FC2ブログ
2010-11-26

神戸・大分 ちょっくら旅気分 ②

今回乗った新幹線は「のぞみ」。
小倉で乗り換えです。

博多行き
こちらのホームを利用して出かけるのも久しぶりです。

新幹線

新神戸を出ると岡山駅・広島駅・小倉駅・博多駅に到着します。

風景1
いつも見ている景色とは違う景色がびゅんびゅん飛んでいきます。
風景2
紅葉もキレイ
風景3
お、広島スタジアムが見えました。
風景4
広島の街です。
宮島とか観光地には行った事があるけど、街の中心部はまだ歩いた事がありません。
いつか行ってみたいなぁ。
風景5

小倉には12時26分に着いて、今度は12時43分の「ソニック21」という電車に乗り替えます。
大分に着くのは14時。
小倉駅
乗り換え時間が短いので、急いで移動。

鳥栖
普段は見かけない地名にドキドキ・・・。

ああ、旅情を掻き立てられるわぁ~

門司
10年くらい前に駅前を通った事があるけど、門司駅はハイカラな駅だったなぁ~

まっぷる山口・萩・下関 門司・津和野 2011 (マップルマガジンシリーズ) (マップルマガジン 中国 7)まっぷる山口・萩・下関 門司・津和野 2011 (マップルマガジンシリーズ) (マップルマガジン 中国 7)
(2010/03/15)
不明

商品詳細を見る


新婚の頃、山口・萩・津和野・北九州を車で旅しました。

どこも落ち着いた静かな観光地だったなぁ~


↓ところで、これを知っていますか?
ひよこのたまご

あの、有名なお菓子「ひよ子」の「たまご」なんですね~

ひよこ

これが「ひよ子」。
今や、東京でも購入できる福岡の有名なお菓子です。

名菓 ひよ子本舗吉野堂 


その「ひよ子」の「たまご」の形をしたお菓子なんですな。

たまごの中

ほんのりとオレンジの爽やかさを感じさせるスポンジ、黄身部分には甘夏のジャムが。
そして、周りをホワイトチョコレートでコーティングしていて、見た目は「たまご」。


この「ひよ子」シリーズも「たまご」だけでなく、いろいろな商品が販売されているようです。


「ひよ子のやきもち」に「塩ひよ子」「ひよ子ピナンシェ」「ひよ子サブレ」「ピヨピヨもなか」など・・・。


でも、この「ひよ子のたまご」は博多駅・小倉駅新幹線売店でしか売っていないそうです。
知らなかった~


味ですか?

ん~。

美味しいけど、ちょっと甘いので2個目はくどい!かな?

では、そろそろ「ソニック」に乗り込みましょうかね。

ソニック

この電車の中、ちょ~っと驚きですよ!
スポンサーサイト



theme : 大分県情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

ああ郷愁が~・・・

ラーダさん、今回の地名、列車名などなど
九州出身の私にはとーっても懐かしい。
「とす」!駅舎がけっこうレトロな分岐駅です。

風景がちょっと南っぽいですねー♪
高層ビルないところがやっぱり懐かしい。
のんびり、してる。

ひよこの卵は食べたことないです。今度
帰省するときに試してみよう♪
丸くてかわいいーですね!
あ、もしかして車内がスゴイってのは・・・
(きっと当たってるかも。白いかもめと一緒?)
nextレポで楽しみにしときまっす。
当たってるといいなー、ふふふー☆

No title

Welcome to 九州~~♪みたいな地名がいっぱい!!
なんだか親近感が…w 

ひよこのたまご、長らく食べていませんが、初めてお土産でもらったときは、見た目にキュン☆でしたねー。
確かに甘かったような…?!

大分、結婚前に両親と温泉旅行に行った思い出があります。
イエメンから一時帰国中だったのですが、久しぶりに気合い入れてヒールはいたら、何もないところでこけて軽く骨折したという、恥ずかしい思ひ出がぽろぽろ…
でものどかな大分の風景には、癒されました♪

おどろきの電車ネタも楽しみです~☆

argonautaさま

>ラーダさん、今回の地名、列車名などなど九州出身の私にはとーっても懐かしい。
「とす」!駅舎がけっこうレトロな分岐駅です。

「鳥栖」。行ったことがなくて最初は読めませんでしたよ~。でも、素敵な駅なんですね?九州の電車は東京の電車と違って車内がゆったりしている気がしますv-22
なんだかほんと、ふらっと旅したくなりますよ


>風景がちょっと南っぽいですねー♪
高層ビルないところがやっぱり懐かしい。
のんびり、してる。

門司とか別府とか、のんびりとした時間が流れているような風景ですね~。別府は新婚旅行でも行ったので、窓から見える景色も懐かしかったです。

高いビルもなくて、昔からある家もあってほのぼのとしましたv-34


>ひよこの卵は食べたことないです。今度
帰省するときに試してみよう♪
丸くてかわいいーですね!

なんだか最近販売されたのかな?東京でも売りそうだけどなぁ・・・。意外とひっそりと売っていました。お土産にも喜ばれるかも!


>あ、もしかして車内がスゴイってのは・・・
(きっと当たってるかも。白いかもめと一緒?)
nextレポで楽しみにしときまっす。
当たってるといいなー、ふふふー☆

そうそう、たぶん「白いかもめ」と一緒じゃないですかね~。白いかもめには乗った事がないけど、ソニックはか~なりゆったりとした車内だし、椅子もとってもいいんですよね~

「ゆふいんの森」みたいなリゾート列車っぽいかな?

みほさま

>Welcome to 九州~~♪みたいな地名がいっぱい!!
なんだか親近感が…w 

おおぅ、そうですか~。
私は「遠くへ来たなぁ」と思ったけど、九州の方だと馴染みのある地名なんですね~

でも、さすが「別府」に近くなると懐かしくなりました。昔は九州フェリーで神戸港から別府に来ていたのですよe-379


>ひよこのたまご、長らく食べていませんが、初めてお土産でもらったときは、見た目にキュン☆でしたねー。
確かに甘かったような…?!

あら~。結構前から売っているものだったのですか?わたしゃ、最近出たものかと思っていましたよ。
何でも売っている東京でも買えないんですもんね。
見た目はほんと「たまご」ですね。それも、すこ~し小さめの。あ、ヒヨコの卵だからか?v-86


>大分、結婚前に両親と温泉旅行に行った思い出があります。

私は祖父母に結婚の挨拶をするので、ダンナと母とで行きました。その時に地獄めぐりとか別府の砂湯とか湯布院とか行きましたよ~

観光地うんぬんよりも、何気ない事を覚えているものですねv-48


>おどろきの電車ネタも楽しみです~☆

「あ~、これに乗って旅したい!」って思いますよ~、きっと♪

No title

普段見かけない地名を見ると、ワクワクしてきますね。(^^♪
広島は尾道・もんじゃ焼きをすぐに思い出してしまう(爆)
初めて行ったときの印象が後をひくんですね(笑);
ひよこまんじゅうはおみやげで頂いたり。
ひよこのたまごは食べたこと無いです。興味津々。
ソニックの電車の中が気にになる!(^・^)

bijouyasukoさま

>普段見かけない地名を見ると、ワクワクしてきますね。(^^♪

ほんと「この電車に乗れば行けるんだわ」ってのがまた、気持ちがざわめいて・・・。

ふっ、め~る~へ~んv-282


>広島は尾道・もんじゃ焼きをすぐに思い出してしまう(爆)
初めて行ったときの印象が後をひくんですね(笑);

広島と言えば私は「もみじまんじゅう」かな?v-34あと、広島独特のお好み焼きですかねぇ・・・
尾道って映画の舞台にもなってますね。
情緒のありそうな場所だなぁ~


>ひよこまんじゅうはおみやげで頂いたり。
ひよこのたまごは食べたこと無いです。興味津々。

「ひよこ」って意外と食べる機会がありますねぇ。ポピュラーなお土産ですもんね~

そのうち「たまご」の方も食べる機会があるかも?


>ソニックの電車の中が気にになる!(^・^)

いいですよ~。リゾート列車みたいで。
これで温泉地とか行くのなら最高なのにな~!

No title

ひよこのたまご、外側がホワイトチョコなんですね。
ホワイトチョコって甘いでしょう。
私は無理な気がする。

日本は思ったより紅葉が進んでないみたいですね。
それとも、常緑樹が多いからそう見えるだけなのかな?

くろろさま

>ひよこのたまご、外側がホワイトチョコなんですね。
ホワイトチョコって甘いでしょう。
私は無理な気がする。


ホワイトチョコでコーティングしているから「たまご」に見えるんでしょうね。
中にジャムが入っているし、甘いです。

美味しいと言えば美味しいけど、それも1つまでかな・・・。

2つはちょっと厳しいですv-406


>日本は思ったより紅葉が進んでないみたいですね。
それとも、常緑樹が多いからそう見えるだけなのかな?

これは場所によるかもしれません。
有名な観光地でも今頃が見ごろの所もあって少し遅れているようですね。

この紅葉目当てに登山し、結局日没までに下山できない人が増えて問題になっているようです。


神戸やウチの方では紅葉した葉も散って掃除が大変そう・・・。

なんだか秋をじっくり実感する間もなく過ぎた、って感じです。
明日から12月ですもんね。今年も残りわずかです。

ところで、今年もクリスマスのお店を出すのですか?v-255

No title

ひよこのたまご食べてみたーい!!
美味しそう。
覚えておいて九州行ったら買うぞぉ~

ソニックは電光案内板だけですごそうな感じがしますよね・・・
車輌は、甥っ子のプラレールで見たことあるけど・・・

Yo-さま

>ひよこのたまご食べてみたーい!!
美味しそう。
覚えておいて九州行ったら買うぞぉ~


ええ、まぁ、美味しいですよ~。珍しいですしね!「ひよ子」とセットで買ってお土産にしても良さそうです。

それに、博多と小倉駅でしか買えない!ってのがいいですよね。特別感があって。

今はどこのお土産でもたいてい通販で買えちゃうけど、まだまだ知名度も低そうなので今のうちですよ!v-63


>ソニックは電光案内板だけですごそうな感じがしますよね・・・
車輌は、甥っ子のプラレールで見たことあるけど・・・

いや~、特に電車好きでもないのですが、テンションが上がりますよ!

座席がものすごくいいし、電車内の雰囲気も「今から高原に行くの♪」なような、メルヘンちっくな気分になれるし・・・。どこか、外国の電車でありそうな気がしますよv-218
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア