2010-11-24

神戸・大分 ちょっくら旅きぶん①

11月17日から23日まで一週間。
新神戸駅
JR新神戸駅の裏の布引山の紅葉がキレイ


神戸の実家に帰り、その間、母と二人で祖父母が住んでいる大分県に行って来ました(父は神戸でダンナは埼玉でお留守番)。

旅券
大宮から大分までの切符を通しで買うとだいぶ安くなるようです。


高齢になった祖父母とは電話では話はしているものの、ここ数年会っていませんでした。
一緒に暮らしている叔母夫婦たちが用事で家を開けることになり、その間の手伝いとして行きました。


とはいえ、旅行ではないけどなんとなく「母娘2人旅気分」・・・


今回は観光地に行ったわけではないので、観光名所の写真は出て来ませんが旅気分を味わえるよう写真をたくさん撮って来たので旅行気分を感じて頂けると嬉しいです


さて、では、お弁当やらオヤツやらビールを買い込んで旅の出発です。

駅中
出発は新神戸駅から。

新神戸駅はそんなに大きな駅ではありませんが、改装してからオシャレになったし便利になりました。
お土産などを売っているエリアはちょっとしたデパートの地下みたいです。

淡路屋
神戸でお弁当と言えば「淡路屋」さんが有名です。

駅弁①
まるで、秋の紅葉のように煌びやか

駅弁2
神戸って言ったら「神戸牛」。
その、神戸牛のステーキ弁当なるものもあります。

駅弁4
兵庫って言ったら、絶対あるのが「阪神グッズ」・・・。
そんなもん、誰が買うんじゃ!・・・と、思ったら全部売り切れ。
人気、あるんですねぇ・・・。

そして、兵庫で有名なのは「明石(あかし)のたこ」。



ひっぱりだこ
※これは近所のスーパーで駅弁フェアをしていた時にダンナが買ったものです。

ひっぱりだこ4
パッケージにはJR西明石駅と書いていますが、新神戸駅でも売っています。
結構人気があるので、夕方には売り切れという事が多々あります。

でも、デパートの「全国駅弁市」みたいなイベントには必ず販売されるお弁当なので、ご興味のある方は食べてみてくださいね~。たこ壺型の陶器は花瓶にでもしてくださいませ・・・

駅弁掛け紙ものがたり―古今東西 日本を味わう旅駅弁掛け紙ものがたり―古今東西 日本を味わう旅
(2009/01)
上杉 剛嗣

商品詳細を見る


※掛け紙とはお弁当の商品名とか書いてあるパッケージのこと・・・かな?

あ、タコ飯よりもこっちの方がいいですか?
タコつぼぷりん

ど~みたってタコ壺・・・(違うんだろうけど)

タコつぼぷりん2

食べた事ないけど、全国お取り寄せランキング第一位だそうですねぇ・・・。
誰か、土産にくれんかのぉ・・・(自分で買えよ、って?)


おみやげ

「すべらないお土産ネタ」は、また後で書きますが・・・。

まよまどれーぬ

こんな土産はいらん・・・。

マヨマドレーヌ・・・。

何にでもマヨネーズをかけて食べる人を「マヨラー」というらしいけど、マドレーヌには入れないで欲しい・・・。

それに、アンタ・・・なんで神戸におんねん?(訳:あら、アナタ。なぜ、神戸にいらっしゃるの?)

せんとくん

せんとくん!
アンタ、奈良県民でしょ~が!

神戸まで来て細々と営業してるんじゃないわよ~!

平城遷都1300年 記念CD せんとくんとめぐる奈良の旅平城遷都1300年 記念CD せんとくんとめぐる奈良の旅
(2010/01/01)
オムニバス、国立ブルガリア合唱団 他

商品詳細を見る


イベントも終わったし、あと少しでお別れね・・・

新神戸駅ホーム

では、行ってきま~す!



途中で見た事のある電車が出てきます
スポンサーサイト

theme : 大分県情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おかえりなさいませ~♪
私も昨日、ダンナの実家大阪より戻ってきました♪
神戸にも行ったんですよ~あらニアミスしてたかしら♪

それにしても、神戸のお土産もにぎやかですねー!せんとくんにはちょっとうけましたがw 

駅弁って、すっごく目移りしてしまいますよね。タコ飯も食べたいけど、神戸牛ステーキも食べたい…あぁ、どうしよう、みたいな。
でも2人以上だと、別々のお弁当を買って、つまみ食いし合って楽しそう…♪

今回は京都・大阪・神戸と三都めぐり(っていっても親戚や友達の家にいっただけですが)してきましたが、関西の紅葉、きれいでしたー♪

旅の続きも楽しみにしています!

みほさま

>おかえりなさいませ~♪
私も昨日、ダンナの実家大阪より戻ってきました♪
神戸にも行ったんですよ~あらニアミスしてたかしら♪

あら~、みほさんも神戸に来られていたのですね!大阪にも行かれたのですか?いいなぁ~。今回は時間がなくて行けませんでしたよぅ。
でも、気候も良かったし、景色もキレイだし移動も楽しかったのでは?


>それにしても、神戸のお土産もにぎやかですねー!せんとくんにはちょっとうけましたがw 

以前の新神戸駅はもっと古くてお土産コーナーもたいした事がなかったけど、今はオサレですよ~。それに、神戸スイーツがいっぱい!

スイーツ関係には疎くて、母の方が詳しかったです。たこ壺入りプリンはいらないけど、観音屋のチーズケーキは食べてみたいなぁ~v-20

せんとくん。もうイベントも終わったから、グッズを買うのは今のうちなんだけど、いまいち可愛くないんですよねぇ・・・。ウケ狙いで買っておけば良かったかな?


>駅弁って、すっごく目移りしてしまいますよね。タコ飯も食べたいけど、神戸牛ステーキも食べたい…あぁ、どうしよう、みたいな。
でも2人以上だと、別々のお弁当を買って、つまみ食いし合って楽しそう…♪


そうですよね~。ちょっとづつ分け合って味見するのもいいですよね~。

ちなみに、神戸ステーキ弁当は「鉄板の上で焼きたてのを食べたい」と、思う味ですe-350


>今回は京都・大阪・神戸と三都めぐり(っていっても親戚や友達の家にいっただけですが)してきましたが、関西の紅葉、きれいでしたー♪

ほんと、山の紅葉もキレイでしたね~。埼玉ではもう葉っぱもかなり散っているけど、神戸はまだまだ葉も落ちずにキレイでした♪京都の紅葉もキレイだったでしょうね~v-34

>旅の続きも楽しみにしています!

今回は移動するのが旅って感じでした。
あんまり時間がなかったけど、大分のスーパーでご当地モノをたくさん買えたのが良かったなぁ~
また、ボチボチ紹介していきますね

お帰りなさいっ♪

神戸はイイとこでしょう♪(笑)
新神戸はあまりいかないけど、
駅が改装されておしゃれですね(^^♪
駅弁の明石の蛸壺は「私も持ってる」(笑)
阪神グッズは神戸・大阪ではめちゃ人気あるみたいですね。
奈良の遷都くんは、神戸まで営業のフレーズに笑ってしまいました(爆)
愉しそうな描写にこちらまで愉しい気分に・・・(^O^)/

おかえりなさい☆

お手伝い旅行?お疲れ様でした。
私達の年代的に、こういう出張がこれから
増えるでしょうね~。私も痛感しています。

でも、やっぱり日常とはちょっぴり違う
キョロキョロできる!!ははは。
とっても綺麗な駅ですね~。神戸って「洒落た」イメージがありますがやっぱ綺麗。

お弁当たちも絢爛ですねぇ~。美味しそう。

マヨラーには絶句、そこまでするの、あなた達って感じ?

せんとくんは、神戸まで出張ってきましたか!
それは突っ込まずにいられないね♪

なんかいろいろ、面白不思議なものがありますね~、これからの道中が楽しみです。

yasukoさま

>神戸はイイとこでしょう♪(笑)
新神戸はあまりいかないけど、
駅が改装されておしゃれですね(^^♪

ほんと、神戸はいいとこですよね~。大阪も好きだけど、やっぱり青春時代を過ごした(?)土地では落ちつきますv-22

新神戸駅・・・そうでしょうねぇ。あんまり行くところじゃないですよね。大阪からだったら三宮の方がいろいろありますもんね~


>駅弁の明石の蛸壺は「私も持ってる」(笑)
阪神グッズは神戸・大阪ではめちゃ人気あるみたいですね。

おお~、そうですか!タコ壺持ってますか。花でも活けようかと思うけど、タコがねぇ・・・。ぱっと見はいいんだけど、近くで見るとねぇ・・・v-15

阪神グッズ。やっぱり阪神ファンが買っていくんですかね~。それこそ、買ってどないすんねん、と思うけど持っているだけで嬉しいんでしょうかね~


>奈良の遷都くんは、神戸まで営業のフレーズに笑ってしまいました(爆)
愉しそうな描写にこちらまで愉しい気分に・・・(^O^)/

いや~。今思えば買っておけばよかったかな~。あれもそのうち「そんなもんもあったよね」な懐かしのキャラになるかもしれないし・・・。

もう少し、愛らしいキャラならよかったのにぃ~e-350

argonautaさま

>お手伝い旅行?お疲れ様でした。
私達の年代的に、こういう出張がこれから
増えるでしょうね~。私も痛感しています。

何かあったらすぐ駆けつけていけない距離だけに心の準備と備えはしておかないといけないなぁ・・と思いました。

だんだんとそんな年齢になってきているのですね。それに、そろそろ自分たちの将来設計もまじめに考えていかなければ・・・うううe-365


>でも、やっぱり日常とはちょっぴり違う
キョロキョロできる!!ははは。
とっても綺麗な駅ですね~。神戸って「洒落た」イメージがありますがやっぱ綺麗。

お弁当たちも絢爛ですねぇ~。美味しそう。


そう!まだ今回は深刻なことじゃなかったから気持ちにも余裕があったんだと思います。

九州・・・。のんびりとしたムードが旅情を誘いましたわぁ~。別府とか湯布院も祖父母の家から近いんですよね~。また機会があれば行きたいです。

お弁当・・・結構いいお値段だけど、駅弁っていったら旅の気分ですよね~。スーパーの駅弁市ではそうはいかないしv-235


>マヨラーには絶句、そこまでするの、あなた達って感じ?

マヨラーだの、ラー油族(勝手に命名)だのなんでもかけちゃう人たちの基準ってなんでしょうかね。もう、ベースの味なんて必要ないじゃんって思ってしまいます。


>せんとくんは、神戸まで出張ってきましたか!
それは突っ込まずにいられないね♪
なんかいろいろ、面白不思議なものがありますね~、これからの道中が楽しみです。


大阪のくいだおれ人形ぐらいまでなら許せるけど、せんとくんはねぇ・・・。

きっと、大量に売れ残っているのよ~!

おかえりなさい~

母娘二人旅かぁ~。
ビールにつまみに駅弁と・・・それだけで楽しそう~^^

魔法の壺プリン。
タコの話の後じゃ、タコ壺にしか見えないわ(笑)
マヨマドレーヌ。
最近流行のケーク・サレみたいに、甘くないお菓子なのかしら???
せんとくんへの鋭い突っ込みには、私も笑っちゃいましたよ^^
ほんと、同じ関西圏ってだけでどこまで出張する気なのかしらね~(笑)

Les Deux Poiresさま

>母娘二人旅かぁ~。
ビールにつまみに駅弁と・・・それだけで楽しそう~^^

ふふふ・・・。500mlの缶ビールをそれぞれ買って、お弁当も交換しあって楽しかったですよ~。普段見ない景色を見るのもいいものですね。おしゃべりが弾みましたv-20


>魔法の壺プリン。
タコの話の後じゃ、タコ壺にしか見えないわ(笑)

あはは!そうですね!あれだけタコ飯を紹介したら、そりゃタコ壺にしか見えませんわな。

いや、ほんと、現場で見ても(?)タコ壺にしか見えないんですよ~。なんだか、味も「もしや、タコ風味では?」とか思ってしまうほど(どんなんやねん)v-15


>マヨマドレーヌ。
最近流行のケーク・サレみたいに、甘くないお菓子なのかしら???

どうなんですかね~。ほどよいマヨネーズの酸味とやらが感じられるんでしょうか。私としては「あ、マヨネーズ!」と気付きたくはないですけどねぇe-350


>せんとくんへの鋭い突っ込みには、私も笑っちゃいましたよ^^
ほんと、同じ関西圏ってだけでどこまで出張する気なのかしらね~(笑)

ほんとにねぇ・・・。
でも「今回は奈良に行けなかったから」と買って帰る人もいるんでしょうかね。

それとも「いやげもの用(いやがらせ土産のこと)」に買って帰るとか?

そんな心情を見透かし、紛れ込むせんとくんよ・・・。意外と腹黒い?

No title

あ~、いいな~、いいな~!駅弁いいな~!
こんな写真見たら欲しくなるじゃないですかー(泣)

しかし、マヨマドレーヌとかタコ壺のプリンとか(ありゃ絶対タコ壺にしか見えない!)、作るほうも苦労してるんでしょうねえ。マヨマドレーヌは食べる気もしないけど・・・

このせんとくん、確か大阪にもいましたよ。
なんでお前がここにおるんじゃ~?って思ったもの。
もうちょっと恰好よかったらいいのに・・・と思うのは私だけじゃないと思うけど、どうかしら?

あ、youtubeのビデオ、「お住まいの国ではご覧になれません」でした。
日本ではライセンス取得してるってことなのかなぁ・・・?

くろろさま

>あ~、いいな~、いいな~!駅弁いいな~!
こんな写真見たら欲しくなるじゃないですかー(泣)


おほほ。そうですよね~。目の毒ですよね~v-37
でも、駅弁なんて高いだけですよぉ。
いくら弁当とはいえども冷めたご飯はあんまり好きじゃないので、そんなに惹かれないです、私。


>しかし、マヨマドレーヌとかタコ壺のプリンとか(ありゃ絶対タコ壺にしか見えない!)、作るほうも苦労してるんでしょうねえ。マヨマドレーヌは食べる気もしないけど・・・

マヨマドレーヌって・・・ねぇ。考えただけでも欲しくないけど、作ってしまうのはすごい。
タコ壺プリンもねぇ・・・。
タコ壺に見えた時点で食べたくないなぁ。
上にのっかいてるクリームからタコの匂いがしそうでe-350

数あるお土産の中でいかに目立つか。
いいように目立てばいいんですけどね。


>このせんとくん、確か大阪にもいましたよ。
なんでお前がここにおるんじゃ~?って思ったもの。
もうちょっと恰好よかったらいいのに・・・と思うのは私だけじゃないと思うけど、どうかしら?


なぬぅ?大坂にも?じゃあ、京都にもいるかもしれませんね。
可愛くないだの、冒涜だの言って別のキャラを作ったくせに、そっちの方はどうなったんでしょう?

しかし・・・。可愛くないのが狙いなのか、だんだんと欲しいような気がしてきましたよ・・・私。な~ぜ~じゃ~


>あ、youtubeのビデオ、「お住まいの国ではご覧になれません」でした。
日本ではライセンス取得してるってことなのかなぁ・・・?

おおぅ、かさねがさねすみません。
映像の内容としてはジャズの「A列車に乗っていこう」の曲に合わせて、海外の列車があれこれ紹介されているものです。

その中になぜか、山手線が紛れているんですよね。な~ぜ~じゃ~v-234

No title

どーもぉ~
ごぶさたでーす!!

ちゃんと旅ブログになっていますよ・・・
お手伝いのため大分に向かっているような感じがまったくしませんねぇ(笑)
続きを読ませていただきます

あっ先日、せんとくんに会ってきましたよ
今の私の隣にはせんとくんのタオルが置いていあります
なんとなく愛着がわいてきましたぁ

Yo-さま

Yo-さん、ちょっくらお久しぶりですね~

>ちゃんと旅ブログになっていますよ・・・
お手伝いのため大分に向かっているような感じがまったくしませんねぇ(笑)
続きを読ませていただきます

単なる移動でも、風景が変わると気持ちも違いますね~
v-485
しばらく海外に行ってないけど、いい気分転換になりました


>あっ先日、せんとくんに会ってきましたよ
今の私の隣にはせんとくんのタオルが置いていあります
なんとなく愛着がわいてきましたぁ

あの、微妙に可愛くない顔が逆に・・・ですかね?
私も改めて記事を書いていると「買ってくれば良かった」と思ったりして・・・。

でも、また行ってあれば「やっぱり、いらん」と思うのでしょうかね。525円のストラップ、びみょ~e-350
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア