FC2ブログ
2010-10-08

実験的インド

グローバルフェアで買った、カレーのパウダーとタンドリーチキンのパウダーを使って作ってみました。


カレーセット
今回のカレーはナスとミンチのカレーです。
このカレーだと他のカレーのように玉ねぎを「飴色」になるまで炒めなくていいそうです。
ミンチとナスとカレーを入れて煮込んだあとにさっと最後に入れるだけ、なので、作るのも楽ですよ~と売り子さんにおススメされました。

なすカレー

これは、スパイスが全部セットになっているので具を揃えればいいだけ。

なす
今回使ったナスは「バターソテーして食べよう」と思って買っておいたもの。
ナスに詳しくないのでわかりませんが、カブみたいにころころしています。


タンドリーチキンの「タンドリー」は窯という意味です。
窯で焼くからですが、ウチには窯なんぞないので、魚焼グリルで焼きました(台所のコンロに設置されているやつ)

タンドリーチキンもしくはタンドゥーリー チキン(英語:tandoori chicken, ヒンディー語:तंदूरी मुर्ग़, ウルドゥー語:تندوری مرغ, tandūri murgh)とは、パンジャーブ地方に伝わるインド料理のひとつ。 タンドーリチキン、チキンタンドーリとも。鶏肉を串にさしてタンドゥール(ヒンディー語:तंदूर, ウルドゥー語:تندور, 英語:tandoor)と呼ばれる壷窯で焼いたもの。インド料理店の定番料理のひとつでもある。

ヨーグルト、塩、コショウ(胡椒)、ウコン(鬱金)などの香辛料などに肉を半日ほど漬け込んだ後で香ばしく焼きあげる。右の写真のように、ウコンと食紅で鮮やかな緋色に着色してあることが多い。肉は主に骨付きのまま使用する。骨のない同様の料理としてチキンティッカがある。

ウィキペディアより

タンドリーチキンの盛り合わせ

これも、スパイスがセットになっていますが、タンドリーミックスの内容を見てみると「コリアンダー」「クミンパウダー」「チリパウダー」「ターメリック」でした。実はナスカレーのスパイスも同じ。ただ、ナスカレーの場合は具を「パーチポラン」というなんだかよくわからないスパイスで炒めるのです(クミンシードと何か)。

きっと、インドのカレーのスパイスの基本には「コリアンダー」「クミンパウダー」「チリパウダー」「ターメリック」が使われるのではないでしょうか。

クックパット タンドリーチキン


どれをどんだけ配合すればいいのかわからないのですが、輸入食材のお店で「タンドリーチキン・パウダー」とか「チキンティッカ」のパウダーが販売されているので(200円くらい)、家で作る場合はそれを利用したら便利だと思います。

チェーン店の輸入食材のお店「KALDI」でも売ってるよ

カルディコーヒーファーム


・・・と、言うワケで「家で作ってみたい」って方のために作り方をご紹介

●材料
鶏肉(手羽元など)1キロ レモン汁(大さじ1) 塩(小さじ1) ヨーグルト(1/2カップ)
ケチャップ(大さじ4) にんにく・生姜すりおろし(各大さじ1)
食紅(なければよい) タンドリーミックス 

※1キロも食べないので冷凍しておいた1パックを使いました(何グラムかは忘れました・・・)

とりにく
①鶏肉は皮をむき、レモン汁と塩を均等にふりかけ15分以上置く。


材料
②ヨーグルト、ケチャップ、にんにく・生姜とスパイスを入れて混ぜ合わせて2時間以上漬け込む。

タンドリーチキン
③200℃のオーブンで網にのせ、たれをつけたまま少し焦げ目がつくまで焼く

※オーブンや魚焼きグリルがない場合はフライパンにタレごと入れて煮焼きすればOK
※ウチの場合は普通に魚を焼く温度で10分くらい焼きました(途中で確認してね)
※艶をだすために油で揚げてもOK

できあがり。


飲み物にラッシーはいかがでしょう?
らっしー

ヨーグルトと牛乳を同量入れ、ハチミツ(なければ、メープルシロップか砂糖でOK)を入れてシェイカーかミキサーで混ぜ合わせるだけ。

ヨーグルトが多めだとまったりとした口当たりで、牛乳が多めだとさっぱりとします。
甘さはお好みで♪


インド料理って言ったら、インドのダンスでしょう

おなじみのアレです↓



インド人じゃないけど・・・ビヨンセがパフューム(インド音楽でもないけど)



こうやって見ると、ビヨンセのダンスはイマイチじゃの~
学芸会で踊っているみたいだぞ(まぁ、ホントはパフュームの曲に合わせて踊っている訳じゃないけど)

スポンサーサイト



theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは、

タンドリーチキンを自分で作ったことがないの、
お店で食べたことはありますけど、
お店によって味が違うので、どれが本当のタンドリーチキンか??
分かってないかも(苦笑)


ご近所のカレー屋さんで口コミが良かったので食べに行きましたら、
スパイスが妙に独特で辛いばかりで私たちに全然合わなかったことがありました。

カレー屋さんもお店によって味が全然違うので、
やはり!!自分が美味しいと感じたカレー屋さんが一番なんでしょうけど(笑顔)

カレーのパウダーはスパイスが凝縮されてるからか??
ラーダさんの作ったカレーがメッチャ!!美味しそう~♪

ビヨンセのコンサートがテレビであってたので。
マイケルのファンでビヨンセも気になってたので、
録画に撮って見てみましたけど、
ビヨンセの気合が入り過ぎなのか??ちょっと怖かった(苦笑)
PVくらいで見るのがちょうど(・∀・)イイ!!みたいです。

No title

タンドリーチキン、出来合いのスパイスで作ったことがありますよ^^
「食わず嫌い王」のお婆さんも食べてはくれたけれど
やはり和風味のほうが好きみたいな(笑)

酒と醤油と生姜、胡椒の下味をつけて
焼く前にサラダオイルを揉み揉みして焼きます。
途中でつけ汁を刷毛で塗ると更にテラテラに(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かなさま

>タンドリーチキンを自分で作ったことがないの、 お店で食べたことはありますけど、
お店によって味が違うので、どれが本当のタンドリーチキンか??
分かってないかも(苦笑)


私も今回、初めて作りました。こういうパウダーが売っているのは知っていたのですが、なんだか作るのが難しい気がして手が出なかったんですよね~。

でも、今回のは辛くないし、お店で食べる味とそんなに変わりなくできました。
それに、お店で食べると手間がかかるせいか結構いいお値段がしますが、自分でお肉を買ってきて作れば安上がりだし、たくさん食べられていいかも・・・でしたv-22


お店によって味が違いますよね~。私が初めて食べたタンドリーチキンはすっごく辛かったので、タンドリーチキンの味ってこういうものか・・・と思っていましたv-12


>ご近所のカレー屋さんで口コミが良かったので食べに行きましたら、
スパイスが妙に独特で辛いばかりで私たちに全然合わなかったことがありました。
カレー屋さんもお店によって味が全然違うので、
やはり!!自分が美味しいと感じたカレー屋さんが一番なんでしょうけど(笑顔)


ウチの近所にも有名なインド人経営のカレー屋さんがあります。カレーもとっても美味しいのですが、タンドリーチキンは個人的にはもっと辛さが欲しいです。

なので、食べる時にはつい、塩をふってしまうんですよね~・・・。カレーとか他のメニューが美味しくても全部すべて自分好みっていうお店を見つけるのは難しそうですね~

>カレーのパウダーはスパイスが凝縮されてるからか??
ラーダさんの作ったカレーがメッチャ!!美味しそう~♪

日本のカレーのような濃さじゃないんですよ~。もっとシャボシャボして液体っぽですね。カレースープみたいなカレーでした。
でも、スパイスの香りもいいし、美味しかったですよ。コツはナスを先に素揚げにしてくこと。それに、玉ねぎは最後の方でちょっと煮れば歯ごたえもあって美味しいですv-20


>ビヨンセのコンサートがテレビであってたので。
マイケルのファンでビヨンセも気になってたので、
録画に撮って見てみましたけど、
ビヨンセの気合が入り過ぎなのか??ちょっと怖かった(苦笑)
PVくらいで見るのがちょうど(・∀・)イイ!!みたいです

ビヨンセを見ると「本当に自分と同じ人間?本当に・・・女性?」な気がします・・・。

う~む、肉食系女子ですよね。追い詰められたら食われそうな気がしますe-350

確かに、PVで見るくらいがちょうどいいですね

てにままさま

>タンドリーチキン、出来合いのスパイスで作ったことがありますよ^^
「食わず嫌い王」のお婆さんも食べてはくれたけれど
やはり和風味のほうが好きみたいな(笑)


そうでしょうね~。年配の方もそうだろうけど、私もそうなんですよ~。

タイ料理とかインド料理は馴染みがあるので、いろいろと作ったり食べたりするのですが、ベトナム料理とかインドネシア料理とかマレー料理には手が出ないですe-350

全く食べた事がないわけじゃないのですが、第一印象がそんなに良くないと次に食べようとは思わないですね~

てにままさんはどうですか?好奇心旺盛でチャレンジする派かと思うのですが・・・。


>酒と醤油と生姜、胡椒の下味をつけて
焼く前にサラダオイルを揉み揉みして焼きます。
途中でつけ汁を刷毛で塗ると更にテラテラに(爆)

これはタンドリーチキンとは違うけど、普通に美味しそうですね~
それに、やっぱりこっちの方が食欲そそるなぁ~

酒と醤油と生姜に胡椒の組み合わせでマズイワケない!って思います

あ~、やっぱりシンプルな味には惹かれますe-328

匿名さま

そうそう、ちゃんとしたインド料理が食べたい時があるね。

今は輸入食材のお店でも簡単に材料を買えるけど、お店のとはまた違うもんね。そりゃ、タイ料理も一緒だけど・・・。雰囲気を味わうには自宅で手作りもいいけど、やっぱりお店で食べるシゲキとは全然違うよねv-354

そうそう、例の件だけど、以前教えてもらったメールアドレスの方に送っておいたよ~。

メールアドレスは変ってないかな?

No title

こんばんは。

最近カレーにハマってますね!!
しかもかなり本格的でおいしそ~

ところで…デザートの写真ありがとうございました♪早速使わせてもらいました?

エルさま

>最近カレーにハマってますね!!
しかもかなり本格的でおいしそ~


ほんと、かなりの頻度で食べてます・・・。でも、簡単だし、美味しいのよ~

我が家の「カレー魂」に火をつけたのは、そちら様から頂いたスリランカ・カレーよ!v-374


>ところで…デザートの写真ありがとうございました♪早速使わせてもらいました?

拝見しましたよ~ん!
御苦労さまでした!
みんな撮影していたねぇ
採用して頂き、嬉しいわん♪(?)

生ハムのパスタ、メニューに加わるの?きゃい~ん!たべた~い!
毎日ブログを更新して「明日のメニューは○○です」って教えてほしいぞ・・・(無理だな)

No title

インドのダンス、やっぱすごいですねー。
ど迫力。
こんなダンスの後は、やっぱりカレー食べるんですかねー。と、どうでもいい疑問w 

タンドリーチキンと、チキンティッカの違い、初めて知りましたー!何が違うの?と思っていたら、骨だったんですね、なるほど。
勉強になりますー!

カレーも、インドからタイから、いろんなところのカレーがあって楽しいですねぇ♪
ラーダさんのおたくに伺ったら、世界のカレー事情に詳しくなりそうですね♪

イエメンではしょっちゅうインド料理屋さんに行っていたのに、カナダに来てから一度もいってません。
アラブ料理にも手を出そうとしない旦那に、インド料理ならどうよ?と提案してみます。笑

まだ動画見てないのですがコメント♪コメント♪

私の好きな食べ物レシピ~❤❤
でも私料理苦手だからカレーを粉からだなんてぜーーーーったいに無理です(>_<)ほんとに。。
だからこうゆう料理上手さんのレシピを見るだけでも楽しいんです♪妄想妄想

てか、「ころりん」なナス。。可愛いすぎるやろーーーーーっ!! 味はどんなんなですか? 普通のスーパーには置いてるんですか? 多分初めて見たので興味シンシンで…(・。・; ナス入りのカレー大好物です❤
そして!小さい頃から大好物のチキン♪
こんな食べ方した事ない。。(゜o゜)
レストランみたいなレシピ。。すごかぁ~
きっと絶品なんでしょうね(-_-;)うらやましすぎる。。
ラーダさん、私がどれだけチキンが好きか知らないでしょ~(T_T) よだれ垂れます。。ふぅ

例の動画は後でのお楽しみで見ます❤
あの衝撃!楽しみ❤

あと、金木犀のトイレ芳香剤があったんですか?いいなぁ。今もあったらいいのにーー(>_<)

みほさま

>インドのダンス、やっぱすごいですねー。
ど迫力。
こんなダンスの後は、やっぱりカレー食べるんですかねー。と、どうでもいい疑問w 


インドでカレーを食べなければ何を食べる?ふふふ、元気の源はカレーのスパイスなのじゃぁ~v-41
・・・な~んてね。

ところで、聞いた話ですが「カレー=カレー」じゃなくてインドでは「カレー=食事すること」という意味だったとか・・・?

植民地時代、イギリス人がインド人に「オマエ何しているのだ?」と聞いたら「カレー」と答えたとか。

それをイギリス人は「カレーというものを食べている」と思い、インド人が「何をしているのか?と聞かれたからカレー(食事している)と答えた」という・・・。

ホンマかいな~v-374


>タンドリーチキンと、チキンティッカの違い、初めて知りましたー!何が違うの?と思っていたら、骨だったんですね、なるほど。
勉強になりますー!


私も何のこっちゃ?と思っていました。単に骨ありナシの話だったのですね。
チキンティッカの方が食べやすいけど、食べ応えのあるのは骨つきかな~


>カレーも、インドからタイから、いろんなところのカレーがあって楽しいですねぇ♪
ラーダさんのおたくに伺ったら、世界のカレー事情に詳しくなりそうですね♪

わたくし・・・。どちらかと言いますと味には保守的なんざますの。・・・って、今さら言っても信じてもらえないだろうなぁ~

ホントなのよ~。たまたまカレーが重なっているだけで・・・(それにしても重なりすぎ)e-350


>イエメンではしょっちゅうインド料理屋さんに行っていたのに、カナダに来てから一度もいってません。
アラブ料理にも手を出そうとしない旦那に、インド料理ならどうよ?と提案してみます。笑

あはは・・・。イランでもそうだったからわかります。アラブ料理以外のモノって言ったら、なんちゃってインド料理かなんちゃって日本食か、なんちゃって中華か、嘘つくな・イタリアンくらいでしょ?

そりゃあ、インド料理を食べる頻度も高くなりますわよ~

もう、アラブ料理なんて一生食べなくても結構!インド料理は・・・。まぁ・・・たまにはいいけど・・・。

せっかく、オサレな食べ物が食べられる国に住んでいるんですもの。

たいしてうまくないアラブ料理なんて食いたくないわさ。インド料理は・・・まぁ、ねぇ・・・。

一度、お誘いしてみたらいかが?マンネリな休暇が続くような時などに・・・。たまには刺激的で良いかも?e-269

akさま

>私の好きな食べ物レシピ~❤❤
でも私料理苦手だからカレーを粉からだなんてぜーーーーったいに無理です(>_<)ほんとに。。
だからこうゆう料理上手さんのレシピを見るだけでも楽しいんです♪妄想妄想

これはねぇ・・・。最初からあれこれ自分で揃えなくても全部揃っているんですよ~。スーパーとかデパートのカレーのルーなどを売っている箇所でも売ってますよ。スパイスが全部セットになっているのが・・・。

でも、やっぱり余程ですよね~。そこから作るのって・・・v-12


>てか、「ころりん」なナス。。可愛いすぎるやろーーーーーっ!! 味はどんなんなですか? 普通のスーパーには置いてるんですか? 多分初めて見たので興味シンシンで…(・。・; ナス入りのカレー大好物です❤

コロリン茄子。普通のスーパーで買ったんですが、中でも「農協の○○さんが作った野菜」みたいな特別なコーナーにありました。やっぱり、こんなコロリン茄子は売れないんじゃないですかね~。味は普通のと変わらないですけどね~v-383
でも、輪切りにしてバターソテーしたら存在感がありますよ


>そして!小さい頃から大好物のチキン♪
こんな食べ方した事ない。。(゜o゜)
レストランみたいなレシピ。。すごかぁ~
きっと絶品なんでしょうね(-_-;)うらやましすぎる。。
ラーダさん、私がどれだけチキンが好きか知らないでしょ~(T_T) よだれ垂れます。。ふぅ

私もチキン大好き!レバー以外なら食べられます。焼きとりも大好き~ん♪
最近は「鶏カツ」が好きなんですよ!それに「タルタルソース」をかけるのです。

茹で卵(1個・細かく切る)・玉ねぎみじん切り(半分)・レモン汁(少々)・塩・胡椒・マヨネーズを混ぜ合わせればOKv-426すっごい面倒だけど、美味しく食べたいゆえに作ってま~す!


>例の動画は後でのお楽しみで見ます❤
あの衝撃!楽しみ❤

わはは!さすがに昼休みに職場で見られないですもんね!こっそり寝る前に見てください。きっと、嫌な事もふっとんでいい夢が見られますよ~ん♪
ちょっと濃いぃ顔のナイトが夢に現れるかも?(やだな)v-353


>あと、金木犀のトイレ芳香剤があったんですか?いいなぁ。今もあったらいいのにーー(>_<)

確か、まだ一種類だけ売ってますよ。「さわやか サワデー」かな?「サワデー」って言ったら昔から芳香剤で有名だったんですが、最近はあまり見ないですね・・・

No title

この間、緑色の茄子が登場したけど、今回も個性的な茄子ですね。
丸茄子といわれるものでしょうか。
普通の茄子と比べて、味や歯応えはいかがでしたか?

魚焼きグリルで焼くと、フライパンで焼くものとは違って
香ばしく仕上がるような気がしますが、どうでしょうか。
我が家にはガスが通ってなくて、電気コンロで調理するしかないんですが
香ばしさをつけるには、やはり火じゃないとダメですねぇ。

熊子さま

>この間、緑色の茄子が登場したけど、今回も個性的な茄子ですね。
丸茄子といわれるものでしょうか。
普通の茄子と比べて、味や歯応えはいかがでしたか?

カレーに入れて煮込んだので、あんまり「これは!」という差を感じませんでした(最初に茄子は素揚げしておきます)。

イタリアの茄子でもこういうのがあるそうですが、それは分厚く切ってバターソテーすると美味しいそうです。大きい茄子だと確かに食べ応えがあるし・・・v-218

でも、他のスーパーでは見かけないです。たま~に「農協の○○さんの作った野菜」というコーナーで売っています。きっと、大量に収穫して販売できないんでしょうね。ちなみに、緑の茄子も同じスーパーで買いました。


>魚焼きグリルで焼くと、フライパンで焼くものとは違って
香ばしく仕上がるような気がしますが、どうでしょうか。
我が家にはガスが通ってなくて、電気コンロで調理するしかないんですが
香ばしさをつけるには、やはり火じゃないとダメですねぇ。


魚焼グリルで焼くと適度に焦げ目もつくし、脂が下に落ちるので意外とさっぱり食べられます。

パンを焼くようなオーブントースターにアルミホイルを敷いて焼いても良さそうだけど、ちょっと時間がかかりそう。最初に何分が電子レンジでチンしてから焼くとか・・・。

油で揚げてもいいそうですが、か、カロリーが高そう!v-12
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア