2010-10-13

Let’s 貼り貼り

皆さんは旅先などでパンフレットとかチラシをもらって帰りますか?

レストランの箸袋とか、ホテルの紙製のカードキー入れとかまでも?

わたくしですか?

持って帰ってしまう派ですねぇ・・・。
ブログを書くようになってから余計に・・・。

パンフレット
1回の旅でこんなにタンマリと・・・

これらは、ブログを書くときに観光地の紹介などで資料として使います。

しかし、役目を終えるととたんに邪魔な存在に・・・。

しかし、捨てられない。
また、その場所に行くかも?
また、役立つかも?

いえいえ。もし、行くとしたらまた、貰ってくればいいだけ。
その時にはまた、新しい情報が掲載されていることでしょう。



資料
行った場所ごとに分類してみた。


えっと、一体いつからの資料があるの?

なんと、韓国旅行で貰ってきた資料がず~っとそのまま・・・(2009年1月)
ラーダ・ダンナ韓国珍道中其の1

韓国あるばむ
どっかのお店のレシートとか(ハングルなので読めない)、ガムの包み紙だとか(文字が面白いと思って)、飛行機の座席のチケットだとか・・・。

こ、これを全部整理するの・・・?

はい。そうなんです・・・。

このまま放置すれば、これらは単なる「ゴミ」ですが、こうやって整理してまとめて貼っておけば「記録」とか「記念」とか「思い出」になるんですね~

もちろん、すべてを貼りつけるわけにはいかないので、大事に取っておいた(?)外国のスーパーのチラシなどは「そのページを盛り上げるわき役」として切り抜かれ、貼られるわけです。

ああ、ヒマ人よね・・・。わたし・・・。

千葉編
房総・横須賀編(2010年2月22日の記事)

ラーダ・ダンナ 春色の汽車に乗って

ラーダ・ダンナ東京湾フェリーに乗って横須賀てくてく旅

行った場所や食べたモノなどの写真をパンフレット等から切り抜いて貼ります。
そうすれば、現像しなくてもいいし・・。


河口湖
河口湖編(2010年7月18日)

自分ではうまく撮影できなかった絶景ポイントもプロが撮った写真ならキレイ♪

ラーダ・ダンナ日本一をめざして


もちろん、イラン・タイ時代のも作っています。

アルバム

あの頃はブログを書いていなかったし、古いデジカメだったので現像した写真とか当時集めていたモノしか資料がありません。

花束
結婚して初めてイランに行った時に現地職員の方々が巨大なお花のアレンジを幾つもくれました。
そこについていたスタッフたちのメッセージが書かれたカードや住んでいたマンションの前にあったマンションの写真なども貼っています(一人であちこち出歩けなかったので、写真に撮れるのはいつも同じ風景だったなぁ)

バザール
地方都市の金曜日のバザール(休日だから休み。でも、雰囲気が素敵だったのでパチリ)
モスク
モスク(寺院)のタイルがキレイだったな~

こっちはタイ編。
水上の家
帰国前にタイ語が堪能な奥さんが小旅行に誘ってくれた時の写真です。
小さな船をチャーターして、水上の家のあるエリアを回りました。
中国風の建物もあって情緒あふれる景色でした(中国風ってところで、切り絵のパンダ?)
ホアヒン
王族の保養地「ホアヒン」にて。
普通はお坊さんを勝手に写してはいけないけど、後姿だったから許してもらえる・・・かな?


前回の記事で転勤族の話を書きましたが、住んでいる時は当たり前すぎて何とも思わないけど、離れてみると懐かしく感じます。

旅も同じようなものじゃないかな~?滞在している時は目先の事にいちいちドキドキして刺激的。

でも、家に戻って数日経ったら記憶も薄れてしまう・・・。

アルバムに貼った写真やパンフレットを見ても同じ感動は蘇らないかもしれないけど、ふと、振り返ってみたくなる時が来るような気がします。

それは別に、後ろ向きなことじゃなくて・・・。



新しい経験や楽しい思い出をまた、増やして積み重ねたい!


そんな風に思えたらいいな。
そう思いたいから、旅のカケラを寄せ集めているのかも・・・。


大好き!スクラップブッキング―思い出の写真で、すてきなアルバムを大好き!スクラップブッキング―思い出の写真で、すてきなアルバムを
(2004/02)
久米 英美子

商品詳細を見る


最近は「スクラップ・ブッキング」も人気なんですね~
習い事としても人気みたい・・・

NPOでもスクラップ・ブッキング?

NPO法人スクラップブッキング協会




「みゆき」は見た事がないけど・・・
スポンサーサイト

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

マメだわ

とってもマメですね。
私は旅とかでパンフレットもらってきて、用が済み、ブログで書いたらゴミ箱行き・・・^^;
後でファイリングしたりとか、苦手で(笑)
マメな方が羨ましいな。(^.^)
ふと振り返ったとき、懐かしいなと思うと同時に、時間の経過が早すぎて寂しいな(笑)

yasukoさま

>とってもマメですね。
私は旅とかでパンフレットもらってきて、用が済み、ブログで書いたらゴミ箱行き・・・^^;
後でファイリングしたりとか、苦手で(笑)
マメな方が羨ましいな。(^.^)


ははは・・・。マメですか~・・・。
か~なり長いあいだ放置していたので、純粋なマメとは言えないですね~。半マメ?いや、ちょいマメ・・・かな?v-398

いや~、個人的には全部捨ててスッキリしたいんですよ。どうでもいいモノまでこまごまとあって「これ、全部捨てたらスッキリするのに・・・」って思います。

転勤族のサガなんですかね~。「次、いつ行けるかわからない」って思うんですよね~。別になくてもいいんですけどね。

でも、大事な事などをこまか~くメモしてないんですよ。アバウトすぎてあまりアテにならない・・・。


>ふと振り返ったとき、懐かしいなと思うと同時に、時間の経過が早すぎて寂しいな(笑)

つい、数日前に誕生日を迎えました。つい「中年」という文字が浮かんできました・・・。そうだよな~、小学生にとってはオバサンだよなぁ~

普段はあんまり自分の年齢とか過ぎた時間を意識しないのに、誕生日ってメデタイくせに年を重ねるごとに重いですe-350

すごーい

ラーダさんA型ですか!?
すごく几帳面で綺麗にスクラップされてて「すご~い♪」って思っちゃいました☆
海外モノは雰囲気があって「スキ❤」(●^o^●)
特にイランが一番気になりました♪
そういえば、私も今の旦那さんと付き合い始めの頃は映画のチケットも遊園地の券もぜーんぶアルバムに貼り付けてました…今じゃすぐゴミ箱ですが・・・❤ 
ちなみに、タイのパンダちゃんはキュンっとなりました❤パンダLOVE❤
かわゆい☆

あとあと~、動画見ちゃいました(^◇^)
ビヨンセの動画は驚き!! あのプロモ見たことあるんですが、なぜパフュームの曲に振付がドンピシャあうの。。しかも3人で同じだから余計ウケました。。ぷ。
ビヨンセのお尻プリプリに釘づけでした❤
またお願いしま~す

No title

こんばんは、

私もブログネタにしてるから、
旅行に行ったら、まとめてファイルに入れてるけど、
中々その先のスクラップブックにキレイに貼ったりはしてません(苦笑)
まだここ4.5年分はファイルの中に入ってるけど、
そのまんまになる可能性があるので、後は捨てるかも??

以前は色んなものを捨てられずにいつまでも持ってましたが、
娘と2人暮らしをしたのがきっかけとなり、
使わないもの、着ないものはまっさらでも捨てるようになりました。

うわあー!

わかる、わかりますぅ~!
国内はけっこう「また来れるかも」感があって、破棄することが多いんですが・・・。
でも綺麗な絵葉書風のチケットなんかだと
捨てらんない・・・

ましてや、海外旅行のときはすさまじです。
はい、ラーダさんといっしょ、キャラメルの包み紙がめっさ綺麗なんで持ってます。

うちも、数回分の旅行のムニャムニャがビニール袋に数個・・・・気になるけど・・・ううう。

ラーダさんのようにスクラップすればほんとうに思い出の品として立派に活躍するんだよねぇ♪この記事みて背筋伸ばしなおしました。しかし、綺麗に組み込んでありますね。
この組み込みも、実はセンスがいったりしませんか?パンダやモスクのページも
すごくいい感じです☆その国の雰囲気が
漂って~いいわ~♪

akさま

>ラーダさんA型ですか!?
すごく几帳面で綺麗にスクラップされてて「すご~い♪」って思っちゃいました☆
海外モノは雰囲気があって「スキ❤」(●^o^●)
特にイランが一番気になりました♪

わはは!わたくしは大ざっぱなO型で~すv-442でも、A型の性格もちょっと受け継いでいるかな~

でも、よ~く見ると「あ、やっぱりO型よね」っていう雑さです。

旅のアルバムは気持ちが乗った時に整理しないとダメざんすね・・・。あまりにたまると「え~い!これ全部まとめて捨てたれ!」って思ってしまうしe-350

まぁ、その「気が乗った」状態になるまでが長かったですが・・・。


>そういえば、私も今の旦那さんと付き合い始めの頃は映画のチケットも遊園地の券もぜーんぶアルバムに貼り付けてました…今じゃすぐゴミ箱ですが・・・❤ 

ふふふ・・・。私も「思い出コレクター」だったな~。中学の時にもらった学ランのボタンとか長い間持っていたし、日記だとか手紙だとか持っていたけど・・・。でも、結婚を機に全部整理しましたe-330


>ちなみに、タイのパンダちゃんはキュンっとなりました❤パンダLOVE❤
かわゆい☆

中華風パンダってのがツボですな~。ファンシーなパンダも可愛いんだけど、あの風景にはレトロちっくなパンダがいい味だしてますe-287


>あとあと~、動画見ちゃいました(^◇^)
ビヨンセの動画は驚き!! あのプロモ見たことあるんですが、なぜパフュームの曲に振付がドンピシャあうの。。しかも3人で同じだから余計ウケました。。ぷ。
ビヨンセのお尻プリプリに釘づけでした❤

へぇ~、あの踊りのプロモ見てみた~い!いったい、本来はどんな曲なんだろう?すっごくカッチョいい曲なのかしら・・・。でも、パフュームの曲にドンピシャでしたな!

ビヨンセのケツ・・・。野性的ですなぁ~。いったい、何食べてるんだろう?鹿とかバッファローを追っかけてさばいて食べてそう・・・。

かなさま

>私もブログネタにしてるから、
旅行に行ったら、まとめてファイルに入れてるけど、
中々その先のスクラップブックにキレイに貼ったりはしてません(苦笑)
まだここ4.5年分はファイルの中に入ってるけど、
そのまんまになる可能性があるので、後は捨てるかも??


私はとりあえず貰って安心する派ですかね~。で、記事で書いたあとはあちこちに放置しているから邪魔で・・・。たまに「え~い、もう捨てちゃえ!」って捨てているものもあります。

でも、今は「とりあえず箱」を用意して、もらってきた資料やチケットなどを入れています。しかし、それも満杯になってきたので、やっと重い腰を上げて整理しましたe-350


>以前は色んなものを捨てられずにいつまでも持ってましたが、
娘と2人暮らしをしたのがきっかけとなり、
使わないもの、着ないものはまっさらでも捨てるようになりました。

ああ、私もそうなりたい・・・。
日々の生活用品なんて最低限のモノでやりくりできると思うんですよね~

萬田久子さんが以前、インタビューで「いずれはスーツケースに収まるモノだけで暮らせるようなシンプルな生活がしたい」って言っていて「自分もそんな潔い生活がしたいものだ」と思いました。

まだ、しばらくはモノに囲まれて暮らすでしょうがいずれは質の良いものだけ数点残してこざっぱりしたいですe-420

argonautaさま

>わかる、わかりますぅ~!
国内はけっこう「また来れるかも」感があって、破棄することが多いんですが・・・。
でも綺麗な絵葉書風のチケットなんかだと
捨てらんない・・・

やっぱり・・・。argonautaさんは絶対、同じタイプだと思いました!v-20
綺麗なモノや素敵だった場所のチケットなど捨てるのが惜しいですよね~
一時期はポストカードも集めていました・・・。


>ましてや、海外旅行のときはすさまじです。
はい、ラーダさんといっしょ、キャラメルの包み紙がめっさ綺麗なんで持ってます。

杉本さやかさんというイラストレーターさんの本で「旅のおみやげ図鑑」とうエッセイがあります。
もう、ほんと「わかる!わかる!」の世界ですよ~

>うちも、数回分の旅行のムニャムニャがビニール袋に数個・・・・気になるけど・・・ううう。
>ラーダさんのようにスクラップすればほんとうに思い出の品として立派に活躍するんだよねぇ♪この記事みて背筋伸ばしなおしました。しかし、綺麗に組み込んでありますね。


こういうの、あれもこれもって貰ってくるから1ヵ所でもすごい数ですよね~。それが積み重なって来るとねぇ・・・。
全部を保存するのは無理なので、いいとこ取りしてますv-218


>この組み込みも、実はセンスがいったりしませんか?パンダやモスクのページも
すごくいい感じです☆その国の雰囲気が
漂って~いいわ~♪

1ページ1ページにテーマを決めてます。なので、そのページに不要なモノは貼らないけど、雰囲気を盛り上げるものならどっから持ってきてもOK・・・v-353

他にも素敵なファッションの切り抜きや見た映画のスクラップ帳もあるのですが、糊でくっつけるとあとではがれてくるんですよ~

なので、旅のアルバムは市販のフォトアルバムを使ってます。わずらわしい作業がない分、やり出したら一気に整理できると思いますよ~ん♪

No title

熊子は、みんなゴミ箱行きに・・・(^^;
ラーダさん、とてもマメなんですね。
冊子なんかはもらってきて、家で眺めることはあるけど
チケット類なんかは、用が済めばすぐにポイ(汗)

前記事のお米・醤油・味噌のご質問ですが
お米は、スーパーにも売っていますが、種類が全然違います。
細長いものだったり、黒かったり。
いずれにしろ、少量でしか売られていないので
アジア食材店まで買出しに行きます。
といっても、販売されているのはイタリアとかスペインの米が中心。
寿司用と書かれていてもイタリア産だったりします。
我慢です(涙)

醤油や味噌は、同じくアジア食材店で手に入りますが、とにかく高い!
なので、熊子は日本から船便で送ってもらいます。
それで値段はトントンくらいかな。
トントンだったら、賞味期限がいつのものかわからないものより
日本からのものが安心なので。
アジア食材店は、賞味期限の上に別のシールが貼られていて
いつのものかわからないようになっている商品が多いです。

熊子さま

>熊子は、みんなゴミ箱行きに・・・(^^;
ラーダさん、とてもマメなんですね。
冊子なんかはもらってきて、家で眺めることはあるけど
チケット類なんかは、用が済めばすぐにポイ(汗)

私はすぐには行動できないんですよね~。ためるにためてやっと重い腰を上げて整理する・・・という。
別に捨ててしまっても困らないものなのですが、なんとなく踏ん切りつかない・・・。
それに、チケット類ってちょうど栞にもいいサイズなので、栞として使っていることも・・・e-274

以前、古本屋さんで買った本にすっごくレトロな観光地のチケットが挟まっていて、この本を売った人も同じく栞にしていたんだなぁ~ってしみじみとしました。


>前記事のお米・醤油・味噌のご質問ですが お米は、スーパーにも売っていますが、種類が全然違います。
細長いものだったり、黒かったり。
いずれにしろ、少量でしか売られていないので
アジア食材店まで買出しに行きます。
我慢です(涙)

イランで売っている米はタイ米みたいに細い米でした。
日本の米が売っているのは1件しかなかったのですが、なんとジャポニカ米って家畜用の米なんですよねe-350

中には黒ずんだ米もあって、しかも・・・コクゾウムシ入り・・・。買ってきたら食べる分だけ分量を量って、ザルでゴミを落とし、それを少量ずつ分けて黒い米とか虫を(!)取り除きます・・・。うううっv-406

イランに国際郵便が届くのは3ヵ月かかります。それも、必ず中身を全部調べられるし、郵便局で送る時は中身を全部申告しないといけないので大変でした・・・。

味噌・醤油などはとりあえず、その1件しかない日本食屋で買いましたが、これまた同じように賞味期限のところにシールが貼っていたり、消されていたり(!)・・・v-12

職場では食糧調達係が決められて、ドバイなどに職員の希望リストを元に買い出しに行っていましたよ~

タイではタイで育てた日本米があったので、本当にありがたかったです。

なので、次にもしどこかの国に赴任になるなら、とりあえずは米を食べる国に行きたいです。

ちなみに、タイでは一時期ダイエットを兼ねてタイ米とタイ玄米のブレンドを食べていました・・・。炊きたては我慢できるけど、タイ米・玄米って冷めると激・マズなんですよぅ~v-406

日本に住んでいると当たり前すぎてありがたみを感じないけど、離れてみるとわかりますねぇ・・・v-481






プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア