FC2ブログ
2010-10-28

ファンタジーへの入り口③

さすが、ディズニー。海底の世界まで旅できましたね~。

今度はどこに行きましょうか?

マーメイド
人魚姫のアリエルとその仲間たちに会いに行きますか?

「ん?」

あら~、残念。
アリエルはお子さま相手で疲れたみたいで、今は機嫌が悪いそうです。
タイやヒラメも舞って踊っていい加減イヤになっちゃったって?

あら、まぁ~・・・。
夢の世界も大変よねぇ・・・。


・・・と、いうことで。
ここは素通り。

じゃ、今度はあそこに行きましょうか・・・。

モスク1
魔法と神秘に包まれたアラビアンナイトの世界「アラビアン・コースト」です。

かなり頑張ってアラビアンな雰囲気を演出しています。

モスク2

イスラムの国にはモスク(寺院)がありますが、これとよく似た感じのがイランの「イスワファン(エスワファーン)」という日本で言う京都みたいな場所にあります。

モスク広場


イラン (暮らしがわかるアジア読本)イラン (暮らしがわかるアジア読本)
(1999/09)
上岡 弘二

商品詳細を見る


たぶん、このアラビアンコーストを作る際にそのイスワファーンの「エマーム ホメイニー広場」という大きな公園にあるモスクを参考にしたのではないかと思います。

モスク4


エスワファーン ウィキペディア

モスク6

乗り物はそんなにないけど、雰囲気は楽しめると思います。

舞台
ここでは、魔法のランプの力を手に入れた意地悪なマジシャンとジーニーが贈るハチャメチャなマジックショーが楽しめます。
3Dシアターで迫力のある映像が見られ、ディズニー・アニメのテンションの高さに圧倒されることでしょう・・・。最後にまたあっと驚く仕掛もあります。

東京ディズニーシー アラジンのホールニューワールド東京ディズニーシー アラジンのホールニューワールド
(2005/06/01)
ディズニー

商品詳細を見る


裏道
裏道の入ったところ。
芸が細かいなぁ~
イスワファンのこういうポストカードを持っています。


ちなみに「アラビアン・ナイト」のお話は知っていますか?
あのお話の舞台はイランです。

とりあえず、お話の舞台になった町がありますが、あんまり知名度がないのか観光地としてはメジャーではないようです。

E06 地球の歩き方 イラン 2009~2010E06 地球の歩き方 イラン 2009~2010
(2009/04/11)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る




「アラビアンナイト」は、日本語では千一夜物語と呼ばれているようです。

完訳 千一夜物語〈1〉 (岩波文庫)完訳 千一夜物語〈1〉 (岩波文庫)
(1988/07)
豊島 与志雄、

商品詳細を見る



通称の「アラビアン・ナイト」と言うのは、この物語が初めてイギリスに紹介されたときの題名が Arabian Nights Entertainments で、明治初期にアラビア物語などとして翻訳されたことに由来しているのだとか。

子供の頃に読んだ絵本ではファンタジーに溢れていたけど、実は結構えげつない話だったようですね・・・。


妻の不貞を見て女性不信となったシャフリヤール王が、国の若い女性と一夜を過ごしては殺していたのを止めさせる為、大臣の娘シャハラザード(シェヘラザード、شهرزاد)が自ら王の元に嫁ぐ。そしてシャハラザードは千夜に渡って毎夜王に話をしては気を紛らわさせ、終に殺すのを止めさせたという物語が主軸となっている(また、姉のシャハラザードの傍らに、妹のドゥンヤザードもいる)。話が佳境に入った所で「続きはまた明日」とシャハラザードが打ち切る為、王は次の話が聞きたくて別の女性に伽をさせるのを思い留まり、それが千夜続いたという。説話は、冒険商人たちをモデルにした架空の人物から、アッバース朝のカリフであるハールーン・アッ=ラシードや、その妃のズバイダのような実在の人物までが登場し、多彩な物語を繰り広げる。説話は様々な地域に起源をもち、中世のイスラム世界が生き生きと描き出されている。

ウィキペディアより


さてさて、アラビア~ンな世界を堪能できましたでしょうか?

次はどこをご案内しましょうかね?
そろそろおなかも減ってきました。

つづく


スポンサーサイト



theme : Tokyo Disney Resort
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

夢の世界~

シーへ行ってたんですね!
い~な~。
去年の秋に行ったけれど、シーはランドとは違って、夢の世界だけどどこか落ち着いた雰囲気に感じました。

それにしても行くまでの交通費、ホテル代、入場料、食事代などなど、大奮発しないと行けない、現実には厳しい場所ですわ~^^;
請求書見たら夢から覚めちゃう(笑)

ここまでリアル?

すごい、芸が細かい~!!
市の雑貨はホンモノかと思っちゃった。
この中に、ラーダさんがイランに居たときの写真を入れ込んだら私にはわからないかもv-12
モスクはトルコのブルーモスクかアヤソフィア(は今はキリスト教会か)しか知らなかったので、検索してみたら
イランの「金曜日のモスク」とか、水道橋とかすっごく行ってみたくなりました!
中東熱、過熱です~♪

千夜一夜、そんなに大人の話だったんですねー。そういえば、童話なども大抵大人のダークな部分が入ってたりしますもんね。
寝る前に一話ずつ読んでみようかな・・・

アラビアン

人魚姫・アラジン・好きな物語だったわ。
アラビアンな 雰囲気 がにじみでていますね。
建物の屋根の部分のぷっくり丸い帽子のような・・・好きで行きたくなったり(笑)
雰囲気 を楽しめるのがいいですね。
「アラジン」を堪能しました(^O^)/
急に寒くなったので、風邪に気をつけてくださいね。

②③読みましたぁ★★

良いな~良いなぁ~***
うらやましぃ(=_=) 私も行きたーーい!!どの写真もかわいーー!
特にアリエルの所…★アリエル好きなので(*^^)v かわゆい❤❤
どの建物(?)もめちゃ可愛くて「ここ日本?」って雰囲気サイコーですねっ(^O^)
しつこいけど「うらやましすぎます!!」

あ*最後の食器の写真、一番スキでした❤私も一度でいいから行ってみたいなぁ~…
にしてもやっぱり人多いですね…(=_=)
旦那さんも一緒に行かれたんですか?

No title

シーはもちろんファミリー対象だけど、ランドより少し対象年齢は高いのかしら?
幼児向けアトラクションと高学年向けアトラクションを比較すると、どっちのほうが多いんでしょう?

大阪のユニバーサル、何年か前に行ってきました。
建物の中のアトラクションはすごいんですが、建物の外に出ると普通の公園風なので、ディズニーほど魅惑されない。
大体建物はスタジオだから、メルヘンから遠く離れてるし・・・

しかし、あそこの周辺(ユニバーサルスタジオ駅前)は、いろんなお店がたくさんあって楽しめますよ~
もちろん、吉本みたいなダサいもんはひとっつもございません。
機会があったら、おこしやす~

Les Deux Poiresさま

>シーへ行ってたんですね!
い~な~。
去年の秋に行ったけれど、シーはランドとは違って、夢の世界だけどどこか落ち着いた雰囲気に感じました。

そうなんですよ~。ディズニー・シーに行って来ました♪どっちかというとランドの方が混んでますね。ランドの方が道が平坦だからベビーカーを押す人はそっちに行くって聞いた事があります。

シーは確かにちょっと落ち着いた大人のムードですね。ヴェネツィアとかムードある風景の演出もすごいしv-20


>それにしても行くまでの交通費、ホテル代、入場料、食事代などなど、大奮発しないと行けない、現実には厳しい場所ですわ~^^;
請求書見たら夢から覚めちゃう(笑)

そうなんですよね~。入場料をまともに払うと大人で5800円でしたっけね?それに、持ち込んで好きな所でお弁当を食べるってわけにもいかないですしね・・・v-406

今回はMさんの招待だったので、入場料もタダだし、お宅にお邪魔したので宿泊費もいらなかったです

これぞ、夢のせか~い?v-354

確かにすごいけど、遊園地としてはかなりの額ですよね~

argonautaさま

>すごい、芸が細かい~!!
市の雑貨はホンモノかと思っちゃった。
この中に、ラーダさんがイランに居たときの写真を入れ込んだら私にはわからないかも

そうでしょ?そうでしょ?まぁ、そりゃホンモノのこまか~いモザイク模様がすべてに描かれている訳ではないけど、雰囲気は味わえますよ~
観光客の姿を入れずアングルを考えて写真を撮って送ったら1人か2人は騙されてくれるでしょう・・・v-414


>モスクはトルコのブルーモスクかアヤソフィア(は今はキリスト教会か)しか知らなかったので、検索してみたらイランの「金曜日のモスク」とか、水道橋とかすっごく行ってみたくなりました!
中東熱、過熱です~♪


イランで唯一国内旅行したのが、イスワファンです。ここで綺麗なブルーのモザイクのモスクを見たらトルコのブルーモスクを見ても「なんか地味」とか思ってしまって・・・。いや、それでも一度は本物を見てみたいです。

金曜日のモスクが出ていたか覚えていませんが、この橋はイランと日本の合作の映画「風の絨毯」でロケに使われましたv-426

この橋の下はチャイハネ(カフェ)になっていて水煙草を楽しんだりチャイを飲んだりできるのですよ~


>千夜一夜、そんなに大人の話だったんですねー。そういえば、童話なども大抵大人のダークな部分が入ってたりしますもんね。
寝る前に一話ずつ読んでみようかな・・・


ほんと、お子ちゃまには聞かせられない話ですね。映画「アラジン」ではそんなえげつない場面はなかったなぁ・・・(そりゃそうだ)

千夜分語り継ぐだけあって、何冊も本が出ていますよ。興味はあるけど、途中で挫折しそうだな~

yasukoさま

>人魚姫・アラジン・好きな物語だったわ。
アラビアンな 雰囲気 がにじみでていますね。

人魚姫はたいていの人が子供の頃から絵本で親しんでいますねv-20

「アラジン」は「アリババと7人の盗賊」とか「アラジンの魔法のランプ」というタイトルで読んだ事があります。


>建物の屋根の部分のぷっくり丸い帽子のような・・・好きで行きたくなったり(笑)
雰囲気 を楽しめるのがいいですね。
「アラジン」を堪能しました(^O^)/

ほんと、なんであのキノコみたいな玉ねぎみたいな形なんでしょうかね・・・。イスラム教のモスクってどこの国のでもやっぱりあんな玉ねぎ屋根だったなぁ・・・。

きっと、何だかの意味があるんでしょうね~e-274


>急に寒くなったので、風邪に気をつけてくださいね。


ほんと、急に寒くなってしまって体がおいつきません。

今日は葛入りのショウガ湯を買ったので、レモンとはちみつを入れて飲みます。

すっごく体がポカポカしますよ~e-269

akさま

>良いな~良いなぁ~***
うらやましぃ(=_=) 私も行きたーーい!!どの写真もかわいーー!

むはは!九州にもあるじゃあないですか!
スペースワールドが!e-302

か~なり昔、マイケル・ジャクソンのコンサートが福岡ドームであったので、友達と行きましたよ~
夜行バスで早朝に着いたので、スペースワールドにも行きましたが、あそこはまだ営業してるんですかね?e-350


>特にアリエルの所…★アリエル好きなので(*^^)v かわゆい❤❤

ここはお子ちゃま向けのアトラクションで、小さな子供連れの人たちが入って行きましたよ~。今回は入らなかったけど、建物もこってますね~e-420


>どの建物(?)もめちゃ可愛くて「ここ日本?」って雰囲気サイコーですねっ(^O^)
しつこいけど「うらやましすぎます!!」

ほんと、写真の撮りがいがある所ですよ~!ディズニー・シーに1日いただけで200枚くらい写真を撮ってました・・・。


>あ*最後の食器の写真、一番スキでした❤私も一度でいいから行ってみたいなぁ~…
にしてもやっぱり人多いですね…(=_=)
旦那さんも一緒に行かれたんですか?

ほんと、こういう細かいところまでこだわっているんですね~。いい感じに色あせてリアルでしたよ。

今回はMさんと2人だけで行ったので、ダンナはその間は一人暮らしでした。2日間、久々の独身気分を味わったのかしら・・・

くろろさま

>シーはもちろんファミリー対象だけど、ランドより少し対象年齢は高いのかしら?
幼児向けアトラクションと高学年向けアトラクションを比較すると、どっちのほうが多いんでしょう?

ランドの方が小さな子供も乗れるアトラクションが多いですね~。今回もランドの方がめちゃ混みでしたv-12
シーだと、雰囲気もヨーロピアン風だし、ランドよりは大人っぽい雰囲気でした。幼児でも乗れそうなのは2つか3つくらいですかね~


>大阪のユニバーサル、何年か前に行ってきました。
建物の中のアトラクションはすごいんですが、建物の外に出ると普通の公園風なので、ディズニーほど魅惑されない。
大体建物はスタジオだから、メルヘンから遠く離れてるし・・・


あら~、じゃあ、ディズニーのように作り込んでいるというほどではないのですか?スタジオの中のアトラクションが売りなんだろうなぁ・・・。

あそこって、映画に興味のない人でも楽しめるものなのでしょうか?

私はそこそこ見ているけど、ウチのダンナも両親も映画はあまり見ない人なので「行ってもわかんなくてつまんないんじゃないの?」とか言ってますが・・・v-406


>しかし、あそこの周辺(ユニバーサルスタジオ駅前)は、いろんなお店がたくさんあって楽しめますよ~
もちろん、吉本みたいなダサいもんはひとっつもございません。
機会があったら、おこしやす~

ほぉ~!興味をそそられますね!
何より、雰囲気を壊す吉本グッズがないだけマシ・・・。

新聞屋さんとか、タダ券くれないかな~

No title

ちょっとお天気が悪そうですね。
どんよりしてて。
青空が広がっていたら、景色が違って見えるんでしょうね。
途中で、電線らしきものが写ってる写真がありますが
これも現地の再現をしてるってことなんでしょうか?

それにしても、日本人はどうしてこんなにディズニーが好きなんでしょう。
熊子も好きです^^
ドイツ人、全く興味ナシって感じです。
キャラクターグッズも全然売ってないし、つまらんです。

熊子さま

>ちょっとお天気が悪そうですね。
どんよりしてて。
青空が広がっていたら、景色が違って見えるんでしょうね。


そうなんですよね~。
前日は雨で寒かったです。この日は雨は降らなかったけど、ず~っとこんなどんより天気でしたよv-277
ほんと、青空だと雰囲気もまた違うんでしょうね


>途中で、電線らしきものが写ってる写真がありますが
これも現地の再現をしてるってことなんでしょうか?

いや~。言われるまで気付きませんでした!そういえば、何でだろう?
ショーとか何かディスプレイをするときに使うのかな?


>それにしても、日本人はどうしてこんなにディズニーが好きなんでしょう。
熊子も好きです^^

日本人は子供の頃からサンリオとかディズニーグッズに親しんでいますからねぇ・・・。そのままこういうファンシーなものを「可愛い」と思う気持ちが続いているのでしょうかe-241


>ドイツ人、全く興味ナシって感じです。
キャラクターグッズも全然売ってないし、つまらんです。

ドイツにはこういう昔からある、おなじみのキャラクターとかないのですか?

そう言えば、土曜の朝に「旅サラダ」って旅番組があって、今は「ドイツ月間」なのですよ(女優などが4回に渡って外国の旅を紹介するのです)。

それで、第1回目がベルリンでした。

「ほぉ~、熊子さんはこういう所に住んでいるのね!」と思いましたよ(駅とか有名な門も紹介されていました)。

しかし・・・なんとなくロシアっぽいなぁ(って、行ったことないけど)。その次の回が「ロマンチック街道」だったので、余計に「ベルリンは広いけど、色気がない」なイメージでした・・・。

そして、旅番組なのに全然料理を食べているシーンがなかったですv-12

信号機の人型のモチーフのグッズのお店が紹介されていましたよ~
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア