FC2ブログ
2011-01-20

桃太郎だけじゃない!岡山県①

「桃太郎だけじゃない、岡山県?何それ?」って思ったそこの、アナタ!

桃太郎

桃太郎のお話の舞台になったのは、岡山県ですよ!
ちゃ~んと、鬼が島のモデルになった所もあるんだから!

岡山県
桃太郎伝説のある地方のひとつで、吉備津彦・温羅伝説が残る岡山県総社市・岡山市では、総社市東部にある鬼ノ城という城が築かれた鬼城山(きのじょうざん)が鬼ヶ島のモデルとされている。桃太郎に登場する鬼のモデルといわれる温羅という大男が、伝説内で居城としていたためである。同県は、桃太郎が県のマスコット的な位置付けになっていることで知られる。(ウィキペディアより)


それに「きびだんご」だって売っているのですよ!

きびだんご

パッケージのイラストはあの、五味太郎画伯なんだから!

さる・るるる―ONE MOREさる・るるる―ONE MORE
(1991/09)
五味 太郎

商品詳細を見る


そう、あの桃太郎が腰につけていた「きびだんご」です。
桃太郎はこの団子をちらつかせ、キジだの犬だのの弱者を鬼が住むという戦場に連れ込んだのです・・・

い~やぁ~

まぁ、物語は有名だけど、その舞台となったのが岡山県だとは案外知らない人も多いでしょうね。
※私は祖母が岡山出身なので、子供の頃から知っていましたよ~


「皆さんは『岡山県』って言ったら何を思い浮かべます?」
・・・と、聞かれたら思わずうつむいてしまうのではないですか?

そんなアナタのために、そして、岡山県誘致のために(なぜに?)「桃太郎だけじゃない!岡山県!」というテーマでご紹介していこうと思います。

・・・って言っても、倉敷という有名な観光地と三大庭園の一つ、後楽園(こうらくえん)にしか行っていませんが。


美観地区1
ここが「倉敷美観地区」の入り口です。

なまこ壁に格子窓・・・情緒豊かな白壁の町。
塗り屋作造りの町家が並ぶ、江戸時代の面影を残す伝統的建造物群保存地区です。

倉敷観光案内

美観地区2

規模としてはそんなに大きくありません。
でも、雰囲気は充分に味わえます。

船
「寒いから」と言って却下されたけど、ちょっと乗ってみたかったなぁ。


喫茶室
和モダンで素敵♪

住宅
実際にお住まいになっているのだとか。

美観地区4
太秦映画村のセットみた~い。
セット2
いい味出してます。

セット3
こんな一角でも絵になるなぁ・・・。


美観地区3
町家風の建物に交じってこんな洋風建築の建物があったり・・・。
異人館
元は何の建物だったのだろう?

美術館
美術館もあるよ。

倉敷大原美術館

大原美術館
大原美術館は、倉敷の実業家大原孫三郎(1880年–1943年)が、自身がパトロンとして援助していた洋画家児島虎次郎(1881年–1929年)に託して収集した西洋美術、エジプト・中近東美術、中国美術などを展示するため、1930年に開館した。西洋美術、近代美術を展示する美術館としては日本最初のものである。(ウィキペディアより)

西洋美術には興味ないけど、中近東美術はちょっと見たかったかも・・・。

でも、この時一緒に行ったメンバーは誰一人興味なさそうだもんな(父・母・ダンナ)。


さてさて、ここで「え!そうなの?岡山県」のコーナーに参りたいと思います。(勝手に命名)

岡山の倉敷市児島はなんと、国産ジーンズの発祥の地なんですね~!


児島ジーンズミュージアム

桃太郎ジーンズ

デニム

倉敷市児島

児島の繊維産業は近世の小倉織や真田紐などの織物業に起源を持つ。近隣に先行して繊維業が興ったことから岡山県の繊維業の発展に果たした役割は少なくない。

明治以降の洋装化に伴い、大正時代には主な製品を学生服へ転換、現在では全国の男子学生服の約70%が生産され大小さまざまな学生服メーカーがそろう。企業の制服やユニホームなどの生産も盛ん。


隣の玉野市にはトンボ学生服で知られるトンボがある。

制服等で培った厚手の生地の縫製や染色などのノウハウと産業集積を生かして、現在ではジーンズも主要な製品となっている。国産ジーンズ発祥の地であり、ビッグジョンのような総合アパレルメーカーからプレミアムジーンズを扱う小規模の工房、事業所名を持たない縫製、染色等の小規模専門工房まである。また、県外の多くの大手ジーンズブランドや一部の海外有名ブランドが児島の企業に開発・生産を委託している。

(ウィキペディアより)

目玉おやじ
倉敷では「倉敷デニム」として、デニムを扱ったお店が多かったです。
国産のジーンズって言ったら高くて買えないけど、バックとか小物ならお手頃価格♪

しかし・・・。旅先だとダメね。舞い上がっちゃってつい、ウケ狙いでこんなの買っちゃうんだもん・・・。


はがき木版
木のハガキ。
モノを送るほどではないけど、でも、カードやハガキだけじゃ物足りないって時に・・・。
受け取った方にクスリ、と笑って欲しいな


さてさて、次はどんな「岡山県」が見られるでしょうか。

つづく
スポンサーサイト



theme : 岡山県
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

倉敷へ行きたい

倉敷は前から行きたいな。と思ってたのp(^^)q ラーダさん。岡山へはいつ行かれたの?(@_@)
バスツアーで倉敷方面があったのですが行きそびれちゃって・・・。^^;
今はあまりの寒さで足が遠のいて、出不精に拍車がかかってます(笑)
暖かくなったら・・・。先延ばしに(苦笑)
倉敷の洋館や他の建物も見てるだけで、絵になりますね。写真にもおさめたくなっちゃったり・・・。ますます倉敷へ行きたくなりました☆

bijouyasukoさま

>倉敷は前から行きたいな。と思ってたのp(^^)q ラーダさん。岡山へはいつ行かれたの?(@_@)

1月9日に神戸から車で行きました。
高速の料金も安く、しかも、行き帰りもそんなに混んでなくてわりと早く着きましたよ~v-231

>今はあまりの寒さで足が遠のいて、出不精に拍車がかかってます(笑)
暖かくなったら・・・。先延ばしに(苦笑)

そうですね。私も同じです。寒いと近所のスーパーどころか、1階のポストに新聞を取りに行くのも面倒で・・・e-350
倉敷は逃げないし(?)春とかあたたかくなってからでもいいかも~
お花も咲いているだろうし、小舟に乗っても気持ち良さそうv-22


>倉敷の洋館や他の建物も見てるだけで、絵になりますね。写真にもおさめたくなっちゃったり・・・。ますます倉敷へ行きたくなりました☆

どこを写しても絵になりますよ~。美観地区はすっごく広いわけじゃないけど、一軒一軒お店を見ていったら日が暮れそう・・・v-482

No title

岡山はやっぱり浦島太郎のイメージが一番かなぁ。
きびだんごのパッケージが五味太郎さん作とは、なかなかやりますね。
何で五味氏なんだろ?岡山出身なのかな?と思って調べてみたけど
全然関係なかったみたいです(^^;
あとは、岡山のイメージというと…
v-382トマト銀行でしょ!
この前、外国人友達に「日本にはトマト銀行がある」って話したら、大ウケしてました。
あ、これ、ブログネタになりそう(^^)

おおう

数年前に行きました♪一人旅~で。
いい街ですよねぇー。大好きです。
そぞろ歩きするのにちょうどいい広さというか。
表の川べりでお店を回ったり、お茶したり。
裏路地でお地蔵さんにおまいりしたり。

うひひひ。実は、私大原美術館だ~い好き☆なんですよぉおおお☆
もう一回行きたいなー。私が行ったときは別の美術館でちょうど中東のタイルの企画展があってて、
そっちにも感動(パンフ買っちゃったよ)

桃、硬くて甘いのは山梨だったっけ?
岡山のは柔らかくて瑞々しいやつだっけ?

個人的に五味太郎氏も大好きで。
さる・るるる~♪

桃太郎ハガキも、見ているとジワジワ
可愛さがきますね~☆

熊子さま

>岡山はやっぱり浦島太郎のイメージが一番かなぁ。

あら?桃太郎=岡山県ってすぐにイメージできるのですか?
岡山県ってなんとなく影が薄い気がしてみんな「これは」というものをイメージしにくいのでは?と思っていましたよ~


>きびだんごのパッケージが五味太郎さん作とは、なかなかやりますね。

いろいろなお店できびだんごを売っているけど、ウチはいつもこの五味太郎さんの絵のものを買いますね~。新幹線の中でも売りに来るしv-235

どういう縁があって五味さんなのか知らないけど、イラストの可愛らしさなんですかね?若い女性にあげても喜ばれそうだし・・・?あんまり渋い絵の桃太郎だのキジだの鬼だのの絵のモノは欲しくないし。


>あとは、岡山のイメージというと…
トマト銀行でしょ!

トマト銀行、そういえばありましたよ~!なんでわざわざそんな名前に?って思うけど、覚えやすいからかな。
桃太郎トマトってのもあるぐらいだし、岡山県のセンスってすごいなぁ~。冒険心もあるようだし。

そうそう、トマト銀行はちゃんとした銀行ですが、香川県には「どんぐり銀行」があります。

これは、どんぐりを集めてもらって苗木に育てたものを払い戻すという緑化活動だそうですよ~ん。でも、一応は一人何個までという制限もあるらしいですv-34子供のむちゃ取りを防ぐために・・・。

どんぐり銀行
www.pref.kagawa.jp/midoriseibi/donguri/

argonautaさま

>数年前に行きました♪一人旅~で。
いい街ですよねぇー。大好きです。
そぞろ歩きするのにちょうどいい広さというか。

ほぉ、一人旅で?でも、確かにそんなに広すぎないし、歩いて回るにはちょうどいいですね。平日なら人も少ないだろうし・・・。


>表の川べりでお店を回ったり、お茶したり。 裏路地でお地蔵さんにおまいりしたり。

裏路地も素敵でしたね~。どこをとっても絵になるし、伝統家屋に住んでみた~いと思いました(でも、住むとなるとあれこれ不便そう)v-22

川のまわりも素敵なお店がたくさんありましたね~。橋も情緒あるしいい感じでした。


>うひひひ。実は、私大原美術館だ~い好き☆なんですよぉおおお☆

なんと!私も高校生の頃に行った事がありますが、その時はとにかく人が多くて見て回るのが大変でした。

美術関係は好きな人と一緒に行くか、一人でゆっくり見るに限りますね。せかされて見たくないし・・・e-350


>桃、硬くて甘いのは山梨だったっけ?
岡山のは柔らかくて瑞々しいやつだっけ?


ど、どっちだったっけな?関東のスーパーで売っているのだと山梨産の方が多いのでしょうかね?

私は一時期「まるごと桃が入っているゼリー」に惹かれ、よく食べていました。
あと、ガリガリ君の白桃もうまかった~e-415


>個人的に五味太郎氏も大好きで。
さる・るるる~♪

昔は何冊か読んだと思うけど、変ってるなぁ~って思う本が多かったなぁ・・・。「みんなうんち」とか(たしか)。
今思えば子供が読むよりも大人が読んだ方がが~ん!とくるような気がします。


>桃太郎ハガキも、見ているとジワジワ
可愛さがきますね~☆

む!板ハガキか?作れるかも!って思っちゃったけど、実際作るとなると大変そうだな~

argonautaさんはいかが?素敵な木材のポストカードとか・・・e-266
ミニトレ―にもなる、板ハガキ!な~んちゃって。

No title

お久しぶりです~♪

岡山は私の大親友が二人もお嫁に行った土地なので
話はよく聞くのですがなかなか遊びに行けないんです~。

でも倉敷の美観地区は昔行きましたよ~!
神戸のルミナリエに行くバスツアーの途中で立ち寄ったのでゆっくりは出来ませんでしたが。

・・・ってこのツタがはってる洋館の写真!!
伝説の喫茶店「カフェグレコ」ではないですか~!!

実は以前勤めていた喫茶店のオーナー、60代後半の姉妹なんですけど
10代の頃にこのカフェグレコに連れて行って貰ったらしいんです。
その時こんなオシャレな所があるんだ~と感動したそうです。
今はどこにでもオシャレなカフェがありますが
当時はコーヒーを出すお店なんてほとんど無かったそうですよ~!

50年以上も続いてる喫茶店、今度ゆっくり美観地区を見てまわれる機会があったら
絶対行きたいと思ってます。

いづみんこさま

いづみんこさん、お久しぶりざんす ☆彡

>岡山は私の大親友が二人もお嫁に行った土地なので
話はよく聞くのですがなかなか遊びに行けないんです~。

愛媛から岡山・・・。確かにちょっと微妙な遠さですかね?東京ほど遠くはないけど、日帰りでぱっと行ってぱっと帰るって距離じゃないですよね~v-234


>でも倉敷の美観地区は昔行きましたよ~!
神戸のルミナリエに行くバスツアーの途中で立ち寄ったのでゆっくりは出来ませんでしたが。

そうですね。とりあえず、岡山っていったらこの美観地区には行きますよね~。いろいろと面白そう!と思ってもツアーだとあんまりゆっくりできないのが残念ですが・・・。

ルミナリエ、どうでしたか?
おお~っという輝きですが、すごい人ですねv-353


>・・・ってこのツタがはってる洋館の写真!!
伝説の喫茶店「カフェグレコ」ではないですか~!!

おお~、今回は入らなかったけど、素敵なカフェでしたよ~。美術には疎いけど、有名な(そうだけど)「受胎告知」の作者の名前からとってつけたそうです。
ちなみに、お店の名前は「カフェ エルグレコ」らしい・・・。

>こんなオシャレな所があるんだ~と感動したそうです。
今はどこにでもオシャレなカフェがありますが
当時はコーヒーを出すお店なんてほとんど無かったそうですよ~!

ほんと、ツタがからまっていい雰囲気でした。テンポのいいモダンジャズとかかかっていたら素敵だな~

10代の女の子は「これぞ、大人の世界」って思ったでしょうね。

それに、コーヒーという大人の飲み物・・・。
んん~、すごいカルチャーショックだったのでしょうねv-12

私もまた次に行く機会があれば、迷って買わなかった倉敷ガラスのグラスを買って、この喫茶店でゆっくり大人気分を味わいたいわ~んv-10
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア