2010-09-30

ジュエリー気分で

今日で9月が終りですね~

9月に入っても暑い、って言っていたのに、今は・・・寒いです。

暑ッ
寒ッ

その間に「心地よい肌寒さ」がないままに。

いきなりかよ~
微妙な季節の変化っていうのはないの?

もみじ
こんな風にいきなり紅葉するかも・・・(これは造花です)

ず~っと雨続きの落ち着かない天気でしたが、昨日は久々に晴れました(今日はまた朝からどしゃ降り

なので、ちょっくら電車に乗ってお出かけしてきました。

自分の作品のパーツなどをたまに買い求める雑貨屋さんで出会ったもの・・・。

キラキラ・バタフライ
バタフライ

これはアメジストかしら?緑のはペリドット?ブルーのはトパーズかしら?
なんつって。もちろん、フェイクです。
だって、350円だもん。

お店には見覚えのあるモノが・・・。
インド髪留め
インドの髪留め。

う~む。バンコクのインド人街で値切って買って240円・・・。
苦労して買ったのに、なぜ日本に?

すごいなぁ~、日本人のバイヤー。

一体、どこで仕入れているんだろう?


meo族ネックレス
チェンマイのメオ族の村で買ったネックレス。
現地で買った価格は200B 日本円にして600円(2005年当時)

観光客価格だろうからこれでも高いんだろうけど、日本だったらおいくらくらいで売るんだろう?
3000円くらいかな・・・。

メオ族ネックレスUP

これは銀製品じゃないけど(ニッケル)、銀だと騙されて買う人もいるのかな?
だとしたら、ン万円の価格がつくんだろうなぁ~


今でも着実に増えていく、わたしのペンダントトップのコレクション・・・

街の雑貨屋さんやアクセサリー屋さんで持っているのと似たようなのを見るとあまりの価格差にクラクラと・・・。

もっと作品に使って売っても惜しくないほど手頃なレベルのを揃えておけばよかった・・・。

今となってはもったいなくて使えません。


コレクション①
マラカイト
全部、マラカイトです。
お気に入りは右上のもの。
行きつけのアフガニスタン人経営のお店でごちゃっと箱に入っていた中から探し当てました。
すっごく気に入っていたけど、気がついたら傷が入っていました・・・。いつつけたんだろう?落としたのかな?

マラカイトは危険を回避する石。持ち主に降りかかれる危険を察知して守ってくれるそうです。
割れたり、なくしたりするのは石が守ってくれたのだとか。
気付かないところで守ってくれていたのかな?


コレクション②

ムーンストーン
全部、ムーンストーン。
真ん中のはブルー・ムーンストーン
ほぉ、綺麗な青♪と思っていたら、インド人のオヤジが教えてくれました・・・。
へへへ、ムーンストーンの下に青い紙を入れているんだよ・・・って・・・。
おっさ~ん!夢を傷つけるなよ~!

あまりにも真っ青なブルー・ムーンストーンには気をつけましょう。


コレクション③

ルビー
質がよくないルビーです。
花の形のは虫を食べそうなくらいでかいです。


コレクション④
星形
日本のアジアン雑貨のお店で購入。
これはいつか、作品にして販売するかも。

コレクション⑤
トルコ石と貝
トルコ石と貝のペンダントトップ。

トルコ石のペンダントトップは一度タクシーの中に落としましたが、親切な運転手さんが届けてくれました。

貝のネックレスは光沢があり、どこかの海の色みたい。


コレクション⑥
ラブラドライト
ラブラドライトの光沢に惹かれた時期がありました。
一見、地味な石だけど、傾けると幻想的な青やら黄緑の光が見えます。

この石の効能としては、相手の意思や次の行動が手に取るようにわかるようになるのだとか。
あらゆる事柄が、関連性を持って動き始めるという不思議な現象をもらたすこともあるそうですよ~


作品にしました
グリーンアメジスト

ジュエリー・フェアで買ったグリーン・アメジストにラブラドライトのペンダントトップを合わせて作りました。

アメジストっていうと紫のイメージが強いですが、ごくまれに緑色のが出ます。
別名:プラシオライト(Prasiolite)

紫色のアメジストが、火山活動などの熱によって淡い緑色にエンハンス(変化)したものであり、アメジストに人工的に熱処理や放射線照射を施したものもあります。


お店にでかけるたびにチマチマと購入し、まだまだ増え続けます。

高級な物はないけど「お気に入り」が増えると、今度は嫁に出したくない・・・。


いつになれば欲が薄れるのかしら~



あ~、キラキラに囲まれて暮らしたい
スポンサーサイト

theme : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さま

教えて頂き、ありがとうございます♪
さっそく拝見しましたよ

ご本人の心配なんてつゆ知らず、とても輝いて見えましたv-353

素晴らしい門出、おめでとうv-315

No title

いいコレクションですね
この細工やデザイン、どれもいい!!
よだれが出そうになりますよ
これは作品に使うの勇気要ります
手放せない気持ちわかるわー
たぶん同じ物は二度と手に入らない、と思うといつまでも自分のものにしておきたいんですよね
トルコ石のペンダント戻ってきて本当によかったですね

No title

こんばんは、

私、欲高いです。
ラーダさんみたいに作品作りは出来ないので、
出来上がったものだけを購入しております(苦笑)

でも無知で買うのと、知って買うのでは全然違いますよねぇ(苦笑)
私はどちらかと言うと無知な方!!です。
石の事や素材の事は組み合わせとか、中々難しくて覚えられません(笑)

ラーダさんのお家はお値打品の、
掘り出し物ものでたくさんなんでしょうね~♪

もう、どれもステキー

こんばんは♪
ほんとうに素敵なペンダントトップばかり。
マラカイトは私も右上が一番好きです。
あと、チェンマイでの思い出のネックレス、パーツのどれをとっても素敵なアクセができそう・・・・ですが、崩せませんね~!

私もそうですが、現地でトップをしこたま買って、いざ作品に生かそうと思うと思い出とか愛着がどどっ☆とでてきて・・・う~ん手放したくないからお渡ししたい気もするし、手元にずっと置きたいし・・・(わかるぅ~)

しかし、青すぎるムーンストーンのおじちゃんナイスお人好し!好感度UPです。
ルビーのお花、めっちゃツボです。
キュンキュンしてます☆

あっ

バタフライの髪留め、プラトゥーナムセンターで見たような気がする!フェイクものはタイで仕入れているのかな?

私も菱形のルビーのペンダントを持ってるよ。サファイアはSっぺで、エメラルドを買ったのはラーダさんだったっけ?

ひーさま

>いいコレクションですね
この細工やデザイン、どれもいい!!
よだれが出そうになりますよ

どれも独特の形ですよね。
大きさといい、デザインといい、日本で身につけるのにはちょっと勇気がいりますe-350

西洋人のバイヤーたちがよく仕入れに来ていました。インド人やアフガニスタン人の経営者が多かったので、あちらのデザインかもしれないですね。


>これは作品に使うの勇気要ります
手放せない気持ちわかるわー
たぶん同じ物は二度と手に入らない、と思うといつまでも自分のものにしておきたいんですよね

問屋街で仕入れたので、1つ1つはン100円ぐらいですよ。一番でっかいルビーの花の形のでも5000円くらいですe-461

主婦の小遣いでチマチマ買い集めたから余計に思い入れがあってねぇ・・・。


>トルコ石のペンダント戻ってきて本当によかったですね

あれを落としたと気付いた時には血の気がひきましたよ~。かなり大きくて落とせば気がつくだろうに!と自分でツッコミを入れました。

いや~、戻ってよかったです。

かなさま

>私、欲高いです。
ラーダさんみたいに作品作りは出来ないので、
出来上がったものだけを購入しております(苦笑)


ふふふ・・・。かなさんとショッピングに行ったら大変なことになっちゃいますかね?

私はお安いもの、主婦の小遣いで買える範囲のもの専門ですv-20


>でも無知で買うのと、知って買うのでは全然違いますよねぇ(苦笑)
私はどちらかと言うと無知な方!!です。
石の事や素材の事は組み合わせとか、中々難しくて覚えられません(笑)

私も自分の好きな石とかしか知らないですね~。専門書を読めばあれこれ書いていますが、大事なのは直感で「これ、好き!」っていう事でしょうかねv-353あと、怪しげなモノは買わないとか。

石の効果的な組み合わせを書いた本があります。

マダム・マーシ著
「石同士の相性がわかる パワーストーン組み合わせBOOK」(主婦の友社 1300円)

写真も綺麗だし、わかりやすいしおススメですよ~。興味があればぜひ。占いの本のコーナーにあります


>ラーダさんのお家はお値打品の、
掘り出し物ものでたくさんなんでしょうね~♪

いや~、モノがあふれていますが、いったいどれにいかほどの価値があるんでしょうかね。いずれはスッキリさせたいと思っているんですが、なかなかですe-350

argonautaさま

>ほんとうに素敵なペンダントトップばかり。
マラカイトは私も右上が一番好きです。

やっぱり?きっとargonautaさんも右上のが好きなのでは?って思っていたのですよ~v-218ヒビが入ってしまって残念です。


>あと、チェンマイでの思い出のネックレス、パーツのどれをとっても素敵なアクセができそう・・・・ですが、崩せませんね~!

そっか~!そうですねぇ~、これをバラせばいろいろ使えたかもしれないですね。600円ならもう1つくらい買っておけばよかったわ!


>私もそうですが、現地でトップをしこたま買って、いざ作品に生かそうと思うと思い出とか愛着がどどっ☆とでてきて・・・う~ん手放したくないからお渡ししたい気もするし、手元にずっと置きたいし・・・(わかるぅ~)

そう、買う時は「作品に使おう!」とか思っているんですよね。それなりの判断で買っているのに、いざ日本に持って帰ると「これ、使ってしまったらもう買えないしな~」って躊躇しちゃうんですよね・・・。

私は安いモノだったら3つくらい買っておきます。2つだと意外と悩むんですよ・・・。どうしようかなって。どこまで欲深いんだ~e-350


>しかし、青すぎるムーンストーンのおじちゃんナイスお人好し!好感度UPです。
ルビーのお花、めっちゃツボです。
キュンキュンしてます☆

確かに、青すぎます。
でも、知らないと「んま~、なんて幻想的な色なの?こんな石があったなんて!」って思ってしまいますよね~

だって、これを聞くまでは結構自慢げに身につけてましたもん。聞いてから「な~んだ」って・・・。

ルビーの花、グロイくらいでかいです。ほんと、食虫花みたい・・・。

でも、問屋街で5000円くらいでしたe-420

みわさま

>バタフライの髪留め、プラトゥーナムセンターで見たような気がする!フェイクものはタイで仕入れているのかな?


そうそう、こんなの中華街でも売ってたね~!私もまとめ買いしたよ。お土産用にとか言って・・・。

1個30バーツとか10個入って幾らとか信じられない価格だったよね・・・。

タイで仕入れているのかな~?語学力と体力と若さがあればバイヤーになって素敵な雑貨を思いっきり仕入れたいわv-20


>私も菱形のルビーのペンダントを持ってるよ。サファイアはSっぺで、エメラルドを買ったのはラーダさんだったっけ?

ふふふ・・・。ルビーもサファイアもエメラルドも持っているよ~ん!v-353

こんな話を聞いたら「どんだけ金持ちなのよ!」って思うだろうけど、実はねぇ・・・。

ああ、言いたいけど、言えないわ~!
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア