2010-11-08

ご近所散歩 ★ 

自転車に乗って、どこまでも~

みなさ~ん、自転車に乗っていますか?


電車に乗って行かなくても近場で楽しそうなイベントが開催されているものですね。

市のフリーペーパーに載っていた、区民まつりに行って来ました。

目的は・・・。

気球

気球に乗ること!

な~んと、大人1人500円で乗れるんですね~!

滅多に乗れないものだし、500円だったら絶対乗りたい!

・・・と、思って出かけてきました。

バスケット

乗りこむのも一苦労。
大人数人で押さえていないと、気球が上にあがってしまうのです。

バーナー
これが、バーナーですね。
バーナーは熱気球のエンジン部分にあたり、炎を焚き浮力を得る加熱装置。
熱気球のバーナーは、液体プロパンを強制気化させた強い出力の気化ガスとし、これを燃やして大きな浮力を作り出すそうです。

メインとなる炎は家庭用コンロの火力の1000倍以上!。大人が何人乗っても浮いて行ってしまう浮力を作り出すのですね~

さてさて、この気球人気はすごくかなりの人数の人が並んでいます。

係員の人が声を張り上げて言うには「限定150名」まで・・・。

うううっ、1人で4人まで申し込みできるので並んでいる人数=待ち人数ではありません。

・・・と、いうことで、せっかく並んだにも関わらず今回は乗れませんでした。

来年こそは・・・!

畳む気球

一度膨らんだ気球をたたむのも大変なのね~

私も気球に乗ってみたい!という方に・・・
日本気球連盟


せっかくなので、フリマやいろいろな出店を見て回りました。

フリマ

昨日は温かかったので、家族連れの方々もたくさん。
みんな芝生にレジャーシートを敷いて楽しんでおられました。

扇飛ばし
民俗博物館のイベント「投扇興(とうせんきょう・扇飛ばし)」。
し、渋いなぁ~
子供たちも参加して盛り上がっていました。


ぞうり布
以前から気になっていた「布ぞうり」を発見!
プロの方が作ったものだそうですが、しっかりと丈夫だし洗えます。
しかも、1200円!

これだと、フローリングの床の上を歩いても音が下の階に響かなくていいかも・・・。

この布ぞうりですが、行くとこ行けば結構なお値段で販売されているのですよ。

ファッション布ぞうりファッション布ぞうり
(2009/02/01)
湘南夫人

商品詳細を見る


もともとは古着をリサイクルして使おうって考えだったのだと思いますが、今ではオサレなファッションアイテムに・・・?

裏
(裏)

ちなみに、このぞうりを販売していたのは「ガンビア友の会」というところで、売り上げはガンビアの子供たちが学校に行けるように学費の援助を中心とした活動に使われるそうです。

ん~、いつも思うけど・・・。
どうして「チャリティ」とか言うと外国への支援の方ばかり行っちゃうのかな~
日本国内でも支援が必要なところがいっぱいあるでしょ?・・・と、思うんだけどな。
いや、自分は特に何をしている訳じゃないからどうこう言えないけどさ(言ってるって?)

石鹸
最近、外国のちょっといい香りの石鹸を頂いたので自分の中の石鹸熱もすこ~し上がりました。

・・・と、いうことで試しに買ってみた「EM菌入り 廃油石けん」。
1つ100円なり。

EM菌って何?
廃油って何?

お店の人は「何でも洗える!」と言っていたけど、何でもって?

調べたところ、環境に優しく、無理なくエコに協力できるだけでなく
驚異的な洗浄能力を持つ石けん・・・。


EM菌入り廃油石鹸は、微生物の効果を活用させながら廃油で石鹸にしています。
使用後は下水・河川・海などの水を浄化する力があると言われているらしい・・・。

ちなみに、手作り石鹸教室でもこの「EM菌入り 廃油石けん」というのが作れるらしい。

使用素材は・・・
・EM菌(使用・不使用選択可)
・廃油(使用済みでいらなくなった食用油使用 500mlが適量?)
・精油(グレープフルーツ、オレンジなど)
・苛性ソーダ

※おおよそ廃油の量と同等の石鹸ができるとか。



石鹸の使用用途

手洗い洗濯が特におすすめ。

子どもの体操服や作業着などの頑固な泥や油汚れに威力を発揮!

ファンデーション使用パフの洗浄能力も素晴らしい!

子供の靴下のガンコな汚れにも!


市販の合成洗剤や漂白剤と比べても違いがわかる、洗浄能力の良さ!

・・・だそうです。


そうか~、ちょっと良さ気だなぁ~
それなら、あと2つくらい買っておくんだったな


心と体にやさしい手作り石けんの教科書心と体にやさしい手作り石けんの教科書
(2010/03)
佐々木 薫

商品詳細を見る



翼があれば、どこに行く?
スポンサーサイト

theme : 埼玉県地域情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

気球

気球。乗ったんだ~。・・・
残念でしたね(^^ゞ
人気があるのもうなづけます。
区民祭りにあるのですね。
いいお天気でフリマも愉しそう♪
布ぞうりもきれいなブルー。
石鹸は手に優しそうですね(^・^)

気球~

ああ、残念。こないだから行列に縁のある
ラーダさん。今回はさすがにパスでしたか。

でも、私も気球、乗りたいです~!
はたから見るとお気楽極楽フワフワって。
中はごうごうと熱を吹いてるんですね・・・。

そして、EM菌石鹸!使ったあとに水の浄化の手伝いもするってのがいいですね。
使ってみたいな☆
布巾洗いにもよさ気ですねっ!市販してないのが残念ですわ~。

yasukoさま

>気球。乗ったんだ~。・・・
残念でしたね(^^ゞ
人気があるのもうなづけます。


気球・・。なかなかその姿を実際に見る事もないし、乗る事もないから余計に混みあいますよね~v-406

どうやら毎年、この区民まつりで気球体験をしているそうなので、来年こそは・・・!


> いいお天気でフリマも愉しそう♪
布ぞうりもきれいなブルー。
石鹸は手に優しそうですね(^・^)

フリマはあんまり「これは!」ってのはなかったですね~。子供会とか自治会などの屋台が多かったです。

係になった人は大変だな~v-393

布ぞうり、今履いているスリッパが古くなったら履きかえようと思います。

石けんの使い心地気になりますv-22

argonautaさま

>でも、私も気球、乗りたいです~!
はたから見るとお気楽極楽フワフワって。
中はごうごうと熱を吹いてるんですね・・・。


そうなんですよね~。はたから見ると「ふわふわ浮いて楽しそう♪」と思うのですが、頭上では炎がゴオゴオと音を立てていますv-42
乗れなかったからわからないけど、意外とちょっと暑いかも・・・。

来年こそは・・・乗ってみた~い!


>そして、EM菌石鹸!使ったあとに水の浄化の手伝いもするってのがいいですね。
使ってみたいな☆


私はこの石鹸の存在じたい知りませんでしたが、石けん作りをする人にとっては「常識」なんでしょうか・・・v-12

これが普通に買えるようになって、広まれば環境汚染も少しは違ってくるんでしょうかね。何事も積み重ねだしなぁ~


>布巾洗いにもよさ気ですねっ!

ウチはそんなに服を汚す人がいる訳でもないですが、どこかで試してみたいです。とりあえず、化粧用のパフとダンナのYシャツの襟のところかな?


>市販してないのが残念ですわ~。

ナチュラルハウスとかに売ってそうですね。でも、ちょっと高そう・・・廃油なのに・・・。

No title

せっかく並んだのに、気球に乗れなくて残念でしたね。
気球に乗れる機会なんて滅多にないから人気なんですね。

>どうして「チャリティ」とか言うと外国への支援の方ばかり行っちゃうのかな~
たしかに。
日本国内でも困ってる人はたくさんいるのだから
身近なところから…と、個人的には思います。
寄付をするのにも限りがあるから、熊子は支援する分野を決めています。

廃油石鹸って、名前だけ聞くとあまり身体に良さそうな感じがしないけど
脅威の洗浄力なんですね。
でも、それだけ汚れが落ちるというのは、逆に環境には悪そうなイメージだけど
そんなこともないんですね。不思議。



熊子さま

>せっかく並んだのに、気球に乗れなくて残念でしたね。
気球に乗れる機会なんて滅多にないから人気なんですね。


ほんと、あんまり乗れる所はないですね。むか~し、世田谷の馬事公苑のイベントでも気球に乗れたのですが、一緒に行った父が高所恐怖症で嫌がったので乗れませんでした・・・。

その頃からずっと乗ってみたいなぁ~と思っていたのになv-312


>日本国内でも困ってる人はたくさんいるのだから
身近なところから…と、個人的には思います。
寄付をするのにも限りがあるから、熊子は支援する分野を決めています。

きっと、発展途上国などの国の名をあげれば「すごい事やってるんだよね~」な印象を与えられるからじゃないですかね・・・。

別にここまで大げさな事をしなくてもベルマークを集めて学校に寄付する・・・とかから始めてもいいだろうし、お年寄りなどの介護支援に寄付してもいいと思うんですけどねv-390


>廃油石鹸って、名前だけ聞くとあまり身体に良さそうな感じがしないけど
脅威の洗浄力なんですね。
でも、それだけ汚れが落ちるというのは、逆に環境には悪そうなイメージだけど
そんなこともないんですね。不思議。

ほんと、使い古しの油って言うと「から揚げとか揚げた後の匂いがするんじゃあ?」とか「ベタベタしそう」とか良くないイメージの方が先立ちますが・・・。

まだ使っていないので、どれくらいすごいのかわかりませんが、こんなにもいいモノならばもっと普及すればいいのになぁ~


No title

気球、乗れなくて残念でしたね。
写真を見ていると、気球はそんなに上まで行かないんですね。
これくらいなら私も乗れるかもしれないけど、本格的に高度を上げるようなら、タダでも乗りたくないっす。
周りに何もないただの籠から下を見下ろしたら、はるかかなたに地面が見えるなんて、ぜーったい無理!

廃油って、使用後の汚い油ってことですよね?
廃油からきれいな油にするのに、だいぶ手間がかかってるのかもしれませんね。
リサイクルになるし、自然には優しいですね。

布ぞうり(布ワラジじゃなくて?)は買ったんですよね?
これの裏に洗剤つけて床を滑ったら、お掃除終了!になって楽ちんそうだ(笑)

No title

お久しぶりです~♪
ネットの不具合でなかなかパソコンが触れず、うずうずしておりました。あぁ、現代人。

気球、来年は乗れるといいですねー!
気球なんてめったに乗る機会なんてないですもんね♪

ガンビアですかー、うちの旦那が今月出張で行くとか行かないとか言っていました。

日本にいて、ほんとにいろんな途上国支援の団体があるんだなーと感じています。
きっとそれぞれの方々がそれぞれの国に思い入れがあるんでしょうねぇ…。

そういう方々は別として、私は、普段は、think globally, act locallyをモットーにして生活できればなーなんて思っています。

(ちなみに母校のポリシーみたいなパクリですがw)

海外にいながら、日本をみていると、日本にも問題山積みですもんね!!!

さーて私もあたたかい南国生活をしている間に、ご近所さんの楽しいイベントを探して来なくっちゃ!

くろろさま

>気球、乗れなくて残念でしたね。
写真を見ていると、気球はそんなに上まで行かないんですね。
これくらいなら私も乗れるかもしれないけど、本格的に高度を上げるようなら、タダでも乗りたくないっ

あら~、くろろさんは高い所はあまりお好きではない?それとも、気球のように風が吹いたら飛ばされそうな乗りモノでは高い所に行きたくない?v-485


>周りに何もないただの籠から下を見下ろしたら、はるかかなたに地面が見えるなんて、ぜーったい無理!

カッパドキアも気球で観光できるそうですよ~。下を見たらキノコがい~っぱいv-282

め~る~へ~ん♪
それでもイヤですかね?ふっふっふ・・・


>廃油って、使用後の汚い油ってことですよね?
廃油からきれいな油にするのに、だいぶ手間がかかってるのかもしれませんね。
リサイクルになるし、自然には優しいですね。

今や町内会などでも廃油を集めてリサイクルする活動も広まっているようです。

また、バラエティ番組で見ましたが、使い古しの油で走る車ってのもあるようですよ~

いったい、どういう仕組みで石けんを作るのか知りませんが、廃油からキャンドルを作るってのはネットでもよく見かけます。


>布ぞうり(布ワラジじゃなくて?)は買ったんですよね?
これの裏に洗剤つけて床を滑ったら、お掃除終了!になって楽ちんそうだ(笑)

確かに~!布だし、床を拭いても綺麗になりそうですよね~。通販でもスリッパの裏がモップになっているものも売っていますもんね。でも、あれは見かけがちょっと・・・。

お客さんに見られると恥ずかしいなv-12その点、布ぞうりならOKかも?

布わらじ・・・。確かに見た感じは「ぞうり」よりも「わらじ」ですね。

みほさま

>お久しぶりです~♪
ネットの不具合でなかなかパソコンが触れず、うずうずしておりました。あぁ、現代人。

お久しぶりですね~!
ただいま実家におられるのですね?美味しいモノを食べていますか~?v-22

ネットの不具合・・・。
自分のパソコンじゃないとあれこれいじれないですもんね。そういう私は実家に帰ったらパソコンにはほとんどさわりません・・。


>気球、来年は乗れるといいですねー!
気球なんてめったに乗る機会なんてないですもんね♪

滅多にないから余計に乗りたい人が殺到するんでしょうね。それに、500円だしなぁ・・・。小さなお子さんも乗っていました。いい思い出になるでしょうねv-20


>ガンビアですかー、うちの旦那が今月出張で行くとか行かないとか言っていました。

どひ~!カナダから行くと大変そう・・・。かなり行くのにも時間がかかるんでしょうね。でも、行ったら行ったでまたガンビアねたをブログで読めるかな?


>日本にいて、ほんとにいろんな途上国支援の団体があるんだなーと感じています。
きっとそれぞれの方々がそれぞれの国に思い入れがあるんでしょうねぇ…。

そういう方々は別として、私は、普段は、think globally, act locallyをモットーにして生活できればなーなんて思っています。

ほんと、多いですね。フェアトレードという言葉もよく聞くようになったし、チャリティイベントでも様々な支援団体に接する事も多いです。

まぁ、それが良いとか悪いって話ではないけど、関心が高まってきているのはいい事なんでしょうね。

私もあまり大がかりな事はできないけど、身近にやれるところから環境問題について考えて行動していきたいと思います。

一人ひとりの関心が増えれば世の中も少しづつ良くなっていくんでしょうかね


>さーて私もあたたかい南国生活をしている間に、ご近所さんの楽しいイベントを探して来なくっちゃ!

そうですよ~。これから秋の味覚を楽しんで、綺麗な景色や温泉とか堪能してくださいねv-91

プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア