FC2ブログ
2010-10-04

エルクール2周年 作家交流会

今日はいつも作品を置かせて頂いているお店「エルクール」さんで、2周年記念の作家交流会がありました(勝手に命名)。


今日はあいにくの雨だったので、いつもなら自転車で行くところ、徒歩で行きました。

普段の生活エリアとは逆の方角なので、エルクールさんに行く時くらいしかこちらの方へ来ません。

自転車でぱぁ~っと駆け抜けて行くと見落としてしまう風景ですが、今日はひとつひとつの風景が飛び込んできました。

では、一緒にエルクールさんまでのお散歩を楽しみましょう。

きんもくせい①
雨に濡れ、土のにおいがします。
その中に懐かしいあの、香りが・・・。
きんもくせい2
甘い、金木犀の香りです。

途中、今までに見たことのないほど高い背丈の金木犀の木を見ました。
花が咲いていなければ、きっと何の木だかわからなかったはず。

その家はもう誰も住んでいないようでした。

この家に住んでいた人は金木犀の香りを嗅ぐころ、この家のことを懐かしんだりしないのだろうか?と思いました。


小さなはな
名前は知らないけど、小さくて可憐な花です。


銀の小鳥
公園の入り口に銀色の小鳥たちがいました。
ことり
雨の日でもこうやって、おしゃべりしているのでしょうか。


エルクール

さて、エルクールさんに到着しましたよ。


だいたい、時間どおりに集まったようです(と、いう私は5分遅れて到着)。


去年は休日に開催されたので、参加人数も多くて前半・後半の部に分かれましたが、今回は平日の昼間の開催なので集まった人数は10人ほど。

交流会

私は気が向いた時に行っているのですが顔見知りの方がいたり、初めてお会いしお話する方もおられました。

最初はちょっと人見知り気味(?)の私ですが、会は和やかに進行し、楽しいお話もいっぱいできました。

お料理もデザートも次から次へと出てきて、そのたびに歓声が!


ケーキ3種

ケーキ3種類に、ムースもイチゴソース・マンゴーソースにコーヒーゼリーなど「うわぁ、よく頑張ったね!」と思わず拍手したいくらい出てきます。

すごいなぁ。一人1500円の会費で儲けが出るんだろうかって心配しちゃったりなんかして。

ムース

エルクールのブログでは「凸凹コンビ」などと言っていますが、スタッフのお2人はとってもいい組み合わせだと思います。
この2人だからこそ、作家さんたちにもお客様たちにも親しまれているんだろうなぁ~


なごみ時間

作品を作って販売している人とか、自分を表現するすべを探している人に共通するのかもしれませんが、「自分はこれでいく」と思っていても、時に「これで、いいのだろうか?」と迷う事はありませんか?


「もっと別の表現方法があるのではないか?」とか「この先、どうすれば?」とか「もっと、うまく対処できないものか?」いう迷いというか、なんだかモヤっとした感情になることが・・・。

これが例えば、企業としてブランドを立ち上げて仲間と共に企画・製作・販売していれば違うかもしれないけど、個人として活動しているとその想いが鬱鬱とたまってしまうということがありませんか?

例えば、ブログでも「これって意味があるの?自己満足?やめちゃおっかな?別に得にも毒にもなりゃしないし・・・」みたいな(ええ、私はたまに思います)。

気持ちが行ったり来たりして、でも、なんとなく全部を「なかったことに」とか「無」にするのは寂しい・・・。

それは、今まで積み重ねてきたものがあるから。


ハイビスカス

私など、1ヵ月ごとに作品とディスプレイを入れ替えるもんだからつい「今月は良かった」とか「悪かった」とか、白黒をつけがちです。

だけど、例えばみんなが知っている歌手のマドンナだって、知名度はあるし、いい曲は書いてるかもしれないけど、CDが毎日毎日売れるわけではないですよね。

「いい曲だけど、買うほどでもない」
「レンタルになったら借りよう」

・・・とか。

大物歌手でも結果をいちいち気にしていたらきっと、生き残っていられないんでしょうね。

毎月、とりあえず何かが売れている状況は誰かが気にとめて、誰かが購入して下さっているってこと。

それを自分の尺度で「良かった」「悪かった」で決めつけてはイカンの~。有難いって思わなきゃ!



ライバルでもあり、同志でもある。


・・・って、なんか今日、皆さんと接して思いました。

だって、みんな、こんなに悩んで試行錯誤して努力してるんだもの!



今日はこんな時間を用意してくれて、ありがとう

これからも、よろしく!





中学時代に流行りました。
改めて聞けばいい歌だったんだな~
スポンサーサイト



theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ラーダさん・・・

まさに!ですね。これは何かを表現しようともがいている人はみんなが持つ悩みでしょうね~。
これからどうしたいのか?どうなりたいのか?

これがまた、堂々巡りなんだ~。

でも無駄ではないと思うです。思いたいです。どんな紆余曲折挫折も自分のプラスに
なるための道端の石(たまに岩が!)と
思ってやってくかな~。

とりあえず、「今はやめたくない」です。
やめることはいつでもできるから♪


あ~、赤い花・金木犀・・・・
こちらも今金木犀のかおりが空気に
混じって、いい~気分です♪

No title

我が家の金木犀はまだ蕾のままです。
2・3日後に開花かなぁ?!
関東のほうが早いなんて、ちょっと不思議ww

渡辺美里、最近よくTVに出ていますね。
ふっくらして、まさにパワーもりもり!
25周年記念ライブ『美里祭り』もあったそうです。

うわぁ

なんかついこのあいだ、「エルクールさんというお店に作品を置いてもらえることになりました♪」っていう記事を読んだような気がするのに、、、もう1年以上経つんですね、、、びっくり!

以前、コーヒー占いをしてもらったときに、占い師のおばさんに

「あなたが今夢中になっていることはねぇ、、、いいわよ。人生を豊かにしてくれる。

、、、お金にはならないけどね。」

と言われたことがあります。
人生を豊かにしてくれる、、、上等上等♪

そう思って、ずっと続けていこうと思っています。

No title

いつも何気なく通り過ぎる道での小さな発見って嬉しいですよねー。
金木犀、大好きです♪

作家さんたちの交流会も、とっても楽しそう!
おいしいお料理やデザートをおつまみに、作家さんたちとの会話を楽しんで、元気をもらう・・・いいじゃないですかっ!!

ブログもそうですし、私の場合、なにかを作る職業ではないですが、これからどうしたいのか…っていうのは、常についてまわる悩みです。
出産・子育てを機に、仕事はいったん休憩をいれていますが、これから海外を転々としながら自分が家族と仕事とどうやって向き合っていくか…なんて、考え出すときりがないくらい。
でも、そうやって悩みを抱えているのは、自分だけではないんですよね!

今まで積み重ねてきたもの、まさにそれが自分の背中を押してくれるような。

人生無駄なことなんてない!っていうのがモットーなはずなのに、時々悩んでしまいますが、悩んでなんぼ!でがんばっていこうーなんて今日はラーダさんのブログを読んで思いました☆

argonautaさま

>まさに!ですね。これは何かを表現しようともがいている人はみんなが持つ悩みでしょうね~。
これからどうしたいのか?どうなりたいのか?
これがまた、堂々巡りなんだ~。


実績と経験があり自信を持って「どうだ!」って表現できればいいけど、そうなるまでには地層のように地道な積み重ねが必要・・・。

だけど、著名な作家でも画家でもきっと自分の思い描く世界に行きつくためにもがいたはず。それで追いつめられたり、狂ってしまったりする人もいるんだけどもe-350


>でも無駄ではないと思うです。思いたいです。どんな紆余曲折挫折も自分のプラスに
なるための道端の石(たまに岩が!)と
思ってやってくかな~。


堂々巡りでもあれこれ悩んで決断して実行して、また悩んでまた壁にぶち当たって・・・って経験は無駄じゃないですよね。そこから得られるものは無限。凸凹した自分だけど、それも味わいなのよ~。魅力なのよ~って、思って・・・v-282


>とりあえず、「今はやめたくない」です。
やめることはいつでもできるから♪

そう!とことんやって自分で「もういい!」って思えないと中途半端にやめたらきっと後悔すると思います。

一時期私は「もう、やりつくした。もう、何もでてこない。もう、すべてを辞めて楽になりたい」とか思ったけど、結局まだこうやってうだうだやってます・・・e-274


>あ~、赤い花・金木犀・・・・
こちらも今金木犀のかおりが空気に
混じって、いい~気分です♪

赤い花は小さくてとっても可憐でしたよ~。使い古された表現に「名もない花」とか言うけど、どんなモノにだって名前はあるのよね!知らないだけで。

金木犀・・・。いい香りですよね~
なんで、あの香りをかぐとワクワクするんだろう?

てにままさま

>我が家の金木犀はまだ蕾のままです。
2・3日後に開花かなぁ?!
関東のほうが早いなんて、ちょっと不思議ww


2・3日前、マンションの共同玄関を出たところでふわっと金木犀の香りがしました。

でも、まだ蕾の段階でしたよ~。蕾なのに、こんなにいい香りがするのかと驚きました。

昨日見た金木犀の木はなぜだか、満開でした。すっごく背の高い木でしたが、金木犀の花が鈴なりになっていて(?)クリスマスツリーのようでしたv-255
同じ地区なのに、すごい差です。


>渡辺美里、最近よくTVに出ていますね。
ふっくらして、まさにパワーもりもり!
25周年記念ライブ『美里祭り』もあったそうです。

渡辺美里・・・。彼女の野外イベントは毎年すごい動員数でしたね~。

昔のように覚えやすいヒット曲は最近聞かないけど、ある年代の人にとってはカリスマかな~。青春時代を共に過ごした(?)懐かしい人だし。

友人がファンだったので、彼女の歌にはなじみがあります。

昔流行った「世界の中心で愛をさけぶ」でも主人公の青春時代のシーンで渡辺美里のラジオ番組が再現されていましたね~v-52

あの頃から「やっぱ、いいよね」って感じで見直されてきたのですかねv-22

最近は80年代の歌を集めたCDとかカバーアルバムの影響なのか、昔のヒット曲を聞くことに抵抗がなくなってきたのでしょうか。

また、その時代を知らない人にとっては新鮮なのかな~e-420

たびぃ。さま

>なんかついこのあいだ、「エルクールさんというお店に作品を置いてもらえることになりました♪」っていう記事を読んだような気がするのに、、、もう1年以上経つんですね、、、びっくり!


今年の12月で作品を置かせて頂いて2年になりますよ~。早いものだ・・・。

毎回毎回、ディスプレイや作品製作に悩みましたが、続けられる事ができたことも自分にとって自信になりましたv-91

いや~、その始める前からのお付き合いなんですね、たびぃ。さんとも・・・。


>以前、コーヒー占いをしてもらったときに、占い師のおばさんに

「あなたが今夢中になっていることはねぇ、、、いいわよ。人生を豊かにしてくれる。

、、、お金にはならないけどね。」

と言われたことがあります。
人生を豊かにしてくれる、、、上等上等♪

そう思って、ずっと続けていこうと思っています。


わはは!このエピソード、覚えていますよ~。ほぉ、コーヒー占いって聞いたことがあるけど、そんなことまでわかるのかぁって思った記憶があります。

私も好きで作品を作っていますが、もっと世の中にアピールしたい!と思っていた時代もいつの間にか過ぎ、ボチボチ無理しないペースでやって行きたい・・・と思っています。

人生を豊かにしてくれることに巡り合えた事に感謝ですねv-20

一生、無趣味だなんて味気なさすぎ~

みほさま

>いつも何気なく通り過ぎる道での小さな発見って嬉しいですよねー。
金木犀、大好きです♪


普段は自転車をブッ飛ばして行ってますからねぇ・・・。あ、綺麗な花♪と思ってもわざわざ立ち止まって写真を撮る、なんてことしないものですねぇ・・・。

たまには近所なども歩いてみるものだ、と思いましたv-22


>作家さんたちの交流会も、とっても楽しそう!
おいしいお料理やデザートをおつまみに、作家さんたちとの会話を楽しんで、元気をもらう・・・いいじゃないですかっ!!

私は最初はちょっと人見知りするので(子供か!)、馴染むまで落ち着かないんですよね~。今回はお知り合いの人が何人かいたので、早く溶け込めて良かったです。
最後の方は女子高生のノリ・・・e-350


>私の場合、なにかを作る職業ではないですが、これからどうしたいのか…っていうのは、常についてまわる悩みです。
出産・子育てを機に、仕事はいったん休憩をいれていますが、これから海外を転々としながら自分が家族と仕事とどうやって向き合っていくか…なんて、考え出すときりがないくらい。
でも、そうやって悩みを抱えているのは、自分だけではないんですよね!
今まで積み重ねてきたもの、まさにそれが自分の背中を押してくれるような。



そうですね~。モノづくりだけでなく、これからいかに生きるべきか、何が大事なのか、何を選んだらいいのかって常に人は悩むものなのかも・・・。


特に、みほさんのお宅のように長いこと海外生活が続くとなれば、そこにお子さんの教育問題だとかご自身の仕事もどうするべきかの問題も出て来ますよねe-350

駐在員家庭の間でも必ず出てくる問題ですが、お子さんの成長によって妻子だけ日本に帰国するという生活を選ばないといけない場合もあるんでしょうね。この先、いったいどこの国に住むことになるのか見当もつかない。先が見えないという不安も大きい・・・。悩んでわかることではないけど、現実にはいづれ答えを出さなければいけない・・・。

そりゃ、悩んで当然ですよ~


>人生無駄なことなんてない!っていうのがモットーなはずなのに、時々悩んでしまいますが、悩んでなんぼ!でがんばっていこうーなんて今日はラーダさんのブログを読んで思いました☆


先が見えないから余計に悩む。もし、占いで「あなたの未来は○○ですよ」って言われたとしても、100%それを信じて行動できるわけじゃないですもんねe-275

参考にはなるかもしれないけど、何の保証もない事にすべてを委ねるだなんて、怖くてできません。

やっぱり、悩んでなんぼ、かも。
とことん悩んで出した決断ならきっと、腹をくくって(?)乗り越えられる!・・・かな~(って、ここで弱気になってどうする)


こんにちはっ

ご無沙汰してます~。

作家さんの交流会。
はぁ・・・なんか素敵。
と、傍から見た単純な感想です。
いろんな刺激を受けたり与えたり、悩んだり迷うことも多いでしょうが、私からすると羨ましい世界です!
常に自分を高めていこうって思える機会があるって幸せですよ~。

今回のディスプレイ↓もとっても素敵♪
毎回がらっと雰囲気が変わって、アクセサリーともマッチしてて、いつも見た瞬間『わっ~♪』ってなります。

渡辺美里。
あ~、懐かしい~。
若かりし少女時代へタイムスリップ。

Les Deux Poiresさま

>ご無沙汰してます~。

Lesさん、お久しぶりです♪リフォームの方は進んでいますか?
古いものから新しいものへ・・・。仕上がりが楽しみですね~v-218


>作家さんの交流会。
はぁ・・・なんか素敵。
と、傍から見た単純な感想です。
いろんな刺激を受けたり与えたり、悩んだり迷うことも多いでしょうが、私からすると羨ましい世界です!
常に自分を高めていこうって思える機会があるって幸せですよ~。


そうですね~。普段は孤独に(?)コツコツと作っているから、人の意見とか考えを聞くとまた新鮮な刺激です。

「私、今この技術を勉強してて」とか「次は○○でいこうかな」とか聞いていると「はぁ~、自分ももっとできることを見つけて好奇心を高めなきゃ」って思いました。

いや~、いい機会でしたよv-22


>今回のディスプレイ↓もとっても素敵♪
毎回がらっと雰囲気が変わって、アクセサリーともマッチしてて、いつも見た瞬間『わっ~♪』ってなります。


ありがとうございます♪いかに前回から替えるか、いかに裏切るか(いい意味で)というのが毎回の課題です。

でも、案外、土壇場で思い付く事が多いんですよ~。コツコツと作品を作りためているのではなくて、思い付いた時にドド~っと作るタイプです。私はLesさんもそんなタイプじゃないかな?と思っているのですが、いかがでしょう?v-19


>渡辺美里。
あ~、懐かしい~。
若かりし少女時代へタイムスリップ。

懐かしい~!って言葉が思わず出ますねぇ・・・。ファッションにしても髪型にしても、こういうメロディも・・・。

私もいろいろと昔の事を思い出してしまいましたよe-374

No title

色々と考えさせてくれる仲間がいて、そんなスペースがあるということは、ラーダさんにとってとても幸せなことですね☆

職場では技術者1人だけだし、HPを作れる転妻仲間もいないので、ただいま1人でもがいています(笑)

色々苦労するからこそ「これはいい出来だっ!」と思うものに巡りあえるのでしょうね~。

みわさま

>色々と考えさせてくれる仲間がいて、そんなスペースがあるということは、ラーダさんにとってとても幸せなことですね☆


そうだね。近くに同じ趣味の人がいればいいけどいないし、自分で集められる情報には限りがあるもんね。

近所に同じようにモノづくりが好きな人たちが集まる場所があって、情報交換できたるのはありがたいよv-22

また、それを発表する場があるっていうのも重要だね。
一人の趣味でも楽しいけど、人に見せるとか販売することはまた違う緊張感があっていいよ。


>職場では技術者1人だけだし、HPを作れる転妻仲間もいないので、ただいま1人でもがいています(笑)


せめてもう1人でも相談できる人とか一緒にできる人がいればねぇ・・・。それも「面白そう!」って共感してくれて、フットワークの軽い人。

・・・って、言ってもそんな簡単には見つからないよね~v-406

でも、転妻ネットワークのHPを作るなら、ブログとかで参加してくれる人を募ってみたら?とりあえず、常連さんとか転勤経験のある人とか・・・。人の輪も広がるし、その場に住んでいる人とか経験者だとリアルに情報が入るし・・・。

今は転妻じゃないけど、行ったことのない場所でも興味が出てきたよ~


>色々苦労するからこそ「これはいい出来だっ!」と思うものに巡りあえるのでしょうね~。


そうだね~。作品でも頭に思い描いているイメージと自分の技術が伴わない時があるよe-351

でも、なんとか工夫して形になったとき「わ~、これ、売りたくないなぁ」ってほど気に入ったものになったりするんだよね~。

誰かからの押し付けじゃなくて、自分のアイデアを100%満足のいくように仕上げるのは苦労するだろうけど、出来上がったらすごい達成感があるんだろうねe-420

No title

金木犀ですかー。
道路が一面オレンジ色になるんですよね^^
日本の秋を感じる花の一つですね。

作家さんは、結構な人数がいらっしゃるんですね。
お料理はパスタ?に見えたんですが、お箸なところが日本的^^
デザートもたくさんあって、お腹も心も満たされたのではないでしょうか。

物作りに限らず、「これで良いのだろうか」「もっと良くできるのでは」
と悩む人は少なくないのではないでしょうか。
もちろん、熊子もその一人。
絶えず悩み続けてる気がします。
「内省なくして成長はない」と、学生時代に教官からよく言われたのを思い出しました。
同志がいると、心強くなれる気がします。

熊子さま

>金木犀ですかー。
道路が一面オレンジ色になるんですよね^^
日本の秋を感じる花の一つですね。

中国でも桂花陳酒という金木犀のお酒がありますが、ヨーロッパには咲いていないのでしょうか?なんとなくアジアの香りですかね~

小さな星のような花が可愛いですよねv-354


>作家さんは、結構な人数がいらっしゃるんですね。
お料理はパスタ?に見えたんですが、お箸なところが日本的^^
デザートもたくさんあって、お腹も心も満たされたのではないでしょうか。

そうですね~。いったい全員で何人いるのか私も知りません。お店はこじんまりとしているので、やっぱり10人くらいの人数の集まりの方がいいのかも・・・。

お料理にはパスタも出て来ましたよ~。そうそう、お箸で食べました。サラダもお箸で食べるし、そういえばフォークが出てきた記憶がないですv-12


>物作りに限らず、「これで良いのだろうか」「もっと良くできるのでは」
と悩む人は少なくないのではないでしょうか。
もちろん、熊子もその一人。
絶えず悩み続けてる気がします。


手本があっても手本どおりに行かないし、マニュアルがないだけ余計に迷いますね。どれがベストの選択だなんて、あとにならないとわからないし・・・。

時に人と比べて羨んでみたり、もっとああだったら、こうだったら・・・と望んでみたり。

でも、平凡が一番よね、って納得してみたり・・・。私はなんだかず~っとそんなことばかり考えてしまいます。


>「内省なくして成長はない」と、学生時代に教官からよく言われたのを思い出しました。
同志がいると、心強くなれる気がします。


深い言葉ですね。
反省して、どこかで修正しないとず~っと気付かないまま間違った方向へ行ってしまう事ってありますね。つい、面倒くさがって見なかったふりをしたばっかりに、あとになって「あの時、ああすれば良かった」と悔やんだり・・・。

私の印象に残っている言葉は国木田独歩の「実行せざる思付きは空想と称し、又た妄想と称す」とことわざの「撒かぬ種は生えぬ」ですかね・・・。

結局、思いついたらとりあえず実行して失敗でもしないと自分はわからないヤツみたいですv-406

同志・・・。運よく見つける人と、一生出会わない人もいるのでしょうね。

No title

作家さん達の交流会記事、まじまじと読んじゃいました☆
私もこうゆうのに参加してみたい(>_<)とずっと思ってたので、どうゆうものか見たくて。
美味しそうなスイーツに囲まれての交流会。。うらやましぃ。。❤机の上のはハーブティーですか?☆
なんだか皆さん笑顔で話されてそうな感じがします(^u^)
ライバルでもあり同志でもある。。すごく分かります!!色んな事考えちゃいました。私も何気に色々あって・・(;一_一)ぷ。
そして、最後の気持ちの波の所の文章、、私だけじゃないんだなぁ。。とちょっと安心?というかホっとしました。
そうゆう闇に急に入る事がたま~にあって。。でも、ずっと前からの夢だったアクセサリー作りを今出来てるという事を、初心わすれちゃダメーーー!!ってそのたび思ってて。。

あと☆私も最近金木犀の香りすごく気になってて、あの香りかいだら何だか足が止まりませんか?そして何故かボーっと一瞬なりません?私だけかなぁ、、(;一_一) 大好きな香りです。あのニオイのアロマとかあったらいいのに…(もうあるかも(゜o゜))

akさま

>作家さん達の交流会記事、まじまじと読んじゃいました☆
私もこうゆうのに参加してみたい(>_<)とずっと思ってたので、どうゆうものか見たくて。

一人で作っていると、なかなか同じようにモノづくりしている人と関わる事がないですもんね。あと、周りに同じ趣味の人がいないと情報も自分で見つけるしかないし・・・。

こういう交流会では、自分ではまだ経験したことがないイベントとか他のお店の情報だとか得られるし、共通の悩みも話せるし、いい機会だなと思いますv-22


>美味しそうなスイーツに囲まれての交流会。。うらやましぃ。。❤机の上のはハーブティーですか?☆

ふふふ・・・。エルクールさんではハーブティなんぞオサレなモノはでてきませんよぅ(?)。緑茶です。あと、コーヒーと紅茶が出てきました。

スィーツは普段お店では出てこないものだったので、この時とばかり堪能しましたよ♪


>なんだか皆さん笑顔で話されてそうな感じがします(^u^)
ライバルでもあり同志でもある。。すごく分かります!!色んな事考えちゃいました。私も何気に色々あって・・(;一_一)ぷ。


そうですね~。でも、やっぱり10人もいると座る席もわかれますよ。小さな子供がいるチームとそうじゃないチームとか。私は顔なじみの人のいるチームの方にいました。

ライバルであり、同志でもある・・・。

これはホンネです。同じお店に出していればそれはやっぱりライバルですよ。

まぁ、それぞれが敵対心むき出しにしてやっているワケではないから、和やかなムードですけどねe-243それぞれが作りたいモノを作って出しているけど、でも、やっぱり売り上げとか売れ行きは気になりますよ~。でも、そういう風に思うのは自分だけじゃないんだ、って知るのは心強いものですね。


>そして、最後の気持ちの波の所の文章、、私だけじゃないんだなぁ。。とちょっと安心?というかホっとしました。
そうゆう闇に急に入る事がたま~にあって。。


ブログの記事に書いている事は嘘ではないですが、でも、私も気持ちの弱いところがあってスッキリと居直れないです。

どうしても気持ちに波はあるし、こうやって作品を発表・販売している限り誰かの評価はつきまとうと思います。

でも、じゃぁ・・・と思って、それらを辞めればそんな事はないかと言うと、これまた違うと思うんですよね~

やっぱり、また作ったモノを見て欲しくなるだろうし、そうなれば誰か手にとって欲しいと思うと思います。


>でも、ずっと前からの夢だったアクセサリー作りを今出来てるという事を、初心わすれちゃダメーーー!!ってそのたび思ってて。。

そうですね。私もエルクールさんに出すまではイベントをやったりフリマをやったりしたけど、それまでどうやってお店に置かせてもらえるのか方法すらわからず焦っていました。

初心忘れるべからず。

・・・なんですよね~。なんだけど、つい、欲張っちゃう自分ですe-351


>あと☆私も最近金木犀の香りすごく気になってて、あの香りかいだら何だか足が止まりませんか?そして何故かボーっと一瞬なりません?私だけかなぁ、、(;一_一) 大好きな香りです。


金木犀の香りについ、立ち止まってしまうことありますよ!どこから香っているんだろう?って探してしまいます。
で、花に鼻をくっつけて(シャレ?)香りをかぎます


>あのニオイのアロマとかあったらいいのに…(もうあるかも)

おや?akさんは私よりもきっとだいぶお若いのかも・・・。私の子供の頃はなぜか金木犀の香り=トイレ芳香剤の香りでした。

今みたいにあれこれ変った香りがなかったので、トイレの芳香剤はたいてい金木犀の香りでした。

だからかなぁ・・・アロマオイルが出ていないのは・・・e-350

お久しぶりです

ラーダさん。こんばんは★
お久しぶりです。
作家交流会。私も参加してみたい。といつも思っていたので、微笑ましく談笑しているお姿が羨ましいですぅっ。
私はネットで販売して約10年近くなるけど、成長していないっていうか、実りがない。っていうか、心の中は深い闇(爆笑)
自信がなくなってくると、褒められても、お世辞や社交辞令のように聞こえ、素直に受け入れられなくなったりして、いつも辞めたくなる。どこかでキリをつけなければ・・・と思ってるけど^^;

yasukoさま

>お久しぶりです。
作家交流会。私も参加してみたい。といつも思っていたので、微笑ましく談笑しているお姿が羨ましいですぅっ。

yasukoさん、お久しぶりですv-22
作家交流会・・・。自宅でコツコツ作っている身としては、こういう機会に皆さんの考えとか聞いてみたいですね。普段はなかなか他の人の意見を聞いたりできないし、ちょっと刺激を得たい気持ちもあるし・・・。


>私はネットで販売して約10年近くなるけど、成長していないっていうか、実りがない。っていうか、心の中は深い闇(爆笑)
>自信がなくなってくると、褒められても、お世辞や社交辞令のように聞こえ、素直に受け入れられなくなったりして、いつも辞めたくなる。どこかでキリをつけなければ・・・と思ってるけど^^;


もう、10年ほど続けておられるのですか?それはすごい・・・v-12

私は3年くらい前からHPで委託販売をしてもらっていますが(HPの作成も)、今となっては放置状態。相手も私もすっかり情熱が失せている・・(なので、ここでは紹介していませんが、アドレスはwww.spherecolors.com/dc_radha.htm 「ラーダ・ドゥーナ手作りアクセサリー」です)。

エルクールさんで置かせて頂いて12月で2年経ちますが、今までに何度も「もう、辞めようかな?」と思っています。特に、ここ最近は強く思います。闇に入ると気持ちが持ち直すまでの精神的な体力がいります・・・。

モノを作って発表とか販売をしているとやっぱりそう思う時期があるのでしょうか。褒められてもそれが結果に結びつかないと凹むし・・・。作るのは確かに楽しいんだけど、プレッシャーでもあるし、時々結果ばかり気になる自分も嫌になりますv-406
時々「いったん、やめてリフレッシュしたい。とらわれたくない」って思う事もありますよ~

私もyasukoさんと同じ。どっかでキリをつけたいと思う事もあります。でもここまで積み重ねてきたことを勢いで無にしてしまうのにも寂しさも感じるんですよね(ついでに言えば、辞める時はブログも辞めちゃえ!・・・と思ったりなんかして)・・・。何だかどうする?どうしようか?の繰り返しですよ~。

No title

エルクールの作家さんって、年代がみんな似通ってるんですかね?
もしそうなら、私なんか年齢で村八分にされそうだ(^^;)
いつも思うんですよ。まさかあんなテンプレ出してる人の息子が大学行ってるなんて、誰も信じないだろうなあって。

これでいいんだろうか?と悩むとき、時々あります。
そんな時はそのまま続けないで、翌日もう一回作品を見て考える。
そうすると、また冷静な目で見られるから決定しやすいですね。

でも、閃きはその時々のものだから、その時の感性に従っていいんだと思います。
そうやってできた作品を気に入ってくださる客さんにはほんと、感謝感謝ですよね。

くろろさま

>エルクールの作家さんって、年代がみんな似通ってるんですかね?
もしそうなら、私なんか年齢で村八分にされそうだ(^^;)

いえいえ、もう60過ぎの方もおられますよ~。
「家の事は嫁がやってくれるから、私は自由に好きな事ができる」っておっしゃってます。ビーズとか切り絵とか、多彩な趣味をお持ちの方もおられますし、陶芸教室の先生もおられましたよ~


>いつも思うんですよ。まさかあんなテンプレ出してる人の息子が大学行ってるなんて、誰も信じないだろうなあって。

そんな~。いいじゃないですか「まさか、そんな?」って思って貰えるって事は若い人たちと肩を並べていい勝負しているって事じゃないですか?

それがすぐに「あの人ってちょっとセンス古くな~い?」とか言われたら寂しいけど、そういうワケでもないですよね?

私は好きですよ~。くろろさんのセンスも楽しい記事も・・v-22


>これでいいんだろうか?と悩むとき、時々あります。
そんな時はそのまま続けないで、翌日もう一回作品を見て考える。
そうすると、また冷静な目で見られるから決定しやすいですね。
>でも、閃きはその時々のものだから、その時の感性に従っていいんだと思います。
そうやってできた作品を気に入ってくださる客さんにはほんと、感謝感謝ですよね。


それは、どういう時にですか?
確かに技術面とか最近の流行で「ああ、このセンスにはついていけない」とか単純に「ああ、若いなぁ~。パワフルだな~」と思う作品はあります。

そういうのが好きな人はいるだろうけど、でも、」そういうのって自分が無理して作らなくても似たようなモノがどんどん出てくると思いますe-350

同じ土俵で勝負するのは難しいけど、きっと中には「ああ、これ好き」とか「こういうのが落ち着くなぁ」って思う人がいると思います。私はそう思って作品を作っています。

たま~に「もしかして、浮いてる?私?」って思う事もまぁ・・・ありますが、だからといって万人受けするモノを作るのもツマンナイなぁって思っちゃうんすよね~(それで撃沈するときもある)

せっかく作品を発表する場があるのだから、本能の赴くままに作品を作って、後悔のないものを作りたいです。

その中で選ばれるのなら、とっても嬉しいですv-282



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア