2011-01-25

「笑点」。笑いを求めて行ったけれど・・・

ある日、ダンナが帰宅して開口一番言った言葉は・・・

「俺はやったよ!」

いったい、何ごと?と思ったらコレでした。

はがき
なんと、笑点の公開録画の招待券が当たったのです。

今まで、余ったハガキなどで応募していたのですが、ことごとくハズレ。

一度も当たった事がありませんでした。

笑点Web

看板

子供の頃はあのテーマ音楽が流れると「こんな番組のどこが面白いんだろう?」と思っていましたが、今は録画して見ている・・・。

笑点トランプ笑点トランプ
()
バンプレスト

商品詳細を見る


しっかし、別にアイドルじゃあるまいし、わざわざ出かけて行ってまで見るほどじゃないんじゃあ・・・?

ナゼにそんな渋っているかって?

これですよ、その理由は・・・。

列

ぬわんと、開場時間2時間前から並ぶんですね!

開場予定時間は12時15分・・・。
ねぇ、そこまでして見たいか?え?って思うでしょ?
しかも、ごっつぅ寒い寒風吹きっさらしのところで、ですよ・・・。

写真では並び始めて20分たった頃の行列の状態ですが、これが時間が経つにつれ、4倍くらいの人が並ぶ事に・・・。

なぜ、並ぶかって?

なんと、公開録画招待券を送ってくるくせに、必ずしもみんながみな、座れるワケじゃないそうなのです。
ヘタすると立ち見・・・。

しかも、もっと驚くことに、招待券がなくても席が余っていれば誰でも見られるらしい・・・。

な~ぜ~よ~?

会場
招待券なしの人はなぜか、建物の中で待っている・・・。
こっちはずっと外で並ばされているのに・・・。

プログラム

延々と待たされていると、1時間半経った頃に係の人がプログラムを配りに来ます。
しかし、なんかエラそうなんですよね~

ど~せ、お前らタダ客だろ?だったら、黙って待ってろよ

み~た~い~な~横柄さ!



どうせ、プログラムを配るならそこに整理番号でも書いておけばこんなに長時間並ばなくても良さそうなものを・・・。

しかも、並ばされる場所が悪い・・・。

ごみ箱

ゴミ箱のとなり・・・。

それはしょうがないとしても・・・。

禁煙


なんと、この長蛇の列に割って入ってきてここで煙草を吸うヤツがおるんですな!


並んでいる人たちは「ああン?」って顔してじぃっと吸っている人の顔を嫌味たらしく見ているものの、吸っている人はおかまいなし。


「だって、ここで吸えって看板があるじゃん。それとも何?どっか別の場所で吸えっつうの?」


どうも、千代田区では決められた場所以外での喫煙は禁止されているようです。

なので、吸う人はあくまで決められた場所で吸っているのであり、それをとやかく言われる筋合いはないっつ~の!・・・な、意見だと思います。


2時間の間に入れ換わりたちかわり煙草を吸う人たちがやって来てスパスパやるわけです。

は~、たまらん。

舞台2

やっと入場です。
1階から5階まで、一気に階段をあがらされます。
後ろからどんどん人が迫ってくるので、途中で休むわけにもいかず、あちこちで「ひ~」だの「どへ~」だのと悲鳴が・・・。
う~む、お年寄りの方は大変だろうなぁ・・・。

舞台


並んでいた順番で入場しますが、席は早いモノ勝ちです・・・。

ちんたらしていたら、席はなくなってしまうので、とりあえずどこかに座りましょう・・・。

司会

番組の流れや録画中でのマナーなどの説明をしに落語家の人が出て来ました(三遊亭 愛楽さん)。

いつきひろし
さすが、話家なので話の進め方も上手だし、面白かったです。
ちょっとピンぼけしちゃったけど、これは五木ひろしの顔真似だそうです。

ひろし

写真撮影していいのはここまでで、その後はディレクターさんから拍手の仕方を習い、2・3度練習したらスタート。

①客席から司会の桂歌丸師匠のあいさつ
②歌丸師匠がひっこんで、しばらくしたら漫才
③漫才終了
④笑点メンバーの入場
⑤1回目の大喜利スタート
⑥大喜利終了・メンバー撤収
⑦メンバー再登場
⑧2回目の大喜利スタート
⑨大喜利終了
⑩メンバー撤収

※今回は木久扇師匠の最初の挨拶場面だけ撮り直しがあり。

1度で2回分の収録です。

TVでおなじみの 木久蔵ラーメンTVでおなじみの 木久蔵ラーメン
()
木久蔵ラーメン

商品詳細を見る


さて、やっと始まった大喜利ですが、ずっと寒い中で立って待っていたので、今度はあたたかい会場内で眠くなってきた・・・。

途中途中で記憶が飛んで、拍手の音で目覚めて拍手して、また記憶が飛んで・・・の、くりかえし。


笑うために行ったハズなのに・・・なんのこっちゃ。

日テレのご長寿番組◆笑点◆の座布団カバー日テレのご長寿番組◆笑点◆の座布団カバー
()
不明

商品詳細を見る


お宅で「笑点ごっこ」はいかが?

桂 歌丸・・・・江戸っ子じいさん。時に意地悪さがチラリ。
林家木久扇・・・天然のかわいいおじいちゃん風だけど、あれは天然じゃなくてそろそろ痴呆の始まりか。
三遊亭好楽・・・ねと~っとしたカメラ目線が嫌。どうよ?今の答えいいだろ?な目。
三遊亭小遊三・・下品な下ネタがツボ。でも、ときどき照れている様子がうかがえる。照れ屋さん?
6代目三遊亭圓楽・頭はいいし冴えた答えを言うけど、やっぱり腹黒い。顔も黒い。ゴルフ焼けか肝臓が悪いのか。
春風亭昇太・・・・年齢を感じさせない若さがあるけど、ネタがいつも同じ。嫁さん来ない独身ネタも飽きる。
林家たい平・・・・埼玉出身という事で、ちょっと点数が甘かったが、今回の収録でさらに株が急上昇。意外とユーモアがあり、場を読んで機転がきいていた。サービス精神が他の誰よりもあった。




コスプレ

水道橋は今、大変なことになっている・・・

コスプレ2
スポンサーサイト

theme : 東京
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

笑点の公開録画かあ~
うらやましい!!、と思いましたが結構体力勝負なんですね
5階なのにエレベーターなしとは・・・
観客層は年配の方が多いのに、あの方々がそんな苦難を乗り越えてあそこに座ってるなんて思いませんでしたよ
喫煙所の側で待つってサイアク
私ならそれだけでくじけそうです
でも、たまにはベタな笑いに浸るってのもいいな
ご主人のチケットゲット時の喜び顔が想像できるような気がして楽しかったです

No title

何度か番組観覧には行ったけれど…
ここまで酷かったことはないなぁ。
席に着くだけで疲れちゃうね~。

座布団運びは、未だに山田くんなのー?

No title

笑点は公開録画だとは思わなかったな。
券があるのに、そんなに並ばないといけないなんて。行くのを渋るのはわかるなぁ(笑)
でも当たると行きたくなるのもわかる気がします(笑)
水道橋は仮装する人に吃驚。
近距離で写されてるけど、
気付かれたらトラブルになりやすいので、気をつけた方がいいですよ^^;

ひーさま

>笑点の公開録画かあ~
うらやましい!!、と思いましたが結構体力勝負なんですね

そうなんですよね~。番組は夕方、ユルい気分で見ているけど実際にその場で見るとなると結構大変でしたよ・・・e-350

でも、番組だってもう何十年もやっているんだから、公開録画するにあたって「見に来ている側」のためにもっといろいろと配慮すべきじゃないかな?と思います。

私たちは何度も吉本の漫才を同じ所に見に行っていますが(新聞屋さんでチケットを貰って)行くたびに入場方法がスムーズになっているんですよね~e-461
お客さんにアンケートまで取って改善しようとしたり・・・。見習え!って思います。


>喫煙所の側で待つってサイアク
私ならそれだけでくじけそうです

たまたま私たちが並んでいる場所が悪かったのでしょうが、何か所か喫煙コーナーがあるからやっぱり嫌な思いをした人もいると思います。
逆に煙草を吸う人なら「ラッキー」って思うんですかねぇ・・・
ここで吸う勇気ないけど。


>でも、たまにはベタな笑いに浸るってのもいいな
ご主人のチケットゲット時の喜び顔が想像できるような気がして楽しかったです

確かに、テレビ撮影現場は珍しいし、臨場感あって良かったですよ~
内容も面白いけど、その裏も見られたりして・・・。

ちなみに、こないだ見に行った回のが今度の日曜日とその次に放送されます。

笑いに浸ってくださ~い♪

みわさま

>何度か番組観覧には行ったけれど…
ここまで酷かったことはないなぁ。
席に着くだけで疲れちゃうね~。


公開録画って「スタジオパーク」しか行ったことがないけど、こんなに長時間待たされたりしなかったのになぁ・・・。

ダンナは気候が良くなればまた笑点の公開録画に行きたいみたいだけど、よっぽど気候のいい時に当たらないとちょっと嫌だなv-406

でも、招待券なしでもその日並んでいる人の人数によっては入れるかもしれないし(でも、会場にとりあえず入ってみないとそれはわからない。何せ、管理する人がいないし)

あれだけ何十年もやっている老舗番組なのに、未だに改善されてない事が信じられない!誰も文句言わないのかな?タダだからしょうがない!って思ってるのかしら・・・v-359

>座布団運びは、未だに山田くんなのー?

そうそう、山田君だった。
・・・って、実はすごく影か薄くてあんまりインパクトがない・・・(すでに寝てたか?私)

でも、ダンナは「山田は奥に引っ込んだとたんに笑顔が消えてムッとした顔してた」と言ってたよ(格子戸になっているから若干見える)

私の中での「おとぼけ山田」が「腹黒山田」になっちゃったよ~v-37

でも「やっぱりな」って気がする。あのテンションが年中続いているハズないし!

bijouyasukoさま

>笑点は公開録画だとは思わなかったな。
券があるのに、そんなに並ばないといけないなんて。行くのを渋るのはわかるなぁ(笑)

一度に2回分の録画をするので、毎回公開録画の募集があるわけではないのですよ。たま~に募集がある程度なので、その時は録画画面を一時停止して、応募ハガキを書いているダンナ・・・。
そこまでして見たいか?って思いますけどねぇ・・e-274


>でも当たると行きたくなるのもわかる気がします(笑)

そうそう。当たったらやっぱり見たいですよね~。別にタダだしいいんだけど、無駄にするのも惜しいし、行かなければ行かなかったで行っておけばよかったかも?って後悔するし・・・。


>水道橋は仮装する人に吃驚。
近距離で写されてるけど、
気付かれたらトラブルになりやすいので、気をつけた方がいいですよ^^;


なんだかこの日は「撮影会」だったのか、あちこちでこういう格好をした人たちをいろいろな人たちが撮影していましたv-212

ここには映ってないのですが、それっぽい舞台とか「結婚式の写真撮影用ですか?」みたいな仕掛の場所がありました。

「コスプレして写真を撮るイベント」なのか、それとも、いつでもここで写真撮影できるスポットなのかわかりません・・・。

でも、まるで「写真集を出されるのですか?」的な決めポーズをしている人たちを見ると、こうやってこっそり撮るんじゃなくてひと声かけて写真を撮らせてもらった方が良かったんじゃないか・・・と思いましたv-254

どうも「写真を撮られたいからここに来てるのよ!」な雰囲気でした。

しかし、きっとこういう方々に声をかけようとしたらダンナに止められたと思うな・・・真剣に・・・v-12

No title

水道橋、楽しそうですね^^
ハロウィンの日にUSJへ行ったのです。
そのときも仮装した人が大勢で
(実際仮装コンテストもやってましたし)
写真撮ってもいいですか?と聞くと
皆さんシッカリとポーズをとってくださいました。
仮装って、目立ちたいためにやっているの。
顔は判りにくいし、全く問題ないと思います。

てにままさま

>水道橋、楽しそうですね^^
ハロウィンの日にUSJへ行ったのです。
そのときも仮装した人が大勢で
(実際仮装コンテストもやってましたし)
写真撮ってもいいですか?と聞くと
皆さんシッカリとポーズをとってくださいました。


東京ドームシティでは頻繁にコスプレイベントがあるようです。声優が来たりして、かなりにぎわっているようですv-20
写真撮影に良さそうなステージも何か所もあって、こりゃ、好きな人は地方からでも来るだろうな~と思いました。若い子ちゃんたちが小さなキャリーバックを持っていたけど、衣装が入っているのでしょうかね・・・。

コスプレ=秋葉原だと思っていたので意外でした。

でも、あっちもこっちもコスプレの人ばかりで逆に普通の格好をしている方がヘンな気分に・・・e-350

>仮装って、目立ちたいためにやっているの。
顔は判りにくいし、全く問題ないと思います。

でしょうね~。恥ずかしがり屋ならたぶん、家の中で仮装して自己満足で終わるんだろうけど、今は「好きなんですが、何か?」みたいな主張をする人が増えてきたのかな~

きっと、声をかけられるとそれが注目された!と励みになるのではないでしょうかね~

ダンナ抜きなら声かけて写真撮りたかったです。ほんと、気持ちいいほどなりきっていてこっちも楽しめたと思いますv-353
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽・映画鑑賞・読書。エスニック音楽が好き。
現在はイベント等で手作りアクセサリーを販売している。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア