2010-11-06

東京小ネタ散歩

ディズニーねたも終わり、さてさて次はどんな話題にしようかな~?

と、言う事で「知っているとちょっと嬉しいけど、知らなくても損しない小ネタ集」です。



先月、ディズニー・シーに行く前日にMさんのお宅に泊めてもらいました。

その時に日本橋の高島屋で待ち合わせしたのですが、高島屋には○○があるのですよ~!

さて、何でしょう?

nihonbashitakashimaya.jpg
日本橋高島屋


Mさんに「高島屋に化石があるんだよ」と言われ、てっきり化石が売っているのかと思えば・・・。

化石

そう、アンモナイトです。

見えますか?あの、渦巻きが・・・。

確か、地下の食品売り場でしたが、売り場の人が親切にも近くで写真を撮らせてくれました。
(何かのイベント用のテーブルがちょうどその前にあったので)

高島屋といえば、個人的なおススメグッズがあります。
エコバック
高島屋オリジナルのエコバックです。
高島屋
イラストもぱっと見、高島屋ってわからないでしょ?
洋風建築で素敵なムード・・・。
内側
マチが入って内ポケットも大きいし、生地も丈夫♪
日帰りの旅行で立ち寄り湯などに行く事も多いから、必要な荷物だけ入れていくバックに良さそう・・・。
ナイロン製だと500円で、こちらは600円です。

ではでは、場所を移動して・・・。


Mさんのお宅から車で八重洲まで送って頂き、地下の巨大駐車場に車を止めて食事した後は近辺を手ぶらで散歩。
東京駅の地下街の下にあんなに巨大な駐車場があるとは知りませんでした。

韓国料理
韓国料理♪

東京駅近くの新丸の内ビルです。
丸の内
都会のど真ん中を手ぶらで散歩ってのは気分がいいものですな~

てぬぐい
Mさんのお母様が「お土産のお返しに・・・」と言って買ってくれました。

Mさんとは中学時代からの友達で親同士も未だに仲良しです。
今回は久々に遊びに行った事もあり、ご家族全員からの温かいおもてなしを受けました。

さて、この手ぬぐいですが「かまわぬ」というブランドのものです。
新丸の内ビルの中にもお店があるんですね~

日本的だけど、どこか茶目っ気のある手ぬぐいは誰かのお土産にも喜ばれると思います。
江戸の粋を感じさせる絵柄が多くて、お気に入りを見つけるのも大変だけど楽しいですよ~

手ぬぐい かまわぬ

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖かまわぬの手ぬぐい使い方手帖
(2006/05/17)
かまわぬ

商品詳細を見る

手ぬぐいのオシャレな使い方などが載っています。

そうそう、手ぬぐいでちょっくら江戸ちっくな話になったので乗り物の話。

出口は逆の八重洲口方面ですが、フォーシーズンズホテルの前に人力車が停まっていました。
ホテル
もしかしたら、乗れるかも?(その時は誰も傍にいなかったので聞けませんでしたが※8月末に見ました)
人力車
花の東京を人力車で観光ってのもカッチョいいじゃないですか~(ホントに?)

今度はまた場所を移動します・・・。
新木場方面、とでも申しておきましょう。

たてもの
このビルが何のビルだかわかりますか?

このビルを見ただけでピンと来た人は相当の○○好きでしょう・・・。

ヒント:とあるドラマ・映画で使われた有名な(?)建物です。

答えは後ほど・・・

仏像

     わっかるかな~?

土産

三菱一号館美術館で開催されていた(確か)仏像展での土産と、Mさん作のビーズを貰いました。

「なにこれ?仏像にこんな処理してもいいの!?」
「いや、これ本物なのよ。ほんと~にこんな頭してる仏像なんだよね。来ていた人もみんな驚いてたよ」

私はてっきりわざと芸者みたいなかつらをかぶせたのかと思ってましたよ・・・。

GEISHA“Remix”GIRLSGEISHA“Remix”GIRLS
(2007/04/04)
GEISHA GIRLS

商品詳細を見る

いや、ホントにこんな感じの頭なんです

何でこんな頭になってしまったのか?
謎です・・・。

それに、えっと・・・この仏像様、なんて名前だったかな?(うっかりマグネットについていた袋をはがしてしまって今は名前がわからない)

鳥たち
これも土産に!と、Mさんちから奪ってきた・・・(妹のYちゃんの手作り)

アリス
だって、とってもよくできているんだもん!


さてさて。
アナタは例の建物が気になっていますね?
そろそろ、答えを明かしましょうか・・・・。

踊る大捜査線(6) [DVD]踊る大捜査線(6) [DVD]
(2000/12/20)
織田裕二柳葉敏郎

商品詳細を見る



は~い。答えは

旧・湾岸署でした!
※今は別の場所が新・湾岸署になっているようです


Mさんいわく、ちゃんとマンションに「撮影に使いますので、その際はご不便をおかけします」みたいなチラシが入っていたそうですよ~

実際にはそんなにすぐ近くに海があるわけではないですが「よく、こんな場所見つけたな~!」という所にありました。

人通りも少なさそうだし、撮影するのに都合の良さそうな場所でした。

実際は全然違う会社が入ってます。

スポンサーサイト

theme : 見つけたモノ
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

アンモナイトは本物なんですか?
くっきり判りますね。

そして素敵なエコバック
どの売り場に行けば
GET出来るのでしょうか?

Keiはエコバック集めるのが好きで、
旅先でもしょっちゅう買ってます(笑)

多分!!東京に行く機会があれば
買ってしまう事でしょう~♪

韓国料理・・・・冷麺&ビビンバですね
美味しそう♪♪


ecoバッグ

高島屋のエコバッグ。カワイイですね。
高島屋といえば薔薇をイメージするけど、違うのですね(笑)
高島屋していなくてステキ
東京のど真ん中を手ぶらでお散歩。とっても贅沢な時間。
人力車は乗ってみたいな。遭遇するご縁がなければ・・・(^^ゞ
湾岸署はわからなかった(^.^)

Keiさま

>アンモナイトは本物なんですか?
くっきり判りますね。

本物だと思います。テレビでパワースポットだと紹介されていたそうですよ~。しっかりと拝んできましたv-22


>そして素敵なエコバック
どの売り場に行けば
GET出来るのでしょうか?


高島屋の正面玄関ではなく、その近くに花屋さんがあって、その前の出入り口のところで売っています。
お金を入れてラックから引き出して取るのですe-461

正面玄関を入って右方向に進めば花屋さんがありますよ~

600円には見えないしっかりとした作りでオシャレだから、お土産にもいいかも・・・♪


>韓国料理・・・・冷麺&ビビンバですね
美味しそう♪♪

韓国料理・・・たまに食べたくなります。今は結構いろいろな所でそれなりに美味しいものが食べられますね。

冷麺は実はまだ1度しか食べた事がないです。なんとなくさっぱりしすぎている気がして・・・。


yasukoさま

>高島屋のエコバッグ。カワイイですね。
高島屋といえば薔薇をイメージするけど、違うのですね(笑)
高島屋していなくてステキ


確かにあの薔薇柄だったら買わないなぁ~!パッと見ただけで「あ、高島屋!」ってわかっちゃいますもんね~v-254

ハロッズとか紀伊国屋とか「いかにも!」なバックも可愛いけど、よ~く見れば高島屋てのがおしゃれじゃないですか(そんなことない?)


>東京のど真ん中を手ぶらでお散歩。とっても贅沢な時間。
人力車は乗ってみたいな。遭遇するご縁がなければ・・・(^^ゞ

駐車場に停めている車に荷物を置いて出たので楽でした。
普段だとバック一つでも持って歩きますもんね~
ポケットの大きいカーゴパンツをはいていたので、貴重品はそこに・・・。

いや~、身軽って素敵v-344


>湾岸署はわからなかった(^.^)

私も言われるまでわかりませんでした。
でも、後で画像で確認したら「そうそうそう!」って感じでちょっと嬉しかったな~

はいはい

ありますよね~、大理石の中に化石が入ってるの。
化石が入り込むくらい、すごく古いわけですね~
地質学のメ・ル・ヘ・ンだ~(私だけ)

手ぬぐい、松の木にぶら下がる靴下とサンタとは、しぶいな~
それにMさんの妹さんのビーズ作品!
アリスのウサギのストラップ、上手いですねえ。
これ、どこかで置いてもらってるとか?
私もほしい!

踊る走査線、今年日本で初めてみました。
予告編見たら、急に見たくなった~
どっかで探してこよーっと

くろろさま

>ありますよね~、大理石の中に化石が入ってるの。
化石が入り込むくらい、すごく古いわけですね~
地質学のメ・ル・ヘ・ンだ~(私だけ)

ほんと、地質学のメルヘンやぁ~↑v-353
日本橋高島屋がいつからあるか知らないけど、最近、テレビで「パワースポット」として紹介されていたそうです。
そうか~、アンモナイトのパワーかぁ・・・。幸運を巻き込む・・・とか?e-275


>手ぬぐい、松の木にぶら下がる靴下とサンタとは、しぶいな~

そうなんですよ~。渋いでしょ?でも、純日本的じゃなく、かといって全くの西洋風でもなく、いい感じのコラボですね。
ちょうど飾った時に絵になる面白い手ぬぐいです。


>それにMさんの妹さんのビーズ作品!
アリスのウサギのストラップ、上手いですねえ。
これ、どこかで置いてもらってるとか?
私もほしい!

でしょでしょ?とってもよ~く出来ているんですよ。もともとはビーズ作家さんのレシピ(編み図?)があるそうですが、それにしてもなかなかここまで綺麗にできないと思うんですよね~e-461

どっかで売ればいいのに・・・と言っても欲がないみたいで・・・。売れば欲しい人もいると思うんだけどな~!他にもケーキシリーズとかお寿司シリーズ、鳥の楽園・・・というシリーズモノもたくさんありました。


>踊る走査線、今年日本で初めてみました。
予告編見たら、急に見たくなった~
どっかで探してこよーっと

面白いですよね~。あんまり刑事ものは見ないけど「踊る・・・」は面白いと思います。でも、まだパート2までしか見ていないので、パート3がレンタルのお店で借りられるようになれば借りてみたいです(その前にテレビで放送すると思いますが)

ふと発見ね!

こんにちは。日本橋高島屋・・・。
近くに故郷の銀行があるのでちょいちょい行くのですが。
床に化石があるなんて、知らなかったです!びっくり~。今度いったら探そう♪
かまわぬの手ぬぐいは私も大好きでよく使ってます☆v-238
・・でも手拭い以外の用途を知らないので
ラーダさんがよく壁に飾ってるのをみて
「いいかもっ!」って思ってました。

仏像は・・・ごめんなさいっ!爆笑してしまいました。マジですかっ!うそみたいな・・・
本気か。こういう仏様がいらっしゃるのね。
でもすごく珍しいですよね~。
なんとも・・ほほえましい・・・・v-10

argonautaさま

>日本橋高島屋・・・。
近くに故郷の銀行があるのでちょいちょい行くのですが。
床に化石があるなんて、知らなかったです!びっくり~。今度いったら探そう♪

床ではなくて壁ですよ~。確か地下1階のパン屋の向かいあたりだった気がしますv-366
お店の人も「あ~、はいはい」って感じでした。


>かまわぬの手ぬぐいは私も大好きでよく使ってます☆
・・でも手拭い以外の用途を知らないので
ラーダさんがよく壁に飾ってるのをみて
「いいかもっ!」って思ってました。


ダイソーで竹製のちょっといい感じの布をかけられそうなハンガー(?)が売ってますよ(自分は買ってないけど)。

かまわぬの手ぬぐいだと絵として楽しめる柄が多いし、飽きたら洗って別の用途で使えるし、おススメです。

でもぉ~。これを始めちゃうと「手ぬぐいコレクション」への道まっしぐら!ですよぉ~e-350


>仏像は・・・ごめんなさいっ!爆笑してしまいました。マジですかっ!うそみたいな・・・
本気か。こういう仏様がいらっしゃるのね。
でもすごく珍しいですよね~。
なんとも・・ほほえましい・・・・

でしょでしょ?
わたしゃ、最初はパロディかと思いましたよ~。確かな話じゃないけど、考え事をし過ぎて気付いたらあんな頭になっていたんだと(ホンマかいな)。

なんとな~く、縁起良さそうなので(?)冷蔵庫の扉にくっつけています。たまに笑えるしe-420

No title

アンモナイトは、特別に展示されているんじゃなくて
こんな形で鎮座していたんですね(笑)
言われないと気付かなーい(^^;

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖なんてあるんですか(笑)
どんな使い方が紹介されているのでしょう。
常識を覆すような、おもしろいものが紹介されてるのかなぁ?
クリスマス柄の手ぬぐいは、和と洋のマッチでおもしろいですね。

熊子さま

>アンモナイトは、特別に展示されているんじゃなくて
こんな形で鎮座していたんですね(笑)
言われないと気付かなーい(^^;


ほんと、言われないと気付きません。地味~に紛れています。
でも、結構大きいですよ。子供の頭くらいの大きさかな?v-12


>かまわぬの手ぬぐい使い方手帖なんてあるんですか(笑)
どんな使い方が紹介されているのでしょう。
常識を覆すような、おもしろいものが紹介されてるのかなぁ?

今、手ぬぐいだけじゃなくて和小物とか昔のレトロ着物とか若い人たちも関心を持ちだしているようです。なので、そういう本をよく見かけますよ~


>クリスマス柄の手ぬぐいは、和と洋のマッチでおもしろいですね。

柊の葉の柄の手ぬぐいは両脇をねじり上げて丸めてリボンで結んでリースにするアイデアが本で紹介されていましたv-255

あと、テーブルセンターにしたり、シャンパンをオシャレにくるんでみたり・・・。

純和風の柄だと空港の土産物屋に売ってそうだけど、こういうちょっとユニークな柄は外国人のお土産にもいいかも・・・。

京都の手ぬぐいやさんで、舞妓さんがスキーをしている絵のものもありましたよ。
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア