FC2ブログ
2011-01-18

なんとかジャパネスク

エルクールさんに作品とディスプレイを入れ替えに行ってきました。

ディスプレイ

前回がクリスマスちっくなディスプレイだったので、今度は「和」のテイストに・・・と思っていたのだけど、お正月も過ぎてしまったし、あんまりにも「和」だと今さら感があるかな・・・?

・・・と、思って「なんちゃってジャパネスク風」にしました。

何が何でも雰囲気を変えたかったのね~

家ディスプレイ
安土で買ったマットにリサイクルショップで買った漆の台に100円ショップで買ったミニ畳。

ん~。

なんだか、五月人形でも飾るような雰囲気じゃないかい?


今回は実家に帰ったりで製作時間も少なかったので、作品は少なめです。

ラピス

ずいぶん前に買ったのに、ずっと出番がなかったペンダントトップにもやっと出番が・・・。

トップ
バンコクのアフガニスタン人が経営している骨董屋で似たようなモノを見た事があるけど、こういうデザインが流行った時代があったのかも。

フローライト

やっぱり、グリーンとかブルー系の石に惹かれるのよね。
右のネックレスの大きい石は色は違うけど、同じ種類の石です(フローライト)。

コーラル
自分にはちょっと可愛すぎるテイストの珊瑚のネックレス。
でも、肌の色に馴染むし華奢なので(これでも?)、あんまり派手なデザインが好きじゃない人向きかな。

バラ
寒い季節だけど、だからこそ楽しめる透明感


最近なかなかじっくり作品を作ったり、素材を問屋街に見に行ったりができなくなってきたなぁ・・・。

ここらへんでまたテンションを上げないと・・・。

こ、この寒さが過ぎ去ったら・・・!(ファイトー!自分!)



花瓶

練習台にしている棚は、ディスプレイと作品をお店に持って行ったら花台に変身。


お食い初めの台を買ってから、リサイクルショップも結構いいものあるじゃん!
・・・と、思い、たまにチェックするようになりました。

そして、一気に花瓶を3つ買いました。

もちろん、使い倒したようなふる~いのはイヤで新品同様の(きっと貰ったけど使わないで売ったパターンのもの)ものを狙ってます。

そのうちの一つがこれ。

青銅の花瓶。

裏

しかし、裏をみたら「贈 ○○大臣」って彫ってある・・・。
※○○のところが難しい漢字で読めない


いいんかい!こんなモノ売っちゃって!

ず~っと狙ってたけど、いつの間にか1600円から1200円に値下がりしてました。

ラッキー


蒼い花

ところでこれは何という名前のお花なのでしょう?

妙に惹かれて買ってしまいました。

誰か名前を知っていたら教えてくださ~い





過去の作品
オーナメントネックレス
スポンサーサイト



theme : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

ラーダさんワールド☆

おお~、これはオリエンタルな和ですねぇ☆外国の方のお好きなジャパネスクってこういう感じかも♪
でも怒涛の「和」よりも、ラーダさんのアクセも合わせやすいかもですね☆

ペンダントトップ、すごいユニークな形ですねー、やっぱりこちら(日本)ではお目にかかれない。ちょっと骨董風味・・・陶器でしょうか?ネックあたりに赤がくるのがニクイ演出ですねぇ~♪

冬って、モコモコもいいけどかえって氷の
ような透明なものもすっごくいいと思います。お洋服をモヘアにしたらアクセはキリッとね。

お花、アザミの種類みたいですが、凄くカッコイイですね。なんだろー?


ラーダさんの和

ラピスカラーとライトグレー・グリーンの混ざりトップ。変わってますね。
素材が気になりました。粘土・陶器?かなって・・・。
いつのまに作られたのかしら?
一気にアップされるので、1点ずつじっくり説明を見たいな。と思いました(^・^)
(ラーダさんの記述にも興味あり(^O^)/)
ラーダさんのオリエンタルはちょっと思いつかないかも。。
やっぱり海外のあちこち行かれた経験が成せる技ですね☆

argonautaさま

>おお~、これはオリエンタルな和ですねぇ☆外国の方のお好きなジャパネスクってこういう感じかも♪

オリエンタルな和・・・・そうですね~、そんなイメージです。あんまりにも前面に「和」が出るとしぶ~い雰囲気になりそうで・・e-350


>ペンダントトップ、すごいユニークな形ですねー、やっぱりこちら(日本)ではお目にかかれない。ちょっと骨董風味・・・陶器でしょうか?

そうなんですよね~。いくつか似たようなデザインのを持っています。でも、買った場所はそれぞれ違うのですよ。

飾り部分は陶器なんでしょうが、粘土をこねて固めたような雰囲気かな~

>ネックあたりに赤がくるのがニクイ演出ですねぇ~♪

全体をブルーでまとめちゃうと無難だけど、せっかくのペンダントトップが目立たない気がして・・・。イメージはトルコのモスクですe-420


>冬って、モコモコもいいけどかえって氷の ような透明なものもすっごくいいと思います。お洋服をモヘアにしたらアクセはキリッとね。

そうそう、モヘアとかふんわりとしたニットもいいけど、全部がそれだとちょっと暑苦しい気もするし、なんかどこかにキリっとした爽やかさが欲しいなと思います。


>お花、アザミの種類みたいですが、凄くカッコイイですね。なんだろー?

そうなんですよね~。アザミっっぽいですね。あの、トゲトゲ感が・・・。すいこまれるようなブルーですよ

bijouyasukoさま

>ラピスカラーとライトグレー・グリーンの混ざりトップ。変わってますね。
素材が気になりました。粘土・陶器?かなって・・・。
いつのまに作られたのかしら?


これは日本のアジアン雑貨のお店で買ったものなのですよ~。でも、中東系のお店でもあったし、いったいどこの国のものなのかわかりません。

素材はラピスラズリとトルコ石(ちょっと色が薄め)を粘土で固めて作っているような・・・。陶器なのかな?v-12


>一気にアップされるので、1点ずつじっくり説明を見たいな。と思いました(^・^)
(ラーダさんの記述にも興味あり(^O^)/)

いや~、なかなかアクセサリーに興味のある方が少ないのですよ。このブログに来られる方には・・・。でも、そういって頂けるなら次からはもう少しじっくり紹介型にする?・・・と、言いつつその頃になっていると忘れていたりして。

日々、作り続けていればいいのですが、作る時は気持ちが乗った時に一気に作ってしまうんですよね。

yasukoさんはずっと作り続けておられるし、その意欲と集中力を見習いたいですe-350


>ラーダさんのオリエンタルはちょっと思いつかないかも。。
やっぱり海外のあちこち行かれた経験が成せる技ですね☆


年齢を重ねるごとに自分がどういうテイストが好きなのかがわかってきました。

なので、これは!と思った雑誌の記事とか写真はストックしています。あと、画集とか見たり。そっち系の音楽もインスピレーションを掻き立てられるので、活用していますv-218

No title

先日はご訪問ありがとうございました!
私も、エスニックなもの、大好きです。色合いがいいですね。個性的なパーツだから、素敵な作品ばかりですね。
青銅の花器も素敵!
リサイクルショップ、私も行ってみようかなぁ。
またお邪魔します!

ラッキー生活さま

ラッキー生活さん、いらっしゃいませ♪

>私も、エスニックなもの、大好きです。色合いがいいですね。個性的なパーツだから、素敵な作品ばかりですね。

ありがとうございますv-398
エスニックなものってすっごくツボをつくデザインもあれば「これ、どこで身につけるの?」ってほど濃いぃものがありますね。
製作にあたってはそのヘンの度合いを自分なりに気をつけています。

ラッキー生活さんも転妻なのですね~。
私は今住んでいる地、埼玉に住む事になった時は身内以外の知り合いがほとんどいませんでした。

なので、趣味を通じてお仲間ができればいいな・・・と思っていました。

趣味だったビーズアクセサリーを販売して頂く事になったのもそういうきっかけからですv-282

今、作品を置かせて頂いているお店「エルクール」さんは多くの手作り作家さんたちが集まるお店なので、顔見知りの方も増えましたよ~

ラッキー生活さんの転妻生活にも興味があります♪


>青銅の花器も素敵!
リサイクルショップ、私も行ってみようかなぁ。

古着とか誰かが身につけたモノは抵抗があるけど、花瓶くらいならいっか~と思って・・・。探せばいろいろと掘り出し物があるようですv-354


>またお邪魔します!

ぜひぜひ!いつでも気軽にお越しください。私もまた遊びに行かせて頂きますねe-461

No title

雪の結晶みたいなピン。可愛い~!!
ボタンの付いていないカーディガンを着る時に、こんな可愛いピンで留めたりすると良いな。
実際、そんなピン探してるんですけど、
なかなか見つからないんですよね。

素材は何処の問屋街で見つけてくるのですか?

No title

あっ、これは例のお食い初めのお膳ですね?
さすが使い方がうまいなー

このひょうたん型のペンダントトップ、なんか意味のありそうな形ですね
argonautaさんのコメント見ましたが、ちょっと赤を使うと引き締まりますね
たしかに全体ブルーにするよりずっといいわー

あと、冬にこそ氷の透明感、素敵・・・
勉強になりました

No title

こんにちはー!
今年初のディスプレイ、いいじゃないですかー♪
私も海外に住んでいると、妙にジャパネスクなものに惹かれるようになって…。
私もラーダさんのアレンジセンスをいただきたいです…ううっ!!

私も個人的にブルーの石にひかれちゃいます♪
そんな石の似合う女性になりたいものです★

リサイクルショップ、何気に使えますねー!
私ものぞいてみようかしら♪

それにしても◎◎大臣からの贈り物…ちょっと気になりますねw 

keiさま

>雪の結晶みたいなピン。可愛い~!!
ボタンの付いていないカーディガンを着る時に、こんな可愛いピンで留めたりすると良いな。

ありがとうございます (^v^)!
雪の結晶モチーフは冬の間しか使えないけど、だからこそ楽しめる気もします。それに、透明だから主張しないし。

網目の大きいニットなどはボタンのついていないものもありますね~
確かに、ピンがあれば前も閉じられて暖かいし、着こなしも変わってきそうですねv-218


>実際、そんなピン探してるんですけど、
なかなか見つからないんですよね。

そうなんですよね~。探している時にはなかなか見つからないものですね。そして、忘れかけた頃にぱっと出会う事もあるしv-282


>素材は何処の問屋街で見つけてくるのですか?

街のビーズ屋さんだったり(パーツクラブとか貴和製作所とか)、アジアン雑貨のお店だったり、東京の問屋街だと浅草橋だったりしますね~

でも、ペンダントトップとかになる素材はいろいろですよ。クリスマスのオーナメントやらピアスをペンダントトップにする場合もありますv-254

この、雪の結晶のモチーフももとはクリスマスオーナメントとして売っていたものです。

ひーさま

>あっ、これは例のお食い初めのお膳ですね?
さすが使い方がうまいなー


ありがとうございますv-398
サイズもちょうどいいし、いつかディスプレイに使いたいと思って買っておいたのがやっと出番がきました。
ディスプレイが終わったら、雛人形でも飾ろうかな? 


>このひょうたん型のペンダントトップ、なんか意味のありそうな形ですね
argonautaさんのコメント見ましたが、ちょっと赤を使うと引き締まりますね
たしかに全体ブルーにするよりずっといいわー

そうなんですよね~。形は違えども似たようなデザインのを3つもっています。
どこも買ったお店も違うのですが、どこかの国ではこのデザインが流行ったのかも?
チベット、アフガニスタンあたりのデザインではないかと思います(売っていたお店がそっち系なので)

配色ですが、どうもトルコ石の青やラピスの藍色にオレンジっていう組み合わせが好きなんですよね~v-379

トルコの陶器などで、よくある色の組み合わせです。
ネックレスなどアクセサリーは全体のバランスが重要かな?


>あと、冬にこそ氷の透明感、素敵・・・
勉強になりました

羊毛フェルトとかあったかそうな素材もいいと思います。

暑い部屋でのぼせている時に外の冷たい風を浴びるとすっと火照りが飛んで気持ちがリフレッシュできる・・・そんな感じを抱けるようなキリリとした透明感を意識しました。

でも、人によっては寒々しく思うかな~v-276

みほさま

みほさん、お久しぶりで~すv-254

>今年初のディスプレイ、いいじゃないですかー♪
私も海外に住んでいると、妙にジャパネスクなものに惹かれるようになって…。
私もラーダさんのアレンジセンスをいただきたいです…ううっ!!

そうですよね~。海外に住んでいるとジャパネスクが新鮮に映るかも・・・。私も和食器とか和柄のマットとか集めたなぁ・・・v-496
でも、空港とかで売っている「日本土産」はいかにも!って感じでちょっと困るものもありますね~
あ、でも私は漆塗りとツゲのかんざしを買った事がありますよ~。な~んか妙に惹かれて・・・。


>私も個人的にブルーの石にひかれちゃいます♪
そんな石の似合う女性になりたいものです★

「ちょっと、それどこの?」って目を引く変ったデザインかな?ブルーとブルーの組み合わせだけど、色が違うしメリハリあっていいかもe-461


>リサイクルショップ、何気に使えますねー!
私ものぞいてみようかしら♪


アメリカに住んでいた友人は「ファイヤーキング」(ファイアーキング?)のカップを集めていましたよ。

カナダのリサイクルショップにはどんなのがあるのでしょう?見てみた~い!
案外「これは!」って言う掘り出し物があるかも?v-282
もう少しあったかくなったら探索に行ってみては?


>それにしても◎◎大臣からの贈り物…ちょっと気になりますねw 

そうなんですよね~。ちょっと漢字が読めないけど・・・。
いったい、どういう経緯で手に入れて手放したんでしょうかね~

いや~、リサイクルショップもすごいなぁ~

No title

時間ができたのでやってきました~
この花はアザミの仲間ですね。
ヨーロッパでもいろいろな種類のアザミが野に咲きますが、その一つとよく似てます。

雪の結晶のアクセサリーなんて、ありそうでないですね。
こっちで見たことがない。
これのラーダ版ネックレス見てみたいなあ・・・

サンゴのネックレスとブレスレット、きれいですね。
こういうのが似合うといいけど、自分で着けたところを想像したら悲しくなった(エレガントになれない、涙)

花瓶の裏の字、○○の右が「政」のように見えるのですが、違うかな?

くろろさま

>この花はアザミの仲間ですね。
ヨーロッパでもいろいろな種類のアザミが野に咲きますが、その一つとよく似てます。

やっぱり・・・。あの形、あの葉っぱのトゲトゲがアザミ系かな?と思っていました。
でも、ブルーのアザミもあるのですね~。ピンクとかオレンジのは見た事がありますが・・・v-22

>雪の結晶のアクセサリーなんて、ありそうでないですね。
こっちで見たことがない。
これのラーダ版ネックレス見てみたいなあ・・・

過去にクリスマスの時期用に同じモチーフでネックレスを作ったので、画像を載せておきました。

もともと、クリスマスのオーナメントなのですが、ガラスのカットもキレイだし、心地よいひんやり感が気に入っています。ネックレスは売れちゃったけど、もし、ピンが売れ残ったら自分で使おうかな~


>サンゴのネックレスとブレスレット、きれいですね。
こういうのが似合うといいけど、自分で着けたところを想像したら悲しくなった(エレガントになれない、涙)

あはは・・・。あの珊瑚はすっごく細いのですよ。うっかりするとブチっと引きちぎってしまうかも・・・。でも、肌に馴染んで主張しない色なので大人しい雰囲気を好まれる方にどうかな?と思います。

私のくろろさんのアクセサリーのイメージは土で作った素焼きの素材かな?
素朴だけど、個性的なモチーフのものでしょうか・・・。ネパールとかチベットとかで売っていそうな・・・。石だとマラカイト(孔雀石)のイメージかな?v-22

ん~、勝手なイメージですがピンと来ますかね?


>花瓶の裏の字、○○の右が「政」のように見えるのですが、違うかな?

そうなんですよね~。右は「政」だと思います。左は難しくて読めません・・・e-350
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア