FC2ブログ
2010-09-25

カレー3連発 いつもと違うカレーを食べてみよう、の会

「いつもと違うカレーを食べてみよう」の会、発足・・・。
現在の会員、2人。
作る人:ダンナ 食べる人:ラーダ(と、ダンナ)

さあ、アナタもおうちでいつもと違うカレーを作って食べてみよう!

スリランカカレー

エルクールのスタッフさんに頂いた「スリランカ・カリー」。

エビカレー


全部のスパイスが入っているし、ココナツミルクパウダーもセットになっているので、用意するのは具だけです。

販売元はここ
NPO法人 アジアを紡ぐ会

スパイスの内容は
チリパウダー パプリカ ターメリック レモングラス シナモンスティック カレーリーフ  フェヌグリーク

具の内容は
むき海老400g 完熟トマト2個  玉ねぎ2個 にんにく2かけ しょうが(みじん切り)大さじ1 
サラダ油大さじ2 塩小さじ1 ココナツミルク(付属のパウダーを250ccのお湯で溶く)
水 125cc レモン汁(あれば)大さじ1 海老カレー用スパイス1袋

同じカレーセットはアジアを紡ぐ会で取り寄せできるかもしれませんが、スーパーでもたま~にすべてのスパイスがセットになったモノが売っているので、試しにそれで作ってみてはいかがでしょうか。


味は辛い!というわけでなく、ココナツミルクのクリーミィさとトマトの酸味、玉ねぎの甘みで食べやすいです。
日本のあのカレーをイメージすると全然違います。
どっちかというと、タイのカレーに近いかも・・・?


次に作ったのは、タイのグリーンカレーです。

本格的なスパイスを使い、それなりに美味しく作れたスリランカのカレー。
どうやらそれで「カレー熱」が上がったダンナ。

「けけけっ、うまい事ワナに引っ掛かったわぃ」
(ラーダ心の声)

スパイスから作るカレーにはまってウチで旨いカレーが食べられればしめたもの!
休日は楽できるわ~ん

今度はグリーンカレーを作ると言いだしました。

グリーンカレー

タイには「グリーン」「レッド」「イエロー」カレーがあります。
それぞれに、味も違うし色も違うし、入れる具も違います。

ちなみに、ピーナツを入れるカレーもあるのですよ~(マッサマン・カレー)
タイに住んでいる時にお手伝いさんが作ってくれましたが、ピーナツから味が出るのか少し甘いカレーですかね・・・。これはなかなか、日本の輸入食材のお店ではみかけません。
タイ南部のカレーだそうです。

グリーンカレーと言うのはやっぱり、見た目が少し「グリーン」がかっています。

スーパーで市販のカレーペーストが売っているのでそれを使えば簡単だし、ちゃんと美味しいですが、そのカレーペーストの材料とはこんなものです。

●コリアンダーシード 大さじ1
●クミンシード 小さじ1
●乾燥鳥の目トウガラシ 15個
●エシャロットのみじん切り 大さじ3
●ニンニクのみじん切り 大さじ1
●ガランガルのみじん切り 小さじ1
●レモングラスの薄切り 大さじ1
●コブミカンの皮みじん切り 小さじ1/2
●コリアンダーの根のみじん切り 小さじ1
●黒こしょうの実 5粒
●塩小さじ1
●カピ 小さじ1

(ASIA BOOKS 世界の食文化と料理 タイ料理より)

~ん、タイに住んでいてこれらの材料が手に入ったとしても、やっぱり最初から材料を揃えてまでは作らないですねぇ・・・。屋台とかレストランで食べた方が安いし・・・。


さてさて、グリーンカレーの話に戻ります。

タイグリーンカレー

今回は「カルディ」などの輸入食材のお店でも売っているグリーンカレーのペーストを使います。

材料
グリーンカレーのペースト50g
サラダオイル 大さじ3
鶏の胸肉(一口大 そぎ切り)大1枚
たけのこ(細切り)100g
ナス(1/8切り)3個
ふくろだけ又はしめじ 適量
赤・緑ピーマン(細切り)適量
スープ(水でも可)300~400cc
ココナツミルク缶 1缶(400ml)
※ココナツミルクパウダー1袋を300ccのお湯で溶いても可
ナンプラー 大さじ2
砂糖 少々(お好みで)

このグリーンカレーの料理指導は、氏家アマラー昭子さん。

だから、食べたいタイ料理だから、食べたいタイ料理
(1996/05)
氏家アマラー昭子

商品詳細を見る


タイ料理の本を何冊も出されているので、知っている方も多いかも。
もし、たくさんのカレーペーストがあれば「タイの台所」シリーズのこのパッケージのを選んでくださいね。

タイの台所マーク
このマークが目印です


ファンクラブがあるみたいですよ~

タイの台所


さてさて。
ここまでなが~い文章を読んで頂きましたが、こう思いませんでしたか?


「なんか、ちょっと面倒そう~」


とか

「タイ料理って敷居が高そう」

とか

「せやかて、ウチ、そんなんよう作らんし~」

訳:そんな事言っても私、こんなのどうやって作ったらいいのかわからないわ

・・・とか。

え~い!
それなら、これはどうじゃ!

じゃ~ん!

レッドカレーのなべ

ついに、ここまで来たか、鍋業界!ヨーカドーのチラシを見てぶっ飛びました。

タイスキは知ってても、まさかタイのカレーを鍋にしようとは・・・。

まぁ、日本のカレー鍋の素も違和感なくなってきたし、出すなら今!かな?


発売元はここ 日本でタイのカレーとかタイ風ラーメンなどの商品も販売しています
ヤマモリ


グリーンカレーのグ

●材料は・・・

鶏モモ肉か、豚バラ肉
たけのこ
しめじ
ナス
玉ねぎ
にんじん

もやしやレタス(!)も合うらしい

レッドカレー鍋のなべ


この鍋の素さえあれば、ココナツミルクも入っているし、鍋に入れて具を煮るだけ!

そして、白いご飯と共に食べれば

あ~ら、ちゃんとレッドカレーの味


なんだ、もうこれでいいじゃん!って気になりましたよ~


みどりのなす
タイのカレーにはこの緑色のナスを使います。
もちろん、紫のでも可。

緑のナスは少し淡白な味、かな~

これは近所のスーパーでひっそりと売っていました。

緑色のナス・・・。食べた事がないと「大丈夫?」って思うのかも・・・。


よせ鍋、キムチ鍋、コラーゲン鍋(食べたことないけど)に飽きたら「レッドカレー鍋」はいかが?
※グリーンカレー鍋の素もあるよ

たまには「いつものカレーと違うカレー」を作ってみませんか~?




この音楽はこの映画で楽しめます(実話)。

風の前奏曲 [DVD]風の前奏曲 [DVD]
(2006/09/22)
アヌチット・サパンポンアドゥン・ドゥンヤラット

商品詳細を見る
スポンサーサイト



theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

カレー☆

こんばんは~☆なんと!
ダーリンが作る人なんですかっ!!
九州男児的うちの連れに見習わせたい☆
いいな~♪一緒にキッチン♪

カレー、大好きです☆ココナッツミルクが
入るとグッと南国的になりますね。
まろやか・でもスパイシーって。

随分昔ですが、サツマイモとココナツミルクとスパイス・玉ねぎだけで美味しいカレーが
できることをスリランカの友人に教えてもらったです。

私は料理が不得手なので、セットになってるパウダーはグッドですv-10
「タイの台所」シリーズ、使ってま~す☆
いいですよね、あれ。美味しいし~。

ナス、めずらしくないですか?私初めて見たわ。今度出会ったらゲットしよう。
・・・・でも、ラーダさんの作ったカレー・・・
美味しそうだわ~~~~!!

argonautaさま

>ダーリンが作る人なんですかっ!!
九州男児的うちの連れに見習わせたい☆
いいな~♪一緒にキッチン♪

いえいえ、作るって言ってもそれまでに私が材料を用意したり切ったりしておくんですよ~。そして、汚れた器具を洗うのも私ですしね・・・e-350

カレーとカレーうどん・カレー丼はダンナの担当です。あと、鍋は一緒に作ります。どんどん洗って切っていくのが私。煮て行くのがダンナ。冬場は担当を変えてほしいっす!


>カレー、大好きです☆ココナッツミルクが
入るとグッと南国的になりますね。
まろやか・でもスパイシーって。

>随分昔ですが、サツマイモとココナツミルクとスパイス・玉ねぎだけで美味しいカレーが
できることをスリランカの友人に教えてもらったです。


サツマイモとココナツミルクの入ったカレーですか!イモというとジャガイモのイメージですが、甘いお芋ってのも美味しいのかもしれないですね!タイではココナツミルクにサツマイモの入ったデザートがあります。

スパイスとココナツミルクを入れるカレーって、タイ以外の国でも何カ国かあるんですね。なんだか不思議!そう考えると日本のカレーって別モノですねv-374


>私は料理が不得手なので、セットになってるパウダーはグッドです
「タイの台所」シリーズ、使ってま~す☆
いいですよね、あれ。美味しいし~。

私もあんまり料理は好きじゃないです。しょうがなしに作っている感じです。だからたまには変ったモノが食べたくなっちゃうんですよね~。

全部セットになったカレーとか実験みたいで面白い♪
タイの台所シリーズは間違いないですねv-218
ファンクラブまであるなんて・・・


>ナス、めずらしくないですか?私初めて見たわ。今度出会ったらゲットしよう。
・・・・でも、ラーダさんの作ったカレー・・・
美味しそうだわ~~~~!!

私もこの緑のナスは初めて見ました!地元の農家の方が作った野菜を販売しているコーナーがあってそこにありました。

紫のナスが3本で198円だったのに対し、緑のナスは5本で150円ですよ!

淡白な味だから煮びたしなどには向かないと思うけど、カレーに入れる程度ならこれでOK!と思います。

カレーは夫

ははは!!ラーダさん私とおんなじ発想!!
私もうまく夫v-205をおびき寄せ、カレー担当にさせました
なぜかカレーって男心をくすぐるらしいですよね
体力あるから長時間のたまねぎ炒め等にも耐えられるしv-91
実は今日も夫の作ったインドカレーでした
玄米とよく合います

argonautaさんのコメントを見せてもらいましたが、カレーにはサツマイモが合うんですね
たしかにココナッツミルクとの相性よさそう!!
今度v-205に作らせよう・・・

ラーダ家のカレーはエスニック系?というか東南アジア系ですか
バラエティーに富んでてうまそうですね
そのうちウチもv-205に作らせよう・・・(こればっか)v-253

ひーさま

>なぜかカレーって男心をくすぐるらしいですよね
体力あるから長時間のたまねぎ炒め等にも耐えられるし
実は今日も夫の作ったインドカレーでした
玄米とよく合います

カレーはたぶん、男性にもとっつきやすい料理なんじゃないでしょうかね~。ジャガイモとニンジンと玉ねぎを炒めてカレーのルーを入れて煮込むだけで簡単!みたいなv-218

また、キャンプの料理のイメージもあるかも・・・。必ず登場するのはカレーだし。

カレーは普通に作っても美味しいけど、人それぞれのこだわりがありますよね~。チョコレートとかコーヒーとかケチャップを入れるとか。まぁ、初期段階はそこですね。本人の「こだわり」をその時に最大限に褒めておくこと。ウチは肉にカレーパウダー等で下味をつけ、また何やら調合しているようです。

「やっぱり、主婦が作るカレーとは違うわぁ!そのこだわりが美味しさのポイントなのねぇ!あ~。アナタにはかなわないわぁ~」っての。

ま、そこで気分良くさせておけば・・・。い~ひっひ!v-37

ところで、ひーさんのお宅ではいつも玄米ですか?ウチは挫折しました。炊きたては美味しいけど、冷めるとなんだか・・・で。いつか、再開したいって狙っているんですけどね。


>argonautaさんのコメントを見せてもらいましたが、カレーにはサツマイモが合うんですね
たしかにココナッツミルクとの相性よさそう!!
今度に作らせよう・・・

甘いイモって・・・ってどうなの?って思うけど、ココナツミルクの甘さとかクリーミィさには合うのかもしれないですね!

辛くて刺激的のもばかりがカレーじゃないし・・・・。日本人の発想には浮かばないけど、これ、モノにできればとっても人に自慢できるかも!ウチもダンナに作らせようっとv-20


>ラーダ家のカレーはエスニック系?というか東南アジア系ですか
バラエティーに富んでてうまそうですね
そのうちウチもに作らせよう・・・(こればっか)


普通のカレーは、買い物に行けない時とか面倒な時に作ります。なぜか、カレーのルーは大量に買い置きしていますからね~

ダンナが「やっぱ、スパイスはコーヒー豆みたいに挽きたての香りが一番だよね♪」とか言い出したらヤバいっす。

ほどほどに、趣味程度に作ってくれるカレーで満足しないとねv-12

No title

カレーのセット、いいですね~
私も料理はいまいちだから、そういうの試してみたい。
こっちのアジア食料品店にいろいろ売ってるけど、どんなのかわからないので試すのも怖かったりして。
この記事でちょっと安心しました。そのうちトライしてみようっと。

料理はお二人で作業分担なんですね。
うちでは、ダンナがキッチンで何か(簡単なものを)作ろうとするときは、私はキッチンから出ていきます。
見てるとつい口を出してしまうので、ダンナに煩がられて・・・(^^;)

緑のナス、初めて見ました。
もしかしたらアジア食料品店で売ってるのかの知れないけど、これを見てもナスだとはわからないですよ。
今度探してみよw

くろろさま

>カレーのセット、いいですね~
私も料理はいまいちだから、そういうの試してみたい。
こっちのアジア食料品店にいろいろ売ってるけど、どんなのかわからないので試すのも怖かったりして。
この記事でちょっと安心しました。そのうちトライしてみようっと。


スパイスがセットになったカレーだと初めて使うスパイスにもとっつきやすいかも・・・。

それに、分量も量ってセットになっていれば失敗することもほとんどないしv-218

タイではスパイスも安かったので、それぞれにスパイスを買ってきてミルで挽いてガラムマサラを作りましたよ。普通のカレーにも一振りすれば香りが断然良くなります。

ちなみに、ガラムマサラの材料は・・・。
クミンシード40g クローブ(粒)20g ブラックペッパー(粒)20g シナモンスティック1本 ベイリーフ12枚 カルダモン(皮つき)10g です。
※5~6人分


>料理はお二人で作業分担なんですね。
うちでは、ダンナがキッチンで何か(簡単なものを)作ろうとするときは、私はキッチンから出ていきます。
見てるとつい口を出してしまうので、ダンナに煩がられて・・・(^^;)

いえいえ。材料を切ったら私は台所から出ます。くろろさん宅と同じでつい口出ししたくなるし、ダンナも自分流に好きにやりたいそうなので。


>緑のナス、初めて見ました。
もしかしたらアジア食料品店で売ってるのかの知れないけど、これを見てもナスだとはわからないですよ。
今度探してみよw


緑のナス・・・。イランにもなかったです。アジアで栽培されるナスなんでしょうかね。

タイの普通のスーパーでは紫のナスがなくて慌てました。日系スーパーにはあるけど、緑のナスよりも高かったですv-383

No title

これが、前にお話しされていたスリランカカレーですね。
色も日本のとは全然違いますね。
グリーンカレーは、スープカレーのようですね。とろみが少なくて。
色は辛そうじゃないけど、食べたらピリッとするんだろうなぁ。
辛いのが苦手な熊子は、ピリッどころじゃなくて、火を吹いちゃうかも!e-269
緑色の茄子というのは、属にいう白茄子とは別の種類なんでしょうか?
日本は茄子の種類が豊富なので、羨ましいです。

熊子さま

>これが、前にお話しされていたスリランカカレーですね。
色も日本のとは全然違いますね。

ココナツミルクとトマトの色でピンク色っぽいカレーでした。これは全然辛くなかったですよ~。まろやかでクリーミィなトマト風味のカレーという感じかな(トマトを入れすぎました)v-382


>グリーンカレーは、スープカレーのようですね。とろみが少なくて。
色は辛そうじゃないけど、食べたらピリッとするんだろうなぁ。
辛いのが苦手な熊子は、ピリッどころじゃなくて、火を吹いちゃうかも!

そうですね。スープのようにシャボシャボしています。なので、ご飯とは別のお皿に盛って食べる分量だけかけて食べます。

家で作ればそんなに辛い!とならないけど、タイ料理屋で食べるとちょっとピリッとします。


>緑色の茄子というのは、属にいう白茄子とは別の種類なんでしょうか?
日本は茄子の種類が豊富なので、羨ましいです。

白ナス、検索してみたら全然色が違いますね~。あっちはほんと「真っ白」なんですね。白いコーンを見てぶっ飛んだけど、これもたぶん見たらすごいインパクトだと思います。

緑色のナスは他のスーパーでは見た事がないですが、八百屋さんとか農協に行けばあるかも。

ちなみに、緑色のナスは奈良漬けに使われているそうですよ~v-353

No title

なんとまぁ、カレー三昧ではございませんかっ!
しかも、ダンナ様が作ってくださるなんて、素晴らしい!

暑い日のカレーもいいけど、肌寒くなってきたときのアツアツカレーもまたいいですよねぇ♪
あーカレーな気分だぁぁっ!

それにしても、レッドカレー鍋の素…
日本はどんどん新種の鍋を開発していくのですね!さすが!w
ごはんモリモリ進んでしまいそうな鍋ですね♪

みほさま

>なんとまぁ、カレー三昧ではございませんかっ!
しかも、ダンナ様が作ってくださるなんて、素晴らしい!

スリランカカレーに始まり、しばらくの間はカレーづくしでした。これでしばらくはあっち系のカレーを食べることはないかな~v-374
しんさんはお料理はあまりなさらない?いや、きっと、単身赴任時代にこりたのでしょう・・・。


>暑い日のカレーもいいけど、肌寒くなってきたときのアツアツカレーもまたいいですよねぇ♪
あーカレーな気分だぁぁっ!


寒くなってきましたね~・・・って、そっちはもっと「寒ッ」ですよねv-276

そうそう、そんな寒い時にはおでんもいいね・・・カレーもいいけど。

そうね、カレーもいいよね。じゃ、一緒にしちゃおっか!って、ことで「カレーおでん」の素も販売されました。

もちろん、買いましたよ(ダンナが)
いつ食べるんだろう?


>それにしても、レッドカレー鍋の素…
日本はどんどん新種の鍋を開発していくのですね!さすが!w
ごはんモリモリ進んでしまいそうな鍋ですね♪

これ、定着するんですかねぇ・・・。ヨーカドーには売っているけど、他のスーパーではまだ見ないです。

こんなにいろいろな鍋の素が出ているけど、タイのカレーはまだハードルが高いのかな?一度食べたら「あら、また食べてもいいかも」って美味しさなんですけどねぇ・・・v-441
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア