FC2ブログ
2011-01-11

ラーダ・ダンナ 青春18きっぷの旅/関西再発見 安土・長浜をゆく①

皆さん、ちょいとお久しぶりです。

神戸から戻って来ました

今回も富士宮・小田原行き、ダンナの水戸一人旅で使って余っていた「青春18きっぷ」を使い倒すためエンヤコラサと出かけてきました・・・。

時刻表

青春18きっぷ:日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符の事で、1枚で1日有効×5回分 11500円。
       1人1日で1回となり、乗り降り自由 。


遠くへ安く、あちこち気が向いた所で乗り降りしたい人にはおススメです。

さて、今回行った先は?

安土

安土町観光協会

駅

安土町(あづちちょう)は、滋賀県東部の、琵琶湖東岸に位置していた町。日本史の時代区分の一つである安土桃山時代の語源ともなった安土城が建てられた地として知られています

安土城
これが安土城ね

信長
駅を出てすぐに織田信長の像が立っています。

信長
ちなみに、今度の大河ドラマの信長役は豊川悦司さんだそうです。

看板

今年のNHKの大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の舞台にもなっているところですが、まだその第1回目の放送前だったので観光客もまばらでしたが、放送されればきっと「にわか歴史好き」な人たちで街も賑わうことでしょう・・・。

NHK大河ドラマ 江~姫たちの戦国

歴史には疎いし、興味がないので、こんなところまで文句たれたれ引きずられるように来ましたが、思いがけない雪景色にテンションがすこ~し上がりました。

駐在所
このレトロな建物は近江八幡警察署安土警察官駐在所です。

駅前の観光案内所で安土城跡までの地図をもらいます。
徒歩で25分ぐらいですが、レンタサイクルもあります。

でも、この日は雪が降った後だったので自転車だと滑ってあぶなかろう・・・と、町を散策しつつ歩く事にしました。

では、ご一緒に安土の町を散策してみましょう・・・。

教会
こんな所にひっそりと教会が・・・。

ところで、織田信長がキリスト教の布教(ふきょう)を認めた理由は・・・

 1 織田信長に反抗する仏教勢力を弱めること
 2 南蛮貿易(なんばんぼうえき)により、鉄砲(てっぽう)を手にいれ、利益をあげるためだったとか。
※そのヘンの事は詳しくないから聞かないでネ


看板コーヒー
そう言えば、観光案内所にこんな看板が・・・。

ローマ宣教師によって献上され、日本で初めて織田信長が飲んだといわれるローマコーヒーを味わうことができるそうです。

なので、飲んでみましたよ

ローマコーヒー
味は普通のコーヒーのような気がしますが、ホットの場合はエスプレッソで飲むようです。


さてさて、町歩きに戻りましょう・・・。

屋根

おおっ、屋根にあんなに雪が積もっています!

雪深い土地にお住まいの方には「これくらいナニさ」って言われそうですが、
滅多に雪を見る事がないので勝手に盛り上がります

町①
近江地方には滅多に来ないので、なんだかこんな住宅街も新鮮に感じます。

雪①
うううっ、靴に雪が染みそう・・・。

蔵
素敵な蔵ですねぇ・・・。
改装して書斎にしたいわぁ~(でも、寒そう)


町②
目指す安土城跡はあの山のてっぺんです。
こんな雪が積もっている中、あんな上まで登って行けるのでしょうか・・・

④町

なんだか「いかにも都会人が思い浮かべそうな“ふるさとの風景”」的な景色ではないですか!

町⑤

大根が・・・
だいこん
気持ち良さそうに雪のお布団で眠っています・・・
きゃっ、め~る~へ~ん~

ウェーブ
汚れなき、純白のウェーブ


石垣
着きました。

ここが「安土城跡」。
跡というだけあって、石垣と階段くらいしか残っていません・・・。

階段
この、雪にまみれた階段を上がっていくのでしょうか。

上がっていくんですねぇ・・・これが。

マスクパンダ

ごっ苦労さん!


つづく

コーエー定番シリーズ 信長の野望 蒼天録 with パワーアップキットコーエー定番シリーズ 信長の野望 蒼天録 with パワーアップキット
(2007/04/05)
PlayStation2

商品詳細を見る


ダンナはまた昔のゲームを引っ張り出してやり出してしまいました。


↓よくわからないけど、つけてみました。
 でも、いまいち仕組みとかがわからない・・・。
 そもそも、毎回「これ」と決まったネタがないし・・・。

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



theme : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おかえりなさい。
ご実家では、ゆっくり過ごせましたか?^^
数々の写真を見ていると、日本の山里の光景が思い起こされます。
雪は降っていても、意外に木々が青々としているところがありますね。
雪のお布団で眠る大根ちゃんが良いですねー。
こういうところで育った大根は、甘さと辛さが良い塩梅になって
おいしく育つのでしょうね。
大根の葉が食べたーい。
捨ててしまう人も多いけど、栄養豊富でおいしいのだ☆
ところで、電車のスタンプノートというのは、どういうものなんですか?
昔は、駅にスタンプが置いてあったような気もするけど
今も置いてあるのでしょうか?

ご無沙汰してます☆

お久しぶりです。なんだか、またブログが
普通モードになりません(スロースタータ)

安土へ行かれたんですねっ☆
いったことないです!二枚目の駅舎とプラットフォームの写真、めっちゃかっこいいです。これ、大好き~!!雰囲気伝わります!

寒そうですが、大丈夫でした?
こういうときはお茶屋サンであったかい飲み物って、生き返りますよね~

城跡って、跡だけってその時代のものでしょう?なんだか復元立派なお城より
その時代を感じてしまいます・・・

祇園精舎の鐘の声・・・諸行無常の響きあり~・・・(でしたっけ)
佇んでいると妄想がとまりません。


とと、最後のパンダくん。マスクして防寒?
マッパでマスクですかい?
くすくす☆
私も風邪気味だから注意しようっと。

熊子さま

>ご実家では、ゆっくり過ごせましたか?^^

のんびりして普段はあまり食べられない新鮮な魚介類を食べて来ましたよ~v-229


>数々の写真を見ていると、日本の山里の光景が思い起こされます。
雪は降っていても、意外に木々が青々としているところがありますね。

言われてみればそうですね~。枯れ木もあるけど、意外と緑の葉が多いですね。ドイツではどれも枯れ木なのでしょうか?
それはそれでまた雰囲気が違って見えるのでしょうねv-35


>大根の葉が食べたーい。
捨ててしまう人も多いけど、栄養豊富でおいしいのだ☆

食べた事はありますよ~。でも、葉っぱつきではあんまり売っていないですね。
茹でて刻んだものを納豆とからめると美味しいのに・・・。


>ところで、電車のスタンプノートというのは、どういうものなんですか?
昔は、駅にスタンプが置いてあったような気もするけど
今も置いてあるのでしょうか?

電車のスタンプノートとは、観光地や駅に置かれている記念スタンプを押す専用のノートです。

駅の売店などで売っているそうです。

駅のスタンプですが、たいていどこでも置いているようです。ちなみに、埼玉の大宮駅にもありましたよ。

たまに持って出るのを忘れて押せない時はちょっと悔しいですv-406

argonautaさま

>お久しぶりです。なんだか、またブログが 普通モードになりません(スロースタータ)

お久しぶりですね~。風邪気味ですか?
こんな時はあんまり無理しないでスローにいきましょうv-22


>安土へ行かれたんですねっ☆
いったことないです!二枚目の駅舎とプラットフォームの写真、めっちゃかっこいいです。これ、大好き~!!雰囲気伝わります!

滋賀は琵琶湖くらいまでで、なかなかこういう所まで行かないんですよね~。だから、ほんと自分の中の関西再発見という気分でした。

安土も初めて行きましたが、のんびりと静かな町だし雰囲気も良かったですよ~
写真好きな人なら撮りたいスポットがたくさんあるかもv-212

>寒そうですが、大丈夫でした?
こういうときはお茶屋サンであったかい飲み物って、生き返りますよね~

寒いと言えば寒かったですが、ず~っと歩いていると慣れてきました。
ゆっくりお茶でも飲んでまったりしたいところですが、次に長浜に行ったので慌ただしかったですv-406

でも、町内の憩いの場みたいなところで生姜入りの甘酒をふるまって頂き、あたたまりました♪


>城跡って、跡だけってその時代のものでしょう?なんだか復元立派なお城より
その時代を感じてしまいます・・・

なるほど~。
ほんと~に、な~んにもないのですよ。
まぁ、復元されて煌びやかだけど趣のない城もどうかと思いますが・・・。

そうか、そういう風に楽しめる方もいるのですねv-353


>とと、最後のパンダくん。マスクして防寒?
マッパでマスクですかい?
くすくす☆
私も風邪気味だから注意しようっと。


漢方薬屋さんのパンダくんでした。どうせなら、マフラーでも巻いてあげて欲しい・・・。ペコちゃん人形のように服を着せてやれ、とは言わないから。

風邪にはあったかいチャイが効きますよ~ん。ミルクティを作って生姜とシナモンとはちみつを入れるだけ!生姜はチューブ入りのすりおろしのモノでもOKですよ~ん

お大事に・・・!

おかえりなさい

ご挨拶遅くなりました~ 
ラーダさん。今年もどうぞ宜しくお願いしますね

いや~。やっぱり日本の雪景色って風情があってKeiは好きだなぁ  

ラーダさんには素敵な帰る場所があって良いですね リラックス出来たんじゃないですか。

今年も楽しい旅紀行楽しみにしてますね

keiさま

>ご挨拶遅くなりました~ 
ラーダさん。今年もどうぞ宜しくお願いしますね

こちらこそ、今年もよろしくお願いします~v-22
そうそう、keiさんに紹介して頂いた韓サランに行った日ですが、テレビ番組に取材されましたよ(ちょっとだけ出ました)


>いや~。やっぱり日本の雪景色って風情があってKeiは好きだなぁ  

ほんと、風情がありますね~。四季それぞれに見え方も違って素敵なんでしょうね~。雪が多いのはちょっと大変そうだけど、近江地方は琵琶湖もあるし、いい雰囲気ですよv-46


>ラーダさんには素敵な帰る場所があって良いですね リラックス出来たんじゃないですか。

やっぱり、帰ったら帰ったで馴染みの場所に行きたくなります。でも、自分だけだといつもの所しか行かないけど、他県出身のダンナだと思いがけないところに行きたがるので、朝っぱらから引っ張り出されます・・・e-350


>今年も楽しい旅紀行楽しみにしてますね

Keiさんの旅紀行も楽しみにしていますよ!

お帰りなさいっ♪

ラーダさん。お帰りなさい。
雪景色は情緒があり引き込まれますね。
 ↓
なんだか「いかにも都会人が思い浮かべそうな“ふるさとの風景”」的な景色ではないですか!
この2枚の写真。好きです(^・^)
レトロなカンジで最近見ない風景ですよね。
懐かしいような・・・気がしました。
JRの青春18きっぷは連番であるのかなぁ?
変なことを考えてしまいました。^^;

bijouyasukoさま

>ラーダさん。お帰りなさい。
雪景色は情緒があり引き込まれますね。

帰ってきました♪
これからもまた、よろしくお付き合いくださいねv-22

埼玉ではまだ雪が降っていないので、余計に感動しましたよ~

それに、木造の昔ながらの住宅とか古い蔵のある風景も新鮮でしたv-353


>この2枚の写真。好きです(^・^)
レトロなカンジで最近見ない風景ですよね。
懐かしいような・・・気がしました。

私は転勤族だったので、生まれてからずっと同じ土地に住むって事がありませんでした。

だから「ふるさと」と言っても、あちこちあって神戸が住んで一番ながいから神戸かな?と思う程度です。

でも、なぜかこういう風景を見ると「懐かしい・・・ような気がする」って気になるんですよね~。不思議ですねv-281

青春18きっぷは1枚の切符に5つスタンプを押したら終わりです。

だから、うっかり失くしちゃうと勿体ないことになっちゃうんですよね~


No title

おはようございます。

安土って近江八幡の管轄なんですねぇ~!
近江八幡にはだんな様の妹が住んでいるのですよ^^
里帰りには必ず「たねや」さんのお菓子を持ってきてくれますw

いよいよランキングデビューですか。。。
ラーダさんの場合はどんなカテゴリーなんだろう!
さて、ポチしてみますね(^_-)-☆

No title

琵琶湖の東側って、さびれた印象がありますけど、やっぱり田舎です。
名古屋まで快速と鈍行で行ったときに、駅を見て強くそう感じました。みんな田舎の駅だ~

親の田舎が山の中なんで、他の田舎を見ても「ああ、田舎だ」としか思わないけど、都会人から見ると懐かしい風景なんですね(新発見)

雪があるとは知らずに行った先に雪が積もってると、「あ、靴が・・・」と考えちゃいますね。
大丈夫だったんですか?
雪景色は綺麗だけど、長いこと歩くと靴の中まで雪景色びっしょりになりそうだ。

このローマコーヒー、レーコーに見えるんですけど?
氷も入ってるし、元はエスプレッソだったとしても、薄くなって普通のコーヒーに変身してるんじゃないですか?

しかし、なんで雪が積もる寒いときにレーコーなの?
歩いて汗かいたのかな?
で、横のはクッキーか何か?
もしかして、レーコーローマコーヒーについてたとか?
もしそうなら、いいサービスですねv-218

てにままさま

>安土って近江八幡の管轄なんですねぇ~!
近江八幡にはだんな様の妹が住んでいるのですよ^^

安土駅は近江八幡駅から2つか3つ先でしたよ~。駅前にヨーカドーとかあって、周りの駅よりは栄えた感じでした。周辺の人たちが「ちょっと街に行く」といったらここに来るのかな?と思いました。

今回は時間がなくて行けなかったので、次回、機会があれば行きたいですv-218


>里帰りには必ず「たねや」さんのお菓子を持ってきてくれますw

「たねや」さんですか~。調べたら結構、店舗があるのですね。長浜で豆屋さんに寄ったのでそこかと思ったら違ってました(>_<)
私は「塩豆」が好きなんですよね~。白い粒の・・・。


>いよいよランキングデビューですか。。。
ラーダさんの場合はどんなカテゴリーなんだろう!
さて、ポチしてみますね(^_-)-☆

いや~、設定の仕方もわからず、あたふたしました。それに、1つのカテゴリーに決めきれなくて・・・。ハンドメイドと国内旅行にしました。

でも、先がなが~いって感じですねぇ・・・e-350
んもぅ、自分が面白そうなブログを探すために参加している、という気でやっていきます。

ポチ、ありがとうございます♪

くろろさま

>琵琶湖の東側って、さびれた印象がありますけど、やっぱり田舎です。

琵琶湖も広いですもんね~。大津とか一部のエリアしか見てないけど、どこも結構寂れているような・・・v-12

ほんと~に、だだっ広くてな~んにもないけど、山の上から見た雪景色はキレイでしたv-353


>都会人から見ると懐かしい風景なんですね(新発見)

よく5分番組とかで「思い出のアルバム」ちっくなカンジで田舎の風景と共に童謡とか紹介してませんか?そういうイメージでした。あと「日本昔ばなし」(アニメ)に出てきそうな・・・。だから、懐かしいって気になったのかな?


>雪があるとは知らずに行った先に雪が積もってると、「あ、靴が・・・」と考えちゃいますね。
大丈夫だったんですか?

そうなんですよね~。雪は降っているかも、と思ったけど、ここまでとは・・・。
靴は革靴なので中まで濡れなかったけど、長靴をはいている人が羨ましかったです。長靴なら、雪の中でも入って行って足跡を付けられたのに!v-276


>このローマコーヒー、レーコーに見えるんですけど?
氷も入ってるし、元はエスプレッソだったとしても、薄くなって普通のコーヒーに変身してるんじゃないですか?

わはは!さすが、大阪人!アイスコーヒーをレーコーって言いますね!
そうなんですよね~。これもローマコーヒーなんだそうですが、普通の味でした。
エスプレッソは空腹時に飲むと後でお腹がゆるくなるのでやめましたが、きっと、こっちの方がロマンを感じる味だったかも?


>で、横のはクッキーか何か?
もしかして、レーコーローマコーヒーについてたとか?
もしそうなら、いいサービスですね

これはオマケでついてきました。結構美味しかったですよ~
資料館で飲んだので、お城を紹介するビデオを見ながらコーヒーが飲めますe-461
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア