FC2ブログ
2011-01-31

スルッとKANASAIでするっと有馬温泉・神戸観光①

かなり前の話になりますが、1月10日は神戸の実家から東京へ帰る日でした。

いつもならば午前中の新幹線に乗って夕方には家に着いてのんびりなパターンを選ぶのですが、今回は旅好きのダンナつき。

「せっかくなら、1日を有効に使いたい!」ということで、神戸で朝から夕方まで遊び尽くして、夕方の便で東京へ帰るプランになりました。

そこで、今回利用したのが「スルッとKANSAI 神戸観光1dayクーポン」です。

クーポン

スルッとKANSAI神戸観光1dayクーポン

神戸エリアの電車とバスが1日乗り放題
さらに神戸市内の約60ヶ所の観光施設で利用できる1,000円分の観光クーポン「神戸街遊券」つきで、2,000円

電車1

1,000円分のクーポンはいろいろな場所で使えるから、かなりお得。
1,000円が交通費だとしても、市営地下鉄は1区間の電車代も結構高いから、絶対モトが取れる金額。

・・・と、いうワケで行って来ました。

看板

神戸一の繁華街「三ノ宮」からも電車で約30分とそう遠くない、昔からある有名な温泉地です。

有馬温泉

有馬温泉(ありまおんせん)は、兵庫県神戸市北区(旧摂津国)にある温泉。関西の「奥座敷」とも称される。日本三古湯の一つであり、林羅山の日本三名泉や、枕草子の三名泉にも数えられ、江戸時代の温泉番付では当時の最高位である西大関に格付けされた。名実ともに日本を代表する名泉の一つである(ウィキペディアより)


有馬温泉観光協会公式サイト

駅

行こうと思えばいつでもサッと行ける場所なので、逆にず~っと行く事がなかった「有馬温泉」。
実家からもそう遠くないのに、車で通り過ぎてしまうだけでまともに行った事がありませんでした。

バス
なので「ちょっといつもよりも先の駅に来ただけで、こんなにも雰囲気が変わるものか!」と驚きでした。

有馬1

だって、ほんと、これって「すっごく遠いところから電車でえっちらおっちら来るような場所」な雰囲気なんですもの・・・。

有馬2

言ってみれば、馴染みの駅の3駅くらい先に湯河原みたいな有名な温泉地がある・・・というような感覚です。

湯けむり

これぞ!という観光地はないので、とりあえず見ておくといいかも・・・。

太閤
誰かがふざけて眼鏡をかけたのか?秀吉の像

戦国時代には刀傷や矢傷など湯治で療養するため、さまざまな武将達が好んで温泉に出かけたそうです。
そして、秀吉も再三有馬を訪れて湯治や茶会を楽しんだようです。
また、大火や地震で壊滅的打撃を被っていた有馬にさまざまな援助や大規模な改修工事を行って有馬再建に尽力したとかで、銅像がありました。

one.jpg
もちろん、妻である「北政所・ねね」の像もあります。


宿1
趣のある風景です。
蔵
隣は薬屋さんですか。
くすりや
↓こういう旅館に泊ってみたい・・・
旅館



有馬温泉と言えば有名なのが・・・

たんさんせんべい
炭酸せんべいです。
薄くてパリっとしてて、ほぇぇ~という味・・・。
ん~、昔からなじみのあるお菓子って感じでしょうかね。

サイダー

有馬温泉は日本のサイダーの発祥地とも言われています。

明治時代にガス入りミネラルウォーターを製造し、神戸居留地の外国人や外国航路向けに発売していたそうです。

「てっぽう水」という名前のごとく、かなり強い炭酸でグッときます。

温泉に入った後に飲むと最高です


金の湯
人気のある温泉地なので、とにかく観光客が多いです。

どこに行っても人・人・人・・・・。

可能なら、平日に行った方がゆっくり温泉に入れるかもしれませんね~

銀の湯

私たちは「銀の湯」に入りました。
クーポンを利用したので、手出しはナシです。

ちなみに、なぜ「金の湯」「銀の湯」かというと、お湯の色が違うからです。

金の湯(2002年12月にオープン)
透明な源泉が鉄分を多く含んでいて空気に触れると酸化して赤褐色になるため、見た目は「泥色」・・・。
海水の3倍の塩分を含んでいる。


銀の湯(2001年9月にオープン)
無色透明の炭酸泉とラジウム泉を源泉とし、大浴場は秀吉が入ったといわれる岩風呂をイメージして作られている。

日本三古湯の一つとも言われているのに、なぜ市販の「温泉のもと」には有馬温泉ってのがないのでしょうかね~

やっぱり・・・泥色だとダメかな?





スポンサーサイト



theme : 神戸
genre : 地域情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おお~、有馬温泉にいってきたんですか。
うちの実家の裏山になる表六甲から有馬まで、歩いて行ったことありますよ。
六甲山頂まで登ってから有馬温泉まで下るんですけど、まだお若いラーダさんなら問題なくクリアできるんじゃないかしらv-391

川が水遊び場みたいになってるけど、お湯じゃあないですよね?
夏に子供たちがじゃぶじゃぶできるくらい、水がきれいなのかしら?

炭酸せんべい、大好きです!
やめられない、とまらない~、たんさんせんべい!(笑)
あー、食べたくなってきた~

くろろさま

> うちの実家の裏山になる表六甲から有馬まで、歩いて行ったことありますよ。
六甲山頂まで登ってから有馬温泉まで下るんですけど、まだお若いラーダさんなら問題なくクリアできるんじゃないかしら


表六甲のドライブウェイは聞いた事があるけど、有馬まで歩けるものなのですか?どひ~。

想像しただけで大変そうな気がしますが、これから春先の温かい時期になれば「あら、ここに梅が」「おや、蝶が」「まぁ、鶯が・・・」とか言いつつ、ハイキング気分で楽しめそうだなぁ(?)v-252


>川が水遊び場みたいになってるけど、お湯じゃあないですよね?
夏に子供たちがじゃぶじゃぶできるくらい、水がきれいなのかしら?

この日は雪が降っていて水も枯れ気味でしたが、はて・・・。
でも、柵とか何もなかったし、たぶんお湯だとしても触っても大丈夫な温度じゃないかと・・・v-48

でも、子供が入って遊ぶって言ったら「やめなさい」と止めるような透明度でしたよ・・・。


>炭酸せんべい、大好きです!
やめられない、とまらない~、たんさんせんべい!(笑)
あー、食べたくなってきた~

おや、そうですか?新神戸駅でも売っていましたよ~
ダンナも会社の土産で買って行きました。

薄くて味もあっさりしているから、そんなに甘いモノが好きじゃない人にも良さそうですね~v-218

No title

神戸に住んでいる姪っ子が有馬温泉の旅館で披露宴をしました。

式は港が見える教会で、
二次会は和風旅館・・・とんでもない取り合わせ(爆)
神戸から送迎バスが出ているでしょうから考えたなぁ~と!
親族はもちろん旅館に一泊しましたよ^^

てにままさま

>神戸に住んでいる姪っ子が有馬温泉の旅館で披露宴をしました。
式は港が見える教会で、
二次会は和風旅館・・・とんでもない取り合わせ(爆)


これはまた、神戸を思いっきり堪能できましたね~。

親戚としては結婚式であれこれお祝い金とかかかるけど、普段は行かないような所に行ってその土地の名物を食べて、なおかつ温泉!って♪v-48

神戸に住んでいても滅多に行かないし、近くだと日帰り湯でゆっくりできないから楽しめたのでは?


>神戸から送迎バスが出ているでしょうから考えたなぁ~と!
親族はもちろん旅館に一泊しましたよ


そうなんですよね~。意外と時間もかからず移動できますもんね!v-218

それに、バスだと乗ってれば目的地に連れて行ってくれますし・・・便利♪

有馬の旅館は旅行プランでも結構いいお値段がするし、なかなか泊ろうと思っても泊れません。

有馬の町もこじんまりとしているから、ちょっとした散策にもいいですしね~v-22
プロフィール

Radha Doona

Author:Radha Doona
2001年から旦那の仕事でイラン(テヘラン)へ赴任。その後、タイ(バンコク)へ異動になり、4年3ヵ月を過ごす。
2006年・8月、帰国。
趣味は音楽鑑賞(ワールドミュージック・クラシック・J-popなど)・読書・旅行・アクセサリー制作(アジアン・エスニック系)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア