FC2ブログ
2011-01-01

明けましておめでとうございます 2011年

明けましておめでとうございます !(^v^)!

生け花

1年があっという間に過ぎてしまったわ~、と昨日のブログで書いたのに、

今日は

「あ~、元旦もあっという間に過ぎそう」って言っている・・・。


こんな感じで「あら、もうこんな時間?」な日々が積み重なって、またもや年末に「あっと言う間でした」と言うのでしょうかね~
いや~、進歩ないわ~

かざり

ところで、皆さんのお宅では「注連飾り(しめかざり)」は購入して飾られましたか?

ウチは毎年購入して飾っています。

でも、街を歩いて他のお宅の玄関先を見てみると飾っている家と飾っていない家があるのですね。

「ある」「なし」チェックも結構楽しいものです。


ちなみに、マンションの玄関前には毎年大きな門松が2つ設置されます。

住人によっては「どうせ管理費から出るんでしょ?もう、今年は節約してやらなくってもいいじゃん」という意見もあるでしょうが「まぁ、おめでたいものだし、いいじゃないの」ってことで、今年も飾ってあるのか・・・。

なんとな~く、誇らしいです

門松とは:新年を祝って家の門口に飾るもの。その年の神様をお招きする目印であり、
降臨された時に宿られる場所を表すもの

手ぬぐい
床の間の手ぬぐいはこちらに変えました。
それまで飾っていた鯉の手ぬぐいは玄関に飾っています。


しかし、注連縄飾りを飾っているのは何も地上だけではないのですね~


千葉県館山市沖約600メートルにある海底神社(波左間海中神社)の大鳥居にも注連縄が飾られており、
毎年年末になるとしめ縄飾りを付け直す恒例の作業が行わるそうです。

この注連縄は長さ約8メートル、重さ約50キロ。
それを地元のダイバーが3人がかりで付け替えるそうです。

神社は1997年7月、地元の有志が海難事故などの防止を願い、水深18メートルの海底に設置。毎年正月には初詣のダイバーでにぎわうようになったとか

さすがに、潜ってまで参拝には行けないけど、見てみたい気はします。


神社

ウチも氏神様にお参りに行って来ましたよ~

獅子舞2
日本的な風景ですね~
でも、信じる心、感謝する気持ちがあれば今年も安泰でしょう!

神社2
ホントは年末と年始に行って一年を無事に過ごせた事へのお礼と、新年のご挨拶に行かないといけないのに、年始だけですみません・・・。


ところで・・・。

年賀状は来ましたか?

年賀状

ウチにも来ましたよ。


あの~、ここでちょっと質問。

「何年か前は仲のいい時期もあったけど、なんとなく疎遠になってこの人とはずいぶん会っていない。それに、これから先もよっぽどの事がないと会ったり電話する事もないし、そろそろ年賀状は送らなくてもいいんじゃないでしょうか・・・ね?」

・・・な、人の年賀状はどうしますか?


そんな理由で今年は出さなかったワケですが、今年も送られてきました。


さて、ここでアナタならどうしますか?


年賀状。

確かに貰うと嬉しい。

嬉しいけども・・・?


「あ~ら、ラーダさんて結構、意地悪いのね!」って思ったかしら?

やだ~ん!





 



スポンサーサイト



theme : 年末年始、お正月
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

明けましておめでとう。

しめ飾りは、喪中なので無し^^;
毎年玄関と車につけますね。
うちもマンションだけど、玄関には出していないな。やっぱり管理費から出すのがもったいない。って言う人もいるらしいので、なくなったみたいなの(苦笑)しょうがないよね。
初詣は1/13で喪があけるので、それから参拝に行きます。3年連続喪中だったので、お参りに行きたいわ(笑)
年賀状は基本。出します。返事は必ず出します。一生会わないかもしれないけど、自分から切らないでおこうかな。って思っています。どこかで再会・お世話になるかもよ♪(爆笑)

No title

あけおめ、ことよろ!

「ちょっと疎遠になっちゃったな~」と思った人に今年は出さなかったら、相手からもらってしまい…。返事を出すか出すまいか迷っています(><)

年賀状だけの付き合いでも、妙なところで人の縁は役に立つので、難しいところだよね。

bijouyasukoさま

>しめ飾りは、喪中なので無し^^;
毎年玄関と車につけますね。

なるほど・・・。
そうなんですね、そういう理由で飾れないお宅もあるのですねv-406


>うちもマンションだけど、玄関には出していないな。やっぱり管理費から出すのがもったいない。って言う人もいるらしいので、なくなったみたいなの(苦笑)しょうがないよね。

今はあんまり出しているマンションは少ないですね。新しいところだと特に・・・。

わりと立派な門松なので、結構いいお値段だと思います。確か、回覧板でかかった費用も発表されるんですよね~。マンションの管理員の係は毎年変わるので、なかなか自分が係の時に「やめよう」とは言えないのかも。


>初詣は1/13で喪があけるので、それから参拝に行きます。3年連続喪中だったので、お参りに行きたいわ(笑)

そうなのですか・・・。そのヘンの事は何も知らなかったので驚きました。13日ってのも理由があるのでしょうね。

今はどこに行っても混んでいるから、心静かにお参り・・・ってわけにはいかなさそうです。覚悟しなきゃv-12


>年賀状は基本。出します。返事は必ず出します。一生会わないかもしれないけど、自分から切らないでおこうかな。って思っています。どこかで再会・お世話になるかもよ♪(爆笑)

そうなんですよね~。人の縁ってどこで繋がっているかわからないですもんね・・・。
結局、私は当たり障りないことを書いて出しましたよ・・・。

でも、逆に気もとがめるんですよね~

こんなしらじらしいものを送るくらいなら、いっそ送らない方が良かったんじゃあ・・・って・・・。

でも、人との付き合いは難しいですね。自分みたいに白黒つけたいタイプだけじゃないですもんねv-22

みわさま

>あけおめ、ことよろ!

明けましておめでと~!
年賀状、ありがとうね!
毎年毎年「そう来たか!」ってダンナと言っています。楽しみにしてるよ~ん♪
ダンナ様もお変わりなく、お元気そうでなによりですv-218


>「ちょっと疎遠になっちゃったな~」と思った人に今年は出さなかったら、相手からもらってしまい…。返事を出すか出すまいか迷っています(><)

そうなのよ、そうなのよ。
相手から来なければ来ないなりに「出したのになぁ・・・」ってウジウジ思いそうだけど、でも、逆は逆で「また出したらエンドレスだな、こりゃ」と思ったり・・・e-350

でも、覚えていてくれてわざわざ送ってくれた事に感謝しなきゃって思うべきなのか・・・迷うところよね~


>年賀状だけの付き合いでも、妙なところで人の縁は役に立つので、難しいところだよね。

結局、私は返事だしたよ。
「年賀状ありがとう」と書くとなんか悪いし、当たり障りないことを書いて出しちゃった。

人の縁ってどこでどうつながっているかわかんないし、難しいよねe-274

No title

明けましておめでとうございます~♪

門松は神様をお招きする目印だったのですか~!
うちのマンションは門松ないんですけどなんとか来てくれないですかね~神様!
おもてなししますから~!なんとか~!

年賀状・・・出してない人からきたらかなり焦ります。
もう出さなくてもいいかな~的な人に送らなかった事ありますが
結局相手からは送られてきて焦って送りました!

最近は県外にお嫁に行った友達の子供を年賀状で見て

「でっかくなってる!」

と毎年驚いています(笑)


今年もよろしくお願い致します~♪

Bonne année!

あけましておめでとうございます。
昨年中もブログを通して夫婦ともども仲良くしていただいてありがとうございました。

今年もラーダさんの楽しいブログ、楽しみにしています♪

こちらも、マイナー&メジャーネタ、今年はもっと余裕を持って更新していきたいなぁと地味に思っております(^^;

日本のお正月の風景を見るとほっとしますね!
今年は京都で迎えた初めてのお正月でした。
うちも今日は初詣に行く予定です☆
数日後は極寒カナダへ戻りますが、日本の神様にしっかりと今年の渇をいただいてまいりまーす!

今年もラーダさんが毎日笑って過ごせますように◎

No title

新年あけましておめでとうございます。

初詣、行かれたんですね~^^
元旦は寒すぎて、家を出る気になれませんでした^_^;
明日は毎年恒例の京都。
氏神様ではありませんが、彼の地でお参りしてきますね(笑)

年賀状、一度疎遠な人は切ろうとして出すのを止めたのですが
結局、相手から送られてきたので
殆どが再開するはめに!
今はだんな様と私の分で合計200枚弱をだしています。

そういえば、今年の年賀状の中に
 「高齢のため、来年からはご無礼します」と
書かれたものがありました。

明けましておめでとうございます

最近の日本のお正月は雰囲気がないけど、しめ飾りはやっぱりお正月を感じますね~
でも、せっせと神社やお寺参りしないと、やっぱりお正月から日曜日に格下げになりそうだ。
今度冬に帰国したら、伊勢参りでもして気分を盛り上げないとなあ・・・

門松、今まで考えたことなかったけど、その年の神様を迎えるための物だったんですか~
と早速Wikipediaに飛びましたが、神様って日本神話に出てくる神様なんですね。
年神様が来るのは分かったけど、誰が来るのかは誰も知らない。
今年は誰の担当なのか、ちょっと知りたいなあ・・・

疎遠な人からの年賀状、年賀状が200枚にもなるとそういう人に出すのも大変だろうけど、1年に1度だから一応出すでしょうねえ。
私のほうが年賀の返事を出すのが遅くなったら、年賀状ありがとう、と書いてます。
こっちが先に出さなかったのはスタンプの日付でばっちりわかっちゃうしね。

いづみんこさま

明けましておめでとうございますv-82
今年もよろしくお願いします。
いづみんこさんのブログの更新も首をなが~くして待ってますよぉ~ん

>門松は神様をお招きする目印だったのですか~!
うちのマンションは門松ないんですけどなんとか来てくれないですかね~神様!
おもてなししますから~!なんとか~!

そりゃ、いづみんこさんの部屋のドアに貼り紙をしておかないといけませんね。
「熱燗ありますe-400 踊れる美女がタダでお相手します」・・・ってv-22


>年賀状・・・出してない人からきたらかなり焦ります。
もう出さなくてもいいかな~的な人に送らなかった事ありますが
結局相手からは送られてきて焦って送りました!

そうなんですよね~。ここで見なかったフリってなかなかしにくいですよね。もう、この人とは関わりたくないって人には出さなくても相手はそれに気付いてないのか、毎年毎年懲りずに送って来る・・・な~んて事もありますしね・・・。


>最近は県外にお嫁に行った友達の子供を年賀状で見て

「でっかくなってる!」

と毎年驚いています(笑)


私もそんな感じです。一度も会った事がなく、1年に一度の年賀状で成長する様を確認するという・・・。

何気に部屋の片隅が片付いていないのが笑えるんですけどね~

へっへっへ・・・(今年はダークなラーダでいく?)e-277


みほさま

>あけましておめでとうございます。
昨年中もブログを通して夫婦ともども仲良くしていただいてありがとうございました。


こちらこそ!
しんさんのマイナーネタはほんと~に「ど・マイナー」だし(?)、みほさんの記事にほんわかしたり・・・とこちらも楽しませて頂いております。

今年もよろしくお願いいたしますv-414


>こちらも、マイナー&メジャーネタ、今年はもっと余裕を持って更新していきたいなぁと地味に思っております(^^;

ふふふ・・・。
楽しみにしておりますよ~ん♪
でも、ボチボチと無理のないペースでどうぞ♪


>日本のお正月の風景を見るとほっとしますね!
今年は京都で迎えた初めてのお正月でした。
うちも今日は初詣に行く予定です☆

そうですね~。昔から同じことを繰り返しているせいか、やっぱり「お正月ってこうあるべき」な事はしておきたいですねe-461

京都でのお正月ですか~!お~、なんとジャパネスク!なんとなく憧れを抱いてしまうのはナゼかしら・・・。

初詣、どこも人が多いけどやっぱり年の初めにはちゃんとご挨拶して凛とした気持ちになりたいですねv-353


>数日後は極寒カナダへ戻りますが、日本の神様にしっかりと今年の渇をいただいてまいりまーす!

それまでに食べたいもの食べて、買いたいもの買って、行きたい所に行って、風邪をひかずに無事にお戻りくださいね~!

今年一年、みほさん、しんさん、お子ちゃまに幸多き年でありますように!


>今年もラーダさんが毎日笑って過ごせますように◎

うううっ、ありがとうございます!

今年一年、バカ笑いが止まらないほどハッピーに過ごしたいです。

気合いを入れていざ、挑もう!v-91

てにままさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


>初詣、行かれたんですね~^^
元旦は寒すぎて、家を出る気になれませんでした^_^;
明日は毎年恒例の京都。
氏神様ではありませんが、彼の地でお参りしてきますね(笑)


毎年京都に行かれているのですか?
どこに行っても人が多そうだけど、どこにお参りに行かれるのでしょう?

でも、京都って響き、いいですね~!
ウチも実家の神戸に帰る事だし、足を延ばして京都に行ってみようかな~v-456


>年賀状、一度疎遠な人は切ろうとして出すのを止めたのですが
結局、相手から送られてきたので
殆どが再開するはめに!
今はだんな様と私の分で合計200枚弱をだしています。


どひ~!
てにままさんの分だけでもすごい数じゃないですか!v-12
でも、それだけ多いといちいち「出す」「出さない」って思い巡らすのも面倒になってきそう・・・。

宛名も全部印刷で済むなら出しちゃうかもなぁ・・・。思い悩むくらいなら・・・。
そうか、私はいちいち手書きだから余計にしんどいのかな~v-406


>そういえば、今年の年賀状の中に
 「高齢のため、来年からはご無礼します
書かれたものがありました。


なるほど、そういう逃げ方があったか!
・・・いやいや。本当にご高齢で一枚一枚書いたり、出しに行ったりするのが負担に感じる方もおられますものね。

今やネットでも季節のあいさつのグリーティングカードが出せますもんね。私は海外宛ての場合はネットで出しますv-98

味気ない気もしないでもないけど、今のネットのグリーティングカードは音楽付きとかゲーム付きなどの楽しいのもありますね。

くろろさま

>最近の日本のお正月は雰囲気がないけど、しめ飾りはやっぱりお正月を感じますね~
でも、せっせと神社やお寺参りしないと、やっぱりお正月から日曜日に格下げになりそうだ。


そうなんですよね~。注連縄飾りとか門松はお正月ムードがありますねv-457

でも、お参りに行った時は「おおっ、新年!v-353」って気になるのですが、あっという間に「普通の日曜日」ですよ。
やっぱり、お年玉をもらう年齢じゃなくなったからかしら・・・。

前日までおせち料理の品(数の子とかかまぼことか)がいっぱい並んでいた棚も2日の夕方には普通の品ぞろえになっていました・・・。スーパー、切り替えが早いですe-350

>神様って日本神話に出てくる神様なんですね。
年神様が来るのは分かったけど、誰が来るのかは誰も知らない。
今年は誰の担当なのか、ちょっと知りたいなあ・・・

たぶん、毎年10月に出雲大社では神様の寄り合いで「次はだれ行く?」って話合いをしていたのでしょうかね・・・。
ほのぼの~v-281
日本昔話かっ(勝手にツッコミ)


>疎遠な人からの年賀状、年賀状が200枚にもなるとそういう人に出すのも大変だろうけど、1年に1度だから一応出すでしょうねえ。

そうなんですよね~。別に1年に一度なんだからそんなにあれこれ思い悩まずに出してもいいんじゃないの?って気がしますv-22

出したからって特に何もないかもしれないし、もしかしたら何かの始まりのきっかけになるかもしれないですしね・・・v-22


>私のほうが年賀の返事を出すのが遅くなったら、年賀状ありがとう、と書いてます。
こっちが先に出さなかったのはスタンプの日付でばっちりわかっちゃうしね。


そうですね。あまりにも遅くなったら「年賀状ありがとう。出すのが遅くなってごめん」とは書くかもな・・・。

ところで、届いた年賀状で確認しましたが、日付のスタンプは押されていませんでした。5日くらいになったら押されるんでしょうかね・・・。

No title

あけましておめでとうございます。
注連飾りといい、神社といい、まさに日本のお正月ですね。
日本の正月は趣があって、とても好きです。
ドイツは、まだクリスマスツリーが出てるし
爆竹の残骸が道路に散乱してるので、とても汚いです。
雪も火薬で真っ黒になっちゃって、すがすがしい気持ちとは程遠いかなぁ。

年賀状はですねぇ・・・
年賀状だけの付き合いの人でも、それが丁寧に書いてくれたお年賀だったら
会うことがなくても、熊子は繋がりを感じますね。
逆に、頻繁に会う人でも、印刷しただけで
一言も自筆がないものだったら、ちょっと寂しく思うかも。
あまり会う機会がなかった人ほど、ドイツまで年賀状を送ってくれたりして
わからないもんだな~なんて感じています。
最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
ラーダさんにとって、素敵な一年になりますように。

熊子さま

返事が遅くなってしまい、ゴメンナサイ。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします・・・v-22

>注連飾りといい、神社といい、まさに日本のお正月ですね。
日本の正月は趣があって、とても好きです。

日本のお正月気分はクリスマスが終わるとバタバタしているうちにあっという間に正月が・・・!でも、まだそんな気になれないのに!と思っているうちに終わってしまう・・・v-406

それでも、注連縄飾りとか独特のものを見るとしみじみといいなぁ・・・って思います。


>ドイツは、まだクリスマスツリーが出てるし 爆竹の残骸が道路に散乱してるので、とても汚いです。
雪も火薬で真っ黒になっちゃって、すがすがしい気持ちとは程遠いかなぁ。


クリスマス・ツリーはせいぜい見て25日までですね。韓国に行ったときも1月なのにまだ地下鉄の駅に飾っていました。韓国の新年はどんなのだろう?


>年賀状だけの付き合いの人でも、それが丁寧に書いてくれたお年賀だったら
会うことがなくても、熊子は繋がりを感じますね。

そうなんですよね~。この「繋がり感」が感じられれば「このあたりで整理して今年は出さなくても・・・」とは思わないですね。


>逆に、頻繁に会う人でも、印刷しただけで 一言も自筆がないものだったら、ちょっと寂しく思うかも。

宛名も文章も全部パソコンで印刷の人もいますものね。確かに枚数が多いとパソコンは便利だけど、せめて一言メッセージが欲しいなぁ・・・e-350


>あまり会う機会がなかった人ほど、ドイツまで年賀状を送ってくれたりして
わからないもんだな~なんて感じています。

なるほど・・・。私はもう10年以上会っていないけど、お互いの誕生日のメッセージと年賀状だけ送り合っている人がいます。

でも、覚えていてもらえるって嬉しいですね。特に外国に住んでいると疎遠になっていっちゃう人もいるし・・・。

ほんと、続く人とは頻繁に会ったり連絡しなくても続いていくものなのですねe-420
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア