FC2ブログ
2010-10-19

掘り出し物!

皆さんは骨董屋さんやリサイクルショップで何か買った事がありますか?

私は売る事はあっても、そこで買った事がありませんでした。

でも、ちょっといいモノに出会ってしまったんですよね~

お膳
漆塗りのお膳と食器セットですよ!

木製膳 お食いはじめ(男児用)

小さなお椀にお箸に、何やらいろいろな食器がセットになっている・・・。
いったい、これは何?

お膳男児用

「ままごと用?」「お雛様道具?」とその時はわけがわかりませんでしたが、自分が欲しいのはこの「お膳」。

常日頃から「漆塗りのお膳が欲しいなぁ」って思っていたので、即買いました。

だって・・・。800円だったんですもの。ぜ~んぶセットで。

帰り道、いろいろ考えて「もしや、これはお食いぞめのお膳セットではないだろうか?」と思いました。
家には子供がいないので、そういうモノは買った事がないのですが、以前見たテレビで「お食いぞめ」の様子を見た事がありました。


お食いぞめとは・・・

お食い初め(おくいぞめ)とは、新生児の生後100日目(または110日目、120日目)に行われる儀式。

「真魚(まな)始め」または「食べ初め」、初めて箸を使うので「箸揃え」「箸初め」とも呼ばれるほか、祝う時期が生後100日前後であることから「百日(ももか)の祝い」「歯がため」と呼ぶ地域もある

(ウィキペディアより)

「お食い初め」って書くから「お食いはじめ」かと思いましたが「おくいぞめ」って言うんですね~
※読み方を勘違いしたので、お膳のリンク先が「お食いはじめ」となってます(←直せよ~)

漆食器 うつわ日和



「これ、まともに買ったら幾らするんだろう?どうせ、800円で売ってるくらいだからプラスチックか何かかな?」と意地汚く調べてみました。そこでヒットしたのが「高級木製お食い初め膳 男児用 (木箱入り)」

な、なんと、無地タイプは43,200円(税込)
これに、オーダーで家の家紋を入れられるらしい。
※女の子の場合は地方により女紋を入れるところもあるらしい。

名前も一文字210円で入れられるそうです。


う~む・・・。これが同じものかどうかわからないけど、限りなく似ている・・・(箱はなかった)
それが、すっごくやす~く買いたたかれたのだな。
記念の品なのに・・・。縁起物なのになぁ~

ちなみに、男児用はこの赤い色で、女児用はこの色ではないのです。

女児用膳
女児用はダークな茶色(赤茶?)か黒っぽい色。
どっちかというと女児用の方が赤いのかと思ったけど、きっと色の意味があるんでしょうね。
武将の兜の色でも朱色とかあるし・・・。


さて、こんなモノを買って何に使うの?とお思いですよね~

最初はディスプレイに使ってもいいなと思いました。
それか、ベットサイドの(ウチの場合は布団だけど)ミニ・テーブルに・・・とか。
来客時のおもてなしに、タオルや石鹸を乗せるトレイ代わりにしてもいいし・・・。


あと、和風のテーブル・コーディネイトにも使えそう。
そんなに高さがないし、テーブルの上に乗せても圧迫感がなさそうだし・・・。
お正月のお屠蘇(おとそ)の屠蘇器(欲しいけど、まだ手に入っていない)を置く台にしてもいいし・・・。


使用例
ジャパネスク風
ジャパネスク風

チャイナ風
チャイナ風
龍

月見酒用
月見酒の夜に・・・(もう寒いか)

和食器
お正月に

とりあえず今は・・・

みかん

蜜柑を乗せてます・・・。


さすがに一緒に買った食器は使わないけど、何かに利用できそう・・・。


今月の手ぬぐいタペストリー
てぬぐい


スポンサーサイト



theme : 見つけたモノ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

GOOD!

良いですよ~!!

お得なお買物だったんじゃないですか??

お正月とかで、
買ってきたものをそのまま使えば雰囲気あるし、
ラーダさんの写真のように、いろいろアレンジすれば、使い道沢山!!


Keiもリサイクルで、お洋服とか時々出しに行きますよ。

それと、フリーマーケットとかで結構お買いものするかな~。
結構素敵な掘り出し物とかあったりしますよね(^^)

よいお買い物

本当だ。イイ出物に巡り会いましたネ。
インスピレーションで、お正月にいいなぁ。と思いました。(単純で<(_ _)>)
私は木製のお盆を買ったかな。
他にもちょこちょこと見つけては買ってる(笑)見つける愉しさ・驚きやらを愉しんでいるみたい。物も人と同じでご縁ですね。ステキなものに出会うと嬉しいもの・・・。お盆もラーダさんに見つけてもらって喜んでいるんじゃないかなぁ(^・^)

No title

お食い初め
もちろん、自分がしてもらったことを覚えていないんですが
(てか、覚えてたら怖いねi-202
素敵な通過儀礼ですね。
800円はお買い得。
写真でもいろいろな使い方をされていますが
特にお盆の部分の利用範囲が多そうです^^
男の子と女の子で色が違うのは知りませんでした。


No title

可愛いですねー♡♡
こういうミニサイズのモノって惹かれます

お膳ってお盆より面白いですね
ラーダさんのアレンジ、いい感じです

日本てやっぱり畳や絨毯の上に座りこむ事が多いけど、お茶をそのまま床に置くのもなんだし、ちゃぶ台を置くのもじゃまだし、と言う時にいいなー
ちょっと典雅な雰囲気もあるし

ちゃんとした漆塗りなんですね
器の方もいろいろ使えそう

Keiさま

>良いですよ~!!

お得なお買物だったんじゃないですか??

ほんと、最初に800円って見て目を疑いましたよ~。最初は他の売り場を見に行くつもりだったのに「今買わないと売れちゃうかも!」と思って買ってしまいました(いや、よほどの人じゃないと買わないと思うけど)v-12


>お正月とかで、
買ってきたものをそのまま使えば雰囲気あるし、
ラーダさんの写真のように、いろいろアレンジすれば、使い道沢山!!

お膳だけ使ってもいいし、あの小さなお椀に薬味とか盛っても可愛いかも・・・。
雛祭りの時に和食器にちらし寿司を入れたものを乗せてもいいし・・・。

・・・って、案外そう言う時には忘れてあとで「あ、使えば良かった!」ってパターンが多いのですけどね。


>Keiもリサイクルで、お洋服とか時々出しに行きますよ。

それと、フリーマーケットとかで結構お買いものするかな~。
結構素敵な掘り出し物とかあったりしますよね(^^)


わたしもリサイクルショップが近所にできたので、もう着ない服やら使わない雑貨などを持って行きます。捨てるのは惜しいけど、誰かが着てくれたら・・・と思うと気が楽。それに、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなりますしね~v-22

フリマはたまに行きますよ~。新品のタオルセットとかいい感じのカゴとか・・・。それに、売っている人とちょっとしたやり取りも楽しいですね!

yasukoさま

>本当だ。イイ出物に巡り会いましたネ。
インスピレーションで、お正月にいいなぁ。と思いました。(単純で<(_ _)>)
私は木製のお盆を買ったかな。

普段はあんまり見ないのですが、違う売り場に行く時に目に入りました。きゃい~ん、出会いだわv-10

お正月にひな祭りに端午の節句に、いろいろ使えそうですね~

yasukoさんは木製のお盆を買われたのですね。こういうのってお店で探しても「これは!」ってのがなかなか見つからないけど、ふっとした時に意外な場所で見つかったりしませんかv-353


>他にもちょこちょこと見つけては買ってる(笑)見つける愉しさ・驚きやらを愉しんでいるみたい。物も人と同じでご縁ですね。ステキなものに出会うと嬉しいもの・・・。お盆もラーダさんに見つけてもらって喜んでいるんじゃないかなぁ(^・^)

ほんと、その驚きや見つけた時の喜びって癖になりそう!骨董市とかだと規模が大きすぎてとまどうかもしれないけど、気軽に行ける場所だとフットワーク軽く散策できそう・・・。

モノにしても人にしても・・・縁ですね~!つなごうと思ってつなぐものじゃなくて、時期が来ると巡り合えるもの・・かな~v-282

熊子さま

>お食い初め
もちろん、自分がしてもらったことを覚えていないんですが
(てか、覚えてたら怖いね)
素敵な通過儀礼ですね。
800円はお買い得。

わたしももちろん覚えていませんが(そりゃそうだ)、成長する過程であれこれと親たちはいろいろな儀式をしてくれていたのでしょうね。健康に育ちますように、幸福になりますように・・・ってv-22

そんな幸福の記念品が手に入って嬉しいです♪


>写真でもいろいろな使い方をされていますが
特にお盆の部分の利用範囲が多そうです^^
男の子と女の子で色が違うのは知りませんでした。

わたしもネットで調べるまで、男女で色が違うのは知りませんでした。
漆製品でも朱色以外の色がありますが、やっぱり色の意味があるんでしょうね~

朱色は特別な色だし、男の子の誕生に喜んでおめでたい色なんですかね~

とりあえずお膳だけ使ってますが、何かいい使い道がそのうち見つかるかも・・・e-420

ひーさま

>可愛いですねー♡♡
こういうミニサイズのモノって惹かれます
お膳ってお盆より面白いですね
ラーダさんのアレンジ、いい感じです


ほんと、小さきものはいと愛しけり(だっけ?)小さいってだけでキュンとします。
ドールハウスのミニチュア食器とかと同じレベルで・・・。

でも、あまりにも小さいと使えないけど、これくらいのサイズなら使い道もいろいろとありそうですv-218お盆は使い道も限られますねぇ・・・


>日本てやっぱり畳や絨毯の上に座りこむ事が多いけど、お茶をそのまま床に置くのもなんだし、ちゃぶ台を置くのもじゃまだし、と言う時にいいなー
ちょっと典雅な雰囲気もあるし


そうなんですよね~。よほど親しい人ならいいかもしれないけど、お膳だと「おもてなし」っぽい雰囲気がありますよね~

ちゃぶ台まで出すと大げさだし(それに持って来るのも大変)、お盆のままだとつい手が当たってこぼしそうだし・・・(?)e-350


>ちゃんとした漆塗りなんですね
器の方もいろいろ使えそう

質感からして、プラスチックではなさそうです。それなりに重厚感があっていい感じですよ~

器は1度は使っているだろうからちょっとどうかしら・・・と思わないでもないですが、何かいい使い道が思い浮かぶかも・・・。

なんだかままごとみたいで楽しいですよe-266

オシャレだー!

私だったら素通りしてる。ラーダさん着眼点凄し!記念の高価なものも、こうやってアレンジしてもらったら本望でしょう☆

お布団脇のサイドテーブルって素敵!なんだか日本の貴族気分~。
色んなお国のティーアレンジの写真もすごい綺麗♪私はどこかな~、オシャレにジャパネスクで緑茶・・・やっぱミカンかも!v-290

本日の手ぬぐい、好きです!ナイス猫たち。一匹へんなのがいる・・・あはは。

いつかディスプレイにも登場するかも?
(1月あたり?)

No title

お食い初めの食器ですか~
そんな高尚なもの、絶対してもらってないな、私は。
しかし、そんな高いものが800円ですか。
売ったほうはがっくりだったりして(^^;)
ラーダさん、もうけものでしたねv-218

このお盆、お正月のディスプレイに使えそう。
和風のアクセサリーを置いたらピッタリだわ。

月見猫の手ぬぐい、いい感じですねえ。
ウサギ頭巾が笑える~(笑)

この雅楽、おめでたい曲なんですか・・・
この曲聞いてたら悲しくなるのは私だけ?

argonautaさま

>私だったら素通りしてる。ラーダさん着眼点凄し!記念の高価なものも、こうやってアレンジしてもらったら本望でしょう☆


洋書の「ジャパネスクスタイル」って本を持っているのですが、それが西洋風のインテリアと日本的なモノがいい感じで溶けあっていて素敵なんですよ~。
日本人だったら「え?」と思うけど、火鉢をワインクーラーにしちゃうとか、えもんかけをタオルハンガーにしちゃうとか・・・。帯をタペストリーにするとかv-12

だからかな~。ホンモノの骨董品はちょっと嫌だけど、新品に近かったのでピンときましたよ~v-353


>お布団脇のサイドテーブルって素敵!なんだか日本の貴族気分~。
色んなお国のティーアレンジの写真もすごい綺麗♪私はどこかな~、オシャレにジャパネスクで緑茶・・・やっぱミカンかも!


ちょうど横になっても高すぎない高さで手も届くしいいかも・・・。蜜柑を食べ終わったらテーブルにしようかな~?

あと、グリーンセラドンの壺にシャクナゲみたいなワサワサした花を生けて置いても素敵かも・・・。



>本日の手ぬぐい、好きです!ナイス猫たち。一匹へんなのがいる・・・あはは。

お月見の手ぬぐいだったのに、うっかり出し忘れて今頃の登場です。招き猫シリーズの手ぬぐいは結構持っていのですが、シャレっけがあるし可愛いので気に入ってます。縁起も良さそうだし・・・(?)v-353

>いつかディスプレイにも登場するかも?
(1月あたり?)

クリスマス風のディスプレイが終わったらガラリと入れ替えたいですね!しかし、その前に11月のディスプレイをどうしよう・・・?

くろろさま

>お食い初めの食器ですか~
そんな高尚なもの、絶対してもらってないな、私は。

私もそんな行事をしてもらった記憶がありません(そりゃそうだ)。そんな写真も見た記憶がないですが、そんなに前からやっていた行事なんですかね~v-12


>しかし、そんな高いものが800円ですか。
売ったほうはがっくりだったりして(^^;)
ラーダさん、もうけものでしたね

ほんと、売った人は「えっ?たったこれだけ?高かったのに!」って思いますよね~。800円で売っていたって事はそれよりもか~なり安く買い取っているハズですもんね。ネットか何かで売ればもっといいお値段になっただろうになぁ~v-406
私はラッキーでしたけどね♪


>このお盆、お正月のディスプレイに使えそう。
和風のアクセサリーを置いたらピッタリだわ。

そうなんですよね~。足の部分もちょっと素敵なデザインだし、目を引くかも・・・。どういう演出にするか楽しみです。会席料理風のディスプレイでも面白いかな?


>月見猫の手ぬぐい、いい感じですねえ。
ウサギ頭巾が笑える~(笑)

何気にどれも個性がありますね。団子をつまみ食いしているネコもいるし・・・。こういう家族、いるなぁ~v-442


>この雅楽、おめでたい曲なんですか・・・
この曲聞いてたら悲しくなるのは私だけ?

雅楽には詳しくないけど、確かにおめでたい曲だとかいうわりには寂しげな曲ですね。衣装とかお面が派手なんですかね~。しかし、アップテンポな雅楽ってのも・・・。東儀英樹(こんな字だっけな?)という雅楽師の人がいて現代風のアレンジもしていますが、そうするとなぜかありきたりな感じの環境音楽という印象でした。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア