FC2ブログ
2010-11-28

神戸・大分 ちょっくら旅気分③

ではでは、お待ちかねの「ソニック21」に乗り込みましょう。
ソニック
※この写真は大分から小倉に帰る時に撮ったので、大分駅でのものです

なんだか、スペースワールドとかにありそうな電車だなぁ・・・。
九州の電車は東京の電車と違ってオシャレなデザインが多い気がします。


乗務員
まるで、デパートガールかスッチーのような(今は客室乗務員って言うのよね)係員のお姉さん(なんて呼べばよいのでしょう)

床
入ると車内は木の床です。
白木の床で温かみがあります。

手洗い
お手洗いのドアも湾曲していて、何気に素敵なデザイン。
中も広々として使いやすかったです。

では、座席へ移動しましょうか。
座席
革張りでゆったりとした座席です。
座席2
まるで、自宅のソファーでくつろぐかのような気分で旅ができるのですね

かぼす
大分って言ったら「かぼす」でしょう!

「かぼかぼ うすきいろ」の方は、かぼす果汁に蜂蜜が入ったような味で少し甘いです。
もうひとつの「つぶらな カボス」は、かぼすの果汁と果肉が入っていて、さっぱりと爽やか

ちなみに、この「つぶらな カボス」はソニックの中の車内販売で購入すると1本150円。大分駅の中のコンビニで買うと120円。そして、地元のスーパーで買うと100円なんですねぇ・・・。

あまりに美味しかったので、スーパーで4本買いました。

ソニックキーホルダー
一人で留守番しているダンナのために、お土産を・・・。
「ソニックキーホルダー」700円でした。


では、出発です。

しゅっぱつ

おおぅ、これからどんな風景が見られるのでしょうか?

風景1
のんびり、ゆったりした風景が見えてきました。

別府1

実は私たち母娘は勘違いして違う座席に座っていました。
座席でのんびりとくつろいでいると、隣の2人連れのビジネスマンから「あの~、お宅さまのお席はこちらですが・・・」と言われました。

慌てて謝って席を譲ろうとすると「いえいえ、そちらでも良いのなら構いません」とおっしゃって下さり、結局この席に居座る事になりました。

・・・が、大正解!(申し訳ない)

風景2
青く澄んだ別府湾が見えました(反対側の席だと山しか見えぬ)。

別府駅
別府駅前です。

のどかで何にもないところでしょ?

別府は昔「東洋のナポリ」と呼ばれていたのですよ。
この駅前の道をず~っと突き進むと海です。

ちなみに「東洋のナポリ」と呼ばれている土地は他にもあるようですね。
例えば熱海とか。
ちょっと「いかにも!」なイメージでしょうかね?

他にも「東洋の○○」とつく場所があるようです。

東洋のアルカディア(ギリシャ)→置賜
東洋のカスバ(アルジェリア)→九龍城砦(香港)
東洋のガラパゴス→小笠原諸島
東洋のサンモリッツ(スイス)→ニセコ
東洋のジブラルタル→シンガポール
東洋のシリコンバレー→バンガロール(インド)、クアラルンプール、…
東洋のスイス→諏訪
東洋のスコットランド→シロン(インド)
東洋のチロル(オーストリア)→由布川峡谷
東洋のドーバー→屏風ヶ浦
東洋のハワイ→海南島、済州島
東洋のパリ→ホーチミン、プノンペン(カンボジア)
東洋のベニス→堺、蘇州、バンコク、…
東洋のポンペイ→草戸千軒町
東洋のマイアミ→湘南
東洋のマンチェスター→阪神
東洋のモンテカルロ(モナコ)→澳門
東洋のローマ→ゴア(インド)

ううむ。行った事があるところだと「なるほど!」と思うのかな?

皆さんの行った場所で「あそこは東洋の○○よ!」と思い浮かぶ場所はありますか?


風景3

ところで、話を大分に戻すと・・・。
私は大分県大分市生まれですが、父が転勤族だったのであまり大分に長く住んでいませんでした。

でも、子供の頃は神戸港からフェリーに乗って、大分に行っていました。

長距離フェリー界の星 さんふらわあ みと&つくば(苫小牧⇒大洗) [DVD]長距離フェリー界の星 さんふらわあ みと&つくば(苫小牧⇒大洗) [DVD]
(2007/01/24)
趣味

商品詳細を見る


夜に神戸港を出発し、深夜に松山港に立ち寄り朝には別府港に・・・。

なので、今でも別府港を見ると「ああ、おじいちゃん・おばあちゃんに会える!」と気持ちが沸き立ちます。

うみたまご

昔は「マリンパレス」って名前でしたが、今は「うみたまご」という名前になっている水族館です。
この水族館の向かいには、おさるさんがたくさんいる高崎山があります


うみたまご


では、そろそろ大分駅に到着します。
お忘れ物のないように~



と、東洋のナポリぃ?
スポンサーサイト



theme : 大分県情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

おお、ビンゴ!

やった~♪予想は当たったです。
革張りのシートと木の床ですねぇ。
懐かしい・・・博多から長崎へはいつも乗ります。

カボスジュース、酸味が効いてて美味しそう!これは買いですね☆

別府駅の風景・・・・むむっ?なにやら手前にファニーな彫刻が・・・「別府に着いた~!」って感じ?可愛いなぁ!

そして、マリンパレス名前が変わったのか。ちょっと昭和ちっくな水族館ですよね。
おさるの山は・・・私が「忍耐」を学んだ山ですなぁ。最後にナポリで笑っちゃいました。
最近笑いのツボがユルユルです☆

argonautaさま

>やった~♪予想は当たったです。
革張りのシートと木の床ですねぇ。
懐かしい・・・博多から長崎へはいつも乗ります。


おおぅ、当たりですか!確かにソニックのキーホルダーの入っていた袋にも「KAMOME」って書いてましたね~

ちょいと素敵な電車ですよね~。しばしのリゾート気分も味わえるし・・・。

博多から長崎かぁ・・・一度はこういう電車で旅してみたいなv-34


>カボスジュース、酸味が効いてて美味しそう!これは買いですね☆

レモンのようなきっつい酸味じゃなくて、穏やかな酸味。そして、香り高き味って感じですかね~。

もし、売っていたらぜひに!v-218


>別府駅の風景・・・・むむっ?なにやら手前にファニーな彫刻が・・・「別府に着いた~!」って感じ?可愛いなぁ!

おおぅ、そこに気付きましたか!上から見ていたんですが、マントを着た人物にちっこい人が端っこを持ってくっついている・・・な、感じの彫刻でしたよ。いったい、どんな意味があるんでしょうかね・・・。


>そして、マリンパレス名前が変わったのか。ちょっと昭和ちっくな水族館ですよね。
おさるの山は・・・私が「忍耐」を学んだ山ですなぁ。

そうそう。レトロな感じの水族館で別にそんなたいした内容じゃなかったと思うんですけどねぇ・・・。しかし「うみたまご」かぁ。ネーミングがすごい。表から見ると「どこが卵なんじゃい!」って感じですけどねぇ・・・

おさるの山・・・。ふふふ。あの、エピソードを思い出しますよ。普通はサルだけで時間は潰せませんよね~。別に芸をしないし・・・。イノシシの上にも乗っかってないしなぁv-533


>最後にナポリで笑っちゃいました。
最近笑いのツボがユルユルです☆

なんか、昔の演歌歌手のイメージ画像みたいですね。
「あんた、何気取ってんねん!」って肩でもバシバシ叩いてやりたいくらいです。

でもまぁ・・・まぁ、別府にもこういう風景もないわけでもないですかねどうですかね・・・な、微妙さでした。東洋のナポリ・・・ねぇ・・・。

かぼす

座席の革張りはレトロっぽく見えました。
酸っぱ系はめちゃ。好き。レモンは丸かじりかソーダー割♪
カボスも酸味が利いててソーダー水で割りたくなったな(笑)
のどかで道路が広いですね。大阪は道が狭いので(爆)
「東洋の●●」って結構あるのですね。
私も笑いのツボにはまりました。
東洋のナポリ・・・に(笑)

bijouyasukoさま

>座席の革張りはレトロっぽく見えました。

革張りの椅子・・・。確かに昔の応接間とかにありそうな。
座り心地は良かったですよ~。高級外車の椅子みたいでv-218


>酸っぱ系はめちゃ。好き。レモンは丸かじりかソーダー割♪
カボスも酸味が利いててソーダー水で割りたくなったな(笑)

レモン、丸かじりですか!すごいなぁ~。想像しただけで顔がムンクの叫びですよ。酸っぱ~ッe-350

カボスの酸味はなんだろう・・・。初夏のような爽やかさ?んもぅ、大分は何でもカボスなんですよ。焼き魚とか刺身、お酒にもカボスです。


>のどかで道路が広いですね。大阪は道が狭いので(爆)

そうですね~。ほんと、道も広くてのどかです。住宅街も都会から見れば贅沢な使い方ってくらいゆったりしていましたよ~v-22


>「東洋の●●」って結構あるのですね。
私も笑いのツボにはまりました。
東洋のナポリ・・・に(笑)


私も調べてみて驚きました。いかに「東洋の○○」が多いのかと・・・。

「東洋の○○」って呼ぶ事で「ああ、いつか本場に行ってみたいなぁ」って夢をはせたのでしょうかね~

最後の「東洋のナポリ」・・・。笑えるくらい気取ってますな~
気取れば気取るほど笑えるのに、あの人、天然なんだろうか・・・v-12

へ~

毎度のことですが、ほんと物を知らない私。
ソニック21という電車の存在を初めて知りました^^;
革張りの座席なんて、重役気分になっっちゃうかも(笑)
日本も訪れたことがない県の方が多いけど、特に九州は一度も足を踏み入れたことがない場所なので、一度は行ってみたい。
それにしても東洋のなんとかってこんなにあるんですね!?
しかも結構こじつけっぽくて、なんだかねぇ~^^;

No title

ソニック、すっかり忘れてましたが、息子が「乗っただろ」と・・・(^^;)
Japanrailpassで日本中行きましたが、九州は特急の中が豪華なのに感激しました。
「ゆふいんの森」も乗ったけど、すっごーい!
それに比べて、ドイツの特急ははっきり言って種類がわずかで面白くな~いv-427

東洋のカスバになってる九龍城砦ですが、香港が中国に返還されるだいぶ前に取り壊されましたよ。
今はなくても、歴史に残ってるからいいのかな?

あー、このビデオもだめです。
UMGさんのコンテンツが含まれてるからドイツじゃ見られないんですってよ。
UMGさんって誰?

Les Deux Poiresさま

>毎度のことですが、ほんと物を知らない私。
ソニック21という電車の存在を初めて知りました^^;
革張りの座席なんて、重役気分になっっちゃうかも(笑)


いやいや、たぶん知らない人の方が多いと思いますよ~ん。
私はたまたま身内がいるから利用して知っているけど、そうじゃないとねぇ・・・。そんな有名な電車でもないんじゃないかと・・e-274

しかし、革張りの椅子(しかも黒)なんて高級感ありますよね~。結構九州の電車にはこういうぜいたく感漂う列車が多い気がします。


>日本も訪れたことがない県の方が多いけど、特に九州は一度も足を踏み入れたことがない場所なので、一度は行ってみたい。

私も九州って言ったら大分と福岡くらいしか行った事がないです。鹿児島とか長崎とか行ってみたいです。

でもぉ、国内旅行って旅費が安い海外ツアー並みにかかりますよね・・・。躊躇するわ~e-350


>それにしても東洋のなんとかってこんなにあるんですね!?
しかも結構こじつけっぽくて、なんだかねぇ~^^;

ほんと、こんなにあるとは・・・。中には「それって・・・どこ?」みたいな聞き慣れない場所もありますね~

くろろさま

>Japanrailpassで日本中行きましたが、九州は特急の中が豪華なのに感激しました。
「ゆふいんの森」も乗ったけど、すっごーい!
それに比べて、ドイツの特急ははっきり言って種類がわずかで面白くな~い


「ゆふいんの森」にも乗ったのですか?あれ、一度は乗ってみたいんですよね~。
(でも、祖父母の家から湯布院は車で20分・・・)

以前、ドキュメンタリー番組で「ゆふいんの森」の客室乗務員になるのがいかに大変かと紹介してました。
いや~、スッチー並みに大変なんですねぇ・・・。でも、憧れるのもわかる気がしますv-22

ドイツにはこういう列車はないのですか?
「ドイツにはこういう木の香りがしそうな列車がありそう」なイメージなんですが・・・。


>東洋のカスバになってる九龍城砦ですが、香港が中国に返還されるだいぶ前に取り壊されましたよ。
今はなくても、歴史に残ってるからいいのかな?


ああ、覚えていますよ、九龍城砦・・・。巨大なスラム街だったんでしたっけ?なんだか異様な雰囲気だったけど、取り壊されましたねぇ。あそこを覚えている人もだんだんと少なくなってきたのでしょうか。

東洋のカスバ・・・。カスバにはもちろん言った事がないけど、そんなイメージなのねって感想だけで満足かも。


>あー、このビデオもだめです。
UMGさんのコンテンツが含まれてるからドイツじゃ見られないんですってよ。
UMGさんって誰?

UMGさんて誰って?ううむ、誰なんでしょうかね~

そうですか・・・。国によっては見られないビデオもあるんですね。
せっかく笑える画像なのになぁ、惜しい!

No title

素敵な車内ですねー!
こんな素敵な車内だったら、旅気分もより盛り上がりそうですね!

つぶらなカボス、うちになぜか何本か取り寄せてありましたよ!ちょうど昨日飲んだばかり…♪(母がハマったらしいw)
つぶつぶが爽やかでオイシイですよね~♪

ほぅ…東洋のナポリですかー!
そういえば、イエメンの南部にあるとある港町は、中東のベネチアと呼ばれていましたねぇ…どこがベネチアじゃーーーっ!と思いましたが(笑)
私自信も北米のパリと呼ばれるモントリオールに住んでおりますが、やはり本物の土地を知ってからでないと、なかなか比べられないのが悲しいですw 

みほさま

>素敵な車内ですねー!
こんな素敵な車内だったら、旅気分もより盛り上がりそうですね!


ほんと、つい歌いたくなっちゃいますよ~
「線路はつづくよ~どこまでも~ソニックに乗ってぇ~」とかv-22
座席も広々としているし、お子様連れでもゆったりですよ


>つぶらなカボス、うちになぜか何本か取り寄せてありましたよ!ちょうど昨日飲んだばかり…♪(母がハマったらしいw)
つぶつぶが爽やかでオイシイですよね~♪

おやっ、まぁっ
お母様もはまるのがわかる美味しさざましょ?レモンやオレンジのような濃さでなく、あくまでさらっと飲める味・・・みたいな。

そうなの、そうなの。もし、近所のスーパーで売っていたら私も買いだめしたいですv-22


>そういえば、イエメンの南部にあるとある港町は、中東のベネチアと呼ばれていましたねぇ…どこがベネチアじゃーーーっ!と思いましたが(笑)

あはは・・・。笑うしかないけど、うまい例えだなぁ。バンコクだって東洋のベニスですもん。あんな泥川がベニスですかぁっ
本場とはほど遠いけど、ロマンを感じたいものなのですな、人間って・・・v-353

>私自信も北米のパリと呼ばれるモントリオールに住んでおりますが、やはり本物の土地を知ってからでないと、なかなか比べられないのが悲しいですw 


それを確かめるためにも、一度はパリに行かなきゃ!ですね!

テヘランも街のはしばしで「ここって、パリ?」な所もありましたよ。窓飾りとかの細工や古い建物のデザインとか洒落てて・・・。

でも、やっぱり本場を見たら「はい、勘違いでした」ってわかるんでしょうね・・・。とほほ
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア