るには難しそうですね。

そうなんですよ~。
あら~、よく考えたわねって思うけど、主婦なら「もう、ひっくり返すなどの面倒な事はしないで、そのままのあんかけ焼きそばでええんとちゃう?」って思いそう・・・。少なくとも私は。いや、美味しいんだけどもv-414


>ラーダさんのブログのサーフボードの写真を見て、しんが、サーフィンやりてぇぇぇーーーと叫んでどっか行きました。(笑)

真冬の海でサーフィン・・・。うううっ
葉山の海ももう秋の日差しでしたよ。夏のギンギラ感が抜けて・・・。

でも、食べ頃の鶏のから揚げのように美味しそうな色に焼けたサーファーも何人かみかけました。

い、いかがですか?から揚げのように美味しそうに日焼けしたダンナって・・・。

や、やだな・・・。

No title

電車が新車両になってる~。
って、そこに反応してるのは、かなり時代遅れでしょうか(^^;

梅蘭のこのあんかけ焼きそばは、とても有名ですね。
よくテレビで紹介されているので、一度くらいは食べてみたいけど
そんなに混んでるんですか。
落ち着いて食べられないのは、ちと残念。
お味はいかがだったんでしょう。
特別おいしかったですか?

熊子さま

>電車が新車両になってる~。
って、そこに反応してるのは、かなり時代遅れでしょうか(^^;

そうなんですか?
横須賀線には滅多に乗ることがなくてその前のを知らないけど、オサレに変身してますか?v-353

新車両で驚いたのは、丸ノ内線と世田谷線かな~。高校1年まで東京に住んでいたのですが、その時に知っているのは赤い丸の内線と緑のレトロな世田谷線でした。昔のはそれなりに味があって良かったんですけどね~


>梅蘭のこのあんかけ焼きそばは、とても有名ですね。
よくテレビで紹介されているので、一度くらいは食べてみたいけど
そんなに混んでるんですか。
落ち着いて食べられないのは、ちと残念。
お味はいかがだったんでしょう。
特別おいしかったですか?

たぶん、テレビで見たから行くって人が多いんじゃないでしょうかね~。中華街以外にも店舗があるから他の人は混んでいる中華街のお店じゃない方に行くと思います。

お客さんはどんどんと入って来ます。私たちは1階のテーブルでしたが、どうやら3階まであるみたいですよv-12

肝心の焼きそばの味ですが、美味しいと言えば美味しいです。でも、まぁ、ずっと食べていると「あん」の味が少しくどく感じるかも・・・。

でも、両隣の人たちも同じものをオーダーしていましたよ~

五目チャーハンはイマイチでした。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア